注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?
 

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業はどうでしょうか?

972: 建設中太郎 
[2010-09-21 08:06:26]
971様
 「スピーチ」とは名ばかりで「挨拶」で構わないと思います。
973: 匿名さん 
[2010-09-24 01:50:03]
古河はたぶんいいと思います 私も色々とまわったもので・・ ただし社員の数や監督の数が少ないのは頂けないです  古河が独り勝ち状態のように感じるけど、忙しいからといって施主に迷惑をかけるのはやめてくださいね  実は怒ってます
まず約束はしっかり守ってください 頼まれて引き受けたものは責任を持ってください 対応が契約前後で雲泥の差
ですよ  それ以外は隠れAクラスのHMだと思います
974: 契約済みさん 
[2010-09-24 14:05:37]
>973 さま

何があったのでしょうか?

うちも、上棟が遅れていますが、天気のせいなので、しかたがないと思っています。

たしかに、営業さんも現場監督さんも、人数足りなくてぎりぎりでやっている
感じなので、住友林業さんみたいに素早いレスとかは期待しちゃいけない
雰囲気ですが、私はそれでも、まぁ、がんばっていい家建ててくれればそれで
いいかなと思っています。

全然違う意味で怒っていらっしゃるのでしたら、的外れなレスでごめんなさい。
975: 横須賀在住 
[2010-10-06 16:07:01]
住んで10ヶ月経ちますが、とても住みよい良い家です。
古河林業に決めて良かったと思っております。
営業・設計・監督・棟梁・みなさんとても良い方ばかりでした。
これからも、良いお付き合いをして下さい。
976: 匿名 
[2010-10-06 21:12:14]
皆さん、最近は悪い書き込みがなく、良い評判ばかりですね~
私も契約前は不安を感じていましたが、契約後の打ち合わせでは今のところ不満はなく、順調にいっています!
このまま完成まで頑張るぞ~
977: 4年前 
[2010-10-11 21:23:11]
4年前に建てました。

なかなか住みよい家です。

コストパフォーマンスは良いのでは?



978: 入居済み住民さん 
[2010-10-12 19:22:28]

営業課長、早く写真持って来てください。
何ヶ月放って置く気ですか?
無いんですか?
渡す気が無いんですか?
はっきりしてください!
979: 住まいに詳しい人 
[2010-10-13 13:01:15]
年配の建て替えならいいけど
デザインがダサいですねー
何でも出来るとは言うけど
センスが全く感じられませんねー
求めるのも悪い気がします
→やり慣れていない事だからしょうが無いけど…。
980: 匿名さん 
[2010-10-13 17:10:20]
デザインがいまいちと思うならば、自分で考えて提案すればいいんだよ。
打合せの感じでは、とてもていねいな家づくりをしていくHMだと感じた。
時間をかけてじーっくり家づくりをしたい人にとっては最適。
981: 匿名 
[2010-10-13 19:31:44]
デザインって(笑)
日本で似非海外住宅デザインの2×4建てるよりマシでしょ。
なんか西洋の城みたいなデザインに、
蒔ストーブ用だかの煙突立てて悦に入った施主もいるけど
ぶっちゃけて述べると、黄色人種に白人文化・伝統は合わないから。
西洋の城みたいなデザインから
土着しきった様なアジア人が、entranceから出て来たら滑稽でしょ?
五重塔から丁髷姿の白人が出て来たら滑稽でしょ?
無理に押し付けはしないけど、分相応と言えば誤解を生むけど
日本人らしい終の棲家ってあると思う。
982: 入居済みさん  
[2010-10-13 20:01:07]
年配の建て替えですが何か?

自分の家がNO1なら良いのでは?

他人の家を見てあーだこーだは問題アリです。

あなたはドコのHMの家か聞く気もししませんが

がんばって定年過ぎまでローン払ってね。

それも人生です。





983: 契約済みさん 
[2010-10-14 12:58:11]
武蔵小杉に新しくオープンしたSUUMOの展示場のモデルハウスはなかなか素敵でしたよ。

これから受注が増えるのではないかと思いました。
984: 匿名さん 
[2010-10-14 20:24:02]
八王子の営業や設計さん、とても熱心な家作りしてくれそうな人がいますよ。
他メーカーとは違い、ていねいに時間をかけて打合せができるので、施主満足の家が建てられるかと。
これからどんどんのびるHMだと思います。
985: 匿名 
[2010-10-27 23:58:29]
ホームページが変わりましたね。
あげ
986: 匿名さん 
[2010-10-28 20:39:16]
ここで引き渡しまで完了したOBの方々、本当に納得満足できましたか? 私の場合は営業、設計さんがミス(大きなものから小さなものまで)連発で「何でここにお願いしちゃったんだろう」って気持ちでいっぱいでした。 小言を言うと???といった顔をされるので、今までうるさく細かい施主がいなかったのかな?って勘ぐってしまいます。
でも大金を払う以上はいい加減な家を造られると困るので、もし着工中の施主の方がこれを見ているのなら、どんどんチェックや確認をすることを勧めます。 
987: 入居済み住民さん 
[2010-10-28 21:28:44]
うーん、車の製造と住宅の建設は一品生産という違いがありますよね。

たしかにミスや齟齬はありましたが、施主と建設業者はお互いに協力し合って、はじめてよいものができる

と思っていたので、私の場合は問題はありませんでした。

アフターサービスを受けようと電話をしましたが、営業所がすぐ対応してくれました。

営業さんがいそがしいのか、なかなかこなかったりしましたが、部下の方の機敏な対応がありましたし、

信頼関係がありますので、人間ですから。家は住み手も手をいれつつ完成するものだと、私は考えています。

だからこそ、私の家です。
988: 匿名さん 
[2010-10-29 00:07:55]
w もしかして社員の方っすか? 住林みならってオーナーズクラブ作った方がいいんじゃないっすか? きっとボコボコに叩かれると思うけど・・・   それに進行状況の確認というよりデジカメで保存しておいた方がいいっすよ。 ミスっても向こうからは何も言わないしミスを認めようとしないんで・・・  証拠は残すしか無いっしょ
てゆーか、構造日本一ってマジウケル  
989: 匿名 
[2010-10-29 09:37:56]
住林の営業の奴なのか住林で建てた奴か知らんけど…ウザイな
書き込みすんなよ
990: 入居済み住民さん 
[2010-10-29 11:30:00]
途中までしか読んでいませんが、
1:丈夫でしっかりした家が出来ればOK細かいことは気にしない
2:1に加えて、少々こだわりがある
3:とにかく細かくこだわりたい!
という建て主さんの種類がありみたいですね。

うちは、1。だから打合せの時間が短かったような気がします。
細かいところはお任せして全然平気でした。

でも、2や3のタイプの人は、特に3タイプの人は最初から
細かく古河さんとやり取りしないと、失敗した!って思ってしまうようですね。
991: 匿名さん 
[2010-10-30 23:48:11]
すみません ちょっと失礼します・・  結構こだわってしまっているのですが、面倒なのか責任を追及されるようなことは言うなと教育されているのか、担当設計が逃げ腰です。  あまりのらりくらりしているとマズイのでは・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる