分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三井のファインコート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三井のファインコート2
 

広告を掲載

FC [更新日時] 2014-04-22 22:55:36
 

450レスの上限を遥かに超えてきたFC論。
さあ、第2ラウンドだあ。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9557/

[スレ作成日時]2005-05-24 12:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井不動産レジデンシャル株式会社口コミ掲示板・評判

No.101  
by 88です 2005-06-09 12:41:00
>92さん

すみませんが、お近くのガルバリウムのおうちは家族関係がギクシャクしているのですか?
No.102  
by 88‚です 2005-06-09 12:46:00
もう一つ。
もしギクシャクしているようなら、元々そういう家族なんではないでしょうかね。
家も一つのきっかけになるかも知れませんが、ほかの要因でもきっともめますよ。
だってねえ、私だったら、高い家を建てるのにワンマンではとてもできませんよ。
No.103  
by 匿名さん 2005-06-09 13:30:00
世界で一番売れている車は、GM。
世界で一番提供食数の多いレストランはマクドナルド。

No.104  
by 匿名さん 2005-06-09 14:04:00
住民の間で良好なコミュニケーションがとれている普通の地域であれば、人そのものをみてつき合い方を考えますから、家が一風変わっていることぐらいでいつまでも陰口たたくことはありません。そうでなければ、その地域というのは、すでにお住まいの方々にとっても実は住みにくい環境なのではないでしょうか。
No.105  
by 匿名さん 2005-06-09 14:05:00
GMは他業種で売上げ上がってるだけでしょ。
車の数ならもうトヨタでないの?
国内はトヨタが圧勝でしょ。
試乗車に乗るとコロッとね。
No.106  
by 匿名さん 2005-06-09 14:16:00
拘りの人は実は少数派で、
一般の人はホントはそんなに拘りとか関心がないという話ですよね。
No.107  
by “88です 2005-06-09 15:05:00
すみませんね。
見知らぬ人に向かって「ものを知らない」とかおっしゃる方々の知っている「もの」が
どの程度のものなのかをちょっと調べてみたかったものですから。
その点はあまりよくわかりませんでしたが、まわりから浮くことを気になさって設計士との
家作りを敬遠される方もいらっしゃることは初めて知り、個人的にはかなり衝撃的でした。
本当はいろいろな設計士さんがいらっしゃるんですけどね。選択肢を狭めていらっしゃるようで
残念に思いました。
うちの双方の両親からも、安くすむから建売でいい、と散々言われましたけど、
設計士に頼むとむしろ安くあがるくらいなんですよ。親達もあまりものを知らないようです。
子育てのときから薄々感づいていましたが ははは
No.108  
by 匿名さん 2005-06-09 15:26:00
そこその建売を買って満足している方たちに向かって
「自分は設計士に頼んで建てた、なんで(無個性・無難な)建売なんて買うのかわからん」
と発言したら、そりゃあなた、読んでる方たちに不快感をもたらすのは当然でしょう。
蔑むような気持ちがほんの少しでもなかったかと、どうぞお考えになってみてください。

ご自分のこだわりを主張されたいのなら、是非、i○Linkに行かれることをオススメいたしますよ。
こだわりの住宅満載です。
ガルバも満載です。
お仲間いっぱいですよ。
No.109  
by 88です 2005-06-09 15:32:00
うーむ。誰がそんな発言をしたのでしょうか。
No.110  
by 88‚です 2005-06-09 16:00:00
気になるのでもう一回自分の書いたもの(84,86,88,89,99,101,102,107)を読み直しましたが、
いずれも108さんがおっしゃるような意図はありません。
しかしそのようにお感じになられた方がいらっしゃることは確かなようなので
自分の文章能力のつたなさを深く反省し、不快になられた方々にお詫び致します。
No.111  
by 匿名さん 2005-06-09 21:58:00
>108
おい、尺八! 説教してんなよ、こんなとこで
お前こそ考えろよ
(あちきにも説教ちてくだちゃい)
No.112  
by 匿名さん 2005-06-09 22:03:00
>>73
根拠?うちがMホームで痛い目あってるからだよ
文句あんのか?
>>74
民間には談合がない?
お前少しは勉強しろよっていうか世間知らずなお坊っちゃんだな
ママのイー子イー子されて寝てろや
No.113  
by 匿名さん 2005-06-09 22:05:00
ママの?イー子イー子?
No.114  
by 匿名さん 2005-06-09 22:28:00
しばらく見てなかったら結構荒れてますね・・・
残念・・・
【三井のファインコート】の話題・話題・・・
No.115  
by 匿名さん 2005-06-10 10:48:00
結局どこでも住めば都だ
No.116  
by 100です 2005-06-10 12:51:00
107さん

>まわりから浮くことを気になさって設計士との
家作りを敬遠される方もいらっしゃることは初めて知り、個人的にはかなり衝撃的でした。

世間をもっと勉強してください。
日の丸掲揚についてのスレが他で立っていますが、ご参考までに。

>親達もあまりものを知らないようです。

一般の人は殆ど107さんの親御さんと一緒です。
拘りは趣味の世界ですからご自由に。
No.117  
by 107です 2005-06-10 13:10:00
>100さん
はい、日の丸スレの 20 は私です。

いや、こだわりなんて特にないんだけど、誤解されちゃったなあ。
ガリバリウムにもこだわっていないのですよ。ただの道具です。
設計士というとこだわりって言葉がついてまわっちゃうのだよねえ。

私自身は都心の狭小住宅とは縁がなくて、郊外なんだけど、
ファインコートはやっぱり高いから手が出せなくて、設計士にローコストで、
という口なんですよ…
基本は家族を守る安心安全な住宅でしてね。
No.118  
by 100さん 2005-06-10 13:25:00
>107さん

正体をあらわしましたね(笑)
どうもおかしいと思ってました。

郊外の方がむしろ注文でローコストが実現出来そうですね。
FCは地方では成り立たないですからね。
No.119  
by 107 2005-06-10 13:27:00
まったく面目ない…
No.120  
by 匿名さん 2005-06-10 22:22:00
>>118
郊外の方がむしろ注文でローコスト?
当たり前だよ。土地が安いんだから。
うわものなんて、たかが知れてるだろ。
FCは、単純に儲けてるだけだよ。あ、そういう意味で成り立たないのか。
お前が正しい!
No.121  
by 武蔵境 2005-06-10 22:41:00
【情報】
今朝、武蔵境駅前で七番街のチラシを配ってました。
6,800万円〜8,300万円です。
http://www.31sumai.com/yahoo/A4142
No.122  
by 匿名さん 2005-06-10 22:58:00
へぇ 高いんですね。
駅前でも武蔵境でこの値段だとちと考えますね。
武蔵境っていつ頃から高くなったのですか?
FCだから? 使い勝手悪そうなんだけど不思議です。
No.123  
by 匿名さん 2005-06-11 11:08:00
武蔵野市だからでしょう
No.124  
by 匿名さん 2005-06-11 11:13:00
>>122 さん

更地の土地だけならこの近辺の直近実売価実績は
坪150万円〜160万円です。
No.125  
by 匿名さん 2005-06-11 11:38:00
武蔵野の冠があっても武蔵野向台は実態は田無ですね。値段は結構高そうですね。
No.126  
by 匿名さん 2005-06-11 12:21:00
七番街高〜!
この値段なら、西東京って割安な気がする・・・。
そんなに離れてないのにこの違い。
FC+中央線+武蔵野+5坪
って感じか?
No.127  
by 匿名さん 2005-06-11 17:35:00
>>123
122です
へえ 冠だけでその値段ですかぁ。
でも最寄り駅は武蔵境なんですよね?
だったら、いらない気がします
>>私が吉祥寺に住んでた頃、武蔵境には一回も降り立った事がなかったです。
中央線の窓から牛の大学の看板と畑をみて、のどかだなぁと心安らいでました。
あの当時と変わっちゃったんですねぇ。。なつかし
No.128  
by 匿名さん 2005-06-11 18:16:00
>>127
今でも、南口から10分程歩くと生産緑地が広がってますよ。
吉祥寺は便利で魅力的な街ですが、あまりに地価が高すぎて・・・
武蔵境は吉祥寺とは違う良さがあると思います。
あなたの仰るように、長閑で心安らぐ街です。
No.129  
by 匿名さん 2005-06-11 18:54:00
>>127
そうですかぁ、南口はまだ当時のままですか。ほっ
特快は停まるようになったのですか?
吉祥寺が停まらないんだから(当時ですけど)、そんなはずないか。
まあ、中途半端な田舎いくより冠つかたとこの方がいいか。資産価値ありそうですもんね
No.130  
by 匿名さん 2005-06-11 20:17:00
七番貝の折込チラシみたけど、その間取りにはグルニエとかロフトがなかったと思います。
やはりそういうのないと困りますよね?
No.131  
by 匿名さん 2005-06-11 21:30:00
東京weatはまだ売れ残ってるようだけど
どうなのかな?ウェストに住んでる人みて
たら意見ください。
No.132  
by 武蔵境 2005-06-11 22:52:00
>>127さん

>中央線の窓から牛の大学の看板と畑をみて、のどかだなぁと心安らいでました。

中央線北側ですよね。
そこは野村不動産がデライトシティーとしてマンション470戸販売しました。

>特快は停まるようになったのですか?

止まりません。

現在中央線は三鷹〜立川間の高架化工事中です。

私は高円寺に生まれて高円寺に43年間住んでいましたが、
環境・利便性・街並み等を勘案し中央線では武蔵境・国立がベストと考えました。
国立にすると新宿アクセスはある程度犠牲になり立川となってしまいますが・・・


No.133  
by 匿名さん 2005-06-12 09:16:00
>>132さん
国立は学校があったものでよく知ってます。北側はなにもなく降り立つ機会も
ありませんでしたが。 国分寺もよく行きましたよ。駅ビルになって今はとて
もよくなったと聞いてますが。(高円寺、吉祥寺、国分寺って中央線の3寺(サンジ))
とか言われてましたよね。 国分寺にもFCあったけど、さすがに立地が悪く売れ
残ってるとか。 やっぱり、環境、利便性、街並が家を建てたり、買うための
第一条件ですよね。
No.134  
by 武蔵境 2005-06-12 09:46:00
>>133さん

>やっぱり、環境、利便性、街並が家を建てたり、
>買うための第一条件ですよね。

そそ!
光・空間・適度な緑・適度な土・主要駅までの徒歩8分圏・買い物の利便性
主要駅からバス乗るのは勘弁です!

高円寺も北口一戸建て徒歩7分でしたが、光・空間・緑・土は皆無。
新宿まで2駅で便利ですが、住むには???寝に帰ってくるだけなら良いですかど・・・
そそ、高円寺は物価安いです!
武蔵境は食料品等日常品が高い。

住むには【人として落ち着ける環境と利便性のバランス】のとれたところがいいですね
お金のお話は横に置きましたけど・・・
No.135  
by 匿名さん 2005-06-12 17:27:00
>>134さん
そういった意味じゃ、FCってどうなんですかね?
ずいぶん色んなとこみたけど、「良い!」って感じじゃないですよね。
まあ、建て売りだし多くは望んじゃいけないとは思ってるんですが。
他のとこと比べても、お金とのバランスがとれてない気がしてならないのですが。
No.136  
by 武蔵境 2005-06-12 20:24:00
>>135さん

建売なので、自由度は低いですよね。
CP(コストパフォーマンス)が良いとは思いません。
でも、【注文建築を建てる時間と手間を買った】と考えれば
手ごろな買い物かもしれません。
高い買い物ですが・・・
No.137  
by 匿名さん 2005-06-12 22:05:00
>>武蔵境さん
135ですが、【注文建築を建てる時間と手間を買った】とありますが、
時間と手間分の金額をFCに(FCに限ったことではありませんが)注ぎ込むのって
バカらしくありませんかね? それほどの価値がFCにはあるって事でよろしいでしょうか?
(FCを考えていたんですが、色々なとこ見れば見るほどデザイン重視で使い勝手悪そうなんですよ)
ちなみに、FCと競合?してるとこってありますか?
No.138  
by 匿名さん 2005-06-12 23:49:00
>>137さん
そういう方は注文建築でどうぞ満足のいくまで時間をかけてお建て下さい。
だれもそれほどの価値があるとは言ってない。人それぞれ重視するところが違うだけ。
デザイン重視でも買うやつがいるからアレだけ展開できているのです。
まあ最近だとリクコスとか西武ハーモニーとか物件数は少ないけど似たようなのが出てきましたけどね。
No.139  
by 武蔵境 2005-06-13 06:32:00
>>137さん

わたしも138さんのカキコの次の通りの考えです。

>そういう方は注文建築でどうぞ満足のいくまで時間をかけてお建て下さい。
>人それぞれ重視するところが違うだけ。


No.140  
by 匿名さん 2005-06-13 11:09:00
別に建売ってファインコートだけじゃないと思うんだけど・・・

注文住宅を超えた建売、探してみたら?

見つかるかもよ。
No.141  
by 匿名さん 2005-06-13 11:27:00
140さん。

注文住宅の何を超えたものですか?
説明していただければ幸いです。

気になるお店でケーキを買うのと、
自分の家でケーキ作りをするのと、

楽しみ方は全然違いますよね?

他の建売は違うお店のケーキですから、
後は好みと予算の問題ですよね。
No.142  
by 匿名さん 2005-06-13 11:35:00
それこそ好みですからね、あなたの好み、望みがわからなきゃ何が超えてるかなんて説明できませんよ(爆
ファインコート以外にも建売なんて腐るほどある、
もっと視野を広く持っていろいろ見てみたらという意味です。
No.143  
by 匿名さん 2005-06-13 11:36:00
外観、町並みはきれいだけど、中は住みにくそうだね、ファインコート。
使いにくそうな間取りばかりで。
No.144  
by 141 2005-06-13 11:49:00

>もっと視野を広く持っていろいろ見てみたらという意味です。

140さん。それなら同意です。
失礼!

FC以外にもたくさん建売ありますから、
今現在、家購入を検討中の方なら、
「他」をもっと見て欲しいですね。
「他」を見るとFCのことももっとわかると思いますよ。


No.145  
by 匿名さん 2005-06-13 11:53:00
143さん
どのようなところが住みにくそうですか?
どのような間取りが使いにくいのですか?

詳しく説明お願いします。
もっと具体的によろしくお願いします。
No.146  
by 匿名さん 2005-06-13 12:14:00
>>145
たとえば、意味のない吹き抜け、
外観を大きく見せるためか直方体に見せるためか、要するに外観デザイン重視のために、
そのまま二階の床貼ると容積率オーバーになってしまう、それで、幅1mにも満たない吹き抜けを南側に設けたり。
二階の南側が二重窓状態になってしまい、採光、通風が大幅にスポイル、一階リビングの冷暖房効率・・・・
吹き抜けで床面積調整するなら外観格好悪くなってもいいから、バルコニーにして欲しい。

グルニエの階段、狭い5上の部屋に落としてみたり。
どうして二階の踊り場(廊下)に落とせないのか。
せっかくの狭い5畳の壁面、本棚とか置きたいのに、全くデッドスペースになってしまう。

間取りも、7.5畳、5.2畳、5畳など、家が住み手に使い方を強制するようなお決まりの間取りが多い。
7.5畳をお父さんお母さんの寝室書斎化粧室にしなさい、5.2畳はおにいちゃんの部屋にしなさい、5畳は妹の部屋にしなさい、
と命令されているよう。

子供のいないわれわれには使いにくい。

むしろ、8畳、8畳、4畳半とか、6畳×3とかに出来ないものか。

デザイン性重視か流行なのか、南側リビング内階段、14畳程度のリビングダイニングでやると、
ダイニングスペースとリビングが分断され、ダイニングスペースが狭すぎて実質使えない。

畳下収納は便利でいいね。
No.147  
by 匿名さん 2005-06-13 12:15:00
1年前 FC買いました。
物件の中には私には住みにくそうな間取りなどもありましたが
他の家庭は住みやすいのかもしれません。
人によって求めている間取りは違うのですから。
うちは手っ取り早く、良い物を手に入れることができたと大満足しています。
No.148  
by 匿名さん 2005-06-13 12:37:00
私もモデルルームに行った時146さんの持たれた感想とほぼ一緒でした。
結局、FCを購入しましたが概ね満足です。
あくまで4人前後の核家族をターゲットにしているものが多いので(勝ってな予想)、
お子さんのいらっしゃらない方にはちょっと退屈かもしれません。
最近はフリーウォール仕様も結構あって施工途中で契約できたら、
壁を壊したり、外構も若干手直ししてくれたり結構無理聞いてくれます。

FC購入の極意は147さんの様に早めに情報を入手して、
間取りを選べるうちに買うのも1つの考え方かもしれませんが。

146さんの様にハッキリ意見出来て具体的に方向性を指示出来る人は、
注文を考えても良いと思いますがいかがでしょう?
No.149  
by 以前の検討者 2005-06-13 13:23:00
私は注文で建てましたが、デザイン重視の性格なのでFCは建売の中では
大好きでした。野村・リクコス・西武ハーモニーデイズも数多く見まし
たが、外観デザインでFCの勝ちでした(自分の中で)。

確かに使いにくそうな間取りや自分に合わないものもありますが、中に
はこれならいいかなと思えるものも。仕様自体は他と違わない点が多い
ですが、FCは内装も高級感を持たせるのが上手ですよね。

自分でこだわって時間をかけて建てられる人は注文を建てると自由度が
高くなりますが、忙しい毎日を送っている30代〜位のサラリーマン世帯
にとってはそこそこ安心できる選択だと思います。

ただし、FCでもシリーズ・立地によっては「これはどうかな・・」と思
われるものもありますので、そういう基本的なところは外さないほうが
いいかと思います。・・となってくると値段がそうとう高いのが、FCの
痛いところですね。
No.150  
by 匿名さん 2005-06-13 13:47:00
首都圏でも、注文住宅も視野に入る価格帯だからみんな悩む。
う〜ん。その人のライフスタイルと家族構成が選択に一番重要かな。
No.151  
by 以前の検討者 2005-06-13 15:36:00
>150さん
そうですよね〜
実際私の周りでも、FCを契約寸前まで考えていて、結局注文で
建てた人もいれば、逆に「絶対注文で!」と言っていたけど土
地探しで苦戦→FCを見た瞬間心変わりしてあっという間に契約
した人もいました。

こればっかりは「縁」でしょうね〜。でも、力ある限りいろい
ろ検討することは、無駄ではないと思いますので、皆さん頑張
ってください〜!
No.152  
by 150 2005-06-13 15:44:00
今、FCを検討中のみなさんは
できるだけ多くの他物件を見てくださいね。

No.153  
by 147 2005-06-13 19:55:00
ちなみに 私はFCに決めるまでに建売、マンションあわせて100軒ほどみました。

146さんの意見には同意します。
パッと見、吹き抜けや内階段は素敵〜に見えるので、
あまり物件を見た事がなかったり
今後、そこに住んだ場合どのような生活になるかイメージできないと
選んでしまうと思います。

うちも土地探しに苦労し、FC見て即契約しました。

No.154  
by 匿名さん 2005-06-13 20:36:00
吹き抜けって夏暑くないですか? 匂いとかも2階にいっちゃうし。
下でテレビ見てれば音だって。 気になりません?
素敵に見えてるのでそんなの感じないか
No.155  
by 匿名さん 2005-06-13 20:51:00
>>153
100軒もみてFCかよ
ただの買えない病だよそれ
No.156  
by 匿名さん 2005-06-13 21:07:00
155さんはどれに落ち着きましたか?
買える人の選択を参考までに。
No.157  
by 匿名さん 2005-06-13 21:30:00
>>156
注文。なにか?
No.158  
by 156 2005-06-13 21:41:00
それだけですか(笑)
それでは100軒みてFCでなにか?

注文でもう建てた人がここに来るのはいったい何故?
No.159  
by 匿名さん 2005-06-13 22:28:00
私は都内で戸建を購入しましたがFCは75点というかんじです。
注文住宅なら工法も良いものが選べるし、価格は高いが高高なども。
はっきり言って工法はFCもリクコスも野村もどんぐりの背比べです。

土地に問題があるとこがあまりなさそうですし、建売の中では上クラス。
あとは三井のアフターメンテナンス力にかかっていると思いますが。
No.160  
by 匿名さん 2005-06-13 22:50:00
リクコスは土地に問題大杉
No.161  
by 匿名さん 2005-06-14 00:08:00
>>158
100軒見てんのは157じゃねーだろ。
お前が笑われるぞ。
No.162  
by 匿名さん 2005-06-14 10:35:00
ここにくる方は、FCについて知りたいのであって、
アドバイス以上の心無い発言はとても不愉快です。
どうか注文建築スレをおたて下さい。
No.163  
by 147 2005-06-14 17:13:00
子供の学区内希望などの制約を受けると、いい土地って見つからないんですよね。
大きすぎて買えなかったり、建蔽率は高いんだけど狭かったり。
あと道路が細くて駐車するのが大変そうだったり。
しょうがないのでマンションも検討材料に入れたりしたんだけど、
共益費や駐車場代がもったいない気がして。

私は、いい土地が見つかれば注文がいいなあと思っていたんだけど
主人は家に興味がなく時間もあまりないので、土地が見つかったところで色んな作業を
自分がしなくちゃならない事にめまいがし、FCに。
157さんはいい土地がみつかり、注文を建てられてよかったですね。

何十軒かまとめて分譲なので同世代の人がまとめて入ったし、
子供が同じくらいの年なので、すぐにお友達ができてよかったです。

うちは2階バスルームなんですが、洗い終わった洗濯物をバルコニーまで
えいこらはこばなくていいのはすごく良かったのですが、1階に洗面所がないので
子供が外から帰ってきて手を洗わせるのに台所というのがちょっと不満点です。
男の子なんで真っ黒だから2階に上がるまでに壁紙汚されそうだし、
1階トイレの手洗いだとせっけんを置くところがないので。
No.164  
by 匿名さん 2005-06-14 22:32:00
この物件に限った話ではないのですが、
30代であろうとも6000万円の物件を購入
できる人ってどんな仕事があるのですか
ね、両親からの多額の贈与が仮にあった
としてもみんながみんなそうでもない
と思えますし、サラリーンの平均年収
で500万くらいの頭金があったとしても
4500万が限界な気がします。
私からしてみたら5000万以上なんて
ともてじゃないけど買えません。
No.165  
by 匿名さん 2005-06-14 23:24:00
>>164
目眩でFC? おもしろいですな。
2階にバスと洗面所ですか。
そういうのを使い勝手が悪い、間取りが悪いって言うんですよ。
No.166  
by 匿名さん 2005-06-14 23:31:00
>>164さん
心配しないでいいですよ。
みなさんスネかじってますので。
ここの人達は、さも自分の力でっていう言い方してるので
勘違いしちゃいますけど。 あと、4500万が限界だなんて、
一般サラリーマンの年収からすると3000万が限界ですよ。
多分、こういう書き方するとFCのステータスがどうのこうの
言う人が必ずいるけど、たかがFCですから。
No.167  
by 匿名さん 2005-06-14 23:32:00
>>165
とりあえず、貴方みたいなのは「頭が悪い」と言う。
お呼びじゃないので消えてくださいな。
No.168  
by 匿名さん 2005-06-15 01:21:00
>>166
FCではないですが、29才・5000万でスネかじりなしです。
普通のサラリーマンで親は都内・駅近で200平の家があるが、金はありません。

かじれる人は正直うらやましいですが、ほとんどの方は私みたいに
自力で購入されたんだと思ってたのですが。
No.169  
by 匿名さん 2005-06-15 08:51:00
2階にバス、洗面所って そんなに使い勝手&間取りが悪いですかねえ?
確かに帰ってきてすぐ手を洗う所という問題はありますが、
1階のリビングが広くなるし、換気のために心置きなく窓開けられるし
汚す→洗濯機→干す バルコニー→しまう タンス が2階で全て完結するので
すごく便利ですけどねえ。
シーツなんかの大物をまとめて洗うときに思います。
上から洗濯物持って降りて、濡れて重くなった洗濯物を持って上がってって、結構大変ですよ。

子供が真っ黒に手を汚して・・・なんて あと数年の話ですし。
No.170  
by 匿名さん 2005-06-15 08:56:00
FC群は建坪30坪位でもそこそこ外観が瀟洒で小奇麗なミニ団地って感じですよね。
価格も地場の中の上世代を対象とした奥様受けのするデザイン。
狭いスペースを無駄無くよく設計されていると思いますよ。
ただ、ちょっと息が詰まりそうですが。
本当は無駄の多い間取りが居心地良いんだよね。
価格設定ありきでしょうがないんだろうけど。
内装はあまりいい材料使ってませんね。合板ばっかり。
そんなFCでも窓辺を綺麗に飾っているお宅を見るとほほえましく思います。


No.171  
by 匿名さん 2005-06-15 12:30:00
>164さん
我が家はは30代ですが、6000万台でした。正直共稼ぎなら
普通に買えると思います。夫の収入のみで親の援助なしは
一流企業勤務とかでないと無理でしょう。

>165,169
2階バストイレについては賛否両論ですが、洗濯関係では
楽だと思います。老後をどう考えるかは別として・・・
FCを買うような比較的若い世代なら問題ないのではない
でしょうか。普通バストイレを2階にもっていった場合、
1階トイレの手洗いスペースを広めに取るのですが、FC
のような狭い間取りでは無理ですね。このへんが建売の
限界でしょうか。
No.172  
by 匿名さん 2005-06-15 20:45:00
一般サラリーマンの限界が3000万くらいだとすると
やはり6000万円は共働きか親からの贈与しかないの
でしょうかね。

逆に月に手取りが30万くらいで、そのうち15万くら
いをローンにあてている人とかいますか?
住宅は月給の1/3と一般的に言われていますが、
それ以上払っている人のことです。
No.173  
by 匿名さん 2005-06-15 22:40:00
>>172
一般的なサラリーマンだとしたらそうでしょうね。
手取り30で半分だとしたら、子供いないできちきちの生活でしょうね。

>>168
「普通のサラリーマンで親は都内・駅近で200平の家があるが、金はありません」
都内といっても色々あるが、駅近200平って普通のサラリーマンなんですか?
金のないのはわかるけど。 駅遠でもみなさん我慢してるのが一般的でしょ。


No.174  
by 匿名さん 2005-06-15 23:54:00
>>173
駅近200平は親の話でしょう。
自分は普通のサラリーマンで親は家(資産)を持ってるが、
スネはかじってないってことでしょう?
No.175  
by 匿名さん 2005-06-16 01:43:00
東京には、収入的にはピンキリだから、ピンに人にすれば、FCなんて興味なし。
ただ、サラリーマンなら親から援助なしで、年収1千万ぐらいの人が買える上限あたりかな?
たいしたことないね。ただ、年収1千万これるサラリーマンは、全体のなかでは数パーセントですね。
ただ、最近はサラリーマンでも、100億円稼ぐ時代ですから、、稼ぐ人と普通の人と2極分化してますね。
他人のことをきにせず、自分の裁量で考え、自分が納得するものがいい家ですよ。
No.176  
by 匿名さん 2005-06-16 09:19:00
それにしても、東京の住宅事情も悲しい限りですね・・・
全体の何パーセントの人が買える上限のFCですら、狭い土地にぎっしり
建てられた、合理的だけど無駄がないキツキツの家だなんて。都心に
家を建てて住むこと自体に疑問を感じざるを得ません。といいつつ、
東京を離れて仕事をするわけにもいかず、通勤の便も考えると、そこそこ
の場所に落ち着かざるを得ず、結局買ってしまいましたが(^^);
No.177  
by 匿名さん 2005-06-16 21:34:00
>>177さん
「他人のことをきにせず、自分の裁量で考え、自分が納得するものがいい家ですよ」
ごもっともです。でも、年収1千万超えたのにFCは買えません、、何がいけないのでしょ?
No.178  
by 匿名さん 2005-06-16 22:04:00
>>177さん

>でも、年収1千万超えたのにFCは買えません、、何がいけないのでしょ?

??他にお金を使ってませんか。
ベンツ買った、教育費、趣味、美食・・・
お金は貯める意識と目標がないとなかなか貯まりませんね・・・

わたしは年収約1千万のサラリーマンですが、
4600万で土地を購入し、3900万で家を建てました。
親の援助は一切ありません。住宅金融公庫+銀行で3500万借入れしましたが・・・
生活は普通です。特に切り詰めた生活ではないですよ。
No.179  
by 匿名さん 2005-06-16 22:32:00
>>178さん
意識と目標がないみたいです。
何も残ってないという事は、、、浪費みたいです。
3千くらいのFCでたら即金で買おうかな^^;
No.180  
by 匿名さん 2005-06-16 23:49:00

自作自演だねw
いっていおくが
FCは勝ち組だよ
No.181  
by 匿名さん 2005-06-17 00:02:00
>>178
5000万円の自己資金って、すごいですね。
どうすればそんなに貯蓄できるんですか?
No.182  
by 匿名さん 2005-06-17 01:37:00
みんな欲張りだから、FC買えない人は、買った人が勝ち組にみえるし、
FC買った人は、本当は100坪ぐらいの土地に家を建てたかったと嘆く。
No.183  
by 匿名さん 2005-06-17 02:09:00
そうかな?
俺はFCの35坪買ったけど、これ以上必要ないな。
これで充分。広い家は大変だよ掃除と手入れが。
ヨメさん掃除でキレちゃうよ(笑)
2世帯なら狭いけど核家族だし。
年収は1200万でスネかじりではありません。参考までに。
No.184  
by 匿名さん 2005-06-17 12:34:00
そんなふうに思えるといいですよね。
私は年収1400万で建坪28坪の家買いましたけど、子供1人の時
に買ったので、2人になった今すごく息苦しく感じています。
核家族だからいいかと思っていましたが、来客時とかまるで
ウサギの巣穴みたいで、音とか気になります。あと一部屋で
いいから、ゆとりのスペースが欲しかったですね。おそらく
自分が育った家が田舎で広かったせいでしょうか・・・
No.185  
by 匿名さん 2005-06-17 13:04:00
広い家が掃除大変なことはない。
狭い家の方が間取りが小さくて掃除しずらくゴミがたまる。
うちは45坪3LDK。広い家は快適!!
階段広いの楽!!
FC買わないで予算1500万円上乗せして注文住宅買おうよ。
No.186  
by 184 2005-06-17 13:27:00
>185
45坪・・・うちの土地より広いですね(^^);確かに
狭い家のホコリのたまる速さはすごいです!でも家買う
ときってたいがい予算ぎりぎりで頑張っちゃってるから
あと1500が出ないものなんですよね・・・待てばたまる
んだろうけど、とにかくその時に欲しくて・・・という
わけでうちは28坪が限界でした;;
No.187  
by 匿名さん 2005-06-18 10:46:00
武蔵境七番街を見に行かれた方
感想を教えて下さい。
尚、高い安いの感想は結構(不要)です。
No.188  
by 匿名さん 2005-06-18 13:26:00
>>187
感想聞いてどうすんの?
自分が良いと思ったらいいんですよ
FCに興味がある人ってまわりの事気にし過ぎだと思うよ。
いいじゃない、自分が良ければ良いで。悪いと思ったら
人の目気にしないで、他の家探せばいいよ
No.189  
by 匿名さん 2005-06-18 14:16:00
>>188さん

>感想聞いてどうすんの?
>自分が良いと思ったらいいんですよ

188さん187さんひとりの意見がその人のパーフェクト意見ではないですよね。

あなたは人に意見を求めて「ああ、なるほど。」と思ったことが
ないほど知識・知恵・考察力等があるのですか?
おとなになっても人から学ぶことは大切と思いますが・・・。

No.190  
by 匿名さん 2005-06-18 14:32:00
188さん

>FCに興味がある人ってまわりの事気にし過ぎだと思うよ。

人の話を聞くことが悪いことなの?
自分が良いと思っても後悔する人はたくさんいますよ。
No.191  
by 匿名さん 2005-06-18 14:40:00
私は、188さんに賛成。
しかも、

>尚、高い安いの感想は結構(不要)です。

なんて、はなから人の意見を聞く気のある方とは思えませんでした。

私の感想は、「ここはちょっと高すぎ」だったので、書き込みを
控えましたが。他のFCと比較して、建物・立地の価値と、価格が
つりあっていないと感じたのが感想でした。後は好みとか主観の
問題なので、187さん次第じゃないですか?
No.192  
by 匿名さん 2005-06-18 15:08:00
ああ思い出した。
武蔵境は確かにFCの中でも少し異質な感じがします。
ここは以前から分譲していてFC王国の様なところです。
私は結局、他の地域のFCにしましたが好みの問題でしたね。

>他のFCと比較して、建物・立地の価値と、価格が
>つりあっていないと感じたのが感想でした。

私もそう思いました。
良いところだなな思いつつ何故か住む気になれないのです。
武蔵境の北口についてこのスレでかなりの頻度ででてきますが、
この街にも少し問題がある様な気がします。

同じ武蔵野市の吉祥寺はもっと便利でイメージも良いし、、
となりの小金井の方がもっと牧歌的で緑多いし、
武蔵境自体(特に北口)が少し中途半端に感じます。
それなのに少し高い。。。

No.193  
by peach blossam 2005-06-18 15:11:00
茂原アテックスについて知っていらっしゃる方、いろいろ教えて下さい。
ホームエレベーターをつけた家を建てる計画ですが、展示場以外の建物についての説明が不足で、
いまいち納得できません。  又、ローンの申請や銀行の紹介も出来ないとのことで、不安です。
ご意見をぜひ、聞かせて下さい。 よろしくお願いします。
No.194  
by 匿名さん 2005-06-18 15:17:00
>>192

まぁでも、187は価格のこと言われるのは「不要」らしいからね。
答える気しなくなるんだよね。。。だからレスつかないんじゃない?
だれか「純粋な感想」のみ聞かせてやってください。。。
No.195  
by 匿名さん 2005-06-18 15:24:00
>>192
武蔵境は南口がメインなんだよ。
街並みも南口のほうが美しい。
確かFCも徒歩15分位の場所に以前分譲してたよ。高くてパスしたけど・・
生産緑地のそばで風景の綺麗なところだったな。
No.196  
by 匿名さん 2005-06-18 20:17:00
>>187
自分はどう思ったのよ?
自分はこう思ったんだけど、みさんさんはどう感じました?
とかいう聞き方の方がいいんじゃないかな。
>尚、高い安いの感想は結構(不要)です。
なんて言い方は、、、モノと金のトータルだと思うよ。
同じ物件で1千万だったら良いものが、1億だったら悪いものになっちゃうでしょ。
意見欲しかったら、それなりの聞き方しないと。
まあ、待ってれば >>189がそのうち答えてくれるでしょ
No.197  
by 匿名さん 2005-06-18 22:04:00
↑ばかですとぉ…
No.198  
by 匿名さん 2005-06-18 22:22:00
武蔵境七番街、打ちっ放しがなくなったころから狙ってたけど、高すぎますな。
120㎡程度の狭小敷地で8000万円とはね。
一番高い区画でも7500万円くらいだったらと思っていたけど。

あと狭いのにデザイン最優先なので、間取りが使いにくそう。
No.199  
by 匿名さん 2005-06-18 22:40:00
まーるいリビング、匂いと音が2階に抜けそうな吹き抜け。
とてもじゃないけど使い勝手悪そうです
No.200  
by 匿名さん 2005-06-19 10:25:00
同じく北口に分譲された1〜6番街に比べると、敷地にゆとりがあって、
値段も抑えられてるんじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる