注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について
 

広告を掲載

ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25
 

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の工務店について

551: 施工者決め中 
[2013-01-31 08:49:27]
520さん
情報はイエプロって雑誌でイシムラトモコさんは見つけました!旦那がこだわる人で後はネットとかで調べてるみたいです(・∀・)
口コミとかは私の母が交友範囲が広いのでちょっとだけなら聞くことが出来ます(・∀・)
知ってるの限られますが(゚Д゚)

でも色々見学会行きましたが色んな施工会社に行くと頭がこんがらがってしまって、笑

大手メーカーは営業電話凄いし一条工務店や東日本ハウス、ミサワホームなどはあまり営業電話無かったけど。
コラボはまぁ営業電話
みのりホーム、one'sは全く、、。
winwinホーム、ベリーホームも気に入ってましたが東予方面の見学会が多く行く時間がなく(>.<)
断念したんです(^-^;なんか情けない理由ですが、苦笑

一回資料請求してみただけでは見学会のこととかの案内とかくるだけのとこが多かったんでしてみては?
552: 施工者決め中 
[2013-01-31 09:03:26]
つなぎ返済中さん
助言ありがとうございます(^o^)参考になります!!

気に入ってるデザインがあるので、見学会とか行ってこのように出来るかをしっかり聞いて検討したいとは考えてます!

私も焦ってるわけではないので慎重にですね(・∀・)
553: 施工者決め中 
[2013-01-31 09:19:54]
あ、520さん
私は土地を買ったんですが、土地購入の際はじっくり考えて下さい。
私は失敗したと思ってて。。私は安さや角地と旦那の実家に近いからと決めたんですが、北側で、間取りを考えていく際に光をどう取り入れるかで悩んでます。

やっぱり南向きの物件が間取りでも考えやすいです。
今35から40坪くらいでの物件でも一世帯なら十分に建てられるし

別にどこに建てようか悩んでないなら施工会社決めてから好きな間取りを考えてからそれに合う土地を考えても良いかもデス。

土地購入には本当にしてやられたんでσ(^◇^;)
後々色んないい物件が出てくるし、本当に納得した土地を(x_x)
554: 494 
[2013-01-31 10:19:12]
494ですこんにちは。
520さん、以前に当方
>最近の住宅会社さんは、こちらが迷惑に思うような事はしてきません
としましたが、皆さんの声を聞いていて、迷惑かどうかはこちら(お客)の受け取り方次第デス、と訂正させて頂きます(笑)

完成見学会へ行った際、間取りの取り方でも仕上げ方でも何でも「ここの施主さんがこだわったポイントは何ですか?」と聞くと、見えなかった部分が見えてくるといいますかより有意義な見学になると思います。

つなぎ返済中さん
やっぱリックですよね!私も毎週配達日が楽しみでしょうがないです。
つなぎ…ということは今現在建築中なのですか??
555: コウテイ購入 
[2013-01-31 11:37:19]
NO.524さん

***が関わってるなんて話が出たとき
にはビックリで。

って書いてあったので
***がらみの会社なのですか?
何情報ですか?
本当であれば、今後の対応考えないといけないので。
556: つなぎ返済中 
[2013-02-01 14:02:32]
494さん
はじめまして(^^)

リックいいですよね。
あと、リビングもお忘れなくです。
うちは新聞とってないので、この2紙が情報のすべてです(笑
譲りますコーナーとクロスワードは目が離せません。

あと、以下のホームページも色んな業者の情報が一度に見れるので
重宝してます。(ビビリさん(失礼)にもおススメです)
http://housing.e-komachi.com/fair/list/?pref=38&category[]=3&category[]=4
(愛媛の家で検索するとでてきます)

494サンお察しのとおり、現在建築中です。
つなぎ融資を甘く見ており、少々後悔しております(汗
現在の家賃とローンの返済が同時に来るのは知っていたのですが、
改めて通帳から引かれていく額面を見ると冷や汗がタラタラです。

一日でも早く完成してほしいと思う反面、基礎コンクリートなど時間を掛けないといけないところは
しっかり時間を掛けてほしい、手抜き突貫工事はしてほしくないし。
ジレンマです。

土地や間取りも重要ですが、やはり資金計画はよく考えておかないとえらい目みますよー
「土地、間取り、デザイン」=夢 と 「資金計画」=現実 を
バランスよく(夢6:現実4くらいで)伝えてくれる業者さんが、ベストだと思います。
557: 494 
[2013-02-01 17:04:57]
つなぎ返済中さん
返信ありがとうございます(^^)
ご紹介頂いたHP、知りませんでした。参考になります♪

>544ビギナーさんがお尋ねになっていた会社も近々見学会ですね。
私も無垢材の家、好きなので行ってみたいです。

つなぎ返済中さんは、業者選び、どのようにお決めになったのですか?
わたくし知りたがりなもので、、興味津々です。。
558: コウテイ考え中 
[2013-02-01 17:29:43]
>546さん、536さん
具体的に何がダメなのでしょう?
実際、工事にかかわった方なのでしょうか?
構造?設備?今のところ 施工中物件の見学
させて頂いたところ、問題ないのですが…
建売は何が悪かったのでしょう?
こちらも、施工中、完成後 見学に行きましたが
最上級とはいきませんが、仮設って…

具体例も、事実も、根拠もなければ
ただのクレーマー…

本当に役立つ情報がほしいものです。。。
559: 施工者決め中 
[2013-02-01 21:16:47]
たびたびすいません(>.<)
494さんNo.543に書いたレスが失礼な内容になってないか心配でレスしました(゚Д゚)
気にしてないなら良いのですが(T_T)
すいません(T_T)ちょっと出過ぎたとこあるんで気になってしまいました。
560: 住まいに詳しい人 
[2013-02-01 22:03:25]
>558さん
あなたはどのような思いで家を建てるのですか?
そこが重要です。
工務店の中には、数字主義/契約主義のところがたくさんいます。
売るだけ。言い換えれば売られるだけ。
家創りなんか二の次、数字主義/拝金主義の社風。
それの歯車の1棟に過ぎないあなたの家。
その家にあなたの一生をかけて支払うローン。
どうですか? 歯車になりたいですか?
真剣にお客様と家創りしている工務店もたくさんあります。
お客様のその後の生活を考えてローンを一緒に考える工務店もいます。
私ならそこにお金を払います。

また、素人さんが見て分かる程、程度の低い家なんて
最近は絶対ありませんよ。
わかればよっぽど遅れた工務店ですよ。
あなたは何を基準に問題ないと思ったのですか?

あとの判断はあなた次第です。ご自由に。
561: コウテイ考え中 
[2013-02-01 23:12:59]
>560さん
で、住まいに詳しい方からみて、具体的に
なにが良くないのでしょうか??
それを教えてくれないと…
ムリな営業をかけられてもいないし、
数字主義、拝金主義ってどうしてわかるんですか?
とらえ方じゃないでしょうか?
担当者次第ってところはあるかもしれませんが
家作りが好き、親身になってとかも大事だし
重要でしょうが、返済やプランや家のグレード、
構造等は決めるのは家を建てる人でしょう?

担当の人たちが同じ価値観で
真剣に接してくれれば、
会社でひとくくりにするのは…

ともあれ、具体的に何が悪いのか、
構造なのか、仕上がりなのか、設備なのか
素人だからこそ分からない部分など
建てた方の情報が知りたいだけなんですけど…

決めても決めなくても、考え調べて決めた結果なら
自分の責任ですからね。

562: 494 
[2013-02-01 23:49:26]
施工者決め中さん
大丈夫ですよぅ。施工者決め中さんは素直そうな方だなー…などと感心しなが、コタツにみかんでやり取りを静観しておりました(笑)

>コストパフォーマンスではやはり設計事務所ではお高くなりますよね
もしかしてこれはご質問くださっていたのでしょうか?だとしたらすみません、漠然としていて答えるすべ無し、でした。
こだわればこだわる程かっこいい家になるけれど、コストアップは必然・・・という事で(^_^;)

ただ施工者決め中さんの場合のように、北面道路で光が取り入れにくいだとか例えば変形土地であるとかetc、マイナス要因があればある程、優秀な設計士さんの能力が存分に発揮される所ではないでしょうか。
かくいうウチこそ北面道路&変形土地なのですが、この土地の形状をばっちり生かした間取りになっていて、大満足です。
自分チの平面図、いくら眺めていても飽きることがありません(笑)
563: 施工者悩み中 
[2013-02-02 02:30:39]
夜分にすいません(゚Д゚)
今子供が夜泣きして(T_T)起きたついでに書き込みました。
494さん(*^_^*)良かったぁ(^-^;
すいません(>.<)質問しているつもりでしたσ(^◇^;)失礼しました(。・ω・。)
分かりやすい文章でありがとうございます!こだわると確かにσ(^◇^;)主人には言い聞かせてないとやばくなりますよね(゚Д゚)

でも北側だったんですね。
私は間取りに悩んで悩んで(T_T)今までが地元の工務店さんにお願いしてたからか?でも何度も間取り考えてくれて凄く感謝はしてるんですが。。専門のアドバイスも聞いてみたい(*^_^*)って感じで☆一回行ってみます!
飽きない平面図羨ましいです(=^..^=)ミャー
564: 施工者悩み中 
[2013-02-02 03:05:49]
つなぎ返済中さん
543のレス返答では助言ありがとうございました。
ちょっと質問があったのですが、上手くどうやって質問しようか悩み(T_T)ちょっとまとまったので書き込みました。
 
あの返答していただいたので
後悔しないためには今
責任を折半するのは今って言うのは

夫婦でデザインをきちんと話し合いをしておくということでしょうか?本とかじっくりスクラップしたりしてとか?
建築家とかに限らず業者任せとかじゃあいけないということでしょうか?(゚Д゚)私適当なとこあるんでヤバいですよね(。・ω・。)

すいません(T_T)なんか貴重な意見聞いたので良かったら詳しく話して頂けるとありがたいです。
565: 建て替え検討中 
[2013-02-02 11:50:25]
どなたか、古民家の解体後、その材料を使った
新築物件を建てることのできる地元工務店を
ご存知の方おられませんか?

大手HMからの営業がありますが、
まあものすごい金額です。
手間、廃材費用などがかかるのは
承知していますが…

よろしくお願いいたします。
566: つなぎ返済中 
[2013-02-02 12:58:39]
494さん
こんにちは。
私も知りたがりなんです。
なので、こちらの疑問に「なんでも」答えてくれるところ。にしました。
それは社内規定でできません。とか、当社ではやっていないのでわかりません。
ていうところは却下しました。
私をどれだけ満足させてくれるか(笑)
恋人選びみたいな(恋人を選べるほどの者ではございませんが(汗)
567: つなぎ返済中 
[2013-02-02 13:04:20]
>565
建て替え検討中さん
はじめまして。
使う部材や量にもよりますが、
「思い出の梁1本」とか「柱1本」なら、
どの工務店でも取り入れてくれると思いますよ。
「構造材全部使って新築」はどの工務店もやらないと思います。
強度的な保証等々の問題で。
568: つなぎ返済中 
[2013-02-02 14:06:23]
>564
施工者悩み中(決め中?)さん
先日は個人的な意見をえらそうに書いてしまいました(^^;)

私はですが、>566にも書いたように、どれだけ「(みんなが)自己満足できるか」だと思います。
なので、誰かに任せた分だけ、その責任を転嫁して後悔するだろうと思っています。
それは、ダンナでも、工務店でも、設計士の先生でも・・・
「私はこうしたかったのに、あの人がこういったから・・・」「やっぱりああしとけばよかった(かも)」
言い出したらキリがないですよね。
そのためにも、「常に(会話して)情報を共有しておく」ことが一番大切じゃないかと思います。
(仕事が忙しいのも分かるけど、家建てるために仕事しよんじゃないの?とかね。やんわりと)

地鎮祭終わって、基礎ができてしまうと、もう取り返しがつきません。
そこまでに、どれだけ自分が納得できているか。業者さんを信頼できているか。です。
なので、今、一生分考えてください。行動してください(笑)
工事が始まってしまえば、後は出来上がるのを待つだけですから。(ローンと家賃を払いながら・・・)

答えになっていますでしょうか?(少々夢見がちなもので。。。)

悩み中さんにおすすめは、自分の建てたい家を建てるために独立して一人でやっている。
というような「小さな建築士事務所」のような気がします。
その中で信頼できる「人」に出会えると、良い家が建つと思いますよ。

あと、掲示板ご覧の皆様「あの工務店ってどうよ?」って掲示板の趣旨から外れてしまっていますがご容赦くださいませ。


569: 施工者悩み中 
[2013-02-02 14:49:44]
つなぎ返済中さんありがとうございます(*^_^*)
長い回答ありがとうございます(*^_^*)

責任転嫁(゚Д゚)私ならしそうです(^-^;揉めたら台無しですもんね!
主人とはちょこちょこ話してるだけなんでじっくり考えてみます(^o^)

詳しくありがとうございます!
厳しくいってくださると逆に嬉しいです!
小さな建築家(・∀・)
なんか当たってるσ(*´▽`*笑)

実は最近ちょっといい建築家見つけたんです。
資料請求してカントリー風で可愛い日野一級建築事務所というところなんですが事務所がカントリー風の家になっているんです!

愛媛の家にも載ってて(^o^)
建てられたかたいらっしゃるかな?

すいません(゚Д゚)私も工務店どうよって路線ずれてました(^-^;
次は皆さんの役にσ(^◇^;)
570: つなぎ返済中 
[2013-02-02 14:52:45]
連投に継ぐ連投すみません(^^;)
494サン

クロスって、「木造ラーメン」を扱っているって、年末ぐらいのリックで見たような記憶があるのですが、
494サンところも「木造ラーメン」採用なのですか?
571: 施工者悩み中 
[2013-02-02 15:18:50]
565さん
私の実家も建て替えでドアとか柱とか取り入れてもらってます(^o^)

つなぎ返済中さんがおっしゃる通りたぶん一部分にといった感じですが。

あの私が今ちょっとお世話になってる工務店があるんですが
前のレスでちょっとσ(^◇^;)話してる工務店ですが。
名前は徳田工務店さんです。
社長は丁寧に説明してくれるし、構造も言えば建築中のとこを見せてくれます!

すいませんσ(^◇^;)私は主人が建築家に頼もうかと思っててまだここには決めてないんですが

だけど私のカントリー風の日野一級建築事務所さんも古い材質、残った窓枠とかも取り入れてはくれるそうで。

すいませんσ(^◇^;)アドバイスにならないかもですが
良かったホムペ見てくださいね(^o^)
572: 施工者悩み中 
[2013-02-02 15:33:06]
すいません(゚Д゚)569
571補足です。
日野建築事務所ではなく住宅建築研究所一級建築士事務所の日野さんって方が所長でしてます。でした。
レスばかりすいません(。・ω・。)
573: つなぎ返済中 
[2013-02-02 15:52:47]
施工者悩み中さん

日野建築事務所、前にHP見たことあります。
松山近辺の建築士何人かで作っているグループの一員だったような。
カントリーですね(^^)
前見たHPでは、面白そうな先生だったと記憶しています。
(たしか2×4工法だったので、工法のメリットデメリットは一度ネットでも調べてみた方がいいかもと思いますよ。)
アットハウジングの「ママンの家」は見に行きました?
雰囲気は近いと思いますし、まあまあ安いですよ。

徳田工務店。知ってます。
安いです。最近、地熱やってますね。
社長は大工からのたたき上げでしたね。
一度見積もりを取りました。社長自らが「手土産」もって来てくれました(汗)
社員もほとんどが大工サンで、上のほうの人(歳が)は手刻みができます。
たしかに、もしかしたらNO565建て替え検討中さんの希望をかなえられるかも知れませんね。

574: つなぎ返済中 
[2013-02-02 16:38:20]
建て替え検討中さん

「できない」といったり「できるかも」と言ったり、すみません。

話をしてみる価値はあるかも。

に訂正します。ごめんなさい。
575: 施工者悩み中 
[2013-02-02 16:48:24]
つなぎ返済中さん(*^_^*)
日野さん確かone'sの社長さんやGreceLandhomeグレイスランドホームの社長さんとかとしたことあると言ってたような(・∀・)

ママンは主人が行きました(*´▽`*)私は資料だけみたんですが間取りが大体決まってるんですかね?
標準使用も可愛らしい感じで
だが主人はまだこだわりたいらしく(◎-◎;)
資金面考えなくちゃですよねぇ(゚Д゚)

徳田さん見積もりしてたんですね!
人柄は本当に真っ直ぐそうな方で(^o^)
地熱と安さで母が推してるんです。

でもまた主人はこだわり、カントリー風に出来るだけしたい。
徳田社長もカントリー風な感じに出来るといってくださってます。私達が照明とか輸入ドアとか探してつけてくれる感じです。後デザイン的なことも。
だけど主人は日野さんの建築事務所の家や今施工中のを見に行ったらしく。そしたらやっぱり日野さんとこはカントリー風を手がけてるとこなんで
地熱も出来るらしく、そこで日野さんとこに頼んだほうがいいのかな?と思ってるとこなんです。

すいませんσ(^◇^;)また路線ずれてますが。
576: 494 
[2013-02-02 20:01:03]
つなぎ返済中さん
情熱的なアドバイスですね。家造りにかける意気込みの違いを感じます。

>570についてですが、うちはヤッてませんが夫の知人邸ではビルドインガレージの部分に採用していました。
(「木質門型ラーメン工法」といって、鉄骨鉄筋で造るいわゆるラーメン工法とは異なります。低コストで鉄筋造並みのひろーい大空間が作れたり、店舗みたいに南側を全面窓にしちゃったり…といった、開放的な雰囲気作りに一役買います。。。マメ知識。。。)

施工者悩み中さん
徳田工務店、以前身内がそこに務めてました。
安月給で相当コキ使われていたので、従業員の入れ替わりは早いかもしれません。
請負業者としての内情も耳にはしていますが、私も徳田の社長に手みやげをもらったクチなのであんまり悪いことは言えませんですすみません(笑)
577: 匿名 
[2013-02-02 22:14:35]
セイコー不動産ってどんなでしょうか?東亞ホームってどんなでしょうか?
578: 匿名さん 
[2013-02-02 22:57:02]
数年程前に見積もりを何社かに依頼しました。その内の何社かの私の印象を。

○Cハウス(在来工法)。構造の標準仕様は物足りないなと感じた(標準仕様では恐らく長期優良住宅の認定は取れないのでは?)。余計なコストの削減を謳っているが、請負金額は…。もし、担当の設計士さんは良い人で家作りをお願いしたら、楽しい家作りになったと思うが、創業者の内の一人が、アクの強い人で私は合わなかった。

○H産業(在来工法)。最初にプレゼンしてくれた間取り案、外観は良かったが、営業マンが設計士に予算を伝えて
いなかったようで、次に出された恐らく予算に合わせた間取り案にテンションが下がり、話を進める気にならなかった。

○Oンズ(2×6)。長期優良住宅の認定の追加料金は余り掛からなかったので、標準の構造仕様は、そこそこ良いのでは。
社長は、すごく真面目な人って印象。設計の人は忙しそうで、冷やかし客は相手にしないようです(まあ、あたりまえか)。何度か質問をメールで送っても無視(?)されたりしました。将来を考えたらツーバイフォーは選択肢から外れました。

○S建設(在来工法)。見積りは凄く細かく表示していました。標準の構造仕様は基礎の立ち上がり幅(確か160ミリ)や断熱材(外張り断熱でグレードが良かったと思う)、無垢材等すごく良い印象だった。社長さんも実直そう。予算が合わなかったが、明確な家作りが決まっている人で営業さんにきちんと伝えることが出来る人にとっては良い工務店だと思う。

○Tホーム(在来工法)。セルロースファイバーとフォルテボードのダブル断熱で冬の見学会に行ったが、エアコン一つで暖かい家だった。社長さんの印象も良かった。ただ、良いことばかりのダブル断熱に逆に本当に大丈夫か?と邪念が生まれ…。あと、これまで建築された家の外観が全部一緒に見えて…

○F建設。長期優良住宅の話をすると、否定的で追加料金が多額を要したため却下。

○S本建設。専務が良いことばかり言うので、試しにプランと見積りを依頼したけど、連絡来ず。後に、倒産(らしい)
580: つなぎ返済中 
[2013-02-03 00:31:10]
494さん
クロスって何気にレベル高いんじゃないですか!?補助金にも積極的な感じだし。
以前のレスで補助金230万ってありましたが、ゼロエネか長期優良(今名前はちがいますが)入れないと無理な額ですよね!?
どうやって見つけられたのか、今さらですが興味津々です(*^^*)。

施工者悩み中さん
デザインか価格かですねぇ。
何でもできます。っていうのは、それっぽい材料使えますよって程度に思っていた方がいいかもですよ。
デザインって、センスと経験だとおもいます。
徳田さんはどっちかというと和寄りなはず。しかも大工さん自前なので、カントリー経験豊富とは思えません。
イメージを形にするのは大工さんですからねぇ。ザインを監理できる人がいるなら話は違いますけど。
なんにせよ日野さんの見積りみてからですね。
581: 施工者悩み中 
[2013-02-03 15:50:58]
578さん(・∀・)
分かりやすくて参考になります。○ンズさんは私も質問返答ないことありました(゚Д゚)なんでだろうσ(^◇^;)
答えられない質問とかじゃありませんよね?
○ンズさんは気に入らなければどうぞ他にって感じで少し冷めた感じだったかな。。

すいません(。・ω・。)私の思った感想です。。

494さん
いえ~(*´▽`*)なんか494さんに褒められると嬉しいです。
徳田工務店さん
ちょっと噂で従業員変わるのはやいと聞きましたが。
そういった理由があるんですね!
内情(゚Д゚)色々やはり会社内ではありますもんね。。
知りたいけど胸の中に(^x^)

つなぎ返済中さん!

まさしく悩みどころそこなんです。日野さんとこの工務店さんならそりゃカントリー風の専門でやってるから
建築中の雰囲気を気に入ればその通りやってもらえると思うし。
でも日野さん自身自分で塗ってました(゚Д゚)監視は毎日はしないようでσ(^◇^;)
まぁ本当に見積もり見て検討ですね!

と話すと
565建て替え検討中さんに徳田工務店情報したけど
まぁデザイン的なのこだわればちょっと他のとこを探してって感じですかね(^-^;

日本建築専門だったことは間違いないですが。普通にテレビCMでよく見るようなのは出来ると思います(・∀・)
すいません(゚Д゚)1情報として追加します。
582: 購入検討中さん 
[2013-02-03 18:23:01]
建房についてご存知の方、情報聞かせて下さいm(__)m

大手から小さな工務店まで沢山ありすぎて頭パンクしそうです(苦;)
583: 494 
[2013-02-04 01:28:37]
>578
共感できる部分が多くて単純に面白いです、特にTホーム(笑)

〇和建設ですが、私が去年見積もりを依頼した際には、標準仕様は基礎立上幅18~21センチ、それから単なる外張り断熱ではなくセルロースとEPSのW断熱でした。
見積もりに関しては「グレード別仕様書」なるものが存在し、見積もりはその仕様書を基にした坪単価計算+オプション工事費・・・といった単純な形式でした。
「材質の良い家」という印象ですが、内装壁仕上げ材のモイスが私には下地材にしか見えませんでした。
消極的な営業スタイル&消極的な打ち合わせ回数・・といった感じですが、上記含めそれらの工夫により、良質な家が低コストで建つと考えるなら、良いのかもしれませんね。

〇ンズが長期優良住宅ですと!?トータルハウジングトップの社長が長期優良住宅に取組む木軸工務店の事をケチョンケチョンに言ってたので、長期優良は木軸(在来)だけなのかと思っていました~(^_^;)

つなぎ返済中さん
>580
自分の事を褒められたかのように嬉しいですが、ひとえにクロスさんの努力です(笑)
ゼロエネは当初建材屋さんからの情報、と言われていたような…。忘れましたが、要は色んな方面にアンテナ張ってるんだと思います。
結果的には長期優良住宅(地域ブランド化)より実のある内容で良かったです。

コスト面と相性が良ければ次は工事力ですよね。
また追ってご報告したいと思いま~す(^^)
584: つなぎ返済中 
[2013-02-04 10:43:16]
494さん

こんにちは。
すみません。私、文章が下手で(長文になるのがその証拠(汗)
私が聞きたかったのは、
「494さんがどのようにしてクロスさんを見つけたのか」でした。
正直聞いたことの無い会社名でしたので。。。
585: つなぎ返済中 
[2013-02-04 11:02:22]
〇和建設って、南予の「若き建築士」のところですか?
わたしは「200年住宅」という売りにちょっと疑問がありました。
建物部分は、メンテナンスしながら住み継いで行くというのはとても素敵なことと思いましたが、
基礎コンクリートの幅を太くしたからといって、コンクリートが200年持つとは思えないからです。
コンクリートは持って100年かなと。

他の会社もいろいろな売り文句をうたっていますが、どうしてもその裏が気になってしまって。
そこらを突っ込んだときに、素直に気さくに話してくれる業者さんが好感持てました。
その点、Aアートさんとか、Cハウスさんとかは良い対応でした。

586: 494 
[2013-02-04 21:29:34]
つなぎ返済中さん
失礼しましたm(__)m
クロスさんもリックにイメージ広告、時たま出してます。
ですが、リック通のつなぎ返済中さんの目に留まらなかったとは・・。
“見学会”の文字が無いと、知ってる人以外はスルーしちゃうって事ですね。
あ、春には例の夫の知人邸門型フレームの家、見学会すると思います。興味ある方はぜひに。。

200年住宅!?それもう重要文化財やん(笑)
オリジナリティーの低い会社は話して面白みがないけれど、かといって大袈裟な謳い文句を用意してる会社は、勘ぐってしまって私もダメでした。(自社採用の建材を絶対視して他は認めないとか)
とは言いながら、工務店探し初心者だった頃は聞く話ぜーんぶうのみにしてましたけどねー(^_^;)
587: 匿名さん 
[2013-02-04 22:06:47]
>583
〇和建設じゃなくて
鴨川の住宅展示場にモデルハウスを建ててある会社

588: 494 
[2013-02-04 22:34:50]
木を山ごと所有してる会社ですね。了解致しました。
589: つなぎ返済中 
[2013-02-05 16:30:12]
各社とも、他社との差別化を目指しているのか、いろいろなうたい文句を用意していますね。
企業努力の賜物なのでしょうけど、疑問に思うものも多々あります。

特に気密・断熱に関しては大げさなものが多いですね。
・北海道では標準採用←まだ許せます。
・カナダでは・・・←寒いんでしょうけど、気候風土等想像がつきにくいです。
・宇宙空間では(宇宙服にも採用とか)・・・←どこに住むつもりなのでしょうか?

トリプルガラスサッシ採用とかもありましたが、愛媛の平野部ではオーバースペックなように感じました。

地元の気候風土をよく知っているところ(=地元の業者)に頼むというのも、
コストパフォーマンスの高い住宅を手に入れる、一つの選定方法だと思います。
590: 494 
[2013-02-05 22:48:54]
あ、宇宙空間…って、〇栄建設ですよね。
最近“ピースホーム”に社名変更したみたいですけど。しかもHPがクロスと同じだし(笑)

わたくし、リフレクティックス仕様の見学会に去年の夏行きましたので、そのお話を。。
真夏でエアコン無しなのに、室内の空気のムッとした感じが無く、むしろ二階や屋根裏の方が一階に比べ体感温度が低かったです。二階は窓も閉めてました。営業さんの説明によれば、一階の室温は全面道路の照り返しの影響を受ける、という事でした。
リフレの商品紹介くらいアヤシイの見た事ないですが、遮熱効果の方は見て実感しました。
でも冬はどうなのか?
冬もスゴイの?
論より証拠という事で、この冬の見学会があったらまた是非体感しに行きたいです(単なる好奇心)。

ここの社長ももとは大工職人だったそうです。
得田さんみたいなたたき上げ工務店が好みな方にはお薦めです、得田さんより…。ローコストですし。
ピースホーム社長の、陽気で田舎くさくて何ともにくめない感じ、いい味だしてました(^^)
591: 物件比較中さん 
[2013-02-05 22:51:09]
『なごみのくに』という会社は聞いたことないのですが評判はどうなんでしょうか?

592: 施工者悩み中 
[2013-02-06 00:20:02]
こんばんは(*´▽`*)
最近私は徳田工務店の悪い噂を耳に(゚Д゚)
おすすめじゃなかったかなぁ(T_T)

頭がこんがらがってきました。。

でも契約はしてないんですが間取りを何度も書いてもらってる
なんか打ち合わせ書みたいなんにここにサインをっていわれたけど。。
契約になるのかな?

契約になるときってどうなんですかね?
やはりサインしたら契約しましたってせつめいなくとも契約になるんですかね?

あぁ。怖い。
593: 494 
[2013-02-06 12:24:37]
施工者悩み中さん・・・
ま~ま~面白いですね、お会いしたくなってきました(笑)
どこまで本気か分かりませんがソレは単なる議事録(メモ)に過ぎないです、大丈夫ですから(^_^;)

>やはりサインしたら契約しましたってせつめいなくとも契約になるんですかね?
そんなのあったら確かにコワイ!すでにカタギの世界ではなくて…。

コウテイのやーさんの話はデマだそうです。
(情報元はアイフルホーム営業OBさんです。今は独立して工務店経営されています。)
担当者の当たり外れはあるでしょうがイカサマ商売のように揶揄されるいわれは無いとの事でした。

コウテイが嫌いなのはよく分かりますが、住まいに詳しい方なら、ではどこが真にお薦めな会社なのか?
具体的、建設的なご意見をお聞きしてみたいです。
594: コウテー購入者 
[2013-02-06 17:22:09]
コウテイが***がらみかどうか、また何情報なのか、私には分かりません。

自分の目でみて、満足しているのであれば、その方は問題ないのではないでしょうか。
しかし、問題があって、写真撮ってますとか、仮設住宅と書いてる人がいるのも事実です。
(仮設住宅は確かに的確な表現だと思いました。(笑))

ただ、私はその人達をクレーマーとは思いません。
購入者はそれだけの金額を払ってるんですから、確かに対応してほしい事もあると思います。
どこの、工務店でもクレームはあると思いますが、個人的には建売を買うのが
一番諦めがつくと思います。
現物みて値段交渉後購入。





595: すぬぴ 
[2013-02-07 01:01:53]
今年、建築予定で『住まい研』『コラボハウス』『愛樹不動産』を考えてます。

上記で建てた方、もしくは、上記の情報教えてください。
596: 施工者悩み中 
[2013-02-07 02:13:01]
494さん(´д`)(´д`)(´д`)
ありがとうございます(^-^;
すいません(´д`ドラマの見過ぎかな(。・ω・。)
こんなのに答えていただき感謝感謝です。
本気で悩んでました(T-T)(T-T)
みなさま無駄レスすいません(T_T)
597: 建ててからも色々ある 
[2013-02-07 08:58:14]
>〇和建設ですが、私が去年見積もりを依頼した際には、標準仕様は基礎立上幅18~21センチ、それから単なる外張り断熱ではなくセルロースとEPSのW断熱でした。

基礎立上幅18cmあっても、配筋が中央にきていないとあまり意味がないです。ここは自社で基礎を施工していますので、技術が未熟です。
施工業者は同市または隣の市の業者がいいと思いますよ。家は建ててからも補修や修理が出てきます。
車で1時間もかかる業者がちょとした補修で来てくれるとは限りませんよ。
598: 家建てよかな。 
[2013-02-07 11:45:14]
先日、コラボハウス行ってきました。
気軽な感じで、意見も言いやすく、とてもいい家を建ててくれそうな気がしました。でも少し高いかな。土地がないので、値段と相談しなければ。
ある程度資金があればいいかも。
599: つなぎ返済中 
[2013-02-07 15:36:54]
コラボハウスについて

何度かラフプランを出してもらいました。
社員さんが皆さんよく勉強しているようで、安心感があり、良い意味での余裕のようなものが店内に漂っているなと感じました。
通風のこと、採光のこと、断熱のこと、天窓はダメなことなどなど、実際の事例を踏まえた説明をしていただき、大変勉強になりました。
会社の規模、従業員の数などから、それなりに会社経営に必要な費用がかかることを考えると、それほど高すぎる価格設定ではないのかなと思いました。
ただ、私の場合は、ガルバ外壁が受け入れられず、ほかにもコラボの標準仕様から外れると、やはり割高感を感じてしまいお願いするには至りませんでした。
(494さんが以前挙げられていた、エクセル表計算方式が・・・)

夜、久万の台の前の道を良く通るのですが、ときどき夜遅くまで勉強会か意見交換会かやっているのを見かけます。
皆が意見を出し合っているようで、ほんとに家作りが好きな人たちが集まっているんだろうなと思いました。
施工事例にあるようなガルバの家が好みの方には、いいところの一つとおもいます。
(といっても、実際コラボで建てたわけではないので、おすすめする立場ではないのですが)
600: 494 
[2013-02-07 21:50:24]
コウテー購入者さん
私も、>536さんの心情を思うと本当に居たたまれません。
同様に、その後何の回答も得られない>561さんの事も、お気の毒に思うのです。
住まいに詳しい方の投稿>560が良かれと思っての忠告なのなら、コウテイ考え中さんに対し何らかの返答があっても良いはず…
と思い、つい口をはさんでしまいました。
トラブルが起きているのは事実でしょうが、その実態がわかりません。
質問すれば“素人はこれだからダメだよね”と叩かれそうな勢いです。

“仮設住宅”は面白い表現だとは思いますが、いまいちピンとこないので、
「例えばどこがどうなのか?」
コウテー購入者さんのご意見をお聞かせ願いませんか?

(私は業者選びを終えていますしコウテイに関しては何の縁もありません。なので、当該物件購入を真剣に検討されている方の代弁(のつもり)及び後学のため、ということでご理解ください。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる