注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?
 

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業はどうでしょうか?

909: 匿名さん 
[2010-07-07 00:29:48]
古河では建てないで下さい、一生後悔してる者です。
営業マンはネムタイし、設計は古くて建築中に間違いだらけで変更ばかり、施工は雑で補修だらけ、
価格は高いし、大手HMとは程遠い対応、打ち合わせから引渡しの間トータル的に嫌な思いをして
嘘つかれ騙された思いでいっぱいです。
910: 匿名 
[2010-07-07 13:00:27]
>>909
また他社の営業マンの誹謗中傷の書き込みですか?

具体性に欠けますよ

きっと勘違い営業マン君が多いすみりんでしょう(笑)
911: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 12:10:02]
入居後、社長室行きのアンケート用紙が送られてくると聞いていたのですが
未だ届きません。
全施主のところに送られてくるのではないのでしょうか?
皆様のところには届きましたか?
912: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 14:34:57]
引き渡し後4ヶ月くらいしてから来たような覚えです。

1年くらいたたないと気づかないようなこともあるのでまだ出してません。
家を建ててすぐは不満がいっぱいあり許せないと思われたことも
今から思うと「そうカリカリしなくてもよかったかも〜」と。

私の場合はその時々にけっこう誠実に対処してくれたからかもしれませんね。
913: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 23:02:41]
912さんへ
 911です。ありがとうございます。
私も一年ぐらい経ってから、出そうと思います。
古河さんに対してまだ、感情の収まりがついておりませんので。
914: 入居済み 
[2010-07-09 17:37:24]
うちは、引渡し2ヶ月後カンタンなアンケート用紙届きました。
辛口コメント記入のうえ返送しました。

{最近はどの業界からもアンケート用紙が届きます。
 厳しい意見も真摯に受け止め反省点、改善点としてうまく活用している会社は元気があります}  

あとは、6ヶ月後の点検時気になる床のキズの補修はお願いしようと思っています。(入居後のキズ)
古河サイドの引渡し前の検査(青テープが貼ってあった)が細部にわたっていたのと、建築中施主がしつこく
目配りしたので4ヶ月の現在も不満なく住めています。
915: 入居済み住民さん 
[2010-07-09 18:31:07]
社長室宛のアンケート、私のところには引き渡し後3ヶ月くらいしてから来ました。
かなり色々文句や苦言、質問など書いて出しましたが、さっぱり何のリアクションもありません。
実際にしかるべきところに届いてるのか疑問です。
916: 購入検討中さん 
[2010-07-18 03:20:14]
一生に一度の買い物なので、関東一円の古河林業、住友林業の検討をしました。
以下箇条書きですが、
■営業マンのレベルが低い(展示場によりますが)
■上場していないので信頼性が低い
■オーナー企業で社長(現会長)がバカらしく著しく物の割には値段が高い。
 (営業マンから聞きました)
■建築数が少ないので将来撤退の可能性があり、信用できない。
■古河財閥の中核企業といっているが、ただのオーナー企業(中核は古河電工でしょう)
■建築士がこちらの要望をあまり聞き入れてくれない。
■デザインが古い。
■インテリアデザイナーがみんなおばさんで若い(私41歳)には不向きと言われた。
■総合力で同じ財閥でも住友とは雲泥の差がある。
■アフターフォローがあるが、会社があるかどうか心配。

以上、住宅を検討している仲間と情報交換した結果です。
ご参考になれば。
917: 入居済み 
[2010-07-18 16:14:14]
916さんの情報交換結果は
  当たっている所も有り
  そうでないところも有りですが、検討中の方には参考になるとおもいます。

私のように家は丈夫でシンプルな器がベストと考えるむきには、古河林業の家は合っていると思います。

他社より安く国産無垢材を選択出来るのは魅力でした。
構造見学された方は判ると思いますがしっかりしていて良いですね。

構造材以外の建具、内装材等は各メーカーからの仕入れなので物によってはかなり高くなります。
いかに見栄え良く見せる為に予算内での標準とオプションの使い分けを考えるのは楽しいですね。

うちが参考にしたのは大手マンションメーカーのモデルルームでした。
918: 匿名さん 
[2010-07-22 23:54:30]
私も917さんと同じ意見です。当たっているところもあれば、そうではなかったところも・・・ ただこのハウスメーカーは完全に施主主導だなって思いました。 逆にいえば、施主のがんばりでいい家にもなるってことです。 もうほぼ煮詰まったのでそろそろ契約ですが、担当の営業がぜんぜん動かなかったので、自分でいろいろな所(建具メーカーや水廻りメーカーのショールームはたまた外壁メーカー)に飛び回ったのには苦労しました。 もうひとつ言えば提案力はあまりないです。 仕方がないので私は住林に5万払って色々提案してもらい、古河に同じ仕様に指示しました。 また、古河では内観パースは作れないので住林で作ってもらうことをお勧めします。 なんだかあまり良くないように言っていますが、あの構造材にあの値段は安い方です。 各メーカーにプレカット材を卸しているのも納得です。 周りをうまく使い、自分も努力すれば住林よりも安く古河でいい家ができるはずです。
919: 匿名さん 
[2010-07-23 10:54:06]
大変失礼ですがよほど施主側がセンス良くないとその様にはうまくいきませんよ
古川さんの施工例を見れば分かりますよね
素敵なデザインありますかね 素敵な内装ありますかね?
慣れない事を要求したり真似をしたり 慣れていない事はあまり要求しない方が無難です
慣れていない材料を使わせるとクレームのもとです
所詮レベルが伴っていないと難しいです
920: 入居済み 
[2010-07-24 11:51:53]
他人から見ればアレレと思う家でも施主が納得して満足していればそれが1番かと・・・。

古河の家は在来工法なので、手慣れている職人さん達に当たれば良い家が建ちますよ。
いかに、大工さん(職人さん達)とのコミュニケーションとり知恵を借り、素早く現場で生かすかだと思います。

内装材(建具を含む)に関しては普通の古河仕様の物のほうが安いし施工例が多い分安心です。
どこでも同じと思いますが、基本の部分はHMが得意とする設計を採用した方が施主は任せられますね。
921: 匿名さん 
[2010-07-26 01:03:11]
919さん 慣れの問題はハウスメーカーではなく職人の問題では? また、家は大工さんももちろん重要ですが、ハウスメーカーと取引のある各メーカーによる責任施工がなされます。 まぁデザインに関しては住林の方が上ですし古河の使っているCADは性能的に使えないものですが・・・・  面倒が嫌でなければ施主が妥協せず、自分できびきび動いた方がよいのは間違いないハウスメーカーですが(私の担当は面倒くさがりが多く、YESマンばかりだった)
922: 申込予定さん 
[2010-07-29 12:15:38]
918さん
古河は福井CADのはずなので内観パースは出来ると思いますよ。CAD担当者の能力の問題じゃないでしょうか?
923: 匿名さん 
[2010-07-30 23:30:36]

どうですかここの家
924: 匿名さん 
[2010-08-01 21:57:02]
契約済みのものです。私の場合は内観パースは作ってもらえず、使用予定のものや建具も実際に見られずにカラースキムを行いました。 もう少し社員さんたちに色々な面で努力してほしいです。 ローンを組んで大金を払うのですから・・・・ 
925: 入居済み住民さん 
[2010-08-02 17:59:18]
我が家は外観も内観も作ってもらいましたよ。
外観はカラーできれいなの、内観は白黒で雑なの。

内観はいろいろ案を変えたので「もう一度」とお願いしたら
「また作る意味があるんですか!!」と拒否されました。
あの時、怒れば良かったです。

古河で良かったかどうかは他で建てたことがないのでなんともいえないですが
まあ、ほぼ思い通りの家に住んでいます。
926: 匿名さん 
[2010-08-17 22:04:16]
 古河林業で、いま打ち合わせ中の者です。

営業さんのお人柄の魅力に、(かなり知的で楽しい人なんですが)なかなか楽しみながら打合せさせていただきました。

古河さんは、他のハウスメーカーと比べると地味ですが真面目な印象で、いいと思いますよ。
(質実剛健という意味です。新百合ヶ丘営業所にはエスプリあって発想が面白い営業さんがいるんですよ。彼のような人が営業をやっているなんて珍しいとおもいます。前の会社では元々設計の人だと聞きました。結構いろいろお仕事が雑誌に掲載されていたらしいですよ。)

先日、要望をお話してきました。他社では反応がないこともこの古河の営業さんは、教養のあるご見識と計画のコンセプトに、目から鱗がおちました。(なるほどねって感じです)とりあず、プランが楽しみです。

営業さんには予算がすくなく申し訳ありませんが、急いで計画しているわけではないので、じっくり提案してもらおうと思っています。
927: 匿名さん 
[2010-08-22 00:09:19]
うらやましいですね こっちの営業所の人達は提案もコンセプトも何も無しです。 はっきり言って「好き勝手に決めて下さい」ってな具合です。 同じ会社なのになぜこんなにも違うのでしょう? あと責任感の無い姿勢や言動、施主に対する報告連絡の出来無さにかなり頭にきています。 これを読んでいる営業さん、設計さんあなた達のことですよ、あ、な、た   まったく本部長さんになんとかしてもらいたいものです。  
928: 入居済み 
[2010-08-22 18:53:31]
外気温35℃近くの気温は身体にこたえます。
入居後初めての夏なので暑さ対策に、試行錯誤の毎日でした。

エアコン設定30℃で室温28、29℃が私達夫婦にとってBESTな体感温度です。
直射日光の当たる窓はシャッターで陽の光を調節。
引き違い窓にシャッターは予想外に役立っています。
風の通りは良い家なので熱風さえ吹かなければエアコンオフでもいけそうですが、これからの夏も
猛暑の覚悟が必要のようです。

皆さんは、どのような暑さ対策していますか?

927さん あれ、これ沢山我儘言ってみては・・・
言っている内に、出来る事、出来ない事、気が付かない事も見えてきますよ。

うちの時も顔を合わせたのは担当営業さんと設計さんだけでした。
私も頑張ったけれど、営業さん、設計さんもよくやってくれたと思います。
不必要な妥協はしないで満足のいく家を建てて下さい。
先は長いですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる