注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 23:10:00
 

レスが500超えたのでつくってみました。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12480/

[スレ作成日時]2006-06-03 16:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その11

929: 匿名 
[2006-09-15 11:54:00]
タマホームで建てるとき、施主が工事監理をするつもりでないと、いろいろな問題が発生するか、知らずにケアレスミスの多い工事の家を喜んで受け取るか。
930: 匿名さん 
[2006-09-15 17:14:00]
↑どこのHMでも一緒!
自分の家を他人任せにして、責任だけHMに追及する人がいるけど
誰が住むんでしょうね、その家に。
931: 匿名さん 
[2006-09-15 19:39:00]
確かに、自分が監督になるつもりくらい望まないと後悔します。
今建築中で、本日の瓦作業にて、職人が割った所を誤魔化してペンキ塗ってた。
そこを妻に発見されて指摘されると「ペンキ塗っときます」だって。
まったく違う色です。即行で営業に電話させた。
932: 匿名さん 
[2006-09-15 22:25:00]
タマで建てるには現場監督ができるくらいの知識が必要なんですね。
933: 匿名さん 
[2006-09-15 22:41:00]
↑どこのHMでも同じ!
934: 匿名さん 
[2006-09-15 23:45:00]
タマホームはアンケート書かないとモデルハウスすら入れてくれない傲慢営業!
見るだけの客お断り!
935: どうでもいいけど 
[2006-09-16 00:37:00]
買った人には申し訳ないが
タマホームは素人が作ってます。
936: 匿名さん 
[2006-09-16 01:18:00]
934さん
アンケート書いたってDM送ってくるだけですよ。
書きたくない所は書かなければいいし…

935さん
どの程度の素人でしょうか??少なくとも、私には出来ません。
937: 匿名さん 
[2006-09-16 01:37:00]
934や935は荒らしだからシカトした方がいいですよ。反応しても無駄な水掛け論でお互い不愉快になるだけです。
批判は客観的かつ具体的に。934のようなケンカ腰や935のような根拠の無い書き込みでは、例え事実であっても今後会話にならないと思います。
938: 匿名さん 
[2006-09-16 02:19:00]
ではケンカ腰やめます。

タマホームはアンケート書かないとモデルハウスすら入れてくれません。
担当者によるかもしれませんが、これは事実です。
個人情報保護は大丈夫ですからと言われましたが、そんなことを心配しているんではありません。
こっちはセールス攻撃が心配なだけでタマホームも真剣に検討していました。

それ以来タマホームに行くことはなく、
他をあれこれ検討して埼玉県民共済住宅で建てることに決めました。
結果的には良かったと思います。
さらにハイコストパフォーマンス住宅を知ることができたわけですから。
あのときのタマホームの担当者にも感謝です。
939: 匿名さん 
[2006-09-16 02:39:00]
↑じゃあ。サヨウナラ。
940: 匿名さん 
[2006-09-16 08:04:00]
モデルハウスは、どこでもアンケートを取らされます。某大手のデベロッパーに予算を言うと鼻で笑われました。腹が立つので即刻帰りました。アンケートを書いたせいであっちこっちからTELがきました。
941: タマ最高 
[2006-09-16 10:09:00]
タマホームいいですね!私もタマで建築中です。
某大手ハウスメーカーの私がタマホームで建てた理由。
それは。。。。ここでは言えませんが、とにかく
タマホームは自分で現場管理するくらいの心構えがあれば
最高にいい家に仕上がりますよ。
942: 勉強しています。 
[2006-09-16 11:31:00]
No423の方。私も仙台市です。現在タマホームを第一候補にして検討中
943: 近所の人 
[2006-09-16 11:35:00]
近所にタマホームで建てた家があるけど、外観を見る限りなかなか良い感じ。
うちは、地場工務店で建てたけど、タマと言う線もあったかなと思っている。

ただ、安さを売りにしている宣伝がすごいので、建築中のあの「タマホーム」
と大書されたシートが少し恥ずかしい。
944: 匿名さん 
[2006-09-16 12:00:00]
メーカー・工務店の選定には実際にその会社で建てられた方の意見が
1番参考になるでしょう。
引渡しから1年以上の方の意見がもっとも参考になると思います。
定期点検、不具合の対応等クレームに繋がる部分を体験されているからです。
難しいですが出来るだけ実際にお宅へ訪問しましょう。

それが無理なら井戸端会議のうわさを参考にしましょう。
主婦の方の横の繋がり、情報がとても参考になります。

知人が建築中なら知人の許可をとって現場訪問をしましょう。
その際は、飲み物やお菓子を忘れずに。
作業者の口が軽くなり、色々参考になる事が聞ける場合が多いでしょう。
基礎⇔大工⇔内装の作業者それぞれお話できると良いかと思います。
会社が案内する場合は忌憚の無い意見が聞けません。

建築業界の知人が居れば横の繋がりで会社の実態が判ります。
参考にしましょう。支払いが手形の所はやめておいたほうが良いかもしれません。

全て、参考程度に。
945: 匿名さん 
[2006-09-16 12:38:00]
アンケートを強要する営業体制が、938のように結果オーライになって感謝までされるのですから、このやり方は悪いことではないのですね。
946: 匿名さん 
[2006-09-16 18:20:00]
悪くはないけど人が聞いたらイメージは悪くなりそう。
947: がんばるパパ 
[2006-09-16 19:59:00]
アンケートですけれど、書かなくてもみせてくれましたよ。
タマホームに決めるときにアンケート書いたと思う。

今、瓦をのっけています。
毎日現場に行くと、なにか間違いを見つけています。
工務はすいませんと言っていますが、
なにかね〜。
確かによくやっているとは思うのですが、忙しすぎるのかなー。

それと、現場はすごい勢いで工事が進んでいるため、
一日行かないと見れなかったところもあります。
こまめに見に行こうと思ってます。


948: 建設後3ヶ月 
[2006-09-17 01:26:00]
私も現場が近くで毎日のように通いました。
特に重要な工事が入った日は会社帰りの遅くに
懐中電灯(LED12個)で細かくチェックしました。

「楽しく造る」が信念でしたから。
まあ工務の対応が遅くなるのはありましたけどね。

住んでみて今は非常に満足しています。
会社の同僚が同じ時期に同じ予算で立てましたが、うちは外構まで作れました。
まあ私は木造で彼は鉄骨なんで単純な比較は難しいですけど。

とにかく他のハウスメーカーとか行きまくりました。
その結果タマホームになったわけです。
949: 匿名さん 
[2006-09-17 02:07:00]
>948
私、鉄骨で考えていたのですが、予算が限られて、タマやアイフルも結構いいなと、思いはじめています。鉄骨に絞ると、いわゆる大手ハウスメーカー系で、高いところばかりですよね。一方、木造も視野に入れたら、地元の工務店も含めて、よりどりみどり、です。その中でも、タマはコストパフォーマンス抜群と感じています。工法もはっきり、しっかりしているし、使用木材や、浴槽とか、窓とかのグレードも、大手メーカーと比べて、互角か、それ以上だと思います。
948さんのレスを読んで質問したいのですが、「タマホームで建てる予算+外溝費用」=「鉄骨で建てる予算」、だったのでしょうか? 外溝分程度の差額では鉄骨は無理のような気がしますが。。。948さんの家の広さや付随オプションが、ご同僚の鉄骨住宅よりかなり上か(述床が2倍近いとか)、あるいは、ローコストの鉄骨住宅メーカーってあるのでしょうか(あれば是非教えて欲しいです)。
950: 匿名さん 
[2006-09-17 02:20:00]
見積りしたら、結局トータルは他より高いことがわかった。
営業は最悪の態度、さらに 建坪で仕様が変わる
(40坪以上ならxxxがつきますとか言ってたこと)解りにくさ。
948の方の「鉄骨と外溝分ぐらいしか安くない」てことも決して安く
ないことを示しているように思えます。

本当に安い(適正価格?)のでしょうか?
951: 匿名さん 
[2006-09-17 07:15:00]
オプションをどれだけ付けるかによるでしょうね。
標準で満足できない人には安くはないかも。
952: 匿名さん 
[2006-09-17 08:56:00]
エコキュート+IH、Low-Eガラス、出窓、ディンプルキー、瓦、魔法瓶浴槽、浴室乾燥、洗面台の三面鏡、ウォシュレットのリモコン、とタマでは「標準」とされている設備が、大概の大手HMではオプション扱いなんですけど・・・。標準設備でも相当いい線いっているのでは?
953: 937 
[2006-09-17 17:06:00]
「○○坪以上で○○が標準で付く」というのはタマの仕組み(?)ですよね。腰壁とかカップボードとか…。
通常面積が広くなれば価格は安くなるのですが、タマの場合は35坪以上で25.8万円を基本としているため、それを付属品で還元しているということでしょう。
私はわかりやすいと思ったんですが、こればかりは人それぞれですからね〜。
ちなみに先日積水の「住まいの見学会」に行ったのですが、営業マンの方が「建物価格は個人情報のため教えられませんが、30〜40坪代の軽量鉄骨の相場は、坪60万円くらいと見ておけばいいと思います。」と言われました。大雑把な目安ではありますが、施工事例の本を見ても、大体そのくらいです。
タマの場合、いろいろな方のHPを見ると、実際の本体価格は坪35万円前後の方が多いようですので、比較の参考にはなるのでは?45坪ならタマは1,575万円、軽量鉄骨は2,700万円が一つも目安となります。
954: 匿名さん 
[2006-09-17 20:45:00]
↑>実際の本体価格は坪35万円前後
ではなくて、諸経費込みの価格は坪35万円前後の間違いですね。
本体価格は25.8万だから。
955: 匿名さん 
[2006-09-17 22:30:00]
諸費用込めて、坪40万って思っていれば間違いないでしょう…。
予算2000万なら…
45坪の家+外溝でいけますね。

なんて安いんでしょう〜♪
20〜30年住むくらいなら、タマで十分ですね。 気軽に立て替えられる
956: 953 
[2006-09-18 00:35:00]
>>954
たしかにそうでした。
そういえばタマで建築した方のHPで本体価格がどれくらいか見ていませんでした。
実際には25.8万円ということはないでしょうから、相場は30万円前後でしょうかね?
957: 匿名さん 
[2006-09-18 01:42:00]
住○不動産や新昭○とかは、思ったより高くないですよ。
37坪だとほぼ同じ、100万ぐらいタマが安かった。
しかし、断熱材もすこし落ちるし、システムキッチンは2ランクぐらい下のもの。
値段は結局変らないと言うのが私の感想です。
958: 匿名さん 
[2006-09-18 10:41:00]
タマで25・8万円で、諸経費込みで37〜38万円前後という感じですが、
他のHMでも坪50万〜なら、それに更に諸経費別なのですよね??
それならほかのHMでは諸経費込みの坪単価はやはり60〜70万ということじゃあないでしょうか?
957さんはどういう比べ方をしたのかは分かりませんが
同じ間取りでタマと100万円ぐらいしか変わらないわけないと思うのが私の感想です。
959: おやじ 
[2006-09-18 14:22:00]
基礎工事作業4日で、(8月19日問題発覚)

1)トイレの手洗い用排水パイプが設計図から抜けていた。
  急遽、トイレの汚水パイプに直接、基礎ベース上でつなぐ。
  *これはタマホームの社内規則では、禁止されている。

2)汚水パイプがパイプの設計とまったく違う。
  市の下水道課で確認。このままでは、排水許可が下りない。

3)トイレ用汚水パイプが玄関ポーチの基礎ベースコン上を横断し、そこでパイプは10cmほど垂直に下り、約90度に左折れ、約30cmほど進み、今度は約90度右折れ1mほど直進して、風呂から出てきた排水パイプと最初のマスで合流する。(マス4箇所抜け)

4)配筋検査は検査会社JAPAN任せ。担当工務さんが認めている。

5)工務が現場にいないため、作業員がエコキュートの位置の誤認し、温水パイプのスリーブを間違った位置につける。

6)玄関ポーチのベースコンとその上に載る土間コン(?)の間に土を入れている。

7)タマホームが文書でのやり取りを求めたので、質問状2枚を渡す。9月15日(金)までに文書で回答すると地区本部責任者が約束する。

「電話では、現担当工務さんが基礎を撤去して、やり直す方向で社内で進んでいると何度もいう。」

8)今日9月18日(月)ごご2:00まで回答なし。

9)契約するまでの熱心な対応と問題発生後のこの不誠実な対応(ここには書ききれない)。

10)タマホームのファンだからこそ、契約をしたのにこの扱いはどうしたことだ。

11)これは事実で、今現在(9月18日)進行中のことです。

12)タマホームさんの誠実で早急な対応をおねがいします。

 このお願いは、支店工務責任者に何度もしています。

 工事中止(8月19日)から早1ヶ月が経ちますが、現場は何の進展もありませんので、この場をお借りして、ここに改めてお願いします。

960: 匿名さん 
[2006-09-18 15:18:00]
おやじさん、汚水パイプなどと重大な箇所をそんな施工されて心中お察しします。
基礎からやり直すと言われているのなら安心ですが、契約が終わってからの対応の仕方はほんとのろいですよね。
「いつになったら作業するねん!?」と私も現在クレームの電話をしょっちゅう入れているところです。
のろまの工務に電話をしても出ませんので営業や社内で電話に出た方に事情を話して伝言をしまくりました。
そうしましたら電話してきましたが何日から工事しますとも決めておらず・・・なめられているのでしょうか。
住んで3ヵ月で外観の一部のやり直しを要求してるのですが何ヶ月かかってるんだよ!
961: 匿名さん 
[2006-09-18 16:34:00]
>950
どこと比べるかでしょうね。私が行ったダ○ワ、ミ○ワ、セ○スイ、○条よりは確実に数百万円安い。約48坪(タマでは施工51坪)寒冷地仕様でそこそこオプションつけて、水道から申請まですべて込みで2000万ちょい(外溝はまだです)。セ○スイなどは、同じぐらいの値段でがんばりますとか言いながら、持ってきたのは35坪ほどでしかも高い。○条は樹脂サッシとかむくとかいろいろ言ってたけど、タマでも半樹脂だし、むくは床暖できないし、扉重いし。
ほんとに同じ使用で見積もりして安いとこありましたか?もちろん他のローコストメーカーは無しですよ。三協フロンテアのスーパーハウスでも、新品ならタマと大して変わらない。
ちなみにタマも35坪以下は高くなりますね。
962: おやじ 
[2006-09-18 17:27:00]
配管パイプのおやじです。

この1ヶ月間、工務さんに、「もう少しで回答しますよ」「**日には回答します」「上司の**が来ますから、そのとき回答します」「上司:今日現場を初めて見ただけですから、もう1週間待ってください」「いま地区本部で話してる最中です、もう少しです」「2日後には、回答出せます」「今、文書を書いてて、上司の承認をもらってからです」などなど、その他まだまだあります。

結局、狼男のように、タマホームさんは、今牙を剥こうとしてるようです。
顧客に希望と落胆を何度も何度も与えて、精神的に参らせて、あきらめさせる。

たった今、担当工務Iさんから電話があり、

工務Iさん:「東京本部に電話したでしょう。東京本部から電話があって、地区本部は今混乱しているから、明日、地区本部の人間が電話を入れます。」

おやじ:「今、午後5:15です。今日、本部から電話を頂き、FAXでまず、回答をくれるはずでしたよね。しかし、いまだ、地区本部から何もない。」

工務Iさん:「明日、地区本部から電話をします。」

以上、やはり、「これがタマホームの問題対処のやり方なんだ」と今頃気づく無邪気なおやじです。
963: 匿名さん 
[2006-09-18 18:13:00]
タマホームってやめた方がいいかもね・・・
964: 匿名さん 
[2006-09-18 18:46:00]
お気持ちお察しいたします。
私も現在建築中で、おやじ様程のトラブルはありませんが
タマホームの体質だと思われます。
1・担当工務は来ない
2・約束は守られない
3・施工管理はまったく駄目
正直、施主が工程調整していますよ。マジに後悔しています。
965: 匿名さん 
[2006-09-18 19:07:00]
いくら安くても、これじゃあ・・・
施工主から契約解除したら、多大な違約金を請求されそうだし、
かといって、このままでは、ずーと放置されそうだし。
個人で裁判起こすのは多大な労力いるし。。。。。

一生に一度の大きな買い物をタマホームですることは賭けですね。。。
966: 匿名さん 
[2006-09-18 19:47:00]
おやじさん、とんだ目に遭いましたね。。。お気の毒に。
現在進行形で待たされているところをみると、おそらく
10月あたままで、待たされる可能性大ですね。9月の決算の
ため、完成棟重視で9月末までに完成できない家は後回しに
されるかもです。(あくまで推測ですよ。)
私も、今問題があって9月完成予定だったのですが、とてもじゃ
ないけど、終わりそうにないので放置されてます。
9月末完成の家に集中して大工さんを優先してるみたいなので
(大工情報)、毎晩仕事が終わってからタマの事務所に怒鳴り込み
に行ってます。でも、もう疲れました、、、
967: 匿名さん 
[2006-09-18 20:08:00]
おやじさん大変ですね。私もおやじさん程ではありませんがトラブルが後をたちません。もし本当に事実であれば支店名、担当工務者など実名公表してみるしかないのでしょうか?私にはプライバシイ問題などで訴えられるなど難しいことはわかりませんが、そのくらいやらないと対応してくれないのでしょうか?
968: 建設後3ヶ月 
[2006-09-18 20:46:00]
>949

「タマ45坪+外構=大手鉄骨35坪」です。

鉄骨系ならサンヨーホームズが割安かも。
969: 匿名さん 
[2006-09-18 21:23:00]
配管パイプおやじさんのブログ発見
http://blogs.yahoo.co.jp/jjtake20002000
970: 匿名さん 
[2006-09-18 22:10:00]
ここは現場監督さんレベルの人じゃないと建てちゃ駄目ですね。
どこのHMも同レベルの知識が必要って言われる方もいますが・・・。
家を建てる方って皆さん現場監督さんなんですか?
971: 匿名さん 
[2006-09-18 22:45:00]
大体のHMは、現場監督が日に1度は来るし、1日中居る所もある。
THは1週間とか平気で来ない。心配だから、ネットで調べたり友人に聞いたりして
自分なりに動くしかないんですよ〜
972: 949 
[2006-09-18 23:07:00]
>968
まさにそんな感じですね。ちなみに、私は三洋含めて3社で見積もってもらっていますが、33坪、オール電化、工事費込みで1800万強〜2000万弱です。意外に一番安かったのは最大手D社でした。しかし、Low-Eガラスでも、魔法瓶浴槽でもない。
タマで35坪で、1800万の予算出したら、魔法瓶浴槽、Low-Eで、外溝ついて、しかも、おつりがきそう?でも、上のブログみて、不安になってきました・・・。
973: 匿名さん 
[2006-09-18 23:18:00]
この会社て「安さ」を売りにしてるんでしょ?
実際営業の人も「安い分それなりです。でも、普通に暮らす分には不満がないレベルです」
と言ってた。  それがなんでこのスレでは「安くて他社より良い」になってるの?

結局他所で建てられない(お金がない)人の家であって、他所で建てられるのにワザワザ選択する
メーカーじゃないんでしょ?  なんで必死こいて他社より立派な家っていえるの?

  「 安 く て そ れ な り 」

それでいいじゃん 何が悪い? ヘンにみえはるから荒れるんだよ。
974: 匿名さん 
[2006-09-18 23:29:00]
荒らしはスルーしましょう。
975: 匿名さん 
[2006-09-18 23:53:00]
タマは急成長している会社ですから、正直アフターは体制がまだ整ってない印象がありますね。
アフター部分が結局は一番大事だろうに…。
建てるだけ建てて、逃げるわけにもいかないだろうに…。
本当の勝負はそろそろ…でしょうね。
976: 匿名さん 
[2006-09-19 00:15:00]
先日、別の支店を見に行ってみました。
…すると、雰囲気が違う。
どう違うか??って言うと…きれいでした。ショールーム内もきちんとしているし。

あっちでアンケートもう書いちゃったけど、こっちの支店のほうがいいねって夫婦の会話。建てる地域で支店は限定されるものなんでしょうか??
車で15分か30分かの違いなんですけどね。
977: 匿名さん 
[2006-09-19 00:32:00]
大丈夫ですよ!
ウチは近くのタマより、少し離れたタマで契約しましたから。

978: おやじ 
[2006-09-19 00:43:00]
  工務さんは工事を作業員さんに丸投げ。施主は自分で工事監理・管理ができないとダメですよ。
または、運に任せるか、第3者の検査機関に依頼するか。  これが私の正直な感想です。
  一旦、問題が発生したら、夢の新築が悪夢の館に早変わり。
ローンを抱えていたり、だんなが忙しくて奥さんが交渉の前面に立つなら、相手の言いなりになるしかないでしょうね。  問題処理の専門家相手にタフな交渉を延々と続けるのは大変ですよ。

979: おやじ 
[2006-09-19 03:13:00]
おやじは決してアンチタマホームではないですよ。
タマホームのファンだこそ、契約したんですよ!

≫No.969さんが紹介してくれたブログを見ていただければ今までの経過が分かりやすいと思います。

食洗器などのおまけが付くハッピーホームもタマホームですが、おやじが今悪戦苦闘している相手もタマホームです。

工事完成後、あるいは建築中でいろんな問題を抱えているタマホーム・ファンもたくさんいると思います。
ここで情報交換しましょう。

タマホーム建築を考えているタマホーム・ファン予備軍の人たちにも、大いに参考になると思います。        

りっぱなタマホームをみんなで作りましょう!!!
980: 匿名さん 
[2006-09-19 05:29:00]
>>973 >>974
「荒らし」の意味、をわかっている?根も葉もない悪評を流布することは「荒らし」だろうが、実際に契約した方の事実に基づいた話は、タマを候補に考えている人達にとっては貴重な情報です。
981: 匿名さん 
[2006-09-19 06:22:00]
私の所の大工さんは、何故か宮大工さんが来ていまして、色々教えてくれます。
材料的には、「大手と大差変わりないし、逆に良い面のほうが多い。建売とは比べ物にならない。
仕入れが良いと思うよ。大工が自分の家を建てるにも仕入れ値で敵わない。但し、工務は当てにならない」って言ってた。
現在、トラブルも無く進行中。
982: おやじ 
[2006-09-19 10:17:00]
NO.981さん。いい大工さんに当たってよかったですね。ほんとラッキーの一言。

でも、いまタマホームさんに建築をお願いして、宮大工さんがしてくれる確率はどんなものでしょうか。

宮大工さんそのものが全国にどれほどいるでしょうか。   いい家を建ててください。
983: 匿名さん 
[2006-09-19 12:07:00]
宮大工の方でHM事情に詳しいとは・・・羨ましいです。
984: 匿名さん 
[2006-09-19 12:11:00]
宮のことは何も知らないんじゃないの。(笑)
985: 匿名さん 
[2006-09-19 15:54:00]
タマホームに住んで4ヶ月です。
最近の大手HMがどのくらい快適かは知りませんが、値段の割に期待した以上に快適でまずまず満足しています。大満足というほどではありませんが、あくまで期待した以上ということです。
3ヶ月点検でチェックした項目のフォローをきっちりやってくれたので、ちょっとビックリしました。(笑)いい人に当たればタマホームもいいですね。
父が地元でちょっと顔が利くのでそれも影響しているかもしれませんが(笑)
986: 匿名さん 
[2006-09-19 18:20:00]
>おやじさん
おやじさんのブログみてものすごく不安になってきました。
私ももうすぐ着工なので、自分なりに勉強はしているものの、ド素人ですから・・・。
おやじさんの住んでいる県名って教えてもらえますか?
987: 心配さん 
[2006-09-19 19:06:00]
私もタマで契約して、現在基礎工事中で、もうすぐ終わります。
そこでも959おやじさんの書き込みを見て以下のことに気づきました。

①トイレの手洗い用の排水パイプなし。屋外水道(足洗い場)にも排水パイプなし。

②基礎工事で屋内への水道水の給水パイプがトイレにしか接続していない。台所、洗面所、風呂への水道水の給水パイプがきていない。(こんなものなのか?これから基礎上に配管するか不明)

③玄関ポーチ・土間の基礎上に工事で余った土を入れてその上にコンクリを流し込んでいる。

④もちろん工務は現場にきていない。

以上のことがタマなら普通のことかそうじゃないのか工務に確認してみます。
他にタマで建てた方の基礎はどうでした?

988: 匿名さん 
[2006-09-19 19:25:00]
>おやじさん
タマホームとどのような契約を行ったか内容は解りませんが
施工者は施主と工事請負契約書にサインしたらよほどの理由が無い限り
工期内に施主に建物を引き渡さないという責任が発生してるはずですよ?
一方的な契約破棄はできないはずですが・・・
契約書の内容を確認してみては如何ですか?
一般的に多くの建設会社は民間の顧客と契約する際
民間(旧四会)連合協定 工事請負契約約款という契約書を使用します。
この契約内容は顧客と施工者の責任割合をある程度明確に表したもので内容も解りやすいので参考になると思います。
あとはタマホームが自社様式の契約書を使っていた場合どこまで過失責任を明記しているかが問題ですけど・・・
989: 匿名さん 
[2006-09-19 21:00:00]
>987
本当に施主なのかな?
基礎工事の段階で
①屋外給排水は、まだ先の工程
②基礎工事では、給排水の配管は宅内への突き出しだけ
③土間コンは土を入れるでしょう

別に問題とも思わないけど、理解されてるのでしょうか?


990: 匿名さん 
[2006-09-19 21:07:00]
>>987
給水はルーターのように一箇所からホース状の物(正式な名称は判りません)で分岐するのでは?
確か冷水は青管、温水は赤管。
基礎の段階では接続してないでしょう。
991: 心配さん 
[2006-09-19 21:55:00]
ちなみに私は施主です。
先ほどの件確認しました。
①についてトイレ排水と手洗いの排水を一箇所の基礎の排水に接合させて屋外に接続するとのこと。
⇒これってトイレ排水と雑排水を同じ排水にするっておやじさんが言う社内規定に違反しない?
 屋外手洗い場の排水はこれから工事するんだって。でも下水か雨水どちらに排水するのかはわから ないんだってさ。大丈夫かよ?

②について今後フレキシブル配管で分配する。
⇒この件は私が素人でした。

③について土間に工事で出来た余った土を入れてかさ上げしてからコンクリ流すのは普通ですと言われた。
⇒ああそうですか、みんなそうなんですか。って後になって考えるとそこってコンクリだけとかかさ上げに砕石をいれない?基礎工事で掘って余った土ってタダじゃん。そこにもこっちはお金払ってるんだよ。

以上です。私も素人なので遅いけどこれから勉強して工事管理・監督していきます。
992: 匿名さん 
[2006-09-19 22:10:00]
余った土の廃棄にも金が要るんじゃ無かったですか?
993: 匿名さん 
[2006-09-19 22:51:00]
余った土(残土)も廃棄するのなら産業廃棄物になるので
お金は必要になりますよ!

産廃処理費用として、幾らか見積もりに入ってるハズですが…
994: 土はね! 
[2006-09-19 23:03:00]
もしいい土(赤土などのガラの混じっていない土)であれば売れる事を覚えておいてね!
昔水道屋やってた時に浄化槽設置の時に出た土がいい土だったから売れましたからね!
995: 匿名さん 
[2006-09-19 23:04:00]
タマでは幾ら掛るか判らない金額は
(作成時は残土の量が不明)
見積もりに入ってない場合があります。
996: 匿名さん 
[2006-09-20 00:27:00]
残土、盛土は別途と請負契約に書いてあった。
あっ  玉 じゃない 他のローコストHMですがね。
997: 匿名さん 
[2006-09-20 00:30:00]
>>991
あなたは、素人なのに知ったかぶりしすぎですね。
それに建築中、工務は1棟の現場に朝から晩までいると思ってるの?
そんな現場監督、他社のHMでもおりませんよ
998: 匿名さん 
[2006-09-20 01:07:00]
私が気づいた事。
①べた基礎なのに布基礎部分に水抜き穴がありません。(水が溜まる仕様なのでしょうか?)
②土間コンに土が入っているのがあたりまえ?(No989)冗談でしょ・・・ありえません!土間の写真を見る限り、土間筋やさし筋が見えないのが気になります。
現状の写真ではっきり言えるのはこの程度ですかね^^;
999: 匿名さん 
[2006-09-20 01:33:00]
土間コンに土    定説です
1000: 匿名さん 
[2006-09-20 01:37:00]
1000 ゲトー
1001: 建築3歳 
[2006-09-20 02:44:00]
土間コンには色んな用途があります。
住宅の床下に打設する土間コンクリートの場合は防湿・防蟻のみに採用する際と建物が不動沈下しないよう構造耐力を維持する為に採用する場合があります。
工程的には、値切りの後砕石敷込(ベタ基礎の場合捨てコン打設)後に土間部の土の上に防湿フィルムを敷きこみ鉄筋配筋を行い最後に打設を行います。
 コンクリートの主な役目は構造部の圧縮強度を担うと同時にアルカリ性といった特性上鉄筋の酸化防止の役目も持ってます。
ベタ基礎構造の鉄筋の場合、主要構造耐力部材の鉄筋は腐食防止の為に土に接する箇所の鉄筋の最小かぶり厚さは最低60〜70mmを必要とし結局上下あわせて150mm位が必要なのです。しかもその土間下にはポリフィルムが敷き込んであり、尚且つその下に砕石が50mmくらい敷き込んでありますので土が見える事なんてありえません。
1002: 心配さん 
[2006-09-20 07:33:00]
こちらの説明が悪いのか話の筋が違ってきてますね。
もういちど説明しますと、まず通常の基礎を施工します。たぶん鉄筋も入っているはず。
それで玄関土間部分はかさ上げしないといけないから、
そこに基礎工事でできて山盛りにしてあった土を重機で入れて平らにします。
その上にコンクリを流して玄関土間になる高さにします。
だから土はもう見えません。
そこにタイルをはるんでしょうか。
以上です。基礎上に土を盛っている写真があるのですがネットに流す方法がわかりません。
ちゃんと残土処分代は最終金に上乗せして払います。いくらかはトラックで持って帰っていきましたが...それ以外は玄関土間・ポーチの下に処分されています。
分かっていただきましたか?
1003: 匿名さん 
[2006-09-20 07:41:00]
>1001
玄関の土間コンを言ってるのでしょう。(よく読んでね)
基礎のベースを言っておられるのではありませんよ。
玄関・ポーチ部は、基礎ができた後で施工します。
それは通常の施工です。
1004: 匿名さん 
[2006-09-20 12:35:00]
1000超えたのでタマ12へどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12824/
1005: 匿名さん 
[2006-09-21 00:43:00]
>>998
>べた基礎なのに布基礎部分に水抜き穴がありません。(水が溜まる仕様なのでしょうか?)

別になくても無問題ですよ。
1006: kazu 
[2006-10-28 19:51:00]
契約を考えているものですが、契約前に何かサービスをしてもらいたいと思っておりますが、どなたかサービスをしてもらった方、どのようなサービスをしてもらったのか、差し支えなければ教えてください。
1007: 匿名さん 
[2006-11-15 17:13:00]
やっちゃったわね。
客から200万円だましとったんだって。
そんなおばかな事する社員がいる会社なんて
しんじられませんわ。
客にとっちゃ〜一生に一度の買い物なのに。
他社で検討なされた方がいいですね。
だまされちゃいますよ。
1008: 匿名さん 
[2006-12-16 01:00:00]
はじめまして。ベースコンクリートを打ってすぐ翌日立ち上がりの型枠を取り付けるのは
かまわないのでしょうか?表面しか固まってないと言いながら、でも大丈夫ですとは変ですよね。
連日の雨で基礎が遅れているのか、立ち上がりのコンクリート打設から7日後に上棟すると言っています。
年内でないと大工の都合がつかないと言われ延期してくれません。養成期間が少ないのではと
不安です。問題ないでしょうか
1009: 匿名さん 
[2007-05-02 17:46:00]
特に問題は、無いと思います。コンクリートの種類によっては、一週間ほどで強度が得られるコンクリートでの施工じゃないですかね〜
特に問題は、無いと思います。
1010: 匿名さん 
[2007-05-03 08:56:00]
>コンクリート打設から7日後に上棟すると言ってい
ます。
それは、早すぎると思います。本来は1ヶ月ほど養生したほうがよいです。
わたしは、1ヶ月半養生して上棟しました。
施主のためではなく、メーカーだけの都合を押し付けるのは、
やはりタマホームだからでしょう。
1011: 匿名さん 
[2007-05-08 21:48:00]
タマホームは、確かに見た目は中々の装備ですねー
悪くないと思いますが、知り合いの業者がタマさんの基礎工事を請け負うとまったく赤字になるって
いってました。だからお客様の声を契約してからは業者に言いにくいらしく無理な工程で養生も無く上棟すって聞きました 工事会社も予算がキツイらしく出入りも激しいって知り合いの業者がいってましたよ だから工事も走らないとまったく合わないとも聞きました。
業者価格がかなりキツイところを見るとタマノ価格お値打ちかと思います。
1012: 契約済みさん 
[2007-08-08 21:22:00]
住林で建築中ですが、大工仕事が雑、現場監督が全然来ないとか、工務担当が建築士免許なしとか不満が多い。タマの倍以上の坪単価なのに悔しいです。ローコストメーカーならある程度我慢が出来るのですが。
1013: 入居済み住民さん 
[2007-09-20 01:47:00]
某大手メーカーで8年前に建てました。
坪単価は約40万〜45万くらい

大手が高いというのは思い込みでは無いでしょうか?
私の家は、某有名プレハブメーカー、セ◯スイ◯◯ムですが、床暖房もあって、箱物(食器棚、クーゼットの棚、玄関靴箱等)は標準装備で付くので結局割安でした。

アフターサービスも万全ですよ。
未だに困ったことがあればすぐ来てくれますし、建設時からの問題が原因と言う事になった場合ははクレーム対応でただで直してくれます。

私も建てる時はあちこち見て回りました。
モデルルームだけではなく、実際建てたお家の見学会にたくさん行ってみました。

まあ、その頃はたまホームは私の家の近くには無かったのですが、他の単価が安いという所も見ましたが、まあそれなり・・と言う感じでした。

どこがいいとか言うつもりはありませんが、よく研究して、大きな買い物ですから悔いの無いようになさって下さい。
1014: く〜ちゃん 
[2008-06-09 01:50:00]
タマホームで建てたケド…今のところ何もないよ。
1015: 匿名さん 
[2008-06-09 07:17:00]
建てて何年経ったの?
さすがに今既にあったら大問題でしょ…
1016: 匿名さん 
[2008-06-09 07:58:00]
1017: ビギナーさん 
[2008-06-11 15:08:00]
でも家は何かしらあると聞きますが。
1018: 契約済みさん 
[2008-06-25 04:58:00]
自由設計と言っていますが、タマホームルールの制約がありすぎて困っています。なかなかプランが確定しません。
1019: く〜ちゃん 
[2008-08-29 01:29:00]
約、1年だよ。
1023: 匿名さん 
[2009-08-02 19:28:00]
古いスレ引っ張り上げんな!
1026: 1023 
[2009-08-02 23:12:00]
>1024

忘れたのか?
俺だよ、俺。笑w
1028: 蒼い鳥 
[2009-08-05 23:10:00]
っていうことで、
最新スレへどーぞ!

タマホームご存知ですか? その25
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9454/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる