注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?
 

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業はどうでしょうか?

701: 入居予定さん 
[2008-10-28 22:16:00]
699さんこんばんは
古河の標準の構造は土台ヒノキ無垢(ヒバは追加料金) 柱は秋田杉集成材 梁は岩手のカラマツです。
柱などは木曽ヒノキ無垢材に変更可能ですが追加料金が発生します。

尚構造材に関してはすべて国産材です。

床材は残念ながら標準はフローリング(合板)しかも私が提案されたのは一番安いものでした・・・

東洋プライウッドのリフレスです。その上の傷が付きにくくワックス不要と歌っている床材に変更でも追加料金が発生します。
すべて国産材で構造日本一と歌っているのが気に入り現在建築中ですが。
どうですかね工事中のチョンボも結構ありますよ。
ただ 最近知ったのですが古河の構造が特別強いわけではなさそうな気が・・・
タマホームも4寸柱に土台ヒノキですからね。床、壁 屋根の合板の厚みも一緒ですし
古河の場合、標準の装備が低いグレードなので、追加料金が結構出ましたよ。
私の見積のドアホンなんてモニターすら付いてませんでしたから。
まあ、国産材が気に入って契約したので、しっかりと工事していただきたいのですが。
702: 699です 
[2008-10-29 15:47:00]
>>701さん
それで坪単価50万円くらいですか?
あと集成材をすべて無垢にして、
床も無垢材(杉)にしたら坪単価
いくらアップか分からないですよね。
703: 購入検討中さん 
[2008-10-29 21:46:00]
>>701 さん
工事中のチョンボって、どのようなことがあったのですか。
詳しくおしえていただけないですか。すごく気になります。
704: 入居予定さん 
[2008-10-29 23:12:00]
703さん 701です。ここに内容を書いたら、古河さんがわかってしまうため詳細についてはここには書けません。 過去に書かれているような体制での工事の為、現場に無理が来ているのでしょうけど。 まあ細かい修正事項については連絡すれば対処していただけるので、全く相手にしない会社とは違います。小さい問題のみならず大きな問題もありましたが・・・・・
過去レスをよく読んで見ると、古河という会社がどのような会社かみえてくると思います。
皆さんが書かれている内容そのままです。

702さん 標準で大体坪50ぐらいですかね。(建物のみ 税別)
坪60ぐらいにはなってしまいますよ。人にもよるとは思いますが。
ちなみに 設計費 屋外給排水工事 照明。カーテン 等は別です。
坪45万〜などと歌っていますが実質は50〜と考えて間違いないと思います(標準で)
まあ、仕様は結構自由に決められるので変更は色々出来ますが(追加料金で)施主側が良く調べないと難しいと思います。
705: 購入検討中さん 
[2008-10-29 23:53:00]
701さん。703です。早々にレスしていただき、ありがとうございました。
残念ですが、しょうがないですね。
706: のんのん 
[2008-12-06 19:19:00]
竣工後1年が経ちました。
古河で工事してよかったです。
上棟式の件で私もお金の問題もありしない方向でしたが、
ただご祝儀を出してお酒等の品物を出すということだけでなく、工事中事故等の無いようにとの願いをこめてしたほうが良いかと思いましたので、私は質素でしたが上棟式を行いました。
大工さんや現場監督もご祝儀を期待して工事をしていることは無いかと思います。
ただ、営業マンだけはご祝儀を出しませんでした。


32坪で坪単価65万でした。リビング無垢床(ブナ材)1階リビング以外フローリング(つき板ブナ材)2階プライムウッドです。キッチン、サッシグレードUP、階段幅ワイド化の変更など。
707: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 20:15:00]
1年ほど前に竣工しました。このHMのよかった点は、通常展示場等に行くと後で営業マンの訪問攻撃を受け辟易するのが一般的ですが、ここはそれが一切なかったことです。時折建築現場の見学会の案内が届くくらいが唯一の販促活動で、実際の物件の構造や完成状態を何回か見学しながら、こちらのペースでじっくり検討できたのはよかったと思います。
708: 検討してみようかな 
[2009-01-05 00:24:00]
国産材を使用が気に入り来週末に展示場に行こうと思ってます。40坪で考えてますけど皆さんが建てたおおよそ坪単価を参考に検討していきたいです。 ダイワ、パナなど鉄骨系に比べてどうですか?
また気密、断熱性はどうですか?
709: 購入検討中さん 
[2009-01-06 18:43:00]
古河林業は尺モジュールかメーターモジュールどちらでしょうか?
710: 契約済みさん 
[2009-01-06 20:09:00]
うちの場合は尺モジュールです。
4寸の柱で尺なので居住空間、廊下、ベランダは完成後思ったより狭く感じるかもしれません。

特に、マンションの広いベランダに慣れている方は、要注意ですね。

メーターモジュールでも出来るのかな・・・?

古河さんに聞いてみて・・・。
711: 購入検討中さん 
[2009-02-05 16:46:00]
古河林業はよさそうに思うのですが、

皆さんどのようなことでHMを選びますか?
712: 購入経験者さん 
[2009-02-05 17:24:00]
古河林業が紹介されてます。
アクトオンTV
http://www.actontv.com/tv/movie/0902furukawa.html?ref_e=cl
713: 入居予定さん 
[2009-02-16 21:23:00]
今月末に引渡しです。古河林業は残念ながら基本尺モジュールです。しかし我が家は階段、廊下部分だけメーターモジュールに変更しましたよ。階段片側の壁をOPの手摺りに変えますとメチャ広いです。
714: 契約済みさん 
[2009-02-19 18:45:00]
713さん   もう直、完成ですか。 楽しみですね。

我が家も階段幅ワイドにすべく間取り変更をお願いしています。
尺モジュールの階段にウッドワンの手すりでしたがデザインが堅い感じと階段幅を取りすぎる
感じでした。

opの手すりってどちらの製品でしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると参考になるのですが・・・・・。
715: 元社員さん 
[2009-02-19 21:27:00]
714さんへ

「OPの手すり」とは「オプションの手すり」のことでしょう。
手すり壁ではなく、親柱と手すり、手すり子(小さい柱といえばわかるでしょうか?)の組み合わせの手すりのことです。

古河ではオープン手すりと言えば、基本的にはウッドワンの丸タイプを使用してますが、角タイプや東洋プライウッドのものも使用できますので、担当営業に確認してみてください。

お客さまに気をつけていただきたいのは、手すり子の間隔です。大工さんの判断や現場監督の指示、または図面等において、手すり子の間隔が広い、または狭い場合があります。お客さまのイメージと相違が無いか、よく確認してください。出来上がってから「こんなハズでは・・・」なんてならないようにご注意ください。

お値段はやはり高いです。材料代もさることながら、工事の手間もやはり掛かってしまいます。この辺はご理解いただくしかないですね。

ただし、開放感はまったく違います。「玄関から見える階段」や「リビング内階段」にはオススメします。逆にたとえば洗面所→トイレ→階段というように、普通に廊下に並んでいるような場所ではあまり効果はありませんので、無理してお金をかけることは無いと思います。
716: 匿名さん 
[2009-02-19 22:33:00]
先日、古河林業のモデルハウスに行きましたが、他のモデルハウスに比べたら寒かったです。

入居済みの方にお聞きしたいのですが、古河林業の家は寒いでしょうか?
717: 714です 
[2009-02-19 23:12:00]
元社員さん
 ありがとうございます
イメージできました。
変更後の図面が出来上がってから、参考にさせて頂きます。
718: 打ち合わせ中さん 
[2009-03-02 01:13:00]
あまり聞いた事のないメーカーだったのでこのスレを見て知って実際にを聞いているところです。
東京の営業さんの評判はまずまずといったところ。
でも、知人に聞いたところ四日市にひどい人がいるそうで、迷い始めました。
本社の本部長さんに話しても何しても反省のない人で、嫌がらせまでされたみたい。
私の営業さんは大丈夫だけど知り合いが可哀相で。
会社全体まで不安を感じちゃいます。
どなたかこんな経験談を聞いた事はありませんか?
知りたいです。
719: ご近所さん 
[2009-03-11 01:04:00]
四日市の古川林業にひどい人いるというのは恐ろしいです。家を見に行こうと思っているのですが名字の一文字だけでもわかりませんか?
720: 契約済みさん 
[2009-03-22 15:04:00]
平沼の新築展示場に行って来ました。

特別豪華でもモダンでもないけれどビギナーには参考になる極普通感覚のMHでした。
特に各部屋に使用している床材はクッションフロアーから桧の無垢材まで、サンプルで見るより
かなりイメージしやすい造りでした。
私にとっては尺モジュールよりチョイ広めの階段が参考になりました。
722: 匿名さん 
[2009-04-06 17:30:00]
古河の工事現場を見に行ったことがあります。

確かに造りや材質は良いとは思いますが、あまり良い仕事をしてくれてはいないと思いす。


1つ目は養生をベニア板でしていること・・・

ベニアなんかで養生したら家から出すときのことを考えると思いません。

クロスや床が傷だらけになります。

これでは何のための養生かわかりません。完璧に本末転倒です。

2つ目家の中がゴミだらけ・・・

現場を一日に5回は掃除をしないとゴミだらけになり、そんな状態では100%良い仕事いつながらないでしょう。
古河の工事現場を見に行ったことがあります...
723: 契約済みさん 
[2009-04-07 11:39:00]
上の写真ではよく分からない。
普通フローリングを貼ったら布シートで養生でしょうか?
フローリング貼るまえならベニヤ板でも良いような気もするのですが・・・・

我が家の建築が始まったら頻繁に確認しに行きます。

日に5回もの掃除は忙しいような・・・・
仕事に精を出して欲しいと思うのは私だけ・・・・?
724: 匿名さん 
[2009-04-07 15:17:00]
普通フローリングを貼ったら硬いもので養生はしないですよね。

普通はこんな感じの養生で良いんじゃないかな

http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/9490
725: 匿名さん 
[2009-04-08 14:02:00]
自分が前に古河を現場見学させてもらったときは、施工中にも関わらずしっかりと資材、道具が整理整頓されていてビックリするほどキレイだったよ。同じ会社でも担当によるんでしょうね。

っていうか、他人様の建築現場を見学させてもらっていながら、ゴミだらけだの仕事が成ってないだのって講釈垂らして画像まで晒すなんて722さんはどういう神経してるんだ?

ほぼ内装まで仕上がった状態にもかかわらず現場を提供した施主の好意を考えるといたたまれんよ。。。

722さんは家を建てる前に人として己の所業を見詰め直した方がいいですよ、本当に。
726: 元社員さん 
[2009-04-09 23:00:00]
養生材は気になるようでしたら、監督もしくは営業に頼めば交換してもらえると思いますよ。
724さんのエコフルガードはベニヤよりも安いのではないでしょうか?

ただ現場サイドからすると、ベニヤのほうがいいと思います。なぜなら硬いので(と言っても3ミリ程度の厚さですが・・・)たとえば腰袋からゲンノウやスケールを万が一落としてしまった場合、硬いほうが床は傷つきにくいからです。そのための養生ですからね。

エコフルガードは、軽くて防水加工もしてあって、見た目もいかにも養生!って感じでいいのですが、一番困るのは側面からの浸水です。表面が防水加工してあるので染み込んだ水がなかなか抜けなくって、そのままフローリングにシミを作ってしまいます。これが痛い!!
ベニヤであれば、多少濡れても乾燥してくれますからね。

また、通常のフローリングであればベニヤを敷いたくらいで傷なんか付かないですよ。その程度でスリ傷が付くようであれば床材の商品としては成り立たないのでは・・・

当たり前ですが、養生を剥がすときや運び出すときは細心の注意を図ってくれるはずです。養生を剥がし、クリーニングをした後には社内検査が待ってます。○木次長か○田部長が「これでもかっ!!」というくらいアラ探しをして現場監督をイジメます。大きなお世話ですが、見ていて現場監督がかわいそうになります。

722さんの画像を見る限りでは、小さいゴミは袋に入れられて、ダンボールはまとめられてて良いように見えますが、実際は現場では違ったのでしょうか?
何でもかんでも外に出してしまうと、たとえば風が吹いて飛んでいってしまい、近隣に迷惑をかけてしまったり、雨が降って敷地内が濡れたダンボールでグチョグチョになってしまったりと、デメリットもあるわけです。
ある程度はその辺のこともご理解ください。

また、お客さまが見にくるからと言って、必死に片付けていいとこばかり見せるよりは、ありのままを見せてもらえたほうがお客さまにとってもいいのでは・・・
727: 住まいに詳しい人 
[2009-04-14 16:46:00]
No.722さん

1日に5回も掃除していたら、現場、進みませんよ。
きれいに仕事をしている大工さんで、1日2回程度です。昼休みにちょいっとと、
1日の終わりにきちんとそうじして帰ります。

写真は仕上工事中と思われます。
生活している部屋とは違いますから、この状態は「片付けられている」と
考えられる範疇だと思います。
分別もされているようですし。問題はないと思います。

No722さんのおっしゃる「100%良い仕事」をしている現場を
見てみたいです。1日5回掃除をしながら進めている会社はどこですか?

この現場を「だめ」と言うからには、ちゃんと対比として見たことのある
現場があるのでしょう。もし、想像だけでおっしゃっていらっしゃるのなら
それは現場の人に失礼ですよ。

彼らは「施主」の為に一生懸命仕事しているのであって、たまたま見に来た
人たちの為に仕事しているわけではないのです。
729: 匿名さん 
[2009-05-26 23:57:00]
古河林業で、5年前に建てましたが、建具(ドア、窓など)の立て付けのくるいは、ないです
構造に関しては、間違いなく問題は、ないと思います

あえて、問題点は、一流メーカーに比べたデザイン性です

上記点は、建主側が勉強して営業、設計士と時間をかけて打ち合わせすれば、良い事です

一生に一度あるかないかの事だから、時間をかけ勉強しながら建てるのも、また思い出になると
思います
730: 契約済みさん 
[2009-05-27 18:40:00]
家造りっておくが深いですね。
これで完璧きと思っていたプランでも、知識がついてくると不満や不都合が分ってきます。
再度のプラン作成など我がままな施主に営業さん、設計士さんよく付き合ってくれてます。

私のようなド素人でもだんだん図面が読めるようになり、初め面倒だった打ち合わせも楽しめるようになりました。 
一番大変そうなカラースキムの打ち合わせが残っていますが古河さんで建てられた方、すんなり決まりましたか?
731: 契約済みさん 
[2009-05-27 21:42:00]
2世帯住宅で先月契約しました。

他で見積もりを貰い比較評価したのは以下です。
アキュラホーム、
タマホーム、
一条工務店、
桧家住宅


良かった点
一番詳細な見積りを出してもらえた。
ヘンな値引きが無かった。
間取りなど色々と考えてもらえて、はじめから他と比べてよいものができていた。
営業の方も一級建築士ということで任せられそう。逆に他の業者は社員の一級建築士割合がかなり少なかったりしてマイナス評価。
現場大工への支払額が高いこと。
営業がゆったりしている。
担当営業がこちらの要求に対してすぐ動いてくれる。
担当設計士が有能そうだ。


悪かった点
質の割りに高い。

ともかくかなりの要求をしているのでそれについては
また今度書き込みます
732: 匿名さん 
[2009-07-05 17:36:00]
731さんへ

かなりの要求って…具体的に教えていただけますか?
733: 入居済み住民さん 
[2009-10-10 08:53:20]
古河林業で家を建てましたが、アフターサービスの対応が遅く、とても困っています。

予定の時期より数ヶ月が過ぎましたが、一向に対応してもらえません。
小さく簡単な修理箇所なのですが、直してもらわないと使用できず、日々の生活に影響が出ています。

忘れられてしまったわけではないようです。
一度連絡が取れたのですが、また電話すると言われたきり放っておかれています。

工事が終わって立ち直る間もなく、今度はアフターサービスに泣いています。
困り果て、我慢も限界、ついに出てきてしまいました。
出る場所を間違えていたらすみません。

古河林業にはもう一度電話してみるつもりですが、気が重いです。
仲間を求めてウロウロしていたら、ほかにも同じように困っている方がおられました。

http://yoroken.xrea.jp/diary/nicky.cgi?ctg=16?DATE=200609?MODE=MONTH

慰められ、勇気づけられる内容のブログでした。
と同時に、もっと多くの方が同じ悩みを抱えておられるのではないかという思いもしました。
これからは私もひとりで抱え込まずに、声をあげていこうと思いました。

もしもほかにも苦しんでいる施主の方がおられたら、その苦しみを分かち合いたいです。
また、会社にはその長所をより多く発揮してもらい、これから建てる方々には苦しみよりも喜びが上回る家づくりを実現してもらいたいです。
そのためにも、私たち施主や未来の施主さんたちのネットワークがしっかりと根を張り、充実していくことを心から願っています。

家を建てることは、人の一生にとってたいへんに大きな仕事です。
ひとりで立ち直るのは難しい場合もあることと思います。

すこしずつ、力を合わせていきましょう、皆さん。
734: 入居済み住民 
[2009-10-12 01:00:11]
あ〜、ウチだけじゃないんですね・・・
733さん、同意です。

アフターが良いという評判も決めた要因だったのですがすぐに動きませんね。
社員個々の素質なのか会社の体質なのかわからないのですけれども。
また営業所によって違うのでしょうか。さしつかえなければどちらか教えていただけますか?
うちはブログ主さんと同じです。

クレーマーと思われるのもイヤですし、でも買い物としてはハンパじゃない金額だし、
他のメーカーで建てたことがないので比較も出来なくて躊躇しています。
735: 着工中 
[2009-10-12 13:05:10]
今着工中で基礎をしています
ブログを見てみたのですが733さん、734さんの営業所がわかりませんでした
県だけでも教えてもらえませんか?
私は千葉県内の営業所です
736: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 12:17:02]
733です。
ごめんなさい。どこの営業所かは今は言うのをやめておきます。

会社が担当者を特定して、怒られた担当者の不親切に拍車がかかるのも面倒です。
ここに書かれた情報をもとに社内で犯人探しとか作戦会議が行われるというのも、なんだか気持ちが悪いです。
県だけを言っても同じことなので、ちょっと今はごめんなさい。

「私は古河林業の○○です。この度はご迷惑を・・・」なんていう書き込みがくることってないんですね。
堂々と爽やかに、解決までの道のりを大公開!なんていうのもいいかなと思ったんですが。

そういうわけで、担当者には怒られる前にこっそり出てきてくれれば、もうそれでいいと思っています。
やると言ったことぐらい、ちゃんとやって欲しい。今はただそれだけです。

これだけ待たせた挙句に、自分たちがやると言っていた通りの対応をしなかったら、
その時はもう、私は本格的にブチ切れることにします。この場所で皆さんに全情報をお伝えします。

私の印象では、問題が特定の地域、営業所、社員にあるという感じはしていません。
会社の体質、だと受け止めています。

古河林業がこの書き込みを読んだら、会社全体の問題として取り組んでもらえたらいいなと思います。
私のところだけに起きた問題でないことは明らかなようですので。
737: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 13:04:13]
再び733です。ひとりで場所を食ってすみません。

734さん。

同じ境遇の方からコメントをいただけるなんてビックリしました。すごく嬉しいです。

クレーマーっていう言葉、最近よく耳にしますね。世間では、行き過ぎたクレームを繰り返す人、
のニュアンスで使われているのでしょうか。誰が使い出したんでしょうね。

734さんが正当なクレームを言われるのであれば、どう思われようと気にすることはないと思います。
相手が苦しまぎれに陰でどんな呼び名をつけようと、気にしない。気にしない。
しょっちゅうクレームがあるのだとしたら、言う方ではなくて、言われる方に問題があるのでしょうから。

私もブチ切れた暁には、鬼クレーマーと言われようと悪魔ストーカーと呼ばれようと、
自分の信じるところに従ってがんばりたいと思います。
くじけそうになったら、このブログとe戸建て掲示板に勇気をもらうことにします・・・!

735さん。

これからいよいよ、という時に私のコメントが登場し、
さぞ不安に思われたことだろうと、申し訳なく思っています。

735さんのところには工事中の問題が起きないことを、心から祈っています。
私のところに起きた問題は、ちょっといろいろありすぎて、ここでは書くのをためらいます。
なので、どうぞ注意深くあってください、としか今は言えませんが、
施主さんの気合しだいで発見できるミスや避けられる問題も数多くあると思います。

応援しています。がんばってくださいね!
738: 相談中 
[2009-10-14 13:06:48]
ついこの前、古河林業で契約した者です。こういうカキコミを見ると、とても心配になります。きちんとした家が完成するのかなと…色々情報をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。
739: 734 
[2009-10-15 12:41:58]
733さん、穏便に済ませたいのは誰もが同じなのに配慮のないお願いをしてすみませんでした。
がんばってくださいね。

735さん、738さん、不安にさせてごめんなさい。
人によって感じ方捉え方が違うので同じ状況でも気にならないかもしれません。
そして気になる所は全体から見たらほんの少しの部分です。他は概ね気に入っています。
ただ対応を少し変えるとかすればここまでではなかったろうにと思うことはあります。

もちろんされてると思いますが、いつ何を連絡したかはメモっておきましょう。
気がついた部分はたとえイヤな顔をされてもとことん聞くことも大切です。
見に行った時の簡単な建築日誌を自分でつけていたために結構助かりました。
740: 契約済みさん 
[2009-10-15 14:38:15]
古河林業で建てられた方、建てられる方皆さん優しい方ですね。 
もしかして古河さん、優しい施主さんに甘えていませんか? 
どんな些細な事柄でも迅速に回答、行動に移すのが基本だと思います。

我が家は足掛け2年ようやく着工の運びになりました。
営業さんには「何か気が付いたことは直ぐに言って下さい」と言われています。

・・が、机上の事は見て分るけれど、建築中の事は私のような素人にはさっぱりわかりません。
古河林業で建築して良かった事、不満に思う事など是非教えてください。

建築日誌は良いですね。参考にさせてもらいます。
741: 735です 
[2009-10-29 12:00:27]
確かに自分とわかる内容はあまり最初の段階では書き込みしたくないですよね私もちょっとした今の状況を書き込みすれば、営業はたぶん○○だと分かると思います。
アフターの良さもここの書き込みを見て決めた要因だったのでちょっとガッカリしてます
あまり現場を見に行けてないので不安はありますね
742: 最近の書き込みの誰かです 
[2009-10-29 12:12:38]
名前については失礼します。
私の営業の話だと嘘か本当かは分かりませんが書き込みについては見ないようにしているとのことです。
理由はアクセス数が伸びて変な書き込み等(裁判沙汰や悪評など)が上の方にくるのを避けるためみたいです。
営業が見ていればこの書き込みもたぶん私と分かると思います。
皆さんも営業にこのようなサイトを見ているか聞いてみてはいかがですか?
743: 735です 
[2009-10-29 16:28:41]
参考までに建築日誌はどのような内容を書いていますか?
744: 契約済みさん 
[2009-11-05 19:56:41]
昨日、秋晴れの中地鎮祭を行いました。
建て替えで、物入りなこの時期あまり乗り気でない私でしたが、連れ合いの強い希望で行いました。
・・・で、結果行って良かった。

紅白の幕の四隅に朝刈り取った笹竹をさしお供物も吟味されていて、神主さんの祝詞の後
関係者で鍬入れして、身の引き締まる思いでした。 

営業さんがすべて手配してくれるので、初穂料を用意すればよいだけ。
一生に一度の経験でした。
745: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 13:44:59]
744さん、良かったですね。
無事に良いお家が建ちますように!
746: 現在建築中 
[2009-11-20 22:18:56]
今外観も瓦なんか付いて出来初めて来ましたが今のところは問題なさそうです少し前までは現場監督からも連絡があったのですが最近はなくなってきました現場に行った時に大工さんと言い争ってる感じがしたりあまりよく思ってないような事が聞こえてきたので少し心配です
素人目ですが大工さんの腕がいいのか良く造ってくれてると思います
私もですが皆さんもいい家が出来るといいですね
747: 匿名さん 
[2009-11-28 20:17:36]
現在、建築中です。
注意していたつもりですが、トラブルは発生しました。

打ち合わせの場では、門柱はつけないと話をしていたため、外構工事の計画には門柱など入っていないのに
電気の図面はインターフォンが門柱に行くようになっていたようで、新築工事なのに引き渡し前に、リフォーム
工事がおこなわれることになりました。引き渡し時からクロスに修正が入ります。
門柱がないのにインターフォンをどこにつけるつもりだったのでしょうか・・・・・
営業も出席しない外構施工業者との打ち合わせで判明しました。
破ったクロスを張り替えるという提案はありませんでした。

換気口とカーテンレールの干渉も先日判明しました。カーテンレール施工業者との現場打ち合わせ中です。
確認を十分に行っていれば、換気口を動かせばよかったのでしょうが、サイディングに穴を開けた後なので
修正困難でしょう。当然、サイディングをやり直すといった提案はありません。

住宅本体とカーテン・外構などの付帯工事との整合性が悪かったので、今後、建てる方はご注意ください。
748: 匿名 
[2009-11-30 07:55:12]
トラブルとても嫌ですね。私も現在建築中なので参考にさせて頂きたいと思います。
私は外構工事は古河に依頼してるのですが、747さんは外構工事は古河に依頼ですか?
749: 匿名さん 
[2009-11-30 22:30:29]
748さんへ

外構も古河です。
業者との打ち合わせは営業不在でした。
業者は古河との契約と異なる図面を持ってきました。
契約内容と違う事を説明したら、手書きで修正していました。
そのあと、古河の営業が家にきて、業者さんに変更を無料で飲んでもらいましたと
業者の手書き修正図で説明しました。

古河の営業は自分が契約した内容を把握していないようでした。
平均GL高さの関係で、一部、外構で土を残さないといけないと、設計打ち合わせで
決めたのに、その内容も覚えていないようでした。
確認しますと言って帰ったのですが、回答がありません。

明後日から外構工事ですが、古河はどのような工事をするつもりですかね??
トラブルありましたが、反省はないかもしれません。注文を取ることで忙しいのかも。

外構は承認図というものがありませんでしたが、契約書と合わせて、承認図を
出させた方が良いと思いました。

ウッドやアイアンのカーテンをつける場合もどこにつけるかを、十分に確認すべきと
思います。古河ではないカーテン業者に聞いた時、下地の追加など面倒なことを言われ
たのでカーテンも古河に依頼しました。
工事期間中に、打ち合わせ希望のメールしましたが、後で間に合うと連絡があり、
待っていましたが、結局、換気口と当たりました。

黙っていると、ますます手を抜かれると思い、抗議は厳しくしています。
支店長と工事の部長にもファックスしましたが、結局、営業からしか電話がありませんでしたが。
私も精神的に疲れました。本体以外の工事のフォローが特に悪かったので気を付けてください。
注文だけとって、後は業者丸投げのようです。設計への検討も要求した方が良いとおもいました。
750: 入居済み住民さん 
[2009-12-01 00:23:37]
747さん、たいへんでしたね。
電気図面と外構図面の確認はなかったのでしょうか?
ウチは施主、古河、外構業者で何度か打ち合わせしました。
ちょっと営業担当者が・・ですね。
支店でダメなら本社に怒ってもいいような気がします。
完成後3ヶ月くらいしてから社長室宛のアンケート来ますけどね。
今「闘うお施主様」になりましょう。
引き渡し後はもっとぐだぐだになってしまいますよ。

カーテンレールとの干渉ですがウチはホシ姫様がやられました。
せっかくつけたのに窓側の竿がタオルしか掛けられません。
ハンガー掛けるとカーテンに引っかかりレールから上に揚げられません。
ホシ姫様設置の方もお気をつけ下さい。



あ〜、一度言いたい放題言って暴れてみたい・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる