注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの営業マン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの営業マン
 

広告を掲載

悲劇のヒロイン [更新日時] 2024-04-26 22:12:25
 削除依頼 投稿する

2世帯住宅を検討していた
ところが親が不安や疑問を営業マンにぶつけた
そうしたらヘーベルの営業マン何を思ったか、2世帯同居する[嫁]に相談してしまった
親は[子供達]には言わないでと懇願したのにも関わらず、親からお電話がありました・・内容はこうでしたと話したのである
仲は悪くない嫁姑だったが、話し合いの最中徐々に噛み合わなくなっていた同居話に一気にイヤなムードになった

嫁が同居を嫌がったのだ!!

結局同居話は決裂した
そして相談役の私だけがボロボロになった
行き場のない心の叫びである
この結果が良かったか悪かったかは、これからだ

[スレ作成日時]2008-05-07 16:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルハウスの営業マン

310: 匿名さん 
[2015-12-07 06:44:34]
20年以上仕事で付き合いがあるけど、ここの会社の営業担当者は、客を客と思って対応してるようには思えないな。自分の都合を押し付けてくる奴が多い。そして全くもって知識がない。
たまにいい営業に出会ったって投稿があるけど、多分会社ぐるみで書き込みでもしてるのかな。
312: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-13 00:35:03]
営業マンがイライラしてます。
電話がぶっきらぼうなのは 建材の報道のせい?
買う気がなくなりました。
報道が沈静化してきたから と 今後に期待したのですが。
313: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-12-15 12:01:09]
建築工事に際して法律で決めている専任技術者が看板には明示されているが実際には常駐も赴任もしていない。
杭問題だけでなく旭化成全体の体質。杭問題でも発注者責任で専任技術者を置かず下請け業者に任しきりだった。こんな体質だから不祥事が起きる。マンションの立替費用を埋め合わすために契約社員から切って行く。銀実に始まっている。
314: 匿名さん [男性] 
[2015-12-15 23:22:22]
NO313さん

建築工事に際して法律で決めている専任技術者が看板には明示されているが実際には常駐も赴任もしていない。

どころじゃないんです。
下請がそのまた下請けに有印偽造文書作成させ行政審査を潜り抜けています。
名義貸しなんぞも他のハウスメーカー以上にあるある。

某エアコンメーカーのサービスエンジニアのいうとおり、「壁や床で囲ってしまうから瑕疵良なんてわかるわけがない」
施主が気が付いた頃には既に2年10年のVALIDもない。
建築関連業法なんて あっても機能していないなんぞ、特に当該ハウスメーカーは上から下まで
皆が熟知済。
請負費用の3割を営業収入としてる

なんて聞いた瞬間、日本のものづくりは終わった と感じた次第です。


315: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-01-29 15:09:58]
奥様が働けば5000万借り入れできますよ!今すぐ契約を!

就活もしてないのに(笑)

よく言えるよね。本当に人の人生のこと何だと思ってるんだか。

三井ホーム、積水ハウス、ミサワホーム、大和ハウス、住友林業、回りましたけど、他社の悪口言う営業はヘーベルだけ。
そして電話でのしつこい営業もヘーベルだけ。他社は郵送のみの営業してきます。
特に三井ホームの方は手書きで一言添えてなど嫌な気持ちにならない営業の仕方。
同じ大手なのになんでこんなに違うのかな。

これから住宅展示場行く予定の方たちへ
ヘーベルだけには携帯電話教えてはいけません。断っても数ヵ月後にはまたかけてきます。
316: 匿名さん [男性 20代] 
[2016-03-24 22:14:31]
今のヘーベルハウスの営業は最悪ですよ。絶対行かないほうがいいです。

以下、長文ですが実体験です。

私の実家が築30年のヘーベルハウス。
祖母と両親が二世帯で住んでいますが、確かに頑丈で震災でも特に何事もなかったようです。
私も20年近く実家に住んでいたので、愛着もあり、「まぁ注文住宅ならヘーベルハウスにするか」と展示場へ行きました。

これが間違いだったんですよ。

とにかくこちらの要望は一切無視。「急いでないから」と伝えてあるのに毎晩毎晩電話をかけてくるわ、土地も見つかってないのに間取りのプランを何種類も見せてくるわ。
挙げ句の果てに「なんで電話出てくれないんですか、メールくらいならできるんじゃないですか?」って…。貴方は私の彼女か何かですか…。
3末の決算が近いんで、数字を取るために必死だったんでしょうけれど、それにしても酷かったです。

結局は色々な事情もあって、一旦はマンションも購入し、10年してから戸建に住み替えると結論を出しました。
後日、お断りと合わせてローン審査の書類を返してもらうに行ったときは、思わず、人前で怒鳴りそうになりました。

「最初から買う気なんかなかったんですよねー」
「マンションに住んだら不幸になる運命ですよ」
「貴方の子供は将来絶対いじめられます」

ですって。ローン審査のために預けた給与関係の書類を返して貰えず、数十分間ひたすら根拠のない中傷を受けました。「お断りすることになっちゃったけれど、頑張ってくれてたもんね」と善意で一緒についてきた私の妻も隣で泣いていました。これがヘーベルハウスの営業法なんですね。

住み替えの際にはヘーベルハウスにお願いしようとお伝えしていたのですが、こんな対応ですからね。候補からは外します。

ヘーベルハウスの営業マンについて他の方が仰っている、「他社の悪口を言う」「建築に対しての知識が乏しい」というのも、その営業マンによるでしょうが、あると思います。

あと、私のように土地からの購入を検討している方に気をつけて欲しいことがひとつ。
ヘーベルハウスが「土地の斡旋を地場の不動産業者に任せている」ということです。不動産に関する知識がない人は、割高な土地を買わされても恐らくわからないでしょう。他のハウスメーカーのように、自社で売主とやり取りしてくれるところに任せるのを強くお勧めします。

私のように嫌な気持ちになる人が減ることを祈ります。
317: ヘーベル最悪 
[2016-04-01 15:21:26]
>>156
ほんと、ヘーベルは近隣配慮を考えず、敷地を有効活用して、契約とってナンボです。
プライバシーに配慮せず、隣家内が覗ける屋上、重なる窓、など違法ではないと言い張る企業態勢。きっと長生きできる企業ではない。
318: 匿名さん 
[2016-04-01 16:09:20]
最近、工事中のへーベル現場見ないな。
319: 匿名さん 
[2016-04-01 17:24:49]
>>315
*****な物です。
営業自身が洗脳されてるからどうしようもない。
320: 匿名さん 
[2016-04-01 18:59:38]
>316さん、あまりの捨て台詞には読んでいても怒りを覚えます。お断りする時には、客のほうも申し訳ない気持ちでいっぱいなのですから、営業マンも悔しい気持ちを抑えて気持ち良く対応してくて欲しいものですよね。捨て台詞を言っても、何も変わらないということがわからないのでしょうか。

むしろ、もし、ずっと良くしてくれた営業マンであれば家族、友人知人が建て直す時にその方を紹介したいとまで思うものですが、全く言いたい放題ですね。その営業マンもですが会社の品位さえ疑ってしまいます。

318さん、東京では残念なことにへーベルの現場は結構見かけます。軒がないので斜線規制にも建てやすいみたいです。近所の知人宅もへーベルで、紹介すると声を掛けられました。でも、丁寧にお断りいたしました。我が家もぼちぼち建て替えですが、メンテナンス費用を考えますと、到底我が家では無理かなと思います。
321: 購入経験者さん 
[2016-05-20 19:15:43]
今年ヘーベルハウスで建てました。
本当営業さんによりけりなんですね。
いい営業さんで良かったです。
変な方に当たっていたら、確かに絶対買いませんでした。
322: 匿名さん 
[2016-05-20 19:46:43]
今日ヘーベルの広告を見かけて、60年以上メンテフリーってすごいかもと思って調べてみましたら、
基本躯体構造を構成する鉄骨、基礎、床ベランダ屋根外壁のヘーベルだけなのですね。

当たり前かもしれないですが、入居、1、2、5、10、15、20、25年と5年ごとに無料で点検、
30年目に400万円でメンテナンスとあります。

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/feature/longlife/index.html/

でも、誤解してしまうのは全く30年間メンテフリーではなくて、無料点検を受けた結果、
例えば屋上の防水工事など、必要と言われれば有償でメンテをお願いしなくてはならないのです。

素人には分かり難い説明だと思います。ウチの家族は30年間出費しなくて済むと喜んでいました。
323: 匿名さん 
[2016-05-20 20:18:10]
いつからへーベルはメンテナンスフリーになったの?
へーベルの防水加工が15年に一回300万って聞いてるけど?
324: 匿名さん 
[2016-05-21 08:15:45]
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/feature/longlife/index.html/

このリンクの「ロングライフプログラム」のサービス内容 の中の20〜40年の下の辺りに60年間メンテフリーとありますね。

昨日、SUUMO東京の注文住宅 という冊子を見ていたら、30年間メンテナンスフリー、60年以上太耐用の性能でライフサイクルコストを低減とありました。さらに、構造耐力上主要な部分 と 雨水の侵入を防止する部分は 最長60年間保証とあります。

普通、メンテフリーと言われれば全く必要ない か 更にはHMが無償でメンテしてくれる なんて都合良く解釈する人もいるのではと思いますが。そんな美味しい話あるわけないですよね。
325: 入居済み住民さん 
[2016-05-21 21:33:17]
メンテなしの保障は20年まで。(躯体、防水のみ)

10年ごとの点検でメンテすれば、60年保障。
つまり20年以降は有料。

金さえ出して頂けたら、何十年でも保証しますよ、って事。

建てた後も商売は永遠に続く...。

326: 物件比較中さん 
[2016-05-21 22:05:45]
玄関で営業に会ったのに言葉もかけずに事務所に入って対応してもらえなかったけど、、、普段着では駄目なの?
327: 匿名さん 
[2016-05-21 22:23:14]
保証って何なのでしょうか?HMにとっての「将来にわたって収入が保証されている」としか思えませんけど。
328: 物件比較中さん 
[2016-05-22 09:18:44]
保証はするけど保証金額は書いていない、入居者が居ないと2年ごとに大幅に下げられる
329: 匿名さん 
[2016-05-22 10:38:31]
↑ アパートやマンションの賃貸借り上げの物件ですね。

最初に提示された《家賃収入の見込み》よりも下がるケースは多いみたいです。家賃収入の金額保証はしてないですよね。

へーベルとしては入居者がいなくても建物を建てて貰えばそれで良いらしいです。とはいえ借り上げを解約したらもっと入居者が減るかもしれないですし、リスクはあります。それらを説明してもらって納得してから契約したいものです。
330: 不動産業者さん 
[2016-07-02 13:25:12]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
331: 西湘地区 
[2016-07-22 10:12:49]
ヘーベルハウスは辞めた方がいいですよ!営業もいい加減。
332: 匿名さん 
[2016-07-22 22:02:13]
やめたほうが身のためです。
積水ハウスでいーじゃん。
333: 匿名さん 
[2016-07-22 22:14:34]
最近近所の古家の建て替えで、妙にへーベルばかりが多いのはなぜでしょうか?
地震に強いから?値段はどのぐらいなのでしょうか?

先日も見学会がありましたが、後々がおそろしくて行きませんでした。
積水は・・・どうなのでしょうか?

熊本地震の後、軽量鉄骨は大丈夫なのかも気になります。
334: 匿名さん 
[2016-07-29 06:12:48]
322さん

当たり前かもしれないですが、入居、1、2、5、10、15、20、25年と5年ごとに無料で点検、


とありますが
我が家は注文住宅・現金支払いし まだ2年です。引き渡し1ケ月点検、1年 ・2年点検もなく
執拗に迫ったても 何もせず。むしろ設計途中で 設計士に始まり 次々と異動。営業(30代後半)も名ばかり工事監督(30代前半)、そしてついに 2年の縛りが消えた瞬間、支店長まで 一気に消えた。当然、後任の支店長が対応するはずもなく。

引渡直後から 窓のロックが壊れ、防犯ライトがショート、1ケ月点検といえど、誰も連絡なし。庭が水はけ悪く湖になりはじめ掘ってみれば産業廃棄物が大量に埋められ。当然、違法投棄により行政より指導が入り。そうこうするうち給排水設備の施行不良発覚。これまた行政管理職立ち会いのもと、ありがたくも我が家に支援すべくと数か月にわたり現場検証。違法が確定され。玄関ドアの設置わるく しまり悪くなり物騒と思いきや、電動シャッター、防犯カメラ と電気系統までいかれ。
電動シャッターなど わずか2年もしないでモーター取り換えなんて ありえないと 某メーカー営業課長がノタマウ。
設置ミスと言ってくれた それは当然でしょう、 メーカーらは自信もって製造しているのですから、それを日雇いバイト君たちが おもちゃのように設置するわけですから、それは それは 電気ショートも モーター摩耗もするわするわ。ここまできても 当方  無償であったことがない。  ヘーベリアンセンターは 「警察を呼べ」なんぞ 引渡直後から言い放ち、支店長から営業から誰もが電話通話拒否。こんな 「無償点検 補償」とは 一体なんなのか

消費者センターっぽく言えば 「誇大宣伝:「詐欺商法」というところでしょうか

ちなみに裁判を挑発され、当方 弁護士なしで しかも「受けて立とう」と始まったはいいものの 杭打ち改ざん報道直前。違約金ビジネスが消費者庁のHPに公開される寸前だったか、突然。 裁判取り下げ。挑発した側が尻をまくって逃げた・

こんなデタラメな ハウスメーカーだったのか と メーカー各社が離散し始めた頃から、小堀代表  焦燥感出しまくり。
いつから
サランラップ・ベンベルグの旭化成が 次々と 傾斜した製造業を買収。化粧品まで製造するようになった? 一体
家はどうなっているのか 

いずれにしても  一言  旭化成は 詐欺会社といっても いいほど エビデンス 集めました。
土地ごと 祖先に許可得て 売却したくとも  代行させると 言い放った 地面師らへ 資産である 建築関係書類を一式提供してしまった 不細工な営業マン。子どもいるという今は40代のパパ。 子供が悲劇。こんな詐欺行為平然としてのけ、個人情報を平然と、本人の許可なく 地面師らへ提要、その地面師らは 一体、どこに転売したのか。 土地は先祖第来の貴重な財産だ 返せ と言い放ってみても 日本語じゃない 言語で応戦してくる、入管に調査依頼中。

とにかく ヘーベルハウス  悲劇の窓口 営業そのものが 詐欺行為を平然としまくる といいきっていいと思います・7。 
335: 住まいに詳しい人 
[2016-08-03 10:21:38]
あの~
一宮展示場の営業の若いお兄ちゃん、
https://www.youtube.com/watch?v=mG8IlZHd1-I
ここに投稿されてるよ、早く消して
可哀そうで見てられない。
336: 匿名さん 
[2016-08-03 15:51:04]
怒りを覚える動画です。
企業側も、電話で対人与信はかるとか
リスクマネージしないと大変ですね。
337: 匿名さん 
[2016-08-03 15:52:12]

まぁこういうお客上手く扱えるのが一流の営業ですわ。
いい経験になったのでは
338: 匿名さん 
[2016-08-03 16:21:56]
>335
この家の家族みんなこんな感じなのか?手ぐすね引いて待っていた感じじゃん。大人げない、自民都議連よりたちが悪いわ。
ヘーベルのこの営業さん、ご苦労さん。
339: 匿名さん 
[2016-08-03 19:23:29]
あまりに酷い投稿者ですね。へーベルにパンフレットをネットで自分で請求しておいて(28日)、3日後(31日)営業マンが日曜日夕方6時に夕食の時に来たからと、わざわざその時間を狙って嫌がらせに来たのか、29日に来るべきだ、今頃何しに来たのかと散々罵倒して、20分玄関で待っていろと外で待たせて、その後は玄関の戸越しに延々とパンフレットの説明をさせた挙句、そんなパンフレット要らないから持って帰れ、です。

その様子を全部動画で公開して、一体どちらが嫌がらせをしているのでしょうか?

営業マンの方も本当にお気の毒です。こんな客なら相手にしないで、何か理由をつけて帰った方が良かったのかもしれないです。

この投稿者は佐川急便、ヤマト便、アサヒビール、郵便局、東洋水産、などなど沢山のトラブルらしき動画をアップしているみたいです。何の目的なのか、何が面白いのか分かりませんけど、気持ちが悪くなりました。

340: 匿名さん 
[2016-08-03 20:24:38]
品の無さ、無職ポイし、昭和の家ぽかったし、ローン審査も却下されそうな属性。営業マンは逆に彼奴の名前明かしちゃいば?
341: 匿名さん 
[2016-08-03 20:31:19]
資料は郵送に限る。建てる気がある人は自ら足を運びます。
342: 匿名さん 
[2016-08-03 22:28:01]
だね、ローン通らなさそう 笑
ベーベルどころさ賃貸も無理そう。
大手企業に勤める人に嫉妬してるんだろ
343: 匿名さん 
[2016-08-03 22:56:26]
関東に生まれ育った人間にはこのような言葉遣いは恐怖なのですけど、
関西弁或いは大阪弁なのですか?

フルネームと年齢まで言わせてネットでさらしてますけど、本当に良く耐えました。
むしろよく耐えて頑張ったと、評価されても良いと思います。
こんな扱いされても、まともな客に対する対応をしていて本当に胸が痛くなります。

でも、家族だったらこんな扱いされたら許せないかもです。
このへーベルの営業マンの方、めげずに頑張ってください。
344: 匿名さん 
[2016-08-04 23:38:36]
幾つか視ましたが、地元じゃ鼻摘みみたいじゃない。警察に何回も逮捕されているようだし、近所の住人は大変だろ。精神が壊れている。
こういった輩がいるから展示場の社員も第一印象で警戒心が湧くと客を当たり障りなくあしらう事もあるのかもね。
345: 匿名さん 
[2016-08-05 10:19:24]
何千万という買い物の検討をしてあげてる
というタイプの客が多い。
だから住宅営業も人間的におおらかな富裕層狙いになってくる。
346: 匿名さん 
[2016-08-05 10:35:40]
冷やかしも居るし早い段階で収入聞かれたりも仕方無しですね。
347: 匿名さん 
[2016-08-05 12:33:36]
自分の経験上、ここはザックリ坪単価幾らと聞くと70万位と低めに返答するけど、
他社大手は篩に掛ける為かは知りませんが、80万以上と返答してくれますよ。
客としても助かる。
348: 匿名さん 
[2016-08-05 18:19:07]
ふつうレベルの家建てるなら追加もいれたら結局は坪70万円はださないと
349: 匿名さん 
[2016-08-09 20:35:47]
隣がへーベルで建てて、工事の車が置けないからというのでウチを使わせてあげたら、釘やら、プラスチックの欠片やら、残骸をとことん置いていきやがった。下請け業者の質の問題なんだろうが、社員もたまには足運んでキチンとチェックしろやと思う
350: 匿名さん 
[2016-08-12 05:52:32]
349さん

我が家は 許可なく 3台も 庭に駐車させ 挙句は 産業廃棄物を庭全体に隠し「埋葬」

1年後 監督行政に立ち入り検査依頼したところ
検査開始からわずか 5分で 「違法投棄の産廃2腫」と 確定。
思わず声を 録音しましてね。

当時の 支店長に突き付けても 無視。
それでも 負けじ と執拗に 攻め込んで。

やっと業者をつれて  庭のごくごく一部を 掘り出した。
出るわ出るわ  巨大な隕石のような 産廃

コーラの空き缶まで 出現。
巨大な 極太 極長の釘は 2年経過した現在、も 尚出没中、。

当時の 営業から支店長 設計士 工事監督と称する名ばかり若造ら
全員  異動か 転職。

汚い 実に汚い  小堀代表に 池田ヘーベル代表の 指揮監督、

杭打ちが発覚した 段階で 「当然 やるだろう」 と メディアらと話していたところです。

涙の会見   当方も 会見場に 居合わせましてね

ハンカチを会見前に 準備するほど 役者ぶりに驚愕。

社員か
非正規に 責任転嫁する  平居氏に さらに 驚愕、

ホンマに 北大法学部なのか

北大出身の友人らが 怒りまくった のがあの会見ですよ


違法投棄は 日常的におこなわれれいます、。
解体費用 2,700,000円を返金しないため
今からでも 遅くないので 監督行政へ通報し 現場検証することが 重要です、


352: 住人 
[2016-09-04 15:46:14]
ほんとにほんとに酷い。
353: 匿名さん 
[2016-09-24 17:47:42]
私は4社比較していましたが、へーベルはやめようと思います。理由は他社の悪口からはじまったからです。
でも、埼玉のTBSハウジングでここの会社もあったので念のため行きました。担当の営業さんはいい人でした。
もう一回候補に入れようかなぁって思い始めていたら、子供がグズるので自由に見てきていいって言ってくれました。ですが、店長らしき40代後半の人がうろうろしていて、ずーっとうしろから付いてきて質問攻め。内容はもう、さっきの担当さんに話したのにまた同じこととかを矢継ぎ早に聞きながらうしろにまとわりついてきて恐かった。
子供はおじさんがこわいから帰るーって泣くし、ハウジングは子供にとっても楽しみで来たのもあるけど台無し。
他の担当たちは忙しそうなのに、その人はずっと私のうしろでじろじろしていました。階段登るときも私や子供の下からながめるので気になるというか、下着とか見える角度でも無神経にじろじろされるのは、そんな気がなくても嫌なものです。気遣いとかって大事です。
他のメーカーでは、自由に見せてくれたり、子供に喜ぶことをしてくれたりして、好感を持てたので、やっぱり我が家には感覚的にへーベルが合わないなってよくわかりました!
354: 匿名さん 
[2016-09-25 21:42:57]
下請け業者しだいだね ハズレひかないように!
355: 匿名さん 
[2016-09-27 23:34:46]
>>353
へーベルは高いから建てられない人多いんですよ。
だから、無駄な営業したくないから早めに懐を探ってるわけ。
営業もボランティアじゃないんだから。

あと、じろじろ見てたのは盗難が多いから。
展示場って小物とかよく盗まれたりするそうです。
建てない(建てれない)人はサッサと帰って下さいというのが本音だろうね。


356: 匿名さん 
[2016-09-28 10:29:50]
あと、子供にとって楽しみ、喜ぶことしてくれた、って仰るけど、テーマパークと勘違いしていませんかね?

営業マンも含め誰も、他人様の子供達が奇声をあげて走り回っても注意できないのです。
親がきちんとしつけてもらうか、どこかへ連れ出すとかもしないで放置状態です。

話し声も聞こえないくらいの大声で走り回れたら、打ち合わせどころではないです。
そのような子供をモデルハウスに連れてくることに対して、何とも思わないのですか?

土日の展示場は自分たちの子供がモデルハウスで何をしようと、全く気にしない親ばかり見受けます。
HMや他の方の迷惑も考えないのですか。一体どういう神経なのでしょうか。テーマパークではないです!
357: e戸建てファンさん 
[2016-09-28 15:35:23]

プレゼントくれて
子供達を楽しませてくれ
私たち夫婦をおだてながら
気持〜ち良く契約させて欲しいな(^O^)
358: ヘーベリアン 
[2016-09-28 18:23:47]
>>357
そんな甘い考えだと失敗するよ。
ハウスメーカーの営業は素人のお客が考えてるより一枚も二枚も上手、真っ黒。

おだてて契約してくれるなら、そんなラクな営業はないよね~。
後ろでベロ出してるよ。(笑)

大体、ノベルティ目当ての子供連れって、まず契約しない。
本当に家を建てる人は、そんなもんいらない。
あんなのゴミになるだけ。
うちもあの羊だっけ?熊だっけ?変なぬいぐるみは断ったよ、ダサいから。
359: 匿名さん 
[2016-09-28 18:30:32]
ヘーベルハウスに住んで6年目
アフターも良いし満足度は高いですよ
金額が多少高いのは安心料かなと

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる