分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三井のファインコート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三井のファインコート2
 

広告を掲載

FC [更新日時] 2014-04-22 22:55:36
 

450レスの上限を遥かに超えてきたFC論。
さあ、第2ラウンドだあ。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9557/

[スレ作成日時]2005-05-24 12:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判

101: 88です 
[2005-06-09 12:41:00]
>92さん

すみませんが、お近くのガルバリウムのおうちは家族関係がギクシャクしているのですか?
102: 88‚です 
[2005-06-09 12:46:00]
もう一つ。
もしギクシャクしているようなら、元々そういう家族なんではないでしょうかね。
家も一つのきっかけになるかも知れませんが、ほかの要因でもきっともめますよ。
だってねえ、私だったら、高い家を建てるのにワンマンではとてもできませんよ。
103: 匿名さん 
[2005-06-09 13:30:00]
世界で一番売れている車は、GM。
世界で一番提供食数の多いレストランはマクドナルド。

104: 匿名さん 
[2005-06-09 14:04:00]
住民の間で良好なコミュニケーションがとれている普通の地域であれば、人そのものをみてつき合い方を考えますから、家が一風変わっていることぐらいでいつまでも陰口たたくことはありません。そうでなければ、その地域というのは、すでにお住まいの方々にとっても実は住みにくい環境なのではないでしょうか。
105: 匿名さん 
[2005-06-09 14:05:00]
GMは他業種で売上げ上がってるだけでしょ。
車の数ならもうトヨタでないの?
国内はトヨタが圧勝でしょ。
試乗車に乗るとコロッとね。
106: 匿名さん 
[2005-06-09 14:16:00]
拘りの人は実は少数派で、
一般の人はホントはそんなに拘りとか関心がないという話ですよね。
107: “88です 
[2005-06-09 15:05:00]
すみませんね。
見知らぬ人に向かって「ものを知らない」とかおっしゃる方々の知っている「もの」が
どの程度のものなのかをちょっと調べてみたかったものですから。
その点はあまりよくわかりませんでしたが、まわりから浮くことを気になさって設計士との
家作りを敬遠される方もいらっしゃることは初めて知り、個人的にはかなり衝撃的でした。
本当はいろいろな設計士さんがいらっしゃるんですけどね。選択肢を狭めていらっしゃるようで
残念に思いました。
うちの双方の両親からも、安くすむから建売でいい、と散々言われましたけど、
設計士に頼むとむしろ安くあがるくらいなんですよ。親達もあまりものを知らないようです。
子育てのときから薄々感づいていましたが ははは
108: 匿名さん 
[2005-06-09 15:26:00]
そこその建売を買って満足している方たちに向かって
「自分は設計士に頼んで建てた、なんで(無個性・無難な)建売なんて買うのかわからん」
と発言したら、そりゃあなた、読んでる方たちに不快感をもたらすのは当然でしょう。
蔑むような気持ちがほんの少しでもなかったかと、どうぞお考えになってみてください。

ご自分のこだわりを主張されたいのなら、是非、i○Linkに行かれることをオススメいたしますよ。
こだわりの住宅満載です。
ガルバも満載です。
お仲間いっぱいですよ。
109: 88です 
[2005-06-09 15:32:00]
うーむ。誰がそんな発言をしたのでしょうか。
110: 88‚です 
[2005-06-09 16:00:00]
気になるのでもう一回自分の書いたもの(84,86,88,89,99,101,102,107)を読み直しましたが、
いずれも108さんがおっしゃるような意図はありません。
しかしそのようにお感じになられた方がいらっしゃることは確かなようなので
自分の文章能力のつたなさを深く反省し、不快になられた方々にお詫び致します。
111: 匿名さん 
[2005-06-09 21:58:00]
>108
おい、尺八! 説教してんなよ、こんなとこで
お前こそ考えろよ
(あちきにも説教ちてくだちゃい)
112: 匿名さん 
[2005-06-09 22:03:00]
>>73
根拠?うちがMホームで痛い目あってるからだよ
文句あんのか?
>>74
民間には談合がない?
お前少しは勉強しろよっていうか世間知らずなお坊っちゃんだな
ママのイー子イー子されて寝てろや
113: 匿名さん 
[2005-06-09 22:05:00]
ママの?イー子イー子?
114: 匿名さん 
[2005-06-09 22:28:00]
しばらく見てなかったら結構荒れてますね・・・
残念・・・
【三井のファインコート】の話題・話題・・・
115: 匿名さん 
[2005-06-10 10:48:00]
結局どこでも住めば都だ
116: 100です 
[2005-06-10 12:51:00]
107さん

>まわりから浮くことを気になさって設計士との
家作りを敬遠される方もいらっしゃることは初めて知り、個人的にはかなり衝撃的でした。

世間をもっと勉強してください。
日の丸掲揚についてのスレが他で立っていますが、ご参考までに。

>親達もあまりものを知らないようです。

一般の人は殆ど107さんの親御さんと一緒です。
拘りは趣味の世界ですからご自由に。
117: 107です 
[2005-06-10 13:10:00]
>100さん
はい、日の丸スレの 20 は私です。

いや、こだわりなんて特にないんだけど、誤解されちゃったなあ。
ガリバリウムにもこだわっていないのですよ。ただの道具です。
設計士というとこだわりって言葉がついてまわっちゃうのだよねえ。

私自身は都心の狭小住宅とは縁がなくて、郊外なんだけど、
ファインコートはやっぱり高いから手が出せなくて、設計士にローコストで、
という口なんですよ…
基本は家族を守る安心安全な住宅でしてね。
118: 100さん 
[2005-06-10 13:25:00]
>107さん

正体をあらわしましたね(笑)
どうもおかしいと思ってました。

郊外の方がむしろ注文でローコストが実現出来そうですね。
FCは地方では成り立たないですからね。
119: 107 
[2005-06-10 13:27:00]
まったく面目ない…
120: 匿名さん 
[2005-06-10 22:22:00]
>>118
郊外の方がむしろ注文でローコスト?
当たり前だよ。土地が安いんだから。
うわものなんて、たかが知れてるだろ。
FCは、単純に儲けてるだけだよ。あ、そういう意味で成り立たないのか。
お前が正しい!
121: 武蔵境 
[2005-06-10 22:41:00]
【情報】
今朝、武蔵境駅前で七番街のチラシを配ってました。
6,800万円〜8,300万円です。
http://www.31sumai.com/yahoo/A4142
122: 匿名さん 
[2005-06-10 22:58:00]
へぇ 高いんですね。
駅前でも武蔵境でこの値段だとちと考えますね。
武蔵境っていつ頃から高くなったのですか?
FCだから? 使い勝手悪そうなんだけど不思議です。
123: 匿名さん 
[2005-06-11 11:08:00]
武蔵野市だからでしょう
124: 匿名さん 
[2005-06-11 11:13:00]
>>122 さん

更地の土地だけならこの近辺の直近実売価実績は
坪150万円〜160万円です。
125: 匿名さん 
[2005-06-11 11:38:00]
武蔵野の冠があっても武蔵野向台は実態は田無ですね。値段は結構高そうですね。
126: 匿名さん 
[2005-06-11 12:21:00]
七番街高〜!
この値段なら、西東京って割安な気がする・・・。
そんなに離れてないのにこの違い。
FC+中央線+武蔵野+5坪
って感じか?
127: 匿名さん 
[2005-06-11 17:35:00]
>>123
122です
へえ 冠だけでその値段ですかぁ。
でも最寄り駅は武蔵境なんですよね?
だったら、いらない気がします
>>私が吉祥寺に住んでた頃、武蔵境には一回も降り立った事がなかったです。
中央線の窓から牛の大学の看板と畑をみて、のどかだなぁと心安らいでました。
あの当時と変わっちゃったんですねぇ。。なつかし
128: 匿名さん 
[2005-06-11 18:16:00]
>>127
今でも、南口から10分程歩くと生産緑地が広がってますよ。
吉祥寺は便利で魅力的な街ですが、あまりに地価が高すぎて・・・
武蔵境は吉祥寺とは違う良さがあると思います。
あなたの仰るように、長閑で心安らぐ街です。
129: 匿名さん 
[2005-06-11 18:54:00]
>>127
そうですかぁ、南口はまだ当時のままですか。ほっ
特快は停まるようになったのですか?
吉祥寺が停まらないんだから(当時ですけど)、そんなはずないか。
まあ、中途半端な田舎いくより冠つかたとこの方がいいか。資産価値ありそうですもんね
130: 匿名さん 
[2005-06-11 20:17:00]
七番貝の折込チラシみたけど、その間取りにはグルニエとかロフトがなかったと思います。
やはりそういうのないと困りますよね?
131: 匿名さん 
[2005-06-11 21:30:00]
東京weatはまだ売れ残ってるようだけど
どうなのかな?ウェストに住んでる人みて
たら意見ください。
132: 武蔵境 
[2005-06-11 22:52:00]
>>127さん

>中央線の窓から牛の大学の看板と畑をみて、のどかだなぁと心安らいでました。

中央線北側ですよね。
そこは野村不動産がデライトシティーとしてマンション470戸販売しました。

>特快は停まるようになったのですか?

止まりません。

現在中央線は三鷹〜立川間の高架化工事中です。

私は高円寺に生まれて高円寺に43年間住んでいましたが、
環境・利便性・街並み等を勘案し中央線では武蔵境・国立がベストと考えました。
国立にすると新宿アクセスはある程度犠牲になり立川となってしまいますが・・・


133: 匿名さん 
[2005-06-12 09:16:00]
>>132さん
国立は学校があったものでよく知ってます。北側はなにもなく降り立つ機会も
ありませんでしたが。 国分寺もよく行きましたよ。駅ビルになって今はとて
もよくなったと聞いてますが。(高円寺、吉祥寺、国分寺って中央線の3寺(サンジ))
とか言われてましたよね。 国分寺にもFCあったけど、さすがに立地が悪く売れ
残ってるとか。 やっぱり、環境、利便性、街並が家を建てたり、買うための
第一条件ですよね。
134: 武蔵境 
[2005-06-12 09:46:00]
>>133さん

>やっぱり、環境、利便性、街並が家を建てたり、
>買うための第一条件ですよね。

そそ!
光・空間・適度な緑・適度な土・主要駅までの徒歩8分圏・買い物の利便性
主要駅からバス乗るのは勘弁です!

高円寺も北口一戸建て徒歩7分でしたが、光・空間・緑・土は皆無。
新宿まで2駅で便利ですが、住むには???寝に帰ってくるだけなら良いですかど・・・
そそ、高円寺は物価安いです!
武蔵境は食料品等日常品が高い。

住むには【人として落ち着ける環境と利便性のバランス】のとれたところがいいですね
お金のお話は横に置きましたけど・・・
135: 匿名さん 
[2005-06-12 17:27:00]
>>134さん
そういった意味じゃ、FCってどうなんですかね?
ずいぶん色んなとこみたけど、「良い!」って感じじゃないですよね。
まあ、建て売りだし多くは望んじゃいけないとは思ってるんですが。
他のとこと比べても、お金とのバランスがとれてない気がしてならないのですが。
136: 武蔵境 
[2005-06-12 20:24:00]
>>135さん

建売なので、自由度は低いですよね。
CP(コストパフォーマンス)が良いとは思いません。
でも、【注文建築を建てる時間と手間を買った】と考えれば
手ごろな買い物かもしれません。
高い買い物ですが・・・
137: 匿名さん 
[2005-06-12 22:05:00]
>>武蔵境さん
135ですが、【注文建築を建てる時間と手間を買った】とありますが、
時間と手間分の金額をFCに(FCに限ったことではありませんが)注ぎ込むのって
バカらしくありませんかね? それほどの価値がFCにはあるって事でよろしいでしょうか?
(FCを考えていたんですが、色々なとこ見れば見るほどデザイン重視で使い勝手悪そうなんですよ)
ちなみに、FCと競合?してるとこってありますか?
138: 匿名さん 
[2005-06-12 23:49:00]
>>137さん
そういう方は注文建築でどうぞ満足のいくまで時間をかけてお建て下さい。
だれもそれほどの価値があるとは言ってない。人それぞれ重視するところが違うだけ。
デザイン重視でも買うやつがいるからアレだけ展開できているのです。
まあ最近だとリクコスとか西武ハーモニーとか物件数は少ないけど似たようなのが出てきましたけどね。
139: 武蔵境 
[2005-06-13 06:32:00]
>>137さん

わたしも138さんのカキコの次の通りの考えです。

>そういう方は注文建築でどうぞ満足のいくまで時間をかけてお建て下さい。
>人それぞれ重視するところが違うだけ。


140: 匿名さん 
[2005-06-13 11:09:00]
別に建売ってファインコートだけじゃないと思うんだけど・・・

注文住宅を超えた建売、探してみたら?

見つかるかもよ。
141: 匿名さん 
[2005-06-13 11:27:00]
140さん。

注文住宅の何を超えたものですか?
説明していただければ幸いです。

気になるお店でケーキを買うのと、
自分の家でケーキ作りをするのと、

楽しみ方は全然違いますよね?

他の建売は違うお店のケーキですから、
後は好みと予算の問題ですよね。
142: 匿名さん 
[2005-06-13 11:35:00]
それこそ好みですからね、あなたの好み、望みがわからなきゃ何が超えてるかなんて説明できませんよ(爆
ファインコート以外にも建売なんて腐るほどある、
もっと視野を広く持っていろいろ見てみたらという意味です。
143: 匿名さん 
[2005-06-13 11:36:00]
外観、町並みはきれいだけど、中は住みにくそうだね、ファインコート。
使いにくそうな間取りばかりで。
144: 141 
[2005-06-13 11:49:00]

>もっと視野を広く持っていろいろ見てみたらという意味です。

140さん。それなら同意です。
失礼!

FC以外にもたくさん建売ありますから、
今現在、家購入を検討中の方なら、
「他」をもっと見て欲しいですね。
「他」を見るとFCのことももっとわかると思いますよ。


145: 匿名さん 
[2005-06-13 11:53:00]
143さん
どのようなところが住みにくそうですか?
どのような間取りが使いにくいのですか?

詳しく説明お願いします。
もっと具体的によろしくお願いします。
146: 匿名さん 
[2005-06-13 12:14:00]
>>145
たとえば、意味のない吹き抜け、
外観を大きく見せるためか直方体に見せるためか、要するに外観デザイン重視のために、
そのまま二階の床貼ると容積率オーバーになってしまう、それで、幅1mにも満たない吹き抜けを南側に設けたり。
二階の南側が二重窓状態になってしまい、採光、通風が大幅にスポイル、一階リビングの冷暖房効率・・・・
吹き抜けで床面積調整するなら外観格好悪くなってもいいから、バルコニーにして欲しい。

グルニエの階段、狭い5上の部屋に落としてみたり。
どうして二階の踊り場(廊下)に落とせないのか。
せっかくの狭い5畳の壁面、本棚とか置きたいのに、全くデッドスペースになってしまう。

間取りも、7.5畳、5.2畳、5畳など、家が住み手に使い方を強制するようなお決まりの間取りが多い。
7.5畳をお父さんお母さんの寝室書斎化粧室にしなさい、5.2畳はおにいちゃんの部屋にしなさい、5畳は妹の部屋にしなさい、
と命令されているよう。

子供のいないわれわれには使いにくい。

むしろ、8畳、8畳、4畳半とか、6畳×3とかに出来ないものか。

デザイン性重視か流行なのか、南側リビング内階段、14畳程度のリビングダイニングでやると、
ダイニングスペースとリビングが分断され、ダイニングスペースが狭すぎて実質使えない。

畳下収納は便利でいいね。
147: 匿名さん 
[2005-06-13 12:15:00]
1年前 FC買いました。
物件の中には私には住みにくそうな間取りなどもありましたが
他の家庭は住みやすいのかもしれません。
人によって求めている間取りは違うのですから。
うちは手っ取り早く、良い物を手に入れることができたと大満足しています。
148: 匿名さん 
[2005-06-13 12:37:00]
私もモデルルームに行った時146さんの持たれた感想とほぼ一緒でした。
結局、FCを購入しましたが概ね満足です。
あくまで4人前後の核家族をターゲットにしているものが多いので(勝ってな予想)、
お子さんのいらっしゃらない方にはちょっと退屈かもしれません。
最近はフリーウォール仕様も結構あって施工途中で契約できたら、
壁を壊したり、外構も若干手直ししてくれたり結構無理聞いてくれます。

FC購入の極意は147さんの様に早めに情報を入手して、
間取りを選べるうちに買うのも1つの考え方かもしれませんが。

146さんの様にハッキリ意見出来て具体的に方向性を指示出来る人は、
注文を考えても良いと思いますがいかがでしょう?
149: 以前の検討者 
[2005-06-13 13:23:00]
私は注文で建てましたが、デザイン重視の性格なのでFCは建売の中では
大好きでした。野村・リクコス・西武ハーモニーデイズも数多く見まし
たが、外観デザインでFCの勝ちでした(自分の中で)。

確かに使いにくそうな間取りや自分に合わないものもありますが、中に
はこれならいいかなと思えるものも。仕様自体は他と違わない点が多い
ですが、FCは内装も高級感を持たせるのが上手ですよね。

自分でこだわって時間をかけて建てられる人は注文を建てると自由度が
高くなりますが、忙しい毎日を送っている30代〜位のサラリーマン世帯
にとってはそこそこ安心できる選択だと思います。

ただし、FCでもシリーズ・立地によっては「これはどうかな・・」と思
われるものもありますので、そういう基本的なところは外さないほうが
いいかと思います。・・となってくると値段がそうとう高いのが、FCの
痛いところですね。
150: 匿名さん 
[2005-06-13 13:47:00]
首都圏でも、注文住宅も視野に入る価格帯だからみんな悩む。
う〜ん。その人のライフスタイルと家族構成が選択に一番重要かな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる