注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

アルネットホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

アルネットホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

481: MK 
[2013-01-23 09:24:26]
我が家の場合、最初は営業と何回か間取りのやりとりをして大体固まった段階で
設計が作成した図面が出て来ました。その時点で設計の意見によって変更された
ところもあります。それを基に何回か打合せを行った後ザックリとした見積が出ます。

我が家の場合はその前に他社とやりとりしていた事もあってキッチンやシステムバス、
トイレ、洗面台は明確な希望がありましたのでそれはオプションで全て入れてもらい
ました。内装の内容が何回か変わりその都度見積を出してもらい概算を確認して
契約しました。

契約後設計担当との打合せになります。この段階で耐力壁や筋交いが表示され
それにより問題のあるところは修正が入ります。その後コーディネータとの打合せに
なります。

現在一通りの打合せは終わり次回仮見積もりが出ます。概算見積を多めに出して
いるので最終的にはその金額から大きく変わることは無いとの説明ですが、やはり
打合せする中で色々と追加になり仮見積もりがどれくらいになるのか少し不安です。
496: 匿名 
[2013-02-15 10:17:06]
あまりアルネットホームはおすすめできません。
家事導線などの間取りが気に入られた方は、そのままアルネットにまるめこまれずに。
設計士さんのセンスがある営業所は運ですね。すべて営業所によってレベルが違う。
498: 契約済みさん 
[2013-02-18 00:23:28]
現在、アルネットで契約し間取りやインテリアの詳細を、決めている最中です。

当初の見積もりよりも、断熱材などを変更したため、割高になってきました。
他のハウスメーカーでオプションなどを追加した図面で見積もりを頂いたところ、アルネットより150万以上安い見積もりをだしてきました。
※もちろん、アルネットの見積もりを見せて、それより値引きしてきたためです。

そこで質問なのですが、契約後の解約は、幾らかかるのでしょうか? 契約書には、見積もりの5パーセントとその時点で発生している費用と記載されています。
打合せは、何度か実施しておりますが、実際こ工事や調査は未実施の状態です。

また、契約後に他社の見積もりを見せて値段交渉するのは可能でしょうか?
※契約までは、直接の値段交渉などはしておりません。 キャンペーンは利用しています。

長文に、なってしまいましたが、経験者がいましたら、連絡おねがいします。
514: 匿名 
[2013-03-02 02:25:57]
久々見たら必死にサゲ活動してる人がいるみたいね。
アルネットホームは俺は結構好きだけどね、候補のひとつ。
悪くないと思うけど?
今のところ関わったのは、担当の営業マンと一級建築士の二名だけだが、どちらもいい働きを見せてくれている。
特に建築士のレベルはかなり高く感じた。
こちらの要望をすべて盛り込んだ図面を目の前でスムーズに書き上げて行く。
更に色々な動線も考えた間取りにしてくれた。
なかなか感動した。
他の候補数社よりはレベルは高く感じる。
ひとつ欠点を挙げれば、営業マンが少しのんびりしているような気がする、特にミスはないが、これも性格なのか、もう少し攻めてきてもいいような?だ。
531: MK 
[2013-03-04 21:09:19]
私の担当は二級建築士です。

間取りはほとんど私が考えた内容ですので提案のレベルは
分かりませんが構造に関してはきちんと不安となる点は指摘
してくれたので恐らく問題ないかと思っています。

ただし、サッシに関して一部知識不足な点はありましたので
そこは会社として社員のサポート体制の強化をお願いしたいところです。
542: 購入検討中さん 
[2013-03-05 18:14:02]
>541さん

わたしも検討中の者です。

どのハウスメーカー、工務店でもそうだと思いますが、サッシ変更などの仕様変更はできると思います。
ローコストは入れたいオプションいれても大手よりは安くあがりそうなので候補です。

樹脂サッシは性能を考えると必要ですよね。モデルハウスはあまり参考にならなかったので、実際に建てた家と建設中の家を
見て歩いてます。アルネットはまだモデルハウスしか行ったことないのですが、他メーカーで見学した家はいまのところすべて樹脂サッシもしくは複合サッシでした。北、西窓にもLOW-E入ってるうちがあって、なぜか聞いたら長期優良はLOW-Eでないといけないとのことで勉強になりました。

同じ日に時間をおかないで断熱材の違う物件に入ったらこんなにも室温に違いがでるのかとびっくりしましたよ。
完成間近の締め切った状態の家でした。(前日何時まで窓が開いてたかで変わってくるとのことでしたが)
断熱材の種類以上に厚さと施工の技術が大切だと実感しました。上部は200mm入れたいです。

アルネットから話がそれてしまいました。
間取りは決まっていますが、まだまだ勉強不足で契約できる状態ではないのでじっくり調べているところです。
547: MK 
[2013-03-06 11:10:48]
セルロースファイバーはどうなんでしょうか。
これはアルネットホームに聞いた方がいいかもしれません。
他に分かる方がいましたらフォローお願いします。

サッシはアルミ樹脂複合サッシ、Low-E、遮熱、ガラス色ブルーこれが全窓共通の標準仕様。
それプラス1階は防犯ガラス、シャッター、面格子のいずれかひとつまでが標準です。
私は南側の一部を断熱、ガラス色ニュートラルにしてもらってます。
ただし、この仕様だけですと次世代省エネ基準に適合しませんので注意が必要です。

大体の間取りが決まっているのでしたら一度図面を起こしてもらって概算の見積もりを出してもらってはいかがでしょうか。
仕様で迷っている部分があればそれも全部伝えれば全部入れた見積もりが出ます。
例えば外壁でサイディングと塗り壁で迷っているなら両方の金額を入れた見積もりが出ます。
合計も両方加算されていますのでどちらかを減算すれば実際の概算が出ます。

図面と見積もりを何度も出してもらって問題がなければ契約をすれば良いと思います。
これを1年以上続けている人や、一度断りを入れた後でまた戻って来た人もいるようです。

まずは自分がやりたいことを全部話して金額を出してもらってそこから仕様を考えれば
いいと思います。
564: 匿名 
[2013-03-14 12:27:02]
今月アルネットさんから見積もりと間取りなどいただきました。ゆっくり考えたいところですが、4月から料金改定があったり、キャンペーンの予定が無いようで今頂いてる金額は3月中に契約しないと駄目みたいです。
やっぱり4月以降は値引きとかないんですかね。今検討されてる皆さんもこんな感じなんでしょうか?
時期が悪かったなと、他の所を検討しようと思い始めました。
573: 購入検討中さん 
[2013-03-18 17:16:47]
こちらのCLOLOが気に入ってます。収納重視の私としては是非やりたい空間ですが、同じさいたま市の大熊工務店も、同じ様な事をやってました。地元の会社がいいかなと考えてる私としては、この2社で検討中です。大熊さんで間取りを書いてもらいましたが、空間を想像できない私には複雑すぎ(?)でしたが、色々アレンジしたり説明してもらったので、対応力はこちらの方が上という印象です。
アルネットさんの営業の方は悪くないんだけど、質問の返答がはっきりしないのがちょっと。家から近いので打合せが多いと助かるのも理由だけど、正直悩んでます。
634: 検討中の奥さま 
[2013-07-04 09:45:38]
タマやレオでもオプション入れると付帯諸経費含めで50/坪くらいになるから、ご存じのようにローコスの筆頭のメーカーとたいした差がなければローコスかな。
まったく同じ仕様で見積もりとれないですけども。

>坪単価は余り意味がない

そうなんです。なので木工事、基礎工事、電気設備、水道工事費など詳細に見積書にでるのか知りたかったのですが、、、どうもそのようなわけではないようですね。
坪単価のうちに含むだと同じ坪数なら凝った間取りや壁増やしても価格変わらないのか?と思ってしまいまいた。
せっかくの注文住宅ですし
営業の電話かかってきた時にでも聞いてみます。
638: 匿名 
[2013-07-05 10:06:47]
間取り、壁の数による金額差は発生しません。

基本的にドアも、窓もそうです。工夫次第で、非常にお得になると思います。

具体的に、2、3のプランで見積りを依頼したら良く判ると思います。

創業時や、その後のエピソードから儲け主義の会社と見えてしまう○マホームとは明らかに違うと思いますよ。
684: 匿名 
[2013-08-22 15:54:44]
アルネットはBASIC STYLEはローコスト並みの価格ですけどLAQMAMA STYLEはそこそこの金額しますよね。某大手メーカーと同じ間取りで見積もりとりましたが最終的に300万位値下げしてきたので金額変わらなかったですよ。アルネットは値下げ交渉したけど一円も値引きしませんと言われました。少しくらい値引きしてほしかったですが、担当に「適正な価格設定なので値引きしません」とあっさり。大手メーカーは価格交渉しなければ300万上乗せされたままだったと思うと…しかし大手には安心感もありますよね。今とても悩んでいます。
712: 購入検討中さん 
[2014-05-06 23:16:54]
今日初めて展示場行って来ました!
担当の方は20代後半か30代前半位の若い男性でしたが話すのが好きな方のようで結構時間かかりました(笑)
ですが細かく自社のいい点と良くない点・・・というより取り入れなくてもいい点をあげてくれました。

元々設計関係のお仕事をされていた方なので間取りや土地のアドバイスをしてくれて信用出来そうなかんじ。

次回会うまでに土地を探して下見にまで行ってくれるそうです(自分の目で見てから紹介してくれるそうです)
まだどうなるかわからないけど良さそうなかんじでワクワクしてます!
716: 契約済みさん 
[2014-06-15 00:39:33]
みなさん最終的な坪数と金額っていくらでしたか?
うちは現在間取り検討中でざっくりですが43坪で
建物と付帯工事で2300万。諸費用(外構、地盤改良含む)で300万。
もっと下げたいです。。。
862: まほろば 
[2016-09-26 23:31:44]
入居して丸二年。
引き渡し後からほぼ営業から連絡は無いです。
でもこちらから連絡すればすぐに連絡きますね。
引き渡し後からは営業より監督との付き合いがメインですがトラブル等が無ければあまり営業に用事が無いと思うけど。
半年点検もお互い都合付かずで一年点検にまとめてやりました。
こちらではどうでもいいと思ったちょっとしたクロスのめくれなんかもチェックして直してもらいました。
トイレ本体の故障もメーカー保障外に保障期間外でも無償修理してもらいました。(アルネットの力かは不明)
その他細かい不具合や追加工事も会社へ電話すれば監督から連絡きてほぼ1ヶ月くらいで対処して頂きました。
外構は業者紹介してもらい値引き交渉してもらいました。
今のところほぼ満足です。
自分達で決めた間取りや設備の方が後悔多いですね(笑)

907: ひのきや 
[2017-09-27 15:10:02]
私は桧家住宅にしました。
理由はいくつかありますが、一番は常設階段の小屋裏収納が作れたからです。

アルネットはデザインと無垢材の床が標準なのが気に入っていたので第一候補でしたが、
営業さんに間取りの案を作ってもらったところ小屋裏収納が可動式の梯子になってまして。
常設階段は? 
何なら中2階のストック収納にもできますよって言わなかった?
と問い詰めましたが、でてくるのは曖昧な言い訳ばかり。
理由はわかりませんがお勧めしたくないことだけは伝わってきたので、こちらのやる気も失せてしまいました。

で、もしかして土地的に常設の小屋裏ムリなのか?と思いながら桧屋住宅に相談にいくとアッサリOK。
希望に近い間取りが出来そうだったので、そのまま打ち合わせして建築まで至りました。

営業さんの好みだったのか、ただの力不足だったのか、常設階段の小屋裏は本当にお勧めできないのか。
原因は未だによくわかりませんが、こちらの話をまるで聞いてくれない営業さんでした。
914: 検討者さん 
[2017-11-03 06:33:23]
2年前にアルネットで家を建てました。熊谷店
熱心で誠実な営業にあたり、雑談の中で理想の家について15個位の希望を話したら、同席していた一級建築士が、要望を全部入れ込んだ間取りをその場で書いてくれました。もちろん契約前、無料で。それに対する見積もりも良心的で、値引きは多くないが会社で決まった一定比率の値引きで好感が持てた。結局、契約後も色々無理な間取り変更をお願いしたが、後悔しない家を建てた方が良いですから!と何回も大幅な変更をしながら決めた。現場監督、インテリアコーディネーター、設計士、大工、営業全てがアルネットらしい真面目で丁寧な仕事をしてくれ、全く不具合がない良い家が建ちました。
価格も、他のメーカーより安いので、水周り以外は無垢材の床、床暖房付き、吹き抜け、20畳以上のリビング、8畳分のウッドデッキ付きなど、建物にお金がかけられました。もちろん建てた後も何も問題がないので大満足です。
どこのハウスメーカーもそうですが、どんな担当にあたるか、どこまで真面目に向き合ってくれるかですね。
923: 打ち合わせ中 
[2017-12-19 13:05:41]
>>922

現在ここでお願いしている者です

仮契約というか、仮(図面)契約って感じかと

ここはざっくりと図面を決めて契約し、申請出すまで何度でも変更できるといわれ、現在そのような感じで契約後の間取り打ち合わせをしています

どちらが一般的なのかはわからないのですが
あるHMでは決めた図面で契約して、その後に構造計算が必要な変更が生じたら
その都度料金がかかるといわれました

当然ですがこの方法でも契約は契約なので、契約金は支払っていますし、
現時点で解約した場合はここまでの実費負担があるので相殺じゃないかなと思います
989: 戸建て検討中さん 
[2018-07-22 10:55:18]
アルネットホームで間取り、見積もりまでやってもらいました。
最終的に選ぶことは出来なかったけれどその際もいい家ができますようにと言っていただきました。
こちらが質問したことにも資料を用意して応えてくれたりと本当に真面目に対応してもらいました。
営業さんにもよりますが家の作りもしっかりしてますしいい会社さんだと思います。
1017: 匿名さん 
[2018-12-17 09:16:25]
注文住宅の商品ラインナップの中に動物と共生できる家(!)を見つけましたが、ペット用の滑らない床材を採用したり犬の動線を考えた間取りを工夫するなど、よく考えられていますね。
恐らくペットを家族の一員として考える方が増え、需要が高まっているのでしょう。
こちらはベースとなる家を選び、オプションとしてペット用仕様を取り入れる形になるのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる