注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

2001: 匿名 
[2011-01-26 17:38:35]
構造が違いますから同じではありませんよ。甲乙は付けられませんが。
2002: 匿名 
[2011-01-26 17:41:06]
>>1999

高いね~タマホーム
それだとシャーウッドの方が安いでしょ

だから結局タマホームでも積水ハウスでも同じ仕様では値段は変わらないけど、積水ハウスにはタマホームみたいなチープな価格帯の商品が無いだけなんだよ。

だから安いと思ってタマホームに飛び付いて色々オプションつけるなら、初めから同じ仕様で相見積りとって安い方で建てればいいよ。
2003: 匿名 
[2011-01-26 17:44:19]
同じ値段なら積水ハウスの方がいいかな…個人的にはですが。
2004: 匿名 
[2011-01-26 18:27:50]
誰が坪75万のタマホームに住んでるの?そんな人見た事も聞いた事もないし~
ウチの知り合いで数名タマホームいるけどオプションつけてもコミコミ坪40万以下だし~
積水もいるけど…設備とかオリジナルだから故障したら凄いお金かかるし!
つまらない工事でもふっかけられたらしいし…積水だから絶対いいとは限らないと思います!
2005: 匿名 
[2011-01-26 18:44:08]
設備をオリジナルにして他社参入阻みタイミング良く設備更新時期になると現れる。高耐久性の設備造れる技術ありながらリフォーム、設備更新時期を計算、売り上げ見込に算入済み。おいしいお客様です、一生のお付き合いになります。
2006: 匿名さん 
[2011-01-26 20:15:16]
積水もいい商売してるね。オリジナル商品を売りつけて直すという・・・
タマもいい商売してるね。最初に商品を売りつけて、後はほったらかしという・・・

どっちも問題だね。
2007: 匿名さん 
[2011-01-26 20:18:29]
このスレは2ちゃんねるに近いものがあるな。w
積水・タマの↑が見て、それらの会社の欠点を良くしてくれればいいのにな。
もう、建ててしまったがw
2008: 匿名さん 
[2011-01-27 00:08:23]
タマホームのホームページ見ると
熱交換、樹脂サッシ、断熱仕様と全体的に積水ハウスよりも仕様が上ですよね?
それでも40坪くらいで1000万円台前半

坪単価75万円ってどんな仕様なんですか?
2009: 匿名さん 
[2011-01-27 00:18:16]
↑以前のコメントを読んでみれば。それ以前の話してるよね。あんた。
2010: 匿名 
[2011-01-27 08:31:07]
やっぱり!
タマホームは安くてしかも積水ハウスより仕様がはいんですか?
2011: 匿名 
[2011-01-27 08:53:45]
仕様がはいん

タマは積水より

仕様がはいん
2012: 匿名 
[2011-01-27 09:00:49]
私バカなので上の二人のやりとりが理解できないのですが?。
2013: 匿名 
[2011-01-27 12:28:59]
2000超えると遡る気も失せる

確かに断熱だけ見ると積水ハウスショボいね
2014: 匿名さん 
[2011-01-27 12:44:34]
2012さん

私もわかりません。

「使用がはいん」って?????
2015: 匿名 
[2011-01-27 12:50:10]
仕様が高い?かな?
2016: 匿名 
[2011-01-27 13:43:01]
No.2011  何を言ってるのか理解不能でございます。
積水やタマのことは良くわかりました。

いままでの話を一部まとめると、

家はお金をかければ、それなりの家が建つということ。
以下は同じ見積もりを取った場合、
ローコストでは積水ハウスには不向き。タマより高くなる。
ハイコストではタマホームには不向き。積水より高くなる。

互いに家としては、なんとかエステ○トと違って詐欺してるわけじゃないから。
お互いの得意な相場で建てれば問題が無いだけの話じゃないか?
そもそも無理がある。
ローコストとハイコストを比較するなんて。
絶対的に積水には勝てないんだから。それを認めなきゃな。
2017: 積水施主 
[2011-01-27 14:38:37]
うちはビーエコルドでシーカス付けて坪単価70万円

毎日寒くて家の中でも吐く息は白いです

なので、タマで安い家建てた方が良かった・・・

と思う時も正直ありますケド

建築時に、赤い大きな社名入りの垂れ幕だけは勘弁です
2018: 匿名さん 
[2011-01-27 21:21:24]
積水無理して建てて、駐車場に軽自動車。
タマホームで安く建てて、余ったお金で駐車場にBMW(ベンツも買える?)。
自分なら後者かな。ようは価値観。別に建設時に一時的に垂れさがる幕とかどうでもいい。
2019: 匿名 
[2011-01-27 22:28:11]
吐く息が白いってほんと?私も中々田舎で寒いですがそれはない。勿論床暖はありません。前の家の時はそんなだった。築30年の建て売りな。
2020: 匿名さん 
[2011-01-27 23:09:40]
BMWの3なら買えても5以上は買えないでしょ?買える人はタマじゃ建てないよ。まわりの目が気にならないならいいけど。
2021: 匿名 
[2011-01-28 00:40:52]
積水で建てて軽しか買えないのであれば、タマのほうが良いのではないかと個人的には思います。
無理して家を建てて、他の事を我慢しなければならなくなるのは何か違う気がします。
ちなみに、家は築11年のグルニエダインだが、別に寒くて我慢出来んなんて感じた事はない。
夏はエアコン入れれば、良く効くし、冬は石油ファンヒーターで設定温度を18℃にしておけば十分暖かい。カミさんの実家のマンションと比較すれば、当然マンションのほうが暖かいが、これは建物の性質上当然なのでしょうがない。
私は満足していますよ。
2022: 匿名さん 
[2011-01-28 05:41:57]
>毎日寒くて家の中でも吐く息は白いです
白い息はないな。弟の家は積水ハウスだが、寒くない。
No.2017の家は、想像で書いているよね。w
2023: 匿名 
[2011-01-28 07:32:13]
やはりファンヒーターは手放せませんか、辛いでしょうね
2024: 匿名 
[2011-01-28 07:36:06]
会社でも同じ空間にいるのに、いつも寒いって言う人いるよね。逆の人もいるけど…
2025: 匿名 
[2011-01-28 08:10:39]
>2023
大人げない。
タマ施主だとしたら、他の施主の品位を下げる。
2026: 匿名 
[2011-01-28 08:59:22]
積水以下タマ以上でたてれば問題なしだな。
2027: 匿名 
[2011-01-28 09:09:52]
このスレって頭に血がのぼった積水施主が目立つね。取り乱して意味不明な書き込みしたあと血管切れてないか心配です。
2028: 匿名さん 
[2011-01-28 09:13:46]
血圧が高い人は積水を避けた方が無難かもね
2029: 匿名 
[2011-01-28 10:01:53]
>>http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

◆ 大手16社のQ値、C値ランキング

順位 ハウスメーカー Q値(W/㎡・K)
熱損出係数 C値(?/㎡)
隙間相当面積 気密測定の有無
第1位 一条工務店
第2位 スウェーデンハウス
第3位 東急ホームズ
第4位 グランツーユー
第5位 三菱地所ホーム
第6位 ミサワホーム
第7位 住友林業
第8位 セキスイハイム
第9位 住友不動産
第10位  ダイワハウス
第11位 エスバイエル
第12位 積水ハウス 旭化成へーベルハウス パナホーム 三井ホーム 東日本ハウス トヨタホーム
第13位 タマホーム
2030: 匿名 
[2011-01-28 10:12:53]
えっ!!積水がタマより上になってる!
このランキングおかしいんじゃないの?
2031: 匿名はん 
[2011-01-28 11:24:15]
タマタマちゃうの?
2032: 匿名 
[2011-01-28 12:18:55]
CQ値なんて、家の良し悪しを決める要素のほんの小さな一部分ですよ。積水擁護してる人はこんなランキングでタマに勝ったからといって両手を挙げて大喜びしないように。
2033: 匿名 
[2011-01-28 12:24:40]
木造のくせに、
構造的に気密、断熱が難しい鉄骨に負けているのは致命的だな。
2034: 匿名 
[2011-01-28 12:36:35]
積水のプレミアム仕様ならもっとランキング上だよ。トータルで見てもタマホームが勝てるのは値段の安さだけ。
そりゃタマと比べられたら血圧もあがるよ。
2035: 匿名 
[2011-01-28 13:47:35]
タマホームは意外に高いって。
2036: 匿名さん 
[2011-01-28 13:51:04]
いや、高い事はない。

安くない事は確か。
2037: 匿名 
[2011-01-28 13:58:00]
タマ? ん?ありゃーダメだな。過大評価して積水に張り合おうとしているだけ。wあほらし
2038: 匿名はん 
[2011-01-28 14:30:49]
タマったもんじゃない!!
2039: 匿名さん 
[2011-01-28 17:29:13]
なぜタマにこだわるの?ローコストなんて幾らでもあるだろうに・・・俺なら他ローコストにするけどな。理由?評判が悪い。人に言えない。
2040: 匿名さん 
[2011-01-28 22:35:45]
↑そうそうタマは評判悪いと思います。知人や友人に「タマで建てました」なーんて言えない。
全国〇位・坪単価(嘘)やクレームの多さ、みの、キ〇タク起用してるCM、営業マンコロコロ?、責任転嫁?

他のローコストの方が良さそう。
2041: 匿名さん 
[2011-01-29 12:48:27]
友人の大工は大和と積水とタマの仕事してますよ。
どのメーカーも金出さないし急がせてるって言ってました。
基礎屋もどの現場でも良く顔あわせる見たいですしメーカーによって大工が違うとかは関係ないと思いますけど・・・
2042: 匿名 
[2011-01-29 15:38:26]
大工は違うよ。オイラはタマはうけない。安すぎだから。色々受けるのは正解。
2043: 匿名さん 
[2011-01-29 20:03:42]
あの、誰でもそうなんですが、仕事の優秀な人にお金を出さないところは駄目駄目ですね。
野球の選手なんかそうですけど、年俸で自分の能力及び仕事量を評価されるところ。
タマをはじめ、多くのローコスト住宅は施主からの資金がギリギリなうえ、優秀な職人を雇うことはできるのか?そこに疑問を感じる。
私は積水ですが、定期点検を終えて少し不具合があったので職人さんの話をしてみると、私どもで雇うのは、一流の職人でないと雇いません。と厳しい一言を言われました。CM料や人件費もあるけど、やはり施主が高いお金を出さないと、一流の職人を雇うどころか安心も得ることができないわけですね。商品だけ見ていたら、足元すくわれるわけですね。
2044: ビギナーさん 
[2011-01-29 20:06:36]
今更ですが、何故にVS住林・三井・ミサワでなく 「積水」なんですか?
シャーウッドはお値段=内容のギャップがあまりにもあるというスレ なんですか?、
2045: 匿名 
[2011-01-29 20:19:57]
>2043
そうでしたか。やはり不具合が見つかりましたか。そういう会社なんですよね。
2046: 匿名さん 
[2011-01-29 23:00:02]
2045 そうそう。所詮、ミスは積水もローコストも同じってこと。
だから、ローコストでは建てたくないですね^^
2047: 匿名 
[2011-01-30 06:53:46]
一流の職人しか雇いませんか。つまり、国内に存在しているごく僅かな希少な一流の職人がプレハブの建築にかり出されてしまっているという事でしょうか。惜しい現状ですね。
2048: 匿名さん 
[2011-01-30 07:11:11]
一般的にHMが自分の会社で使う材料を悪く言う事は稀です。
2049: 匿名さん 
[2011-01-30 07:13:07]
私もよく積水で内装施工しますが、一面、屋根と壁で覆われていますので外雪降ってても断熱材や石膏ボード入れたりするのは、暖かくて楽ですよ。一流なのかは分からんけどね。でも評判の悪い業者や安く契約するいい加減な業者は入らないと思います。
2050: e戸建てファンさん 
[2011-01-30 15:49:22]
久しぶりに見ましたがまだ皆さんやってたんですね!

スレ主はいい既に建ててるんではないですか?

どこで建てたかくらいは皆の意見聞いてるんだから発表したら!

それとも家も建てれない人間の暇つぶしでしたか?

2051: 匿名 
[2011-01-30 18:59:28]
>2043
点検によって不具合が発見され倒壊等の重大な事故を未然に防ぐ事ができたようで何よりでしたね。積水は構造や施工のマズさをアフターサービスの充実でカバーしているのでしょうか。
2052: 匿名 
[2011-01-30 19:25:41]
まずはきこりんと比較してくださいね
2053: 匿名 
[2011-01-30 19:55:17]

人の揚げ足をとるのが好きなのかな…。
レベル低っ(笑)。
2054: 匿名 
[2011-01-30 20:40:28]
ローコストと大手を比較なんてありえません。かーん♪そういうことには疎いのでってか
2055: 匿名さん 
[2011-01-30 21:56:21]
>2051
>点検によって不具合が発見され倒壊等の重大な事故を未然に防ぐ事ができたようで何よりでしたね。
ぷっ。想像力豊か。w
小説家になったらw
2056: 匿名さん 
[2011-02-06 12:19:49]
ローコストは所詮、寿命短いから・・・w
2057: 匿名 
[2011-02-06 12:41:44]
所詮ローコストなんて、北欧スプルースやオウシュウアカマツみたいな安い外材ばかり使ってるからね。
2058: 匿名 
[2011-02-06 12:43:28]
同じ延床で設備同じで
750万も差額がでるのは なぜでしょう
一応長期優良住宅です
耐震等級の差でしょうか

フレキシブル配管、樹脂サッシは何処も同じですし 思いつく限り
設備のグレードアップしています

2059: 匿名 
[2011-02-06 12:51:57]
2058
不思議だよね。何でかな?寿命が短いって方いるけど、築30年前後の建て売りが今だゴロゴロあるしね!タマだけダメって事もないでしょう。
2060: 匿名 
[2011-02-06 12:56:05]
ちなみに築30年前後の積水も知ってるけど、スカスカで寒い。当たり前だけどね。まぁー家はハイムで建てたけど…タマも良さそうですね
2061: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 14:31:55]
タマの展示場に行ってきました。
坪50以上で無料になる腰板(安っぽい)、プニュプニュフローリングはしょぼいと思いました。
やっぱ、所詮ローコストだから?
2062: 匿名さん 
[2011-02-06 14:42:12]
↑それ、俺も感じた。
資本がないHMは、デザイン性も充実していないのが現実。
タマは、以前2年前に比べると大分良くなったけど、発展途上だよね。
今後どうなるか。金利や消費税などで、家自体買わない人多くなるのに。
積水ハウスでは、ロシアや中国にも算出しているって話だし、今後日本では売れないと見込んでいるのか?
2063: 匿名 
[2011-02-06 14:49:59]
僕はこの質問は深いと思う。例えのハウスメーカーは極端ですが、予算や財産をどの程度まで費やすかって考えてる人は多いと思います。タマは評判悪いですが積水との金額の差程の差はないと思う。一戸建てが建つ時点で満足していいと思う。もちろん予算に応じて豪華なオプション付けたり、ハウスメーカーのランクを上げたりとか。
2064: 匿名 
[2011-02-06 14:55:51]
多分そんなこと返すだろうなって
床はランダムハーモニー仕様にしました
和室の天井は山水です
畳は琉球畳
正直、大手で建てられる方は羨ましいですが
色々やっても差額800万以上あります

中身は違うかもしれませんが
見た目そんなに変わりますか?
施工力の差はあるかもしれませんが
サイディングの取り扱い見る限りあまり大差ないように思います
欠けがあってもそのままで部分補修なんですよね

補足ですが外壁も普通にセルフクリーニングタイプです

2065: 匿名 
[2011-02-06 15:18:18]
お金かけた家はハードルが上がって悪いトコを見つけてしまいますが、安くすませた家は良いとこを見つけてしまうと思う。気持ちの問題、住めば都ですよ。
2066: 匿名さん 
[2011-02-06 22:53:54]
ま、要するにタマでお得感を出して積水ハウスと同じレベルに建っしたという暗示をかけるということやろ。w
基礎・躯体の技術は積水に及ばないのにな。w
2067: 匿名 
[2011-02-07 01:05:50]
技術と言うよりは値段相応じゃないの? ローコストだって基礎や外壁はお金かければアップグレード可能だし 実際、外壁なんかメーカー一緒でしょ?
2068: 匿名 
[2011-02-07 02:22:28]
積水の外壁とどこが同じなの?セルフクリーニングなんて今は付いてて当たり前じゃ?
光触媒塗装とかはタマもあるの?
2069: 匿名 
[2011-02-07 08:01:46]
タマホームの外壁って光セラとか選ぶとだいぶ価格はねあがりますか?
2070: 匿名さん 
[2011-02-07 08:43:45]
分かっていないな。長年、躯体にかけて強度や耐震性、腐食性の軽減、自社製品にしてコストを抑える。

>No.2066 の言うとおり
その分、研究費として回す。→より良いものの開発。そういうの50年も繰り返したら、タマよりも基本的な技術の違いが明らか。製品を組み合わせたものだけというふうに考えては駄目ですね。
金儲けばかり考えていたら、他のHMに抜かされていくのは明らかでしょう。

>No.2068
で、積水ハウスの外壁は同じ?? → そんなはずはない。オリジナル商品です。セルフクリーニングは当たり前だし、外壁の厚みも普通の2倍。38mmでしょう。また、光触媒で、表面の酸化チタンと太陽の紫外線により大気までも浄化してくれる。
2071: 匿名 
[2011-02-07 10:59:25]
積水ハウス好きの人のコメントって見てて痛々しいです(笑)まぁお金かけてるだけあって後にひけませんよね~1日のうち家で過ごす時間って半分くらいでしょう?なんか友達とかも少ないっぽい。会う度に営業マン顔負けの語りが始まりそう…周りの人はそんなに人の家に興味持ってないよ~
2072: 匿名 
[2011-02-07 11:14:33]
あー同感!こないだ知り合いが積水ハウスで建てたけど本人のウンチクが半端なかった…しかも僕等一般人には他の家との違いが全くわからなかった(笑)
2073: 匿名 
[2011-02-07 11:29:21]
タマホーム
2074: 匿名 
[2011-02-07 11:30:38]
タマホームの評判の悪さも致命的ですが積水ハウスで建てた人の評判の悪さも致命的ですね…まさに裸の王様
2075: 匿名 
[2011-02-07 11:36:43]
お金のかけ方がハンパないからたくさん勉強したんでしょう。っで、結果積水ハウスに辿り着いたって事は、積水は悪くないって事じゃない?
2076: 匿名 
[2011-02-07 11:46:08]
車みたいに見た目ですぐわかればハクもつくんですけど家って見た目じゃわかりにくいですよね~一生の家とはいえあまり構造や設備を追求し過ぎてもなって思います。お金って大事ですよー
2077: 購入検討中さん 
[2011-02-07 11:51:27]
やっぱ躯体が違うなら、タマやめようかな。
高いから積水はムリだけど、他の地元HMに当たってみようかな。
2078: 匿名 
[2011-02-07 11:54:20]
買える家を買うのが一番。肩の力を抜きましょう。
2079: 匿名 
[2011-02-07 12:19:50]
三井とかヘーベルに比べれば積水ハウスなんて安い部類でしょ
2080: 購入検討中さん 
[2011-02-07 13:29:06]
それぞれ言い分はあると思いますが、他大手HMや積水で建てた人は、タマでも建てられるが逆は厳しいよね。
2081: 匿名 
[2011-02-07 16:50:45]
金が無いセンスもない低学歴はタマホーム買ってればいいよ 笑

痛々しいのはどっちよ?タマ信者僻みすぎ 笑
2082: 匿名 
[2011-02-07 18:53:08]
また嫌われますね(笑)(笑)
2083: 匿名 
[2011-02-07 19:06:44]
2081の人みたいにぼったくられるとストレス溜まるみたいですね…
2085: 匿名 
[2011-02-07 22:28:46]
積水ハウスでも寒いならタマホームで寒い方がいいですね。安い分。
2086: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 22:39:56]
安い感覚が良品質と自己暗示にかかるタマ施主さん。
なぜ大手HMが売れているのか、分析して真剣に勉強しようね。
偏見は良くないですよ。そして、現実を受け入れようね。

ま、安いのは良いと思えば身の丈に合ってるからいいじゃん。
家に金をかけるだけ、こだわりの家ができるってもんだ。そのトータルバランスだね。
2087: 匿名さん 
[2011-02-07 22:46:01]
高い感覚が良品質と自己暗示にかかる積水施主さん。
なぜ中堅~ローコストHMが売れているのか、分析して真剣に勉強しようね。
偏見は良くないですよ。そして、現実を受け入れようね。

ま、高いのは良いと思えば身の丈に合ってるからいいじゃん。
家に金をかけるだけ、こだわりの家ができるってもんだ。そのトータルバランスだね。

2088: 匿名さん 
[2011-02-07 22:53:14]
>2086

積水には高くて良い家もあるが、大多数は、ちょっと高いがタイした事ない家。

その、タイした事ない家の住人が、あなたの住んでる様な高くて良い方の積水ハウスを比較対象に持ってくるからいけない。

積水にはピンからキリまである事、これも重要です。

ほぼ単一商品と百貨店の商品棚を比べてるような物だな。
2089: 匿名さん 
[2011-02-07 23:03:44]
そうなんだよねぇ
積水ってだけで自慢してくる人いるし
そんな人ほど、ブランド名だけで
実際は家にそんな金かかってないんだよなぁ。
2090: 匿名 
[2011-02-07 23:05:11]
2087さんさすが!全く同意見。
2091: 匿名 
[2011-02-07 23:07:20]
しかし積水ハウスって素晴らしい設備、施工なんですがそれを鼻にかける一部の見栄っ張りが周りの反感を買うんだよね~
2092: 匿名 
[2011-02-07 23:13:15]
レクサスとダイハツムーヴで競ってムーヴの方が人気があるって感じですね~ムーヴのウンチクは聞けるけどレクサスのウンチクは聞きたくないかな。黙って乗ってるのが渋い。
2093: 購入検討中さん 
[2011-02-07 23:23:56]
タマ施主、そんなにムキになるな。

積水は大手HMの中のひとつだろ。
大手HMは、全てタマ施主が思ってる通りってことにしなよ。
所詮、家なんだからさ。良いなと思った家が一番なんだからさ。

で、1000万浮く・浮かないもが良いと感じるも個人それぞれ。
このスレ主は現れないのかな??ここ、閉鎖すれば。
2094: 匿名さん 
[2011-02-07 23:26:30]
そう、外観に存在感があるんだから
黙ってる方がかっこいい!

タマ施主も、噛みついてるとちょっとかっこ悪いかな。
2095: 匿名 
[2011-02-07 23:42:25]
言うタイミングがなかなかなくて僕はタマ施主じゃないんですが…
2096: 匿名 
[2011-02-07 23:46:07]
いや閉鎖するのは惜しいと思う。2000通超えるスレは他にはないよ。軽い質問だけどかなり奥深いし面白い!積水ハウスもタマホームもそれだけインパクトのあるハウスメーカーって事だね。
2098: 匿名さん 
[2011-02-08 05:50:22]
>>2092

だから違うって。

トヨタの全車種と、ダイハツムーブ比べてるんだよ。

で、クラウンは良いよ!って、パッソのオーナーが言ってる事が多い。
2099: 匿名 
[2011-02-08 06:03:48]
>>2088 いいこと言った。
2100: 匿名さん 
[2011-02-08 07:49:59]
タ○はやばいのでしょうか?
最近いろんな業者さんと話することが多いのですが、
かなり危ない状況だといううわさをよく耳にします。
CMもしてないし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる