注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「八尾市のマツダホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 八尾市のマツダホームについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-21 16:24:40
 削除依頼 投稿する

八尾市のマツダホームについて情報お願いします。

近くに分譲してて検討しています。
マツダホームの情報が探しても全く出てこないので
何でもいいので、何かあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-05 22:49:56

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

八尾市のマツダホームについて

444: てん 
[2019-06-29 03:46:38]
こんばんは。
お聞きしたいことがあります。

どなたかマツダホームさんで「省令準耐火」としてお家を建てた方はいらっしゃいますか。
また、どこかのタイミングで、「省令準耐火」についての説明はありましたか。

教えて頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。
445: 名無しさん 
[2019-08-26 23:46:04]
マツダホームで家を買いましたが『連絡する』という日には必ずと言っていいほど連絡がありません。営業の方の都合もあるのだろう、仕方ないと思っていましたが…こちらから再度お電話しても『あー、すみません、はい』というような、悪びれる様子もない対応。1回2回は仕方がないですが3回目ぐらいになると流石に腹が立ってきます。怒るのも後味悪いので、我慢。
皆さんの『親身になってくれてよかった!』と『担当営業忘れすぎやろ』という意見があり、ほんの一部の担当者さんだけが悪いのかな?と思うようにはしています。
特定の方が悪いんだろうなと思いますが、あまりの対応の悪さに引きます…
その人だけ、接客業に向いてなさすぎです。

今後マツダホームで家を検討する方、約束不履行が多い担当と気がついたら、担当を変えてもらった方がいいです。

家自体は住みやすく、満足しております。
住みやすいと思いますし、購入してよかったと思ってます。
446: 通りがかりさん 
[2019-10-30 23:33:36]

価格相応の物しかなりません。安かろう悪かろうです。
ちきんとした建物お望みでしたら、注文建築です。
不動産屋の建売に求めすぎやと思います。
447: e戸建てファンさん 
[2019-11-25 12:57:54]
>>439 名無しさん
私も今の家を売却して、住み替えで新築したいと考えています。残債も多く残っています。
うちは、年齢的にも旦那がもうすぐ、48歳になりますし、半分諦めていますが、幾らくらい残債残って購入できたのですか?参考にお伺いしたいです。
マツダホームさんは、高いというイメージで、頭から外していました。宜しければ回答お願い致します。
448: 匿名さん 
[2020-01-03 21:05:53]
住んでみると悪くはないですが、建築関係の知人は・・・・ってな感じでした。
舞い上がっている私たちには直接は言いませんが。
449: 匿名さん 
[2020-01-17 23:03:36]
>>448さん
当方も同じ感じでした。
素人には分からないですが、分かる人には分かるんですね。
450: 匿名さん 
[2020-02-06 13:50:12]
違法な会社
違法土地を売られていた。契約もして手付け金も払って間取りも決まり、いついつから工事ですと決まっていたのに、市街化調整区域だから、決まりがあって難しく、中々着工できずで、間取り相談など、毎日市役所に相談に行っているが、遅れてる!とのこと。
おかしいなと思い、あらゆることをさぐった。全部を!
その土地まで足を運んで周りに聞いたり、契約書類を1から見直して、登記簿を調べて、家族にも手伝ってもらい、
結果違法な土地だと分かった。
市役所にも聞きにいった。毎日営業がこられてますか?と聞くと、え?こられてませんよ。初めに、そこには建てれない。と言いました。それきりです。
と。それを録音もした。
平気で嘘をついていた。向こうもお手上げだったようだ。だからどうにか言って遅らせ遅らせ。
宅地建物取引協会も行き会社について調べた。
あのスケールの会社なのに、社員は5人ほどになっている。奥さんを事務として雇ってることになっていたり…
そら、人手足りてないわ。。

そして本題を説明。証拠書類を全部提出。
「違反しています。もし訴えられるなら即営業停止にします。」とのこと。

証拠をつかみ、アポをとらず会社に家族で踏み込んだ。コンシェルジュ?受付の女性に社長と話をしたい。と言ったら、社長に電話をかけ、「銀行に行っています。」とのこと。
え?日曜日やで!ほんなら待っときます!と言って待っていたが、帰ってこず。待てど暮らせど帰ってこない。
じゃあ戻り次第電話して下さいと言って帰った。
それから連絡がない。
私たちは、早く家を建てたかった。営業停止とかいらない。手付け金を返してほしかったし、信用もなくなったし、その契約を一刻も早く解除したかった。
でも向こうの不備の証拠がないと契約を切れない。だから調べた。証拠を手にした。

それを察したマツダホームは、次の日速達で送ってきた。ようはお手上げ。なのに、内容はローン特約に関する……のため、契約解除します。との意味不明な文言。
でもこれでよかった。

すごい時間をついやして、傷ついて、家族も巻き込んで、お金も使って…したのに、久しぶりに口コミを読んでまだそんなことをしているのか!と思い、思い出したらまたむかついてきたので、もうこんな被害者がでまいようにと投稿しました。
451: 匿名さん 
[2020-03-17 19:00:47]
マツダホームの家を建てましたが、今思う事は大手で建てれば良かったと本当に思いました。出来ることなら建て替えたい。
452: 匿名さん 
[2020-05-17 15:36:11]
>>442 匿名さん
2年過ぎたころに点検まだしないんですか?と聞いたら、
担当営業は
そろそろ点検ですよねえ。
って、ほんま胡散臭い。
ほっといたら点検せえへんのとちゃいますかね。

453: 匿名さん 
[2020-05-17 15:43:26]
>>451 匿名さん
わたくしもマツダホームで建てて人生最大の後悔をしています。
建物自体は大工さんは良い仕事はしてくれました。
ただ営業の対応が最悪でしたので、感情的に最悪です。

454: 匿名さん 
[2020-05-17 15:55:42]
>>440 匿名さん
嫌な思いをした方がこんなにもいらっしゃるんですね。
わたしもその一人です。
やはり大手だ建てるのがいちばんです。
455: 匿名さん 
[2020-05-17 15:57:45]
>>441 評判気になるさん
そうですね、道管です。
紹介したくない不動産屋ですね。
456: 匿名さん 
[2020-05-17 16:02:04]
>>440 匿名さん
平気で嘘をつく!
わたくしも同感です。
ただ、打ち合わせはその場で記録していたし、電話は全て録音していましたので
当然ですが全て勝ちました。

記録は残さないとダメですね。

457: ☆3.5 
[2020-05-30 17:56:57]
こんにちは。条件付き建築(自由設計)で建てた者です。
不動産購入ほんと不安だらけですよね。私自身も不安だらけでした。
ここのサイトも何度か訪れて参考にさせて貰っていたので、恩返しのつもりで書き込みします。(大変な長文です)

まず、マツダホームがどうのこうのというよりも、家を建てた私が一番感じたこと。それは、「100%理想の建築、100%理想の営業マンなど存在しない」ということです。

マツダホームで建てようが有名な、たとえば積水だとか大和だとかで建てても、100%理想通りにはならない、私はそう感じています。

私は、どこのハウスメーカーで家を建てるか1年悩みました。そしてさらに1年かけて、家の設計などの過程を踏みました。ありとあらゆる本を読み、ネットをあさり、ブログを読みました。結果、「積水で建てたらとんでもない欠陥があった!」とか、「タマホームでぶっ飛んだ営業マンにあたった!」という事例は山ほどあります。お時間があれば、アメブロで検索してみてください。

(私はあえて大手は選びませんでした。広告費にやたらお金を使っていて、それを購入者に負担させるわけですから、当然家の値段は高くなります。)(また、私が書き込みしていながら何ですが、こういう口コミサイトより、個人のブログの方が信頼できるよう感じています。評価を下げようとウソの口コミをしている可能性もなくはありません。逆もしかり。でもブログは建築以外の出来事も載せていたりで、なんとなく信憑性を感じます)

大事なのは、「人間がする仕事である以上ミスや勘違いは起こりうる」と心得ること。ほとんどの人が一生に一度の大きな買い物ですから、100%ミスなく、100%理想の家を!と思うのは分かります。でも無理です。昨日今日、出会ったばかりの営業マンが、あなた自身の好みや考えや生活スタイルを理解して、あなたより先回りして良い提案をしてくれるなんてことはありえません。

出来るだけ100%に近づけたい人は、条件付き物件ではなく、土地購入してからそこに完全 注文住宅の家を建ててくれるハウスメーカーを探すことをお勧めします。
金額は大きく跳ね上がり、納期も遅くなると思いますが、完全 注文住宅の方が細かく丁寧に提案をしてくれます。なぜなら、細かく提案して採用してくれるオプションが増えれば増えるほど利益になるからです。(それでも100%理想通りは難しいのかなと思います)

もしくは、建て売りを購入ですね。費用はかかりますが、第三者に建築の検査に入ってもらってOKなら購入すると良いでしょう。

条件付き物件における「自由設計」には制限があります。何でもかんでも自由ではないですし、間取りの提案もせいぜい1~2回です。その提案もごくごく一般的なもので「ここにニッチがあると便利ですよ」とか「お子様がいるので、階段はなだらかにしましょうか」とか「引き戸の溝が掃除しづらいので、上から吊すタイプにしましょうか」とか、そういった提案はありません。なぜならさっさと間取りを決めて、家を建てて、納金してほしいからです。それが「悪」ではなく、そういった形態の仕事なのです。そのスピード感があるから、建て売りよりは理想通りの家、かつ注文住宅より安い金額で購入できるのです。

ちなみに条件つきでも、完全注文住宅でも、営業マンや設計士は男性のことが多いです。かたや、日頃、家事や育児をして家の動線をよくしたいのは主に女性。掃除のしやすさやどこに洒落たインテリアを置くかなどに重きを置くのは女性です。いつも家事や育児をしている男性なら、女性目線のいい提案をしてくれるでしょうが、不動産の営業マンをしている時点でなかなか家庭のことは出来ませんよね。この時点で、もう立場が違う、見えているものが違うのです。営業マンに悪気はありません。

具体的に言えば、壁紙を選ぶ際。2冊のカタログから選べたのですが、「ほぼ内容は同じ」と言われ「それなら重たいし1冊だけ持って帰ろう」となりました。ところが、私の持って帰ったカタログには「ムーミン」は載っていなかったのです。もう1冊のカタログにムーミンや北欧のかわいい柄が……。

「どこが内容一緒やねん!」と心の中でぶつぶつ言ったことは言うまでもありません。女性の多くが、ムーミンや北欧柄を「ステキ!」と思うわけですが、男性にとっちゃ「そんなん知らんわ」です。悪気はないのです。【 柄物の壁紙 】とひとくくりにされれば、たしかに2冊とも内容は同じですから。

以上、たくさん書きましたが、こういった口コミサイトで「〇〇という提案がなかった」とか「好みじゃない」とかそういうのは私からすればお門違いのコメントだなと思うのです。

では、どうすれば100%に近い理想の家、理想の営業マンとなるか。こちらが最大限の努力をするしかありません。建築の本の1冊も読まず、営業マンや設計士にすべて丸投げしておきながら、建て始めてから「こんなんじゃなかった!」というのは自分勝手です。

私がしたことは、
(1)すべての連絡、決定事項や質問を文章でやりとりする(証拠を残す)
(2)ボイスレコーダーで音声を残す
(3)欠陥住宅でないかをチェックする外部の第三者機関を雇う(16万くらいしましたが、本当にお願いしていてよかったと心から思います)
(4)自分の要望は言葉で表現するのではなく、絵に描いたりネットから画像を拾ってきてそれを見せることで、お互いのイメージの違いを無くす
(5)自分の生活の動線を想像しまくって、必要なこと、あったら便利なものなどをメモする。この想像が欠けていると「あぁ、あそこに窓があったら…」といったことになります。
主にこの5つです。

「家に何を求めるか」は人によって違うと思います。使いやすいキッチンなのか、広いリビングなのか、吹き抜けのある家なのか…。でも共通して言えることは「欠陥住宅ではない家、安心安全な家、地震や火事に強い家」ではないでしょうか。

(ただしどうしても譲れないことは確認しておきましょう。たとえば、壁紙は自由に選べると言っても、クローゼットの中の壁紙は選べません。オプションなら可能かも知れませんが、費用がかかります。私はクローゼットの壁紙なんてなんでもよかったので気にしませんが、『クローゼットはこの壁紙にしよう!』と心うきうきしている奥様には衝撃の一言だと思います)

多少のイメージ違いはもういい、多少の営業マンのミスはもういい。とにかく安全な家を建ててくれさえすれば、という思いがあり、外部の監理者を雇いました。

外部の監理者を入れるに当たっては、マツダホームに許可が必要です。どこのハウスメーカーも同じでしょう。普通は拒否しません。「外部の監理者を入れます」と伝えることで、「まるでマツダホームや大工さんたちを信用していないみたいで失礼じゃないか…」と遠慮する人もいるそうです。しかし、上記にも書きましたが、たった数日前にあった営業マン、大工さんに関しては施工が始まるまでは会ったこともないわけで、そういう立場の人を「信用しろ」という方が無理です。

また、外部監理者を入れることで、大工さんたちも「いつも通り、今回も欠陥のない家を作ろう」と改めて思ってもらえると考えました。

ちなみに、監理者の評価は、「教科書みたいにキレイな施工。何十年とこの仕事を続けているが、こんなにキレイに断熱材を入れられる、建築全般に関する知識の深い大工には会ったことがない」とのこと。

私はその言葉があったから、営業マンの数々のミスも笑って(うそです、苦情言いまくりました)、安心して今、この家に住んでいます。何の心配もしていません。きっと、みなさんがいうように、数年後の点検もなかなか来てもらえないだろうと思いますが、監理者のお墨付きもありますので、きなが~~~に待とうと思います。

営業マンのミスは数え切れないほどありましたが、逆にありがたい提案もたくさんありました。特に「間取り決め」これは本当に何度も書き直してもらいました。営業マンは、私と建築士との間で板挟みだったかと思います。会社からも「早く決めさせろ」と言われていたかも知れません。「納得のいく家になるように」と言ってくださいました。有り難かったです。

あえて、ここにはミスの内容や他にしてもらったことは書きません。このコメントを悪用して、マツダホームに無理難題をいう人がいるかもしれないからです。

マツダホームに関する評価は差し引き☆3.5といったところです。
大工さんに関してはもちろん☆5です。

長々と書きました。
お役に立てば幸いです。

458: 匿名さん 
[2020-06-02 23:51:36]
他に嫌な思いした方が、おられたら教えてもらえないでしょうか。
参考にさせていただきたいです。
460: 匿名さん 
[2021-09-14 10:09:42]
マツダホームで検討している方はこちらを見てよく考えてください。

マツダホームの対応があまりにも悪いです
「確認して連絡します」と言われマツダホームから連絡のあった試しがありません。
どうなっているかこちらから問い合わせないと話が全く進みません。
建築が止まっていても連絡は当然ありません。
すべてこちらから能動的に動かないと何もしない

間取りについても提案・助言等まともなものは一切無し。
追加で料金がかかるようなものがあっても、その場では何も言わず黙っています。最後に出された見積もりを見て「え?」となり何度かやり直しするハメに。
打ち合わせの際に 言った言ってない とならないために、ということで議事録を残されるが
その際に話をし議事録に残したものすらまともに実行されません。
※ここの変更であればサービスで対応させて頂きます と議事録に書かれているものが間取り図や見積もりに盛り込まれていない

間取り図修正のやり取りもスムーズにできた記憶がない。
図面上にペンで書き記して画像で送っても、修正されて出てくるものは別物
見直せばすぐわかるような間違いばかり。
そこを直してもらうだけでまた数週間待たされる
連絡ありませんがどうなりましたか?と催促しないと修正した間取り図すらこちらに届きません

当然見積もりについても間違いだらけ
お金の間違いであるにも関わらず、指摘しても悪びれる様子は全くなし
家を売る会社の対応がこれか?この家大丈夫か?と不安にしかなりません

契約書を書いてからの対応は最悪の一言。
酷い対応ばかりであったにも関わらず、申し訳ございません。という言葉を聞いた記憶がない
自分たちのミスを認めない

最悪な会社で家を建ててしまったと後悔しかしていません
マツダホームで話を進めることになってしまった場合、
必ず電話や打ち合わせなどは全て録音して記録を残してください
本当にずぼらな会社です。少しでも後悔を減らすために必要な記録となります。
その場しのぎの発言が”非常に”多く、前と話が違うとなることが頻発します。
次の工程は?今の状況は?と逐一確認の連絡をしてください。契約書にサインをするとマツダホームは本当に何もしなくなります。
引き返せる状況ならよく考えてください。
高い買い物です。家電を一つ買うのと訳が違います。

後悔する人が少しでも減るように残しておきます。
461: マンコミュファンさん 
[2021-09-21 16:18:22]
出たァ~クラスター
462: マンコミュファンさん 
[2021-09-21 16:22:56]
ほとんど【さくら口コミ】家はバッタです。問題山積!

463: マンコミュファンさん 
[2021-09-21 16:24:04]
やから会社です。

464: マンコミュファンさん 
[2021-09-21 16:24:40]
>>444 てんさん

やから会社です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる