注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

No.1901  
by 契約済みさん 2011-01-22 09:55:59
タマのの2回目とどちらが一層ありえないのか?
そういう板でしょ、ここ。
No.1902  
by 契約済みさん 2011-01-22 09:58:49
>1896
想定はスレ主の40坪です。たぶん、みんなスレ主さんの40坪で積水は2400万円、タマは1400万円をベースに放していると思うけど。
そういう流れですよね。
だからその差額の1000万円の価値観による、となるわけです。
No.1903  
by 匿名さん 2011-01-22 10:42:21
ま、住み心地さも断然積水ハウスのほうがいいと思います。
上記の1000万円を浮かせるのに、タマホームで建ててからライフスタイルを安定させるのも手かもしれませんね。
だから、何が優先順位なのか考えてから決めてもいいかもしれません。
住み心地か、ライフスタイルか。1にくるのはどちらかによって、意見が分かれますね。
No.1904  
by 契約済みさん 2011-01-22 11:12:47
だから、
1000万円くらいの差でライフスタイルに影響が出るのであれば、タマにしておくべきです。
それが身の丈に合っていること、ですよね。
No.1905  
by 匿名 2011-01-22 11:17:21
まだこのスレやってんだ、積水施主は大人な対応をしましょう。
No.1906  
by 匿名 2011-01-22 13:01:58
住み心地なんて変わらないから1000万円安いなら迷わずタマにしておきな。
No.1907  
by 匿名 2011-01-22 14:27:38
1000万あったら、アウディ買えるな。欲しいな~かっこいいな~
No.1908  
by 匿名さん 2011-01-22 14:32:12
そうやね。駄目駄目なタマもユーザも低レベル・低価格。w
近所のタマの家もダサダサ。ダサい家にお金はかけたくない。
積水ハウスじゃなくても、大和ハウスやお金をかけた優良工務店でこだわりの家を建てたい!!
No.1909  
by 匿名さん 2011-01-22 14:37:54
積水ハウスユーザーは大人になりましょう。
タマホームユーザーのざれごとは時間の無駄ですから。
ここで好き放題、吠えさせましょう。w
No.1910  
by 匿名 2011-01-22 14:42:24
別にアウディくらい買ったらええやん。買えるやろ?
No.1911  
by 匿名 2011-01-22 14:51:39
そりゃ買おうと思えば買えんこともないけど、今の車に満足してるし。

そんなんいつでも買い替えられるけど、家をしょっちゅう建て替える根性も甲斐性も今のところはないわ。

だから、家に金かけたほうがええやん。 貧乏やからこそ、家みたいな大きい買い物に金かけなあかんよ。
No.1912  
by 匿名 2011-01-22 19:41:53
違った見方。小市民。長男立て替え本家。上物だけなので、2400万〜でもいけるかも。次男。まぁーそろそろ家でも建てるか?土地からなのでローコスト。でもタマは嫌だなー。アキュ辺りで手を打つか?じゃね?
No.1913  
by 匿名さん 2011-01-23 12:22:11
この掲示板見て思ったのですが、最近の外壁って凄いんですね。
とっても勉強になりました。
私の家(築35年)の外壁はぺらぺらのトタンで、色あせてみずぼらしくなってきているのですが。
厚み39mmとか、掃除いらないだとか凄く進歩してきていますね。
私も早くリフォームかできれば建て直したいと思います。
No.1914  
by 匿名 2011-01-23 14:42:48
なんかえらそうに金持ちぶったコメント多いね(笑)金持ちはこんな掲示板見ないで好きなとこで建てるでしょう。アウディくらいとかいってるやつも中古車のってるくせに(笑)積水とタマの比較スレなんで嘘見栄とかの書き込みはしないで下さい。ちなみに先週積水(建て売り)と住林とタマ行きましたがタマのが積水の建て売りよりずっとよかったけど…当然タマより住林のがよかったけどね。でも40坪で総費用三千万くらいっていわれたからタマとは一千万円の差がでるから迷うんだよね(笑)
No.1915  
by 匿名 2011-01-23 15:54:17
1914
なぜタマと積水見に行ったの?積水検討出来るなら、積水以下タマ以上がベストでねぇ?タマ以上で色々検討すれば?
No.1916  
by 匿名 2011-01-23 16:21:05
コストパフォーマンスに優れているのはタマ。そのうちヤマダが新築住宅に参入してきたらスケールメリット生かせず殿様商売してきた大手HMは痛い目にあうだろう。
No.1917  
by 匿名さん 2011-01-23 16:29:15
積水とタマ
規格住宅としては高vs低
注文住宅としては並vs低

貧乏人はタマでは建てられるが、積水では建てられない
小金持ちは積水では建てるが、タマでは建てない
金持ちはどっちも建てない
No.1918  
by 匿名さん 2011-01-23 22:02:18
金持ちも色々おるからねぇ。

積水ハウスのような安定した造りと迅速なアフターを採用する人もおるし。(忙しい人でね)

でも、タマのように大きな家を造ることしか脳の無いHMを選ぶ人はおらんやろ。以下のようなことになりかねんやろうし…

例えば10年過ぎたら、タマはあっちこっちそっちガタガタ…アフターアフター。。。
「営業担当者は現在居ません。」ってな感じになるんじゃない??
クレームを伝えると、営業担当者は「それは、下請け、工務店のしていることですから。私どもは関係ありません。」は有名な話でしょ??俺はそういう話聞いたことあるけど。

ま、俺はタマにお金を注ぎこみたくない。4500万までローンはできるが。
ローンを組むなら、積水ハウスやその他大手のHMもいいと思う。
No.1919  
by 匿名さん 2011-01-23 22:22:51
大手と言われるHMは
サラリーで生計を立てる方々にとっては
最高のメーカーだと思います。

一部上場企業(優良クラス)の社員は
大手HMで建てることに、ステータスを感じるが
その会社の役員から↑は、大手HMではステータスを感ない。
住む地域に優越感を求めるが、そんな所に大手HMは少なく
規格型のメーカーでは、逆に周りから笑われてしまう。
No.1920  
by 匿名さん 2011-01-23 22:33:55
近所に
上物だけで1億と言われる
積水ハウスがあるが、どう見ても積水らしさの欠片もない。
完全注文で造ったとのことで住民は地域の地主さん。
それだけ金額をかけると、積水でもスゲーなって思うくらい立派。

世の中、そんな人も居るんですよ。
No.1921  
by 匿名 2011-01-24 08:24:44
三井だったらもっと立派に出来たろうね。
No.1922  
by 匿名 2011-01-24 09:33:18
キムタク邸が三井だしね。


100歩間違っても某CMスポンサーでは建てないでしょw
No.1923  
by 匿名 2011-01-24 09:52:47
住宅に疎い人が2000万の価値しかないプレハブに3000万だして買うのがいわゆる大手HM。
No.1924  
by 匿名 2011-01-24 10:24:16
んっ?資産価値なら遥かに積水の方が上。税が違う。
No.1925  
by 匿名 2011-01-24 11:23:34
寒さも違う
No.1926  
by 匿名 2011-01-24 11:56:03
プレファブ(軽量鉄骨)馬鹿にしている人多いけど、大手にしかできない技術で素晴らしい。と思うよ。工務店でも木造以外に鉄骨はできるが、軽量鉄骨ではなく重量鉄骨のほう。軽量鉄骨の設計や加工については、専門性のある設計士や専門の工場でしか成し得ないことなので、たいした知識もないのにプレファブのことを馬鹿にしないほうがいいかもしれません。大手でしかできない。
ちなみに、重量鉄骨は広い空間ができるが、部屋の仕切りは分厚く、凸凹が大きい。なので一般住宅では、軽量鉄骨が採用されているところが多い。
No.1927  
by 契約済みさん 2011-01-24 13:47:59
プレハブって、あらかじめ工場で生産しておいて、現地でつくることですよね。
木造でも積水はプレハブになります。

自分はプレハブだからこそ積水シャーウッドにしました。
大手メーカーが工場で一括して生産すると品質格差が少なくなると思うからです。

プレハブ工法って、いわゆるトタンのプレハブ小屋と同じイメージを持っているのかと疑ってしまうような書き込みもありますが、安心感という意味ではメリットだと思います。
プレハブ工法により材料コストが不透明になるブラックボックス化がデメリットですが。
No.1928  
by 匿名さん 2011-01-24 13:55:07
今の木造住宅は、殆どプレハブだよ・・・説明しなくても分かってるって。

いわゆるプレハブ小屋と同じイメージをもってるから、あえてプレハブって嫌だっていう書き込みしてるんでしょう。

No.1929  
by 契約済みさん 2011-01-24 14:19:56
やっぱそうかな。

なんでプレハブ工法が嫌なのか理由が納得できなくて、くどくど説明してみました。
プレハブ工法とプレハブ小屋を一緒に扱うってかなり無理があるよなあ。

インフルエンザウィルス感染とインフルエンザ桿菌感染の両方ともインフルエンザと呼ぶ人みたいに感じる。
No.1930  
by 契約済みさん 2011-01-24 16:34:10
プレハブ工法ができないタマホームや工務店は、プレハブ(工場生産→現地組立て)をプレハブ小屋だと思いこませようとしてのか、マジでプレハブ小屋に毛が生えているくらいのものでしか見ていないのか。知能が↓だよね。
No.1931  
by 匿名 2011-01-24 17:15:39
知能が↓というのはタマホームや工務店の社員さんの事ですか?それとも経営者の事ですか?どちらにしても凄い事を書き込みましたね。
No.1932  
by 匿名さん 2011-01-24 17:25:45
仕方ないよ 知能が←か↑か→ですから。
No.1933  
by 匿名 2011-01-24 18:47:06
プレハブだと工場生産部分が多いわけで高品質で安定していることの証明になると思うのだが。
No.1934  
by 匿名さん 2011-01-24 18:52:07
製品品質が安定してることは間違いなかろうが、高品質かどうかはわからない。
現に価格の割に・・・って叩かれてるんだし。
No.1935  
by 匿名 2011-01-24 19:31:20
あのね
釘打ち一つとっても工場生産のほうが正確なの。
本数、位置、深度すべて基準を満たします。機械はミスをしないし、更に品質をチェックするからね。

現場施工では完璧に行うことはムリ。
人間はミスをするものだし、何よりも技術に左右されてしまう。
そして、釘の全チェックなどは不可能。

品質に関しては工場生産部分が多い大手とタマとでは大きな隔たりがある。
No.1936  
by 匿名 2011-01-24 21:05:10
工場でもミスはあると思いますが…。チョコ停、ポカミス等どこの工場でもあることじゃない?範囲内であれば少々はゴーでしょ。
No.1937  
by 匿名 2011-01-24 21:20:19
でも積水は、そんなにも工場生産じゃないですよね。トヨタやハイムに比べて
No.1938  
by 匿名さん 2011-01-24 21:41:53
積水ってそんなに工場で作ってないよ。
木造ならタマホームとかわらないよ。

プレカットって事と、セキスイ製品の設備程度。
タマホームは各設備メーカーだからプレハブって部分はあまりかわらない。

鉄骨は多少構造のプレハブが絡むけどね。
No.1939  
by 匿名 2011-01-24 21:53:58
工場でもミスはあるだろうね。まあ、日本企業の生産や品質管理をそこまで信用できないのもすごいけど。

無理やりでも否定しないと気が済まないのかなw

ハイムのように工場で8割以上作るまではいかないけど、主要部分は作って現場でつなぎ合わせていくのは同じ。

天候、気温、職人の技術に左右される現場仕事の割合が少ないほうが高品質になるのは明らか。
No.1940  
by 匿名 2011-01-24 22:08:46
1939
勘違いしてるね。工場生産は否定してないよ!あくまで許容範囲はあるって事。すべてが完璧!だとは思ってない。範囲内で安定しているって事でしょ?大工にもアタリハズレはある。話をしただけでは解らない。どちらが高品質!ってよりもどちらが安心?じゃない?まぁータマちゃんの大工さんは質は落ちます。それはしょうがない所。中以上の大工は受けませんから。
No.1941  
by 匿名 2011-01-25 10:59:56
高品質の範囲内で安定しているということ。
そりゃそうでしょ。流れ作業で機械か人間が同じ工程だけを黙々とこなし、
更にミスのチェック機能もある。

大抵、大手の工場なら世界レベルで高品質であることを証明するISOはとっているし、
工場内部での製品造りは、現場施工で風雨や気温に悩まされながら施工するのとは、まったく環境が違う。

No.1942  
by 匿名 2011-01-25 11:12:08
1941
製造業を知らないね子だね。isoなんて、何処でも取得してるよ。仕事にならないからね!なんの世界でも許容範囲はある。ただ、物作りで全てが完璧はない。その位気づけ。積水は否定してないよ。だって、ハイム施主だもん。

No.1943  
by 匿名 2011-01-25 11:23:34
だから、積水だって風雨や気温に悩まされながらの現場施工だって。
No.1944  
by 匿名 2011-01-25 11:31:41
誰がどこで工場生産が「完璧」なんて書いたの?

「基準を満たす」とか「より正確」とか「安定」という言葉を使用していますが。

勝手に拡大解釈して悦に浸らないでもらえます?

迷惑だから。
No.1945  
by 匿名 2011-01-25 12:08:05
>>1943

youtubeで工場生産の様子を見ることができます T_T

>>http://www.youtube.com/watch?v=l4uCwyOi_BE

>積水ハウス オーダーメイド住宅を自動生産。静岡工場新ライン稼働

>工業化住宅最大手の積水ハウス株式会社

No.1946  
by 匿名 2011-01-25 12:19:46
1944
1941で高品質の範囲内と書いてますが?よめますか?許容範囲内ならゴーだよ・
No.1947  
by 匿名 2011-01-25 12:47:29
>>1946
その許容範囲の基準が高く安定しているものを高品質と呼ぶと思うのですが。

あなたもハイム施主なら工場見学にいかれたでしょう。
機械で釘を何十本も同時に打ち、本数や打ち込み深度に不備があるとブザーがなるような仕組みになっていました。
その上更に、人間の目視によって確認されます。
床などは巨大な装置で裏表をひっくり返して断熱材の施工の確認をしていました。

他にも言い出したら切りがありません。キチンと管理されていないとゼロエミッションなんてムリでしょうしね。

私の目には,とても厳しい基準を満たしていて信頼できるし、十分過ぎるくらい高品質と呼べるものだと映りました。

いったいあなたの言う高品質とはどういうものなのでしょうか?
是非、聞いてみたいものです。
No.1948  
by 匿名さん 2011-01-25 13:22:02
高品質とは消費者が期待する優れた性能を発揮するものことだよ。
積水程度の気密断熱は高品質と言えない。
No.1949  
by 匿名 2011-01-25 13:44:18
>>1948
それじゃ一条が最高品質なのかよ、くそワロタw
なんだよその自分ルールw気密断熱を重要視しない人はどうなるんだよ。
品質を辞書で引いてみなw
No.1950  
by 匿名さん 2011-01-25 14:04:28
>品質を辞書で引いてみなw

おおよそ、提供される製品やサービスについて、買い手側である顧客(消費者)が求める特性との合致度と考えられる   
By Wikipedia

気密断熱を重視しないならそれでもいいさ。
現にこういうスレ立ってるけどな。
寒い。冷たい。積水ハウス。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/141832/all

高価ならそれに見合う顧客満足度を得るべき。
No.1951  
by 1950 2011-01-25 14:06:40
ついでだから言っとくが、一条みたいな創●御用達なんか眼中にあるか。
バカにするのもいい加減にしろ。
No.1952  
by 匿名 2011-01-25 14:40:16
おいおい逆切れかよ。
ずいぶん勝手な人だなw

積水ハウスがNo.1なのは製品やサービスに買い手の特性が合致している割合が多いからだろw

まさにお前の言うところの高品質の極みじゃねぇかw






お前の特性とは合致しないみたいだがw
No.1953  
by 匿名 2011-01-25 14:56:19
積水ハウスに一条みたいな断熱仕様でロスガード入れてやってもらえばすべての問題が解決です。

みんな仲良くしてね。
No.1954  
by 匿名 2011-01-25 15:34:28
寒い。冷たい。積水ハウス。のスレ?
あーあー。知ってる。

スレ主叩かれているね。いじめられてるね。あんな嘘書かなきゃいいのに。
No.1955  
by 匿名さん 2011-01-25 15:43:40
積水は施工件数が多すぎるのとバリエーションも多すぎるので、いわば一社で軽自動車からクラウンまで売ってる会社。

タマホームは、まぁコストパフォーマンスを燃費と考えたら燃費の良いビッツを色と多少のエンジン、カラーを変えて組み合わせ自由にして売ってるだけ。トヨタが作ってる一番利益率の低い車種のような物。

No.1956  
by 匿名 2011-01-25 15:44:29
工場で生産された部材は、たくさんの目から検査され、再検査(品質管理)も行われる。
現場での製材は、木材は雨風・雪のようなところでも平気で露出、カバーもかけられている状態だが、湿気も吸っている。木だから水分を含み乾燥すると膨張・伸縮、変形し狂いが生じる。そんな状態で組み上げられている多くの工務店および、タマホームの精度はいかなるものか。w
双方(工務店・タマホームや積水ハウス)を比べると、やはり工場で寸法通り、的確に加工されているものは、精度が良く高品質であると思う。
しかし、一条工務店の外観は頂けないな。
タマは言うまでもない。プリント壁みたいなレンガは、通るとwだよね。
No.1957  
by 匿名 2011-01-25 15:44:46
>>1954
ハイム施主さん。
あちこちで他HMの断熱性能をこき下ろしているみたいだけど。

趣味悪いからやめたほうがいいよw

ちなみに、ハイムさんは高性能で高品質だとは思いますが、間取りの自由が利かなくつぶれたマッチ箱みたいな外見なので嫌いです。センス0。

今度、あなたを見習ってハイムすれで荒らしてこようかしらw
No.1958  
by 匿名 2011-01-25 15:45:27
1947
セキスイ&積水は高品質だとはおもいません。構造、気密、断熱、耐震、どの項目も大手ハウスーの中では威張れるレベルじゃない。普通。私が選んだ理由はアフターを含めた安心&メンテナンスコスト&外観です。高品質って言われても結局、人のやる事、体調の悪い日もあれば機械の調子の悪い日もある。これからどんどん要求品質も上がる。今が高品質だなんて理由で家を建ててません。
No.1959  
by 匿名さん 2011-01-25 15:48:36
金持ち:積水だろうがタマだろうが好きに建てればいい。
貧乏人:タマしかない。

No.1960  
by 匿名さん 2011-01-25 15:48:38
それから、積水関係のスレが荒れるのは、クラウンクラスの上位クラスをかったつもりで、実際には軽自動車程度の家が多いのに、プライドだけはクラウンクラスだから馬鹿にされたくないだけ。

よくいるでしょ。金色のエンブレムに張り替えた貧乏くさい車。 あんな感じの変なプライドがあるんじゃないかなぁ。かわいいよね。

タマホームは最初からビッツだからプライドとかはあまり無いけどさ。
金色のエンブレムに変えた車走ってるの見たらからかいたくなるでしょ?

そんな感じでよければ、まだまだお相手してあげますよ。

PS.一部の上級クラスの積水の方々には別に何もいいませんが、そんなハイソな方々は、こんな掲示板参考にしないで建てていらっしゃるでしょうから、ここの閲覧者にはいないものとしてお話ししてます。ご了承を。
No.1961  
by 匿名 2011-01-25 16:03:42
>>1958
おいおいw日本語の不自由な人かw

論理的な文章を心がけなさい。

あと、積水もタマもビッツでいいよ。面倒くさいからw
よく車に例える奴いるけど、すごく知識レベルが低くてアホだと思うんだよね。
No.1962  
by 匿名さん 2011-01-25 16:13:58
すまんな。
お前みたいな知識レベルが低いアホでも分かるようにしてやらんとわからんみたいだから
言い換えてるだけだよ。

論理的な文章で素敵だね。
No.1963  
by 匿名さん 2011-01-25 16:14:13
結構共通点がありそうだし
車に例えてもいいと思う。
家だと単価が高過ぎてわけわかんなくなるけど
車に例えると、意外とイメージつかめたりする。

>すごく知識レベルが低くてアホだと思うんだよね。

これは言い過ぎw
No.1964  
by 匿名 2011-01-25 16:58:22
安い車に金色のエンブレムをするような貧乏人っぽい人、積水の施主にはいないんじゃない。
何せ、CMが良いとか、積水の人が近所・身内にいるだけで建てる人少ないんじゃない?

施工件数が多いってのは、家で見るトータルバランスが他よりも優れているだけじゃない?
価格だけではない。住んで安心な家が積水ハウスなのだろうと思う。

偏見がある人はよくあげ足をとっている。
No.1965  
by 匿名 2011-01-25 20:12:21
1961
えっ?お前には読めないのか?俺には読めるぞ!流石ガバチだけたれる奴だな。
No.1966  
by 匿名 2011-01-25 20:29:42
1957
何勘違いしてるの?誰と戦っているの?
No.1967  
by 匿名さん 2011-01-25 22:25:59
しかし、子どもみたいな言い合い以外は、結構為になる話をしているなぁ。
プレハブ工法についてや、その品質、外壁など、熱い討論で積水ハウスとタマホームについて色々と知ることができましたよ。

積水ハウスはやっぱり素晴らしいね。
建てるお金があれば建てたいけど、でも、消費税が上がりそうだし、早めにローンでも組んで建てようかな。
No.1968  
by 匿名 2011-01-25 22:46:50
コストダウンの為の工場生産が逆にコストアップになっているおかしな会社なのが積水ハウス。搾取されてるのに喜んで大金を払う馬鹿な客。
No.1969  
by 匿名 2011-01-25 22:50:18
だから積水はほとんど現場施工だってなんべん言ったら分かるの?
No.1970  
by 匿名さん 2011-01-25 22:58:15
↑ そして、その様な沢山のお客のおかげで、タマホームや工務店ではできない、より良い品質・商品の開発ができ、質の良い有名人を起用したCMもわりかんで安く施主から徴収していることだろ。
一部勘違いしている人は、CM料や安い工場生産でほとんどむさぼられていると言う。
No.1971  
by 匿名 2011-01-26 02:03:38
↑お前みたいな貢いでくれるアホがいるから経営陣は笑いが止まらない。
No.1972  
by 匿名 2011-01-26 07:22:37
あのー超低レベルな煽りはとりあえず止めて、せめて積水アンチは意見を統一してもらえませんか?

あんたらの都合で工場生産だったり現場施工だったり。
矛盾していて何も伝わってこんよ。
No.1973  
by 匿名さん 2011-01-26 08:27:40
積水 ハウスの木造はプレカット程度の現場施工。 鉄筋はもう少し工場生産部分が多い。セキスイハイムは別なのを知らないアホも居る。

工場生産の割合は10が完全工場としてハイムが7〜8、積水鉄骨2〜3、積水木造1〜2。プレカットの他HMも1〜2。

何度も言うけど、積水ハウスは「ピンからキリ」まである。
積水の中の殆どの家の作りはローコストと変わらないクラスの住宅。
ただ、中レベル、上級クラスのブランドもある。 この中〜上の家を高く建てた人が安い積水の家と比べられて悔しい思いをしているだけです。

そりゃぁ、クラウンのってるのにパッソと比べられて馬鹿にされたら嫌だよね。

あれだけ製品ラインナップ有るんなら積水って一言で片付けず、ブランドで言ったら?

ちなみにローコストと変わらないクラスの積水にはブランド名ありません。だからかな。
ここで「積水」の一言で一括りにしようとしてる。

同じ上級レベルの積水の方はこんな掲示板みないから反論もしなければ気にもしてない。
No.1974  
by 匿名さん 2011-01-26 08:37:02
ちなみに、どのクラスが中、上レベルなんでしょうか?
参考までに教えていただけませんか。

お願いします。
No.1975  
by 匿名 2011-01-26 09:11:56
積水ハウスのグレードと言うか価格帯の差は、基本的な構造ではなく、ほぼ内外装。


ローコストの最高グレードが積水ハウスの最低グレードとまあ同等程度。

ローコストでも最高グレードにすれば積水ハウスの最低グレードとあまり値段変わらない。

でも施工レベルの安定感は積水ハウスが全然上。

基礎から内装迄の現場を何棟も見れば良い。

もちろんローコストでもいい大工はいるでしょう。

基礎の職人と大工を複数現場を見て指名すればローコストでも安心できますね。

大変だけど高い買い物だから頑張ろう!w
No.1976  
by 匿名さん 2011-01-26 09:23:13
イズオーダーのダインコンクリートだとどの程度ですか?
 
太陽光、床暖、エネファーム・・
No.1977  
by 匿名 2011-01-26 09:42:55
No.1973
>積水の中の殆どの家の作りはローコストと変わらないクラスの住宅。

坪俺積水ユーザなんですけど。
66万円ってローコストの部類なんですか?
商品名「ビーエコルド」って付いてますが。

もちろん、カーテンや家電関係は自分で注文しましたが。その分、坪単価は下がりました。
躯体自体は、坪単価が上がろうが変わらないと思うんだけど。
ここ重要 →「躯体(軽量鉄骨)の構造は選べない」もの。

シーカスを導入したりすれば、少し坪単価が上がるだろうがそんなに変わらないと思います。
ローコストと同じつくりってのに疑問を感じる。
何をどこを見て、ローコストと同じなんだろうか?説明して下さい。

以下は参考まで。積水ハウスの値段により、変化するもの。
外壁に関しては、値段相応だと思います。外壁で値段が変わる。
ローコストの場合、外壁メーカーの製品ですと 、 一般的な製品の場合12mmくらいじゃないかな。
そうでない普通のメーカーであれば、厚い製品でも18mmです

積水ハウスの中から上の外壁
俺んとこは、中レベルの外壁 エコルディックウォール38mm ←光触媒ってのと、肉厚なのにひかれました。
上レベルの外壁 ダインコンクリート外壁60mm ←値段が高い。肉厚はいいんだけど、外観が好きでない。

外壁の上を選べば坪単価も上がるし、あげなければローコストと同じっていう訳でないことが分かるでしょう。
No.1973の説明では、積水ハウスのことを知っているようで知らない人だと思います。
No.1978  
by 匿名 2011-01-26 10:07:17
↑のような一部の積水施主が地位をおとしめているということでしょw

わざわざこんなスレで自分の建てたメーカーの弁護しちゃって、恥ずかしいったらありゃしないw

いいと思うんなら、他人の戯言には耳をかさず、どかっと構えていればいいのに。

他人の評価が気になってしょうがない、典型的なアホ積水施主だな。
No.1979  
by 匿名さん 2011-01-26 11:00:11
ということは
積水の値段の違いは
大方外壁によるってことでしょうか?
No.1980  
by 匿名 2011-01-26 11:18:46
ローコストと同じだったら何か不都合な事でも有るのでしょうか。ただでさえ寒い家が余計に寒く感じたりするのでしょうか。
No.1981  
by 匿名 2011-01-26 11:20:56
ワタシは積水ハウス建築中ですが、もちろんローコストと比較しましたよ。

ローコストの標準外壁なんて10年で塗り替え推奨のため、35年もつ外壁に変えてくれと言いました。

屋根もメンテナンスフリーの瓦かジンカリウム鋼板を指定しました。

内部建具も積水ハウスみたいなやつ入れてくれと言いました。

フローリングも合板でも朝日ウッドテックレベルを求めました。

キッチンもかなり贅沢言いました。

結果として値段は積水ハウスの方が安くなりました。


細かいところでこだわるなら、ローコストやめた方がいいです。無駄足になります。
No.1982  
by 匿名さん 2011-01-26 12:15:16

ローコストに積水と同じものを求めてどうする。
仕入が違うんだから、高くなって当然でしょ。

あなたの比較対象は
積水と積水っぽいローコストですか?
No.1983  
by 匿名 2011-01-26 13:20:26
1981です

求めたものは耐久性

あとは好みw
No.1984  
by 匿名 2011-01-26 14:33:44
1978 という人がスレを荒す原因。
堂々と説明する人がいるのに、

>他人の評価が気になってしょうがない、典型的なアホ積水施主だな。

という施主をアホ呼ばわりする最低な人だね。
No.1985  
by 匿名 2011-01-26 14:35:51
まず、基本がローコストとは違う。
積水のほうが上。これは、いろんな工務店や下請けの大工なら知っているはず。
説明するほどでもない。
No.1986  
by 匿名 2011-01-26 14:52:56
そう

ぜんぜん違う

ちゃんとくらべちゃうとローコスト無理ってなる
No.1987  
by 匿名さん 2011-01-26 15:48:11
だからその分坪単価が高い。

積水よりも安く、高品質な家を建てることは出来るが
どうしても多少のリスクがついてしまう。
No.1988  
by 匿名 2011-01-26 16:16:46
初期投資だね
No.1989  
by 匿名さん 2011-01-26 16:29:31
安く建てて(ローコスト)30年で建て替えるか
高めを、さらに少し多めに払って(大手)40年で建て替えるか
って所ですかね。

かけた金額の一番大きな違いは経年劣化です。
これは、だいたいどんな消耗品にも当てはまるかと。
No.1990  
by 匿名 2011-01-26 16:34:53
いや

ローコストは10年毎に外壁と屋根を大規模なメンテナンスしないと30年もたない。
No.1991  
by 匿名 2011-01-26 16:35:10
1989
大半の方は立て替えないぞ!築30年以上の建て売りがウジャウジャ残ってるじゃん。おじいちゃんになった頃にそんなバリがあるのは一部。

No.1992  
by 匿名さん 2011-01-26 16:41:05
補足ですが
経年劣化が遅いからお金がかからないか、というと
そうでもなくメンテナンスは必ず必要です。

外壁が30mmを超えてくると耐久性は格段に上がりますが
その分、値段も上がりますよね。
16mmの外壁で10年ごとにメンテナンスするのと
34mmで20~30年ごとにメンテナンスするのと比較しても
初期投資が高い分、実は34mmの外壁のほうが高かったりします。

そうなると、やはり好みと身の丈というのも重要ではないかと思います。
No.1993  
by 匿名さん 2011-01-26 16:59:01
積水ハウスもタマホームも興味ないけど読んでると積水ハウス擁護派が必死過ぎて笑えます。私は建築の現場を見る機会の多い仕事をしてますが要は大工を始め職人次第ですよ。大手だから安心なんて夢想もいい所ですよ。追い込みの突貫工事なんて素人見習い総動員で有り得ないごまかしだらけで施主が可哀相になるくらいです。
No.1994  
by 匿名 2011-01-26 17:14:40
↑上記の偏見する人1993がいます。真実を見なていない人。
そんなことより、
どうみても、計画性のある大手又は中以上工務店・職人か、その場しのぎの1993のような現場監督か。
それにより、品質が決まる。だよね。
No.1995  
by 匿名 2011-01-26 17:18:09
積水ハウスもタマホームも、たいして総額はかわらないような?
No.1996  
by 匿名 2011-01-26 17:18:28
↑血圧だいじょうぶですか?
No.1997  
by 匿名 2011-01-26 17:19:55
>1994のことね
No.1998  
by 匿名 2011-01-26 17:23:17
だれか積水ハウスとタマホームで同じ間取りと仕様で見積りとってください
No.1999  
by 匿名 2011-01-26 17:30:01
有ります。タマで積水シャーウッド並の設備仕様で坪75万でした。
No.2000  
by 匿名 2011-01-26 17:30:05
積水施主は、タマホームと同じだ!!って言われると偉い勢いで否定してくるから面白いよね。

ムキにならなけりゃいいのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる