注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について
 

広告を掲載

ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25
 

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の工務店について

751: 匿名さん 
[2013-03-18 01:00:55]
とりあえず、コラボハウスは施工がひどいとのこと
あと、創業者の良い噂を聞かない・・
フォンテ、アクティブアートはまずまず
752: 520 
[2013-03-18 14:38:21]
お久しぶりです!
諸事情により土地探しや工務店探しを一旦休憩してましたが、先週あたりからぼちぼち再開しようと掲示板見てたらかなり賑やかになってますね!
16、17日とクロスさんが完成見学会されてるとのことなので、494さんのことを思い出し、ビビりな私も勇気を出して見に行ってきました(笑)
その時の家の印象や社長さんの印象なんかの感想を書きますので参考にして頂けたらと思います。(あまり参考にならないかもですが…(^-^;)

まず、間取りなどの詳細なことはプライバシーにあたるかもしれないので控えさせてもらいますが、話を聞いてると施主さんと社長さんとのコミュニケーションが多いのかなと感じました。
というのも、当たり前かもしれませんが生活スタイルからどこにどんな収納があって欲しい、置いて欲しい家具の場所、捨てる予定のタンスの中身が収まる収納、施主さんの趣味が活かされる部屋などの要望が詰まった、
“この家に住む”人にとって居心地のいい家なんだろうなと思いました(^-^)
社長さんも話しやすく売り込みというよりは、この家こんなとここだわってて面白いでしょ~的な軽い感じで工法や素材に詳しくない私達にもわかりやすかったです。その際、メリットだけでなくデメリットも一緒に教えてくれるのも好印象ですね。あ、もちろんほとんど営業されませんでした。

まだ初心者で完成見学会に参加は数える程なので、『そんなの当たり前のことばっかりでどこでもそのくらいやってるよ!』と言われればそれまでですが、同じように営業されるのが嫌いな人に、ビビりな私でも楽しめたよと伝わればいいかなと思います。
753: 494 
[2013-03-19 01:15:13]
520さん、お久しぶりです!!
お元気そうで何よりです☆

私ももちろん行きましたヨ見学会。
ブラックウォルナットの床を羨ましく見て帰りました。ガレージも趣味室も広々で、あの家の旦那様はたいそう優遇されてる風でしたね(笑)

それより520さんの見学会の感想が好印象だったようでホッとしました。
ヒトの投稿読むのにこんなにどきどきしたの初めてですー。何なんでしょう、このカンジ^_^;

このタイミングに便乗して、見学会情報をもう一つ。。
エムプラス建築工房さんが3月30日、31日、4月6日、7日で内覧会を行うようです。
どの辺にエムプラスらしさが表れているのか?五感で感じる心地よさって、どんな風?
みたいな所を見てみたいです。楽しみ♪♪
エムプラスさん普通に“いいひと”なので、520さんも他の方も、お気が進めばどうぞ…。
私は7日あたりに行きます。もし双子の女子を連れた夫婦を見かけたらお声掛けくださいませね~(^^)v
754: 匿名 
[2013-03-19 11:15:54]
コラボハウスは清友建設の北土居の事務所にいたメンバーが数人いるよ。
田窪さんがまさか社長とは思わなかったけど。いい噂聞かないの?当時の建設の腐った空気の中で頑張ってたいい人だったけどなぁ
755: 520 
[2013-03-19 15:40:06]
〉494さん
クロスの社長さんは、もともと自分の住宅を建てるときに、思っていた予算が後々膨らんでいってしまったため、
その時に感じた疑問から今の仕事をしていこうとおっしゃっていました。
なので途中でニッチなんかのちょっとしたところでは最初に提示した金額からあげませんよ~!だってそのくらい喜んでくれたらいいじゃん!
っておっしゃっていました。ん~、素晴らしい!
また、安いからと言って、仕様や素材が悪いなどではありません!っと胸を張っていました。(まぁ私には建材等いい悪いの判断が出来ないのでわかりませんが)
以前、494さんがおっしゃっていたようにまだ実績の少ない会社で従業員が社長一人なので今は安くて満足度の高い家を少しでも造り、こういった口コミや評判で
頑張って行こうってスタンスではないでしょうか?個人的に応援します(^-^)

少なくとも住宅初心者の私には『いい家』だったと感じられましたよ♪

エムプラスも是非今度の見学会には参加させてもらおうかと思います。じゃあ、私も7日にしようかな(笑)

〉施工者悩み中さん
以前、土地のことでアドバイス頂きありがとうございました!
アドバイス通り不動産屋さんには南面の土地を探してもらい、ひとつ抑えてもらいました。少し前進って感じです!
ただ南面で思ってたよりも坪数が少し多いため金額が予算より若干高い(-_-;)
施工者悩み中さんみたいに外観などにもこだわった家は少し難しいかな(苦笑)

というわけで、皆さんローコストでいい家建てる工務店情報を引き続きお願いします

(くれくれ君から抜け出せない…)
756: 購入検討中さん 
[2013-03-19 23:08:54]
>751
施工が酷いとは具体的にどんなこと?
私はあの標準仕様に対して価格が高すぎると思った。

>754
その人じゃなく最初の代表者のことでしょう

757: 施工者悩み中 
[2013-03-20 00:19:07]
こんばんは(*´▽`*)
494さんエムプラスも内覧会あるんですね(≧▽≦)興味☆
だけど建てるの決まってるからいった話聞くくらいかな!?
双子の女子ですかぁ(*^_^*)うちも女2人です(笑)


520さんひさびさデス!
クロスさん行ったのですね(≧▽≦)なんか話聞いてると良さそうな社長さん☆
土地も良い土地見つけられたようで良かった(*^_^*)

日野さんとこは高いと思われがちですが(^-^;そんなこともないのです(・∀・)特にカントリー風ならオススメ(*´▽`*)こだわりないなら違うとこでも良いかもですが、色々と情報を知ってる方なのでちょっと話聞いてみるだけでも勉強になるかも(笑)

これから合う施工者さんに会えるといいですね(●´ω`●)
でも私名前かえなきゃってかここ卒業ですよね。。

てか私新しいスレッド作ろうかなと考えてます。
愛媛県民の家作りについて何でも話そう語ろうみたいな。
758: 契約済みさん 
[2013-03-20 07:42:49]
コラボハウスで契約しました。
担当の方との相性もあると思いますが、希望の大部分を叶えてくれて満足してます(まだ建ってませんが)
施工についても建築済みの友人宅にも行きましたが特に問題ないみたいですよ^ ^(建築後3年以上経過)
オススメの工務店です!
759: 購入検討中さん 
[2013-03-20 13:50:45]
コラボハウスは会社自体は5年位の歴史だけど、
確か愛媛で棟上げ数1番らしいですね。

これから会社も大きくなると思うから
零細工務店に頼むより良いでしょう。
ただ、売り方が上手いと思いだけであって
同じ値段だったら他所で建てた方が良い家が建つと思う。
760: 匿名 
[2013-03-20 21:40:24]
若手だけが集まった事で、今の時代に合った売り方が出来ているんだと思うよ。多分宣伝費も相当使ってると思う。住まいと暮らしの年鑑にも十ヶ所近く、合計20〜30ページくらい使って宣伝してるからね。但し他所の営業マン時代に後輩をいじめてきたNくんがいるので、俺はコラボでは建てんがね。
761: 匿名さん 
[2013-03-20 22:42:21]
あんな雑誌の広告費なんて大したもんじゃないでしょう。

広告費よりも営業マン不在で人件費カットって売りだけど
あんだけ人が居たら人件費も相当でしょ。

肝心の躯体等の仕様を見たら高すぎるかな。
でもガンガンに建っちゃうのは商売上手と言わざるを得ないです。

ところでNって人、一人しかいないけどw
762: 匿名 
[2013-03-21 07:20:11]
コラボハウススタッフ紹介ページw
http://collabohouse.info/staff/

愛媛で一番売れてるんだから愛媛で一番いい工務店に決まってるよw

まあ、冗談はおいといても潰れかけの変な工務店に頼むとゴミみたいな木材使われたり酷い手抜きがあったりするから、勢いのあるところのほうがいいと思うよ。
763: 匿名匿名 
[2013-03-21 11:15:47]
コラボ構造
デザイン重視なとこあって木造在来は柱をしっかりしてないといけないのに細いとか、空間づくりのために柱の位置がずれてて。。

図面みたらちょっと無理な設計してるとこはあるかな。?設計士にはよるね。

だけど普通の家の強度はあるとは思う。

他のスレでもあるがスタッフは多いから一番は設計した見学会あればいいかな?

個人的には熱心でよいとは思う。
764: 働くママさん 
[2013-03-21 13:13:56]
近所にコラボハウスで建てたお家があります。外見的にもおしゃれでいいなぁと思っていましたが、まだ、8ケ月もたってないのに、外壁に数ヵ所ヒビが入ってました!!!

日に日にそのヒビも汚れがつき目立つようになってます。

コラボハウスさんの使用材料に疑問と不安が…

765: 匿名匿名 
[2013-03-21 16:24:03]
外壁も色々素材がありますからね。
自然素材だとひび割れ早い。モルタルとか素敵だけど、環境に左右されやすく埃とかで汚れが目だつ問題もある。
でも数ヶ月でだとなんか嫌ですよね。
だけどコラボに限らず結構クレームであるらしいですよ。
あの大手Iさんとか。

まぁ構造上問題ある場合もひび割れはありますが、その時は建築法に引っかかるかも。。

そのひび割れの方が納得して住んでれば良いのですがね。
766: 匿名さん 
[2013-03-21 22:45:44]
コラボハウスの家って個性が強く奇抜な家が多いから
万が一家を売る時、叩かれそう。
特にボックス型のガルバ外壁の家なんか特に。
767: 720 業者迷い中 
[2013-03-22 00:30:40]
以前レスを下さり応援して下さった方々、ご無沙汰しております。
遅くなりましたが結果報告です。f^_^;

あれから、Bに設計の旨こっそり相談したところ、
「できればうちで建ててもらいたい」等々予想通り渋られました。
確かにその思いも十分わかるので、ひとまず再度検討の猶予をもらいました。

その後さほど日が経たないうちに、こちらの意向に関わらず過剰営業が始まりだし、
そういった戦法は苦手な私達にはただ戸惑うばかりで、まだこの段階なのにもう
すでに意思の疎通に不安や苦痛すら感じだしてはこれからこの先巨額な費用を託し
信頼していく事は怖く無理だと感じ、結局お断りしました。
こういう方法にはなかなか馴染めないもので、成り行き上まあかなり後味の悪い
終焉となってしまい心が痛いですが・・・(-_-;)
過去このスレにも「家づくりは建築の技術はもちろんだけど業者との相性や
信頼関係も重要」的な内容をいくつか見ていましたが本当痛感しました。

そんな折、Aから見積もりが上がってきたのですが、正直覚悟通りそれ相当の額でした!(\o\)
現在再度四苦八苦の予算練り直ししつつまた「業者探訪難民」舞い戻りです。_| ̄|○

応援して下さっていた方々には申し訳ない結果となってしまいましたが、
もう少しこのHNは変えられなさそうです。(^^;)

>757 施工者悩み中さん
新たなHNは決まりましたか?(^^)
スレッド作られましたらぜひ教えて下さいね♪
768: 購入検討中さん 
[2013-03-22 01:02:44]
どなたか乗松工務店や市川建設の情報知りませんか?
769: 施工者悩み中 
[2013-03-22 18:19:59]
業者迷い中さんひさびさです(*´▽`*)

言ってきたんですね!そうか。B社は素顔を見たって感じですね(´д`)合わないと家作り楽しめないですし。私も嫌かな。
A社は高めだったんですね(゚Д゚)うーん。
資金計画大事ですもんね。。
ちょっと残念な結果にはなったけど。また素敵な施工者に出会えますよ(^з^)-☆

どんな家建てがいいんですか??
カントリー風なら日野さんとこおすすめなんですけどね(笑)

私は最初一応日野さんの設計と地元工務店施工別で大丈夫だったんですが、でもやっぱり地元工務店さんに全部させていただきたい、少しだけ待ってくださいってちょっと渋られてたのもありました。

結果、、
私は日野さんの設計施工を選んだわけですが
私の場合は日野さんとこは私達が好きなカントリー風専門だったので設計施工別よりも全部日野さんとこに頼む方が時間的にも金額的にも早いし、安く上がると思ったからでした。
まだ見積もり待ちですけど(笑)営業しないし、紹介や口コミで客を呼び込んでたり、建築事務所見て    ずっと憧れてたと訪ねてきたり。

またまたアピールしてしまった(笑)
すいません(●´ω`●)

スレッド作りますよ!今夜かな~
770: 検討中の奥さま 
[2013-03-22 20:59:25]
No.759 by 購入検討中さん 

愛媛で棟上げ1位は『サンエルホーム』って聞きましたよ!!

大手ハウスメーカーだと、積水だとか・・・・。


コラボハウスは、最近、あまりいい噂聞かなくなりました。。。。


771: 匿名 
[2013-03-22 21:32:46]
サンエルにしてもアイフルにしてもFCなんだよなぁ…
まずは母体がなに建設か調べて、どうぞ
772: 匿名さん 
[2013-03-22 23:30:09]
>770
>コラボハウスは、最近、あまりいい噂聞かなくなりました。。。。

具体的に教えてくれませんか?
773: 720 業者迷い中 
[2013-03-22 23:39:55]
>769
施工者悩み中さんこんばんわ。レスありがとうございます^^

B社はずっとその方針でやってきたそうなので、それが合う方でしたら
いい家が建つと思うのですが、うちは合わなかったです。f^_^;
間取りも残念だったですが、間取りはまたこちらの希望をきちんと伝えて
それを叶えてくれるところならばまた別なところで別なグッドアイデアが
生まれるかもしれませんし・・・と思いまして。そこが注文住宅の良さですからね。

日野さんのサイト、カントリー風私も見てきました。
見積もりまだだったんですね(^^;)。。。ドキドキワクワクですね!

営業ないのが一番です。
過去 >568 でつなぎ返済中さんが施工者悩み中さんにアドバイスされていた
>悩み中さんにおすすめは、自分の建てたい家を建てるために独立して一人で
>やっている。
>というような「小さな建築士事務所」のような気がします。
>その中で信頼できる「人」に出会えると、良い家が建つと思いますよ。
を思い出し、うちも今度はちょっとそっち方面の旅に出てみようかなと思いました。
774: 494 
[2013-03-22 23:42:21]
720業者迷い中さん、お疲れ様でしたー!
B社がどこなのかとても気になるーぅ。。。あいや、聞き出そうって事じゃあないので、どうか気にしないで下さい(笑)
それにしてもB社ヘタクソですね。きっと異性にもモテないタイプに違いない…。

業者迷い中さん、難民生活が長引くのはしんどい面もありますが、時間をかけるのって良い家造りにはすごく大切な事ですから。落ち込まず前向きに考えましょう♪

私は家造りを考え始めたのが冬だったので、当初は冬向きの家造り(断熱)に偏っていたように思います。
そして業者も間取りも定まらぬまま夏が来て、八月の暑さを思い知り、今度は風の抜けや西日を部屋に入れない(遮熱)家造りについて熟考しました。
そうしてまた冬を迎え、友人宅の掘り炬燵に感動してウチでも掘り炬燵を急きょ採用。それから冬の午後部屋が暗いのはやっぱりイヤだ!って事でリビングに西窓追加したり。。間際になって変更しまくりです。
これはですね設計さんが悪いんじゃありません。「施主主導じゃないと気が済まない・しかも優柔不断」な私達夫婦の性格による弊害なんですよ。変更ばっかで工務店さんには申し訳ない思いです(^_^;)

余談長くてすみません。
要は、四季を通して家を考えるのって中々楽しいよーって事が言いたかったのです。
私達シロウトは、夏は冬の寒さを、冬は夏の暑さを、忘れがちですからね。

業者迷い中さん、また良い工務店さん見つかるといいですね♪

コラボは反応凄いですね。それだけ他社さんの脅威って事でしょうか。
758さんも楽しい家造りができますように(^^)
775: 契約済みさん 
[2013-03-22 23:53:00]
774➡ありがとうございます!
賛否両論有りますが、自分達が納得出来たる様に進めて行こうと思います。
776: 建築中 
[2013-03-23 00:11:44]
松山のサンエルホームは幹建設ですねー要するに元松山のアイフルホーム(笑)
777: 匿名 
[2013-03-23 12:58:32]
住宅屋で本当にいい人は稀にしかいない。前の会社の上司は、上層部が嫌いなのもあり、自分の歩合が減るのをわかっていて、顧客が感動するような資金提案、間取り提案してた。無理そうなローンは絶対組まなかったし、「お客さんに合ったメーカーがあるから、切羽詰まってなけりゃ無理に追いかけなくていい」と常々言っていた。まあ俺に対しては、若いからか、諦めるな、徹夜してでもアポの日までに資金も間取りもキッチリしたものを用意しろ、と言われたが。(やめる時何パターンか設計図貰った)
それで会社に睨まれなかったのは、本人が会社で一番営業力があって、会社がやばい時に、その上司の企画で受注が沢山取れて息吹き返した、てのもあるけど。
他の営業は、客に対して何とも思ってない人が大半だったな。
お客さん大事にしようとすると情が湧いて、受注なんて毎月とれないし、そういう人は上から叩かれて数年で辞めてる。


大体そういうのがメーカーや工務店の雰囲気だよ。
778: 匿名 
[2013-03-23 17:46:27]
ハウスラボの自由設計ってどうなの?1350万円自由設計みたいな看板あるけど本当?
779: はた 
[2013-03-24 00:17:50]
愛媛の工務店等で完成後の支払い可能な所を教えて下さい。ちなみに実家の建て替えです。やっぱり3回にわけて支払うのが一般的ですかね?
780: 720 業者迷い中 
[2013-03-24 00:53:30]
>774 494さん、レスありがとうございます。
あはは・・・異性にモテないかどうかはわかりませんが・・・(^◇^;)
先方さんはあくまでも「良かれ」と思って張り切って頑張ってくれていた感はこちらにも痛いほど伝わってきてはいたのですが(「それが仕事」といえばそうかもしれませんが(^^;))当方にはその「頑張り感・やってあげている感」に付いて行けず信頼には至れなかったんですよね・・・。
このまま契約に至って建築がどんどん進んでいった時、それこそ良かれと思って「こんなの付けてあげましたよ♪いーでしょー♪(  ̄ー ̄)bフフ」みたいにこちらが望んでいない事とかされそうな勢いだったのでこれ以上は無理だと思ったのです。
こういうサプライズ的な事がいい方には喜ばれるかもしれませんが、ちょうどその頃他社とも検討中だったので余計温度差を感じたのかもしれません。
777さんが仰ってるとおりこの業界はそれが普通なのですね。。。
社名はご勘弁をf^_^;。ごめんなさい494さん(笑)

そうそう!四季って大切ですよね!うちもそれを考慮しているつもりですが、素人には今現在の季節以外ってなかなか実感しにくいですよね。f^_^;
うちも掘り炬燵は希望プランに入れていますよ。やっぱりいいんですねー☆
あと採光に天窓を提案してくれたところもありました。
うちも結構注文が細かくなると思うので、それを「勉強」ととってくれるか「めんどくさいなぁ」ととられるか・・・こういったところも注文住宅業者選びの運命の分れ道かな、と思っています。(上記のような「やりすぎ感」はまたこれはこれで困ったもんですがf^_^;)
いつも494さんの体験談は只今難民者の勉強になります。(^^ゞ
781: 匿名さん 
[2013-03-24 10:20:31]
>779
完成まで一切金払わないってことです?
そんなことが出来る工務店まず無いでしょうね。
782: 匿名 
[2013-03-24 11:31:38]
手付金払わないところはあるが・・・
783: 匿名 
[2013-03-24 20:35:12]
むしろ何故完成までお金を払わない考えが浮かぶのか
784: 匿名 
[2013-03-25 11:56:41]
既に建ってるやつを買えばいいんでない?
785: 匿名 
[2013-03-25 13:00:27]
一括決済が出来るから名案ですな。間取りも外観も、気に入ってもらえるように機能性とデザイン性取り入れてるとこ多いし。100%の希望は注文でも
どちらみち達成出来ないけど、建て売りは会社の利益率下げて売り出すからね。
道後平の建て売り買って、どうぞ
786: 中小工務店 
[2013-03-25 13:05:42]
 はじめまして、零細の中小工務店です。もともとは中堅の建築会社(メーカー)で仕事しておりましたが、数年前に零細工務店へ移りました。今日は零細の中小地場工務店の現状を知って頂きたく、書かせていただきます。あまりに、誤解が多いのではないかと感じまして・・・・  

 派手な広告や、ここでの書き込みに対しても反論がないせいか、マイナスイメージだけが一人歩きしてるような印象をうけます。自社の場合、新築は年に数件しか話が来ないので、ほとんどが大手のメーカーが立てた家の修繕に廻っております。会社自身は従業員も少なく、また自社在庫の道具・材料を使用するので充分に会社として成り立っております。一部、傾いてる噂のところもありますが、よく見ると、自社で工事をせずに下請けに回してるところばかりのように感じます。現場に入ってみて感じることは、意外と安いと言われることです。決して安くしてる気はないんで、適正価格といってお客様には説明させていただいております。充分に職人さんに支払うお金をお客様から頂いておりますし、会社の利益も適正に頂いております。

 私どもと同じ様な立場の工務店もみな同じだと思います。零細とは確かに当たってますが、零細=経営困難は結びつかないと理解していただきたく思います。

長文にて失礼致します。
787: 購入検討中さん 
[2013-03-25 23:13:41]
少し内容が異なるので、スレ違いならごめんなさい。

工務店でお家を建てる際に、第三者機関を利用したいと考えているのですが…
住〇い研以外でそのような所は愛媛にはあるのでしょうか?どなたか教えてください。
788: 匿名 
[2013-03-25 23:20:38]
過去に>786氏のような営業トークの工務店で
話していたけど、昨年の年明け早々倒産しましたよ。
そこの社員だった一人が会社立ち上げて、似たような
営業活動してるみたいですけど、もう信用できませんね。

工務店選びの一つとして
企業年鑑で経営状況を確認出来る位の工務店を
選びます。なのでポッと出の工務店はまず選択肢から外れます。
789: 匿名 
[2013-03-26 04:20:19]
まあそこまで言わんでも。小さい会社の与信が、大会社と比べて相対的に低いのは事実だから787が何言ってもしょうがないよ。
どんな聖人君子な言葉吐く人間だろうと、倒産したら逃げる。地域に根をおろした会社だろうとね。東商や帝国に速報が流れた時には
もう事務所に管財人差し押さえの張り紙がしてある。どんな展開になろうと、一度お金を払った客は相当の損をする。従業員や家族のために首括って、命と引き換えにお金を捻出する人はたまにいるけど、客のためにそこまでやる奴いないよ。
でも、銀行の取り付け騒ぎに近いけどさ、危なくもない会社に対して、噂や先入観だけでそれが一人歩きして、結果会社を追い込んでしまう事もある。銀行でさえあるんだぞそれが。
因みに「どこそこは危ない」と噂広める行為は明確に法律違反だからしょっぴかれる。
結局、自分がどれだけ確かな情報網を持っているかだよね。銀行は守秘義務あるから、住宅会社の下請けが「支払いが遅れてる」とぼやいてるのをどれだけ知ってるかとか。自分の身は自分で守るしかないし、与信の話は他人にしちゃ駄目ってこと。
790: つなぎ返済中 
[2013-03-26 11:22:30]
住宅完成保障について詳しい方いませんか?
そこそこの実績がないと入れないと聞いたのですが、これをつけている工務店等は安心といえるのでしょうか?
791: 匿名 
[2013-03-26 11:57:13]
大手でも潰れるときは潰れるし難しいところ
792: 中小工務店 
[2013-03-26 13:23:02]
787さんへ

第三者機関というのは、通常の設計事務所でいいと思うのですが・・・
 私どもも普段建築計画中に、法規の部分について確認したいことがあれば、自社には居ませんのでお付き合いのある設計事務所へ確認をさせて頂いております。お話の中に出てくる業者の方は良く存じませんが、設計事務所って考え方もあると思うのですが。参考までに。
793: 土地勘無しさん 
[2013-03-26 21:01:20]
西条市でおすすめの工務店さんはどんなところでしょうか?
794: 購入検討中さん 
[2013-03-27 22:56:40]
792さん、レスありがとうございます。

建築途中に素人目では分からない個所を手抜きされていないかチェックや検査してもらいたいのですが…
建築する工務店と関わりのない設計事務所にお願いすることで、施工に対して指摘や監理を正しく行ってくれるものなのでしょうか?
795: 匿名さん 
[2013-03-28 00:51:55]
横からスミマセン。
第三者機関を介入させることは、ある意味、施工等に対してアラを探す
ケチを付ける感じだと思うので、設計事務所もなかなか受けにくい、
やりにくいことはないでしょうか?
お話しに出てきた所は、その事で他社の恨みを買っているのかも
知れないと考えてしまうのですが、どうでしょうか。
796: 匿名 
[2013-03-28 04:36:57]
心配なのは分かるけど、ローコスト住宅でもなけりゃ構造や材料にまず手抜きなんかしないよ。
見えるところだからね。ローコスト会社でも手抜きはやらんと思う。土地が安いとこは土地の造成に手抜きしてるケース多いけど。昔ならいざ知らず、広まる噂ですぐ客が逃げるこのご時世、しょっぴかれたら大変なの皆知ってるし。
797: はた 
[2013-03-28 12:17:32]
一宮工務店で建てられた方、情報お願いします。女性建築士に魅力を感じるのですが、実際いかがでしょうか?断熱性についても教えて欲しいです。
798: 494 
[2013-03-28 16:08:35]
494ですこんにちは。
うちは来週ようやく棟上げです。
いよいよ図面上には表れない細かな部分を決めていく時期のようですが。。
最近イエの方、何の準備も出来ぬまま・よく分からぬままに締切りに追われているような感覚で、不安ですよ。そんなもんですかねぇ。
というのも、図面と見積もりが決まって以来、工務店さんとのやり取りがメールや電話のみです。膝を突き合せての打合せが基本、有りません。
照明に至っては、夫婦間で相談の上決定したら工務店さんに連絡をするという形みたいです。が、そういえば配電図プランのメールを貰っただけで、カタログの類が何も無いです。催促してない私が悪いのかしら。明るさのボリュームとか正直何もワカラナイデース。
照明の予算組は請負金額とは別途でしたが、それはつまり外構計画と同様に施主支給状態を意味して、工務店をあてにしちゃダメって事なんかしら??
インテリアコーディネーターもアシスタントも居ない、それゆえの低コストだとは了解しています。それにしても、事前打合せくらいは段取ってくれるものと思っていたので、これはとても寂しい展開です。
工務店さんからの連絡を“受け身”で待ってたんじゃ駄目だって事に、最近ようやく気付きました。
トータルコーディネートをお考えの方は、細部の仕様決定がどのような形態で行われるのか、念のため確認してみても良いかもしれませんよー!

近頃諸事情で忙しく、投稿などしている場合ではないのですが、傷付いたココロを癒やすが如く書いてみました。
人の話は失敗談の方が役に立ちますし(笑)
長々と、割り込み失礼をば致しましたm(__)m
799: 匿名 
[2013-03-28 16:39:07]
照明やカーテン、外構は請負から基本外すんじゃないかな。顧客が今住んでる家のやつを、使える所は使ってコスト下げます、外構も然りで、顧客の知り合いに頼むケースも多いから、俺がいた会社では外してたよ。
ローコストや中小では経費削減の為に、コーディネーターがいないケースも多い。タマやレオハウスがそうだったかな。
家は、会社と顧客が費やした努力と費用には嘘をつかない。
だから会社との二人三脚は大事かもね。
800: 匿名 
[2013-03-28 17:28:26]
パナソニック・オーデリック・コイズミ照明などの照明メーカーに照明プランの依頼をすることが出来ます。
図面をメールで送るだけで無料でやってもらえますよ。
あと分厚いカタログも送ってもらうことが出来ますし、web上かたデジタルカタログを見ることも出来ます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる