注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?
 

広告を掲載

地元工務店を知りたい [更新日時] 2018-03-07 18:38:03
 削除依頼 投稿する

横浜にある地元工務店で評判がいいらしいのですが、どなたかここで家を
建設された方いませんか?

[スレ作成日時]2004-09-26 18:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?

122: 違反建築強要者 
[2008-06-29 01:12:00]
弁護士から突然に、数百万円の請求、その他合意書もあるのに合意事項とは反したことが文書で家に送りつけられたら家族はもの凄く動揺し、恐怖以外の何物でもありません。富士ソーラーハウスはそれが目的であったと思います。怖い思いを家族にさせて申し訳ないと思います。
辻褄の合わないことに友人の弁護士に依頼するまでもないと、回答書を富士相互住宅(富士ソーラーハウス)の代理人弁護士に送付したら、今度は施主の私を犯罪人とする文書が届きました。身体が悪く入院したりしていた家内は寝込みました。(もちろん入院していたことも富士ソーラーは知っていましたので、これも目的のひとつだったのでしょう。)5年生の長男は、『僕が話をしてくる!』と、言いました。そこで有名な法律事務所でパートナーをしている友人の弁護士に依頼し、書面を整えて富士ソーラーハウス(富士相互住宅)の代理人弁護士に送付しました。
結果、約10ヶ月 回答はありません。つまり金を払え、犯罪者!と施主に富士ソーラーは弁護士を使って言っていたのに、突如として、補修工事も中途で、かつ工事も間違えて施工したのにほったらかしで、かつ保証すらほったらかしで回答すらしないということなのです。
それが『正直』ということなのでしょうか?自分たちの欲望に正直ということでしょうか?
まあ、現場監督は、施主のコミュニケーションを取りましょうという依頼に対して、『図面通りつくるだけ!』と、言い放って、挨拶もしない、お中元やお歳暮にも礼も言わずに、図面通り造っていなかったような現場監督ですからね。それをよしとする会社ですから・・・。
123: 匿名さん 
[2008-06-29 10:37:00]
誰も相手にしていないようですね(^_^)
124: 違法建築強要者 
[2008-06-29 20:11:00]
成りすましさん、ありがとう。
もし真実でなければ、告発するなり、適法に事業譲渡を行っているのなら、少なくとも会社のWEBで明確にしてみたらいかがでしょうか?
それができないことが最大の弱みのようですね。
125: 違法建築強要者 
[2008-06-29 20:17:00]
成りすまし様、誠に貴重なご意見ありがとうございます。
誰も相手にしない会社になっているのはあなた方ですよ。

施主を犯罪者と言ったのは、あなた方ですから、告発したらいいのです。また事業譲渡が適法に行われているのなら、少なくともそれを自身のWEBで開示すればよいのです。3年以降たって、突如として請求するなら、その正当性を税務・会計上発生主義にて計上していることを明確にすればよいのです。

それらをできずに、弁護士を使って施主に圧力をかけ、正式な回答書が来たら、逃げまくるという姿勢の会社が真っ当に評価されるはずもないことを認識できないというのは、いかがなものなのでしょうか?
126: 販売関係者さん 
[2008-06-30 09:57:00]
そんなものです。この工務店もその類でしょう。
中小の工務店の質の悪いところは順法の概念などありません。
地元だと、却って施主は自分の家の失敗を公表しないので、よほど大きなトラブルにでもならない限り工務店は生き残ります。
大手だと中小のトラブルは、担当者を転勤させたりしてごまかしますが、係争になったら会社がある程度対応します。中小は、逃げきってしまうということを基本としているところも多いので、そのようなケースは施主が泣くのが一般的ですね。
この工務店も弁護士も使ってようですし、サイトも開けているのに対応をしていないというのは、はじめからトラブルが生じたら対応するという姿勢をもっていないのです。それに対して何を言っても、やっても無意味です。
このような目に合わないようにある意味専門家も私も大手デベロッパーのマンションに住んでおります。万一の際には団体交渉も可能ですから・・・。
127: 地元不動産業者さん 
[2008-07-23 15:18:00]
あんな工務店に騙された方が悪いかもよ。素人は当初の人あたりや、専門ぶった技術説明で納得してしまうからなあ。
玄人として言えば、あんな技量の工務店を選んだ人間が悪いのですよ。
128: 地元不動産業者さん 
[2009-03-12 15:03:00]
だめだめ
129: 名無し 
[2009-03-31 20:49:00]
もう一つのスレ無くなりましたね。なぜでしょうか?
130: 違法建築強要者 
[2009-04-03 10:56:00]
OMソーラーのスレに書き込みができないように規制されております。
残念ですが、富士相互住宅には法的手続きを取っておりますのでしばらくお待ちくださいませ。
131: 購入検討中さん 
[2009-06-01 09:59:00]
青葉台在住の購入検討者です。「違法建築強要者」は何をゴタゴタ言ってるの?

私は、富士ソーラーさんに良く対応いただいているので、凄くムカつきます。

私が住んでいる青葉台には、富士ソーラーで建てた人が結構います。私は桜台かしらとり台で土地を購入したく今工務店を検討しているのですが、富士ソーラーで建てた近所の人、2人に話を聞き、快適だと言っていたので、富士に相談しています。
同じ自然派住宅の地元の工務店の、ウィズハウスなどは、2000万以上の予算ががないとまともに話もしてもらえないのに、富士ソーラーさんは親身に限られた予算で何ができるか(削る部分とこだわる部分の選別)検討してもらっています。
ウィズハウスは、1000万円代だと平屋になります、と言いますから。

昔から地元で長く続いている工務店、という点も安心できます。もし品質と対応が悪ければ、地元でここまでビジネスできないと思います。地元の噂というのは広がるのが早いですから。

青葉台には、ペットコミュニティみたいなものがあり、犬を通じて色んな地元の良い話、悪い話が聞けます。内の家内も、イヌ友から富士ソーラーの話を聞いたようです。

エコハウスで建てた人からも、悪い話は聞きませんが、富士ソーラーの方がより自然派なので、こちらにする予定です。


「違法建築強要者」さんは、何をされたのか知りませんが、あなたの対応にも問題があったのではないでしょうか?
132: 冷静な人 
[2009-06-01 17:26:00]
実際に被害にあっている方の意見です
詳細はわかりませんが未だに解決していない
業者側からしっかりした対応や誠実な対応がないから苦しんでいるのですよ
その気持ちもわかって欲しい

磁場の工務店でやってはいけない事をやったことは事実です

対応がダメだからこんなにひっぱているのでしょ

自分がいつそうなるかわからないんで警鐘を鳴らしてるのでは?

みなさん意見を聞かせてください
133: 元社員 
[2009-07-10 22:07:00]
富士相互住宅(現:富士ソーラーハウス)で働いていた者です。
肯定的な方からは避難されるでしょうが、会社の実態を他の多数の人に知ってもらいたいので書きます。

富士ソーラーハウスは最低最悪の工務店である。
絶対にこの工務店で家を建てないほうが良い。

・現場監督は担当している現場が多くて忙しい事を理由に、ほとんど現場に立ち会わず各請負業者に丸投げである。しかし実際には監督はどこの現場にも行っていない事が多い。
・それゆえに基礎工事の際にアンカーボルトの長さが大幅に違う事に気付かなかった。
・施工中の騒音や挨拶など、近隣への配慮がまるで出来ていない。

・営業は見込み客に執拗なアプローチを繰り返し、苦情の電話を受けたりしている。
・とにかく新築の物件が最重要であり、既存客へのフォローや改築、アフターサービスなどは二の次で放置したままなことがほとんどである。
・そのため本当に口うるさい顧客、定期的に補修工事を依頼してきて金になる顧客しか対応しない。
・新築の物件も施工費を全額回収するまでは必死だが、入金されてしまえば用無しである。
・施主から金をまき上げる事しか考えていない。

・OMソーラーで家を建てる際に、条件を満たした物件はNEDOという機関に申請をして認められると建設費用の一部を補助してもらえるのだが、提出書類を偽装し、施主への補助金をピンハネしている。

・人を人と思っていない労働環境であり、精神的に壊れてしまった社員は即切り捨てられた。
・事実上サービス残業であるが、労働局の調査を逃れるため毎日定時になると勝手に全員分のタイムカードを押される。
・社員の有給は認められないが社長は頻繁にゴルフ三昧。
・経営者が血族ゆえに公私混同が甚だしい。パワハラ、セクハラの横行。

・ちなみに、富士相互住宅は経営者である血族同士の意見相違による兄弟喧嘩の末に分社した。(株式会社エコハウスと富士ソーラーハウス)
134: 匿名さん 
[2009-07-11 18:23:00]
>No.131
予算より高くなるに決まってるじゃん
親身に話を聞いてるのはどれだけ搾り取れるか様子を伺ってるんだよ
135: 匿名さん 
[2009-07-13 19:37:00]
>元社員さん

その実態はかなり酷いですね。

それでは最低最悪の工務店と言われてもしょうがないですね。

他の工務店でもこういったことは当たり前なのでしょうか?

そう考えると、どこの工務店へ行っても不安です。

しかし、こういった実態があるということがわかってよかった。(まだまだ出てきそうですが・・)

工務店選びは慎重にですね!!
136: 匿名さん 
[2009-07-28 17:47:00]
エコハウスさんは「自然素材の家」をうたっていたので興味を持ってモデルハウスへ足を運んだのですが、真壁なのに柱は集成材、断熱材はロックウール、天井材がホワイトウッドだったり、あまり建築材自体へのこだわりはないんだなぁ(というか低コストの建築材を使っているなぁ)、という印象でした。

それと、エコハウスさんが建てた家外観を見て周ったのですが、外観のデザインが似通っていて且つ青葉区に沢山建っているため、せっかくのデザインなのに個性が感じられない。
なんだか、どの家もエコハウスの宣伝をしているように見えてきてしまう・・・
青葉区から離れたところに建てるのであれば問題ないかもしれませんが、、

私の中での印象はいまいちだったのですが、これは捉え方の違いですよね。
まぁ、でも内部の雰囲気はよかったですし、価格もそんなには高くないようです。
あれだけ、狭い区域で物件が建っているのはやはり、工務店として問題がなく、価格・デザイン・コンセプトがうまくこの地域にあっているのだろう、という印象を受けました。
137: 違法建築強要者 
[2009-08-23 21:36:16]
私の情報が、正しいのか否かを立証することは、ここではできません。
しかしながら、皆さんが知ることができるのは、契約の承継もなく富士相互住宅という法人がなくなり、エコハウスと富士ソーラーハウスという2法人が別途設立されているという事実です。

代表取締役と書面を交わし、建築も終了していない家に入居前に全額振り込んだのに、3年半後に契約した法人ではない別法人から請求をされた事実があります。その間別途工事で支払いも起こしているのに多額の未払いがあるなど信じられますか?

弁護士から送られたきた書面には、雨漏りの可能性があると明記されています。それは圧力をかけるつもりでしょうが、誰が建築したのですか?自分の建てた家に対してそのような発言ができることが信じられません。元社員さんが書いてあるように金、金、金ということで、仕事に自負心すら持っていない証ではないでしょうか?
139: サラリーマンさん 
[2009-08-31 16:18:09]
富士相互住宅の清算人を訴えるしかないね。
清算をきちっとしていないことは明確だしね。適法に営業をしていない工務店に何言っても不毛ですよ。
140: 匿名さん 
[2009-09-01 10:37:25]
サラリーマンさん、
そうそう、私も暇で富士相互住宅の登記を調べたけど、清算しているようですね。そのこともホームページに開示していませんね。契約者などに黙って清算して新会社を設立して業務を移行しただけなのでしょうね。
何かあれば清算人の責任になるのにね。
141: 銀行関係者さん 
[2009-09-06 15:03:01]
エコハウスの青葉台のショウルームには、富士相互住宅 エコハウス株主会社と看板に出ています。もし富士ソーラーハウスが動かなければエコハウスに保証などを求めることは、法的に表見の立場から論議できるはずです。もちろんその逆も可能かもしれません。清算人を提訴することも可能でしょう。法人2社、その代表者、そして清算人が対象者になります。
142: 近所をよく知る人 
[2009-09-27 20:36:29]
富士相互住宅は清算法人であるのは確かなようですね。
家の良し悪しを論ずる前に、契約の承継も行わずにエコハウスと富士ソーラーハウスを設立するなど、むちゃくちゃをする工務店ですね。そんな工務店の社員対応はやはりNO.133のようなものなのでしょう。
こりゃダメだ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる