注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?
 

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業はどうでしょうか?

No.101  
by 匿名さん 2005-10-30 20:54:00
95です。ともパパさんをはじめ、概して古河林業の評価は高いようですね。
まさか、全部古河の社員が書き込んでるんじゃないでしょうね。
評判高い割に、年間300棟ぐらいしか実績ないし、競合した某大手の営業には、
「古河?そんな聞いたこともない所とうちを比較しないでくれ」
という意味の事をいわれたほどマイナーですよね。(ちなみにその発言を聞いて
私はそのハウスメーカーを断りました。驕りを感じたからです。)

親はとにかく一流の大手で建てれば安心という考えだったので、古河林業は富士通や
古河電工の古河財閥のグループ企業ですよ。といって安心させました。

ま、構造や基礎もそうですが、身の丈にあった家が建てられるかなと思ったんですよ。
チューダー朝風の家を建てたら、ガウンを着て、赤毛のアンのような服を娘に着せて、
ダルメシアン犬の背中をなでてなきゃいけないし、
コンクリート打ちっぱなしのシンプルモダンの家を建てたら、好きでもないウォホールの
絵を飾って、イタリア製のソファに座ってニューヨークの演劇について語らなければ
ならないし…
昼にすきやの牛丼食ってる会社員がそんな家建ててもしょうがないでしょう。
かといって古河林業の家は貧乏くさくもなくそんな私達にも満足できそうでした。
こればっかりは建ててみないとわかりませんが…。
No.102  
by ともパパ 2005-10-31 00:45:00
今日、秋田へ大黒柱を選びに行く日程が決まりました。
当初は11月5日だけの予定だったらしいのですが、満員となってしまい、6日になりました。
雪で山に入りづらくなるギリギリの日取りらしく、これを逃すと行くことができない可能性大でした
(うちは来年5月引渡しで話を進めていて、雪解けを考えると来春は無理なのです)。
楽しみでもありますが、朝7時に家を出て、現地で山を歩き、20時に東京駅という強行軍で、
気力も体力もいるかもしれません。1歳の娘は連れて行かないことにしました。

昨年建てた者さん
やはりサポートは良いようですね。各HMを第三者が比較した本を読んだところ、24時間対応のサポートでは、
電球1個から対応してくれる、と書いてありました。まぁ電球でしたら普通は量販店で買い置きするで
しょうから、来てもらうなどありえませんが、サポート充実というのはやはり安心ですよね。
ご経験を話していただけて参考になります。

95さん
>チューダー朝風の家を建てたら・・・以下略
は大いに笑わさせていただきました!
キッチン収納70万円の件は週末に決まったのでしょうか・・・

ご両親へのお話で、財閥系だから...と話されたとありますが、
私も母が新聞広告(朝日、9月中旬)に出ていた古河のキャンペーンをみて資料請求するまでは、
「古河林業」なるものがハウスメーカーであることは知らず、それまではローコスト系を中心に話を聞いていました。

最初はどうせ予算内に建てることは難しいだろうと思っていましたが、何とか行けそうです。
でもせっかく古河で建てるのだから、構造や樹をもう少し見せる造りにしたいのですが、予算が・・・
現在は、少し水周りなどの装備が高い気がするので、施主支給できないか、またその場合は取り付け費は
いくらになるのか調べてもらっています。
No.103  
by 匿名さん 2005-10-31 09:11:00
>101
>親はとにかく一流の大手で建てれば安心という考えだったので、古河林業は富士通や
>古河電工の古河財閥のグループ企業ですよ。といって安心させました。

うちと同じ親の世代はこういう考えの人が多いのかな?
No.104  
by 匿名さん 2005-10-31 22:39:00
95です。
ともパパさん。気をつけて…私は山歩きが好きなので行ってみたい気もしますが
そんな企画があるなんて知りませんでした。
>102
>現在は、少し水周りなどの装備が高い気がするので、施主支給できないか、またその場合は取り付け費は
いくらになるのか調べてもらっています。

うちは今のところカーテンも照明もエアコンも古河のプランのままです。
現物支給にすると安くなるのでしょうか?
キッチンは主婦の夢ということで、70万のキッチン収納は譲れないそうです。
すでに予算オーバーなので、無垢のドアと建具をやめようかと思っています。
他のスレで、無垢の建具は反りや収縮が発生しやすいと書いてあったので…
みなさんは、床やドアは無垢のプランになっていますか?無垢ってそんなに
いいのでしょうか?

無垢な床と無垢な美少女とどっちがいいのでしょうか。
No.105  
by 90 2005-11-01 00:02:00
ウチの親も「財閥系」という言葉に弱いです。

11月中には何処と契約するか決めますが今の所古河はイイ印象です。

95さん
無垢の床でなくても大丈夫な人もいるでしょうが
化学物質過敏症とかになってから取り替えようと思っても
一度発症してしまったりしたらもとに戻れるものではないですから.....
健康をお金で買えるのかと...言い切れはしませんが
無垢である事で接着剤などは減らせるし危険が減るから無垢を選ぶのでは。
健康の大事さは失わないとわからないものですが、自分はキッチンなどは削れるだけ削って
無垢材を安く沢山使ってくれるところと契約するつもりです

それに匂いも肌触りも劣化への耐久性も合板と比べるまでもなく上です
年月がたつ事に汚れさえも木目を際立たせます。
年月の立った無垢材の味わいが良すぎて古い家になっても壊したくなくて立て替えが遅れたくらいです。
No.106  
by 匿名さん 2005-11-01 07:19:00
我が家も古河で建てます。地鎮祭が済んで着工となりました。
無垢の床と漆喰の壁にこだわりました。

やはり、皆様のご指摘の通り、古河は地味で堅実という感じ。
提案力も乏しく、こちらからこうしたい、ああしたいと言わない限り
ごくごく普通の家で終わってしまいそう・・・

私達夫婦は雑誌や本をたくさん見て、できる限りショールームを回り、勉強しました。
かなり納得した図面なんだけど、やぱっり建ったら100%満足とはいかないんだろうね。


No.107  
by 匿名さん 2005-11-01 14:03:00
どこで建てようが100%満足なんてあり得ないですよ
住んでみれば、少しなりとも不満は出るものです
No.108  
by ともパパ 2005-11-01 23:34:00
95さん
秋田まで柱の木を切りに行くツアーは、古河に申し込んだ方なら日程さえ合えば
誰でもいけると思いますので、営業さんに聞かれてはいかがでしょうか。
ホームページにも出ていますよ。
なお、林業所の方では、11月15日まででなければ、雪で山に入れなくなる可能性が高い
といっているそうです。私は6日から11日に家族3人で変更していく予定です。

水周りの件ですが、例えば
http://www.netdehouse.com/index.html
などでご覧になってみてはいかがでしょう。
うちのプランにあるような風呂などは、あきらかにこちらの方が安いので、
あとは施工手数料がどうなるかしだいでは支給しようかとも考えています。
うちは完全分離の2世帯住宅のため、水周りにどうしてもお金がかかってしまうので。ちなみに
キッチンやバスなどは、メーカー直送となるので、送料はかからない業者さんが多い印象です。
基本的にはここの業者の値段をもとに、古河からメーカーと交渉してもらうことにしたいです。
やはりHMが入れてくれたほうが、最終的に安心できると思いますので(アフターなど)。。
あ、あと無垢な美少女に一票です!
No.109  
by 29 2005-11-02 11:36:00
もうすぐ完成します。
ちょっとだけ工期オーバーです。
大工さんは休日返上の毎日残業で頑張ってくれています。
妻も私も「大丈夫かなあ?」と心配してます。
仮住まいが近いので頻繁に見に行ってますが、出来栄えには満足しています。
近所に建売が次々に建ってきています、我が家より遅く施行が始まったのに既に出来上がってたり、やっぱり注文住宅は時間がかかりますね。
それだけ丁寧な作りなのだと思っていますが。
建売の現場を見に行くと、在来工法でも構造材が細いのと、少ないのに驚きます。
古河にして今の所、よかったと思ってます。
小さな行き違いはありましたが、しっかり出来てますよ。
地震があった時、心配だったので急いで見に行くと大工さんが「結構揺れたの?」なんて聞いてきました。
ラジオを聴いて地震だってのを知ったと言ってましたよ。
震度3ぐらいだとほとんど揺れを感じないそうです。
私はその時は中にいなかったので本当かは分かりませんが、頑丈なのは間違いありませんね。
No.110  
by 匿名さん 2005-11-07 21:42:00
古河で建てるじじいです。二世帯です。
いつリストラされて貧乏になるかわからないのに…
妻も親も子供も、一生に一度だから…、せっかくだから…、夢だから…、ただなんとなく…
とか勝手なことをいいやがって、どんどん贅沢な装備をつけたがる。価格はうなぎのぼり。
とっくに予算をオーバーしてるのに、あんたが、君が、お父さんががんばって稼げばいい、とほざく。
ふざけるなっつーの。
家を建てるってこんなに大変なの?

No.111  
by 匿名さん 2005-11-08 23:26:00
 切れて逆上じじいになってしまいました(^^;)。申し訳ございませんでした。
お父さんは家族のためにがんばります。みんな…好きな装備をどんどんつけてくれい。
古河の構造材キャンペーンは好評につき完売!20棟限定追加募集とのこと。よかったですね。
古河の皆さんも頑張ってくださいね。
No.112  
by 匿名さん 2005-11-10 13:55:00
昨年建てた者さん、家の住み心地などはどうですか?
木の香りとかいまだにします?

すんでる人の話が聞きたいです。
No.113  
by ともパパ 2005-11-11 23:08:00
私も実際に建てた方の住み心地、うかがってみたいです!

今日は、念願の大黒柱ツアーでした。古河の七ヶ宿林業所(宮城蔵王のあたり)まで行き、
実際にうちに入れてもらうことになる樹(杉)を切ってもらってきました。
70年ものだそうで、「結構いいもの」だそうです。
70年ものといっても、育った場所の日当たりなどの条件で、かなり太さなどに差がでるようですが、
年月の割にはそれほど太くない(年輪の幅が狭いので強い)樹を、林業所長が選んでくれました。

「すっ」上までまっすぐ高く伸びている樹は、とても頼りがいがあるように映りました。
でも実際に切るとなると、5分程度で終わってしまい、なんだかあっけなくて拍子抜けしてしまいました(苦笑)
7寸(約21センチ)の大黒柱に生まれ変わってくれるはずです。

紅葉も見られましたし、所長のお勧めのスポット(滝やつり橋、ダム湖など)にも連れて行っていただきました。
来週あたりまでならまだ間に合う可能性があるそうなので、行ける方はぜひ行くことをお勧めします。
No.114  
by 匿名さん 2005-11-12 00:36:00
ともぱパパさんおかえりなさい。いい大黒柱になりそうでよかったですね。
同じ二世帯を建てる95のおじさんです。大黒柱ツアーについて聞いてみたのですが、
木は乾燥に1年ぐらいかけないといけないので、構造材にはならないとのことでした。
それから木1本で相当しますよといわれたので迷ってます。(相当がいくらなのかは
教えてくれませんでした)いくらぐらいしましたか?
そうこうするうちに雪が降ってきてしまいますね。
No.115  
by ともパパ 2005-11-12 20:05:00
>>114
う〜ん、営業の方も言ってましたが、結局参加した組数(来週の一組含む)は
全部で3組だそうです。それも全て同一支店のお客ばかり。他の支店の営業が、大黒柱ツアーを
あまり勧めていない状況が見え隠れしていると思います・・・

それと値段についてですが、これまで大黒柱がいくらになる、といった話は全く
出ていませんし、見積もりにも計上されていません。
私は、大黒柱が構造材キャンペーンに含まれるもので、プレゼントしていただけるもの
であると認識しています。というか、今になって見積もりに計上されるのであれば
おそらくその値段を想像するに、あきらめざるを得ないと思います。
No.116  
by 匿名さん 2005-11-12 23:02:00
ともパパさん。その支店独自のサービスなのかもしれませんね。私達を担当している
営業の方に確認したところ、別途6万ぐらいかかるということでしかもヒビやそりは
ご了承下さいとのことでした。魅力ある企画ではありますが、今回はあきらめるつもりです。
まあ、そのうち東北地方に旅行した際にでも立ち寄って、我が家の木はここで生まれたんだなあ。
と感慨にふけってお土産に椎茸でも買って帰れたら…と思っております。

最近、家を建てることばっかりにかまけて、
家族で旅行もいってないどころか、子供ともろくに遊んでないからなあ。
トイレの手洗いのボウルの形をどうするかで、親同士でおおげんか。
子供達の冷ややかな視線をあびています。

No.117  
by ともパパ 2005-11-13 00:01:00
>>116
>その支店独自のサービスなのかもしれませんね
いやいや、ホームページに出しているくらいですから、そんなことはないと思います。
でも、この企画に関しては、「何にせよ、初めての試みなので、いろいろと不手際が
あるかもしれませんが、お許しください」と何度か言われました。

営業も本社も、あるいは現場(林業場)も含め、はっきりいってまだ統一した見解がないのでしょう。
本来ならば、店長会議などで確認されたことが、各社員に伝えられるべきだと思いますが、
みなさんのコメントを拝読すると、今回は明らかに周知が行われていない印象を受けます。

>ぐらいかかるということでしかもヒビやそりはご了承下さいとのことでした
これはいたしかたないと考えています。何と言っても一本の木ですから・・・

>トイレの手洗いのボウルの形をどうするかで、親同士でおおげんか
失礼ながら笑わさせていただきました・・・
どこの家庭も同じですね。。。うちは上下世帯で図面でもめています。
2階世帯としては、1階の図面で階段の位置が確定しなければプランさえ組めないのに〜
No.118  
by 進行中 2005-11-14 18:37:00
現在進行中、引渡しが終わったらここに書き込む予定。
だから、契約前の人はもうちょっと延ばしたら。
良いこと、悪いところ書きこみます。
No.119  
by 匿名さん 2005-11-14 22:20:00
>>進行中さん
とは言っても、契約を待っていられない事情の方もいると思うし、私のように
もう契約してしまった人は、今後どのような点に気をつけるべきか知りたいんじゃないかと思います。
まずは特定できないよう詳細はぼかしてかまいませんから、一般的な良いこと、悪いところを
書き込んでいただけないでしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2005-11-15 02:21:00
>>昨年建てた者さん
 うらやましいです。全く問題無しとは。
 我が家は1年ちょっとの間に、10回以上補修が入っています。
 ざっと、シャッター、床柱、和室の柱、風呂、ガラス、キッチンパネル。
 ここまで書けば、古河林業さんには特定されますけど、事実ですので。
 シャッターだけて、調整、交換、調整、調整、という感じで計4回位。
 すべて、迅速にメンテしていただいているのでそこのところはしっかりしているのですが、
何せ、工事の回数多すぎです。
No.121  
by 29 2005-11-15 11:37:00
今月中に内覧会です。
そして、引越し業者も決まり、日程が組めました。
まだいくつかの手続きと、日程調整中のものもありますが。
大工さん、その他の業者さんが大急ぎで仕上げ作業をしています。
やはり作業が遅れています。
更には、大工さん、次のお家も、もう既に工事に入ってる予定だったとの事。
目一杯ギリギリのスケジュールを組まれるのでかなりしんどそうです。
そんな状態でも、設計通りだと使い勝手が悪そうなものは工夫してくれています。
大工さんのレベルによっても違うかもしれませんね。
1年住めば、分かってくるのかな?
今は完成が待ち遠しいのと、面倒な書類の山の中で、早く終わって欲しいという気持ちでいっぱいです。
妻は新しいキッチンを使えるのが楽しみで、見に行く度に嬉しそうにしてます。
住み心地いい家にしたいものです。

>>119さん
契約してしまった人は、明確なスケジュールを出してもらう事。
それと、仕様が伝わらない事が必ず出てくるので、面倒でも、仕様については、すぐに調べられるようにしておく必要があります。
個々の営業によって、話の伝え方もまちまちでしょうから、料金が発生する所を間違わないように気をつけましょう。
私は、地鎮祭の時に「当日は何か用意するものはありませんか?神主さんにお包みしなければいけないと思うのですが」と言いましたが、営業は「全てこちらで用意するので大丈夫ですよ」と言いました。
所が、地鎮祭が終わると「初穂料はありますか?」と言われました。
「お金の準備もいらないと言われたから、今は無いですよ」と言って、後から振り込む事になりました。
その程度なら小さな事ですが、しきたりや習慣というものは分かりにくい事も多いので、出来るだけ間違いが無いように気をつけて下さいね。
幸い、今の所、現場で「あ!!これ違う!!」って事は無いのですが、現場監督が間違えていて、大工さんが「おい、これ、おかしいんじゃないか?」なんて言って気付く事もあるみたいですよ。
大工さんと仲良くなっておくのも大事かもしれません。
No.122  
by 契約後 2005-11-15 17:26:00
>>進行中さん
そんなに補修が?
ちょっと早まったか......

でも床柱、和室の柱...柱って補修がきくんですか?
柱の不具合自体が想像が出来ない....曲がってたリだったら欠陥で補修じゃきかないような気も
No.123  
by 進行中 2005-11-15 19:21:00
>>122
120は他の方の書きこみ。

>>119
一般的な注意点は意味が無いように思われます。
ねぜなら、古河林業が現在建築中で、
そこに問題点が発生している。
順番に自分にとっての問題点の開示と古河林業の対応を
開示していきます。
No.124  
by ?_? 2005-11-16 00:06:00
進行中さんの他に122さんももめていると言うことですか....
確かにきゅうにキャンペーンとか増えましたよね、新聞広告なんて前は全くしてなかったのに
No.125  
by 匿名さん 2005-11-16 04:10:00
新聞広告ずっと前から見かけていますよ。
住林や他の木造系のメーカーは施工を下請けに全部投げているからどうかと思いますが、
古河は直でやっているからまだいい方だと思います。
100%理想の家になればいいですが、所詮人間が作るものなので、
私はたまに大工さんとか職人さんにお茶とか持っていって世間話とかして、
職人さん達に気持ちよく仕事してもらうように努めたつもりです。
っていうか気をつけるなら設計じゃないですか???
基本的なプランとか納まりは着工前までにちゃんと、
しつこいくらいに設計・営業と打合せしたほうがいいと思いますよ。
細かい納まり図は言えばちゃんと書いてくれましたよ。
・・・ってな感じですが、みなさん頑張ってください!!!
No.126  
by 匿名さん 2005-11-16 22:11:00
全部漆喰やケイソウ土等の塗壁は金額的にきつそうなのでエコクロスや紙系クロスについてきいたら
紙クロスは貼るのが難しいらしく(これはネットで調べてもフルカワに限らず業者泣かせらしい)
薄い紙系はとくに色のしみが出来たりツギ部分でクレームが多いと営業さんに言われましたが
塗壁でなはくクロスにした方って何を使われました?
No.127  
by 29 2005-11-17 12:52:00
私はメーカー標準のクロスを入れました。
塗り壁は確かにいいと思いますが、費用も嵩むし。
それでも、バリエーションは豊富だし、妻も満足してます。
この数日でクロスが貼られてきて、部屋が広がった感じがします。
私達は、仮住まいの安いアパートでもアレルギーは出なかったし、特に問題無いと思ってます。
クロスはコーディネートを考えて自分たちなりに色の変化をつけると楽しいものですよ。
仕上がりが楽しみです。
外壁もサイディングですが、結構重量感ある仕上がりになってます。
No.128  
by ともパパ 2005-11-19 13:49:00
29さん
以前からROMさせていただいてました。いろいろ参考になります。
工期が遅れているとのこと、最近の古河の拡大傾向(なんとなくそう感じるだけですが)
とも関連しているのでしょうかね・・・
まぁ工事中の天候とかに大きく左右されそうですから、一概には言えないのでしょうが。

うちはまだ申し込みだけの段階で、先日地盤調査の結果がでたところです。
構造材のキャンペーンの関係上、できれば今月中に契約してほしいと営業さんに言われました。
No.129  
by 29 2005-11-19 15:50:00
>>ともパパさん
参考にして頂けると幸いです。
他のメーカーは色々な所で評判を聞くのですが、古河については、中々ネットでも見当たらないんですよね。
ですから、少しでも、検討中の方のお役に立てればと思っておりました。
昨年、関東では売り上げ棟数が一番だったそうです。
大工さんはそれだけ忙しくなったと言ってました。
うちに来てる大工さんは、元旦しか休めないそうです。
この所、連日夜遅くまで頑張ってるので心配です。
前のお家も長引いてしまったので我が家に取りかかるのも遅れたとの事でした。
その辺は、大工さんと話をするようになると本当の所が分かりますよ。
営業や現場監督は地盤強化や生コンの乾燥を待つためと言ってましたが、大工さんが前の家を完成させてなければそうなっちゃいますよね。

地盤調査の結果はいかがでしたか?
うちは数十万かけて強化しました。
キャンペーンは常に何かしらやってるから、次のでもいいような気はしますけどね。
結局、常に何かしらをサービスして、定価を下げてるって感じです。

うちはフラット35にしたので、銀行とのやりとりで色々面倒になってますが、家そのものの満足度は高いです。
妻のお母さんが見に来たとき「この会社は木の材料に拘ってるのね」といきなり言ってました。
あまり古河の特徴は説明してなかったのにも関わらず。
柱や梁がぶっといのでそう思ったようですね。
妻の実家の近くで、建て替えがあったけど、構造材がもっと細かったらしいです。
うちは近所で注文住宅の新築は見当たらないのですが、建て売りはたくさん建ってきてます。
比べ物になるものではないのでしょうけど、近くまで妻と行くと「やっぱり全然違うね、古河より、細いし、少ないね」なんて話してます。
注文住宅の場合、間取りを我が侭に作るので、強度を上げる為にも、構造材を大量に使わなければいけないのかもしれませんが、やはり見るからに違います。
建て売りって、土台があんなに細いとは思いませんでした。

土台で使った檜の木切れをもらって、二人で眺めてます。
来月の始めに引っ越しです。
No.130  
by 匿名さん 2005-11-19 21:51:00
>>29
古河の大工さんは下請けはないんですかね。
私の担当の営業さんは、うちは時間かかるのが欠点といってましたよ。
それだけ丁寧に建てるってことを強調してました。
でも工期の遅れはそういう問題じゃありませんね。
いそがしくて雑な工事になったり、未熟練者が増えたりするのは困りますね。
ところで、売上げ棟数が関東で一番ってどういう意味でしょうか?
まさか、SハウスやDハウスやS林業より多いって意味じゃないでしょうが…

No.131  
by ?1/2?1/4?3 2005-11-20 14:06:00
>>29さん
クロス情報ありがとうございます
うちはいま地盤調査中ですが、決済の都合、やはり何処の営業さんも今月中に契約ということにしてくださいと言われるんですね。
色々不安部分もあるものの29さんの情報は契約前とても有用でたすかります!
新年は新居で...うらやましいです。
No.132  
by 29 2005-11-20 19:23:00
>>130さん
大工さんは下請けだと思うけど、古河専属です。
仕事が無くてもある程度は保証されてるようですが、詳細は知りません。
私が当たった大工さんは腕がいいと、色々な業者さんが言ってました。
確かに、設計では気付かない所を修正してくれてりしてます。
一昨日も、帰りに立ち寄ったらまだ工事をしてました。
ドアを開けた時のストッパーの微調整を丁寧にやってくれてました。
工期については、大工不足なのに仕事を目一杯入れちゃうからだと言ってました。
棟数が一番というのは文字通り、全てのハウスメーカーで一番という事です。
関東ローカルでは一番らしいですよ。
頑張ってるみたいですねえ。

>>131さん
私は契約を焦らせないのも気に入って古河にしたのですが、人によって違うんですね。
私はローン減税があるので、何とか年内引き渡しのスケジュールにしてほしいと頼んだので、何とか新居で年明けを迎えられそうです。

そうそう、昨日、妻と車で出かける時、古河と競合させてたメーカーの営業マンを見かけました。
見に来たのでしょうかね?
No.133  
by 匿名さん 2005-11-20 20:25:00
29さん
基礎が終わり、上棟式それから引渡しまでの期間は
どのくらいですか。
大工さんと話すと言われていますが、大工さんは
何人ぐらいですか。文章の内容からだと
一人とも感じられるのですが。
No.134  
by 29 2005-11-20 20:45:00
>>133さん
ここのレスを読み返して確認しました。
上棟が8月6日でした。
引き渡しは今月末日、内覧会は今月26日です。
今日も夜になってから大工さんが来て作業をしてました。
大工さんは一人ですよ。
若い人が手伝いに来てる事もありましたが。
あとは大工さんの奥さんが手伝ってました。
結局、予定より3週間ぐらい延びちゃったのかな。
上棟が終わっちゃうと、何人も来てやらなければいけないような作業はほとんどありませんからね。
どこのメーカーでも同じだと思いますよ。
営業に聞けば、大工さんの人数は教えてくれます。
上棟の時は大人数来ます。
活気があって楽しい日でしたよ。
作業に来てくれた人達にお弁当を出させてもらいました。
色々大変な事はまだありますが、あとちょっとの頑張り、もう少しでおしまいです。
嬉しいような寂しいような気分です。
寝室、洗面所、キッチン、リビング、どれもが新鮮です。
ほとんどのものがメーカー標準のものですが、満足度は今の所高いです。
No.135  
by 匿名さん 2005-11-20 20:49:00
>>29さん
やっぱり家は大工さん次第ですかね。
大工さんの数は限られているのだから、家が売れるというのは、建て主にとっては
必ずしもいいことじゃないですね。
あんまりがんばるな古河!
でも古河が関東で1番というのは…? 
積水ハウスは年間何万棟も建てていて、古河の100倍以上だし、
関東ローカルのハウスメーカーでも、手元の本では
アエラホーム、ポラテック、ウイザースホームは、棟数で倍以上ということに
なってます。
建売専門のパワービルダーは地域限定の会社でも年間何千棟も建ててます。
構造材キャンペーン完売といっても、2ヶ月で50棟だからそんなに
急に売れてる訳でもないでしょう。
古河は三重にもモデルハウスがあるので関東ローカルでもないし…
ま、そんなことはどうでもいいんですけどね。
ただ、古河グループの住宅メーカーと最初聞いたとき、まさか年間300棟とは
思わなかったものですから…カタログとかホームページを見て思った以上に
こじんまりした会社だなと感じたのでした。
ショールームもなく美人の受付嬢もなく、お茶は営業マン本人が持ってくるし…とにかく地味!
いやそれでいいんですが…
がんばれ古河!


No.136  
by 匿名さん 2005-11-21 01:06:00
>>29さん
引き渡し後は是非住み心地も教えて下さい!
No.137  
by 29 2005-11-21 09:34:00
>>135さん
そうですねえ、いい大工さんに当たる事が大事でしょうね。
その点は、どのメーカーでも同じなのでしょう。
値切りすぎると安い下請に回されたりする事があるって聞いた事があるので、値引きもやり過ぎない方がいいかもしれません。

棟数に関しては、色々な条件付の数字かもしれませんね。
木造軸組みの注文住宅とか・・・古河は建売は一切受けてないっていう事ですし。
大工さんに聞いた話なので、詳細は分かりません。
うちに入った大工さんは、注文住宅の方が作ってて面白いって言ってました。
設計通りにならない所が頭の使い所とか。
そういう大工さんの方がいいでしょうね。

引越しまであと2週間を切りました。
大工さんは昨日か今日で終わりらしいです。
電気も今日で終わりだったかな。
クリーニングされた状態がどんな感じなのか、楽しみです。
妻はカーテンで悩んでますが、私は引越しの方に気持ちが動いてます。

あとは保険やローンの手続きが残ってます。
早く諸々を終わらせて、落ち着きたいものです。
No.138  
by 匿名さん 2005-11-21 13:43:00
古河林業は大工サンが現場を仕切るようですね。
No.139  
by 29 2005-11-22 11:09:00
現場監督と大工さんの関係ってのは影響するでしょうね。
若手の現場監督とベテランの大工さんでは、やはり大工さんの方が分かってるし。
古河だけが特例だとは思えませんよ。
No.140  
by 匿名さん 2005-11-22 12:15:00
書きこみを全部読んでみました。
現場監督をべた誉めしている書き込みも。
29さんの現場は若い方が監督、
だから大工さんと話をして変更をしている。
そうすると、29さんが正しければ
若い現場監督にあたった施主は
戸惑うね。
No.141  
by 29 2005-11-22 12:34:00
そうですね、私の所は現場監督は新人さんでした。
大工さんは担当営業お気に入りのベテランさん。
私の場合、仮住まいがすぐ近く(数十メートル)なので仕事の帰りにもしょっちゅう覗きに行ってました。
自然、大工さんとばかり話すようになりました。
現場監督と話す事はやはり少なかったです。
妻も、何かというと大工さんに相談するようになりましたしね。
新しい冷蔵庫を入れるのですが、サイズについても相談してました。
かなり大きなキッチンなので、450Lぐらいの冷蔵庫を入れようとしていたら
「何?もっとでかいのじゃなくていいの?」
なんて言ってました。
家電の事まで相談できるぐらいだから話し易くはなりましたね。
ウォークインクローゼットの衣装掛けのパイプも、長すぎて衣類をたくさんかけられなそうなので、大工さんがその場で考えて一工夫してくれたし(前にも書き込んだかも)。
設計の人ではそこまでは分からないので、助かりました。
構造については古河の仕様は心配なさそうに見えますが、施行となると、やっぱり現場の人の重要さが分かります。
ちょっとした使い勝手を相談できますからね。

あと、今、仮住まいのアパートは偉く寒いのですが(立地と家賃だけで決めたので)、新居に行くとすごく暖かいです。
断熱材がしっかり効いてるのが分かります。
まあ、築15年の木造アパートと比べれば、新築の家はどんなものでも暖かく感じるでしょうけどね。
No.142  
by 匿名さん 2005-11-22 13:15:00
現場監督の役割は?
29さんへ
現場監督とはどのくらい話しをされましたか。
大工さんが色々と面倒を見てくれる
いいですね。ところで、変更されたところは
無料ですか、有料ですか。
古河林業は現場でなにかと変更を受け入れてくれるのですね。
No.143  
by 29 2005-11-22 13:30:00
>>142さん

現場監督との話はあまりありませんでしたけどね。
加工するだけの所はお金取られない事もありましたよ。
この場で有料・無料、現場監督や大工の役割がどうのという話はするつもりはありません。
そういった質問ばかりされるようでしたらここへの書き込みは慎むようにいたします。
古河で検討してる方に、お役に立てればと思いましたが、交渉時に出すネタを提供するつもりはありません。
現場で無料で勝手に何でもやってくれるような会社ではありませんよ。
このままではうまくいかないのではないかと思った所を、ちゃんと監督の了承を得て、加工してくれただけです。
あなたが今、何を検討中で、何が気になって質問されたのか分かりませんが、これ以上、質問だけされるのでしたらお答えしたくありません。
あなたは今、新築を検討中なのですか?
それとも単なるメーカー情報の収集ですか?だとしたら目的は?
No.144  
by 匿名さん 2005-11-22 14:06:00
>>143
現在進行中で
29さんが完成まじかの方であれば
同じ立場です。
29さんの書きこみに疑問があったので、連続して質問をしたわけ。
古川林業に手順手続きが無いような錯覚をおこす
文章がめだちましたので。
ここには多くの方が存在する可能性があります。
そのなかには、契約して進行中の方も、
契約を考えている方もいると思います。
その方たちと有効な情報交換を望むからです。
有効な情報とは施主の利益になる情報です。


No.145  
by 29 2005-11-22 15:15:00
様々な立場の人達がご覧になってるだろうとは思います。
しかし、現在、どういう状況なのかの説明もなく質問だけをされるのであれば、お答えしたくありません。
ただダラダラと質問ばかりして何が知りたいかも分からない、こちらは一方的にお答えするだけではきりがありません。
有益な情報と仰りますが、自分では情報を発信せず、質問だけされるのであれば、言質を取ろうとしてると思われても仕方ありませんよ。
進行中であるなら、自分の場合どうだったのかの情報発信はないのですか?
「大工さんが色々と面倒を見てくれる
いいですね。ところで、変更されたところは
無料ですか、有料ですか。
古河林業は現場でなにかと変更を受け入れてくれるのですね。」
などと書かず、自分の時はどうだったとか書けばいいと思いますが、それとも、全く現場監督や大工さんとのやりとりが無かったという事でしょうか。
これにはお答え頂かなくても結構ですが。

私は施行前に古河林業の情報を色々知りたかったけど、大手ほどは情報が取得出来ませんでした。
ですから、自分が経験した事をできるだけ提供できればと思って書き込みました。
このスレに、中々書き込みが増えなかった時も、参考にしてくれる人もいるかもしれないと思って書き込みを続けました。
しかし成る程、こういうレスをされたのでは書き込みをする気がなくなりますね。

本当は住み心地や、アフターフォローの事なども書き続けて行こうと思っていましたが、情報交換よりも、自分の情報は隠して人の情報だけを知りたいというレスに対応するのは疲れます。
136さんやともパパさんのような方には申し訳御座いませんが、私はこちらへお邪魔するだけの力量はありませんので、ここまでとさせていただきます。
現在検討中の方々が、納得のいく家が建てられますように。
では、失礼します。
No.146  
by 匿名さん 2005-11-22 21:10:00
>>144
人の書き込みに注意する前に、自分の書き方も見直したら?
まるで自分は古河とは何も関係ないかのように見える書き込みを連続して。
142での書き込みなんか、古河林業と契約してる人には見えませんよ。
まるで他のメーカーの営業マンみたい。
情報交換と言っておきながら、人の揚げ足取りばかりするようでは、レスの数が減ってしまうのではないでしょうか。
No.147  
by ともパパ 2005-11-22 22:07:00
このような掲示板で、知りたいことがあるときは、
「こういうことを知りたいのですが、教えていただけませんか?」
と聞くべき(少なくともそのスタンスで)だと思います。

ここ一月くらい?でスレッドがとても伸びましたよね。
みなさんと有益な情報交換が引き続きできることを望みます。

以下蛇足ですが・・・私はこれまで古河について良いことを中心に書いてきましたが、
もちろん不満もたくさんあります。
しかし、幸運にもまだ「書いてしまいたい」レベルの嫌なことは起こっていません。
そんな話題になったときには書き込むこともあるかもしれませんが・・・
No.148  
by 95 2005-11-23 00:07:00
本当に古河林業は情報が少ないです。私の場合7月に始めて会って以来、
営業の方一名以外とはほとんどだれとも話してませんよ。
美人受付嬢どころではないです。
契約も済んで詳細を詰めてる段階なのに…スローペースで連絡もなかなかないし…
もちろん必要な連絡はありますが。
その点SハウスとかS林業はすごいですよ。契約もしていないのに(いやしてないからか…)
いろんな人が入れ代わり立ち代わりで手取り足取り、痒いところに手が届くサービスぶり。
しかも営業の方は感じがよく押し付けがましくなく、受付嬢は美女ぞろい。(そればっか)
断りづらかった…
古河はあまりにも情報がなく、サービスもなく、連絡もなく、ほとんど眼中になかったのですが…
クラスにいる特にかわいくもない地味な女の子が、付き合ってみたら結構性格がよくて
気がついたら結婚してしまったような…
でも結婚生活と同じでこの先どうなるかわかりませんが。


古河林業について、今後も有益な情報交換ができるだけ多くの方と
できることを望みます。

No.149  
by 90 2005-11-24 23:16:00
ほんとうに情報が少ないです...
私は九月からですが
営業の人と測量の人としか.....とりあえず早く設計の人とあってみたいです

ともパパさんや29さんからうかがえた情報は本当にありがたかったです。
自分も今後何かえた情報が有れば書き込んでいければと思います
No.150  
by ともパパ 2005-11-27 13:35:00
今日は大安でしたので、つい先ほど正式に契約してきました。
普段の担当営業さん(うちが初めての契約という5月に入った新人さん)のほか、
複数支店担当のリーダー格の方がいらしてくださいました
(名刺は母が持っているので役職はわかりません)。
1月上旬(なんとも微妙な時期ですが)に解体、6月末くらいに引渡しの予定です。

そういえば先日展示場に行った際に、何組も同時に打ち合わせしていました。
ここにいらしている方も、同じ展示場の方がいるかもしれませんね。
みなさんはどちらですか?ちなみにうちは新百合ヶ丘の展示場です。
No.151  
by 95 2005-11-27 15:52:00
同じ県内です。ビデオやらおもちゃやら娘がお世話になってまーす。
ほぼ毎週のように通って、家族それぞれが勝手なことを言ったり、言い争ったりしながら
少しづつ決めています。
営業の方は「うるさいなあ。こっちはいそがしいんだからがたがた言ってないで早く決めろよ」
なんて言わないし、態度にも出しません。大変だと思います。お許しくださいね。
ともパパさんとはほぼ同時進行です。有益な情報交換ができるといいですね。


No.152  
by くろ 2005-11-28 18:07:00
検討候補のひとつです。実際に住まわれている方、冬の結露はどうですか
No.153  
by 匿名さん 2005-11-29 11:56:00
ココの社員の方は他のハウスメーカーに比べてとても感じが良くて気に入りました。
情報が確かに少ないのですが、親切で丁寧そんな印象を受けました。
口コミがいいのでやらせかと思いましたが、実際行って見る価値があると思います。
営業の方や設計の方本当に親切だし、ココに決めようと思います
大手=安心ではないと思います。
No.154  
by 95 2005-11-29 22:37:00
モデルハウスの他の営業の方や構造見学の際案内してくださった方も親切で丁寧でしたね。
共通していたのは押し付けがましくなかったこと。

Hハウス、Mホームの営業は、いい意味でも悪い意味でも攻めの営業でした。
辟易することもありましたよ。どっちかというと苦手かな。

S林業と、Sハウスはその辺のバランスが絶妙でした。余裕があるというか…

まわりの人達を見ても、長くお付き合いした訳ではないけど、社風というのはやっぱりあるのかな
と思いました。

皆さんお世話になりました。
No.155  
by momo 2005-12-05 00:56:00
古河さんに声をかけています。
地味だけどしっかりしているという印象を受けました。
ただ、他社が設計士さんも土地を見てくれて、さらに後日設計士さんも同席でこちらの要望を聞いてプランをたててくれたのに対して、古河さんは営業の人が土地を見ただけで、設計士さんは直接は土地を見ないでプランを考えてくれるそうです。
なんだか不安です。そういうのって一般的なんですかね?
みなさんはどうでしたか?
No.156  
by 95 2005-12-05 22:35:00
確かに私達の場合も、営業の方が設計部門に意見を聞きながらプランをつくっていたようです。
ただ営業が最初のプランをつくることはハウスメーカーではよくあることらしいです。
私が競合させたところでは、Mホームの外部の設計士が書いたプランが抜群でした。
専属の設計士がついたS林業は、こちらの要望と関係ない設備をいれたり、間取りも魅力がなく
むしろ古河のプランのほうがよかったです。
だから設計士が同席したからいいプランができるとはかぎらないと思います。
とにかく要望をどんどん出して他社のプランも参考にするのがいいのでは…
ところで受付嬢がかわいいかどうかは、家づくりとは関係ありません。

No.157  
by 90 2005-12-06 14:06:00
契約しました。

私の所も契約前は設計の人はうちにはきませんでしたが
契約後はちゃんと土地も見て設計の人が色々考えてくれるようです。

ある他社では土地を見る以前におおよその土地の大きさだけ
家人が口頭で説明し営業の人が目測(実際にははかってない)して営業の人が設計....って所も有りました。

古河は一応契約前も測量(他社でも有料になる本式なもの)の前に
メジャーでですが土地もはかってから設計でしたが.....
どの程度土地に余裕が有るか、変形や斜面の変わった土地なのか等にもよると思いますが
土地は見ないでもあまり不安はなかったです。
ただ、ちゃんとした測量と土地の調査で地盤改良は多少しなきゃならなかったり
隣との関係で屋根が多少変わったり予算の変更もあったけど
それは設計の人も土地を見ただけじゃわからないだろうから
契約前に有料で測量をやるところか契約後に細かく詰めていくかは会社の方針の違いのような.....

ただ、壁を減らしたいので....今話題の.....
ちゃんとした壁や柱の量の計算のほうが気になるので早く結果が知りたい....
No.158  
by momo 2005-12-07 00:28:00
95さん、90さんありがとうございます。
なるほど、そんなものなのですかね。
古河って設計のセンスが...というイメージがどうしても拭いきれないのですが、まあ、後は提出してもらうプランを楽しみに待つことにします。
No.159  
by 95 2005-12-07 21:31:00
>momoさん
大胆な提案や、ハイセンスなデザインを期待すると失望するかも知れません。
古河林業の長所は別なところにあります。
No.160  
by 90 2005-12-08 02:42:00
古河からの提案やデザインは...たしかに.....

ただ「こんな家に住みたい」とか「この部屋ではこう過ごすのでどうすれば快適か?」等
すでに家のイメージや要望が固まっている時には
大変真面目に、そして色々な提案も出してくれます。
(普通の家では絶対言わないような要望をだしても....ちゃんと考えてくれました)

雑誌や...他所で提示されたプランでもイイですし
「こんな感じだと....」って聞いてみて価格と使う材料などを検討するという手も有ります

あまり要望が決まって無いとたしかに....ちょっと...検討しにくいかもしれませんが
雑誌に載るようなハイセンスなデザインを選ぶ人向きというよりは
打ち合わせていくうちにその家にあった使いやすい提案をしてくれる感じかとおもいます
No.161  
by ともパパ 2005-12-08 18:16:00
90さん
ついに契約されたんですね!
いくつかこだわりをお持ちのようでしたが、うまくプランに反映されたのでしょうか?
うちは結局、一部(玄関、1階世帯のリビング等)は杉、そのほかはユーロオークの
無垢フローリングです。

95さん
こちらこそ、有益な情報交換、よろしくお願いします。
契約後も今のところ営業さんの姿勢は変わりなく、きちんと対応してくれています。
ちなみにうちの展示場では、すてきなマダムがお茶を持ってきてくれますよ〜

momo さん
上のお二方の言うとおり、古河にデザインのセンスは期待しないほうがいいと思います。
うちは何度図面を書き換えてもらったことか・・・ ただ、以前も書きましたが、同じ在来工法であれば、
どこのハウスメーカーでも同じことができるはずです(極端な例外はいくつかあるのでしょうが)。
したがって、他社に気に入った図面があるのであれば、それを古河でやってもらうことで、
古河の他社には真似できない利点(国産材使用、しかも構造材は4寸が標準、坪単価は他より安め、
比較的真面目なイメージ)と一挙両得ということになります。

以前他のスレで、そのようにデザインだけをいくつも出させる客がいるからハウスメーカーは
軒並み工務店より高くつく、などといった書き込みを見たことがあります。しかし、私たちにとっては
一生に一度か二度の買い物。後悔しないようにできることはすべてやったほうが、絶対後悔しないと思います。

うちは、10社ほどから話を聞き、結局断った会社の図面を元に私が図面を書き直したものを
元にしたプランとなりました。ネットで配布されているフリーソフト(設計倶楽部など)でも
結構役立つものです(面積の計算なども一発ですし・・・)。
長くなってしまい恐縮ですが、もしご参考になればと思いまして。。
No.162  
by momo 2005-12-09 01:02:00
みなさんのアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます。
私なりに勉強して、良い家作りができたらな、と思います。
また、いろいろと教えてください。
ところで、不勉強で恥ずかしいのですけど、構造材4寸が標準、というのは他のHMではそんなに一般的ではないのですか?
No.163  
by 90 2005-12-09 02:28:00
momo さん
他のHMの安いバージョンの標準が3.5寸でした。
今の住んでいる古い家の柱も3.5寸です。
4寸のメーカーでも『国産無垢』なのか『外国産』なのか
4寸以上でも『集積材』なのかでだいぶ値段他かわるかと。
匠の会他4寸を使う所は4寸であることが新聞広告の目玉なくらいです。
キャンペーンの追加に間に合えば青森ヒバ等シロアリ等に強いたかい木も構造体無料だから使えるかと。

ただ集積材には集積材の利点もあるのでソレをメインのメーカーも有ります
集積材でもイイという風に考えるか
少しでも接着剤等の有害物質をへらすため無垢材にこだわるかで
メーカーを選ぶ目安になるとおもいます。

ともパパさん
契約いたしましたがこだわりたい部分と予算のせめぎ合いは今月いっぱい続きそうです(汗)
でも詳細な見積もりのおかげで検討しやすいということと
営業さんが比較してた他社より古河の人の方が親身に相談にのってくれたので契約しました。
1Fは檜無垢、2Fは杉と無垢ではないけれど堅めの傷のつきにくいフローリングになりそうですが
壁はクロスが多くなってしまいそうです....木も塗壁も高い高い....
No.164  
by 95 2005-12-09 22:06:00
>momoさん
S林業は北米産の白蟻に弱いといわれるホワイトウッドで、四隅など主要部分以外は3.5寸。
無垢の建具やフローリングの古河に対し、合板のS林業、それで、古河より最終的にも数百万高い見積もりでした。
古河の詳細な見積もりと違い一式見積もりだったし…
頻繁なTVCMや、豪華ショールーム、優秀な営業マン、美人受付嬢などに膨大な経費がかかっていると見ました。
いやS林が悪いといっているわけではありません。S林でいい家を建てた知り合いもいますし…

逆に古河は標準仕様では、次世代省エネ基準をクリアしていません。高気密・高断熱にはこだわっていないようです。
これを弱点とみるか、単なる考え方の方向性の違いと見るかは意見の分かれるところだと思います。

No.165  
by momo 2005-12-10 05:48:00
90さん、95さん
いつもいつもありがとうございます。勉強になります。
年内に、数社に絞って検討しようと思っていますが、勉強しなくちゃいけないことがありすぎて、家作りの大変さを感じ始めているところです。
また、いろいろと教えて下さい。
No.166  
by 匿名さん 2005-12-15 12:52:00
古河林業で検討中です。図面作成も順調です。
あとは契約のタイミングです。

ただ、まだ実際に住まわれている方の意見を聞いていないので、
そろそろ聞きたいなと思っているのですが、
なにぶん物件数が少なく、担当さんも用意してくれてないんです。

そこでお願いですが、実際住まわれている方の御意見がお聞きしたいのです。

一番気になるのは、夏冬の暑さ、寒さです。いかがでしょうか。
断熱の仕様も一緒にお示しください。
よろしくお願いします。
No.167  
by 匿名さん 2005-12-17 09:13:00
朝の外気温が0℃の時、北側廊下で10℃くらいです。
千葉、ロックウール75mm、ペアガラスです。
真壁だと50mmになるので注意。
夏の屋根裏収納は屋根が照りつけられているのでむちゃくちゃ暑い。
虫も寄りつかないだろうなぁ。
屋根裏収納をPC部屋とかにするつもりならエアコン必須。
その他の部屋は10畳の部屋でも2.5kWクラスのエアコンで大丈夫です。
HM、建築方法にかかわらず、床暖はおすすめです。ガス代はかかるけど。
No.168  
by 匿名さん 2005-12-17 10:09:00
施主支給についての注意事項1
古河林業にかかわらず共通的なことだと思うけど。長文です。
1.工期に間に合うように手配すること
 これで、工期が延びたり、職人さんが無駄足運んだりした場合は施主が負担しなければなりません。
 発注して見たら、すでに生産中止になっているとか、人気機種は1ヶ月以上かかるとかも。
2.置き場所
 工期前に届く場合、置き場所も考えましょう。
3.受け取り
 仮住まいで受け取りできる小物だったらいいですが、現場で代引きとかは面倒です。
 携帯に連絡入れるように伝票には書いてあるのに宅配屋さんは見てないこともあって、再配達とかになるし。
4.不良品等
 型番違いが届いていたり、色違いだったり、そもそも発注自体を間違えていたりすることもあります。
 この手配、送り返しの手間、送料、すべて施主負担。
 職人さんは、ちゃんとしたものが届いたら再度工事のため、もう一回来なければなりません。
 場合によっては、規格(サイズ)があわないので取り付かないとか、重すぎて壁補強が必要だとかがあるかも。
No.169  
by 匿名さん 2005-12-17 10:09:00
施主支給についての注意事項2
5.付属品
 忘れずに発注しましょう。オーデリックの玄関照明は人感センサ、絶縁台(\300)はオプションだったので組み合わせて発注だったし。
 カタログを隅から隅まで読めない人はあきらめて、その分お金出してHMに頼みましょう。
6.エアコンの隠蔽配管
 事前にエアコンの型番をHMに知らせてあげて下さい。
 普通のエアコンは電源、信号、冷媒の往復、ドレンですが、最近の上位機種は、換気等のパイプも必要ですので。
 電気屋さんの工事は、配管の埋め込み→ボード張り、壁紙→エアコン取り付けと2回になります。
 隠蔽配管はエアコンを買い換えた時に使えない場合がありますが、そのときは埋め込んで、普通に露出配管すればOkです。
 使える場合でも、配管を窒素ブロー(2万円コース)します。
7.事前打ち合わせ
 メーカのカタログ等で工事監督としっかり打ち合わせしましょう。
No.170  
by 匿名さん 2005-12-17 10:10:00
施主支給についての注意事項3
8.自己責任
 施主支給品によるトラブルは施主の自己責任です。
 構造に関わるところはHMもいやがると思います。
9.費用
 品物の手配、受け取り、確認、トラブル対応を自分でやるか、頼むかなので、その分多少安くなりますが、プロがやった方が早くて確実かも。
 照明器具(松下、コイズミ、オーデリック、東芝、日立、、)はネット通販だとカタログの50%が普通です。
10.まめな人向けです
 費用はケチりたいけど、手間掛けるのは面倒という人が施主支給すればトラブルは目に見えています。
 費用を節約したい、事前調査、確認を怠らず、まめに動ける人向きです。
 掲示板のタイトルに「質問です」と書き込む人は迷惑なのであきらめて下さい。
11.我が家の場合
 エアコン(隠蔽3ヶ所)、照明(ダウンライト等除く)は施主支給。
 カーテンレールだけ付けて貰って、カーテン施主支給。
 照明だけで35コかな。一覧表にして、受け取り確認しました。
 照明をHMに頼む場合は1万円/坪が目安だそうです。
 結果的に高めのインバータ+センサ付きを中心に選んで\8500/坪位でした。(私の人件費除く)
 最初から宣言していたので、取付費用の別途追加なしでした。
No.171  
by 95 2005-12-21 23:21:00
照明・カーテン・・カタログを見ているだけで楽しい…
間接照明を多用したリビングで光と影の演出を楽しみながら
癒しの時間を過ごすロハスな自分を想像したのですが、予算を考えたら実用本位になりました。

両方で約100万円です。施主支給じゃないけど、定価の約4割引き。
定価で売ったらメーカーの利益率は何%になるんだろう。
No.172  
by 匿名さん 2006-01-07 21:07:00
また構造材サービス始まりましたね。ほとんど1年中無料ですね。
どんなからくり?
No.173  
by 匿名さん 2006-01-09 18:11:00
1年中無料?そうなんですか。今日初めて古河林業のモデルハウスで知ったので、まに受けてびっくりしてたところです。じゃあ見積もりもその分どこかにのせてくるんですね〜〜
No.174  
by ともパパ 2006-01-15 12:29:00
>>172
>>173
ここに来ている人なら、国産材を使った古河の家が、大幅に安く細い輸入材を使いっている他社よりも
かなり安く建てられることを知っています。
ということは、他者のほうが大幅に上乗せしているということをおっしゃっている、
ということに他なりません。そのことに気づけないのは、
あなたの無知を証明する以外の何物でもありません。

同一人物かあるいは意図的に複数の同志で書いたものでしょう。
はっきり言って非常に不愉快です。
ライバルの他社がやっていることだとしたら、あなたのような方の人件費まで
そのハウスメーカーは上乗せしているということになりますね(笑)

二度とこのコミュニティーに来ないでください。
No.175  
by 95 2006-01-25 00:11:00
昨年秋の構造材キャンペーンを利用させていただきました。
ハウスメーカーは頻繁にキャンペーンを行うものですが、
構造材が全て無料というのは、かなりインパクトがありました。
古河林業を検討している方は、これも通常のハウスメーカーの値引きのひとつと
考えればいいのではないかと思います。

去年の秋11月まで構造材が無料で今年1月から無料ということは、12月に
契約した人がいて構造材サービスの差額分がなかったとすると、後で知ったら
大損した気持ちがするでしょう。だから12月に契約した人はほとんどいないか、
別の値引きサービスがあったと思われます。
古河林業では常時このようなサービスを行っていると考えていいと思います。
では、これが他の見積もりに上乗せされているのか?
幸い、古河林業の見積もりは非常に詳細で、部材ひとつひとつについて、高いのか安いのか
判断できます。私は決して高くなく良心的な価格だと思いました。
古河林業が構造材キャンペーンを行う(事が可能な)理由として、私の担当者は
①広大な自社林を持っていて、森林の保全のためには、むしろ需要以上に伐採を
行う必要があること。
②わずかに安いという理由だけで輸入材がほとんどになっているが、日本の風土にあった
良質の国産材の普及をはかりたい。
と主張していました。
私はある程度それに納得し、古河林業と契約しました。
現在設計や仕様が確定し、着工を待つばかりですが、今のところ対応に不満な点はありません。
No.176  
by ともパパ 2006-01-25 14:12:00
わたしは以前、国内の林業問題と過疎問題を研究したことがあります
(一応、学者の端くれですので)。
国内の林業の問題は、海外のそれとは逆であることが多いようです。
海外では伐りすぎ、国内では伐らなさすぎ(間伐含む)という構図です。

担当の営業さんから聞いたところでは、数年前、日本林業経営者協会の会長に、
古河の社長が就任してから、古河は国産材を使うどんどん使う方針になったようです。
まぁでもまさか自分の家の大黒柱(7寸)まで現地に伐りに誘ってもらえるとは
思ってもいませんでしたが・・・

95さん
うちはいよいよ古い家の取り壊しが始まりました。
ここ3年弱は家を出ていましたが、幼稚園時代から30年弱の間育ったところですので、
いろいろと思い出させられます。
No.177  
by ともパパ 2006-01-25 16:39:00
>>176 の訂正

誤⇒2段落目「古河は国産材を使うどんどん使う方針」

正⇒    「古河は国産材をどんどん使う方針」

お恥ずかしい…
No.178  
by 匿名 2006-02-01 00:27:00
現在、検討中、プランを提示してもらっています。
営業さんはとても親切で、一生懸命やってくれています。誠実さを感じています。
構造材無料のお話も出ています。
飛びつきたくなるようなお話ではありますが、逆に「そんなにウマイ話があるはずがない」と不安がよぎったりするのも事実です。
家人も「そんなのってあるかしら」とかえって不審がっているのですが・・・
大丈夫ですよね?


No.179  
by 95 2006-02-03 00:22:00
>>178さん

そんなにウマイ話があるのか、営業さんにとことん質問してみましょう。
きちんと答えられないようだったら、ただより高いものはないということになるでしょう。

古河林業も民間企業であり慈善事業をやっているわけではないことを念頭において
構造材無料キャンペーンにとらわれることなく、総合的に判断して選択するのが
よいと思います。

その選択が正しかったかは、引渡し後にならないと分からないでしょうが・・・
就職や結婚はやり直しできるけど、家づくりはそうもいかないしね!!
いまのところ(着工を待つばかり)満足しています。
No.180  
by ともパパ 2006-02-03 00:51:00
私ももうここには来ないと思います。
No.181  
by 178 2006-02-03 19:29:00
95さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、「引渡し後にならないとわからない」という選択って難しいものです。
だからできることは情報を集めることかなって思っています。

ともパパさんへ
もし私の書き込みで不愉快な思いをされたとしたらごめんなさい。
書き込みすべて読ませてもらっています。とても参考になりました。
古河林業に声をかけたのもこのスレを読んだからですよ。


No.182  
by 95 2006-02-03 21:45:00
>>178さん
ぜひ満足いく家を建ててください。

No.183  
by ともパパ 2006-02-03 22:24:00
178さん
私のせいで不安な思いをされるのはさすがに心が痛みます。
決して178さんの書き込みのせいではありませんよ。ご安心を。
そして古河についても安心していただいてよいかと。ずっと上にも書いたとおり、
私は10社程度から話を聞き、見積もりも取りましたが、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
ただ、ここの板には建ててから時間が経っている方がいらっしゃらないので、
「その後」についてはなんともわかりませんが。。

自己満足な書き込みだけが目立ち、コミュニケーションがとれないことに
むなしさを覚えたというところです。まぁ大人げないものが
勝手に出て行ったとご理解ください。原則としてもうレスはしません。

これまで、いいことを書いても、やらせだと思われたりしたのも、結構寂しいものでした。
そんな誤解をされないように、あえて最初の方で自分の家ことをさらけ出したのに・・・
みなさんよい家を建ててください。
No.184  
by 29 2006-02-08 10:00:00
以前書き込ませていただいておりました29です。
12月に入居しました。
もう書き込むのはよそうと思っていましたが、今一度書かせていただきます。
質問がある場合、ただ一方的に聞くだけでなく
「今、どういうステータスなので、どういう所が知りたいです」
という風に聞いてもらうと答えやすいと思います。
みんな情報が足りなく、知りたい事はたくさんあるはずです。
建てた人、検討したけど契約しなかった人も様々な感想があります。
それらの情報交換がうまくいけば、メーカーの質も上がる可能性が高いのではないでしょうか。
皆さんがいい家を建てられますように。
No.185  
by 匿名 2006-02-15 17:13:00
現在、裁判に発展する可能性のある事案をかかえています。内容は基礎の欠陥です
昨年、基礎の型枠がはずされたので現地に行ったところ、基礎全体に大きな気泡が無数有り、又各所にコンクリート
の充填不良、割れ、が有り、又アンカーボルトの不適切な埋め込み等です。
第3者の1級建築士数名、と基礎の専門家に現場を見てもらったところ、全員が全てのやり直しが妥当との見解
であった為、その旨を伝えたが、まったくその非を認めず、その後の全てが頓挫したまま約1ヶ月経過しました
今、今後の対処について模索しています
No.186  
by 匿名さん 2006-02-17 10:55:00
それは古河林業のお話ですか?
No.187  
by 匿名 2006-02-17 16:42:00
>>186さん、勿論、古河です
No.188  
by 匿名さん 2006-02-17 19:19:00
コンクリートの強度検査してもらったほうが、いいのでは?
No.189  
by 匿名さん 2006-02-17 20:53:00
>>185
なんだか素人はなかなか知らないような言葉を当たり前に使ってるし、
悪質な嫌がらせに感じますけど?
No.190  
by 匿名さん 2006-02-17 21:02:00
>>189
「第3者の1級建築士数名、と基礎の専門家」の言葉を使ってるだけでは?
No.191  
by 190 2006-02-17 21:10:00
自己レスですが、>>185は少々勉強した方なら使いそうな言葉ばかりですね。
それに、トラブル起きた人はとにかく勉強するケース多いですから決め付けはかわいそうかと。
No.192  
by 190 2006-02-17 21:14:00
書き忘ればかりでダメダメ。。。。。。。

>>185
基礎が変なのに気が付いて即日に第三者がチェックしたような流れの書き込みですが
第三者が入るまでに何らかの衝突があったと思いますが?
どういったやり取りがあったかを書かないとフェアではないと思いますよ?

見えないところに事態がこんがらがった本質があると私は思っています。
No.193  
by 95 2006-02-17 23:47:00
>>185さんの事案についてはくわしく知りたいですね。
特に1級建築士が数名と基礎の専門家という第3者が入るに至った経緯、
第3者はどのような立場の方々なのか、
第3者の方々の見解はどのようなかたちで古河に伝えられたのか、
それに対する古河の対応は、どのような部署の者からどのようになされたのか、などです。
素人から見ると、1級建築士数名と基礎の専門家という強力な布陣が全てのやりなおしを
主張しているにも関わらず、自らの非を全く認めないというのはとても強硬な姿勢に思えます。
ちなみに私の知り合いが某ハウスメーカーの欠陥(と思われる)工事について争ったときは
こちらには直接専門家の助っ人はいなかったにも関わらず、何回も話し合いをした結果、
工事のやり直しをさせることができましたよ。古河極悪なのか?

No.194  
by 95 2006-02-20 22:21:00
>>185からのレスがないですね。
186さんが「古河の話ですか?」と聞いた時は間髪を入れず
「勿論古河です」とレスがあった(当然スレをチェックしている)のに、
疑問点への答えはなし。
やっぱりガセですか?
No.195  
by 匿名 2006-02-21 14:58:00
>>189
事実をありのまま、書いているだけです、あなたのように歪曲して考える人が、1人でもいるのであれば
これ以上この件について報告するのはやめにします
No.196  
by 匿名さん 2006-02-21 16:12:00
>>195
ずいぶんと偉そうですね。
きちんとした詳細の説明も出来ないのであれば、いろんな解釈があっても
仕方がないのでは?
No.197  
by 匿名さん 2006-02-21 21:07:00
>>195
事案を出すなら内容を明確にするべきではないでしょうか?
悪質な嫌がらせとかやっぱりガセですか?
と書かれても当然と思いますが・・・・どうなんでしょうか?
No.198  
by 匿名さん 2006-02-21 21:50:00
>>195
建築関係の知人によると、一級建築士といっても、現場に出たことのない人や施工について
全く知らない人もおり、有資格者だからといって、そういう人になんらかの意見を求めても、
教科書通りの回答や判断しか出来ないそうですよ。
そこで質問なのですが、どのような一級建築士に意見を求めたのでしょうか?
また基礎の専門家とはどのような人なのでしょうか?
いま古河を検討しているので、ぜひ教えていただきたいです。
No.199  
by 95 2006-02-21 22:55:00
>>185さん
すべての人が自分の期待した通り素直に受け止めることを
要求するとは、ずいぶんとナイーブな人ですね。
そのくせ、こちらの期待には何一つ答えてくれない・・・
トラブル(そんなものがあったとして)の原因はそんなところに
ありそうです。
No.200  
by 匿名さん 2006-02-21 23:04:00
>>195 さん
189です。
このスレッドは、古河を検討している方、あるいは建てた方同志で情報交換を
するためのものだと思います。そこにあえてあのような情報を載せたわけですから、
どう考えても言い出したあなたに証明する義務があるでしょう?
説明できないのであれば、やはりあなたの意見は「古河の評価に恐れをなして」
ガセネタを書き込んだ他業者の嫌がらせ、と捉えられてもやむをえないと考えるのが普通でしょう。
違いますか。
「歪曲した人」呼ばわりされる覚えはありません。
あなたのほうが、その辺の小僧のように逆ギレしているよう映ると思いますけど?

まぁ、これだけレスが伸びて、
「全レスを表示」しなければ、このネタだけしか見られない状態となってしまい、
もしあなたの狙いが、上の方にある「古河にとって良い情報を(簡単には)見られなくすること」
であるのならば、もう目的は達せられたと考えられるのでしょうけど・・・

それにしてもどこかの国の国会での議論にそっくりですね。それはそれで悲しい。
もし事実でないことを書いたのだとしたら、たとえインターネット上とはいえ、
悪質な偽証は犯罪となることがありますので、注意されたほうがいいですよ。

本当であるならば、ぜひ私も教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
その際には、私もこれだけのことを書きましたから、お詫びの書き込みと前言撤回を
することとしましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる