注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?

広告を掲載

地元工務店を知りたい [更新日時] 2018-03-07 18:38:03
 削除依頼 投稿する

横浜にある地元工務店で評判がいいらしいのですが、どなたかここで家を
建設された方いませんか?

[スレ作成日時]2004-09-26 18:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?

82: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 11:57:00]
OMは、ソーラーハウスさんは、前の方が経験しているように、とにかく遅い、お粗末な工事が多々あります。口頭でお約束したことは、全て忘れられるという前提でお聞きしたほうがいいと存知ます。
83: 入居済み苦労人 
[2007-10-08 21:07:00]
富士ソーラーハウスの保守は当家の場合、最悪です。連絡しても数ヶ月ほっておかれる。また嘘が多く、本当に苦労しております。もともと建築時も問題が多々あり、悩みましたが、入居後もこれほど苦労するとは想定していませんでした。大手メーカーは、確かに高額になるかもしれませんが、クレームを出せる法人があるということ、最低でもサービスを継続して受けられるという保証があること、一方富士ソーラーの場合のように逃げられれば、実際は入居者が本当に苦労するということがあります。もう一度建てる際には、必ず大手メーカーにしようと考えています。もしくはマンションの方が余程気が楽と感じております。
84: 近所をよく知る人 
[2007-10-20 19:32:00]
NO75さん達のお話には、富士相互社は屋根に太陽熱収集装置を付けるOMソーラー方式ですが、エコハウスは装置のない蓄熱・断熱方式です。そんな方式の違いで分社したようです。設計からアフターサービスまでま評価も両社については違うようです。私達は素人なのでよく調べてから考えたほうがいいですね。近所には過去30年来、富士相互さんを推薦する方もいますし、家はエコハウスさんにお願いしました。いずれにせよ地元小企業なので、大手と単純には比べられないと思います。
85: 苦労人 
[2007-10-28 20:40:00]
富士ソーラーハウスについて経験を述べます。富士ソーラーハウスで家を建てました。本当に苦労と怒りしかありません。建築時監督の方は、施主側に建築士がいたために施主と一切コミュニケートしないという方針で、施主の希望などは無視でした。『現場を他にも抱えて忙しいんだ』と、挨拶もほとんでありませんでした。しかも『設計図通りに造るだけ』と明言した監督ですが、実際は設計図通りでない箇所が多数あり、壁の色は間違えるわ、とんでもないキッチン業者を推奨し、実際はそのキッチン業者のことはなにもしらない、結果入居前日にキッチンは完成しておらず、キッチン工事のことで、入居前日の深夜まで施主自らキッチン業者と交渉・・・、文書でキッチンの完成を約束させる・・・。その後担当者(監督も含め)も辞めるので口約束は履行されず・・・。約束通りのことを要求したら、弁護士から文書が届きました。その文書には、私の家は富士ソーラー社いわく『違法建築』です。サンルームを『違法』建築したと、富士ソーラーハウスが弁護士を通して名言しております。しかも違法建築を施主が強要したと述べております。しかし不思議ですねえ、正式契約以前の見積書にはその違法建築部分を入れて見積書が提出されています。と、いうことは契約前に違法建築を『強要』し、富士ソーラーハウスに建築させたことになりますから、全く辻褄が合いません。(違法なものを強要というのは犯罪ですよね。施主が犯罪者にされたということです)まあ補修工事も依頼してから数ヶ月かかる、補修工事でも目地の色は間違える、これで安心と言った階段の安全ラバーが、その補修工事の夜には外れるなど、通常考えられるレベルのものではありませんけど・・・。いずれにしてもその代理人弁護士さんとの文書、施主が依頼した弁護士の文書、施主が自ら代理人弁護士に出した弁所、契約書、そして完成時に交わした数多い問題点のリスト(富士ソーラー社も確認し、押印されたもの)、その他の書面、再度の上塗りで元の色と部分的に色を間違えた壁の写真などなどを整理し、ブログで開示していこうと考えております。皆様にはそれらを十分検討していただきたく存じます。
86: 大学教授さん 
[2007-10-28 22:27:00]
>苦労人

それ早く後悔してよ、いや公開だ!
87: 苦労人 
[2007-11-01 22:49:00]
No85です。書き忘れておりましたが、入居時に富士ソーラー社は多くの電気製品などの保証書を紛失しておりました。また壁に穴を開けて生ごみイーターを設置いたしましたが、3年間一度も稼動することはありませんでした。したがって3年目の点検時に生ごみイーターを撤去し、キッチンの穴を塞ぎ、タイルを入れました。タイル目地の色は建築時にも間違えましたので、スペックで確認してほしい旨を申し入れましたが、『これで大丈夫』と言って、塗られました。やはりその部分だけ目地の色は間違っていました。(あー学習することがないですね)ちなみに入居時庭に植物を植えようと少し穴を掘ったら、ボルトなど廃材が一杯でてきたので、庭を一人で掘り返して廃材を捨てました。
いずれにしてもOMの場合は、10年めどにシステムの取替えなどがあるので、私の場合は、改めてOMを施工する業者を探すことが必要ですし、当初の施主の依頼したものではなく富士ソーラーが提案したドアや窓枠の修繕もめずらしいものなので入手が困難なようです。
遡りますが、現場監督が『図面通り作るだけ』と明言していたのに、多くの箇所で図面通りではない、それを指摘しても居直るということがあり、建築に関して知識のない施主としては基礎なども図面どおりではなく、問題があるのではないかと考えました。(いまだに不安です)いずれにしてもブログを立てて全ての契約書、弁護士からの『違法建築を強要した』と述べている箇所もある文書などを含めて情報を開示いたしますのでご参考に・・・。
88: 近所の者 
[2007-11-19 15:27:00]
ここはエコハウスさんの事を聞いている板ではないのですか?
富士ソーラーハウスはすでに別会社と聞いています。
ここに富士ソーラーさんの悪口を書くとエコハウスさんの事と
勘違いされる方もいるのではないでしょうか?
エコハウスさんは、信頼できる会社だと思いますよ。
89: 苦労人 
[2007-11-22 10:28:00]
近所の者のおっしゃられることは理解できます。しかし契約時、かつ建築時にエコハウスと富士ソーラーハウスは、別会社ではなくひとつの法人でした。しかも兄弟で経営をされていたと認識しております。万一間違っていたらご教授くださいませ。またエコハウスおよび富士ソーラーハウスの法人がどのように分割され、債権債務の引継ぎが行われたのか両社にお聞きしたいとことですね。
90: 匿名さん 
[2007-11-22 14:45:00]
エコハウスさんは近所でも評判良いですよ。
一度モデルハウスを見せていただいた時の印象もとても良かったです。
地域で地道に頑張っている貴重な会社だと思います。
91: 苦労人 
[2007-11-29 12:53:00]
そうですか?評判のいい、信頼できる会社なのですか・・・。と、いうことは、同じ法人として契約し、別法人となったとしても「良心」があり、信頼される会社であれば、辻褄の合わないことで施主を犯罪人とし、補修には時間がかかる、そして「人がいないから仕方がない」と社長がおっしゃる、補修しても間違える、もしくは杜撰な補修を行う、引越し前日にキッチンが完成しておらず、富士の紹介したキッチン業者は、「もうやりたくない」と断言して、富士ではなくて、施主が自ら交渉して工事の完成を確約させる・・・などなどで苦労している施主に多分元同法人であったエコハウスさんは、補修や補償の代理行為を申し出てくるでしょうね。同じ法人下にあった契約者です。信頼できる会社であればそう考えても不思議ではありません。エコハウスさんからの接触を待つことにいたしましょう。そしてこのサイトにその結果をご報告させていただきます。
92: 苦労人 
[2007-12-05 11:36:00]
富士に関して書き忘れておりましたが、入居時に富士ソーラー社は多くの電気製品などの保証書を紛失しておりました。また壁に穴を開けて生ごみイーターを設置いたしましたが、3年間一度も稼動することはありませんでした。したがって3年目の点検時に生ごみイーターを撤去し、キッチンの穴を塞ぎ、タイルを入れました。タイル目地の色は建築時にも間違えましたので、スペックで確認してほしい旨を申し入れましたが、『これで大丈夫』と言って、塗られました。やはりその部分だけ目地の色は間違っていました。(あー学習することがないですね)ちなみに入居時庭に植物を植えようと少し穴を掘ったら、ボルトなど廃材が一杯でてきたので、庭を一人で掘り返して廃材を捨てました。いずれにしてもOMの場合は、10年めどにシステムの取替えなどがあるので、私の場合は、改めてOMを施工する業者を探すことが必要ですし、当初の依頼ではなく富士ソーラーが提案したドアや窓枠の修繕もめずらしいもので入手が困難なようです。遡りますが、現場監督が『図面通り作るだけ』と明言していたのに、多くの箇所で図面通りではない、それを指摘しても居直るということがあり、建築に関して知識のない施主としては基礎なども図面どおりではなく、問題があるのではないかと考えました。(いまだに不安です)いずれにしてもブログを立てて情報を開示いたしますのでご参考に・・・。 また弁護士から書面が自宅に届き、辻褄の合わないことを述べておりましたが、小学生の息子がその書面にびっくりしました。また妻も「どうして・・・」と、寝込んでしまいました。あまりに辻褄が合わないことに、弁護士などを関与させるまでもないと自ら回答書を作成し、送付いたしました。その後再度私を「犯罪人」とするような文書が来たので、友人の弁護士に書面を作成してもらい、送付しました。書面で犯罪人扱いされたことで息子は動揺し、また妻は泣いておりました。しかし友人の弁護士から先方に書面を送付してから3ヶ月が経ちますが、何ら返答もなければ音沙汰もありません。あれだけ勢い込んでいたのにどうしたのでしょうか?(まあブログで全ての書面は開示いたしますのでお待ちくださいませ。)補修工事は中途のまま、間違った目地色をいれたまま、その他の補償も放棄するのでしょうか?どのような手に出るかわからないので、たまたま弁護士の友人や仕事仲間が多いので直ぐに対応できるように相談しております。また他の仕事仲間で建築に詳しい人たちなどにも相談して今後の対応を検討しております。しかしながら本当に社員が生じさせたトラブルを会社の責務と認識することなく、辻褄の合わないことを弁護士を使って述べ、家族を不安に陥れる行為にはあきれ返るばかりです。私が弁護士とともに書面を作成し、送付する場合には本人にまず直接届くようにする心配りをいたします。それは状況がわからない家族を不安にさせることが目的ではないからです。このようなところにも姿勢はでてきますよね。
93: 匿名さん 
[2007-12-13 22:06:00]
苦労人氏は大変な思いをしてますね。少し同情します。なんとか契約前にはわからなかったのでしょうか。富士ソラーがそんなに悲惨なら、事前に兆候があったかもしれないとおもいます。なにか自分にも原因があったのでは?エコハウスはよくわからないですが、最近やたら建ってますよ。評判がよいのか、だまされてるのかどっちなのでしょうか。この板が進まないということはそれなりにいけてるのでしょうか。こういう板も飽きてきた感じがしますが、詳しい方いたら教えてください。
94: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 21:58:00]
No88さんのご意見のように ここはエコハウスさんについて意見交換をするところだと思っています。富士相互さんのことはよく知りませんが、エコハウスさんはNo90さんのおっしゃるとおり、地道に確実なお仕事をされています。押し付けがましいところはなく、逆にもっと提案が欲しいと思う点もありましたが、社風というか方針なのか、大手のように協力設計会社をたくさん抱えていて、客先の予算を見て小出しにするような会社ではないですね。打ち合わせの初めから社の体力を見ることが出来ますし、その分、提案は実績を経験とした確実なものが多くなるのではないかなと思います。有名設計事務所のように注目を浴びる設計ではなく、地元に永く住む堅実な庶民にとって飽きず、楽に、住んでいて疲れない家屋を提供してくれる社なんじゃないですかね。細かいところは施主の自己責任部分もありますよね。No93さん、けっしてだまされたりなんてことはありませんよ。要するに「口コミ」ってやつじゃないでしょうか。派手さはないけれど、住んで納得、ですね。
95: 入居済み住民さん 
[2008-01-20 12:25:00]
富士と契約して建築する場合、要するに ①弁護士を立てて、全ての打ち合わせには法的に瑕疵のない文書を作成する。②建築士を現場に立ち合わせて図面と合致しているか常に確認する。③提案は富士が責任をとるものではないので、無視するか、再度建築士など専門家に調査を依頼する。④建築後補修などは別途適切に行ってくれる業者を選定しておく。(言い換えれば通常依頼した補修は数ヶ月ほっとかれるか、真っ当に補修することができない。)これらのことを守れば富士はいい業者なのではないでしょうか?
96: 違法建築強要者 
[2008-02-08 00:11:00]
富士で建築する際は、私の経験では保証書のほとんどを富士は紛失したりましますから、メーカーと直接施主が事前に連絡を取り、保証書などを富士を経由せずに入手した方がいいと思います。また補修工事も施主が事前に注意を喚起しても間違えがありますから、スペックなどは施主が自ら管理して、スペック通りの工事が行われるかを施主が自ら管理しなければなりません。また富士相互は、富士ソーラーハウスやエコハウスに法人が分割もしくは名称変更されておりますが、その新会社法上 どのように分割などされたかは私は全くわかりません。新設分割されたのでしょうか?債権債務の継続はどの法人が負っているのでしょうか?HPを観てもわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。また富士の代理人弁護士から2度書面をもらいました。裁判などを検討しているそうですが、当方が弁護士を立てて反論したところ5ヶ月がたっても返答すらありません。どうしたのでしょうか?まあいずれにしても5ヶ月以上補修などはほったらかしということです。補修工事で間違えた箇所もそのままということです。施主は自ら富士が間違えた箇所を別途他の工務店で再度補修せよということでしょうか?10年保証もブッチするということでしょうか?まあ富士を選んだ施主の責任なのでしょうね。
97: 入居済み住民さん 
[2008-02-24 15:07:00]
富士ソーラーハウスの社員の入れ替わりは結構あります。どこかに口約束は忘れられるというようなことをお書きの方がいらっしゃいましたが、当家もそうの通りです。担当者はその場逃れのことを約束します。そしていなくなってしまいます。満足できない箇所があれば、その場で全てを解決しなければ将来後悔することになりますよ。
98: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 10:25:00]
いろいろと疑問や要望をエコハウスさん、富士ソーラーにしている方がいらっしゃいますね。どう読んでも『近所の方』は、会社に関係のある方としか読めませんよね。会社分割などをきっちりここか、HPで明確にしなければ誠意ある『評判のいい会社』とはどう考えても思えません。正当な疑問は、正面から回答することが誠意ある評判のいい会社であるはずですよね。
99: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 12:29:00]
企業が掲示板へ回答してくるとは思えない、ので、この際直接聞いてみれば?
なぜそれをしないのかがよくわかりません。
せっかく気持ちよく暮らしているのに好き勝手に書かれると悲しい気持ちになりますよ。
100: 違法建築強要者 
[2008-03-02 08:39:00]
私の場合、富士には富士が指定した弁護士がいらっしゃいます。富士ではなく弁護士にコンタクトくださいと書面で頂戴しました。当初は、裁判だ!違法建築を強要したと!と述べていましたが、当方が弁護士を立てて書面を送ったら半年 補修工事すら完成していないのに なしのつぶてです。つまり会社にお伺いを立てても何ら誠意ある回答はないということです。補修工事も間違った工事をしてそのままほったらかしということです。補修した日に外れた安全カバーを取り付けて、『これで大丈夫』と言ってお帰りになられましたが、その日の内にはずれていました・・・・。どうすればいいのでしょうか?まあいままでの補修工事などは連絡してから数ヶ月ほったらかしの状況が何度も何度もありましたけど・・・。再度施主が弁護士に依頼して書面を整えて富士の弁護士に送付するのでしょうね。でも裁判だ、違法建築を強要した!と、言っていたのに半年ほったらかしですよ。気持ちよく住んでいる人には申し訳ありませんが、補修工事も行われず、トラブル続きの家に住まわされ、辻褄の合わないことを弁護士を立てて書面で送ってくる、弁護士を立てるまでもないと自分で書面を作成して送付したら、1回目にも増して激しい書面が届きました。長男は泣き、家内は伏せりました。『どうしてそんな辻褄の合わないことをどうどうと言えるのだろう』ということです。当方は友人の弁護士と相談し、建築士も入れて書面を作成しました。建築士は、あまりに憤り、大きなローラー付の鞄に証拠書類を一杯入れて弁護士事務所に来てくれました。それで作成した文書への返答が半年もないというのはどういうことなのでしょうか?当方が弁護士ではなく、会社に直接連絡すれば、また辻褄の合わないこと、『弁護士に連絡するように書面で通告したのに、強要するために会社に連絡してきた!』とでも言って家族を動揺させるのでしょう。会社が完成時に作成・捺印した多くのトラブルリストを棚に上げ、補修すらしないことに施主はどのように対応したらいいのでしょうか?たまたま担当者が会社に残っていたらまだしも、私のケースは、現場監督も建築途中で現場を離れ、その後退社、建築途中から完成まで現場を仕切ってくれた若い方も入居後直ぐに退社しております。この場合 大手ではないので引継ぎもなく、約束ごとも書面があっても知らないといわれる施主はどのようしたらいいかどなたかご教授くださいませ。
101: 不動産購入勉強中さん 
[2008-03-02 20:46:00]
なんか、必死で社員か家族が批判をかわそうとしているのがイタイタしいなあ。近所のものや、匿名、入居済み者のほとんどが、批判板のすぐ後に、評判がいいとか、口コミとか、**なことを書いていて馬脚を現わしているよなあ。この板を読んでいる人間が、その程度のことで騙せるとでも思っているのか?まあ浅ましい限りだなあ。まあそれがその会社の限界なんだろうけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる