注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡の都田建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡の都田建設の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 07:59:32
 削除依頼 投稿する

浜松市の都田建設で検討中の方、実際に建てた方いますか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2009-05-12 23:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡の都田建設の評判ってどうですか?

351: 匿名さん 
[2017-09-30 12:13:19]
今、30歳前半で新築を考えています。色々資料を集めたり HPを観たりしていますが、確かに元気そうで、
明るい感じのスタッフが多くて建物もオシャレで素敵だと思いますが、疑問が2点程有ります。
1点はハウスメ-カ-や工務店は 【特定】の許可ですが 都田建設さんはどうして【般】なんですか?2点めは
スタッフ紹介のところに取得国家資格が一人も載せてないのが 心配です。建設業は医療現場と同じように
種々の資格が必要ではないのですか?数年あちこちの見学会へ行って名刺を貰いますが、1級建築士とか宅建士とか素人が分かる取得資格が載せて有ります。この疑問が解答できない限り残念ですが、他のメ-カ-を考え直します。
352: 匿名さん 
[2017-10-04 17:11:26]
他社のチラシには、1級建築士事務所とか 宅地建物取引業 を一緒に記載して有りますが、どうして都田建設さんは 書かないのですか?
353: 匿名さん 
[2017-10-05 15:14:47]
資格を載せていないのには理由がある訳ではなく、資格がないんですよ。設計したり、現場管理するには、必ず資格が欲しいと思いますが。
354: 名無しさん 
[2017-12-12 15:44:02]
都田建設で家をリノベーションしました。建ててからがお付き合いの始まりと言ってるわりにリノベーションしてから2年が経とうとしていますが、連絡一切なし。メンテナンスもなし。新築じゃないからですかねー。住宅ローン控除に必要な書類が一切なくこちらが催促してやっと用意してくれたと思ったら送られてきたものは違うという始末。呆れましたねー。新築をメインにやってるならリノベーションなどのセミナーやらない方がいいと思いますよ〜。
355: 通りがかりさん 
[2018-02-28 22:12:21]
ここで家を建てた人は満足してますか?
悪い口コミをする人たちは実際ここで建てられたのですか?
356: 通りがかりさん 
[2018-03-08 00:49:47]
明るい元気なスタッフ、オシャレ、見た目、会社の規模で選ばない方がいいと思います。自分の労働原資の住宅ローン使うのですから、借りるなら仕事の将来性と自らの可処分所得から判断して選んで下さい。そもそも、ほとんどの建築屋と不動産屋はお金と融資なんて知らないに等しいです。一生の付き合いなんて有り得ないですから。家は資産でなくただの木箱の消耗品です。家賃から資産にとかありえないですから。感情感覚的な判断で家を買うと危ないですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
366: 匿名さん 
[2018-05-29 21:35:22]
かなりの投稿消されてますね。元社員さんの訴えでしたので。本当の事だし、急いで消さないと会社に都合悪いのですね。
369: 通りがかりさん 
[2018-05-30 01:11:53]
何年か前に私が務める会社に都田建設で契約し、基礎が着工された後に契約違反だとして契約解除させられ、泣く泣く建ててほしいと訪ねてきた方がいました。基礎が着工された後だったので、上物を都田建設の図面のままで良いから建ててほしいということだったのですが、その契約違反とされた内容にびっくりしたのを覚えています。
その契約の内容には現場へ行っても業者との会話は禁止、何事も都田建設の社員を通すことや、効率アップの為(だったかな?)現場監督は着工から完成まで現場へ足を運ぶのは3回など書かれていたと思います。その方はこういった内容に疑問を覚えながらも契約をし、着工したけれど契約違反とされ基礎が施行された後に契約解除させられてしまったようです。
確認申請の図面を見ると立面図と矩計図の屋根勾配が違っていたり、納まらない箇所が多々あり、結局その方の話は流れてしまいましたが、生合成の取れていない図面と納まらない図面ばかりで手に負えませんでした。
その方が今どうしているのか、建ててくれる会社があったのかはわかりませんが、都田建設のそういった対応や契約内容には驚きました。まず監督が現場へ3回しか行かないっておかしいですよね。うちの監督は少なくても2日に1回は現場へ行きますよ。それに業者と話したらダメなんて、現場で色々やりとりがあって、工事しながらあーだこーだ言うのが建築の楽しいところなのに。
都田建設は相見積もり禁止のようですが、実際見積もり出してもらったその足で図面と見積もり持って来る方もいらっしゃいます。契約までしたけど、解除してうちで建てた方もいらっしゃいます。
同じ業界にいるので、噂は聞きますがあまりいい噂は聞きません。
削除されてしまった内容書かれていた方に耐震は筋交いのみとありましたが、私の通勤路沿いで工事している現場があって、ちょっと前に上棟してたので気になって見ていましたが、やはり筋交いのみでした。筋交いが取り付けられ、サッシが取り付けられ、そのまま防水シートが貼られてました。今の金額から耐震パネルまでやったら、坪単価相当上がっちゃいますもんね。
370: 匿名さん 
[2018-05-30 22:18:24]
雰囲気だけはいい感じに見せる会社です。でも本来の建築に関する知識や技術がなく職人任せで、本当に一生に一度の買い物を任せていいのか不安にならないのか?ある工務店にいる知り合いから聞いたのだが、あまりにもひどい施工レベルの大工(その工務店を首になった)が、何年も普通に雇われているそうです。
379: 通りがかりさん 
[2018-06-11 20:30:44]
たまたまこのレスを見つけた正に通りがかりの者です。
まず驚いたことは…
元従業員の方から、これほど恨まれる会社であった…ということ…。
批判的な意見を書かれている元従業員の方々は、きっと真っ正直に生きてきて、自分の仕事に信念とプライドを持って、この都田建設で一生懸命仕事をされてきたのでしょう。
だからこそ、怒りがここまで込み上げてくるのだと察します。
洗脳…マインドコントロール…
こんな言葉を書くと二十数年前の悲惨な事件を起こした宗教団体を思い出しますが、少し似ている部分がある会社であると思ってしまいますね。
都田建設さんで家を建てて本当に良かったと思われている施主さんの気持ちも真実でしょう。
でもそれは真剣に設計、建築を真面目に誠実になされるスタッフさんに たまたま巡り会えただけ…と言っても過言では無いかもしれませんね。
私も時々、ドロフィーズには遊びに寄らせていただいていますが、スタッフさんの中には本当に純粋で、まっすぐな方々もいらっしゃいます。
ただ…素直で純粋な人ほど、洗脳されやすい…というのも事実です。
私が願う…祈るとすれば…
あの社長さんを信じきって一生懸命頑張っている純粋な心のスタッフさんたちが、どうか傷つくことがありませんように…
ということだけです。
本当に凄い人は、あんなに何冊も本を書いて自己アピールはしないとも思います。
社長さんは立派な思想をお持ちかもしれませんが、どこかで道を外れてしまったのかもしれませんね…
世の中には色々な人がいて、みな違って、そしてそれぞれ違う考えや意見がありますから、これからの都田建設さんは、社長さんの考えや思いだけでなく、従業員さんたちそれぞれの考えや思い、意見を大事にしていかないと、大変なことになってしまう気がします。
このレスも、もしかしたら削除されてしまうかも?ですが、あそこにいる素直で純粋な若い方たちが心配になり、投稿させていただきました。
380: 匿名 
[2018-06-12 19:36:41]
>>379 通りがかりさん

もしかすると、都田建設のお施主様でしょうか? 違っていたらすみません。

退職した社員も、希望をもって入社しています。私もそうでした。ここ数年で、30〜40人?いやそれ以上かもしれませんが退職しています。今残っている社員の中でも、社歴の長い方は特に歯を食いしばって、純粋にお客様のためにと思って直向きに頑張っている方もいます。 退職して洗脳がとけても、まだ都田建設の社風という後遺症に苦しむときもあります。
会長には退社時に思いを伝えました。
あとは、会長が正さなければ未来はないでしょう。

381: 匿名さん 
[2018-06-12 22:03:04]
何がそこまで?と逆に気になります。
ホームページ見た限りでは普通に良さげな工務店に見えますが、
洗脳とは具体的にどんな洗脳なんでしょう?
利益第一主義?
偽装?

建材や工法、製品に関わることなのか、それとも社会組織の人間関係に関わることなのか。
382: 通りがかりさん 
[2018-06-13 00:14:30]
>>380 匿名さん
379の通りがかりです。
私は施主では ありませんよ。
たまたま昨年、友人に連れられてドロフィーズキャンパスに行き、今時珍しい純粋な気持ちで頑張っている若い方たちとお話しをし、単純に私もこんな会社に家を建ててもらえたらなぁ…と秘かに夢見たり…笑
ちょっとドロフィーズにはまって、社長さんの著書も数冊読みました。
私は単純に信用してしまうような人間なので、すっかりドロフィーズファンになっていたのですが、私と正反対の冷静かつ現実的な昔からの友人から「あなたは素直だから、すっかりファンになってるけど、私はちょっと胡散臭さを感じるなぁ」と言われ…
いつも助けられている信頼する友人の言葉なので どうも心に引っかかり、都田建設をキーワードにネットサーフィンをしていて、このレスに当たった次第です。
賛否両論、全てのレスが、私には全て真実に思えてしまいまして…
それで私が感じたこと、思ったことを先日投稿させていただきました。
どんな会社でもトップ、あるいは上層部にいる人は、自分の味方、思うように動いてくれる人を好み、否定する人、意見してくる人を嫌います。

冷静な友人の言葉は、ほとんど洗脳されて(笑)ファンになっていた私の頭の中を冷静にしてくれて…
冷静になると私なりにではありますが、真実が少し見えてきたのです。

「恨む」という感情は真剣で一生懸命な気持ちを裏切られた時に出るものですから…

酷なようですが、世間からバッシングされるようなことが起きなければ変わらないかもしれません。
でも真実は いずれ必ず見えてくるものです。

やはり私は 今も純粋な気持ちで一生懸命頑張っているスタッフさんたちの心に大きな傷が付かないうちに、良い方向へ変わることを祈るばかりです。

380さんも今はまだ色々な傷が癒えないかもしれませんが、前を向いて頑張っていってくださいね。
383: 評判気になるさん 
[2018-06-13 15:04:51]
二年前くらいに友人と都田建設さんが経営する店で、ランチしました。そのときに雑貨屋も見ていたら、スタッフの方が声をかけてきて、家の庭をリフォームしたいと話したら、8月にイベントがあるので、相談してみませんか?と言われて、まだ、予約が空いてるのでどの時間も大丈夫ですよ!と言われ13時半に予約しました。
開催日、10日前になって、急に都田建設の男が人から電話がきて、予定がいっぱいなので、15時半にしてくれませんか?と言われました。えっ?って思ったけど、家を都田建設で建てたわけでもないので、しょうがないかーと思い、変更しました。
行ってみたら、話す場所を決まってない様子で、イベントやってるざわざわした雑貨屋さんの中で、話が始まり、飲み物もでない、今までの庭のやってきた資料を見せられて、だいたい100万くらいはかかると思いますと言われました。
実は都田建設に聞く前に他にも庭について、3社くらい見積りをとっていて、まず、どの会社もどんな風にしたいですか?と相手の意見を聞いてくれましたし、飲み物もだしてくれました。同じ物を他のところで聞いたら、60万でできると言われました。
お客さんも庭や家のことで、失敗はしたくないですし、色々、調べるとすぐわかります。
正直、都田建設に見た目はあこがれていた部分もあったのでショックでした。
384: 通りがかりさん 
[2018-06-14 09:37:54]
普通の工務店なら押入れに使うような安い木を普通の床に使っているという話を聞きました。そのため傷がつきやすいようですが、それも味だと言うのが都田建設みたいですね。都田建設の大工さんが他の工務店で家を建てたと話を聞いたこともあります。自分が働いている会社なのにそこで建てたくないというのは(-_-;)
386: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-28 19:02:28]
本当に建てたの?という人が投稿してる。
387: 匿名さん 
[2018-06-29 05:28:08]
どこのスレもそうでしょ?
まあ、スレ立っている時点で悪く言う人が出てくるのは当然だよね。
388: 匿名さん 
[2018-06-29 09:50:42]
私はこちらの要望・理想などを形にしていただきとても感謝しています。
図面を見た際には予想していなかった形の家で少し驚きもしましたがとても素晴らしい家で大満足です。
お店に遊びに行った際に名前と顔を皆さんが思えている事に驚きました。
書いてあることを読むと本当に同じ会社なのかと思ってしまいます。
389: 匿名さん 
[2018-06-29 17:46:30]
概ね満足ですが、外構の工事で粗さを感じました。それが原因で住み始めてすぐにけがをしてしまって少し残念でした。
大工さんはとても良かったです。
390: ご近所さん 
[2018-06-30 00:50:42]
なかなか現場に行けませんでしたが、行けた時は色々話を伺うことができ安心感がありましたよ。
変更などのお願いにも丁寧に対応してくれました。
391: 買い替え検討中さん 
[2018-06-30 08:52:54]
最初からしっかり話を聞いてくれたし、
夫婦間で意見が割れたときなんかはお互いが納得いくようにまとめてくれて、
すごく助かりました。
392: 職人さん 
[2018-06-30 17:24:47]
私は客観的に見ているので特に何も思いませんが、デタラメな言動で批判されて可哀想だなとは思いますね。

そもそも私自身施主ではないですし。
今後の生活に夢を持っている人が間違った情報で変な家を建てなければ良いなと思ってます。
393: マンション検討中さん 
[2018-06-30 23:48:57]
設計担当のAさん、さすが!、と思いましたよ。
394: 評判気になるさん 
[2018-07-01 06:19:21]
結局業者もカタログを元に材料を仕入れて施工するんだから、自分自身でネットなどを頼りに材料とかを見つけて、業者に施工をしてもらうとかって相談できるのか?
395: マンション比較中さん 
[2018-07-01 12:40:20]
Aさんですね。
Aさんがいなかったらまだ基礎もできてなかったかも。
自分たちだけで到底まとまりません。
396: 評判気になるさん 
[2018-07-01 22:08:23]
本当にこの会社は社員が大量に辞める会社ですよ。そしてついに顔の見える家づくりと言いながらホームページの社員紹介が会長と社長だけしか掲載しなくなりましたね。あまりに社員の入れ替わりが激しいのが購入検討者にバレますからね。まぁ社長が組織の癌なのでしょうがないですけどね。
397: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-02 06:14:56]
レスがつかない…
399: マンション検討中さん 
[2018-07-02 15:28:45]
確かに、賃貸の不動産営業は馬鹿でもできるけど、
設計の打ち合わせじゃね。
コミュニケーション力ないと勤まらんわ。
400: 元施主 
[2018-07-02 18:35:44]
こちらで数年前に家を建てた者です。
最初に担当してくれた設計の女性が辞め、次に引き継いだ方も今はいません。当時担当していた現場監督もいません。皆さん人柄が良く一生懸命やってくれたので残念に思っていました。当時社長からは突然の担当者変更について違った説明がありましたが、こういった内部事情があったのですね。
クリスマスイベントにて渡される社長の本も読み立派な内容が書かれていますが、半数以上が去っていき元従業員に恨まれる会社、それが全てを物語っているように思えます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる