注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?
 

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業はどうでしょうか?

992: 建設中太郎 
[2010-11-01 08:12:47]
今のところ設計によると思われるミスは見つけていませんが
頼んだ部材が廃品種になるケースが数件有り
サイズが同じ同等品が有れば良かったのですが
サイズが同等の製品が無くなり
サイズ違いの物から選択し直しました。
納期に関しては受け渡しが1週間早める予定で
段取っているとの吉報も入りました。

993: ご近所さん 
[2010-11-04 18:51:45]
ここで知り合いが家を建てました。しかし。営業は逃げる逃げる。設計も逃げる逃げる。
と聞きました。
一年間で何棟建てているのかきいたら200棟程度。アフターサービス大丈夫か?
という感じがしますし、倒産するのでは?という気がします。
実際200棟なんて工務店レベルですし。

知り合いのことを聞いているので私はここで家は建てません。
あまりにも怖くて。
994: 匿名さん 
[2010-11-04 19:24:21]
200棟だとしても1棟あたりの金額が工務店レベルとは違うんでないかい?
このHM検討したけど、営業、設計ともじっくり家づくりを考えてくれそうな人達で好感を持ったよ。
建築を急いでたからご縁はなかったけれど。
逃げるって建築中から?
995: 匿名 
[2010-11-04 21:56:06]
>>993
ここで家を建てた者です。自分も色々トラブルがありました。
しかし、担当の営業は一切逃げたりしませんでした。問題解決の為に尽力してくれました。
とても誠実な担当者でした。
今は結果として古河林業にお願いして本当に良かったと思っています。

どのHMに依頼しても担当の当たり外れはあるかと思います。



996: 匿名さん 
[2010-11-05 22:13:26]
これから建築予定の者ですが、どういったトラブルにどう対処してくれたのか知りたいです。
何があっても最後はヨカッタと思えるような関係を築きたいです。
997: 匿名 
[2010-11-06 19:01:30]
995ですが、具体的なトラブルとそれに対して古河林業の営業に対処いただいたことを書き込むと、私個人が特定される可能性がありますので具体的にはお答え出来かねます。
営業、現場監督、大工さんには本当に良い仕事をしていただき満足しています。
998: 匿名さん 
[2010-11-07 03:48:25]
こんばんは 横から失礼します まず逃げる等の話しについては営業所単位または会社ぐるみです きっとそのように教育されているのだと思います  トラブルについてですが、うちの場合は古河側は一切認めようとしませんでした。  対処はしません 証拠があるのにです。 人間が作るんだからミスって当たり前、お互いに協力しましょうなどと施工ミスをごまかしたり、あげくのはてには目をつぶれといわれます。  非常に嫌な気持ちで竣工をむかえました。  担当は失礼極まりなかった所長です  ちなみに設計からは余計に金を取られていますし、基本めんどくさがりです   これから立てる方は慎重になった方がいいです。  けっして最低とまでは言いませんが尺モジュールに4寸で廊下など以上に狭いですし   これらは全て私と他オーナー2人の本音です    
オービーの集まるサイトをもしよければみなさんで作りませんか?     
999: 入居済み 
[2010-11-07 17:06:46]
トラブルを抱えている施主の方々にはお気のどくに思います。
企業対個人のトラブルは法的に問題ないと企業はおれることはないです。
感情的にこじれる前に何とか落しどころが無かったのかと気の弱い私は思います。

我が家は4月引渡し、先月6ヶ月点検を終えました。
2時間半程かけて古河サイドのチェック項目の点検、私達か気付いた床、壁、外壁目地の汚れはその場で取ってもらい床の小さなキズはアフターに回すことになりました。

古河林業は知名度、情報量もそんなに多くなくこのサイトが大変参考になりました。
良いこと、悪い事本音が書かれているのでこれから検討する方、検討中の方にはよく読むことをお勧めします。  

今どきの家は、お任せでも欠陥住宅なんて建てようがないと思いますが、こだわりの部分は事前に職人さんに伝え、
確認するのが良いとおもいます。
図面と現場施工は施主のイメージと微妙に違うことがあります。
施工前ならどうにでもなります。

年寄りの棲家なので程ほどの、使い勝手がよく、住み易い我が家は文句なしで半年住んでいます。



1000: 匿名さん 
[2010-11-08 00:22:08]
うちの6カ月点検は、「寒いですねー」などとお茶をすすりながら30分ほどで終了しましたが… もっとまじめにやってほしかったです。 それとOBさんが集まれるサイトはぜひ作って欲しいですね。 本音を聞いて成長できる企業かどうかはわかりませんが… もちろんお上の趣味や娯楽で家づくり倶楽部になられては施主として困ります
1001: 匿名さん 
[2010-11-08 01:22:33]
1000件突破しましたね。新しいスレッドに移行するのでしょうか?
1002: 契約済みさん 
[2010-11-15 20:25:14]
 現在、古河林業で建築中の者です。三重県で来年に完成予定です。木をふんだんに使っていることもそうですが、僕は基礎のベタ基礎や配筋の多さや、基礎の太さが非常に気に入りました。家購入を検討していた時期には、様々なHMの基礎を見ましたが配筋の多さや太さは素晴らしいと思います。(あくまで数社見ただけなのでもっと上はあるかも知れませんが)
 営業マンも設計士さんも親身に話を聞いてくれます。最終打ち合わせの後でも嫌な顔一つせずに配線等の変更を受け入れてくれました。
 誤解のないように申しますが、私は一般人で古河林業さんの社員ではありません。(笑)
 もっと売り込みや、宣伝をすれば良いのにと思います。
1003: ご近所さん 
[2010-11-20 03:52:00]
ここと住友林業、他メーカーと検討してここでは建てなかったものです。
何故か。
鳩ヶ谷の営業所の初老の営業マンの対応があまりに横柄かつしつこい。
ご自分は東京スカイツリーの側で暮らしていることを自慢していましたが、
こちらは埼玉に建てるわけで。
しかもこちらの要望はまるで聞かず、専門知識を披瀝するばかり。
私も営業マンなので、営業の基本は「お客様にわかりやすく説明すること」
ですが、この人は自慢ばかりで正直呆れました。

この営業マンには担当して欲しくないと思ったので、別の展示場にいきましたが、
「埼玉で」と言われたのでここは辞めました。

営業マンを信頼して購入するのに、レベルが低すぎるのではないでしょうか。
1004: 購入検討中さん 
[2010-11-21 09:01:19]
私も鳩ヶ谷ですが、その営業さんなら退職したようです。
以前、この掲示板でも取り上げられていたので、聴いてみたら、その人はTホームの出身で、古河の手法と全く馴染めず、数ヶ月で辞めていったとのことでした。
1005: いつか買いたいさん 
[2010-11-23 11:41:05]
神奈川にも初老の営業というかもっと偉そうな人がいました。
いくつか展示場を取り仕切っているとか言っていたので、最初はなるほど
さすがは古河林業と思って聞いていたのですが、伊勢神宮に使う木と同じ桧を使用するとか
地震について聞くと前職の殖産住宅では無料で補修したとかいう話が信用できなくて
やめにしました。

自宅に帰ってウィキで調べると「伊勢神宮の材料は木曽(長野県・岐阜県)にある
神宮林(国有林)のものを使用していてる」とあって、神宮の近くで植林はしていても
それが使えるのは200年も先のこととか。

それに殖産住宅はとっくに倒産していて、古河林業とはまったく縁もゆかりもない
会社だとわかりました(殖産住宅は倒産してミサワホームの支援でリフォーム会社に
なったとありました)

1回行っただけなのに2つも嘘をつかれて、ここに書いてある古河林業批判が
本当なんだなぁとつくづく感じて候補からははずす事にしました。
1006: 入居予定さん 
[2010-11-23 15:48:09]
2つの「嘘」のうち、後者は嘘とはいえないのでは?

前職の殖産住宅では、と言ったのであれが、転職したと受け取れますよね?

営業さんの印象って大事ですよね。
でも、営業マンが家を建ててくれるわけでもないので、ハウスメーカー選び
は総合的なバランスを考えることが大事かなと思います。

土台の頑丈さや、施工の業者さんたちの働きに、私は満足していますよ。

1007: 入居予定さん 
[2010-11-23 15:49:29]
あれが → あれば でした。

手が滑りました。
1008: 入居済み住民さん 
[2010-11-28 18:47:26]
古河林業で、建てて6ケ月経ちました。住み心地は最高です。
狭い土地でしたので、設計の方や職人の方には苦労されたことでしょう。感謝しております。
ただ1つ気になることがあります。大黒柱(丸)をサービスでつけていただいたのですが、
引き渡しの時はよかったのですが、6ケ月経った現在、柱と壁が5mm程、開いてきております。
片側はコーキングされているので、クロスと柱の間のコーキングが開いて糸を引いた状態です。
反対側は初めからコーキングされておらず、隙間から中側のクロスの切れはしが埃のように見えます。
丸柱の為、斜めから見ると柱の茶色とクロスの白の隙間は、8mm位開いているように見えます。
天井も隙間があり、きれいではありません。
柱は痩せてくるので、10年位変動するとの事で、6ケ月点検時も何も大黒柱に関して作業していただけませんでした。また、大黒柱は保証されてないので、コーキングするにも有償だそうです。
6ケ月でこの状態で、この先どの程度開いてしまうのか心配です。
大黒柱をつけられた方のご意見を伺いたいのですが・・・
1009: 入居済み住民さん 
[2010-11-28 22:19:29]
No.1008です。
隙間 5mmは大げさでした。実際測ったら3mmでした。
訂正いたします。
1010: 入居済み住民さん 
[2010-11-29 22:13:56]
二年程前に宮城の山林まで大黒柱ツアーに行き、丸柱と共に暮らしています。
ツアーに行った際に、現地の方に柱は割れるの?と聞いたところ
きっぱりとした感じで「割れない木はありません」と言われたので
そんなものだと思って暮らしています。
なにより、この柱の山に立っていた時の姿、倒れるときの迫力などを思い出すと感慨深いものがあります。
1011: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 15:32:19]
うちは2年ほど前に引渡を受けました。

ここの書き込みと息子の成長を見る度に
「大黒柱入れときゃよかった!」って少し後悔しています。

リフォームしようと何しようと大黒柱は家が建っている間中
その家の歴史を刻んで立っているんだろうなぁ~って
今更ながら羨望しています。

何かいい方法ないですかね~
フェイク大黒柱???

まぁ、諦めるしかないんでしょうね(T-T)
1012: 匿名 
[2010-12-20 21:19:39]
30坪 無垢フローリング、ロフトなど付けたらどのくらいの金額でやってくれるのでしょうか…
1013: 匿名 
[2010-12-27 14:45:57]
今年ここで家を建てた者です。
古河林業はカレンダーとか配ってないんですかね?

1014: 匿名さん 
[2010-12-27 16:26:04]
そういえば、古河林業のカレンダーって見たことも頂いた事もありませんね。
ネーム入りのカレンダーは素敵でも使いづらいですよね。 
 自社栽培のしいたけの方が私は嬉しいです。
1015: 入居7ヶ月 
[2011-01-04 14:05:50]
基本的に古河は家は良いと思うのですが対応が遅い事が多いですね。
計画中からアフターまで言えばすぐに動くのに言われるまでしないことが多々ありました。
私は遅い事を理由に値引きしてもらったりとかなり得をしたと思うのでプラスといった感じです。
対応が遅いなら遅いなりに攻めると良いと思います。皆さんが攻めていけば全体的に対応も早くなるかもしれませんね。
総合として古河はいいハウスメーカーだと思います。
1018: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 22:33:27]
どこのHMでも担当の当たりはずれはあるでしょうが、
古河の対応の遅さは一貫しているようですね。

私も契約前からこのサイトを参考にしてましたので、
古河から連絡は来ないものと認識して待たずに
こちらからバンバン連絡してました。

古河に関してはうるさい位がちょうどいいのでは・・・

家の完成度は満足です。
1019: 周辺住民さん 
[2011-01-09 22:39:12]
私は、昨日新百合ヶ丘にいきまして、武蔵小杉、港北と見学してきました。古河林業が気に入りました。各営業さんは色々親切にお相手していただきました。うちの土地は川のそばですが、古河さんに図面をつくってもらおうと思います。特に新百合ヶ丘の営業さんは、なかなか面白くて私たちの気持ちを理解してくれそうな気がしました。展示場によって当たり外れがありそうですが、私は気に入りました。いまは仕事が忙しいので、しばらくしたら図面をお願いしようと考えております。
1022: 匿名さん 
[2011-01-09 23:32:17]
検討中です。たとえばどんな事が施工不良だったのでしょうか?
建てる前だと、どうゆう部分でトラブル発生するのかがよくわからないです。
1023: 匿名 
[2011-01-10 10:43:48]
>1022
あんまりネガティブなレスは、目にしない方が良いよ。
このe戸建ても昔と違って建ててもいないアンチが、
各ハウスメーカーに必ず一人二人居て、全く当てにならなくなったよ。

スレッドが立てられると最初の方は、褒め称えるレスが付くんだけど
スレッドが伸びはじめると今度はアンチが住み着く様になる(笑)。
ネット掲示板の意見だけじゃなく、色々な本や雑誌、
或いは建築士のホームページなんかを参考にして、自分なりに勉強や下調べをしておけば大丈夫!
1024: 住まいに詳しい人 
[2011-01-15 08:16:46]
検討期間が短い人=家を「買う」派=不満が多い
検討期間に余裕のある人=家を「造る」派=満足度が高い
1025: 匿名さん 
[2011-01-16 01:09:54]
今古河で家をたてているものですが、設計との意思疎通が本当にむずかしいです。
言ったことが言ってないことになっていることが本当に多いです。

施主は図面が間違っていることを前提として、
図面を目を皿のようにしてチェックし、つたえないと、いけないんだなぁ、と
知りました・・・。普通は言ったことはきちっと伝わってると思うんですけどね。
時間が戻せるのなら、別のところに頼みたいです。
なぜここにお願いしたのだろう、と後悔しています。

ちなみに、大黒柱ツアーは契約しても行かせてもらえませんでした。
営業所によってないところもあるのですね。
1026: 入居済み 
[2011-01-16 10:25:06]
1025さんのお宅は着工して今、建築中なのでしょうか?
設計さんとの関係がよく分りませんが施主が確認申請書に印を捺したら図面に従って大工さんが建てますよね。

以前にも書きましたが、家1軒建てるのは図面に表れない施主の想いもあります。
大工仕事に入ると作業は早いです。
事前に大工さんと話し合い変更決定などしていかないと間に合わない事もあると思います。
うちの場合、ほとんど営業さん、設計さんに変更承認とれました。
もちろん結果においては施主責任の一言はつたえました。

すべては信頼関係で成り立つ事なので、不信感が芽生えるとこの先不安ですね。
私なら工事中止してでも営業さん、設計さんと施主と考えのズレがないか話し合いますね。

大黒柱はツアーに行かなくとも、安く手に入るでしょう?
うちはデザイン上大黒柱は考えなかったの何とも言えませんが・・・
前向きに考え満足のいく家が建てれますように。

初めての真冬を迎えていますが予想以上の暖かさです。
でも、乾燥がすごく慌てて加湿機買いました。
1027: 匿名さん 
[2011-01-16 11:17:21]
1025さん、具体的にどんな事が「言ってない」になっているのでしょうか?

どうしても自分が押し通したい部分であるならば、
営業、設計に言っても対応「?」なら、監督や直接現場の大工さんに言ってみればいいじゃないですか。

自分の家です。
言った、言わないでグダグダしているうちに、建築はどんどん進んでいきます。
今日見つけた不具合は、その日のうちに解決させるぐらいでないと、
「こんな家、住みたくないぜ」という気持ちになっていきますよ。
1028: 匿名 
[2011-01-16 13:28:35]
1025さんお気の毒です。

設計の担当を今から変えてもらうことについて可能か否か打診されましたか?

最終手段として営業所長に電話をして事情を話して担当を変えてもらっても良いかと思います。

設計士との信頼関係が築けないで注文住宅を建てるのは、後々大後悔することになりかねませんよ。
1030: 入居済み住民さん 
[2011-01-16 14:45:54]
契約前から営業から、「人間がやることなので、間違えはあります。」というコメントされていたのと、
このサイトで古河に決めるのであれば、ある程度施主も勉強しないと満足の家はできない。
・・・ということを踏まえた上で、それでも契約致しました。

なぜかといえば、古河のグループということでの安心感と、しっかりした基礎とコストパフォーマンスの良さに
魅かれたからです。

ですから、図面や見積書は目を皿のようにしてチェックしました。
間違えはあって当然と思ってチェックしているので、腹も立ちません。
現場にも顔を出し、確認しておりました。
間違えや疑問点はすぐに設計・営業に問い合わせました。

これから一生住む自分の家です。確認作業を苦労と思わず楽しんでいい家づくりをしてください。
1031: 入居済み 
[2011-01-16 16:23:44]
1026です。
1029さんを責めるつもりはないけれど、事情があって工事が残っているのに引渡しを受けたようですが・・
その時、工事の期限と責任(営業所かアフターが行う)確認の1筆とりましたか。
ビジネス部分と信頼関係は別ですよ。
対価分の仕事はきちんと終えてもらいましょう。
 
施主支給に関しては、うちは、営業さんは出来ますよと言うものの、責任と保証の関係で当初考えていた電気、エアコンは古河支給としました。
ネット価格と僅かしか違わなかったようなきがします。

トラブルは早くかたが付くといいですね。
1032: 匿名さん 
[2011-01-16 21:21:32]
古河検討しましたが、現在他社で建築中です。

「人間がやることなので、間違いはあります」。
この言葉、こちらから何か不具合を指摘する度に言われています。
建築会社側の逃げ言葉の一つですよね。

どこの会社でも同じなのかもしれませんが、
あまり重箱の隅をつっつくように小さなミスを指摘しても
結局は改善せず直さずであるならば、言っても言わなくても同じだとあきらめています。
1035: 匿名さん 
[2011-01-16 22:23:59]
1034様 

サッシわくがまっすぐ作れず風や冷気が入ってくるというのは、ありえないことですよね。

その状態も直して直してもらえないのですか?
1036: 匿名さん 
[2011-01-17 15:36:14]
1034さん、そういった不具合の多かった家を引き渡された後、
どうやって気持ちの整理をつけて入居されているのでしょうか。
不満をかかえながら住み続けるのは、つらいですよね。
1038: 匿名さん 
[2011-01-18 22:44:15]
うちもクロス、建具の仕上がりが悪いです。
展示場でも感じていましたが、内装系が下手だと思います。

床下収納の蓋も、まわりの床とフローリングの目がずれているんですが
皆さんもそんな感じでしょうか?
ちなみに洗面所の床下収納の蓋も、周りの床とクッションフロアの模様が
ずれています。
1039: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 00:43:51]
うちは、内装わりと綺麗に仕上がっていると思います。

床に傷つけるのが怖くて、掃除機もかけず、膝ついてモップで床を拭いたり
しているので、細かいところも目に入ってきますが。

クロスも綺麗に貼っていただいています。

入居後、まだ一度も雨が降っていないので、まだなんともいえないところも
ありますが・・・ 
1040: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 09:41:48]
居室やリビングなどのクロスはとても綺麗に貼っていただいております。

階段の際は、やはり難しい箇所なのでしょうか?
それとも、見習いさんがお手伝いされたのでしょうか?
苦労された痕跡として、白いクロスのへりが多少ですが黒ずんでました。

そんなに目立つ場所でもなかったので、補修時も特に指摘してなかったのですが、
後になってやはり気になり、中性洗剤で落とせるところは落とし落ちないところは
ホームセンターで買った補修ペイントで塗り、綺麗になりました。

そんなこともありましたが、
私が柱に釘を打とうと思った所が、
柱ではなく石膏ボードにズボッと入り開けてしまった穴を全然分からない位
綺麗に補修していただいたので、階段のクロスの多少の汚れは、私の中では全然OKです。

1年経ちますが、クロスの剥がれもありません。

古河さんにお願いしてよかったと思います。
1041: 入居済み 
[2011-01-19 15:05:31]
床下収納の蓋の柄合わせ、私は床下収納後蓋を左右間違えて閉め、フローリングの目地が合わずアレェと気付きました。
1038さんのところは、そんな事ありませんか。

建具の仕上がりについては引渡し後、戸襖の左右の隙間が均一でなく、すぐクレームを入れました。

建具やの親方曰く「表地と裏地の強度の違い、無垢枠を計算にいれて戸襖をつくる」とか。
もう少し様子を見て下さい。自分が責任持って直すからと言われましたが、2ヶ月もするとビシッと均一になりました。
流石プロの仕事はすごいです。
そうゆう職人さんたちに造って頂いた家なので、少々の事では動じません。
無垢の構造材が時々ピシピシ音を立てています。
家も生きています。
クロスの隙間など出たときは2年点検でお願いしようと思っていますが、今のところ問題なしです。
1042: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 15:38:49]
引越しの都合で補修は、引渡後ということで了承しました。

補修といってもそれぞれ業者が違うので、生活に支障のある不具合は
すぐ対応していただきましたが、生活に支障のない補修はなかなか来てもらえず、
「いったい いつ来てくれるの~。」と、正直ちょっとイライラしてました。(怒)

催促しても、「申し訳ありません。しばらくお待ちください。」でした。

最終的に補修がすべて完了したのは、引渡してから6ケ月過ぎてからでしたが、
引渡後に施主の不注意による不具合やキズ等もついでに直していただいたので、
対応が遅くてかえってラッキーだったかなぁ・・・って思ってます。(嬉)

というか、その計算があって生活に支障のない補修の対応は、わざと遅くしているのでは・・・

待たされている間は、ストレスも感じましたが、

全て完了した今は、古河林業さんはいいHMだと思えます。
1044: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 13:41:30]
1042です。

アフターNさんは、点検業者さんではないですか?

床の補修・クロスの補修・電気関係・水道関係・サッシ関係などすべて専門の方が
それぞれ来ていただきましたけど・・・

まぁ~それだけ、補修があったということでもありますが・・・(笑)

補修が多くても、最終的に完了していただいたので問題ないです。
1045: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 19:15:04]
完成して3年半経ちました。素晴らしい佇まいです。えっへん。
きっちり造ってあるのが判ってきました。友達を招くとわかります。
施工途中の写真を工事の方かたからもらうといいですよ。
24時間体制のコールセンターは以外に対応が早かったです。
古河林業はそんなに悪い会社じゃないです。
古河林業で満足している人間もここにいますので、
なんだか悪いこと書かれていると不愉快です。
1046: 申込済み 
[2011-01-25 12:58:49]
大黒柱ツアーが魅力(それだけではありませんが)で、申込をしました。ぜひとも大黒柱ツアーに行きたいと思っています。2月でも行けるのでしょうか?
この時期、行った方はいらっしゃいますか?
1047: 契約済みさん 
[2011-01-25 20:43:04]
>1046
雪深い季節にあの林道は厳しいんじゃないかな・・・
と思ったら、古河林業 七ヶ宿林業所のブログを見ると、大丈夫のような書き込みがありますね。
営業さんに確認してみては?


可能であれば大黒柱ツアー、絶対にお勧めです。
1048: 入居済み住民さん 
[2011-01-30 13:06:26]
大黒柱!

以前にも書き込みをしましたが、我家は予算の都合上大黒柱をつけませんでした!
とっても後悔しています!!

「季節的にぃ~」なんて営業さんが言ってもNo.1047さんのおっしゃるとおり
七ヶ宿林業所は大丈夫ってことならば、絶対行った方がよいですよ

割れようと、汚れようといいじゃないですか。
リフォームしようとどうしようと、家が建っている間、ずっと家族を見守って
いてくれそうな気がします。

はぁ~・・・
うらやましいです。
1049: 匿名 
[2011-01-31 09:38:30]
予算の都合上とのことですが、大黒柱って無料ではないのですか?
1050: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 12:28:00]
No1048です

もう2年以上も前の話ですが、
うちは見積にしっかり金額が乗っていたと思います。

キャンペーンの違い?
今更、営業さんに聞けないしなぁ・・・

今って無料なんですか??
焦って建てなきゃよかったかなぁ(T-T)
1051: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 15:26:46]
昨年の話ですが、キャンペーン時期だったので無料でしたよ。

うちでは大黒柱入れませんでしたが、ツアーは行ってみたかったです。

気候のいい時なら、有料でも見学に行きたいくらいです。
1052: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 16:23:03]
大黒柱は、古河林業さんの当たり前のサービス(契約させるための手法)として
とらえておりましたので、今まで大黒柱ツアーの価格価値を感じてませんでした。

ですから、我が家の大黒柱はタダ(価値のないもの)と思ってました。

このスレのお陰で私の中で、大黒柱の価値を高めさせていただけたようです。

入居して1年経ちますが、これからは大黒柱を大切にしたいと思います。
1053: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 19:49:01]
国産材をふんだんに使っていて、建築中は木の香りいっぱい
だったんですが、仕上がったら見えなくなってしまったので、
大黒柱とか、見せ梁とか、せっかくだからお願いすればよかった
かな、とちょっと思っています。

大黒柱ツアー、一生の思い出ですよね。
うらやましいです。
1054: 申込予定さん 
[2011-01-31 21:45:07]
本日 古河さんに

お願いしようと 申し込み にサインしました。よろしくお願いしたしますね。


S百合ヶ丘 Mさん

1055: ビギナーさん 
[2011-02-01 07:35:00]
大黒柱ツアーはやはり1本だけ切り倒すのですか?うまくいかなかった時のために、何本かきるのでしょうか。一件の家に何本必要な柱なのでしょうか。
1056: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 11:30:43]
大黒柱は、1本だけです。

七ヶ宿林業所の所長さんが、ある程度まで切り込みを入れていただけます。
倒れる直前に施主がおの(?)で手を加えるだけですから、失敗はありません。

最後の施主の一撃で樹木が倒れるので、とてもいい体験となりますよ。

1057: 匿名さん 
[2011-02-01 13:33:32]
素朴な疑問です。

切り出した木(大黒柱)って、何ヶ月位で建材として使用可能になるのかしら?
ツァー参加時期って限られそうな気がするのですが・・・
1058: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 13:47:16]
我が家の場合ですが、
9~10月着工予定で5月には伐採しないと間に合わないと言われたような気がします。

正確な情報ではございませんので、営業さんにお問い合わせくださいませ。
1059: 匿名 
[2011-02-02 01:43:17]
伐採時期によっては皮が剥きにくいらしいので、丸柱がいいのであれば、時期を考えた方がいいですよ!
1060: ビギナーさん 
[2011-02-02 14:34:29]
床の間に 大黒柱をつけたいのですが、変でしょうか。。。。。。
1061: 匿名さん 
[2011-02-03 13:59:51]
ハイ、変だと思います。

床の間には、銘木の床柱のほうが似合うのではないでしょうか。
1062: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 18:54:54]
設計の方に相談してみては?

でも、大黒柱は、リビングとか、玄関ホールあたりか、階段あたりに
ついているほうが、毎日見られていいのでは?
こう、下に立って見上げられるような位置がいいんじゃないかなと
素人ながら思います。

いろいろ考えるのも楽しいですよね。
1063: ビギナーさん 
[2011-02-04 08:04:46]
主要な柱を全部 大黒柱にする場合 何寸の大黒柱になるのだろう



大黒柱の太さは指定できるのかな?
1064: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 08:58:48]
主要な柱を大黒柱????

意味がわからないです。

(結局つけていなくて後悔しているものの)
私が勧められた大黒柱は7寸角でした。

1本21センチ角ですよ???そんなのが
沢山あったらお部屋がせまっちくなりそうです(^^;

大黒柱という考え方ではなくて「柱を出す」っていう考え方で
営業さんか、設計さんに相談してみたらいかがですか?

吹き抜けにどど~んと大黒柱・・・憧れてしまいますね。
うちには吹き抜けすらございませんが・・・(^^;
なんだか「ないものねだり」がクセになってしまいそうです。
1065: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 09:32:55]
1063さんへ

古河林業さんの展示場に行かれて、大黒柱をみせていただくといいですよ。
1066: ビギナーさん 
[2011-02-04 15:32:40]
みなさん  1065さん1062さん1064さん  コメントありがとうございます。

私が想像していたのは、4寸の柱を全部、大黒柱みたいにしたら、そんな太い柱にとっての さらなる大黒柱は何寸になるのかな?という意味でした。笑

ど素人の想像なので、ゆるしてください。

営業さんや設計さんにきいてみます。 今週打合せなんです。驚くかな?
1067: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 20:33:01]
1062です。

ビギナーさん、打ち合わせいかがでしたか?

私も、素人ならではの思いつきの提案をたくさんしてみた
クチです。取り入れてもらってよかった点もあるし、
無理だったり効果が薄いことは指摘してもらって、ディスカッションの
中からいろいろ形になっていきました。

前進しているといいですね。
1068: ビギナーさん 
[2011-02-07 08:50:22]
1062さん  レスポンスありがとうございます。うちは結局はずかしくて聞きませんでした。

フラット35Sとか規定があるそうですし、費用対効果で、4寸で骨太なノーマルでいきます。

たぶんショールームで妻をつれていくと、設備関係で費用がかかりそうですので。とほほ。

でも、たのしみながら 悩もうとおもいます。

家つくりってたいへんですね。客である僕らも毎週打合せだと つかれちゃいますよね。ゆっくりやりたいなあ。

妻は時間があるぶん、いろいろ知識をつけちゃうし。。。
1069: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 00:41:31]
質問した1062です。

すいません、PCなかなか見られなくてレスしなかったら、
下~のほうに行ってしまいましたね(汗)

設備は、ご夫婦でしっかり見学して、話し合って決めたほうがいいですよ。
水周りを掃除するのは奥様であることが多いでしょうから。

毎週の打ち合わせは、たしかに大変ですが、ハウスメーカーが決まるまでに
比べたら、明らかに少しずつでも前進していることがわかるので、私は
けっこう楽しんでやっていました。

知識をつけた奥様ともいろいろ相談して、比較検討して納得して決めて
いったほうが後々皆さん満足できると思うので、頑張ってくださいね。

古河さんは、いろいろな点であまり制約を設けないでくれたので、
施主の頑張り次第でどうとでもなる、ところがいいと思います。



1070: 入居済み 
[2011-02-09 17:31:01]
‘kouhokuの家`のブログで紹介されている家は発泡ウレタン断熱+ガス床暖房ですご~く暖かそう。
この様な断熱仕様も可能なんですね。

今年のように寒さが厳しい冬だと家中が暖かいのは羨ましいです。

我が家はLDのみの床暖。
これでLDKは20度(体感温度ベスト)、無暖房の部屋は15度位です。
建て替え前の家と比べたら贅沢は言えないけれど人間慣れてくると上を見たくなる。
こまった生きものです。
1071: 匿名さん 
[2011-02-12 12:00:03]
今年のような寒い冬は、床暖房や機密性の高い部屋はあこがれですけど・・・

機密性を高くした場合、結露対策はどのようにしたらよいのでしょうか?
1072: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 12:15:47]
暖房をエアコンにしてみたらどうですか?

昨年の我家は石油ファンヒーターで暖房していました。
ペアガラスとはいえ結露はしていましたが、前の家と比べると
雲泥の差!!
べったべったに結露することはありませんでした。

今年はエアコンで暖房にしてみました。
結構乾燥が激しくて、結露に気が付くこともありませんでした。

だからあんまり気にすることはないのでは?
1074: 匿名さん 
[2011-02-19 22:59:16]
1073様

ローコスト試して痛い目に・・・・

過去にどのようなことが、あったんですか?

1075: 建築中 
[2011-02-20 02:27:19]
以前、木に詳しい部門の社員から、一時期ローコストを追求したシリーズがあり、あれは失敗だったと言っていたのを聞いたことがある。
1077: 匿名さん 
[2011-02-20 14:45:37]
1076様

引き渡し時に脅されたこと...

って、具体的に教えていただけないでしょうか?
1078: 建築中 
[2011-02-20 17:26:35]
>1076
リクエストしますので、是非教えてください。
1080: 入居予定さん 
[2011-02-22 22:11:22]
うちはもうちょっとで完成です。ワクワク((o(^∇^)o))
1081: 匿名 
[2011-02-22 22:56:19]
>>1076さん
いま検討中の者です。レスをみて不安になってきました。施工レベルや脅かされたことを具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。
1082: 入居済み住民さん 
[2011-02-23 17:51:27]
何が他社レスなのかも学ぶべきかも
1083: 入居済み 
[2011-02-23 19:21:44]
掲示板情報は、参考程度に考えたほうがいいのでは。
情報の信憑性はいろいろ、もちろん中には真実もあるとは思いますが。

いろいろ調べたうえで、自分の目で見て、感じたことを最後は信じれば
いいんじゃないかと思います。

どのハウスメーカーについても、文句を言っている人はいますから。

私は古河林業さん、良かったと思っています。
1084: 匿名さん 
[2011-02-23 20:58:21]
やっぱり、他社レスですよねェ~

脅されるなんて、いくらなんでもありえないですよォ~
1085: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 17:35:00]
やっぱり匿名性があるから、好き勝手書き込む人もいるんでしょうね。

うち、いつでも見て欲しいくらい自慢の我家です(^^)
営業さんから頼まれたら、二つ返事なんだけどなぁ
1087: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 22:41:39]
1086さん

補修工事はちゃんとやってくれると思いますが、
生活に支障のない補修は、なかなかやってもらえませんので、

もし、先に最終金を支払うのでしたら
いつまでに補修工事を終わらせるか一筆いただいた方がいいですよ。

1088: 匿名さん 
[2011-03-04 16:48:36]
私は住友林業と古河林業と城南建設で悩み中。

ここを見る限り古河良さそうな感じがしますね。

親が住友で立てていて、外観や内装など非常に良いいです。
また立てた後のアフターフォローを実際に見ているので、
その対応の良さで住友が今のところ一歩抜きに出てるかな。
1089: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 23:15:24]
うちも住友林業さんと古河林業さんで検討しました。

狭い土地で日照の規制もあり、限られた予算で最大限広い家を希望での競合。

住友林業さんは、とても素敵な外観のイメージパースでしたが予算の都合で
ロフト付きの2階建てでした。

古河林業さんは、日照規制の関係で若干天井高は低くなりましたが、
同じ予算で3階建てでした。

いちいち梯子をおろさなくても階段であがれる3階は快適です。

暮らしやすさを重視していただいた設計の古河林業さんお願いして良かったです。
1090: 入居済み住民さん 
[2011-03-05 15:49:11]
私も、住友林業さんと比較検討しました。

営業マンがマメに足を運んでくれたり、連絡の密な部分などは住友に軍配が上がりましたが、
住林ではこちらの希望の外観というより、先方のおすすめのスタイルの提案がなされ、また、
費用面で帳尻を合わせるために建坪が小さくなってしまい、建て替える意味について疑問に
思えたので、古河さんで建てました。

古河林業さんは、パンフ類も本当に基本のもののみですし、モデルハウスも夢いっぱい
という豪華なつくりではありませんが、基礎がしっかりしていて、頑丈な家です。
斬新な提案はなかったかわりに、こちらの希望をじっくりきいて取り入れてくれました。
営業さんも忙しいので即レスは期待できませんでしたが、誠実に対応していただいたと
思います。出入りの業者さんたちも皆さん信頼できるお仕事ぶりでした。

すぐに動いてくれて、かゆいところに手が届く対応をお求めの方は、住友林業さんのほうが
満足されるかもしれません。(その分高いですが)
でも、自分でも勉強してじっくり相談しながら建てるつもりがあれば、古河林業さんは
本当におすすめです。
1091: 入居1年 
[2011-03-12 23:54:40]
今回の地震で特に問題ありませんでした。
うちの地方は震度6弱でした。
本棚から本が落ちたくらいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる