注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?
 

広告を掲載

地元工務店を知りたい [更新日時] 2018-03-07 18:38:03
 削除依頼 投稿する

横浜にある地元工務店で評判がいいらしいのですが、どなたかここで家を
建設された方いませんか?

[スレ作成日時]2004-09-26 18:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?

102: 購入検討中さん 
[2008-03-08 07:08:00]
↑皆んな、そんなことは判っていましたよね。「近所の者」、「入居済みの方」が具体性もなく、評判がいいとか、口コミだとか、書いていましたが、大体にして入居してある程度納得があり、安心して住んでいる方はこの掲示板は読まないものですからね。会社として、社長や社員が堂々と反論したり、情報の過ちを訂正したりしたらいいのに、いつまでたっても『評判がいい』とか、近所のものに成りすましていることが逆に評判を落としていることに気がつかないのでしょうね。反論をHPか、この掲示板でなさるか、この掲示板にリンクをはって、違うWEBででもきちっとやることが評判をあげるという基本的なことができないのですね。それは、すべての仕事の姿勢にもありますよね。一切新会社がどのようになっているのか?本当に色々なトラブルがあったのか?いや社員がその議論を避けている限りあったのでしょうけど、それを一切解決することなしに、その施主の方に対峙することにしにかわしていたのでは、メンテナンスなどはできない、やっていないということを明言されているのと同じです。
103: 販売関係者さん 
[2008-03-08 17:46:00]
No.99の方も会社の方に違いありませんよ。と、いうことは、それに律儀に対応している「違法建築強要者」さんもかわいそうですよね。つまりこの会社には律儀に対応したり、誠意をもって対応したりすると舐められるという実例を示してくれているようなものですね。成りすましは、ホント最低ですよね。事実No.101で明示してから、近所の人も入居済みの人も登場しませんからね。「違法建築強要者」さんは、本当に悲惨ですが、建築してしまえば、トラブルを改善したり、補修をしたりすることは、業者にとってコストにしかなりません。近所の評判も、それほど大手でなければ実質新たな顧客を開拓したら気にするほどではないことはマーケティングの基本です。つまり本当は建築費は補修などの見込みを想定して見積もりを出し、請求しているはずですが、利益率を上げるためにこの業者のように施主を傷つけたり、弁護士を使って補修などを回避するのです。施主は、このような誠意のない業者に家に入られたり、折衝するのが嫌なので結果 リフォーム業者を依頼することになります。それをこのような業者は狙っているのです。気をつけましょう!
104: 入居済み住民さん 
[2008-03-14 17:40:00]
富士ソーラーハウス(富士相互)との合意事項 締結日 2004年2月29日
① N家のメインテナンスを適正に行う
② 建築費は別途発生した もしくは発生するものも含めて6300万円とする。但し、N家からの要望により高額な費用がかかる場合には別途協議とする
③ 大澤社長 自ら現場完了まで責任を持つものとする
④ I氏の生じさせた問題に関しては①〜③の合意事項により和解したものとする。
以上 ①〜④を合意した証として署名するものとする。

以上の合意書がありますが、3年後 その間別途工事費も支払っているのに建築費が足らないと請求されました。また引越し前日3月30日 施主自らキッチン工事業者と直接交渉したり、非常に多くの残工事などがありました。当方が反論するとなしのつぶてです。また半年以上補修も補修工事途中のものもほったらかしです。富士相互で建築をされた施主の皆様、是非にも債権・債務の確認をしてください。数年後請求されることがありますよ。
105: 近所の者 
[2008-03-17 11:24:00]
No.88です。 久々に覗きに来て見たら、すごい事になっていますね。
私は、社員でも関係者でもありません。
エコハウスさんが富士相互住宅の時から、すごい家を建てるので、興味を持って見て来ました。
残念ながら、お金がないのでここで建て替えたいと言う願いはあっても叶わないのです。
この会社の見学会に行った事がある人は、ご存知かと思いますが、この会社はほとんど口コミで仕事を取っているそうです。
青葉区内で施工された物件の多いこと! 
評判が悪ければ、近所で、隣同士で、エコハウス。なんて事にはならないのではないでしょうか。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、こんな掲示板上で悪口言い合っていないで
実際の現場を見に行かれたらいかがなものでしょうね。
苦労人さんには同情いたしますが、やはり、どうなんでしょう・・・
直接エコハウスさんにあたってみたら良いのでは?と思います。
106: 販売関係者さん 
[2008-03-17 12:27:00]
NO105の方へ
苦労人の方のような事が実際にあった事だと思います。
ご存知のように建築業界はクレーム業界といったよいほど色々なトラブルに巻き込まれる
可能性を秘めていると思います。ただ起こったことの対処法がまずいのでこの様な
被害者さんたちが大勢いるのだと理解しています。
住宅展示場や上場しているハウスメーカーならともかく地場でそれこそ口コミで仕事がある会社さんだったら、なおこの様なトラブルに発展してしまう事が問題かとおもいます。

地場の業者でしたらそれこそ命取りです。

お客さん自体に問題があるのならば正々堂々と建築会社からのコメントがほしいものですね
対処方法が悪いからこの様なコメントが多々あるのだと思った方が一般的だと理解します。
会社くるみで解決しませんとこれからは衰退を余儀なくされるでしょう 間違いなく
107: 近所の者 
[2008-03-17 16:47:00]
再び、No88&105です
No106さんのおっしゃることごもっともですね。
ですが、No88で書きましたが、トラブルの現況は富士ソーラーハウスの担当者ですよね。
以前はエコハウスと富士ソーラーは一つの会社、富士相互住宅だったのは知っています。
そして苦労人さんが契約したのは富士相互のソーラー部門。
いくらご契約なさった時に同じ会社だったとは言え、
今現在は別会社なのだから、富士ソーラーのした事をエコハウスに責任を取れ。と言うのは
無理な話ではないのでしょうか?
コメントをするべき建築会社は富士ソーラーハウス。それをエコハウスの事をテーマにした板で
喧々諤々していても、何にもならないと思うのです。
それをあえてどうにかしろとおっしゃるなら、エコハウスさんに直談判するのが手っ取り早いのではないかと思うのです。
エコハウスファンとして、ここ最近の書き込みを悲しい思いで見ています。
108: 違法建築強要者 
[2008-03-18 13:17:00]
そもそも同一法人で分割したわけでもなく、債権債務関係を明確にせずに新会社を設立して、過去の債務をブッチというのは商法上おかしいのですよ。少なくともエコハウス社の代表取締役は富士相互の代表取締役だったこともあります。別にエコハウス社として責任を取れといっているのではないです。新会社法上で明確にしなければならないことはあると言っているのです。エコハウス社は確かにいい評判もあるのかもしれませんが、苦労したり、別個のリフォーム業者に依頼していることもあります。富士相互に依頼し、失敗したことを公言しない施主の方が多いことを認識した方がいいですね。
かつ旧富士相互、富士ソーラーハウスは、弁護士を立てて施主に辻褄の合わないことを述べて、違法建築を強要したとしています。そのために当方も真っ当な弁護士を立てて書面を送付したら6ヶ月以上返信もありません。裁判だ、違法だ!と言っていたのにですよ。その間補修工事も中途のままほったらかしで、もしろん保証されるかも不明です。コンタクトを弁護士に限定してきたのは富士相互、(エコハウスの代表取締役が代表権をもっていたところ)富士ソーラーですよ。何をしてくるかわからない、辻褄の合わないことを合意書も無視して述べてくる法人たちです。直接コンタクトしたりしたら、弁護士に限定しているのに・・・と、また訳のわからないことを言ってくる可能性が高いところですよ。施主の家族を苦しめている法人ですよ。no.103の説明しているようにトラブッたら逃げるということなのでしょうね。だから直接コンタクトはとれないのです。
トラブルリストも署名捺印したものがあり、合意書もあり、数々のトラブルを和解したはずなのに補修も真っ当にやらずに、担当した社員が辞めたことをいいことに 知らない、聞いてない、・・・と、目の前のトラブルを他人に押し付けて、かつ犯罪者に仕立て上げて!違法建築を強要したと弁護士から書面を送らせるような法人です。(違法建築はサンルームですが、正式契約以前にその部分の見積書もあり、かつ現場監督は施主とのコミュニケートを一切取らない。と言明しているのですよ。)どこでどのように強要したのでしょうか?契約以前に強要したことになり、辻褄が合いません。よくもまあそんなことを言えるものです。しかし施主の家族を不安に貶めるという作戦は成功しているようですが・・・。
109: 匿名さん 
[2008-03-18 23:53:00]
エコハウス株式会社、富士ソーラーハウス株式会社は、富士相互住宅株式会社が母体となり、設立されたと推測されます。しかし、HPなどを読んでも、また違法建築強要者の依頼にも答えず、一切法的な債権債務の引継ぎの明記はありません。つまり税務的に言えばエコハウス株式会社は富士相互住宅株式会社時の建築物を経費を使って補修すればそれ自体は税務的に費用にはならないということになります。これは富士ソーラーハウス株式会社にも同様のことが言えます。言い換えれば、法的な債務を避けるために新会社法上の新設分割をせずに、新たに法人を設立したと想定することもできます。必ずこの板を読んでいる富士ソーラーハウス株式会社、また当板に近所の者を語り幾多の反論にもならない反論を述べてきたエコハウス株式会社はせめてHPなどで法的な債務を明確にすべきです。できていないのは新会社法などを考慮することなしに新会社を設立しているに他なりません。「違法建築強要者」に弁護士にのみコンタクトをするように指示したのであれば、建築会社と施主としての関係は既に崩壊していると考えられますし、ひとえに全ての行為は責任回避行動と推測して間違いないことでしょう。No.106の販売関係者の書面をよく読んで、法的にもいいかげんな建築会社や施主に真摯に対応しないような建築会社はいずれにしても避けることが賢明です。
110: 販売関係者さん 
[2008-03-19 11:32:00]
No.107の方の論法であれば、法人というものは関係なく、会社法、民法、商法などを無視して担当者との人間関係だけがポイントということになりますね。その担当者が辞めたりすれば、法人そのものの債権債務もなくなるということです。それであればそのような法人(富士相互住宅株式会社、富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社)との契約書は無意味であると考えられますね。もう一度法人とは何なのか、法律とは何なのか?高い建築費をかけるものです。十分検討しなければなりません。かつ、法人格を否定するような法人(建築業者)とは付き合わないことです。
111: 大学院講師 
[2008-03-20 09:30:00]
どう読んでも会社関係者が書いている板があるのに、一切疑問点を明確にしないという姿勢が会社の体制を現わしている。口コミとデマは紙一重で社会心理学のグループダイナミックスの見地から言えば同一のものである。日本の社会行動から言えば、自身の家を建ててトラブルが発生した際には恥として伝播させないという心理的な態度をとることも一因である。素人の口コミほど怖いものはない。癌に効くXXXがはやったり、****が流布されたりするのと同じである。またレノン・フェスティンガーの不協和の理論でも述べているように、不満でもまあこんなものとして理解し、ストレスを軽減しようと無意識に人間はするのである。要約すると口コミは信頼に足らないということ、また会社の人間が疑問点や問題点を明確にせずに、「口コミ」というものに摩り替えていることが最大の問題である。誰か富士相互住宅からエコハウス、富士ソーラーハウスへの分割?などを法律的、税務会計的に開設してくれませんか?
112: 違法建築強要者 
[2008-03-21 12:30:00]
富士相互住宅株式会社を母体に富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社が設立されたとホームページで書いていますが、新会社法で新設分割などでそれらの法人が設立されたとは書いていません。富士相互住宅株式会社が清算されたのか否かもわかりません。しかし明確なのは、エコハウス株式会社、富士ソーラーハウス株式会社のそれぞれの代表取締役が、富士相互住宅株式会社の代表権者であり、かつ兄弟であったということです。またそれぞれは同一法人の中の事業部であったということです。言い換えれば法的な責任は全て共有し、かつ財務申告も含め一本であったということです。しかしながら富士相互住宅として新会社に債権債務関係がどのように継承させているかは全く不明です。もし法的に継承されていないとすれば、富士相互住宅株式会社と契約して建築し、補修などを富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社で行った場合、無償なら税務的に新会社たる富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社の費用とする法的根拠はありません。また私は一旦6300万円で合意し、代表取締役の署名の文書まであり、かつその後別途工事代金を支払っておりますが、3年後請求を受けました。(弁護士から文書を返信したら半年以上返答ありませんが・・・裁判だなんだと騒いで家内を病で倒れさせました。)富士が別途再度請求するのであれば、決算書には譲渡時にその額も売上げ計上して、税務上も利益として計上して納税していなければ辻褄は合いません。(もちろんやっているでしょうね?!)万一していなければ税務申告書自体に問題が生じます。かつ会社法上も適正に債権債務の引継ぎの関係が明確でないのであれば、富士相互住宅株式会社との債権債務はどのように新会社で扱われるのか大きな法的な問題です。何度も申し上げますが、家を建てるというのは人生において何度もありません。個人対個人の話ではありません。依頼する工務店は法人であり、その法人の担当者レベルの話ではありません。法人の代表取締役と協議し、書面まで残しても無視したりするようなら何のための契約かと疑問になります。是非にも富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社の方々にはこれらの点を明確にしていただきたいと強く望みます。

しかしもっと低レベルではありますが、補修も途中で、補修工事の中確認をお願いしましたが、結果タイルの目地色を間違えるというようなこと、(これは建築時にも多々発生しましたが)これらをほったらかしにできる神経とプロ意識が疑問です。会社を辞めた担当者が起したトラブルを解決しようとしない会社の経営姿勢とはどのようなものなのでしょうか?弁護士をコンタクト先としながら、当方の弁護士から書面を返信したら半年以上なしのつぶてとはどのようなことなのでしょうか?裁判だ、違法建築を強要したと犯罪者に仕立て上げておいて、何を考えているのでしょうか?これが富士相互住宅株式会社の経営陣なのです。
113: 違法建築強要者 
[2008-03-26 18:20:00]
人としての気概なくしては、何もありません。虚偽を言って、社員が起したトラブルから逃げていたのでは何もなりません。人間として、親としてどのように生きていくのでしょうか?社員が嘘をついても叱ることもできないでしょう。施主の家族を犯罪者に仕立て上げて困惑させ、脅えさせているのですから。法律とかそのような次元ではなく、本当は素直に謝罪し、許しを請う、そして生じさせたトラブルに真摯に向き合うことしかないのです。それをしなければ職業人でも人間でも親でもありません。(家内は、そのような会社の人に家に足を踏み入れて欲しくないと言っていますが・・・。もちろんそれが素直な女性の気持ちでしょう。しかし男として、犯罪人にされてそのままにしておくわけにはいきません。)
114: 違法建築強要者 
[2008-04-10 23:10:00]
富士ソーラーハウスのコミュニティーに加入の申請をしてみました。結果、返信はなく加入は許されなかったようです。建築費で6300万円以上支払いました。何故に加入が許されないのか?

多分、黙っている、もしくはトラブルがなかった施主だけを入れてガス抜きをするということでしょうか?それらを使って「口コミ」を行うということでしょうか?
富士ソーラーハウスさん、もしくは富士相互住宅株式会社の代表権までも持っていたエコハウスの取締役の方々、是非にもご教授いただけませんでしょうか?
まあ、施主を犯罪人にしたり、裁判だなんだと代理人弁護士を使い、施主を苦しめておいて、施主の真っ当な代理人弁護士から返信があれば、7ヶ月以上黙ってしまう、補修も中途でほったらかしという会社ですから、期待する方が無理ということですよね。
115: なりすまし 
[2008-05-26 10:04:00]
この頃、富士相互住宅関係の『なりすまし』は、出なくなりましたね。『口コミ』だ、何だと、サイトを閲覧している者を簡単に騙せると考えて、エコハウスや富士で建築もしていないのに、評判がいいとか、口コミが多いとか、訳のわからないことを何度も平気で書いていた人(人たち?)ですよ。まあ、いずれにしてもレベルはその程度です。
116: 建築 
[2008-06-08 16:06:00]
富士相互住宅を母体に、エコハウスも富士ソーラーハウスも設立されているようですが、富士相互住宅での契約、即ち債権債務関係を適法に継承しているかどうかを、彼らは明確にできません。富士相互住宅と契約し、書面で合意した金額を入居前に支払ったのに3年後、新法人の富士ソーラーハウスより請求を受けました。もちろん富士相互にしても、富士ソーラーにしても既に支払い済みで、その後中庭の工事で別途支払いもしておりますので、3年後請求される債務はありません。基本的に不明瞭、しかも富士ソーラーハウスと、私は何の関係もないので、富士ソーラーハウスからの請求はもちろん架空請求ということになります。

そもそも契約したのは、富士相互住宅ですから、その債務も含めて債務者の合意をもって譲渡されなければなりません。もちろん請求するのであれば、法人としては税務上発生主義にて計上し、税金を支払わなければ、脱税ということになります。これはホントに大きなことです。脱税ですからね。まあ、請求するのであれば発生主義にて計上された税務申告書、財務諸表などを明確に施主に示し、その他の請求できることを立証し、施主に示さなければいけませんが、もちろんそんなことはしてくれません。(この会社が特にそうなのか、はたまた業界がそうなのかはわかりません)

新会社で補修や保証をするのであれば、富士相互住宅と契約した施主は、新会社は施主に寄付行為を行っていると解される可能性もあります。つまり施主が寄付を受け、それに対して税金が発生する可能性があるということです。富士相互住宅で建築した方々是非にも以下の確認をしてください。
① 債権債務はどのように継承されているのか
② 寄付行為による課税の可能は
③ どの法人が建物における保証をしているのか
もし不明瞭なら弁護士を雇い明確にしなければなりません。
しかしながら私は弁護士に依頼し、富士ソーラーハウスの代理人弁護士に書面を送付いたしましたが、9ヶ月以上 音信普通です。
何かトラブルがあれば、再度別法人を建ててあやふやにしてしまうということなのでしょうか?恐ろしい限りです・・・。
117: 匿名さん 
[2008-06-10 21:47:00]
もうええわ。
そのネタ。
118: 違法建築強要者 
[2008-06-11 20:35:00]
施主を犯罪人に仕立て上げ、現場監督は一切施主とコミュニケートしない会社の方針と言い切り、あんなものは雨漏りがすると断言する工事をする会社です。犯罪人に仕立て上げられた施主としては、「もうええわ。そのネタ」、ではすみません。解決するまで、警告を発していくことが被害にあった人間の役目でもあると確信しております。
119: 匿名さん 
[2008-06-11 20:53:00]
自分のブログでやったら?
120: 違法建築強要者 
[2008-06-12 09:25:00]
↑貴方は誰?また「なりすまし」?
会社がHPなどで回答を開示すればいいのですよ。当方は彼らが指定した代理人弁護士に書面を出しているのですから、できることはやっているのです。つまり彼らが代理人弁護士から施主に書面を送ってきて、回答したら、それに対して回答することもなく、かつサイトで「公開質問状」的に問うても、なんら回答していないということなのです。
121: 違法建築強要者 
[2008-06-28 22:08:00]
No.117で匿名さんが、『もうええわ。そのネタ。』と述べております。OMソーラーのコミュでも『匿名さん』が同様の発言をされております。ほぼ同じタイミングです。
と、いうことは、OMソーラーと、富士相互住宅の板をチェックしている方ですよね。
富士相互住宅には、ファンと称して理解できないような賞賛だけを書き残す方が多く出現します。
自分は、富士相互住宅では建てていないけど・・・でも賞賛、という不思議な方々です。
もしそのような方が本当にいらっしゃったとしても、まあ建てたことがない訳なので全く信頼には足らないということですが・・・。しかしもし富士ソーラーハウス、エコソーラーの方とすれば合点がいく点が多くありますが・・・。
また私は大阪出身なので、『もう、ええわ。』と、誰かわかっているぞ、怖い目に合わせてやろうかということなのかもしれません。木刀の位置を確認して、セコムをして家族を守るとしましょう。まあ、債権のない会社が弁護士を使って書面で架空請求をしてくるのですから、恐ろしいばかりですね。いつどのように債務者・債権者に同意を得て富士相互住宅は富士ソーラーハウスなどに事業譲渡したのか明確にしてほしいものですね。
施主を犯罪人にして、架空請求で圧力を掛けて、補修などをほったらかす、別法人を建てて、訳を判らなくするという非社会的な行動派さけたいものですね。人間なら・・・。まあ人間なら、自分が建てた家を『あんなものは雨漏りする』と書いて文書を弁護士経由で送ったりしませんよね。人間と考えた当方の間違えでしょう。おーコワ!
富士相互住宅で家を建てた方、数年後新設会社から請求されることがありますよ!弁護士にお願いして書面で確認してくださいね。当方は合意書など文書がありますが、それらは無視されますから、大手弁護士事務所などで文書を作成してもらい、代表取締役の個人保証などを取っておかないと、別個法人を建てられ、債権債務が判らなくなりますからご注意くださいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる