注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの営業マン」についてご紹介しています。
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悲劇のヒロイン [更新日時] 2024-05-15 17:44:57
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2世帯住宅を検討していた
ところが親が不安や疑問を営業マンにぶつけた
そうしたらヘーベルの営業マン何を思ったか、2世帯同居する[嫁]に相談してしまった
親は[子供達]には言わないでと懇願したのにも関わらず、親からお電話がありました・・内容はこうでしたと話したのである
仲は悪くない嫁姑だったが、話し合いの最中徐々に噛み合わなくなっていた同居話に一気にイヤなムードになった

嫁が同居を嫌がったのだ!!

結局同居話は決裂した
そして相談役の私だけがボロボロになった
行き場のない心の叫びである
この結果が良かったか悪かったかは、これからだ

[スレ作成日時]2008-05-07 16:58:00

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ヘーベルハウスの営業マン

114: アッチッちさん 
[2013-12-28 01:38:32]
へ-ベルハウスとは限らないけど。。。
平屋根に太陽光のパネルをのせてる場合
積もる雪が降った時は屋根やパネルはどういう状況になるの?
経験者の方。。。教えてケロ!
115: 匿名さん 
[2014-03-11 21:17:43]
>83に同感です。

私の担当さんも同じタイプの営業です。
他社を蹴落とさなければ売れないような低レベルのメーカーではないのに、何故他社へのダメ出しばかりするのか理解できません。

良い営業さんに当たった方には、どの支店のどなたなのかを教えてほしいくらいですよ。
116: 匿名さん 
[2014-03-11 21:22:33]
>59さん

土地もお金もありますけど、私は58の営業さんと同じ態度をとられてますよ?

知りもしないで適当なこと言わないでください!
こっちは真剣に悩んでるんですよ。
117: 匿名 
[2014-03-13 10:21:17]
二年後ぐらいに新築を建てようと思い、ヘーベルハウスの展示場に行ったら最初に付いた担当が、他社の悪口と契約を迫る営業で…ゆっくり決めたいので担当代えて貰ったら、そいつもこれから建築費が高騰するので早めに契約すれば価格が抑えられますよと遠回しに契約を促してきた。ヘーベルはそういう営業方針なんだなと確信に至りました。

ヘーベルで契約したら、金が無い私は予算ギリギリで契約して最終的には300万オーバーなのが目に見える。

118: 匿名さん 
[2014-03-13 12:20:55]
自分とは感性が合わないのでヘーベルは辞めました。
119: 匿名 
[2014-03-13 12:29:51]
ヘーベルハウスはお金に余裕がある人が建てるHMって感じですかね。

大手は何処も高いから、地場かタマホームを検討します。
120: 匿名さん 
[2014-03-13 14:46:44]
地場とか玉とかは木造。ヘーベルとか鉄骨。
先ず、木造か鉄骨かRCかを決めてから、基本的単価が違うんだし。
121: 匿名 
[2014-03-14 23:56:18]
先ず木造か鉄骨か決めてから…

金がないからローコストしか選べないんです。

木造しかないんです。

2500万で鉄骨建たない。
建っても30坪以下

122: 住まいに詳しい人 
[2014-03-15 12:20:36]
大手メーカーだからと安心ですが、積水ハウスなんかは、営業マンに宅地建物主任者とか建築士とかの資格を取らせやはりきちんとしています。当たり前な事がなんとなく抜けるのは、当たり前な事をきちんとできる評価をお客がどこでみるかでしょうね。他社の競合をしっかりしておけば違った目線があります。間違えられて負担は、確かに辛い。営業マンを見分けるのは、資格取得がしっかりあるのはとてもはっきりした目安ですから、当たり前を忘れずに。ヘーベルも大手メーカーだから宅地建物主任者くらい持って営業させてるでしょう。
123: 集合住宅こみゅファン 
[2014-03-15 14:37:30]
積水は営業に図面書かすんかいな?
宅建なんでいるんや意味フやな。

それより営業が日本人である方が重要やな。
124: 匿名さん 
[2014-03-15 14:48:40]
ヘーベルハウスの営業さんですか?
125: 集合住宅こみゅファン 
[2014-03-15 14:56:17]
産業廃棄物もある意味断熱材 な会社は何処ですか?


営業ではありませんよ。
126: 匿名さん 
[2014-03-15 17:22:08]
営業が言う他社の悪口を参考に、他社で決めました
他社の提案のダメ出しをいっぱいしてもらって、納得のいくプランになりましたよ

代償は嫌な気分としつこい営業でしたね
127: 集合住宅こみゅファン 
[2014-03-15 17:34:53]

ヘーベルはうすは、生活提案住宅。
プランニング中に未来予想地図を作りますぉ。
きっとご満足出来るいえができますぞぉ。

幸は幸来たハウスで買わないと来ないかもしれませんね。
ハッピーカミングゥ〜グッグッグッグ グー 
皆様に幸アレ
128: 匿名さん 
[2014-03-15 19:03:17]
ヘーベルの営業も図面位かくど。
129: 集合住宅こみゅファン 
[2014-03-15 20:38:24]
>ヘーベルの営業も図面位かくど。

それは希望を俺がお絵描きしましたよ。でしょう、
地盤調査して無いのではないですか?
130: 主婦さん 
[2014-05-09 12:43:38]
>>126代償は嫌な気分としつこい営業でしたね
よくわかります。
①担当になった営業マン単世帯の住宅を建てると言っているのにしつこく2世帯を勧められました。
人の事情は考えず、旦那がトイレに行った隙に「旦那さんのご両親は本当は一緒に住みたいはずです」と何回も言って来る。
②旦那の勤務先と年収を聞くと借り入れ限度額を予測してギリギリまでの高予算の見積りを提案してくる。
そんなに高い予算は考えていないと何回言っても、「旦那さんの会社なら銀行はこれぐらい貸してくれるので大丈夫です」の一点張り。
③自分が担当した客にいつも良い人だと言われている、去年MVPを取った等の自慢話。
④毎回打ち合わせが3時間以上でグッタリ。
⑤一度見学会に行っただけで即日契約を迫ってくる。
もう少し他のメーカーも見て検討したいと言っているのに、しつこく「うちの性能がお分かり頂けなかったのですか?」「うちより良い家はありません」等と言ってうんと言うまで帰らせない体制。結局飲み物一杯で5時間拘束されグッタリ。
⑥ハッキリと他のメーカーにすると断ったのに、半年ぐらいずっと営業の電話を毎日かけてくる。
DMもしつこく送り続ける。
最後に電話でキレ気味に断ってやっと縁が切れました。
長くなりましたが、かなり気分が悪く今思い出しても腹が立ちます。
家は良い家なんでしょうけど、営業マンが最低です。

131: makafu 
[2014-06-30 00:01:08]
ヘーベルハウスで二世帯住宅を建てて今年で20年になります。
建築後15年になる前に外壁塗装の話が営業マンからありました。
見積りを出してもらったところ、200万円ほど費用が掛かるとの事で決めかねていました。
ところが、今年東京で大雪が降った時に3階から1階にかけて雨漏りが発生してしまい、原因を調べてもらったところ、屋上の防水シートに穴が空いていました。
旭化成からは、屋上の防水シートは、20年が耐用年数だったとの事で丁度今年の20年点検で張替えを提案するところだったとの事でした。
そこで思い切って外壁塗装と防水シートの張替えをしようと思い、営業マンに見積りを出してもらいました。
金額は総額400万円弱、内訳は、外壁塗装・屋上防水シートの張替え、ベランダの防水シートの張替えが主なものです。(耐久年数は20年)
耐久年数について話している中で更に金額を100万円ほど上乗せすれば外壁および防水を30年耐久に出来ますとの事。
この条件での契約を考え、契約書には、30年耐久なのだとしたら、それを保証する旨の文言を入れて欲しい、と話しました。
すると、旭化成では従来30年保証との文言は入れていないので30年耐久の言葉を入れて契約書を作成しますとの事でした。
営業上司同席での契約当日、30年耐久と言葉を入れたことによって30年経過する前に修理が必要になったら、(無償)修理してもらえるのですよね、と質問したところ、言葉を入れているのだから、(無償)修理出来ません、とは会社の信用にも関わるので、言う事はないです、との答えをもらいました。
その言葉を信用して契約をかわし、リフォーム工事が始まり、いよいよ工事も終わりに近づいています。
ところが、問題が起きました。
それは、こちらの頼んでいない工事が、推奨工事と称して何の説明もなく追加されていたのです。以前に別の営業からもらった見積書には推奨工事は追加されていませんでした。(説明があれば取り止める事が出来た工事でした。)
1階2階のドアフィルムの張替え、手動シャッターのオーバーホールです。金額は、税抜きで約15万円でした。
見積書および契約書の詳細を見てそれを知りました。
営業からは、総額の説明しかなかったので、まさか注文してない工事が入っているとは、夢にも思いませんでした。
旭化成に問い正したたところ、最終的には、税抜きで8万円を返金しますのでご了承ください、との事。営業担当はすでに転勤していてその上司との交渉でした。
全額返金にしなかったのは、ドアフィルムの張替えは必要ない工事でしたが、手動シャッターのオーバーホールは、いずれ必要になる工事だと考えたからです。
しかし、疑念が残ったことは確かです。
そこで、ほぼ工事が終わり、工事の検査に来た検査担当者に契約時の30年耐久についての認識を聞いたところ、30年以内であっても(無償)修理をするような事はないような雰囲気でした。
雰囲気と書いたのは、はっきり否定しないで首をかしげるだけだったからです。
検査担当者が契約に同席した営業の上司に聞いたところ、検査担当者と同じ認識であるとの事でした。
契約時には部下である営業が私たちに話した事を否定しなかったのですよ。
契約時に営業に確認して、答えをもらった事で契約書にサインをしたのに、騙され他と思っています。
こういう事は、許されますか?
お答えいただける方がいましたら、お願いします。



132: 匿名さん 
[2014-06-30 01:53:16]
ただの世間知らずなだけですな

他社では躯体の耐久年数が140年とパンフにうたっています。
けど140年保証はしてくれませんよね

まず耐久年数=保証期間ではないことを理解しましょ
けど耐久年数も書けない会社よりは数倍良いと思うけどね
133: 匿名さん 
[2014-06-30 08:35:33]
ヘーベルの営業マンは『30年耐久』と言いますけど、保証は10年だったと思います。

ちなみに大手他社HMで聞きました所、全く同じ材料で同じやり方で陸屋根の工事をしているけど、30年は保証出来ないと言われました。多分、大丈夫な筈だけど諸条件で違ってくるので、定期点検をした上で必要なら工事のやり直しをするといった事だったと思います。

屋上の件のみならず、他にも色々といい加減な事ばかりで、しかも営業マンによって都合良く嘘を並べていたので、我家ではスッパリとヘーベルを外しました。

メンテナンス費用はかなりかかるとは覚悟していた方が良さそうです。
134: 匿名 
[2014-06-30 09:07:35]
30年持つのは今の積水ダインですね
ヘーベルの外壁はダメでしょ
気温変化に弱すぎる
ヘーベルもわかってるから全国規模じゃなくて無い県が沢山ある
135: 契約済みさん 
[2014-06-30 11:18:36]
>No.132そのとおり

耐久年数=保証期間だってみんな騙されるんですよね?

椅子に座らせて、壁の年表でご主人が●歳、するとお子様が大学入学するころにはほら●万円!
無事就職して、ご自分たち夫婦のために使えるお金ができるからここで改修です!
メンテナンスフリーが30年だからできるんです!他社ではマネできません!

って感じだよね(笑)

136: 匿名さん 
[2014-06-30 12:26:46]
>耐久年数=保証期間だってみんな騙されるんですよね?

そうなんです!30年間、それまではメンテフリーと言われると、心の中でそろばんはじいて『お得!』って思い込んでしまいました。木造でも外壁は20年位でやり直さなくてはいけないですよね。他のHMでも30年保証はないですよね。

よくよく聞くと保証ではないと後から知った訳ですが、営業マンのトークが上手だったのか、こちらが勝手に錯覚したのか、保証されるって思い込んでいました。私だけではなくて、一緒に説明を受けた家族も同じでした。一体何を聞いていたのだろうと思いました。

今思いますと、やはりヘーベルの営業マンは上手く騙した(笑)と思います。
137: 匿名さん 
[2014-06-30 13:01:19]
いえいえ、プロであればきちんと伝えるべきです
その上でご納得いただいて、キッチリ満足していただくことが大事では
まぁ、あなたは上手く騙されもお幸せなようですが
138: 匿名さん 
[2014-07-02 13:21:17]
営業がグイグイすぎて引いた。
少しも他で考える余地もないほどスケジュール組まされて
『皆さん2週間で契約まで行く方がほとんどです』って•••
一生に一度の買い物をたった2週間で決めろってあり得ないし。
次の増税に向けてキャンペーンしてたけど
焦らされてそのキャンペーン期限までに契約を!!と言われたけど断っちゃいました。
結局、人が集まらずキャンペーン期間延ばしましたのお手紙来たけど
もう契約しなーい!!
あれから色々HMみてるけど、ここほどシツコイ営業いないわー。
139: 匿名さん 
[2014-07-02 13:30:23]
138>うちもでしたから、営業社員みんな同じなんですね。キャンペーンも年中みたいですね。
「チャリ買うのと訳が違う」と言ってやりましたが、ガツガツ来られても嫌気さしますよね。
140: 匿名さん 
[2014-07-02 14:32:43]
きっと物はいいんでしょうけど
営業の仕方で随分と損してる会社だと思いますねwwww
141: 匿名さん 
[2014-07-02 15:08:37]
一昨年建てる時に最終の2社の内の1社がヘーベルでしたが、、、総合的に自分也の評価表を作り、結果他社で建てましたが、
物は悪い訳じゃなかった。(間取りの要望は今2でしたが。)
笹塚でしたか?、ヘーベルに出向いた時の2時間以上の缶詰は辞めて欲しいわ。平日で会社抜け出して見積り説明受けに行っただけなのに。
142: 匿名さん 
[2014-07-02 15:09:29]
ホントにね・・
みんなが言うくらいだから、営業スタイル変えたらいいのにね。
143: 匿名さん 
[2014-07-02 15:28:21]
141ですが、営業さん「我が社は高いですよ」といってましたが、私が依頼した会社はヘーベルより若干高かったです。
価格で選ぶ人もいるでしょうけど、要望が叶うのでそれも善しとしました。
ヘーベルは間取りとか、技術面に関しお客の要望に応えられるようフレキシブルに出来る様にした方が良いですね。(特注等無くし標準を多くしたら良い。)
営業スタイルはゆったり構えた方が良いと思う。(初期の段階から契約、契約と口走らず)笑い。
144: 匿名さん 
[2014-07-02 20:14:43]
物は良いだけに勿体無い
145: 匿名さん 
[2014-07-02 20:20:52]
宗教がかってる感じでキモかった。
146: 匿名さん 
[2014-07-02 20:59:52]
まあ、ハウスメーカーの営業なんて最もノルマのキツいジャンルだろ。
一生に一度の買い物なんだから、客だって簡単に首を縦にふるわけがない。
まあ、みんな必死だよ。生活かかっているからね。
知り合いの営業さんは、ゼロだった翌月は休日無しで、
定休日は地下鉄の出口で、夜までチラシ撒きだってさ。
147: 入居済み住民さん 
[2014-07-02 22:25:07]


安売りでカスつかんだんえですかね?

未練ですかね、後悔しな家造りが出来れば、ハッピーですな〜。


ヘーベルはブランドポテト。安売りはいたしませんです。

数パーセントの割引とサービスキャンペーンでございます。

気に入れば契約しちゃってね、創意工夫でコストダウンしましょ。



148: 匿名さん 
[2014-07-02 23:35:26]
営業だけじゃなく物も良くないよ
149: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 00:07:40]
あなたにとってでつよね。

理想の絵(図面)を描けなければ、

そのステージにたてませんでつ。

150: 匿名さん 
[2014-07-03 00:51:33]
ここで理想の絵は書けません。注文ならぬ押付だもの。
151: 周辺住民さん 
[2014-07-03 08:11:40]
へーベルは営業が間取り描くからね。
お宅の土地からこんな感じですねって、道路斜線制限とか一切無視よ!
そこにどどどどーんて、真四角の立方体であるあのへーベル3階建て!建つわけないじゃん!
ってのを平気で描いて提案してくる。危なかったよ…

ちなみにヒノキヤ住宅は同じ営業でも2級建築士が図面を描いていました。
152: 匿名さん 
[2014-07-03 14:55:11]
この会社に限らず、営業職は離職率がものすごく高いとの事。
153: 匿名さん 
[2014-07-03 16:09:37]
いやいや、設計士が図面ひきますよ
154: 匿名さん 
[2014-07-03 17:00:18]
ヘーベルの営業マンはあまりにひどいな。
ブランドポテトだって、、、
155: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 19:58:32]
ヘーベルハウスはブランドポテイト。安売りはしませんよ。

営業の本質皆同じ。落としどころが違うのです。



閉店売りつくし様のビックリ値引き、泣き落とし、思い込み勘違いでそれをセレクト。

ヘーベルに未練たっぷりはみっともないですよ。
156: 周辺住民さん 
[2015-02-09 19:30:12]
最近、近所でヘーベルの戸建てと賃貸がたちました。
隣家は駐車は前向きでと確認をとったにも関わらず、強制はできないとのことで後ろ向きで止めています。
近隣の駐車場はきちんと「前向き駐車」の表示があり皆さんきちんと従っています。
最初は「前向き駐車」の表示がありましたが、先日通りかかると「前向き駐車にご協力ください」の表示に変わっていました。

マニュアル通りというか心がないというか入居者の説得もせずそのような対応のようです。
営業ははじめからそのつもりで確認をしたとしか思えません。

元々大家は近所づきあいも悪く、隣家とはうまくいっていないようですが、営業によりますますひどくなっているようです。

元建っていた家の取り壊しの時もすごい埃で私どもも迷惑しました。
水は申し訳程度にタンク(畑などの散水用の軽トラックに乗るようなもの)からかたちだけ撒いたようなもの。
営業にはきちんと伝えてあったにもかかわらずだそうです。
同時に近隣で取り壊しがありましたが、水たまりができるほどでした。

結局、話は営業を通さず現場監督としか話にならなかったようです。
その現場監督もマニュアル通りのような人だそうで、旭化成の体勢が基本的に依頼者側にしかたたず近隣のことは全く誠意を持たないということでしょう。

旭化成には幻滅しました。

隣家の駐車場問題はどうなることでしょう。
157: 入居済み住民さん 
[2015-02-09 20:59:45]
No.156

それはいただけませんな。
ビジネスチャンスはどこにでも転がっているのに。。。
お宝にがしまするな乙。

工事関係はすべて下請け任せなのがアレだ。
158: 匿名さん 
[2015-02-09 21:59:19]
下請けに乗っかってるだけカモ。
159: [男性 60代] 
[2015-05-04 21:09:01]
私は上から目線の営業マンと仕事でかかわりがあって、すっかりヘーベルハウスが嫌いになりました。自分のことばかり考えていて、自分より立場の弱い人間に理不尽なことが平気でできる営業マンが店長とかの地位にいます。そういう人が存在できる体質の会社は私は嫌いです。
160: 匿名さん 
[2015-05-04 21:38:09]
圧迫感がある天井高2400しかできないメーカーはNG。
161: 匿名さん 
[2015-05-05 03:54:31]
2400は普通

うちは2F2300
162: 匿名さん 
[2015-05-06 09:39:34]
会社での教育が全く出来てないのかパワハラを平然とするときいた。
163: 匿名さん 
[2015-05-06 10:26:40]
>>161
我が家は昭和の家だったときも2450ぐらい有ったけど2300?圧迫感無いの?またエアコンが、かなり低そー。

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