注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡の都田建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡の都田建設の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-22 19:33:23
 削除依頼 投稿する

浜松市の都田建設で検討中の方、実際に建てた方いますか?

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2009-05-12 23:51:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡の都田建設の評判ってどうですか?

301: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-07-05 14:14:26]
5年前に都田さんと知り合い見学会や打合せしましたが、土地が見つからず一度断念。
今年に入って土地が見つかり再度打合せ。その間に自分は木や素材についてたくさん勉強しました。

みなさん勘違いされている方が多いみたいなので説明しますと、無垢とは木材を天然乾燥(葉枯し乾燥)したものを無垢材と呼びます。人工的に高温の釜にて強制乾燥したものは本来は無垢材と呼べないらしいです。
都田建設の取引する木材屋は後者の人工乾燥です。
天然乾燥にこだわる自分は都田建設をやめて天然乾燥材を使用する工務店にしました。

302: あ 
[2015-07-05 21:46:47]
久しぶりにホームページを閲覧させて頂きました。
早々に候補から外していたのであまり詳しく調べたことがなかったので。

・本を出したり経営手法や心遣い等確かに大事なのはわかります。しかしあまりにもくどい。
・人間性を押し出すのはいいとしてもそれ以上に大事な家の気密・耐震・断熱について書かれている割合があまりにも少ない。人間性だの価値観だのを書く前にせめてその3割でも労力を裂いて上記の内容に関して詳しく書くべきかと。
・本の出版やBBQ等明らかに建築コストに跳ね返ってきそうな物が多い。実際に見積もりを出してもらったわけではないのでなんとも言えないが。

とにかくホームページだけだと非常に胡散臭い印象を受けますね。特に技術的なことが書かれていないのが致命的です。多少書いてある技術的な部分も非常に抽象的ですし。人工乾燥が弱い等と書いてあるのも間違っています。
303: 匿名さん 
[2015-11-16 18:41:07]
二世帯住宅だったので大変でした。
親と妻の間に挟まれていましたがそこはしっかり助けていただきました。
提案力やこちらの意図を汲み取ってくださるところが他社ではなくそれがこちらに決めた一番の理由ですね。
私と同じつらい状況の方はいってみてください。
304: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2015-11-25 21:03:52]
最高に満足しています。
私の場合は全てにおいて完璧でした。
こちらの様々な注文にも業者さんとの間に入って全てうまくやってくれました。

賛否両論あるようですがそもそもネットの評判で決めるような買い物ではないです。
直接都田建設の良さを感じてもらいたいです。
ただ、ボランティアの慈善事業じゃないので契約前に全てを求めるのは無理があるでしょう。

失敗できない買い物だからこそ都田建設で家を建てて本当に良かったと思っています。
305: 匿名さん 
[2015-12-22 22:37:04]
>>304
ネットの評判云々はわかりますが
>>ただ、ボランティアの慈善事業じゃないので契約前に全てを求めるのは無理があるでしょう。
よそと比較すらさせない姿勢がすでに検討に値しないかと。普通どの業者でも相見積もりくらいさせてくれます。
ホームページの酷さと合わせて非常に胡散臭い印象しか受けません。
今時必須のC値の計測もしないですし保証も短い分まだ大手HMのほうがマシですね。
306: 匿名さん 
[2015-12-22 22:47:20]
>>305の続きですが
http://www.miyakoda.co.jp/nature/
環境環境言っている割にQ値の記載もしていない時点で自己満足企業にしか見えません。
一定割合寄付する金があるなら施主に断熱強化費用としてプレゼントしたほうがいいのではないでしょうか。
そのほうがガソリンをへらすだなんだよりエコで企業として健全化かと。
「現場管理者の現場へ行く回数を20%削減する。」
しかも上記のようなことをサイトに書いてある時点で怖いですね。
家づくりの基本は施工と監理の分離がきちんとなされていることです。現場管理をそれだけの割合で減らしてしまうのは正直不安しかありません。マニュアルがあるというなら別ですが。
307: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-01-02 10:44:21]
都田建設の良さは、スタッフの人柄です。私たちも、この会社と一生付き合いたいという気持ちで選びました。
物選びの価値は、それぞれです。
どんな事を大切にするかは人それぞれ。
都田建設の考え方に共感する人、
信じようと思う人が建てれば良い。
そして、都田建設は職人さんも素晴らしい人たちです。
大工さんはもちろん、クロス屋さん、
電気屋さん、左官屋さんも腕だけでない、都田建設のスタッフさんと一丸になって家づくりされてるので、建築中も
本当に満足しました。
308: 匿名さん 
[2016-01-02 12:50:15]
>>307
>>物選びの価値は、それぞれです。どんな事を大切にするかは人それぞれ
限度というものがあります。排ガス規制に満たない車をそれぞれと言って買う人はいないでしょう。それと同じです。
今時Q値も断熱材の厚さの仕様すら載せていないとなると環境を重視している会社としてどうなのでしょうか。
相見積もりをさせないというのも明らかにおかしいでしょう。車の買取りや引っ越し業者も相見積もりはさせてくれます。

>>そして、都田建設は職人さんも素晴らしい人たちです。
>>大工さんはもちろん、クロス屋さん、電気屋さん、左官屋さんも腕だけでない、都田建設のスタッフさんと一丸になって家づく>>りされてるので、建築中も本当に満足しました。
ただ素晴らしいだと客観性がありません。何がどうすごいのでしょうか。
それと消費者として大事なのはきちんと家が建てられているかどうか否かです。50万はする基礎の配筋から断熱材の厚さまでをきちんと第三者検査の人に見てもらったというのならば別ですが。
309: 入居済み住民さん [女性 30代]都田建設がほ 
[2016-01-03 10:22:32]
>>308
○排ガス規制に満たない車⁇
都田建設の建物は、排ガス規制に満たない車と同じくらい品質が悪いのか⁇
○環境を重視している会社
国連から表彰されているようですが、いかがですか⁇
○職人さんの素晴らしさ
仕事にかける誇りとプライド、お客さんを思う気持ちです。心のいい人たちです。

都田建設に行ってみれば分かるはず。
心のいい人たちが作っている家なのですから、数値化よりもっと大切なこと目指していると信じています。
なぜ都田建設が、相見積もりを取らないのかの意味を考えれば、これからの時代の物の選び方の本質が分かると思います。私は家づくりを通じて大切なことを学ばせてもらい、感謝しています。
310: 匿名さん 
[2016-01-03 13:48:44]
>>309
車の燃費は普通カタログに記載されています。一方住宅となると燃費の記載なんて稀。ひどいと都田建設のようにどの程度の断熱材をどの程度の厚さで使用するのかすら書いていません。これでどうまともな企業と言えるでしょうか。

>>国連から表彰されているようですが、いかがですか⁇
大企業であるなら別ですがそのお金を断熱強化費用として施主に還元するほうがはるかにいいかと。
環境に配慮という意味では同じですし、お客に対して還元するのは商売の基本中の基本です。
こちらのほうがまっとうかと。

>>仕事にかける誇りとプライド、お客さんを思う気持ちです。心のいい人たちです。
心でまともな家が建つというのは成立しません。誤施工のないまともな家を建てたいのであればどのような業者であれきちんと50万以上の第三者検査によるフル検査しかありません。

>>なぜ都田建設が、相見積もりを取らないのかの意味を考えれば、これからの時代の物の選び方の本質が分かると思います。
全くの白紙状態で有るなら別ですがある程度間取りも決まってきた段階であれば他社との比較は可能です。それに今時家の単価なんてよほど奇抜な設備や家の形でないかぎりパソコンできちんと調べれば推測できます。よほどパソコンに不慣れな業者でない限り2~3週間もあれば見積もり書ぐらい出してくれます。であるにもかかわらず相見積もりをさせないということはよほど自分のところの見積もりに自信がないか面倒くさいとしか思えませんね。
311: 契約済みさん 
[2016-02-25 12:04:42]
契約して家づくりを進めていている途中で詳しい仕様なども知りたかったので
聞いてみたら材料やいろんなデータのことも資料を見せてもらいながら説明してくれましたよ。
なかなかホームページなどだけではわからないこともありますよね。
312: 匿名さん 
[2016-02-25 16:00:42]
詳しい仕様を知る前に契約ってよくそんなことできるな。
314: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-10 00:51:54]
私も最初はドロフィーズさんの講座に通わせてもらったり、完成見学会に参加させてもらったりしました。講座はためになるものばかりですし、お家づくりについても魅力的なものが多いです。

しかし、私がほかの業者を選んだ理由をいくつか記入させてもらいますね。

・坪単価が割に合わない。どうしてあの設備の内容であの金額になるのかがわかりません。調べていけばほかの業者さんなら同じ内容で価格を抑えられます。

・見積もりを作る気がない。大きな買い物をするのはお客である私たちです。契約前に見積もりを取れないなんてありえないです。これで契約できるのは余程お金に余裕があるか、頭が沸いてるのかどちらかだと思います。

・ちょうどいい家づくり。とは?見学会にいくと5畳しかない子供部屋やこじんまりとしたリビング、デザインばかり気にした吹き抜け・・・など、明らかに住みにくそうな間取りを無垢材でおしゃれに、ごまかしている部分があります。建てた人の予算に合った間取りなんでしょうが、それが本当にちょうどいい家づくりなのでしょうか?お金ではなく、家族にとってちょうどいい家を作ってくれる業者をきちんと探す方が得策かと思います。

都田建設の評判はこれから北欧、無垢材信者によってどんどん上がっていくでしょうが、きちんと選ぶ目を養ってもらいたいですね。
315: 匿名さん 
[2016-04-10 18:58:53]
子供部屋何帖ならちょうど良いわけ?
勉強して寝るだけなら5帖で充分だろ?
316: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-04-14 06:44:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
317: 匿名さん 
[2016-04-14 17:27:31]
都田建設で家づくりをされた方に質問です。
総額でおいくらでしたか?工事費、外構費、諸費用など全て込みでその内訳も教えていただきたいです。ただし、家具家電抜きのお値段でお願いします。
318: 匿名さん 
[2016-05-13 11:09:44]
公式ホームページを読ませていただきました。
体験バーベキュー会(現在は申し込み休止)について
書かれていますが、1時間で50人分の食事を用意して
後片付けまで完了させるそうですが、基本的に
社員さんの為に企画されるイベントなのですか?
319: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-05-18 17:39:10]
>>318

社員をバーベキューに行かせよう
著者 蓬台浩明

読んで下さい。

社風づくりをしてるようですよ。
320: 匿名さん 
[2016-06-17 11:32:32]
>319さん
ご紹介いただいた書籍の解説を読んでみました。
「週に一回晴れた日に社員全員でバーベキューを行う。そこで生まれるコミュニケーションが結束力ある組織を生み、ひいては企業の強さを生む。」だそうです。

バーベキューと聞くと楽しいものを想像しますが、1時間の間に準備、食事、後片付けとなると相当な連帯感とコミュニケーション能力が必要になるのではないでしょうか。
322: 匿名 
[2016-07-30 22:49:17]
都田建設さんで今建築途中ですが社内外の連絡が悪く非常に心配している今日この頃てす。都田さんの会社の精神とほど遠いものです。
323: 匿名 
[2016-08-01 08:51:53]
建築に詳しい方々にお願いします。住宅の基礎工事終了から 上棟までの最低必要期間を教えてください。ちなみに時期は 夏です。
324: 通りがかりさん 
[2016-11-20 01:00:39]
40坪で2800万
326: 匿名さん 
[2017-02-08 19:17:08]
相見積もりさせてくれない業者とは

http://www.koyokenchiku.co.jp/former/aimitumori_sikokuplus2.htm

328: 匿名さん 
[2017-03-08 16:53:12]
以前は会社の収益を公表してたけど、最近は全く言わなくなったけど。社員も多いし他の事業にも手を出しているから赤字かもしれないね。
329: 評判気になるさん 
[2017-03-19 09:11:03]
>>328 匿名さん
多角経営のための社員求人も目にしますが、327さんの投稿も気になります。メディア的に注目を集めつつあり、特質的な会社なのでしょうが、社員環境が悪い会社では家は建てたくない気がします。

330: 評判気になるさん 
[2017-04-16 22:20:03]
口ではなんとでも言えますし、本でもなんとでも書けますし、HPでもなんとでも表現できます。なんか雰囲気が良い感じがするという空気感で客を捕まえるのが非常にうまい会社です。真実を見る目をもってくださいとだけアドバイスしておきます。
331: 評判気になるさん 
[2017-04-19 12:34:09]
>>330 評判気になるさん

真実、見えにくいですね。
あれだけ人が集まってるから…
数年前とスタッフがガラッと変わったのもありますか?
332: 匿名さん 
[2017-04-19 14:51:55]
バーベキューに出る社員にちゃんと休日出勤手当は出るのか?
出なきゃブラックだろうね。
333: 検討中 
[2017-04-21 22:22:34]
契約した方、結局、込み込みでいくらでした?
336: 評判気になるさん 
[2017-05-05 23:20:40]
確かに営業さんも設計さんも現場監督さんもエクステリアの方もみんな私の家に協力して頂いた方は誰一人いま残っていませんね。その方々に問題はなく非常に性格の良い方々だったのでそんな方々がこぞって辞めてしまうということは会社側の方を疑ってしまいますね。私は会社というか人に恵まれましたが今の状態なら正直契約はしなかったと思います。
338: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-08 12:19:56]
ホテルやカフェなど業務拡大の理由は簡単です、昔ほど戸建住宅が売れなくなってるんで、住宅一本では経営が成り立っていないんだと思います。前まで公開してた利益とかも非公表になったり、社員さんも大量に辞めているようで経営状態が心配です。
339: 匿名さん 
[2017-05-17 22:36:39]
>>337 いち施主さん

内情を知る者です。
社員の労働環境はかなり厳しいです。

過去宗教、洗脳といった言い方をされる方もいましたが、会長社長の意見を受け入れられなかったら会社に居場所はなくなります。

どんなに早朝出勤しても、残業しても会長社長に心配をかけないために、という理由からサービス残業扱いになることもあるようです。

皆様が指摘されている通り、社員の入れ替わりは非常に激しく、5,6人入社して半年後に一人残ればいい方、といったイメージです。

担当者を好きになって決めようと考えた方は、いなくなる可能性も考慮すべきだと思います。

年間100棟にあえて制限している、とよく宣伝していますが、そこまで受注を確保出来ていないのが実情です。設計担当で1級建築士を所有している者は社内におらず、構造計算は社外に丸投げなようです。

そういった点を含め納得されるのであれば契約されるのもよいでしょう。
340: 通りがかりさん 
[2017-05-18 21:58:42]
素敵ぶって親切ぶっているけど本当の意味で親身な会社かは疑問です。
あの素敵ランドの、絶対店舗の中を通らないとトイレや広場・生地屋に行けない造りとかにも滲み出てる。
プランの相談までした事があるけど、親切丁寧な口調で「何様かな〜」とこちらが感じるような事を言われたのでやめました。
341: 通りがかりさん 
[2017-05-20 18:55:34]
スタッフだった子から聞きましたが、ホテルにしろショップにしろ、全て建築希望の顧客候補を呼び込むための仕組みだそうです。

月々何件は設計にパスしなくてはいけない、といった目標管理もあって、スタッフは物を売りながら営業もしてるようですね。
建築部門以外は全て赤字経営でしょう。

会社としては当たり前の姿勢だと思いますが、340さんのように感じる方もいて当たり前ではないかと。

単価を下げず商圏を自ら制限し、新築住宅の市場が右肩下がりになる中、先行きは厳しいのではないかと思います。
342: 匿名さん 
[2017-05-22 19:51:21]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
344: 匿名さん 
[2017-06-17 21:51:35]
値段はどうですか。大手ハウスメーカーと変わらないぐらいですか?
345: 匿名さん 
[2017-06-19 07:01:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
346: 都田で建てた者です 
[2017-08-31 19:33:32]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる