注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「玉善の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 玉善の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 21:58:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.tamazen.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

名古屋の玉善で買われた方居ますか?玉善の評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-06-01 19:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

玉善の評判ってどうですか?(総合スレ)

2: mummy 
[2005-07-04 00:26:00]
こちらのサイトの主旨もわからずやってきましたが
とりあえず玉善で購入いたしました。
3: tamaちゃん 
[2005-09-01 21:59:00]
設計は終わりましたか?
4: 匿名さん 
[2005-09-03 22:40:00]
何で工事中の水道代を負担せんといかんの?
5: tamaちゃん 
[2005-09-04 22:25:00]
>04さん

そんなことがあるんですか?
もう少し具体的に教えてもらえませんか?
6: nokko 
[2005-09-15 13:18:00]
こんにちは、建設中です。
7: nokko 
[2005-09-15 13:25:00]
自由設計分譲/注文住宅とうたってありますが意味がわかりません。教えていただけますか?
8: 匿名さん 
[2005-09-28 21:59:00]
分譲の場所にもよると思いますが、土地の坪数が自由、
住宅に関して注文住宅として設計できるようです。
名古屋市内ではぼつぼつ施工しているようですよね。
個人的にはアフター等が気になるのですがいかがなものなのでしょうか。
施工数がそこまでいってないようでタマホームさんの版のように詳細なことがわかるとうれしいのですが。
9: 匿名さん 
[2005-09-28 22:49:00]
06さんと07さんは別人なのでしょうか。
建築条件付の玉善さんで考えています。
広告をみても、土地の価格は記載されておらず、また、販売条件もみあたりませんでした。
本来、土地の売買契約の後、建物の請負契約であり、それが3ヶ月以内であれば白紙
で、手付け金等が全額無利子で・・・という基本ルールがあるとききました。
建築条件付で土地から購入された方、土地と建物は同時契約でしたか?
10: 玉ちゃん 
[2005-10-11 21:34:00]
玉善で契約し建築中です。
契約は、土地、建物、設計とすべて同じ日でした。
一応順番的には、土地からだったけどね。
11: 匿名 
[2005-10-12 03:10:00]
私も玉善で建てて緑区に住んでいます。設計から、施工中の変更まで親身に対応してくれました。住んでからも、不具合らしい不具合は全くなく、大変満足しています。
会社の同僚2名も、玉善で建てて、満足しています。
あえて注意点を挙げますと、
(1)契約は同じ日にしました。本来3ヶ月ルールがあるので、あまり適切な販売方法ではないと思いますが、3ヶ月後にフラレていては営業経費が回収できない
   ということで、少々強気の「同時契約」を大前提にしているようです。 
(2)土地の値段は定めてあるはずなので、営業マンに聞けば回答を得られると思います。
(3)他の大手メーカーに負けないレベルの施工監理をしていますが、「施工監理の部分」は、良く見ておくべきだと思います。
   建て主も「木造住宅工事共通仕様書、各種欠陥住宅HP」で勉強し日々チェックし、できれば第三者検査を入れさせてもらうと良いでしょう。
冒頭の契約が、やや向こうペースなので、警戒しましたが、建ててみれば、総じて良心的に対応してくれました。
      
12: 匿名さん 
[2005-10-13 15:31:00]
09のものです。
やはり、同時契約が前提なんですね。
設備等はしっかり説明もあり、グレードも決まっているようなので安心は安心なのですが・・・。
こちらとしても安い買い物ではないのでいろいろ考えてしまいます。玉善さんは地場のところなのでそこまで不安はないものの、
契約された方たちは、契約前までにある程度の間取り(設備・仕様の変更)をきめられましたか?それとも契約されてから、
設計士と煮詰めていったのでしょうか。
ある程度間取りがきまっていても、もちろん仕様等の変更で金額が発生するとは思っていますが、
基本的な見積もりと随分かわってくるかもしれないと思うと、同時契約に二の足を踏んでしまいそうです。

施工管理については本当に立て主も勉強してかかわらないといけないですよね。
私もどこで施工するにしても、第三者機関を交えさせてもらいたいと思っています。
13: 玉ちゃん 
[2005-10-13 22:13:00]
>>11さん

11さんは第三者機関に検査をお願いしましたか?
一応、標準で玉善でも、JHS(ジャパンホームシールド)という所で検査はしてもらえますよね?
それだけではやっぱり駄目なんでしょうかね?

私は特に他の第三者機関にお願いするつもりは無かったんですが、
今基礎が出来て、もうすぐ上棟という段階なのですこし不安になりました。
14: 匿名さん 
[2005-10-13 23:05:00]
13さんへ
ジャパンホームシールドは地盤強度判定・地盤補強の保証しかしていないはずです。私の場合、基礎から上の部分の検査は、自主的に外部の建築士さんに見てもらいました。6回の検査で、30万円ぐらいかかりましたけど、専門家の第三者意見を聞くことが出来良かったです。しかし、私の場合、木造住宅工事共通仕様書、各種欠陥住宅HP、その他本10冊程度買い込んで(睡眠時間を削って)勉強し、週3回程度合計20回以上現場に行って、毎回2時間以上かけて自分でチェックしました。私からの指摘事項にはすぐ対応してくれました。建築士さんが指摘する前に私が指摘していましたので。
ハウスメーカーによっては完成までは建物所有権を主張しこのような施主チェックを嫌うところもあるようですが、玉善さんはオープンで良心的でした。建売や閉鎖的なメーカーと違い、せっかくチェックできるので、納得いくまで自分でチェックされることをお勧めします。
15: 匿名さん 
[2005-10-13 23:28:00]
12さんへ
契約が先で、細かな設計は後です。
契約時にある仮のモデルプランで標準のものなら、増えることはありません。
自分で色々つけたり、標準外のものをつけると高くなります。特に標準外のものをつけると割高になります。(標準品は大量購入を条件に安く仕入れているので当然でしょう)
心配しなくてもそれぞれ見積もりを出してくれるので、納得した上で個々のグレードアップを慎重に決めればよいと思います。

私の場合、
 建物床面積1坪増
 浴室暖房を電気からパワーのあるガスに切換
 ガス温水床暖房の増設
 防犯設備設置
 収納増設
 等
で150万円プラスになりました。ここは、敵はハウスメーカーさんではなく、色々つけたがる嫁さんではないでしょうか?

16: 玉ちゃん 
[2005-10-14 20:27:00]
13さんへ

詳細なレスありがとうございます。
レスの中に「私からの指摘事項にはすぐ対応してくれました」とありましたが、
どんな内容の指摘事項があったのですか?よろしければ教えて頂けませんか?
私も自分でチェックしたいんですが、建築地は尾張地方で、
今住んでるのは緑区なのでなかなか見に行く事も出来ないんで、
やっぱり第三者にお願いした方がいいみたいですね。
でも、正直30万円はちょっと厳しいですね。
安心を買う為なら安いんでしょうけどね。迷ってます。
17: 匿名さん 
[2005-10-15 03:11:00]
指摘事項は、「土台の接合、基礎のじゃんか、天端仕上げ、金物の一部忘れ」等です。どれも建売だったら多分そのまま進めてしまうようなごく軽微なものです。自分で自主検査リストを作成し(5Pもの)それにもとづいてチェックしました。色々気になる点について監督さんと第三者建築士さんに同時に確認できたのはよかったです。監督さんは50才前後の優秀な方で、直すべきところはすぐ対応してくれましたし、監督さんが問題ないと言われたところは、第三者の建築士さんに聞いても問題ないと太鼓判を押してくれました。早い段階で、色々質問すれば、監督さんのレベルもチェックできますよ。
18: 匿名さん 
[2005-10-15 14:11:00]
15さんへ
確かに、設備のグレードアップは嫁さんでしょうね。
すでにいろいろな夢をもっているようで、どこまで現実と近づけられるか、ですね。

ところで、第三者チェックについてですが、ご自分でデジカメをとり、(もちろん、箇所の指定があるのでマニュアルに
沿って)それを建築士さんにみてもらうという方法があるようです。
これだと3〜4万くらいの費用でできるようで、別のハウスメーカーで建てた友人がこの方法をとっていました。
ある程度、立て主も勉強がいりますし、チェックをしにいく日数、時間もかかりますが安価なのは魅力ですよね。
ほかにも出張してみてもらえるコースもあるようです。
「住まいの水先案内人」で検索するとでてくると思うので参考までにどうぞ。
ちなみに私もここを利用しようと思っています。
19: 匿名さん 
[2005-10-15 17:13:00]
そうですね、「住まいの水先案内人」は良く出来たHPで、建築の進み具合にあわせ予習していくと良いですよ。それと、木造住宅工事共通仕様書はぜひ手元に置かれることをお勧めします。700円で内容は素人にはわかりにくかも知れませんが、この仕様書は事実上木造住宅が遵守すべき基準になります。疑問点が出たときにこの本で確認し、次に監督さん・第三者建築士さんに相談していました。
20: 善ちゃん 
[2005-10-30 12:07:00]
はじめまして。
玉善で建てる事になり、お伺いしたい事があるのですが皆様は上棟式はやりましたか?
玉善自体は、お客様任せ的な事があり、別にやらなくても良いような感じですよね。
地鎮祭はやらず、建った後、自分達で入居祭はやる予定ですが、
上棟式をして、大工さん達を持て成した方が顔見知りになれば、今後の私の出入りも良いのかなぁ?
と思いまして。
21: 玉ちゃん 
[2005-10-30 21:25:00]
こんばんは
私はやりませんでしたよ。平日だったし、お金も掛かるので。
やったらやったで善ちゃんが書いてるようなメリットがありますから
好きにしたらいいんじゃないですかね。
大工さんたちは喜ぶだろうし。
私は建築中に見に行く時には、缶ジュースやコーヒーを何本か持って行くだけです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる