注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルネットホーム(大賀建設)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アルネットホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

アルネットホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

3: とうふ 
[2005-09-24 06:55:00]
このサイトではかなり情報が少ないですね。
仕方がないので自分で行ってきました。最初の投稿の数日前に資料(広告&冊子)と名刺だけ
もらっていたのでその方(女性営業)に聞きに家族で行きました。
「土地&建物・ダイライト・エコキュート・オール電化・太陽光発電・外溝」込みで0000万で
考えてます。」と切り出したところ「土地、建物の金額の割合はどうしますか?」
「土地0000万の50坪、建物40坪でその他込みで0000万」
と感じで話しを進め、現在に至っています。

今のところ「良い」と言える事は「営業が良い」ということぐらいです。
構造はどこも大差はないと考えてます。
設計での助言はないですね〜
こちらの出す間取りが問題のない範囲の間取りなのだろうか??
4: とうふ 
[2005-09-30 05:57:00]
先週、土地の契約をして来ました。
「三井のリハウ○」のふざけた対応(交渉中に値段を変更した上なんの連絡もなし)にも負けずに値引き交渉
の上、納得のいく値段で購入することになりました。(地価公示に近い額)
今は「良い地盤」であることを祈っています。

さて家のほうですが、同時進行だったセキスイハイムが予算オーバーで消えました。
間取りを小さくした上に金額も500万上になってしまった為です。(せめて間取りが同じなら・・・)

今後の展開としては、キッチン・バス・照明等々と間取りのつめです。

5: とうふ 
[2005-10-16 05:09:00]
現在の建物本体工事費は1650万(40.2坪)、外溝・配線・配管等含消費税含むと約2000万。
アキュラでは建物本体1750万+工事費250万で建物代になりました。
アキュラでの見積もり時と違うのは、間取りが若干コストUPする間取りになっているところです。
同じ間取りならアルネットは1550万でした。
しかし、太陽光を5.04kWも載せるために屋根の形状をちょっと変形等々で予算を200万近くオーバーしました。
なのでアルネット営業さんに「もっとまけて下さい」と言ったうえに、こちらの削れる部分も提示しました。
結果「いくらがご希望なんですか」と基本的なところをいまさら聞いてきたので(確認のためだろうか?)
「うちは最初から総額XX00万です」
すると、「わかりましたここ(値引き)をxxx万にしましょう」
\(^o^)/
まだ計画段階ですが、予定金額内に収めることができる見込みが立ちました。


6: とうふ 
[2005-10-27 06:03:00]
相変わらず書込みがありませんね(^_^)
01>今月の末に契約の予定です
あれから2ヶ月たった10月23日、契約しました。いや〜間取りを変えたり、決まったと思ったら収納が足りなくて
増やしたり、予算をオーバーしたりで予算内に収めるのに時間かかりました。
太陽光5.04kWを南面のみに載せる為、屋根形状が特殊だったところがコストアップの大きな原因でした。
設計さんに案を出したり出してもらったりいろいろありました。が〜 うちの場合まだまだいろいろありそうです。
なんせ、家の中には通常の照明器具はつけていないし、カーテンもカーテンレールすらつけていません。
コストダウンです。建築中に「着けてください」と持っていこうと思っています。
30: とうふ 
[2008-08-23 04:25:00]
No,29>No26のとうふさんのお宅は発泡ウレタン吹き付けなのでしょうね。
ホント、相当結構な高高住宅にでしょうね。

残念ながら?グラスウール16Kです。
私の契約1後あたりから発砲ウレタンになったようです。
アレを使用したときの電気配線はどうなっているのでしょうかねぇ

先日、床下収納の縁からクッション剤がはみ出してきていたので
メンテに電話したところ、すぐに来てくれました。

アルネットの良いところは 完全自由設計 というところだと思います。
なので、拙宅は、私の描いた(PCで作った)間取り通りの家にすることが出来ました。
残念点は・・・・当初から間取り図を提示していたので、設計からの提案は
あまり聞けませんでした。
現在のアルネットの商品を見ると、拙宅の仕様より色々と良くなっていますね。(涙)
32: もん 
[2008-09-12 13:08:00]
私もアルネットで購入検討中です。

間取りが私の希望と一致する部分が多いのですが、家の善し悪しは大工の腕によるみたいですね。

すでに建てた家の方とお話しできて、良い大工を選ぶ事が出来ると良いのですが・・・

すでに建てた方、その後の経過を是非教えて下さい。
53: 匿名 
[2009-05-13 23:58:00]
作成した間取りから3Dを起こしそれを見ながら手直しをしていきましたか?
間取りなどを決めるときに設計士さんは立ち会いましたか?
56: 契約済みさん 
[2009-05-26 22:01:00]
2回ほど間取りを書いて貰いました。
まだまだ決定はしてません。
契約前から何度か間取りを書いて貰っていましたので
契約の時は、その設計図をベースに、設計士同席で話をしながら手直しをしました。
CAD?ソフト?で書いた間取り図と外観だけで、PCなどで3Dに起こしたりはしませんでした。
その時の手直し分は土地の金消契約の時に、営業からこんな間取りになりましたよってコピー渡されました。
たまたま打ち合わせ前に、顔を合わせたので、営業が早く見て貰いたかった為だと思います。
気に入らなかった部分と自分のイメージした間取りを、再び営業の人に書いて渡しました。
次回の打ち合わせ決める時に、設計の予定も確認して連絡云々と言っていたので
その手直し分を、また設計士の人と同席で検討すると思います。
マイホームデザイナーのようなソフトで説明して貰えると、イメージ湧くのですごく良いですよね。
他の建設会社でやってもらえて、分りやすくていいなぁって思いました。
自分で買おうかなぁと思いましたが、やっと使いこなせる様になる頃には間取り決まってそうです(笑
3Dでの説明は無いので、なるべく断片でも好みの写真や切り抜きなど見せたりしたほうが
設計士もイメージ酌み易いんじゃないかなぁと思います。
ただこれも設計士の性格によるので、一概に言えないかも。

我が家は埼玉のアルネットですね。
最初は、群馬で家を建てた知り合いからの紹介で見に行ったのですが
(最初は紹介の事は黙って行っていました)紹介で無くても、応対は良かったです。
どこでもそうですが、営業との相性は運ですねー・・・
うちは良くても、他の方では合わない可能性ありますからね。
221: 申込しました。 
[2012-03-21 01:07:40]
本日契約申し込みをしてきました。

色々HMをまわって来ましたが、値段(坪単価40万台)、間取りプランとアイディア、標準設備クオリティ、営業方針(焦らせないで根気良く、ゆっくりと話を勧めてくれる)、建設費用とそれ以外に掛かる費用の説明などなど、他のHMと違い納得して契約してきました。

一戸建て初心者には大変判り易いHMだと思います。


それにしてもアルネットホームのスレは全然書き込みが無いですね。。。

問題があるHMのスレは書き込みが多く書かれるので、書き込みが無い事は良いHMと考えて良いのでしょうか?(笑)
230: 申込しました。 
[2012-03-25 17:31:35]
221です。^^

いつのまに書き込みがたくさん・・(^^;

>223さん
そうですか!アフターも良さそうですね。お互いに楽しみですね♪

>224さん
1月~3月にやってたキャンペーンで色んなエコ設備が当たったのですが
自分たちに必要ない設備なので辞退したら、その分相当の値引きをしてくれました。

あと値引きと違うかもしれませんが、標準仕様からグレートを落としたり減らすと、
千円百円単位でも、きちんと建築費から引いてくれます。

他のメーカーさんではグレートを落としても値段が落ちることがない
メーカーさんもあったので、この対応は新鮮でした。

>225さん
最終確認までだいぶ長いのですか?!

確かに設計士さんも立会って細かい間取り図まで話し合うだけでも一ヶ月掛かってますし、
標準装備が色々選べる事自体でも時間掛かって大変そうですけど、
今度はインテリアコーディネーターさんに、今使ってる家具の細かい大きさと色も聞かれました。

これも他のハウスメーカーさんでもやってる事ではないみたいですね。。

不安半分は建築現場監督さんの不安ですか??良い人だといいですね。

>226さん

現場でのサービス枠あるんですか?!
嬉しいサービスなら良いですけど、現場監督になる方とはまだ面識ないんですが、
やっぱ、マメに連絡を取っておいた方が良いのでしょうか?
250: めがね 
[2012-04-25 22:59:47]
はじめまして。先月、初めてアルネットさんの展示場へ立ち寄ってから何回か間取りを考えてくださり、今日もまた行ってきました。他HMさんも何件か行ってますがアルネットの間取りと営業担当の方が気に入ったので私はアルネット優勢かと考えてます(旦那さんは他社がいいみたい)。しかし、今日担当の方が『今月中に契約をしてくれれば割り引きします』しつこくと言ってきたのが少し引っかかりました。穏やかで他社を悪く言わずいい人なのにガッカリしたというか…。キャンペーン!で値引きをアピールしてゴリ押しするのはやはり要注意でしょうか?気に入ってるんだけどな〜。

314: 契約済みさん 
[2012-06-07 01:06:31]
間取りや仕様についての根気よく相談にのってくれましたよ。
見積もりも細かくオプションもきちんと標準仕様との差額で計算されています。
4ヶ月(月3回程度打ち合わせ)ほどかかりましたが納得いく間取りができました。
323: 匿名 
[2012-06-22 02:01:17]
ごく最近無事銀行の審査も通ってホッとしています。

これからオプション仕様とか考えて行かなければいけないんですけど
オススメの仕様とかあれば教えて下さい。

ここに決めた人で家の間取りや仕様などでここにこだわった所などもあれば教えて下さい!

あと皆様地鎮祭や上棟式みたいなのはしますか?
地鎮祭はともかく上棟ははぶく人もいるみたいで棟梁と大工さんたちにはどの位お渡しすれば
いいんですかね?

328: 匿名 
[2012-06-23 00:24:31]
ベーシックが一番安くて、自由度が増すみたいだよ、間取りの自由が。
だがらチョット注文住宅の気分?みたいなのも味わえてイイかもしれないね、って言う私もベーシックには関心がありまして、、コスト的に(笑)
営業マン言ってたけど、自由度が増したベーシックはこれから人気出てくるみたいだよ〜、あくまで予測だけどね
まぁ悪くない印象だよ。
間取りも豊富だしね。
331: 匿名 
[2012-06-23 01:36:27]

私の書き方が悪かったです、ホントごめんなさい(汗)
一番安いのはベーシックで、一番自由度があるのは、勿論らくままです。
ベーシックは以前よりは、間取りを色々といじれるようになったみたいですよ、ってのを書きたかったんです、ホント文章力なくてすみませんですー(泣)
私も詳しくは担当の人に聞いてみます!まだよくは聞いてなくて、ごめんなさい。。
でもお互い素敵なおうちを建てましょうね♪
私も、アルネットのスレが賑わって来たのが嬉しいです、一番の候補なので
^^
392: MK 
[2012-09-23 14:31:02]
先日、春日部の完成見学会に行きましたが確かに外構は全くやっていなかったです。

その見学会でちょっとビックリしたのがこれまで他社の見学会へは何回か行っていて傷
や汚れが付かないようにかなり緊張して見ていたのですが、春日部の見学会は小さな子
供も結構来ていて、それもかなり自由に走り回ったり収納に隠れたりと見ているこちら
がヒヤヒヤしていました。

他社では写真撮影は基本的にはNGで営業立ち会いで間取りが分からない構図ならOK
でしたが、完全に自由に見られたので写真も撮ろうと思えば撮れたと思います。

詳細な間取り図や施主の名前も公開されていて防犯上大丈夫なのかなと心配になりました。

アルネットホームに限らず見学会ってこんな感じなのでしょうか。
461: 申込予定さん 
[2012-11-08 01:09:39]
初めまして

間取り打ち合わせ中の者です。

らくままの耐震工学構法が気になってます。

しかし現実は資金面的に余裕を見てベーシック。

ベーシックタイプは木造軸組構法のみなんでしょうか?

営業の方に変わりないと言われましたが、

ご存じの方教えて下さい。






463: ベーシック 
[2012-11-08 22:10:55]
自分はベーシックですが耐震2です。もちろん標準です。
自分の時は、間取り変更を依頼すると都度確認してくれました。問題ある場合には、対応できませんと言われ、なるべく依頼に近く問題ない範囲で、「こんな風ではどうですか?」と提案してくれましたよ。
466: emotion 
[2012-11-11 00:57:33]
>ベーシックさん
こんにちわ、はじめまして!

>自分の時は、間取り変更を依頼すると都度確認してくれました。問題ある場合には、対応できませんと言われ、
>なるべく依頼に近く問題ない範囲で、「こんな風ではどうですか?」と提案してくれましたよ。

そうなんですよね~!
出来ない事は出来ないと言うだけでなく、何故間取りを変えたいかの
意図も聞いてくれて、その上で提案してくれますよね!

私の場合もここに収納の数を増やしたい話としたら耐震壁の数の問題で出来ないと言われましたが、
代わりに、ここになら引き戸でなく開き戸にすれば収納を増やせますっとアイディア出してくれました。

あと洗面室と脱衣室を別の要望も機転を利かせてかなえて貰ったり、
アイディアの引き出しが多い建築士さんが多いのですかね?

>MKさん
こんにちは!

>9月の頭に展示場を訪問して営業と何回かやりとりをして来週、契約することになりました。
おめでとうございます!

ご報告楽しみにお待ちしております。

480: 匿名さん 
[2013-01-22 22:18:38]
一般的に契約するまでは営業とやりとりするの?

営業と間取りのやりとりをして見積もりを出してもらい納得いけば契約?

設計担当とのやりとりは契約後になるのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる