注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?
 

広告を掲載

地元工務店を知りたい [更新日時] 2018-03-07 18:38:03
 削除依頼 投稿する

横浜にある地元工務店で評判がいいらしいのですが、どなたかここで家を
建設された方いませんか?

[スレ作成日時]2004-09-26 18:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜にある富士相互住宅(エコハウス)ってご存知ですか?

No.2  
by 匿名さん 2004-09-26 21:26:00
青葉区、確か青葉台にある会社ですよね。私も興味があるな。是非どなたかレスポンスして
くださいな
No.3  
by 建てた家に言った事がある 2004-09-27 01:43:00
この会社で建設した家の見学会に行ったことがありますよ。そうね、中々よかったけど
内容が充実してる分、高いのかな?そこまで聞かなかった。何しろ我が家は家を建てる予定が
まだまだ先の話になってしまったのでね。でも、いい家でしたよ。確かモデルルームもあったから
一度行ってみたらいいのでは
No.4  
by 匿名さん 2004-09-27 18:38:00
田園都市線の青葉台駅徒歩5分のところにモデルルームがあります。傾斜地をうまく利用した建物で
地下室がありました。私も一度買い物のついでに見に行きました。
どちらにしても、住宅は好みがあるんで自分の目で確かめた方がいいですよ
ここはよく見学会を行っているようですよ
No.5  
by 私も情報がほしい 2004-09-27 19:22:00
我が家も今、横浜近辺にある評判の良さそうな工務店さんを見つけている最中です
しかも青葉台だったら願ったり叶ったりです。早速モデルルームに行ってみます。
場所はどの辺りですかね。教えて下さい。
それと、何よりこの工務店を選んで建設なさったお宅の方からの情報を是非是非
お願いします m(__)mペコッ
No.6  
by 匿名さん 2004-09-27 21:19:00
えーっとですね。場所は青葉台駅から青葉台郵便局に向かい、郵便局を左に見ながら
その坂を登り切った所にある信号を左に曲がるとすぐ左側にあります。
一階というかそこは実質地下になるのですが、ビルトインの駐車場(2台駐車可)
があり、その奥が玄関になってたような気がします。4より
No.7  
by 私も情報がほしい 2004-09-28 01:23:00
6さん、早速のレスありがとうございました。
モデルルームの場所がわかったので、仕事が休みの日に主人と出かけてみます。
No.8  
by 地元工務店を知りたい 2004-09-28 12:13:00
ちょっと見ない間に…やはり私と同様関心を持っている人がいらっしゃるんですね
ここで建てた方、またはご親戚・ご友人をご存知の方、詳しい情報を教えて下さい
No.9  
by 地元工務店を知りたい 2004-09-28 12:16:00
言い回しが変でした↑
「ここで建てた方、または建てた方のご親戚・ご友人をご存知の方」です
すみません
No.10  
by 匿名さん 2004-09-28 16:43:00
何だか聞いたことがある会社だと思って皆さんのレスを見てました。
場所が我が家の近くということがわかってちょっと足を伸ばして
モデルルームの前を通ってきました。あの土地って立地条件が
悪くて中々売れない物件だった所だったとその近所に住む友人が
言ってました。それを上手く設計で住みやすくしてるんでしょうね。
中を覗きたかったけど、私は家を建てる予定がないので、敷居が
高くて入れませんでした。外観は良かったな。
関係ないレスでごめんなさい。もし知り合いにここで建てた人が
いたら聞いてみますから
No.11  
by 地元工務店を知りたい 2004-10-01 19:26:00
どなたもいらっしゃらないのでしょかね、ここを利用された方は…
もしくは結果がよかったからこのサイトに来ることもないということでしょうか?
No.12  
by 私情報がほしい 2004-10-03 20:13:00
主人と仕事の休みが合わず、モデルルームにまだ行ってません(T_T)
それにしても、誰もいないの〜〜?ここで建設した人。
どなた様か、どうか情報をお願いします
No.13  
by 建てました 2004-10-08 13:57:00
検索サイトでたまたまこのページを見つけました。
うちはここで建てましたよ。昨年9月着工、今年3月竣工でした。
結論から言いますと、非常に満足しています。自信を持って
お勧めできます。現場監督さんと大工さんに左右される可能性
はありますが、うちは大当たりでした。
建築費も3社から見積もりを取ったのですが、予想外に一番
コストパフォーマンスが高かったです。
一つだけ付け加えるならば、うちは設計と施工管理は富士相互
さんとは無関係の建築士さんにお願いしました。設計力については
富士相互さん設計のお宅を見学して判断するしかありませんね。
うちは富士相互住宅さんの「高断熱・高気密施工」に長けている
ところに惚れこんでお願いしました。
何か質問があったらできる限りの範囲でお答えしますよ。
No.14  
by 地元工務店を知りたい 2004-10-08 17:30:00
やっとレスが…嬉しいです。やっぱりここはお高いんですね
我が家はそれ程予算がないので、無理かな〜
でも、大満足していらっしゃるとのこと。羨ましいです。
坪単価で聞くのも無意味と言えば無意味ですが、どれくらいになりましたか?
ああ、聞いてがっかりしちゃうかも
No.15  
by 建てました 2004-10-08 21:40:00
コストパフォーマンスが高いというのは単位コスト当たりのパフォーマンス
が高いという意味で言ったわけで、簡単に言うと3社の中で一番安かった
という意味です。分かりにくくってごめんなさい。
坪単価は仕上げ材や設備によって大きく左右されるので適切な目安
とは思いません。うちの場合はザックリ85万円/坪でした。しかし外壁材
と屋根材、サッシとガラスを奮発したということもあり、例えばサイディング
かモルタル仕上げ、カラーベスト葺き、アルミサッシに普通のペアガラス
に変更すれば75〜80万円/坪くらいにはなると思います。大手ハウス
メーカーと比較しても高いということはないと思います。うちはスウェーデン
ハウスも一時考えたのですが、おそらく窓以外を同じ内容で発注すれば
富士相互(エコハウス)さんの方が安いと思います。推測ですが。。。
No.16  
by 匿名さん 2004-10-08 22:58:00
大変失礼しました。全く次元が違いました。我が家にとっては高い!!高すぎ!!
あっさり諦めます。安くていい家を建ててくれるところを見つけます。
No.17  
by 地元工務店を知りたい 2004-10-08 23:34:00
「見積もり、高い」という所だけに目が行き、コストパフォーマンスという言葉を
見落としてました。ごめんなさい。
やっぱり大満足されるだけあって高いんですね。大手HMでもグレードの高い
値段だと思いました。

せっかく教えていただいたのですが、我が家にとっては高値の花でした。
これだけ出せば納得する家が建てられるのでしょうね。
残念ですが、他の工務店を検討します。う〜〜ん残念無念です。


No.18  
by 建てました 2004-10-09 00:38:00
坪単価というものはいかようにも変わるものです。我が家の仕様だと
この坪単価はリーズナブル、というかずいぶん安価な部類だと思います。
逆にこれよりも安い場合はそれなりの理由があるはずです。大量一括
仕入れをしても2割は減らないでしょう。
何が言いたいかというと、富士相互さんは決して高い工務店ではないと
いうことです。坪単価50万円で何とかしたいと思ったら、まずは相談
されたらいかがでしょうか。最初のコンサルティングは無料のはずですし、
営業さんもとてもいい方ですよ。あきらめるのはまだ早いと思います。
頑張っていい家を手に入れてください。
No.19  
by 私も情報がほしい 2004-10-09 17:59:00
坪単価50万円で…本当にできるかしら。敷居が高いな。だって普通に建てて
70万円から80万円ってとこだったら、無理なんじゃないって思っちゃう
うちもこの会社近くだからと思って頼んでもいいかななんて思ってたんだけど
どうやら我が家も撃沈って感じですかね。一応見積もりは取ってみようかな?

でもねぇ〜「できない」なんて言われたら、へこんじゃうしな。最初から自分の
身の丈に合ったところの方が気が楽だし。主人と相談してからにします
地元工務店を知りたいさん、工務店はここだけじゃないし、頑張っていい家を
建てましょうね(^o^)丿
No.20  
by 検討中 2004-10-09 22:28:00
偶然にもここにたどり着きました。私もここを検討しています
この会社、確かにしっかりした家を建てているようです
ネックはやはり値段ですね。相談だけしてみようかな
我が家も何せ予算に限りがあるから、右往左往して情報を
集めているんだけど、同じ富士でも富士住建は安いらしいね
でも、できれば地元に密着して工務店で建てたいよな〜
ここでもっと安く建てたって人いないのかな
No.21  
by 建てました 2004-10-09 23:21:00
富士相互さんの見積りは(というか、まっとうな工務店は)見積りに必ず
工務店の取り分が入っています。それを見る限り他の工務店よりも
取り分(割合)が多すぎるということはないと思います。
確かに薄利多売をモットーにする工務店さんもあると思います。しかし
赤字にするわけにもいかないでしょうから、1割以上安くなることはない
と思います。富士相互さんで70万円の仕様と同一の仕様で50万円で
やってくれる工務店さんがあるとしたら、内容をよくよく吟味する必要
があると思います。手間賃が安くなっていて手抜き施工をされたら
それこそ悲惨ですから。。。。
逆に他の工務店さんが50万円でできる内容は富士相互さんでも
50万円(もしくは50万円+α)でできるのではないでしょうか。もしかしたら
最低ラインなどあるのかもしれませんけどね。ご存知でしょうがURLは
下記です。
http://homepage3.nifty.com/fujisougo/
http://www.eco-house.co.jp/
富士相互さんは良い工務店ですが、これ以外にも良い工務店はたくさん
あるはずです。良い工務店さんをたくさん見つけ、その中から一番自分たち
に合ったところにお願いすればきっと良い家が建てられると思います。
No.22  
by 匿名さん 2004-10-11 22:34:00
やっとこさ見つけました。このページ…でも、ああやっぱりそれなりの値段ですか
50万円だとどんな家になるのか、他の工務店の50万円と同等ということは、はてさて
いかような建物になりますのやら。不安がいっぱい。足が遠のきます
藤が丘に建てるから近くていいと思ったのに、、、我が家は親からの援助が望めない
からな。はぁ仕方ないな

No.23  
by 匿名さん 2004-10-13 17:36:00
誰もが悩む難しいところですよね。
費用と信頼性、私も頭がいたいです・・・
No.24  
by 匿名さん 2004-10-15 02:10:00
我が家もそろそろ建て替えをしたい!この会社を候補に入れてます(先ほどまでは)
何せ近くだから便利だと思ってね。地元に密着してるっていいじゃないですか
ただ二世帯住宅を計画してるので、そうなるとさらに高くなりますね(ーー;)

信頼性があるということですし是非利用したいけど、うちも22さんと同じで
親からの援助は望めない…「ま、その方が気が楽だけど」などと強がっては
みても、現実には厳しいものがある。何せこのご時世ですから(給料ダウン)
子供達の教育費も大変だし、この辺りは中学から私立の子供が多い。
我が家も然り。ない袖は振れませんから、財布と相談してからにします(T_T)

22さん、一緒に良い工務店を見つけましょう。親なんか頼りにしないぞ、いや
頼りにできないぞが正しいかも…我が家の場合はですが
No.25  
by 地元工務店を知りたい 2004-10-15 13:22:00
皆さん、やはり金額のことでお悩みのようですね。私もそうですけど…
検討中さんから教えていただいた「富士住建」ですが、このサイトにも出ていて
随分賑わっているようですね。私も早速調べたのですが、都筑区にありました。
最寄駅は横浜市営地下鉄線の仲町台だから我が家から近いです。
低価格でいいものを提供してくれるそうなので、ちょっと期待してます。
週末に行ってみます。
もしかして、22さんや24さんと一緒になるかもですね
No.26  
by 匿名さん 2004-10-15 13:57:00
やはり富士住建に行き着きますか・・・
No.27  
by 私も情報がほしい 2004-10-15 14:39:00
ふ〜〜ん、φ(..)メモメモメモ 富士住建ですね。
我が家も検討してみ「る価値がありそう
でも、一番の心配は安かろう、悪かろう」ってことはないですよね?
No.28  
by 匿名さん 2004-10-15 16:22:00
この会社、二世帯住宅建築の実績がありますか?やはり二世帯住宅を建てるのでしたら
それなりの実績を積んだところの方がいいアドバイスをいただけますよ。>24さんへ
でも、ここは没にされたのかな?いずれにしても、二世帯は色々と問題も出てきますから
何軒か建てたところに頼んだ方が無難ですよ。

No.29  
by 匿名さん 2004-10-17 23:35:00
確かにそうですね。経験がたくさんあれば、自分達では気が付かないことも
教えてくれたりしますもの。
No.30  
by 匿名さん 2004-10-21 20:56:00
私もここの見学会なるものに行ってみました。施主の趣味でこれはどうだろと思うような
建物もありましたが、造りはしっかりしたもののようでした。やっぱり思ったとおり高いね
要するに、お金を出せばそれなりの家になるってことだね。
建てましたさんがおっしゃるように、ぼろく儲けようという会社ではないかもしれないけどね
やっぱりある程度資金にゆとりがないと駄目かね、ここは。
あんまり頑張って建てても、ローンで苦しむ生活なんて嫌だしね。私はそこそこの値段で
家を建てるよ。幾ら住みやすいと言っても、生活にゆとりがなくちゃね。
ま、お金がたんまりある人はどうぞご利用くださいってとこかね
No.31  
by 我家も検討中 2004-10-24 22:44:00
私も現在ここを検討中です。金額の事は良くわかりませんが、限られた予算内でこちらの望みを一つ一つ真剣に聞いてくれて何とか叶えようとする姿勢は工務店にしては大変評価できます。奇抜なデザインの住宅は手がけないと思いますが忠実なしっかりした建物を建てているようです。ちょっと高いかもしれませんが長い目で見れば結果的に正解ではないかと思います。
No.32  
by 匿名さん 2004-10-24 23:39:00
ちょっと高い、ここが曲者ですよね。人によってその額が違う。安いと思う人も
あれば高いと思う人もある。値段というものは難しいです。
検討中さんか「金額のことはよくわかりませんてが」と言えるあたり、やはり
資金的に相当ゆとりがあるのでしょうね。う、羨ましいです(-.-)
No.33  
by 匿名さん 2004-10-24 23:41:00
ああ、点々が抜けてましたね。
検討中さんか→検討中さんが
でした
No.34  
by 匿名 2004-10-24 23:48:00
建築業者選定中です。今まで、建築家、ハウスメーカ、工務店と10社程度と接触しました。比較するとそれぞれメリットとデメリットがあると思います。自宅建築は金額的にも失敗ができませんので、体力的には大変ですがなるべく多くの業者と接触した方が勉強することも多く見る目も養われ良いと思います。青葉台の展示場は見学する価値はありますね。
No.35  
by 匿名さん 2004-10-25 11:37:00
将来の持ち家のために色々勉強しています。
このトビを読んでいる方には建て替えを検討している方もいるみたいですが、
建て替えとなると解体やら引越しやら仮住まいやらで新築よりもお金が余分に
かかりそうです。どうせなら最初が少々苦しくても、建て替えしないで済むくらいの
頑丈な家が建てられたらと思っています。この考え方はどうでしょうか?現実には
建て替えなしで4〜50年は無理なのでしょうか?
No.36  
by 鵜 2004-10-25 17:44:00
 まず、屋根のルーフィングにこだわり・壁・ベランダ・出窓・アルミサッシ・
換気口から水を止めれば家は持ちます。
 防湿シートの施工は、誰でも施工管理できます。ブチルの両面テープと
防湿シートのハギレがあれば自分でも簡単に施工できます。
 私は、防湿シートの工程を、休日に合わせてもらい、自分で納得がいくまで
施工しました。
No.37  
by 我家も検討中 2004-10-25 23:15:00
32さんの心配もわかりますが、我家はサラリーマン家庭ですのでさほど余裕のあるほうではないと思います。価格についてはご指摘の通り個人的な感じ方があると思いますのでいろいろ見積りを取られたほうがいいと思います。私の拙い経験ではエコハウスの価格は中の上といったところでしょうか。ただ、社長をはじめ社員の方がまじめで実直なところが、手抜きをしないきちっとした感じがします。建築家のように気取った感じが無く、青葉台の誠実な工務店といった感じでしょうか。
No.38  
by 梶ヶ谷 2004-10-25 23:24:00
建て替え無し4〜50年の件、構造だけでしたら注文建築のまあまあの工務店なら持つと思います。紀州杉の4寸でしっかりしたものを使えば問題ないと思いますし。肝心なのは鵜さん同様、水の処理です、屋根の防水、ルーフバルコニーの耐久性、壁内の結露を防ぐ構造になっているかどうかです。その点では工事途中が見えない建売は危険です。
No.39  
by 匿名さん 2004-10-26 15:04:00
どうやら良さそうな工務店さんらしいですね。我が家も今、工務店を検討しているところですが
皆さんのレスを見て興味を持ちました。青葉台にあるということなので、我が家からも近いです。
平均的にどれくらいの値段で建ててくれるんですか?最初のレスを見る限り坪単価が85万円とか
書いてありましたが、それはちょっと無理だし、50万円でもというレスもあったりでよくわからないのですが
No.40  
by 地元工務店を知りたい 2004-10-26 22:42:00
久しぶりに見ました。いつの間にこんなにレスが、、、
良心的であることは間違いないようですね
No.41  
by 市ヶ尾住民 2004-10-30 00:04:00
良心的なんですか、この会社。いいですね。我が家はあと2年後くらいに二世帯住宅を
建てる予定で、少しずつ情報を集めています。青葉台だったら遠くないし、検討してみます
この会社で60万円以下の坪単価で建てた方がいらっしゃったら、その内容がどんなものであったか
教えて下さいな。参考にしたいと思います。でも二世帯でこの価格は難しいのかな?
また他に推薦の地元工務店をご存知でしたら教えてください


No.42  
by 匿名さん 2004-11-02 16:24:00
私の趣味仲間もここを検討しているようです。その友人によると予算に合わせて
建ててくれるようです。確かに最低ラインというのはあるとは思いますが…
提示されたプランがとても斬新でよかったと言ってました。
我が家も二世帯住宅を考えなければならない時期に差し掛かっているのでここを
検討してみようと思います
No.43  
by ぽんぽん 2004-11-15 05:56:00
私もこの工務店に興味があります。実は社屋が我が家のすぐそばにあって、
いつも通りかかってはちらちらと見ているのですが、必ずと言っていいほど
深夜まで仕事をしている社員さんがいらっしゃいます。遅くまで仕事をして
いれば良いって話ではないですが、なんだか仕事への情熱を感じる姿です。

レスからすると、皆さんはあまり興味がないのかな…という気がするの
ですが、やはりこの工務店の実力はソーラーにあると思うのです。
私はOMソーラーハウスに興味があって、それを調べているうちに、
この工務店に関心を持ちました。(「働く家」という本に詳しくあります。)
ただ家を建てるということだけでなく、環境や国内の森林の保護などにも
貢献できる家のようです。つまり、坪単価がいくらかということ+α、
そういう視点もこの工務店の仕事にはあるのではないか…ということです。
もうすでに、そのようなことも含めてこの工務店に関心を持っていらっしゃる
のでしたら、出過ぎた話になりますが…。
しかし、あまり燃費のよろしくない三菱を社用車としているところは、
出来ればエコに徹底してハイブリッド車にするなどの一貫性があっても・・・
なんて、どうでも良いことも思ったりなんかして。

モデルハウスだけではなくて、様々な見学会をなさっている様子なので、
私も夫と近々行ってみる予定です。
No.44  
by 匿名さん 2004-11-15 09:09:00
我が家もここを検討しています。見学会も行ったことがあります。
できれば、ここで建てて何年か住んだ方のご意見を伺えたらと思います。
No.45  
by 匿名さん 2004-11-20 23:32:00
レスを読んだ限りでは建物は良いけれど、価格が高いようですね。やはりお金持ちの方が建てられるのでしょうね。1000万円台では無理でしょうか?どなたかいらっしゃればご意見をお聞かせください。
No.46  
by 匿名さん 2004-11-21 02:44:00
坪数によるとは思いますが、一度相談なさったらいかがですか?
No.47  
by 匿名 2004-11-30 19:54:00
ここ良いですよ。何と言っても、誠実でまじめです。大手のような派手さは有りませんが、一生懸命取組んでいるといった姿勢が社員から伝わってきます。規模もさほど大きくないので社長の社員教育が細部まで徹底しているように思います。
No.48  
by 匿名さん 2004-12-26 19:59:00
No.49  
by 匿名さん 2005-01-11 14:29:00
何度かこの工務店の見学会に行きました。二世帯住宅も手がけているようでした
我が家ももう少し先になると思いますが、ここでお世話になろうかなって思ってま〜す
今までのレスを見ても悪い評判がないしね。
No.50  
by エコハウス ファン 2005-01-15 21:13:00
私も2002年10月にエコハウス(旧富士相互住宅(株))で家を建てました。
工期は、約半年かかりました。
また、坪単価は4200万/200m2(60坪)ですので 坪70万円でした
但し、完全2世帯・前の家の解体費・外項・階段等の造作全て含めてですので、
特別高くはありません。

※同程度の間取りで、ミサワは5800万・旭化成は6500万・積水は4500万
(いずれも建物本体のみ、 解体・水道・外構は別料金)
また、光熱費が安いのもお勧めです
2世帯分で月平均 電気:約23000円:水道:約8000円:ガス:0 です。
No.51  
by 匿名さん 2005-02-12 03:04:00
この会社、悪く言う人がいないので大変興味があります
そんなにいいんですか?この会社
もっといろいろ教えてください
No.52  
by 匿名さん 2005-02-18 16:48:00
会社名が変わったんですね。「株式会社エコハウス」が新しい会社名でしたか。
19日と20日に設計相談会をするって案内が来てましたよ。場所は青葉台でした
最近、我が家近辺で、ここで建築した家を目にするようになりました
地元でそれなりの信頼を得ているようですね
No.53  
by わたしは 2005-03-01 09:42:00
富士相互住宅でOMソーラーの家を建てようとしたら、普通の家を建てさせられてしまいました。
私が建てたのが「エコハウス」。私が建てたかったのが「富士ソーラーハウス」。
OMソーラーを扱っていないエコハウスの営業マンにたまたま会ってしまい、
気がつくとOMソーラーではない家を建てさせられていたという感じです。
現在は2つに分社したようですが、私が建てたころははっきり別れてなくて、
正直「やられた」という印象もあります。
せんじつ富士ソーラーハウスの見学会にお邪魔し、やはりOMソーラーの家の暖かさこそ
私の求めていたものだと、改めて思った次第です。
お話では、改装でもOMソーラーにすることができるとのことなので、数年後挑戦するかも
しれません。
みなさんはお間違いないようにされてください。
No.54  
by 匿名さん 2005-03-04 18:47:00
OMソーラーって他の場所ではシロアリの被害がすごいって出てたけど、どうなの?
あのサイトを見たら、考えちゃったよ


No.55  
by 53 2005-03-06 20:10:00
>>54
住宅関連掲示板のOMソーラー板では必ず貼り付けてありますね。
ですが、よく考えてください。
OMソーラー採用=シロアリ被害
ではないはずです。
シロアリという分かりやすい脅威で論理がすりかえられ、OMソーラーの
足を引っ張られるのはいちユーザーとして気分悪いです。
ネガティブキャンペーンとして掲示板にアドレスを張っているのか、
OMソーラー導入するとシロアリを呼ぶと本気で考えてるのか知りませんが、
まともな大人のすることとは思えませんね。
No.56  
by 匿名さん 2005-03-06 20:23:00
>55,53さん
OMソーラーでなければ、あそこまでひどくならなかったという思いを持つ人がほとんどだと思いますよ。
シロアリを完璧に防ぐ方法は無いと思いますが、「シロアリがつきにくく」、「万一の場合も対策可能で」、
「万一の場合でもシロアリが繁殖しにくい」家に住みたいと思うと、OMソーラーは選択肢からはずれて
いくように思います。
OMソーラーが、上記3点に対して「一般の住宅と同様なレベルで」どのような対応が可能か、明確に
提示できない限りは、「OMソーラー採用→深刻なシロアリ被害」と見なされてもしょうがないのでは?
No.57  
by 我家も検討中 2005-03-06 20:43:00
分社したエコハウスの方しか知りませんが、とにかく真面目な会社だと思います。誠実な社員が多い感じです。
No.58  
by エコハウス ファン 2005-03-06 22:14:00
わたしは さん、エコハウスは普通の家ではないですよ!
それと、建築方式は、契約後は、容易に変更できません。
どういう内容で契約書に実印を押したのですか?
高価な買い物ですので、納得しないまま契約してはいけません。

1.エコハウスは高気密・高断熱住宅
   初度費は高いが、維持費が安い。(一年中安め)
   10年程度で交換のパイプファン費は数万〜10万円程度
2.OMソーラハウスは、蓄熱式住宅
   初度費は安いが、維持費がやや高価。(冬は安いが夏の光熱費がやや高い)
   10年程度で交換のパイプファン費は50万〜100万円程度

シロアリについては、施工業者のばらつきや、土地の影響の方が大きく、OMソーラだから
ダメだということは無いと思います。

また、私は、富士相互住宅の、OMグループとも話し合い、結果的に納得して、
エコハウスを建築依頼しました。
No.59  
by 匿名さん 2005-03-06 23:34:00
私もこの会社はとても誠実な会社だと思う一人です
対応も常に誠実で安心して任せられます
「わたしは」さんはいつの間にか建てさせられたとおっしゃってますが
そんなに今の家に満足できないのですか?
でも、それは人それぞれですから、仕方のないことですけど
私はエコハウスさんにしてよかったなと思っています

No.60  
by 匿名さん 2005-03-07 00:52:00
家を建てるにあたり、いろいろな工務店並びにハウスメーカーを訪れたが
この会社の社員は他と比べ、とても良いと感じた。よく教育されてる

No.61  
by 匿名さん 2005-03-13 00:57:00
地元に密着している分、誠実な対応をしているようですね
我が家も一応ここを候補の一つにしています

No.62  
by 匿名さん 2005-03-21 23:42:00
田園都市線の青葉台近辺で家を建てるなら、この工務店一押しです
納得いく家を建ててくれます
No.63  
by 匿名さん 2005-04-19 01:42:00
通勤途中にここで建てている家があって、毎日その現場の前を通って
いるんだけど、なかなかいいね。しっかりしたものを作ってる。
今、土台の部分が出来上がったとこかな。人様の家だけど、ちょっと楽しみにしてる。
どんな家が建つのかね。現場もいつもきれいに片付いてるよ
No.64  
by 匿名さん 2005-04-25 17:49:00
地震対策はどうなのよ、この会社。近々地震がありそうだと思うと対策してるとこで建てたいよね
No.65  
by 匿名さん 2005-05-04 11:52:00
会社からの帰り道、この会社の内覧会をやっていました
ホームページも出してるみたいだから、エコハウスで検索したら
場所もわかると思いますよ
No.66  
by 匿名さん 2005-05-07 00:35:00
ふむふむ、なるほど。よさそうじゃん
No.67  
by 匿名さん 2005-06-07 01:50:00
エコハウスを検討していてここにたどり着きました。どうやら評判がいいようですね。まだ他の工務店も検討しているので
ここに決めるかどうかはわかりませんが、いい手ごたえを感じました。ここで建てられた方でこの工務店のここがいいというようなところが
あったら教えてください
No.68  
by 匿名さん 2005-06-18 18:43:00
今日、たまプラーザでも見かけたな、この会社が建ててる家。めっちゃでかい家だった。
前を通ったら木のいい香りがした。いいなぁ〜あんなでかい家。ソーラーハウスって出てたけど
同じ会社なの?どんな家になるか、ちょいと気になるさ。
No.69  
by 匿名 2005-09-12 12:45:00
数年前にここで建築しました
営業の方は親切でとても良い感じでしたが、家は何年もするとあちこち傷んで修繕する所がでてきます。
その際のアフタ−ケアはあまり期待できません。滅多に大修理とかは無くて小さい修理がちょこちょこと出てくるものですが、
時間がかかる何回か催促しても来ないこともあります。きっとお金にならないからだろうと思ってしまいます。
なので最近は近所の大手の建築関系のリフォ−ム会社でやってもらっています。連絡もしっかりしているし安心できます。
個人的には建築していただいた業者と長いおつきあいを望んでいるんですがこちらの会社のスタンスは違うところに
あるように思えてなりません。
No.70  
by 匿名さん 2005-10-24 23:03:00
69さん、そうなんですか。私の友人もここで建てたから、ちょっと気になる。友人の話だと
建ててからも不都合なところをやり直してくれたって言ってたけど。そうなんですか〜
うちもゆくゆくはここでお願いするつもりだったけど、うーーんどないしまひょ('_')
友人宅が今後この会社とどんな付き合いをしていくかによって決めようかな。我が家の建て直し
はまだ先だから、じっくり検討させてもらいまっせ〜〜
No.71  
by 匿名さん 2005-11-22 16:37:00
数年前にOMソーラーの家を富士相互さんで建ててもらいました。我が家の経験はかなり悲惨でした。
事務所とは付き合いの浅い職人さんのグループが仕事を請負ったようで、大工さんの仕事が粗くて内装が
かなり傷つきましたし、塗装は最悪で、木屑も一緒に塗りこんでしまうわ、洗面・窓・床などあらゆるところに
ボタボタと塗料をこぼしてあり、アルコールなどでふき取れたところもありますが、今でもその後が残っている
ところもあります。一番気になっているのは、おびただしい数の釘が横に渡した壁内部の柱に命中しておらず、
外からうちこんだ釘が打ち壁の内部に飛び出しているまま、断熱材がつぎつぎに施工されてしまっていたのに、
そのときはやり直しを要求できなかったことです。大工さんに結構ビビッていたので。壁等のカビも結構あり、
空調の設計もあまりよくないのでは・・・と感じています。OMソーラーの家が建てたかったのと、当初の設計が
すばらしかったのとでお願いしましたが、正直、不満は多いです。それから、OMソーラーの家ですが、
太陽熱でお湯が取れるので夏の光熱費は極めて少なく(暑がりでないからかもしれません)、逆に、冬の補助暖房
のガス代がべらぼうに高いです。事務所の対応はそこそこ誠実だったのかもしれませんが、対応はいつもすごく
遅いです。
No.72  
by 匿名さん 2005-11-22 20:09:00
この会社、OMソーラーもやっているの?
No.73  
by 匿名さん 2005-11-24 19:48:00
OMソーラーは分社したもうひとつの会社がやってるのでは?
上の53や58あたりのを読んで、そう想像したのですが。
No.74  
by 匿名 2005-12-28 23:30:00
レスを見ると評価が大きく分かれますね。価格はともかくアフターサービスの対応が遅いのは気になります。アフターサービスの良い会社はどこですか?
No.75  
by 匿名さん 2005-12-28 23:56:00
OMソーラーやるメリットが少なくなったんで、社名も変えて方向転換したんでしょうな。
No.76  
by 匿名さん 2006-03-22 16:30:00
皆さん絶対にエコハウスで建てない方がいいですよ。いくら注文住宅でも坪単価が高すぎる。その割
つまらない普通の設計。工事ミスや工期の遅れ散々です。工法はとても良いとは思いますが、建築違
反(小屋裏天井高さ等)をして完了検査を受けていないときがあります。ナチュレⅡ(現在仮社屋)も
建築違反!!営業は社長の趣味の押付け。アフターも散々。建てない方が無難です。
No.77  
by 匿名さん 2006-03-23 19:56:00
エコハウスの建物に住んでいますが快適です。
坪単価はハウスメーカーよりずっと良心的だと思いますよ。
設計も他社にはできない提案がありました。
なによりも社長さん含めた社員の方々の対応が素晴らしかったですよ。
私はオススメします。
No.78  
by 青葉区付近 2007-06-17 11:32:00
最近の話題はありますか。
No.79  
by 入居予定さん 2007-07-21 20:28:00
今、建築中です。他の工務店にももちろん見積もりをしてもらっていたのですが、寒いときに見学会があり、その家の中の暖かさに惹かれました。
 エコハウスの方針かもしれませんが、押し付けがましいところがなくていいのですが、もっと積極的な提案があればいいのに、と思います。注文住宅の宿命で、提案イコール予算オーバーというところで、仕方がないのかもしれませんが。新居に引っ越ししてから、また感想を書き込みます。
No.80  
by 入居済み住民さん 2007-08-09 19:34:00
わたしも数ヶ月前から住み始めました。住宅メーカー各社と外断熱や富士相互住宅さんも比べて、エコハウスさんを選びました。投稿された皆さんの評判はいろいろですね。価格、設計、アフターサービスなど 満足できないこともあるんだと思います。わたしは十年間くらい勉強?して決めました。施主としても自分の家のことですからある程度は勉強しておかないといけないと思いますね。スタートしたばかりですので、エコハウスさんとのお付き合いはこれからです。いまのところ大きな問題はありませんよ。そのうちノウハウというか、気にするべきところをご紹介できれば、と思います。しかし十年も勉強した割には普通の家です。いったい何を勉強していたのやら・・・。
No.81  
by 購入経験者さん 2007-08-21 23:25:00
保守などは数ヶ月かかります。本当に建築後苦労しております。工事のミスが多く、満足できるものではありません。契約内容などは本当に注意して、会議内容などは録音することをお勧めいたします。
No.82  
by 入居済み住民さん 2007-08-23 11:57:00
OMは、ソーラーハウスさんは、前の方が経験しているように、とにかく遅い、お粗末な工事が多々あります。口頭でお約束したことは、全て忘れられるという前提でお聞きしたほうがいいと存知ます。
No.83  
by 入居済み苦労人 2007-10-08 21:07:00
富士ソーラーハウスの保守は当家の場合、最悪です。連絡しても数ヶ月ほっておかれる。また嘘が多く、本当に苦労しております。もともと建築時も問題が多々あり、悩みましたが、入居後もこれほど苦労するとは想定していませんでした。大手メーカーは、確かに高額になるかもしれませんが、クレームを出せる法人があるということ、最低でもサービスを継続して受けられるという保証があること、一方富士ソーラーの場合のように逃げられれば、実際は入居者が本当に苦労するということがあります。もう一度建てる際には、必ず大手メーカーにしようと考えています。もしくはマンションの方が余程気が楽と感じております。
No.84  
by 近所をよく知る人 2007-10-20 19:32:00
NO75さん達のお話には、富士相互社は屋根に太陽熱収集装置を付けるOMソーラー方式ですが、エコハウスは装置のない蓄熱・断熱方式です。そんな方式の違いで分社したようです。設計からアフターサービスまでま評価も両社については違うようです。私達は素人なのでよく調べてから考えたほうがいいですね。近所には過去30年来、富士相互さんを推薦する方もいますし、家はエコハウスさんにお願いしました。いずれにせよ地元小企業なので、大手と単純には比べられないと思います。
No.85  
by 苦労人 2007-10-28 20:40:00
富士ソーラーハウスについて経験を述べます。富士ソーラーハウスで家を建てました。本当に苦労と怒りしかありません。建築時監督の方は、施主側に建築士がいたために施主と一切コミュニケートしないという方針で、施主の希望などは無視でした。『現場を他にも抱えて忙しいんだ』と、挨拶もほとんでありませんでした。しかも『設計図通りに造るだけ』と明言した監督ですが、実際は設計図通りでない箇所が多数あり、壁の色は間違えるわ、とんでもないキッチン業者を推奨し、実際はそのキッチン業者のことはなにもしらない、結果入居前日にキッチンは完成しておらず、キッチン工事のことで、入居前日の深夜まで施主自らキッチン業者と交渉・・・、文書でキッチンの完成を約束させる・・・。その後担当者(監督も含め)も辞めるので口約束は履行されず・・・。約束通りのことを要求したら、弁護士から文書が届きました。その文書には、私の家は富士ソーラー社いわく『違法建築』です。サンルームを『違法』建築したと、富士ソーラーハウスが弁護士を通して名言しております。しかも違法建築を施主が強要したと述べております。しかし不思議ですねえ、正式契約以前の見積書にはその違法建築部分を入れて見積書が提出されています。と、いうことは契約前に違法建築を『強要』し、富士ソーラーハウスに建築させたことになりますから、全く辻褄が合いません。(違法なものを強要というのは犯罪ですよね。施主が犯罪者にされたということです)まあ補修工事も依頼してから数ヶ月かかる、補修工事でも目地の色は間違える、これで安心と言った階段の安全ラバーが、その補修工事の夜には外れるなど、通常考えられるレベルのものではありませんけど・・・。いずれにしてもその代理人弁護士さんとの文書、施主が依頼した弁護士の文書、施主が自ら代理人弁護士に出した弁所、契約書、そして完成時に交わした数多い問題点のリスト(富士ソーラー社も確認し、押印されたもの)、その他の書面、再度の上塗りで元の色と部分的に色を間違えた壁の写真などなどを整理し、ブログで開示していこうと考えております。皆様にはそれらを十分検討していただきたく存じます。
No.86  
by 大学教授さん 2007-10-28 22:27:00
>苦労人

それ早く後悔してよ、いや公開だ!
No.87  
by 苦労人 2007-11-01 22:49:00
No85です。書き忘れておりましたが、入居時に富士ソーラー社は多くの電気製品などの保証書を紛失しておりました。また壁に穴を開けて生ごみイーターを設置いたしましたが、3年間一度も稼動することはありませんでした。したがって3年目の点検時に生ごみイーターを撤去し、キッチンの穴を塞ぎ、タイルを入れました。タイル目地の色は建築時にも間違えましたので、スペックで確認してほしい旨を申し入れましたが、『これで大丈夫』と言って、塗られました。やはりその部分だけ目地の色は間違っていました。(あー学習することがないですね)ちなみに入居時庭に植物を植えようと少し穴を掘ったら、ボルトなど廃材が一杯でてきたので、庭を一人で掘り返して廃材を捨てました。
いずれにしてもOMの場合は、10年めどにシステムの取替えなどがあるので、私の場合は、改めてOMを施工する業者を探すことが必要ですし、当初の施主の依頼したものではなく富士ソーラーが提案したドアや窓枠の修繕もめずらしいものなので入手が困難なようです。
遡りますが、現場監督が『図面通り作るだけ』と明言していたのに、多くの箇所で図面通りではない、それを指摘しても居直るということがあり、建築に関して知識のない施主としては基礎なども図面どおりではなく、問題があるのではないかと考えました。(いまだに不安です)いずれにしてもブログを立てて全ての契約書、弁護士からの『違法建築を強要した』と述べている箇所もある文書などを含めて情報を開示いたしますのでご参考に・・・。
No.88  
by 近所の者 2007-11-19 15:27:00
ここはエコハウスさんの事を聞いている板ではないのですか?
富士ソーラーハウスはすでに別会社と聞いています。
ここに富士ソーラーさんの悪口を書くとエコハウスさんの事と
勘違いされる方もいるのではないでしょうか?
エコハウスさんは、信頼できる会社だと思いますよ。
No.89  
by 苦労人 2007-11-22 10:28:00
近所の者のおっしゃられることは理解できます。しかし契約時、かつ建築時にエコハウスと富士ソーラーハウスは、別会社ではなくひとつの法人でした。しかも兄弟で経営をされていたと認識しております。万一間違っていたらご教授くださいませ。またエコハウスおよび富士ソーラーハウスの法人がどのように分割され、債権債務の引継ぎが行われたのか両社にお聞きしたいとことですね。
No.90  
by 匿名さん 2007-11-22 14:45:00
エコハウスさんは近所でも評判良いですよ。
一度モデルハウスを見せていただいた時の印象もとても良かったです。
地域で地道に頑張っている貴重な会社だと思います。
No.91  
by 苦労人 2007-11-29 12:53:00
そうですか?評判のいい、信頼できる会社なのですか・・・。と、いうことは、同じ法人として契約し、別法人となったとしても「良心」があり、信頼される会社であれば、辻褄の合わないことで施主を犯罪人とし、補修には時間がかかる、そして「人がいないから仕方がない」と社長がおっしゃる、補修しても間違える、もしくは杜撰な補修を行う、引越し前日にキッチンが完成しておらず、富士の紹介したキッチン業者は、「もうやりたくない」と断言して、富士ではなくて、施主が自ら交渉して工事の完成を確約させる・・・などなどで苦労している施主に多分元同法人であったエコハウスさんは、補修や補償の代理行為を申し出てくるでしょうね。同じ法人下にあった契約者です。信頼できる会社であればそう考えても不思議ではありません。エコハウスさんからの接触を待つことにいたしましょう。そしてこのサイトにその結果をご報告させていただきます。
No.92  
by 苦労人 2007-12-05 11:36:00
富士に関して書き忘れておりましたが、入居時に富士ソーラー社は多くの電気製品などの保証書を紛失しておりました。また壁に穴を開けて生ごみイーターを設置いたしましたが、3年間一度も稼動することはありませんでした。したがって3年目の点検時に生ごみイーターを撤去し、キッチンの穴を塞ぎ、タイルを入れました。タイル目地の色は建築時にも間違えましたので、スペックで確認してほしい旨を申し入れましたが、『これで大丈夫』と言って、塗られました。やはりその部分だけ目地の色は間違っていました。(あー学習することがないですね)ちなみに入居時庭に植物を植えようと少し穴を掘ったら、ボルトなど廃材が一杯でてきたので、庭を一人で掘り返して廃材を捨てました。いずれにしてもOMの場合は、10年めどにシステムの取替えなどがあるので、私の場合は、改めてOMを施工する業者を探すことが必要ですし、当初の依頼ではなく富士ソーラーが提案したドアや窓枠の修繕もめずらしいもので入手が困難なようです。遡りますが、現場監督が『図面通り作るだけ』と明言していたのに、多くの箇所で図面通りではない、それを指摘しても居直るということがあり、建築に関して知識のない施主としては基礎なども図面どおりではなく、問題があるのではないかと考えました。(いまだに不安です)いずれにしてもブログを立てて情報を開示いたしますのでご参考に・・・。 また弁護士から書面が自宅に届き、辻褄の合わないことを述べておりましたが、小学生の息子がその書面にびっくりしました。また妻も「どうして・・・」と、寝込んでしまいました。あまりに辻褄が合わないことに、弁護士などを関与させるまでもないと自ら回答書を作成し、送付いたしました。その後再度私を「犯罪人」とするような文書が来たので、友人の弁護士に書面を作成してもらい、送付しました。書面で犯罪人扱いされたことで息子は動揺し、また妻は泣いておりました。しかし友人の弁護士から先方に書面を送付してから3ヶ月が経ちますが、何ら返答もなければ音沙汰もありません。あれだけ勢い込んでいたのにどうしたのでしょうか?(まあブログで全ての書面は開示いたしますのでお待ちくださいませ。)補修工事は中途のまま、間違った目地色をいれたまま、その他の補償も放棄するのでしょうか?どのような手に出るかわからないので、たまたま弁護士の友人や仕事仲間が多いので直ぐに対応できるように相談しております。また他の仕事仲間で建築に詳しい人たちなどにも相談して今後の対応を検討しております。しかしながら本当に社員が生じさせたトラブルを会社の責務と認識することなく、辻褄の合わないことを弁護士を使って述べ、家族を不安に陥れる行為にはあきれ返るばかりです。私が弁護士とともに書面を作成し、送付する場合には本人にまず直接届くようにする心配りをいたします。それは状況がわからない家族を不安にさせることが目的ではないからです。このようなところにも姿勢はでてきますよね。
No.93  
by 匿名さん 2007-12-13 22:06:00
苦労人氏は大変な思いをしてますね。少し同情します。なんとか契約前にはわからなかったのでしょうか。富士ソラーがそんなに悲惨なら、事前に兆候があったかもしれないとおもいます。なにか自分にも原因があったのでは?エコハウスはよくわからないですが、最近やたら建ってますよ。評判がよいのか、だまされてるのかどっちなのでしょうか。この板が進まないということはそれなりにいけてるのでしょうか。こういう板も飽きてきた感じがしますが、詳しい方いたら教えてください。
No.94  
by 入居済み住民さん 2007-12-18 21:58:00
No88さんのご意見のように ここはエコハウスさんについて意見交換をするところだと思っています。富士相互さんのことはよく知りませんが、エコハウスさんはNo90さんのおっしゃるとおり、地道に確実なお仕事をされています。押し付けがましいところはなく、逆にもっと提案が欲しいと思う点もありましたが、社風というか方針なのか、大手のように協力設計会社をたくさん抱えていて、客先の予算を見て小出しにするような会社ではないですね。打ち合わせの初めから社の体力を見ることが出来ますし、その分、提案は実績を経験とした確実なものが多くなるのではないかなと思います。有名設計事務所のように注目を浴びる設計ではなく、地元に永く住む堅実な庶民にとって飽きず、楽に、住んでいて疲れない家屋を提供してくれる社なんじゃないですかね。細かいところは施主の自己責任部分もありますよね。No93さん、けっしてだまされたりなんてことはありませんよ。要するに「口コミ」ってやつじゃないでしょうか。派手さはないけれど、住んで納得、ですね。
No.95  
by 入居済み住民さん 2008-01-20 12:25:00
富士と契約して建築する場合、要するに ①弁護士を立てて、全ての打ち合わせには法的に瑕疵のない文書を作成する。②建築士を現場に立ち合わせて図面と合致しているか常に確認する。③提案は富士が責任をとるものではないので、無視するか、再度建築士など専門家に調査を依頼する。④建築後補修などは別途適切に行ってくれる業者を選定しておく。(言い換えれば通常依頼した補修は数ヶ月ほっとかれるか、真っ当に補修することができない。)これらのことを守れば富士はいい業者なのではないでしょうか?
No.96  
by 違法建築強要者 2008-02-08 00:11:00
富士で建築する際は、私の経験では保証書のほとんどを富士は紛失したりましますから、メーカーと直接施主が事前に連絡を取り、保証書などを富士を経由せずに入手した方がいいと思います。また補修工事も施主が事前に注意を喚起しても間違えがありますから、スペックなどは施主が自ら管理して、スペック通りの工事が行われるかを施主が自ら管理しなければなりません。また富士相互は、富士ソーラーハウスやエコハウスに法人が分割もしくは名称変更されておりますが、その新会社法上 どのように分割などされたかは私は全くわかりません。新設分割されたのでしょうか?債権債務の継続はどの法人が負っているのでしょうか?HPを観てもわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。また富士の代理人弁護士から2度書面をもらいました。裁判などを検討しているそうですが、当方が弁護士を立てて反論したところ5ヶ月がたっても返答すらありません。どうしたのでしょうか?まあいずれにしても5ヶ月以上補修などはほったらかしということです。補修工事で間違えた箇所もそのままということです。施主は自ら富士が間違えた箇所を別途他の工務店で再度補修せよということでしょうか?10年保証もブッチするということでしょうか?まあ富士を選んだ施主の責任なのでしょうね。
No.97  
by 入居済み住民さん 2008-02-24 15:07:00
富士ソーラーハウスの社員の入れ替わりは結構あります。どこかに口約束は忘れられるというようなことをお書きの方がいらっしゃいましたが、当家もそうの通りです。担当者はその場逃れのことを約束します。そしていなくなってしまいます。満足できない箇所があれば、その場で全てを解決しなければ将来後悔することになりますよ。
No.98  
by 入居済み住民さん 2008-03-01 10:25:00
いろいろと疑問や要望をエコハウスさん、富士ソーラーにしている方がいらっしゃいますね。どう読んでも『近所の方』は、会社に関係のある方としか読めませんよね。会社分割などをきっちりここか、HPで明確にしなければ誠意ある『評判のいい会社』とはどう考えても思えません。正当な疑問は、正面から回答することが誠意ある評判のいい会社であるはずですよね。
No.99  
by 入居済み住民さん 2008-03-01 12:29:00
企業が掲示板へ回答してくるとは思えない、ので、この際直接聞いてみれば?
なぜそれをしないのかがよくわかりません。
せっかく気持ちよく暮らしているのに好き勝手に書かれると悲しい気持ちになりますよ。
No.100  
by 違法建築強要者 2008-03-02 08:39:00
私の場合、富士には富士が指定した弁護士がいらっしゃいます。富士ではなく弁護士にコンタクトくださいと書面で頂戴しました。当初は、裁判だ!違法建築を強要したと!と述べていましたが、当方が弁護士を立てて書面を送ったら半年 補修工事すら完成していないのに なしのつぶてです。つまり会社にお伺いを立てても何ら誠意ある回答はないということです。補修工事も間違った工事をしてそのままほったらかしということです。補修した日に外れた安全カバーを取り付けて、『これで大丈夫』と言ってお帰りになられましたが、その日の内にはずれていました・・・・。どうすればいいのでしょうか?まあいままでの補修工事などは連絡してから数ヶ月ほったらかしの状況が何度も何度もありましたけど・・・。再度施主が弁護士に依頼して書面を整えて富士の弁護士に送付するのでしょうね。でも裁判だ、違法建築を強要した!と、言っていたのに半年ほったらかしですよ。気持ちよく住んでいる人には申し訳ありませんが、補修工事も行われず、トラブル続きの家に住まわされ、辻褄の合わないことを弁護士を立てて書面で送ってくる、弁護士を立てるまでもないと自分で書面を作成して送付したら、1回目にも増して激しい書面が届きました。長男は泣き、家内は伏せりました。『どうしてそんな辻褄の合わないことをどうどうと言えるのだろう』ということです。当方は友人の弁護士と相談し、建築士も入れて書面を作成しました。建築士は、あまりに憤り、大きなローラー付の鞄に証拠書類を一杯入れて弁護士事務所に来てくれました。それで作成した文書への返答が半年もないというのはどういうことなのでしょうか?当方が弁護士ではなく、会社に直接連絡すれば、また辻褄の合わないこと、『弁護士に連絡するように書面で通告したのに、強要するために会社に連絡してきた!』とでも言って家族を動揺させるのでしょう。会社が完成時に作成・捺印した多くのトラブルリストを棚に上げ、補修すらしないことに施主はどのように対応したらいいのでしょうか?たまたま担当者が会社に残っていたらまだしも、私のケースは、現場監督も建築途中で現場を離れ、その後退社、建築途中から完成まで現場を仕切ってくれた若い方も入居後直ぐに退社しております。この場合 大手ではないので引継ぎもなく、約束ごとも書面があっても知らないといわれる施主はどのようしたらいいかどなたかご教授くださいませ。
No.101  
by 不動産購入勉強中さん 2008-03-02 20:46:00
なんか、必死で社員か家族が批判をかわそうとしているのがイタイタしいなあ。近所のものや、匿名、入居済み者のほとんどが、批判板のすぐ後に、評判がいいとか、口コミとか、**なことを書いていて馬脚を現わしているよなあ。この板を読んでいる人間が、その程度のことで騙せるとでも思っているのか?まあ浅ましい限りだなあ。まあそれがその会社の限界なんだろうけど。
No.102  
by 購入検討中さん 2008-03-08 07:08:00
↑皆んな、そんなことは判っていましたよね。「近所の者」、「入居済みの方」が具体性もなく、評判がいいとか、口コミだとか、書いていましたが、大体にして入居してある程度納得があり、安心して住んでいる方はこの掲示板は読まないものですからね。会社として、社長や社員が堂々と反論したり、情報の過ちを訂正したりしたらいいのに、いつまでたっても『評判がいい』とか、近所のものに成りすましていることが逆に評判を落としていることに気がつかないのでしょうね。反論をHPか、この掲示板でなさるか、この掲示板にリンクをはって、違うWEBででもきちっとやることが評判をあげるという基本的なことができないのですね。それは、すべての仕事の姿勢にもありますよね。一切新会社がどのようになっているのか?本当に色々なトラブルがあったのか?いや社員がその議論を避けている限りあったのでしょうけど、それを一切解決することなしに、その施主の方に対峙することにしにかわしていたのでは、メンテナンスなどはできない、やっていないということを明言されているのと同じです。
No.103  
by 販売関係者さん 2008-03-08 17:46:00
No.99の方も会社の方に違いありませんよ。と、いうことは、それに律儀に対応している「違法建築強要者」さんもかわいそうですよね。つまりこの会社には律儀に対応したり、誠意をもって対応したりすると舐められるという実例を示してくれているようなものですね。成りすましは、ホント最低ですよね。事実No.101で明示してから、近所の人も入居済みの人も登場しませんからね。「違法建築強要者」さんは、本当に悲惨ですが、建築してしまえば、トラブルを改善したり、補修をしたりすることは、業者にとってコストにしかなりません。近所の評判も、それほど大手でなければ実質新たな顧客を開拓したら気にするほどではないことはマーケティングの基本です。つまり本当は建築費は補修などの見込みを想定して見積もりを出し、請求しているはずですが、利益率を上げるためにこの業者のように施主を傷つけたり、弁護士を使って補修などを回避するのです。施主は、このような誠意のない業者に家に入られたり、折衝するのが嫌なので結果 リフォーム業者を依頼することになります。それをこのような業者は狙っているのです。気をつけましょう!
No.104  
by 入居済み住民さん 2008-03-14 17:40:00
富士ソーラーハウス(富士相互)との合意事項 締結日 2004年2月29日
① N家のメインテナンスを適正に行う
② 建築費は別途発生した もしくは発生するものも含めて6300万円とする。但し、N家からの要望により高額な費用がかかる場合には別途協議とする
③ 大澤社長 自ら現場完了まで責任を持つものとする
④ I氏の生じさせた問題に関しては①〜③の合意事項により和解したものとする。
以上 ①〜④を合意した証として署名するものとする。

以上の合意書がありますが、3年後 その間別途工事費も支払っているのに建築費が足らないと請求されました。また引越し前日3月30日 施主自らキッチン工事業者と直接交渉したり、非常に多くの残工事などがありました。当方が反論するとなしのつぶてです。また半年以上補修も補修工事途中のものもほったらかしです。富士相互で建築をされた施主の皆様、是非にも債権・債務の確認をしてください。数年後請求されることがありますよ。
No.105  
by 近所の者 2008-03-17 11:24:00
No.88です。 久々に覗きに来て見たら、すごい事になっていますね。
私は、社員でも関係者でもありません。
エコハウスさんが富士相互住宅の時から、すごい家を建てるので、興味を持って見て来ました。
残念ながら、お金がないのでここで建て替えたいと言う願いはあっても叶わないのです。
この会社の見学会に行った事がある人は、ご存知かと思いますが、この会社はほとんど口コミで仕事を取っているそうです。
青葉区内で施工された物件の多いこと! 
評判が悪ければ、近所で、隣同士で、エコハウス。なんて事にはならないのではないでしょうか。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、こんな掲示板上で悪口言い合っていないで
実際の現場を見に行かれたらいかがなものでしょうね。
苦労人さんには同情いたしますが、やはり、どうなんでしょう・・・
直接エコハウスさんにあたってみたら良いのでは?と思います。
No.106  
by 販売関係者さん 2008-03-17 12:27:00
NO105の方へ
苦労人の方のような事が実際にあった事だと思います。
ご存知のように建築業界はクレーム業界といったよいほど色々なトラブルに巻き込まれる
可能性を秘めていると思います。ただ起こったことの対処法がまずいのでこの様な
被害者さんたちが大勢いるのだと理解しています。
住宅展示場や上場しているハウスメーカーならともかく地場でそれこそ口コミで仕事がある会社さんだったら、なおこの様なトラブルに発展してしまう事が問題かとおもいます。

地場の業者でしたらそれこそ命取りです。

お客さん自体に問題があるのならば正々堂々と建築会社からのコメントがほしいものですね
対処方法が悪いからこの様なコメントが多々あるのだと思った方が一般的だと理解します。
会社くるみで解決しませんとこれからは衰退を余儀なくされるでしょう 間違いなく
No.107  
by 近所の者 2008-03-17 16:47:00
再び、No88&105です
No106さんのおっしゃることごもっともですね。
ですが、No88で書きましたが、トラブルの現況は富士ソーラーハウスの担当者ですよね。
以前はエコハウスと富士ソーラーは一つの会社、富士相互住宅だったのは知っています。
そして苦労人さんが契約したのは富士相互のソーラー部門。
いくらご契約なさった時に同じ会社だったとは言え、
今現在は別会社なのだから、富士ソーラーのした事をエコハウスに責任を取れ。と言うのは
無理な話ではないのでしょうか?
コメントをするべき建築会社は富士ソーラーハウス。それをエコハウスの事をテーマにした板で
喧々諤々していても、何にもならないと思うのです。
それをあえてどうにかしろとおっしゃるなら、エコハウスさんに直談判するのが手っ取り早いのではないかと思うのです。
エコハウスファンとして、ここ最近の書き込みを悲しい思いで見ています。
No.108  
by 違法建築強要者 2008-03-18 13:17:00
そもそも同一法人で分割したわけでもなく、債権債務関係を明確にせずに新会社を設立して、過去の債務をブッチというのは商法上おかしいのですよ。少なくともエコハウス社の代表取締役は富士相互の代表取締役だったこともあります。別にエコハウス社として責任を取れといっているのではないです。新会社法上で明確にしなければならないことはあると言っているのです。エコハウス社は確かにいい評判もあるのかもしれませんが、苦労したり、別個のリフォーム業者に依頼していることもあります。富士相互に依頼し、失敗したことを公言しない施主の方が多いことを認識した方がいいですね。
かつ旧富士相互、富士ソーラーハウスは、弁護士を立てて施主に辻褄の合わないことを述べて、違法建築を強要したとしています。そのために当方も真っ当な弁護士を立てて書面を送付したら6ヶ月以上返信もありません。裁判だ、違法だ!と言っていたのにですよ。その間補修工事も中途のままほったらかしで、もしろん保証されるかも不明です。コンタクトを弁護士に限定してきたのは富士相互、(エコハウスの代表取締役が代表権をもっていたところ)富士ソーラーですよ。何をしてくるかわからない、辻褄の合わないことを合意書も無視して述べてくる法人たちです。直接コンタクトしたりしたら、弁護士に限定しているのに・・・と、また訳のわからないことを言ってくる可能性が高いところですよ。施主の家族を苦しめている法人ですよ。no.103の説明しているようにトラブッたら逃げるということなのでしょうね。だから直接コンタクトはとれないのです。
トラブルリストも署名捺印したものがあり、合意書もあり、数々のトラブルを和解したはずなのに補修も真っ当にやらずに、担当した社員が辞めたことをいいことに 知らない、聞いてない、・・・と、目の前のトラブルを他人に押し付けて、かつ犯罪者に仕立て上げて!違法建築を強要したと弁護士から書面を送らせるような法人です。(違法建築はサンルームですが、正式契約以前にその部分の見積書もあり、かつ現場監督は施主とのコミュニケートを一切取らない。と言明しているのですよ。)どこでどのように強要したのでしょうか?契約以前に強要したことになり、辻褄が合いません。よくもまあそんなことを言えるものです。しかし施主の家族を不安に貶めるという作戦は成功しているようですが・・・。
No.109  
by 匿名さん 2008-03-18 23:53:00
エコハウス株式会社、富士ソーラーハウス株式会社は、富士相互住宅株式会社が母体となり、設立されたと推測されます。しかし、HPなどを読んでも、また違法建築強要者の依頼にも答えず、一切法的な債権債務の引継ぎの明記はありません。つまり税務的に言えばエコハウス株式会社は富士相互住宅株式会社時の建築物を経費を使って補修すればそれ自体は税務的に費用にはならないということになります。これは富士ソーラーハウス株式会社にも同様のことが言えます。言い換えれば、法的な債務を避けるために新会社法上の新設分割をせずに、新たに法人を設立したと想定することもできます。必ずこの板を読んでいる富士ソーラーハウス株式会社、また当板に近所の者を語り幾多の反論にもならない反論を述べてきたエコハウス株式会社はせめてHPなどで法的な債務を明確にすべきです。できていないのは新会社法などを考慮することなしに新会社を設立しているに他なりません。「違法建築強要者」に弁護士にのみコンタクトをするように指示したのであれば、建築会社と施主としての関係は既に崩壊していると考えられますし、ひとえに全ての行為は責任回避行動と推測して間違いないことでしょう。No.106の販売関係者の書面をよく読んで、法的にもいいかげんな建築会社や施主に真摯に対応しないような建築会社はいずれにしても避けることが賢明です。
No.110  
by 販売関係者さん 2008-03-19 11:32:00
No.107の方の論法であれば、法人というものは関係なく、会社法、民法、商法などを無視して担当者との人間関係だけがポイントということになりますね。その担当者が辞めたりすれば、法人そのものの債権債務もなくなるということです。それであればそのような法人(富士相互住宅株式会社、富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社)との契約書は無意味であると考えられますね。もう一度法人とは何なのか、法律とは何なのか?高い建築費をかけるものです。十分検討しなければなりません。かつ、法人格を否定するような法人(建築業者)とは付き合わないことです。
No.111  
by 大学院講師 2008-03-20 09:30:00
どう読んでも会社関係者が書いている板があるのに、一切疑問点を明確にしないという姿勢が会社の体制を現わしている。口コミとデマは紙一重で社会心理学のグループダイナミックスの見地から言えば同一のものである。日本の社会行動から言えば、自身の家を建ててトラブルが発生した際には恥として伝播させないという心理的な態度をとることも一因である。素人の口コミほど怖いものはない。癌に効くXXXがはやったり、****が流布されたりするのと同じである。またレノン・フェスティンガーの不協和の理論でも述べているように、不満でもまあこんなものとして理解し、ストレスを軽減しようと無意識に人間はするのである。要約すると口コミは信頼に足らないということ、また会社の人間が疑問点や問題点を明確にせずに、「口コミ」というものに摩り替えていることが最大の問題である。誰か富士相互住宅からエコハウス、富士ソーラーハウスへの分割?などを法律的、税務会計的に開設してくれませんか?
No.112  
by 違法建築強要者 2008-03-21 12:30:00
富士相互住宅株式会社を母体に富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社が設立されたとホームページで書いていますが、新会社法で新設分割などでそれらの法人が設立されたとは書いていません。富士相互住宅株式会社が清算されたのか否かもわかりません。しかし明確なのは、エコハウス株式会社、富士ソーラーハウス株式会社のそれぞれの代表取締役が、富士相互住宅株式会社の代表権者であり、かつ兄弟であったということです。またそれぞれは同一法人の中の事業部であったということです。言い換えれば法的な責任は全て共有し、かつ財務申告も含め一本であったということです。しかしながら富士相互住宅として新会社に債権債務関係がどのように継承させているかは全く不明です。もし法的に継承されていないとすれば、富士相互住宅株式会社と契約して建築し、補修などを富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社で行った場合、無償なら税務的に新会社たる富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社の費用とする法的根拠はありません。また私は一旦6300万円で合意し、代表取締役の署名の文書まであり、かつその後別途工事代金を支払っておりますが、3年後請求を受けました。(弁護士から文書を返信したら半年以上返答ありませんが・・・裁判だなんだと騒いで家内を病で倒れさせました。)富士が別途再度請求するのであれば、決算書には譲渡時にその額も売上げ計上して、税務上も利益として計上して納税していなければ辻褄は合いません。(もちろんやっているでしょうね?!)万一していなければ税務申告書自体に問題が生じます。かつ会社法上も適正に債権債務の引継ぎの関係が明確でないのであれば、富士相互住宅株式会社との債権債務はどのように新会社で扱われるのか大きな法的な問題です。何度も申し上げますが、家を建てるというのは人生において何度もありません。個人対個人の話ではありません。依頼する工務店は法人であり、その法人の担当者レベルの話ではありません。法人の代表取締役と協議し、書面まで残しても無視したりするようなら何のための契約かと疑問になります。是非にも富士ソーラーハウス株式会社、エコハウス株式会社の方々にはこれらの点を明確にしていただきたいと強く望みます。

しかしもっと低レベルではありますが、補修も途中で、補修工事の中確認をお願いしましたが、結果タイルの目地色を間違えるというようなこと、(これは建築時にも多々発生しましたが)これらをほったらかしにできる神経とプロ意識が疑問です。会社を辞めた担当者が起したトラブルを解決しようとしない会社の経営姿勢とはどのようなものなのでしょうか?弁護士をコンタクト先としながら、当方の弁護士から書面を返信したら半年以上なしのつぶてとはどのようなことなのでしょうか?裁判だ、違法建築を強要したと犯罪者に仕立て上げておいて、何を考えているのでしょうか?これが富士相互住宅株式会社の経営陣なのです。
No.113  
by 違法建築強要者 2008-03-26 18:20:00
人としての気概なくしては、何もありません。虚偽を言って、社員が起したトラブルから逃げていたのでは何もなりません。人間として、親としてどのように生きていくのでしょうか?社員が嘘をついても叱ることもできないでしょう。施主の家族を犯罪者に仕立て上げて困惑させ、脅えさせているのですから。法律とかそのような次元ではなく、本当は素直に謝罪し、許しを請う、そして生じさせたトラブルに真摯に向き合うことしかないのです。それをしなければ職業人でも人間でも親でもありません。(家内は、そのような会社の人に家に足を踏み入れて欲しくないと言っていますが・・・。もちろんそれが素直な女性の気持ちでしょう。しかし男として、犯罪人にされてそのままにしておくわけにはいきません。)
No.114  
by 違法建築強要者 2008-04-10 23:10:00
富士ソーラーハウスのコミュニティーに加入の申請をしてみました。結果、返信はなく加入は許されなかったようです。建築費で6300万円以上支払いました。何故に加入が許されないのか?

多分、黙っている、もしくはトラブルがなかった施主だけを入れてガス抜きをするということでしょうか?それらを使って「口コミ」を行うということでしょうか?
富士ソーラーハウスさん、もしくは富士相互住宅株式会社の代表権までも持っていたエコハウスの取締役の方々、是非にもご教授いただけませんでしょうか?
まあ、施主を犯罪人にしたり、裁判だなんだと代理人弁護士を使い、施主を苦しめておいて、施主の真っ当な代理人弁護士から返信があれば、7ヶ月以上黙ってしまう、補修も中途でほったらかしという会社ですから、期待する方が無理ということですよね。
No.115  
by なりすまし 2008-05-26 10:04:00
この頃、富士相互住宅関係の『なりすまし』は、出なくなりましたね。『口コミ』だ、何だと、サイトを閲覧している者を簡単に騙せると考えて、エコハウスや富士で建築もしていないのに、評判がいいとか、口コミが多いとか、訳のわからないことを何度も平気で書いていた人(人たち?)ですよ。まあ、いずれにしてもレベルはその程度です。
No.116  
by 建築 2008-06-08 16:06:00
富士相互住宅を母体に、エコハウスも富士ソーラーハウスも設立されているようですが、富士相互住宅での契約、即ち債権債務関係を適法に継承しているかどうかを、彼らは明確にできません。富士相互住宅と契約し、書面で合意した金額を入居前に支払ったのに3年後、新法人の富士ソーラーハウスより請求を受けました。もちろん富士相互にしても、富士ソーラーにしても既に支払い済みで、その後中庭の工事で別途支払いもしておりますので、3年後請求される債務はありません。基本的に不明瞭、しかも富士ソーラーハウスと、私は何の関係もないので、富士ソーラーハウスからの請求はもちろん架空請求ということになります。

そもそも契約したのは、富士相互住宅ですから、その債務も含めて債務者の合意をもって譲渡されなければなりません。もちろん請求するのであれば、法人としては税務上発生主義にて計上し、税金を支払わなければ、脱税ということになります。これはホントに大きなことです。脱税ですからね。まあ、請求するのであれば発生主義にて計上された税務申告書、財務諸表などを明確に施主に示し、その他の請求できることを立証し、施主に示さなければいけませんが、もちろんそんなことはしてくれません。(この会社が特にそうなのか、はたまた業界がそうなのかはわかりません)

新会社で補修や保証をするのであれば、富士相互住宅と契約した施主は、新会社は施主に寄付行為を行っていると解される可能性もあります。つまり施主が寄付を受け、それに対して税金が発生する可能性があるということです。富士相互住宅で建築した方々是非にも以下の確認をしてください。
① 債権債務はどのように継承されているのか
② 寄付行為による課税の可能は
③ どの法人が建物における保証をしているのか
もし不明瞭なら弁護士を雇い明確にしなければなりません。
しかしながら私は弁護士に依頼し、富士ソーラーハウスの代理人弁護士に書面を送付いたしましたが、9ヶ月以上 音信普通です。
何かトラブルがあれば、再度別法人を建ててあやふやにしてしまうということなのでしょうか?恐ろしい限りです・・・。
No.117  
by 匿名さん 2008-06-10 21:47:00
もうええわ。
そのネタ。
No.118  
by 違法建築強要者 2008-06-11 20:35:00
施主を犯罪人に仕立て上げ、現場監督は一切施主とコミュニケートしない会社の方針と言い切り、あんなものは雨漏りがすると断言する工事をする会社です。犯罪人に仕立て上げられた施主としては、「もうええわ。そのネタ」、ではすみません。解決するまで、警告を発していくことが被害にあった人間の役目でもあると確信しております。
No.119  
by 匿名さん 2008-06-11 20:53:00
自分のブログでやったら?
No.120  
by 違法建築強要者 2008-06-12 09:25:00
↑貴方は誰?また「なりすまし」?
会社がHPなどで回答を開示すればいいのですよ。当方は彼らが指定した代理人弁護士に書面を出しているのですから、できることはやっているのです。つまり彼らが代理人弁護士から施主に書面を送ってきて、回答したら、それに対して回答することもなく、かつサイトで「公開質問状」的に問うても、なんら回答していないということなのです。
No.121  
by 違法建築強要者 2008-06-28 22:08:00
No.117で匿名さんが、『もうええわ。そのネタ。』と述べております。OMソーラーのコミュでも『匿名さん』が同様の発言をされております。ほぼ同じタイミングです。
と、いうことは、OMソーラーと、富士相互住宅の板をチェックしている方ですよね。
富士相互住宅には、ファンと称して理解できないような賞賛だけを書き残す方が多く出現します。
自分は、富士相互住宅では建てていないけど・・・でも賞賛、という不思議な方々です。
もしそのような方が本当にいらっしゃったとしても、まあ建てたことがない訳なので全く信頼には足らないということですが・・・。しかしもし富士ソーラーハウス、エコソーラーの方とすれば合点がいく点が多くありますが・・・。
また私は大阪出身なので、『もう、ええわ。』と、誰かわかっているぞ、怖い目に合わせてやろうかということなのかもしれません。木刀の位置を確認して、セコムをして家族を守るとしましょう。まあ、債権のない会社が弁護士を使って書面で架空請求をしてくるのですから、恐ろしいばかりですね。いつどのように債務者・債権者に同意を得て富士相互住宅は富士ソーラーハウスなどに事業譲渡したのか明確にしてほしいものですね。
施主を犯罪人にして、架空請求で圧力を掛けて、補修などをほったらかす、別法人を建てて、訳を判らなくするという非社会的な行動派さけたいものですね。人間なら・・・。まあ人間なら、自分が建てた家を『あんなものは雨漏りする』と書いて文書を弁護士経由で送ったりしませんよね。人間と考えた当方の間違えでしょう。おーコワ!
富士相互住宅で家を建てた方、数年後新設会社から請求されることがありますよ!弁護士にお願いして書面で確認してくださいね。当方は合意書など文書がありますが、それらは無視されますから、大手弁護士事務所などで文書を作成してもらい、代表取締役の個人保証などを取っておかないと、別個法人を建てられ、債権債務が判らなくなりますからご注意くださいね。
No.122  
by 違反建築強要者 2008-06-29 01:12:00
弁護士から突然に、数百万円の請求、その他合意書もあるのに合意事項とは反したことが文書で家に送りつけられたら家族はもの凄く動揺し、恐怖以外の何物でもありません。富士ソーラーハウスはそれが目的であったと思います。怖い思いを家族にさせて申し訳ないと思います。
辻褄の合わないことに友人の弁護士に依頼するまでもないと、回答書を富士相互住宅(富士ソーラーハウス)の代理人弁護士に送付したら、今度は施主の私を犯罪人とする文書が届きました。身体が悪く入院したりしていた家内は寝込みました。(もちろん入院していたことも富士ソーラーは知っていましたので、これも目的のひとつだったのでしょう。)5年生の長男は、『僕が話をしてくる!』と、言いました。そこで有名な法律事務所でパートナーをしている友人の弁護士に依頼し、書面を整えて富士ソーラーハウス(富士相互住宅)の代理人弁護士に送付しました。
結果、約10ヶ月 回答はありません。つまり金を払え、犯罪者!と施主に富士ソーラーは弁護士を使って言っていたのに、突如として、補修工事も中途で、かつ工事も間違えて施工したのにほったらかしで、かつ保証すらほったらかしで回答すらしないということなのです。
それが『正直』ということなのでしょうか?自分たちの欲望に正直ということでしょうか?
まあ、現場監督は、施主のコミュニケーションを取りましょうという依頼に対して、『図面通りつくるだけ!』と、言い放って、挨拶もしない、お中元やお歳暮にも礼も言わずに、図面通り造っていなかったような現場監督ですからね。それをよしとする会社ですから・・・。
No.123  
by 匿名さん 2008-06-29 10:37:00
誰も相手にしていないようですね(^_^)
No.124  
by 違法建築強要者 2008-06-29 20:11:00
成りすましさん、ありがとう。
もし真実でなければ、告発するなり、適法に事業譲渡を行っているのなら、少なくとも会社のWEBで明確にしてみたらいかがでしょうか?
それができないことが最大の弱みのようですね。
No.125  
by 違法建築強要者 2008-06-29 20:17:00
成りすまし様、誠に貴重なご意見ありがとうございます。
誰も相手にしない会社になっているのはあなた方ですよ。

施主を犯罪者と言ったのは、あなた方ですから、告発したらいいのです。また事業譲渡が適法に行われているのなら、少なくともそれを自身のWEBで開示すればよいのです。3年以降たって、突如として請求するなら、その正当性を税務・会計上発生主義にて計上していることを明確にすればよいのです。

それらをできずに、弁護士を使って施主に圧力をかけ、正式な回答書が来たら、逃げまくるという姿勢の会社が真っ当に評価されるはずもないことを認識できないというのは、いかがなものなのでしょうか?
No.126  
by 販売関係者さん 2008-06-30 09:57:00
そんなものです。この工務店もその類でしょう。
中小の工務店の質の悪いところは順法の概念などありません。
地元だと、却って施主は自分の家の失敗を公表しないので、よほど大きなトラブルにでもならない限り工務店は生き残ります。
大手だと中小のトラブルは、担当者を転勤させたりしてごまかしますが、係争になったら会社がある程度対応します。中小は、逃げきってしまうということを基本としているところも多いので、そのようなケースは施主が泣くのが一般的ですね。
この工務店も弁護士も使ってようですし、サイトも開けているのに対応をしていないというのは、はじめからトラブルが生じたら対応するという姿勢をもっていないのです。それに対して何を言っても、やっても無意味です。
このような目に合わないようにある意味専門家も私も大手デベロッパーのマンションに住んでおります。万一の際には団体交渉も可能ですから・・・。
No.127  
by 地元不動産業者さん 2008-07-23 15:18:00
あんな工務店に騙された方が悪いかもよ。素人は当初の人あたりや、専門ぶった技術説明で納得してしまうからなあ。
玄人として言えば、あんな技量の工務店を選んだ人間が悪いのですよ。
No.128  
by 地元不動産業者さん 2009-03-12 15:03:00
だめだめ
No.129  
by 名無し 2009-03-31 20:49:00
もう一つのスレ無くなりましたね。なぜでしょうか?
No.130  
by 違法建築強要者 2009-04-03 10:56:00
OMソーラーのスレに書き込みができないように規制されております。
残念ですが、富士相互住宅には法的手続きを取っておりますのでしばらくお待ちくださいませ。
No.131  
by 購入検討中さん 2009-06-01 09:59:00
青葉台在住の購入検討者です。「違法建築強要者」は何をゴタゴタ言ってるの?

私は、富士ソーラーさんに良く対応いただいているので、凄くムカつきます。

私が住んでいる青葉台には、富士ソーラーで建てた人が結構います。私は桜台かしらとり台で土地を購入したく今工務店を検討しているのですが、富士ソーラーで建てた近所の人、2人に話を聞き、快適だと言っていたので、富士に相談しています。
同じ自然派住宅の地元の工務店の、ウィズハウスなどは、2000万以上の予算ががないとまともに話もしてもらえないのに、富士ソーラーさんは親身に限られた予算で何ができるか(削る部分とこだわる部分の選別)検討してもらっています。
ウィズハウスは、1000万円代だと平屋になります、と言いますから。

昔から地元で長く続いている工務店、という点も安心できます。もし品質と対応が悪ければ、地元でここまでビジネスできないと思います。地元の噂というのは広がるのが早いですから。

青葉台には、ペットコミュニティみたいなものがあり、犬を通じて色んな地元の良い話、悪い話が聞けます。内の家内も、イヌ友から富士ソーラーの話を聞いたようです。

エコハウスで建てた人からも、悪い話は聞きませんが、富士ソーラーの方がより自然派なので、こちらにする予定です。


「違法建築強要者」さんは、何をされたのか知りませんが、あなたの対応にも問題があったのではないでしょうか?
No.132  
by 冷静な人 2009-06-01 17:26:00
実際に被害にあっている方の意見です
詳細はわかりませんが未だに解決していない
業者側からしっかりした対応や誠実な対応がないから苦しんでいるのですよ
その気持ちもわかって欲しい

磁場の工務店でやってはいけない事をやったことは事実です

対応がダメだからこんなにひっぱているのでしょ

自分がいつそうなるかわからないんで警鐘を鳴らしてるのでは?

みなさん意見を聞かせてください
No.133  
by 元社員 2009-07-10 22:07:00
富士相互住宅(現:富士ソーラーハウス)で働いていた者です。
肯定的な方からは避難されるでしょうが、会社の実態を他の多数の人に知ってもらいたいので書きます。

富士ソーラーハウスは最低最悪の工務店である。
絶対にこの工務店で家を建てないほうが良い。

・現場監督は担当している現場が多くて忙しい事を理由に、ほとんど現場に立ち会わず各請負業者に丸投げである。しかし実際には監督はどこの現場にも行っていない事が多い。
・それゆえに基礎工事の際にアンカーボルトの長さが大幅に違う事に気付かなかった。
・施工中の騒音や挨拶など、近隣への配慮がまるで出来ていない。

・営業は見込み客に執拗なアプローチを繰り返し、苦情の電話を受けたりしている。
・とにかく新築の物件が最重要であり、既存客へのフォローや改築、アフターサービスなどは二の次で放置したままなことがほとんどである。
・そのため本当に口うるさい顧客、定期的に補修工事を依頼してきて金になる顧客しか対応しない。
・新築の物件も施工費を全額回収するまでは必死だが、入金されてしまえば用無しである。
・施主から金をまき上げる事しか考えていない。

・OMソーラーで家を建てる際に、条件を満たした物件はNEDOという機関に申請をして認められると建設費用の一部を補助してもらえるのだが、提出書類を偽装し、施主への補助金をピンハネしている。

・人を人と思っていない労働環境であり、精神的に壊れてしまった社員は即切り捨てられた。
・事実上サービス残業であるが、労働局の調査を逃れるため毎日定時になると勝手に全員分のタイムカードを押される。
・社員の有給は認められないが社長は頻繁にゴルフ三昧。
・経営者が血族ゆえに公私混同が甚だしい。パワハラ、セクハラの横行。

・ちなみに、富士相互住宅は経営者である血族同士の意見相違による兄弟喧嘩の末に分社した。(株式会社エコハウスと富士ソーラーハウス)
No.134  
by 匿名さん 2009-07-11 18:23:00
>No.131
予算より高くなるに決まってるじゃん
親身に話を聞いてるのはどれだけ搾り取れるか様子を伺ってるんだよ
No.135  
by 匿名さん 2009-07-13 19:37:00
>元社員さん

その実態はかなり酷いですね。

それでは最低最悪の工務店と言われてもしょうがないですね。

他の工務店でもこういったことは当たり前なのでしょうか?

そう考えると、どこの工務店へ行っても不安です。

しかし、こういった実態があるということがわかってよかった。(まだまだ出てきそうですが・・)

工務店選びは慎重にですね!!
No.136  
by 匿名さん 2009-07-28 17:47:00
エコハウスさんは「自然素材の家」をうたっていたので興味を持ってモデルハウスへ足を運んだのですが、真壁なのに柱は集成材、断熱材はロックウール、天井材がホワイトウッドだったり、あまり建築材自体へのこだわりはないんだなぁ(というか低コストの建築材を使っているなぁ)、という印象でした。

それと、エコハウスさんが建てた家外観を見て周ったのですが、外観のデザインが似通っていて且つ青葉区に沢山建っているため、せっかくのデザインなのに個性が感じられない。
なんだか、どの家もエコハウスの宣伝をしているように見えてきてしまう・・・
青葉区から離れたところに建てるのであれば問題ないかもしれませんが、、

私の中での印象はいまいちだったのですが、これは捉え方の違いですよね。
まぁ、でも内部の雰囲気はよかったですし、価格もそんなには高くないようです。
あれだけ、狭い区域で物件が建っているのはやはり、工務店として問題がなく、価格・デザイン・コンセプトがうまくこの地域にあっているのだろう、という印象を受けました。
No.137  
by 違法建築強要者 2009-08-23 21:36:16
私の情報が、正しいのか否かを立証することは、ここではできません。
しかしながら、皆さんが知ることができるのは、契約の承継もなく富士相互住宅という法人がなくなり、エコハウスと富士ソーラーハウスという2法人が別途設立されているという事実です。

代表取締役と書面を交わし、建築も終了していない家に入居前に全額振り込んだのに、3年半後に契約した法人ではない別法人から請求をされた事実があります。その間別途工事で支払いも起こしているのに多額の未払いがあるなど信じられますか?

弁護士から送られたきた書面には、雨漏りの可能性があると明記されています。それは圧力をかけるつもりでしょうが、誰が建築したのですか?自分の建てた家に対してそのような発言ができることが信じられません。元社員さんが書いてあるように金、金、金ということで、仕事に自負心すら持っていない証ではないでしょうか?
No.139  
by サラリーマンさん 2009-08-31 16:18:09
富士相互住宅の清算人を訴えるしかないね。
清算をきちっとしていないことは明確だしね。適法に営業をしていない工務店に何言っても不毛ですよ。
No.140  
by 匿名さん 2009-09-01 10:37:25
サラリーマンさん、
そうそう、私も暇で富士相互住宅の登記を調べたけど、清算しているようですね。そのこともホームページに開示していませんね。契約者などに黙って清算して新会社を設立して業務を移行しただけなのでしょうね。
何かあれば清算人の責任になるのにね。
No.141  
by 銀行関係者さん 2009-09-06 15:03:01
エコハウスの青葉台のショウルームには、富士相互住宅 エコハウス株主会社と看板に出ています。もし富士ソーラーハウスが動かなければエコハウスに保証などを求めることは、法的に表見の立場から論議できるはずです。もちろんその逆も可能かもしれません。清算人を提訴することも可能でしょう。法人2社、その代表者、そして清算人が対象者になります。
No.142  
by 近所をよく知る人 2009-09-27 20:36:29
富士相互住宅は清算法人であるのは確かなようですね。
家の良し悪しを論ずる前に、契約の承継も行わずにエコハウスと富士ソーラーハウスを設立するなど、むちゃくちゃをする工務店ですね。そんな工務店の社員対応はやはりNO.133のようなものなのでしょう。
こりゃダメだ!
No.143  
by 匿名さん 2009-09-29 01:42:02
ずいぶんと舌の回る代表ですね。これじゃわからないな。http://www.fsh.co.jp/info
No.144  
by サラリーマンさん 2009-09-29 17:43:24
HPには、「木造住宅の新築・改修(リフォーム)、建てた家の保守点検「家守り」が主な仕事です。」って、書いてあるけど、いずれにしても保証などを適法にやらなければ何を言っても無駄ですよね。
嘘つくやつは舌が廻るからね。
悔しかったら、清算法人がどうなったか?契約の承継が適法になされたか、HPで述べてみろってことですね。
No.145  
by 匿名さん 2009-09-30 09:46:19
エコハウス、富士ソーラーハウスで家を建てたい人はNO133を読み込んで決めるべきですね。
もしエコハウス、富士ソーラーハウスがそれは偽証と言うのであれば、差止め請求をやればいいのですよ。
そして清算法人と新法人の関係、承継された契約について明確にすればいいのですよ。できないだろーけど。
No.146  
by 奇 2010-03-27 18:05:12
つづきは?
No.147  
by 入居済み住民さん 2010-06-01 10:36:26
なんだっけ
違法建築強要者とかいうの…最近でてこんね
どうしちゃったの? 威力業務妨害か名誉棄損で、やられちゃったの?

なんか
理屈っぽくって、うんざりしてたけど
そういう人間性に問題があったんじゃないの

我が家は、父の代から富士相互→エコハウスで建てていて、2軒とも問題ないし 住みやすい家だよ
この会社は、もともとは三菱重工の重役さんたちが注文していた工務店なんだよ
歴史も知らず つまらないことをぐだぐだと小さい奴だな

まあ
訴訟やってんなら、がんばれよ
→辞めた社員かなんかが、憂さ晴らしで書いてるんだろうな
おかわいそ(笑
No.148  
by サラリーマンさん 2010-06-28 10:38:58
新会社を設立して、契約の承継も行わない富士相互住宅が何を言っても意味はない。遵法の意思がない会社に将来はないし、そこに働く社員はどのような人たちか考えてみればいい。
元社員が実態を書いて、もし間違っているのなら差し止めなどをするべきだ。それができないから被害者が多いのだ。
違法建築強要者さんを叩いているようだが、もともと適正に建築し、契約書通りに履行していないから問題が生じる。問題の根本がどこにあるのか考えてみよ。契約の承継も行わない法人だということを忘れずに。
No.149  
by サラリーマンさん 2010-06-28 10:43:29
富士相互住宅は、清算された。新会社への契約の承継を行っていない。
保証期間であっても、法的には誰も保証されていない状況に富士相互住宅はしたという事実がそこにある。
数千万円を支払い建築をした家が、法的には保護されていないということである。
そのような法人で働く社員は、どのような社会的責任を感じながら働いているのであろうか?
このような建築業者がいるから、いつまでたってもトラブルは尽きない・・・
No.150  
by 近所をよく知る人 2011-01-13 05:03:18
もうすぐ家を建てる予定ですが、依頼先の候補から消えました。

青葉区もえぎ野に住んでいます。まさにエコハウスの商圏のど真ん中です。

いままでエコハウスに好感を持っていましたが、考えが変わりました。
会社を清算して、債権債務を不明確にしたままの新会社設立はいただけませんね。
しかも代表者が同じで事業内容も同じなんでしょ。
しかも旧社の歴史と知名度だけは利用しようというのですから最悪ですね。

そりゃ会社が利益追求団体なのは分かってますが、「最低限のモラル」はないとねぇ。
No.151  
by 匿名さん 2011-06-14 15:29:05
違法なことが平気な元富士相互住宅、それはエコハウスと富士ソーラーハウスになりました。「なりました」と言っても法律的に承継などはありませんから、儲かる、騙せる施主は引き継ぎ、それ以外の施主は法的に何の債務も持たないようにしたということです。人生最大の買い物を弄ぶ反社会的な行為です。信じられますか?
No.152  
by 入居済み住民さん 2011-08-10 01:13:09
エコハウスで建築し、入居数年の者です。家の構造自体はいいのですが、アフターが非常に悪いです。施行ミスが発覚し、トラブルがあったため、法的な対処を検討中です。
No.153  
by 匿名はん 2011-08-10 10:24:29
青葉区の「エコハウス」。

評判が悪そうですが。。。まずは自分で確かめたいと思います。
直接、建てた方々に アフターについて伺おうと思う。

私達は今、この企業とオーディンとジューテックホームを
候補に比較検討しております。

皆様は 大手以外ですと
どこの会社と比較検討しましたか?

No.154  
by 匿名さん 2011-08-10 21:40:30
152さん、数年経ってからの不具合、法的な対処を検討するということは、
相当ひどいものなのでしょうか?
緑区内で建築されたエコハウス住宅を見て、検討をはじめたばかりなのですが。
No.155  
by 入居済み住民さん 2011-08-11 23:29:37
152です。
入居2年目に、室内に大きな損害を受ける事態(水漏れ)がおきました。
連絡しても放っておかれたり、私たちの責任(清掃不足)という感じのことをいわれたり、責任を他に回されたりしました。
腑に落ちないことがいくつかあったため、こちらも休日返上で原因追究のための話し合いに時間を費やしました。
事態発生後1年たって、やっと第3者によって原因が施行ミスだったことが判明し、エコハウスも認めました。
この1年間、損害を受けたままの家で生活し、次第に態度が悪くなったエコハウスの担当者に苦痛を感じつつ家族との時間も割いてきたのに、最初は謝ることもしませんでした。こちらの指摘で謝ることはしましたが、損害の受けた場所の交換、補修で済まそうとしています。
インターネットで調べたところ、精神的苦痛に関する慰謝料を請求できそうなことがわかり、それが確実に請求できるように、体制を整えているところです。
家を建てる前は、スウェーデンハウスか、現在の地域の工務店にするか迷いましたが、見学会に行き、パッシブソーラーハウスの快適さと、コストパフォーマンスの良さに引かれてエコハウスにしました。実際、損害のあった部分とアフター以外は快適です。
入居後1年以内に起きたにちょっとした問題(建具の不具合など)で、連絡しても、2、3週間音沙汰なく、催促の電話で対応するというようなことが2回ほどあったため、クレームの悪さを担当者に指摘した経緯もあります。
その件も含めて、実際に家を建てなければ「アフター」の実態はわからないなと思いました。
No.156  
by 入居済み住民さん 2011-10-25 22:01:39
エコハウス、本当に酷いです。

瑕疵による損害を受けているのに、謝罪の文書ひとつ出すどころか、
会社の都合のいい合意書を送りつけています。
(合意書に従わなければ未納の修理費は支払われず、問題解決しないという感じで)

あまりに納得がいかなくて、合意書の訂正を提示したところ、
3週間近くも対応なく放置され、こちらの打診でやっと返事が返ってきました。信じられません。
表紙には、「当方は慰謝料の支払いは考えておりません」とまで明記しており、
本当に腹立たしい。
現場監督が被害の現場に来たときに、慰謝料の話をしていたのに…
もっとも、この現場監督は信用できない発言をしていたので期待する方がまちがっていたのか…と悲しい気持ちになりました。

会社として慰謝料の請求に応じないということなので、
次のステップに行くために、今、こちらの意向を内容証明書に書いているところです。

No.157  
by 匿名さん 2016-07-15 22:39:46
知人が富士ソーラーハウスで家を建てました。アフターが最悪と嘆いておりました。
建ててしまってからでは遅いですからね。
No.158  
by 匿名さん 2018-03-07 18:38:03
私も、パッシブソーラーハウスを建てました。
床暖房が、半分くらいいかしか効きませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる