注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡の都田建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡の都田建設の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:33:27
 削除依頼 投稿する

浜松市の都田建設で検討中の方、実際に建てた方いますか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2009-05-12 23:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡の都田建設の評判ってどうですか?

2: 購入検討中さん 
[2009-07-04 19:16:00]
決して安くはないとは思いますが
評判はいいですね。
営業さんの前向きパワーが伝わってきます。
社風ですかね。
3: 購入検討中さん 
[2009-07-11 21:45:00]
30坪で土木土木スタイルだと全部コミでいくら予算があれば大丈夫ですか?

またHPには営業はいないとありますが、実際はいるのですか?

実際に建ってる家のセンスはどうですか?
4: スレ頭 
[2009-07-13 05:32:00]
>30坪で土木土木スタイルだと全部コミでいくら予算があれば大丈夫ですか?

いちがいには言えませんよね。
仮に低予算でも、始めから諦めたり、恥ずかしがらずに
メーカーさんに相談してみたらいかがでしょうか?


>またHPには営業はいないとありますが、実際はいるのですか?

いえづくりを進めるのにお客さんと話をしなければならないので
そういうスタッフのかたはいますね。
スーツを着たいかにも営業はいないと思います。


>実際に建ってる家のセンスはどうですか?
現場見学会に行って自分で見られては?
場数を踏むと見えてきますよ。
5: 匿名さん 
[2009-07-13 16:06:00]
悪くはないと思いますが、一度見に行った事があります。
好みがあると思いますので、見てみてはいかがですか?
土地から探してると伝えた所、その場では幾つかありますよ。と調子良い事を話していたのに情報は全く無し。
一年位経つのに、未だにダイレクトメールだけは月に何回か送ってきますよ。
もういらないのに・・・
6: 契約済みさん 
[2010-02-28 20:04:34]
都田建設で契約した者です。

契約前に大手HMを回り近隣の工務店を回り一番良いと
思い決定しましたが、個人的に不満は全くありません。
対応が早く家づくりに対する真摯な態度を感じます。
個人的な意見ですが、○まいる○ー○レーションよりは
良いと思いますよ。

ただ好き嫌いが分かれる部分もあるとは思うので
見学会へ行ってみて合わなければ止めた方が良いと
思います。
7: 匿名さん 
[2010-03-08 22:21:49]
>>6さん

「好き嫌いが分かれるところ」って例えばどこですか?

あと営業マンはいないと聞いていますが、本当ですか?
8: 契約済みさん 
[2010-03-15 09:37:53]
6です

レス遅くなりました。
【好き嫌いが別れる所】は施主と設計スタッフが非常に親密な関係であり、例を挙げるとキリが無いんですが、春まつりや夏祭りで一緒に思いっきり楽しむ、家族の誕生日にはお祝いに駆け付けてくれるだとか、
施主同士の繋がりとしても例えば、様々なセミナーを開催しているが既に建設終了した施主が講師(受講者も施主)などなど つまり人同士の深い関わりを煩わしいと思う場合は向かないと思いますよ。

次の【営業マンはいないか】については、いません。一人の設計スタッフと最初から最後まで付き合っていきますよ。
9: 匿名 
[2010-05-11 10:56:31]
実際に建てた人の評判はどうなのかな?
HP見る限りは良さそうだけど。
10: 住宅メーカー検討中 
[2010-10-12 09:07:05]
新聞にコラムを載せたり、本を出版したりと積極的に活動。エコ活動も行ってて浜松の工務店では元気のある方でしょう。倒産する心配は少なそうなんで都田建設で建てようと考えてます。
11: 匿名 
[2010-10-12 22:01:45]
都田建設みたいな木造住宅で困るのが
べらぼうに高い火災保険。
自由設計型火災保険で検索して保険も自由設計して節約すべし。

それか大和ハウス工業にするとよい。
12: いくつか回ってみたけど 
[2010-10-26 02:09:51]
木造建築は大工さんの腕しだいで良さが決まると考えてますが、都田さんはできる職人さんたちのみ使っているそうですよ(施主に対する気遣いやスキル)。

工務店にしては多少高いと言われてますが、安心して末永く住む家を求めるなら、信頼性という意味ではお勧めかもです。

社長さんが本出したみたいです。
都田さんの施主に対する姿勢が実例交えて書かれていました。

「社員をバーベキューに行かせよう」で検索されると見つかると思います。

新築見学会でも押し付けがましい接客はなかったので、器楽に現地みられて、最終的にはご自身で判断されたほうが良いかと思います。
13: 匿名さん 
[2010-11-13 09:59:50]
今日、明日で新「輪来輪来」スタイル
北欧の家見学会が行われるそうです
一度見に行きましたがGoodでした
14: 購入経験者さん 
[2010-12-21 21:28:33]
私は都田建設で建てましたが、正直な所、後悔しています。

数年でサッシの建て付けが悪くなり、床もきしみ出しました。

クロスのひび割れも、数年で気になるようになりました。

先日、床下収納から床下を覗いて見ましたが、乾燥のせいなのか素人なので、

わかりませんが、太い木に亀裂がはしっていました。

結局は自分自身の決定ですので、クレームをつける気はありませんが、

次に選ぶ時には、都田建設では建てないはずです。
15: 購入検討中さん 
[2010-12-25 23:49:24]
14さん
数年って具体的に何年ですか?
私も検討しているので気になります。
以前はローコストでやっていたと聞いたので
使用する材料が安価だったのでしょうか?
16: 近所様 
[2011-01-19 08:34:29]
よく見学会やってるんで見に行くけど、コダワリのある施主が多そう。
実際にビフォーアフターみたいなスキップフロアとか見れて面白かった。 俺はやらんけど(笑)
17: 住まいに詳しい人 
[2011-01-22 22:32:56]
>>14さん

クロスのひび割れって何ですか?

木造なので特に無垢であれば経年でサッシの建て付け等は多少は問題が出てくる可能性はあります。

床のきしみはちょっと?ですけど。

問題はそれに対するフォローがきちんとしているかどうかです。

ちなみに床下の土台も無垢なら当然ひび割れしますよ。

むしろ床下がきちんと換気が取れて乾燥している証拠です。

その他の件については確か専門の窓口もあったはずなので
直接問い合わせてみては?

その後の対応についてまたこちらで報告して頂けると参考になります。

18: 匿名 
[2011-01-29 23:12:42]
上で書き込みされてる方で、都田建設さんで建てた家に不具合が出てきたが、自分が決めた会社だからクレームを言うつもりはないと言っている方、何故言わないのが理解できません。都田さんは自社が建てた家に何か不具合や問題が起きたら、すぐに対応してくれますし、そのことは建設中でも建てた後でも説明もあるはずです。
そもそも都田建設に限らず、どこの会社であっても不具合や問題にはしっかり対応するはずです。
それを自分が決めた会社だから泣き寝入りするとは意味がわかりません。
家でなくても、車だろうが家電だろうが不具合が出たらクレームなり相談なりするのが普通ですよね?

何が言いたいかというと、そんなことを言っているのは都田建設さんにたいする嫌がらせですか?ということです。

しっかりクレームなり相談しても、相手方の対応が全然なってない等のことなら意味もわかりますが、何も言わないのに次は都田建設では建てないと思うなどと言っている意味がわかりません。

あなたの家のことは自分には関係ないですが、あまりにも理解できないことだったので投稿しました。

ちなみに自分は都田建設の社員でもなければ、施主でもありませんので悪しからず。

19: 匿名さん 
[2011-01-30 21:49:13]
不具合等には専門のホットラインまで設けてるしね。

出る杭は打たれるってことですかね。。。
20: 匿名 
[2011-01-31 13:12:57]
自分も18さんに同意ですね。

不具合や問題があればすぐに相談されたほうがいいですよ。

と言うか、当たり前のことだと思うんですが
f(^_^;)
21: 匿名さん 
[2011-03-02 18:17:08]
3年前に入居しました。
 木造建築なので、クロスのズレなどもありましたが、定期点検の際に「気になる箇所」として伝えると
「クロスの張り替え」を希望するかどうかの確認を頂けました。
 
1年目では、目立つ補修個所は無料で行って頂けますし。

不具合を感じて連絡をすると、すぐに社員・もしくは会長が来て下さいます。
 
メーカー取り付けの場合ですと
 メーカーの取り付け業者と都田建設の社員が来て下さいます。

なお、JIOの点検の業者さんと前後して、都田建設の社員が点検にやってきます。
その時に、床下の確認を社員の方に頼むと、嫌な顔せずに点検して下さいます。
 
 アフターもしっかりしている会社ですので、クレームもせずにそのまま というのは考えられません。
23: 都田建設施主 
[2011-03-10 10:26:21]
知人の言ってる事が真実だという裏付けは?
品質がどう悪いのですか?
完成後のトラブルって何?

聞いた話しを、あたかも真実であるかのように書かないで下さい

私は全くのでたらめだと思いますよ
24: 匿名さん 
[2011-03-10 17:28:24]
建材はプレカットのモノもありますが、一流メーカーと謳われるハウスメーカーのブランドにだまされるよりマシですね。

 上棟の時に気づきましたが、嬉しい建材仕様でしたよ?

材料の配送業者さんですか。
 なんの材料の配送業者さんなんでしょうかね??

配管・建材・断熱材・外壁材・浴室・トイレ・台所 等々あると思いますが
 施工主として、メーカーおよび、搬入業者のトラックも全て、記録させて頂いておりますが?
どこの業者さんなんでしょうね??
 営業妨害も有りうる書き込みになりますねぇ。

あぁ、とある建設会社さんだと、施工後のクーラー設置に電気工事業者が投げるという話は聞きますけどね

話はそれましたが、完成後のトラブルがあったとしても、都田建設と施主できちんと処理します。
 「夢」を叶えるために尽力して下さる企業が、完成後の「施主の夢」を壊す事は絶対にありません。

建てる前に知識を付けるのも大事です。
 建てている最中に、成長していく家を見ていくのは、施主としての義務であり権利です
建てた後、手を離れた「施主の家」を気にかけるのは、建てた会社の義務であり責任です

会社が倒産しても、きちんと家を建てられるように・メンテナンスが出来るように そう手配してくれる業者は少ないかと思われます。
 信頼できるか否か。 それに尽きるかと思います
25: 匿名 
[2011-03-28 11:56:23]
ローコスト住宅には入らないと思うけど
作りはしっかりしているように感じるけど…
素人じゃよくわからないです。
デザインは、悪くないと思います。
26: 匿名 
[2011-04-01 12:24:40]
都田いいよ〜
27: 購入検討中さん 
[2011-04-12 21:43:29]
黒っぽい外壁のデザインを多く見る気がしますがあまり好きではありません。
流行なのでしょうか?
28: 匿名 
[2011-04-13 08:38:44]
>>27
都田さんはガルバリウム鋼板の外壁・屋根が多いですよね
でもサイディングの外壁の家も見学会で見たことあります
私も、あの外壁は好みでは無いですが…

29: 購入検討中さん 
[2011-04-13 20:44:26]
ガルバリウム鋼板がサイディングよりもデザイン以外で
長けている点はあるのでしょうか?
31: 匿名 
[2011-05-08 22:33:09]
ガルバリウムもサイディングも一長一短だと思います。

どちらがデザイン的に優れているかなんて結局好みですしね。
金額もあまり変わらないです。建設会社によって金額が違うとは聞いていますが…

それにガルバリウムもサイディングも種類があっつ、それぞれ金額は幅がありますしね。

都田建設に限らずガルバリウムは今の流行りなので、他の会社も多くみますよ
32: 匿名 
[2011-05-11 12:37:48]
ガルバリウム鋼板外壁のどの家も色はほぼグレーなんだよね。
33: 匿名 
[2011-05-17 11:42:09]
ガルバリウムの色は確かにグレー系が多いですが、黒や茶色、シルバーや紺など結構みますよ


白も見たことあります

サイディングに比べると、まだガルバリウムの家は数が少ないので余計に片寄って感じるんだと思います。

サイディングも白かグレー系が断然多いですしね
34: 匿名 
[2011-05-17 12:45:19]
坪いくら?
35: 匿名 
[2011-05-17 13:48:59]
坪単価は決まってないですが、平均48〜50万くらいと聞きましたよ。
36: 匿名 
[2011-05-18 12:30:18]
資金調達は自分達でやってください・土地情報は仮契約しないと紹介できませんと言われて、即候補から外れました…
37: 匿名 
[2011-05-20 20:12:49]
>>36

ハァ?そんなん普通ちゃうん?
38: 匿名 
[2011-05-20 20:18:36]
つぼ
39: 匿名 
[2011-05-24 22:12:28]
↑36さん

都田建設に限らずハウスメーカーや工務店は土地だけ紹介する会社じゃないですからね

契約なしで土地を紹介して、その土地で他の会社で建てられたらメリットないですし当たり前かと

資金調達とは?

ローンの組み方、返済方法の相談等ならわかりますが、調達?
資金の用意はそりゃ自分たちでするでしょ

何故に会社が用意するのか意味不明です


40: 匿名 
[2011-05-25 12:47:02]
都田さんは営業居ないからそういう対応になるんじゃないの? 資金相談や土地探しは手伝ってくれる住宅もあると思うけど
41: 匿名 
[2011-05-25 17:46:12]
都田建設も資金相談してくれますよ。
つか資金のセミナーもやってるくらいですし。

土地の紹介等は、その会社で建てる条件でなければ基本的には紹介してくれないですよ。

土地は土地屋、建物は建設屋です。

もし両方やってる会社であるなら、紹介してくれるんじゃないかな。
43: 匿名 
[2011-05-31 10:36:12]
レスしてますが、ボクは社員じゃないですよ。
都田さんて家を建てる相談をしています

なので都田さんから聞いたことでわかる範囲のことをレスしています


もちろん他のレスしてるかたは知りませんが…
45: 匿名 
[2011-06-01 17:47:35]
否定的な発言をした後に必ず都田建設の良さを全面的に出すレスが幾つも投稿される事が、実は都田建設の社員がレスしてるんじゃないかって疑っちゃうね。
聞いた話ですってわざわざ書いたり、社員じゃありませんって普通は書かないでしょ。

もし社員の人がこれを見ているなら周りの人がどう思っているのかわかる良い機会になると思うけど……

46: 匿名 
[2011-06-01 22:18:26]
否定的じゃなくて、単にあらぬ噂や間違った情報だからでしょ


自分は都田さんで建てる予定で話を進めてますが、ここで出てる否定的というか都田は良くないみたいな意見の内容が間違ったのばかりだからレスがあるんじゃないの


都田建設と合う合わないは人それぞれだと思うんで、合わない人はやめればいいけど、
なにそれ!?
みたいなわけわからん噂や情報は、それは違うでしょってレスもしたくなるよ

47: とくめい 
[2011-06-02 22:04:24]
都田建設さん、いい所も悪い所もありますよ。
(どこもそうですが)

そして、意味不明な噂はどの会社にもありますよね。

それを鵜呑みにしてしまう人が時々いるので、困りますね。


都田建設さんで家づくりをしている方は、都田建設さんが大好きだと思います。

だから根拠のない否定的な発言をされたら、「それは違う」と言いたいと思います。


ただ、都田建設のスタイルが気に入らない人は、根拠をもとに伝えてくれればいい。

たぶん、都田建設の社風が嫌いな人は嫌いだと思います。

自分は好きですが。
48: 匿名 
[2011-06-08 06:11:31]
前に上棟の様子を見ていて驚きました。
49: 匿名 
[2011-06-08 12:39:00]
48さん
驚いたとは?
50: 地元不動産業者さん 
[2011-08-17 11:50:04]
私は都田建設さんとはけっこう親密にお付き合いしている不動産業者です。
私が11年前不動産業を初めた時に都田建設さんは5~6人の小さな工務店でした。
その時居たのが現在の社長と会長ほか数人です。
現場見学会を開くから手伝ってほしいと言われ今の社長さんや
数人の設計担当と冬の寒い中構造見学会を寒さに耐えながらやりました。
当時からの都田さんのコンセプトは、
見学会に来たお客様にしつこい営業は絶対にしないということでした。
当時、大手ハウスメーカーは見学会に来たお客様には執拗な営業攻勢でした。
見学会に行ってもアンケートに名前も住所も書いたら駄目だというのが
いわば常識のような風潮でした。
そんな中都田建設のコンセプトは疑うお客さまも多く、
見学会受付でアンケートを拒否したお客さまもすくなくありませんでした。
現場見学会というと1日に数人、ひどい時は一人も来ない
といったことは大手メーカーでもめずらしくありませんでした。
まったく見学会以外の営業をしないこの都田建設のスタイルは
少しづつお客様に浸透し、4年目くらいから、見学会に来るお客様は
土日で毎回100家族を超えるくらいになって来たのです。
見学会に来たお客様に魅力ある家づくりの夢を見せてあげたいと
当時から施主のわがままをめいっぱいとり入れた家づくりを心掛けた
夢のある見学会でした。
そんな、前向きの姿勢がお客様を増やしていき、
今では、財務内容が飛びぬけて優良な建築業者になりました。
現時点で倒産の心配は無用かと思います。
時として、社員にはきびしい内情も知っています。
しかし、お客様には徹底したサービスを心掛けているのは
感心します。
都田建設さんは宗教とはまったく関係ありません。
社長さんもよく知っていますが、なかなかバイタリティーのある方です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる