注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

2201: 匿名 
[2011-02-18 13:00:12]
積水ハウスの方が良いに決まってるじゃないですか。高いけど…ローコストで建てた僕には羨ましい限りですよ。設備等はもちろん積水ハウスって名前だけでも胸張っていいと思いますよ。ローコストは少しでも良く見せようと頭使いますし…ただ思ってたよりは快適ですよ。
2202: 匿名 
[2011-02-18 13:15:43]
積水ハウスって値段ほど快適じゃないですよ
2203: 匿名 
[2011-02-18 14:32:52]
メーカーが圧力かけて閉鎖した
『寒い冷たい積水ハウス』スレ
で話題になってたからな
2204: 匿名さん 
[2011-02-18 14:47:21]
2203さん

えぇぇぇ~?
メーカーが圧力かけたから閉鎖されたって本当ですか??
根拠は?
2205: 匿名 
[2011-02-18 14:51:53]
施主かもしれないよね
2206: 匿名 
[2011-02-18 15:00:10]
名誉毀損って騒いでたのって施主なの?
2207: 匿名 
[2011-02-18 15:42:52]
すみません

積水ハウスとタマホームを暖かさだけで比べるとどうなんですか?

いろいろ見てタマホームも検討してみようかと考えてました
2208: 匿名さん 
[2011-02-18 16:34:53]
たぶん、メーカーだろ。
2209: 匿名さん 
[2011-02-18 16:48:32]
両方住んでみないと分かりません。しかも同時に建った建物に。
数値だけでは感覚的な「暖かさ」は判断できないと思います。

タマホームも検討する気になった(検討する気になれた)のだからタマホームを中心に考えるべきでしょう。
積水施主は最初からタマホームは眼中にない人が多いのではないかと推測します(自分もそうでした)。しかし、もし資産的な余裕が無かったら、十分タマホームも検討する価値があったかも。頑張って積水建てるよりも、余裕のタマホームの方が楽しい家作りになると思います。
2211: 匿名 
[2011-02-18 17:58:20]
>2210 さん

とても参考になります

結局、暑さ寒さは大差なさそうですね

一条は確かに個性的ですがタマホームと積水ハウスの内部や外部もあまり違わないのでしょうか?

やはり積水ハウスさんはすべてしっかり作られている印象があります
2213: 購入検討中さん 
[2011-02-18 19:31:47]
2212さん、とても参考になりました。
ありがとうございます。

私も約2年ほど、ハウスメーカーやら設計事務所やら工務店やらなんやらかんやら検討してました。
この2年、平面図、立面図を作成し、木材種やら、大理石やら、漆喰やら調べに調べて、どこに何を使うかまで計画してました。こだわりにこだわった家で、気が付けば見たこともない家になっており、金額もものすごーーいことになってしまいまして、ほとほと疲れ切ってしまいました。

そんな時、広告で目にしたタマホームと住友不動産へ行ってプランと見積書を作ってもらうとものすごーーい楽な気持ちになりました。この金額でここまでできるのか。。。。。。。
夢や理想や希望を追いすぎて、すこし現実離れしていたのかもしれません。
こだわりをある程度まで捨てたら、逆にこんなに余裕をもった家造りができるではないかと。。
しかも充分満足できるレベルではないか。
よくよく見れば、ハウスメーカーがそろえたオプションでも魅力的な選択肢があるではないか。
今週末くらいに、どちらかで、契約を考えている今日この頃です。
2214: 匿名さん 
[2011-02-18 23:18:58]
No.2209さん。
>両方住んでみないと分かりません。しかも同時に建った建物に。
>数値だけでは感覚的な「暖かさ」は判断できないと思います。

私もその通りだと思います。
しかし、私の友人宅は去年施工完了し、見せてもらったのですが、やはりデザインはイケてない。
グレードでいくらでもなるんでしょうが、今までのモデルハウスや内覧会でのタマの家はイケてない。
クロスや腰板、フローリング(すぐに傷がつく)←これ、致命的。
積水は価格の割りに良いとは思わないが、タマは総合的にもっと×100乗イケてない。
価格も工務店よりも高いし。w


2215: ご近所さん 
[2011-02-18 23:30:11]
それは施主のセンスでは?

注文住宅ですよ?
デザインだって内装だって何とでもできますよね?

服装が人によって全然違うように
人それぞれでしょう
2216: 匿名さん 
[2011-02-18 23:46:03]
暇な営業マンやタマ施主のことを気遣ってコメントしている人が多い。
読んでいて欠伸が出る出る。
せめて、タマVSレオハウスがちょうどいいんじゃない??
2217: 購入検討中さん 
[2011-02-19 00:10:10]
暑さ寒さはタマホーム、積水ハウスともレベルが低く大差ないでしょうね。

2219: 入居済み住民さん 
[2011-02-19 04:12:29]
うちはタマホームに住んでます!
仕事上いろいろなハウスメーカーの仕様書・現場などを見る機会があるのですが、価格差ほど材料や職人の違いがあるとは思えません。
特に、職人などはタマであろうが積水であろうがダイワであろうが同じです!(ほとんど報酬も変わりませんから)
タマが一気に各地域に進出した時は職人の質にバラツキはあったでしょうが、今は業者も定着しているのでそれほどの心配は無いと思います!

暑さ・寒さは、大差ないと思います。 各メーカー、次世代省エネ基準をクリアしてますから!
窓も同じような物を使っていますし!
ただ、タマホームはアルミ樹脂複合サッシが標準ではないので、それは付けた方がいいと思います。

デザインですが、タマホーム側の提案を鵜呑みにすると、モサっとした感じになるでしょうね…。
私は「マイホームデザイナー」などで、屋根に力を入れて設計しました。(切り妻多め)
おかげで、寄棟オンリーのキノコ型の家にはならなかったです(^^ゞ
窓の配置なども重要で、住宅展示場など参考に、引き違い窓は目立たない場所に、家の正面にはオプションで連窓・大開口窓など使ってます!

タマホームからの提案は少ないのでいろいろと考えながら建てたのですが、結果的には楽しく・思い入れの深い家になったと思ってます!
2220: 匿名はん 
[2011-02-19 07:46:11]
2219さん、ありがとうございます。
私もタマホーム検討者です。
確かに、提案力に欠けるところありますね。
でも総合点は高い方だと思ってます。
腰壁オプション時代にも検討したことがあったのですが、
やっぱりもっさりした感じで、建売に毛が生えた程度じゃん。。。
(実際に建てられた方、失礼な表現ですみません。)
と正直思ってましたが、タマホームのカタログが赤くなった後から、
だいぶ良くなりましたね。
それでもデザイン力に優れているとは思えませんが、
私には、満足できるレベルになりました。

2219さんのように、自分の好みを明確にしてタマホームを建てられると、
良いお買い物ができるかもしれませんね。
2221: 匿名さん 
[2011-02-19 08:33:35]
確かに建材はタマホームもそれなりのものを使用していますね。
床材やクロスも標準はチープ感が漂っていますが、オプションに変えれば少しはまともになるのでしょう。

私がタマホームを検討から外したのは、短工期なことですね。
基礎工事にしても、十分な養生期間はとらないし、2ヶ月で完成させてしまう。
8割がた工場生産のセキスイハイムと同じ工期。

例え、断熱材をそれなりの仕様にしても、施工が雑だと性能を発揮しないですから。

ローコストは一番費用が掛かる人件費を圧縮することで利ざやを稼いでいます。
薄利多売で回転を早く、どんどん家を作って金を回収していかないと潰れてしまいます。

去年の5月の中間決算を見ると、タマホームの経営は正念場です。
大手が軒並み好調で、ダイワあたりは過去最高利益をたたき出すなか、
タマホームは業績悪化、事業縮小、人員整理の憂き目にあっています。

今後どうなるかは知りませんが、景気が回復すると仮定すると、消費者にも余裕ができ、消費マインドも回復するので、より良いものが欲しくなるでしょう。
そう言った意味でも、タマホームは更に厳しい経営状態になると思われます。


家の中身も大事だけど会社の経営状態、景気を考慮することも必要なのではないでしょうか。
2222: 匿名さん 
[2011-02-19 10:28:19]
スレ題は「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」ですが、ここは、タマホームCM用掲示板です。
積水の営業マンは馬鹿らしくて近づきませんし、積水の施主はコメントをする度に馬鹿にされます。w
見ていて分かるので、タマ施主の話をよく聞いてから褒めてあげてください。
2223: 匿名 
[2011-02-19 11:20:28]
ハウスメーカーで比べている時点で家へのこだわりもたかが知れてる。
2224: 匿名さん 
[2011-02-19 12:14:35]
ここに居るタマ施主の人数は半端無いんだろうな。w
2225: 匿名 
[2011-02-19 13:19:10]
僕は積水ハウスの家は素晴らしいと思ってますよ。悪口見てると家にって訳じゃないみたいだし。皆さん家の良さはわかってると思います。多分自慢?されてる事に反発したいのもあるかと…まぁ自慢したくもなる家には違いないですが。ちなみにタマ施主じゃないですが我が家の土地と家の金額が積水ハウスの家くらいです…貧富の差を痛感してます…
2227: 匿名 
[2011-02-21 00:33:23]
キムタクはタマホームみたいな安っぽい家買わないよね 笑
2228: 匿名 
[2011-02-21 01:05:37]
積水みたいな安っぽい家にも住まない
2229: 匿名 
[2011-02-21 02:10:01]
積水ハウスとタマホーム比較するのに無理あるべ


2231: 匿名さん 
[2011-02-21 07:35:02]
聞いた話では三井という話なら知ってるが、タマホームって本当?
えっ、嫌だタマホームの別荘だなんて。

別荘宅では、一流の個人設計士や工務店やハウスメーカーが建ち並んでるのに、タマホームの垂れ幕及び、のぼりなんかあったら、権力者としてその人のイメージ台無しジャンと考えるよフツー。
2232: 匿名 
[2011-02-21 07:56:18]
タマを買う人は土地も買う人が多いのでは?だから積水と比べる時に分譲地の建売積水と比べてしょぼいというイメージをもつのではないかな?
土地がある完全注文の積水見たらだいぶちがうよ。
2234: 匿名 
[2011-02-21 10:17:28]
キムタクはタマホームで建てた別荘カード払いかな?
2237: 匿名さん 
[2011-02-21 11:21:54]
No.2236
それは言える。w
家をおもちゃを買う感覚で購入してみたい。
だけど、タマの顔を立てるっていうなら、貯金するな。
本当にこだわった家を、有名な建築家に頼んで造ってもらうだろうな。
2238: 匿名 
[2011-02-21 11:54:25]
積水ハウス羨ましい。欲しい。でもお金が足りない。ってのが本音です。古くなればどちらも見向きもされませんけどね。
2239: 匿名 
[2011-02-21 13:42:17]
積水ハウスでもカラーベスト屋根の方もいます。それなら、タマで瓦
2240: 匿名さん 
[2011-02-21 14:12:30]
キムタクかぁ~
いいなぁ~もう使っても使っても使い切れないほど
お金持ってるんだろうな~
羨ましい!

2241: 匿名さん 
[2011-02-21 16:26:59]
積水は、どうして躯体も強くて地震にも強い鉄骨なのに、屋根は軽いスレートが多いのですか?
2242: 匿名 
[2011-02-21 17:45:20]
積水ハウスってスレートが多いの?
スレートって工場とかの屋根に良く使うやつじやない?
2243: 匿名さん 
[2011-02-21 19:13:59]
うちは鉄骨で普通に瓦屋根ですが・・
瓦屋根のほうが多いですよ~
2244: 神父の生首 
[2011-02-21 20:45:26]
地域にもよるかもしれませんが、北陸ではスレートというかガルバが多いようですよ。積水のほうで雪国では軽くしたいのでは?あと積水瓦ってどうですか?たしかガルバに着色した砕石を接着した商品があったような、、、。
2245: 匿名 
[2011-02-21 21:32:00]
積水社員がタマで建てる現実…タマ社員が積水で建てる現実…どちらも事実。どっちもどっち?
2247: 匿名 
[2011-02-23 10:54:15]
家なんて好みだから
銀座行ってユニクロで買うかエルメスで買うか個人の好き好き
タマで建てるか積水で建てるかも個人の好き好き
2248: 匿名 
[2011-02-23 13:44:15]
例えが・・・ユニクロとGAPくらいだろう
2249: 匿名はん 
[2011-02-23 13:57:11]
しまむらとユニクロぐらいだろう。
2250: 匿名 
[2011-02-23 14:02:51]
価格差はエルメスとユニクロくらいあるよw
2251: 匿名 
[2011-02-23 14:23:26]
↑ユニクロとエルメスの価格差分かってるの?? エルメスがユニクロの2〜3割高で買えたらブランド価値だいなしだね。
2252: 匿名さん 
[2011-02-23 14:28:13]
↑タマと積水の価格差分かってるの?? 40坪で1000万違うよ。
2253: 匿名 
[2011-02-23 14:29:30]
なんだこのバカ丸出しの会話は。
2254: 匿名 
[2011-02-23 14:34:22]
どっちでもいい
2255: 匿名さん 
[2011-02-23 14:36:25]
>2252 アホですかって言うよりアホ認定
2256: 匿名 
[2011-02-23 14:45:09]
エルメスの毛皮のコート1000万円くらいだよ
ユニクロのコートと価格差はだいたい1000万円くらいじゃん
2257: 匿名 
[2011-02-23 14:52:02]
>>2251
価格差と価格比の違いもわからんとは。
小学校からやり直せ。
2258: 匿名 
[2011-02-23 15:10:20]
価格帯は
ユニクロ=タマホーム<エルメス<積水ハウス

でいいですか?
2259: 直球のレス 
[2011-02-23 15:12:07]
タマホームの客単価って2000万くらいじゃね?
エルメスってそんなに高いのか?
2260: 匿名さん 
[2011-02-23 15:13:13]
>2257 2251はエルメスとユニクロの価格差は2〜3割では無いと言っていますが。応用問題が苦手なゆとり世代ですか?。
2261: 匿名 
[2011-02-23 15:13:47]
2259
空気読んで欲しかったw
2262: 匿名 
[2011-02-23 15:16:12]
去年か一昨年は2000万のコートも確かあったよエルメス
2263: 匿名 
[2011-02-23 15:18:19]
>応用問題が苦手なゆとり世代ですか?。
クエスチョンマークの後の句点。
正にゆとりクオリティ。
2264: 匿名 
[2011-02-23 15:18:48]
嫁の350万のバーキン要らなくなったので200万で売った。以前ならほぼ買値で売れたらしい↓。
2265: 匿名 
[2011-02-23 15:24:39]
じゃあ
タマホーム≦バーキン(中古)

でいいですか?
2267: 匿名 
[2011-02-23 17:06:17]
だいたひかる=タマホーム
ですねw
2268: 匿名 
[2011-02-23 18:15:27]
タマホーム2000万もしないんじゃないの?
2269: 匿名 
[2011-02-23 18:45:23]
うちの近所のタマホーム坪65万
2270: 匿名 
[2011-02-23 18:54:49]
2269
見てみたいですねー
2271: 匿名さん 
[2011-02-23 19:04:59]
坪65万円なんてタマホームとしてどうなのよ
台無しだよ(怒)

500万くらいでしょ、いいとこ
2273: 匿名 
[2011-02-24 07:32:44]
外溝込みで7~800万円てとこかなタマホームは。
2274: 匿名さん 
[2011-02-24 08:19:19]
>>2273

15坪の家?
そんな金額じゃ建つわけ無いだろ・・・宣伝を鵜呑みにしすぎの典型だなぁ。

2275: 匿名 
[2011-02-24 10:14:26]
何も知らない一般人からタマの家はそんなもんと思われてるわけで実際の値段はどうでもいいのよ。
2276: 匿名 
[2011-02-24 10:25:49]
タマホームの宣伝を嘘みたいに言わないでください!

名誉毀損ですよ

どうしてもタマホームが嘘の宣伝してるって言いたいならJAROにでも通報すればいいじゃないですか!
2277: 匿名さん 
[2011-02-24 11:31:52]
積水施主さん。何が言いたいのでしょうか?
周りからの目ばかり気にしてたいへんだね。

アンタが思うほどアンタのこと誰も気にしてないよ。
2278: 匿名 
[2011-02-24 12:10:35]
500万円の家は気になりますけど、積水ハウスの家は別に気にならないですよ。
2279: 匿名 
[2011-02-24 12:27:36]
2277って言葉遣いに品がない

なにに対してそんなにムキになるのかな?
疲れない?
2280: 匿名さん 
[2011-02-24 12:56:00]
>>2279

そう?

品がない人に「品がない」とわざわざ言うような人もどうかと思うけどね。
周りからみるとあなたの発言も品がないよ。

疲れない?
2281: 契約済みさん 
[2011-02-24 12:57:47]
No.2277
なんでいきなり暴言が登場したかさっぱり分からないなあ。
何が言いたいのでしょうか?
相当疲れているようですね。

積水施主だけど、
あなたが思うほど他人の目は気にしていないよ。
妬んでばかりでは疲れますよ。
人生何事も余裕が必要です。

2282: 匿名さん 
[2011-02-24 13:01:27]
>>2281

余裕が無いねぇ・・・
2283: 匿名 
[2011-02-24 13:01:58]
500万円ってうちの車より安いよ

すごいね
2284: 匿名さん 
[2011-02-24 13:04:53]

なに!? 積水が500万の家出したの?
2285: 匿名 
[2011-02-24 13:54:49]
じゃあ
タマホーム=ユニクロ<バーキン(中古)<おれの車=エルメス<積水ハウス

でいいですか?
2286: 匿名 
[2011-02-24 14:51:11]
タマホーム=ユニクロ≦積水ハウス=しまむら<バーキン 決定
2287: 匿名はん 
[2011-02-24 15:16:05]
500円玉1万枚で可能?
2288: 匿名 
[2011-02-24 15:28:15]
500円玉貯金で一日10枚頑張れば3年でお釣りが来ますタマホーム
2289: 匿名さん 
[2011-02-24 16:26:07]
積水施主って、言動も考え方も見苦しいね。

積水スレでは値引きの相談ばかり。
大阪のオバチャンみたい。

あっ、大阪のオバチャンに失礼だった。ごめんなさい
2290: 匿名 
[2011-02-24 16:34:16]
安さが売りのタマホームのメリットは安いことなんだから安い家に住んでるからって卑屈になるな!

誇りをもて!

がんばれ2289!
2292: 匿名 
[2011-02-24 17:48:37]
レス→×
スレ→○
2293: 匿名 
[2011-02-24 17:55:16]
タマホームの1割は50万円だけど積水ハウスの1割は300万円くらいだからな~

分母が大きいんだから仕方ないよ>2289
2294: 匿名さん 
[2011-02-24 19:03:39]
無知って怖いなっ。

だから積水で満足できるんだ。
2295: 匿名さん 
[2011-02-24 19:29:12]
他人を見下すためだけの為に積水にして良かったわ。
2296: 匿名さん 
[2011-02-24 21:47:18]
だから〜
家なんて好みだから
銀座行ってユニクロで買うかエルメスで買うか個人の好き好き
タマで建てるか積水で建てるかも個人の好き好き

積水とかタマとか関係ないでしょ
積水の人はタマの人を見下さないのっ!
2297: 匿名 
[2011-02-24 22:02:58]
タマホームって高いよ。積水ハウスとたいしてかわらない。知ってる人はそう想うはず。
2298: 匿名さん 
[2011-02-24 22:15:17]
一応ね

想う→×
思う→○
2299: 積水施主 
[2011-02-24 22:30:16]
見下してなんかいないよ。
だって、積水で建てれるから建てただけ。
タマで建てれるなら、もうちょいお金出して積水買えるから。
お金出して大きな家欲しくないし、お金出して大きさもほどほどに品質の良い家建てたかったからだよ。
比べるから、見下された気になる。
積水で建てた人、タマで建てた人それぞれが満足してるんだからいいじゃない?
自慢、背伸びすると返って火がつく。火と油そのもの。w
2300: 匿名さん 
[2011-02-24 23:16:16]
私は積水建てたんですが、あまり金かけなかったからか不満だらけ。
近所で建ったタマホーム見て、安いのにしっかりしててすごいと正直に思いましたよ。

あまり考えずに鉄骨にしたけど木造が良かったのかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる