注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡の都田建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡の都田建設の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:33:27
 削除依頼 投稿する

浜松市の都田建設で検討中の方、実際に建てた方いますか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2009-05-12 23:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡の都田建設の評判ってどうですか?

No.151  
by うーん。 2013-06-21 19:04:52
NO150さん

それはひどいですね!
建設現場でも大工さんの顔写真を掲示するコーナーがあっても機能していないなど、現場軽視の意識が潜在的にあるんでしょうか。人があまり入らない現場こそがその会社の顔であって、客寄せセミナーでは真実は見えないですよね。
No.153  
by 検討中の奥さま 2013-06-29 20:43:23
なによりレスポンスが悪い。
一般的なハウスメーカーと違う事は承知のうえですが、
見積、プラン、提案力も、2,3週間に一回しか打合せがないのに…。
綿密で建てる前にしっかりと。というより、時間稼ぎ??と思うことが多々。

商品力、価格、納期、など本業での感動を期待したいのに、
小手先の感動演出に注力しすぎ。どうでも良いなかよしこよしごっこに時間を
使う暇があるのなら、社員全体の実力(建築の知識など)を身につけてもらいたい。
レスポンスの悪さが客のストレスであることをもっと理解すべき。

都田建設さんのスタッフが、上記を読んだなら直ちに姿勢を改めてもらいたい。
No.160  
by 匿名さん 2013-07-05 23:12:40
よくCS(顧客満足)という言葉を聞きますが、
いまどきES(従業員満足)という考え方が主流では。
従業員が辞めるということは、
給料なのか仕事内容なのか職場環境なのか…に不満を持っている証拠。
従業員の満足があって、初めてお客さんに満足を与えられるのは言わずもがな。

ディズニーだかリッツカールトンを目指すなら、
そこんとこ理解してもらいたい。
トップダウンではなくボトムアップ。
社長の著書と、行いが反しているのはいかがなものか。


No.161  
by うーん。 2013-07-09 19:49:43
まっ、いいんじゃないの。
選ぶも選ばないのも各人の価値観。
至上のサービスと捉えるも詐欺と捉えるもこれまた各人の価値観。
噛み合うことのない価値観の相違を前提とした議論ほど空虚なものはないよね。

まっ、少なくともボクはこんな会社を選択しないけどね。
No.163  
by 入居済み住民さん 2013-07-27 22:32:32
人それぞれです。私は、都田さんで建てて良かったと思っています。自分の思い描いた通りのお家になりました。ワガママもたくさん聞いてもらったし、すごく楽しく家づくりができたと、感謝しています。感じ方は様々です。嫌な思いをされた方は、本当にお気の毒だと思います。大きな買い物です。ネットで評判を調べるよりも、自分で話を聞きに行き、納得して建てたらいいと思います。
No.165  
by 主婦さん 2013-07-29 17:36:23
家づくりを検討し始めた当初、都田さんの見学会に十数回、足を運びました。
『ほんものにこだわりぬく家づくり』のはずなのに、ビニールクロスが使われていたり親身に相談に乗ってくれていた担当の方が突然辞めてしまったりで疑問に思うことが多々あり。


評判を落とすような書き込みが多く、業界の妬みでは?と書かれている方がいらっしゃいましたが、どうでしょうか?
私のような主婦でも違和感を感じるのだから全てが業界の妬みとは思え

妊娠、出産とバタバタし1年ぶりに伺った見学会会場のスタッフは全員見たことのない新しい面々。
業績は良さそうですが、こんなに社員の入れ代わりが激しい会社は信用出来ず、他社を選択しました。

家づくりは一生に一度の大きな買い物。自分の目でじっくり判断することが大事だと思います。
No.166  
by 入居予定さん 2013-07-29 18:27:19
現在、都田建設で家づくりしてます。

いろんなハウスメーカーや工務店をまわりました。

ほかの建設会社と違ったところは、ズバリ…
“どんな家がたつかわからない”でした。

これ、一見不安に思われがちですが、、、
頭の中で、“こんな間取りでこんな家を作ってほしい”と
【完成形】ができあがってる人は、他の会社で建てられたほうがいいと思います。

実際に、私たちは直前まで都田建設と某建設会社で迷っていました。

前の方も書かれていたように、確かに都田建設は、契約を交わすまでは間取りや見積もりも“おおよそ”しか書いてくれません。

某建設会社は契約を交わしてもないのに、間取りや完成パース、細かな見積もりで書いてくれ…かなり親身になってくれました。
まぁ、お客獲得の為だとは分かっていましたが(苦笑)それでも嬉しかったです。

では、なぜ都田建設に決めたかというと、とある不動産屋の土地担当者の方とのやりとりで


私『都田建設と○○(某建設会社)で迷ってて…きめられないんです』

不動産屋『仕事柄、どちらもよく知ってます。正直、どちらの会社を選んでも間違いではないと思います。ただ、都田建設さんは、契約するまでは冷たい印象かもしれません。。。でも、契約後はお施主さんの想いに100%で返してくれる会社だとおもいます。』

そんなやりとりがありました。

某建設会社との何度かの契約前の打ち合わせで、
“あー、こんな家ができるんだ”と思った気持ち。

都田建設との2回くらいの短い契約前の打ち合わせで、
“とりあえず、予算と坪数は大丈夫。でも、どんな家ができるんだろう”と思った気持ち。
(都田建設の見学会には、たくさん行ったので、それぞれのお施主さんのオリジナリティはかなり感じてました)

私たち夫婦は、前者の【安心感】をとるか後者の【期待感】をとるか、悩みました。

一生一度の大きな買い物…
だからこそ!期待にかけてみよう!と大冒険にでてみたのです。

結果。。。
たくさん迷い立ち止まりました。でも、
そこには必ず都田建設の担当者や現場監督、棟梁がそばにいて一緒に問題を解決してきてくれました。

ホントにホントに大冒険でした。

そのおかげで、自分たちの納得いく家づくりができています。

こちらの想いに100%どころか、120%応えてくれています。
それは、おそらく、、、こちらの熱意が伝わってくれたからだと思います。

都田建設で建てるには、任せきりのタイプの方にはおすすめしません。
あくまでも、一緒に作り上げていきたい人たち向きだと思います。
そのために、時間を割いて現場に通い自分の目で見て、監督や棟梁と納得いくまで話し合える人なら
満足のいく結果になるはずです。

私たちは、少しでも不安に感じたことはすぐに電話でやりとりし、時間が少しでもあれば現場に行き、棟梁と話しました。

何一つ、任せきりにした部分が無いくらい、ひとつひとつに携わってこれたと思ってます。


完成はまだですが、完成前からたくさんの場面で感動できたのは、都田建設を選んだからだと思ってます。
No.167  
by 主婦さん 2013-07-31 01:30:52
『感動』というフレーズ、都田さんでよく聞くフレーズですが、No,166さん、都田建設の方ですか?
一生に一度の家づくり、任せきりにする人は少ないと思いますよ。

もし都田建設の方ではなく本当に家を建てていらっしゃるのでしたらごめんなさい。

高い買い物ですから自分達の目でじっくり見て考え、納得が出来る会社を選択すれば良いと思います。
ただ、過去に都田建設の社員がたくさん辞めてしまっていることを考えると、私は疑問を拭えませんでした。

No.168  
by 暑いね 2013-08-01 21:27:46
今日都田さん 点検来たんですよ 何日か前にトイレの調子が悪いから その時に見てもらいと伝えといたのだけど 来て言った言葉が「 一度業者の方に見てもらった方が」って だから 先に伝えたのに 役に立たないなぁ こんな事なんども
あったなぁ
No.170  
by No.166です 2013-08-01 22:03:02
No.167さん、私は都田建設で昨年から家づくりをしている者で、
会社関係者ではありません。
不信感を持たせてしまう書き方をしていたのでしたら、申し訳なかったです。。。

私も、実際に見学会には何度も足を運びました。
現に、ビニールクロスを使ってるお施主さんもいらっしゃいました。
ただ、それはおそらく、そのお施主さんがビニールクロスを選んだだけで
クロスはじめ、床、外壁ともに、自然素材は
都田建設の標準仕様で選ぶことができます。

我が家もクロスを選ぶときに珪藻土クロスとビニールクロスで
正直迷いました。

ビニールクロスのほうが、汚れても拭けるし傷も付きにくいらしく。
でも、せっかく床も無垢で外壁も塗り壁を標準で選んだのに
クロスだけビニールクロスってのがひっかかってしまい
我が家はビニールクロスはアクセントのみに。


どんな素材を使うかはお施主さんの希望ですし、いくら都田建設が標準仕様で無垢の床を選べるとしても、実際には合板を好んで使っていたお施主さんもいらっしゃいました。


社員ががらりと変わってるというのは、まだ私自身
都田建設と出会って一年くらいなので、そのへんは実感もなく存じませんでした。

まだ、完成してないので、もしかしたら今後
皆さんが仰ってるような疑問や不満はでてくるかもしれません。

でも、自分で満足いく家づくりができているし、
社員がかわりすぎ、アフターケアがなってないなどは
他で建てた知人からも聞く話なので。

No.171  
by 他社で建ててました 2013-08-05 12:30:11
暑いねさん、都田建設が不満ならば、ご自分でトイレのメーカーに電話すれば良いとおもいますよ。
専門の方に直してもらった方が、早く直りますしストレス
なくなりますよ。

いろいろあったみたいですが、嫌ならば都田建設と距離をおいてみてはいかがですか⁇
他者なら自分で解決するのは当たり前なので。
No.172  
by 暑いね 2013-08-05 14:08:32
すぐメーカーにたのみました

何かあったら何でも言ってくださいも うわべだけでした

No.173  
by まいうー 2013-08-09 22:27:45
都田建設のスタッフが入れ替わるのは仕方が無いように思います。志が高いからです。普通の建設会社と思って入社したら、お客様のことが面倒に思えたりするんでしょうね。建築業界で志高い会社にはついて回るて思います。でも、建てた方に言わせれば、寂しいですよね。
No.175  
by 入居済み住民さん 2013-08-11 10:50:45
逆に建築関係でブラックじゃない会社が果たしてあるのかどうか。
大手も結構人の入れ替わりあるしたとえ辞めなくても転勤だってある。
家族経営的な規模で人が入れ替わりにくい所ならともかく、
あれぐらいのちょっと人が増えた会社になると人の入れ替わりなんて最初から想定済みだよ。
幸いウチを担当した人達は今の所誰も辞めてないけど、
辞めたらアフターが無くなるわけじゃないし別にどうでもいい。

それにそんな言うほど人辞めてない印象あるけどな。
ここと関わって数年経つけど、主力の人たちは殆ど当時と変わらず働いてるし。
雑貨屋の方なら結構人が変わってるなと思うけど利用しなきゃ関係ない所だし。


でも、建ててる時にむかついた事もぶっちゃけある。
今一度都田は今の体制のままで本当にいいのか、理想と現実がかけ離れてきてないか、
冷静に見つめなおして欲しいとは思う。
結構人材に質の差があって、施主に不快な思いさせてる従業員いますよー都田さん。
その人達のせいで感動どころじゃなかったよこっちは。
No.176  
by まいうー 2013-08-14 11:58:41
とても、ここに書かれていることが事実とは思えないな。会社だし、組織なので当然様々な感覚をもった人間が集まっているとは思いますけどね。
No.177  
by 入居済み住民さん 2013-08-16 02:26:11
もちろん事実はあると思いますよ。
読んでて「そうそう、ウチもそうだった!」っていうのありますし。
でも異様に貶めるレスは施主としては「さすがにそこまでじゃないよ」と言っておく。

正直都田の社員さん達に口が上手い人は少ないなと思う。
なのでいざトラブルが起きた時、とっさに出てくる言葉はあまりいいものじゃない時もあった。
でもこちらの思いをきちんと伝えると、その後お願いしていた以上の対応をしてもらえた。
何かあればすぐに様子は見に来てくれる。
しかし解決までスムーズではなくタイムラグがあり、そこにあの口下手。
素直に対応に感謝出来るまでこちらも気持ちの整理が必要だった。
待たされる分不安や不信感は大きくなるからね。

レスポンスは悪い。これははっきりと言えるので、
素早さを求めている人に都田は絶っっっ対に向かない。
あと自分の意思を伝えるのが上手くない人も相性が悪い気がする。
No.182  
by 施主 2013-10-02 08:19:02
社長のブログを読んでみて下さい。
No.185  
by 購入検討中さん 2013-10-06 19:22:51
近所で工事していますが、職人さんの
挨拶はよいのですが
大工さんが終わったみたいなのに
外壁をこれから工事する感じです
中ができていて、外ができていないのは
どうなんでしょう?
素人感覚では順番が逆ではないかと思っています

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.187  
by 施主 2013-10-06 22:40:52
他社か、辞めた人がかいてるのが良くわかりますね。

社長は本当に正しいことを言ってますよ。

ここに書いてあることは、是非確かめてみれば良い。

情報はコントロールされてますから。

自分の目で真実をみて下さいね。
No.190  
by いち施主 2013-10-09 11:06:52
みんな普通だと思いますが、宗教とかないような気がします。

ただ、社長の理想を実現するために、みんな必死だと思いますよ。
でも組織だから、トップの考えにあわせる、そういうものじゃないですか?

社長は厳しい人みたいですが、フェイスブックみると
正々堂々と正しいこと発言してると思います。

でも、ちゃんと本業をやってからの話ですが。
No.191  
by 購入検討中さん 2013-10-10 10:42:32
主力のデザイナーさんのブログが閉鎖されてる。。。
社員一覧からもいなくなったので退社してしまわれたみたいですね。
モデルハウスだけでなく、写真や挿絵もすごく素敵でセンスがあっただけに残念です。
どこの会社に移られたか情報ある方、または新しいブログをご存じの方は情報教えてください。



No.193  
by 田中 2013-10-22 20:16:13
社長のブログを読むべし
No.196  
by いろいろ検討中 2013-10-31 16:25:34
都田の肩をもつわけではないが、一級と二級の違いって、取り扱える建築物の大きさの違いだから、普通の木造住宅専門としているので二級で充分だと思うが。
都田建設がそれ以外の大規模なビルやマンション、商業施設などを設計監理するなら一級は必要ですが。
ざっくりだけど職種の違いくらいに捉えた方がいいかも。

私は一級建築士事務所登録しているゼネコンに勤めていて(私は専門職ではない)住宅を検討中なのですが、会社に一級建築士は何人かいますが、主に大規模建築物専門なので一級建築士でも住宅の知識は薄いです。住宅専門会社に頼もうと色々と検討中です。



No.197  
by 検討中の奥さま 2013-11-02 00:38:41
なるほど、そうなんですね!
あまり2級建築士事務所って聞いたことがなかったので、 不安だったのですが、小規模の住宅ぐらいなら2級でも出来るんですね(*^.^*)
内容がわからない会社の場合、1級建築士事務所の先生なら耐震計算も自分でできて安心だと、建築かじってる父親に言われ不安だったので。。。(-_-;)
No.199  
by 物件比較中さん 2013-11-17 14:02:22
同感です。
確かに私もセミナーを聞いてお口が達者な社長さんというイメージを受けましたね。感動とかはいいからもっと家づくりに役立つことを教えて欲しかったです。
時間の無駄でした。とくに最初のお涙ちょーだいスライドショー(笑)

ただ別の方が担当している間取りの作り方のセミナーは面白かったですよ?
あの方が全てのセミナーを担当されればいいのにと思いました。
社長さんの独特なイメージで宗教とか言われ、足を引っ張られている印象ですね、都田さん。それがなければ普通の田舎の工務店としてボチボチやっていけただろうに。そこが残念な点ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる