注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 23:10:00
 

レスが500超えたのでつくってみました。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12480/

[スレ作成日時]2006-06-03 16:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その11

401: 匿名さん 
[2006-07-25 16:46:00]
四人家族(夫婦+子供二人)ですが、370Lで充分足りてます。
むしろ、標準だと多いので少なめに設定してるんですけどね、、、
普通に使えば四人家族でも充分に足りるのではないでしょうか?

402: 匿名さん 
[2006-07-25 17:08:00]
それぞれのエコキュートのメーカーを教えてもらえませんか?
メーカー毎に違うかもです。
403: 400 
[2006-07-25 17:09:00]
はじめまして。
北関東にてタマホームで建築を考えているものです。

屋根材でお伺いしたいことがあるのですが、タマホームだと陶器瓦やモルタル、コロニアルなどが標準施工になっているかと思いますが、ガルバリウム鋼板で施工される方はいるのでしょうか?
ネットにて情報を集めていたところ、そのような方の掲示板を発見したので興味があります。

地域によって仕入れ値等の違いがあるため一概には言えないでしょうが、考えている方がいましたらぜひご意見や情報を聞かせてもらえると嬉しいです。

また、ガルバリウム鋼板でも瓦風のものがいいと考えているのですが、使用したときにはどのような断熱や遮音対策を行う必要があるでしょうか?
404: 匿名さん 
[2006-07-25 18:23:00]
ガルバリウム鋼板はかっこいいけど雨とか結構うるさいらしいですよ。慣れるまで結構辛いらしいです。聞いた話ばっかりですみません。
405: 匿名さん 
[2006-07-25 18:43:00]
>403
私も営業さんに聞いたことがあるのですが、
ガルバ材は室内側に結露が出来やすいと言われました。
ウルサイかどうかは聞かなかった。
406: 匿名さん 
[2006-07-25 19:56:00]
ガルバリウムって昔で言うトタン屋根ですよ
407: 397 
[2006-07-25 23:32:00]
397です。

メーカーはダイキン製です。
標準の370Lです。

使い方
朝:朝食の調理で多少使う。片付けは食器洗い機。
昼:だれもいないので使いません。
夜:夕食の調理で多少使う。片付けは食器洗い機。
  お風呂を洗う>お湯をはる>シャワーで体洗って入る
  >2人使用中に目盛りが1番下か2番目に。

ちなみに引っ越す前の電気温水器は150Lでしたが、
目盛りが減ることは無かったです。
408: 400 
[2006-07-25 23:56:00]
404さん405さん406さんありがとうございます。
やはり防音、断熱はしっかりと施工しないといけないのですね。
軽いというのと耐久性が良いことからくるメンテナンスの面で魅力だったんですが・・・。
防音、断熱をしっかりとしたらコストが上がってガルバにするメリットが無くなってきてしまいますかねぇ。。。
409: 402 
[2006-07-26 00:05:00]
397さん レスありがとうございます。
ダイキン製は、他のスレでも具合が悪い事例は聞いた事があります。
そうかな と思ってお聞きしました。
ダイキンの制御プログラムがよろしくないのでしょうかねー
410: 匿名さん 
[2006-07-26 00:09:00]
ウチは日立のエコキュート370Lです。大人3人子供2人で十分足りてますよ。
勿論、出しっぱなしにはしてないですけど。
前記でもありましたが、身体洗ってる時にも流しっぱなしとかだと、大きいサイズでも足らないでしょう。
411: 410 
[2006-07-26 00:13:00]
追記
不足と言われる皆さんに伺いたいですが、お湯は高温設定されてるんですよね?
412: 匿名さん 
[2006-07-26 20:10:00]
タマホームで契約した者ですが、コストぎりぎりで家を売ってるのでと営業から言われて、金額は勿論、エアコンなどのサービスがもらえないのですが、どうしたらエアコンや、オプションサービスしてもらえるのでしょうか?スレを見てるとエアコンやら食洗器やらサービスもらってる人が結構いましたが、こつを教えてください。ほかにどんなサービスしてもらいましたか?
413: 匿名さん 
[2006-07-26 20:27:00]
家は食器洗機とキャンペーン時の鍋セットだけだったけど
こっちから要求しなくてももらえましたよ。
414: 匿名さん 
[2006-07-26 20:36:00]
原油高騰の今からは、タマも渋ってくるのでは?

去年の標準が今のオプションだったりしてますからね…
415: 匿名さん 
[2006-07-26 21:19:00]
ありがとうございます。なかなか難しいんですね。じみちに頑張ってみます。
416: 匿名さん 
[2006-07-26 23:41:00]
以前からタマホームのホームページに【セレブ】という商品がのってますが、
今だに詳細は不明ですね。
やはり中途半端な金額になるので中止になるのでしょうか?
417: 匿名さん 
[2006-07-27 06:51:00]
中止といえば【大楽々の家】も続報出ませんね。
発売中止かな?
418: タマ鉄男 
[2006-07-27 09:17:00]
セレブ仕様のモデルハウス見学行きましたよ。
その後、営業の方に聞いた話ですが、セレブは確かに中途半端で
今後、仕様&価格変更をするらしいと言ってました。
大楽々の家は、見たことがありません。
419: 匿名さん 
[2006-07-27 23:20:00]
>>418 タマ鉄男さん
参考までにどこの展示場にモデルハウスありましたか?セレブ・・
420: 匿名さん 
[2006-07-27 23:25:00]
熊本にありますよ。遠いですか?
421: 419 
[2006-07-28 00:11:00]
ここは稚内なので少し遠いですね〜
422: タマ鉄男 
[2006-07-28 10:41:00]
稚内!
熊本より少し近づきますが・・・
千葉県茂原市です。まだかなり遠いですが、
タマは北海道、沖縄はまだだったような気が・・・?
参考までに、セレブは玄関ポーチ御影石、1階フローリングアップブレード、1階ドア無垢材、
バスアップグレード、2階外壁に飾り?
他に数点は大安心との違いがあると思いますが魅力を感じませんでした。
同じアップなら常春狙いたかったです。
423: 匿名さん 
[2006-07-28 12:59:00]
仙台で9月着工予定の者です。東北ではエコキュートはオプションで、うちもはじめは標準の温水器でよしとしたのですが、皆さんのレスを見てオプションしてまで付けたほうが良いのでは・・・?と迷いはじめました。実際、電気料金に大きな差はでるのでしょうか。よろしくお願いします。
424: 420 
[2006-07-28 13:17:00]
たしかセレブは同じ間取で大安心より200万円ほどアップするとのことです。個人的には200万円分をオプションで好き勝手使った方が満足度が高いように感じました。
425: 匿名さん 
[2006-07-28 13:24:00]
423さん
エコキュートは 要はエアコンの室外機と同じコンプレッサーで、空気を圧縮して熱を生み出してますので寒冷地では、霜取運転で効率が悪くなると思いますよ。
仙台では、冬場にエアコンをつかってますか? FFストーブとかじゃないでしょうか?
ですので、東北仕様は電気温水器(電熱線で暖める)となっていると思いますよ。
426: 南の国 
[2006-07-28 13:51:00]
雨樋の点検をタマホームに依頼して一週間が過ぎましたが、いまだ何の連絡もありません

自分なりに雨樋について調べてみました、すると集水器(図)がタマホームの雨樋には無いことに
気づきました、これは無くても良いのでしょうか周りの家はみなついてますしどうなんでしょう!
http://blogs.yahoo.co.jp/y1804k←(図)
427: 匿名さん 
[2006-07-28 16:40:00]
周りの家もタマホームかい?
428: 匿名さん 
[2006-07-28 21:18:00]
いえ、周りの家はヘーベル、積水、セキスイ、ダイワ、一条、住林、ミサワ、S×L、三井、そして大成・・・。
大手のオンパレードです。
429: 南の国 
[2006-07-28 21:36:00]
427さんへ
家の周りは看板立ってないので、何処のハウスメーカーかは不明です
最近の家は建築途中の看板でしか判別不可能です。
430: 匿名さん 
[2006-07-28 23:51:00]
記録的な豪雨だったし排水が間に合わなかったと思いますね
集水器は雨樋のメーカーによってジョイントする継ぎ手に種類があるんじゃないかな?

「この家の場合通常何mmぐらいの雨までなら大丈夫なのか?」
雨樋のメーカーに問い合わせてくださいと聞いてみて数字的に目安を知れば安心できるかも
431: 匿名さん 
[2006-07-29 00:11:00]
寒い地方だから、エコキュートじゃなくて、温水器が標準というのは???ただたんに、コストダウンの為なだけなのでは?寒冷地仕様のエコキュートあるって聞いた事ありますよ。
432: 匿名さん 
[2006-07-29 01:46:00]
質問に対してレスをしてもそれに対するレスが無い時は大抵その質問自体が
「悪意のカキコミ」の様な気がしてきました。
433: 匿名さん 
[2006-07-29 03:32:00]
ガルバリウム鋼板はね・・・
軽いから震災に強いと言う売りはわかるが雨音がうるさいこれがネック

今後考えられるデメリット
猛暑での変形
錆び
突風でのズレ
雨水進入
雨漏り
カビ発生
柱腐食
天井腐食
床腐食
これらのデメリットを防ぐにはランニングコストがかるよ
434: タマ住居1年 
[2006-07-29 11:47:00]
タマに住みもうすぐ1年です。
点検も毎回連絡が入ります
最近の暑さと家を眺めていて気付いたのですが
外壁と合板の間には、通気のため何センチか間がありますよね
下から空気が入り熱い空気は上にいきますよね?
上に行った熱い空気が抜けるところがないのですが
タマの皆さんもそうなのですか?
二階があまりにも暑過ぎる為、気になりました
皆さんのご意見聞かせてください。
435: 匿名さん 
[2006-07-29 13:25:00]
>426 南の国さん
さっき見たら、自宅は地域ビルダーで建てましたが、集水器がついていました。
左隣の10棟は建売住宅ですが、全て細い雨樋なのについていませんでした。
右隣の1棟は建築条件付ですが、今見たら付いていませんね。雨樋は建売よりも太いので
簡単には容量は超えないみたいです。
コスト削減の為みたいですね。雨樋の容量を超えるような豪雨の時だけ我慢するか、集水器を取り付けてもらうかですね
436: 匿名さん 
[2006-07-29 13:49:00]
>434 by タマ住居1年さん
普通は軒下換気、棟換気のどちらかあるもんですよ いくらタマでもそれくらいはしていると
思うのですが?
437: タマ住居1年 
[2006-07-29 16:10:00]
有難うございます。
工務に確認してみます。
438: 匿名さん 
[2006-07-29 18:01:00]
そういえば 432さんは誰に対してのレスなんでしょうかね
439: 匿名さん 
[2006-07-30 18:37:00]
434 by タマ住居1年さん
今日展示場で同じ質問をしました。屋根の裏側に均等に穴を開けた板を張ってあります。
そこから上がってきた空気が外に排出されるとの事でした。10m程度の家の横幅なら
そう言う板が2枚ぐらい入っているはずですよ。確認してみてください。
440: 匿名さん 
[2006-07-30 21:49:00]
↑それが軒下換気。
それ以外に 棟換気 くらいないと 換気不足。
どちらも ググってくださいな。
441: 匿名さん 
[2006-07-31 11:27:00]
425さん、
431さん、ありがとうございました。エコキュートはプラス約27万円だそうです。
ダイキンと、日立が選べますよということでまた悩んでいます。(夫はどうやら思い切ってオプションでつける方向です。)東北は一長一短なんでしょうねぇ・・・。申請(5万円が戻る?)もしてくれるそうですが。
442: 425 
[2006-07-31 11:50:00]
441さん 電気温水器と寒冷地用エコキュートの効率を比較して
もらったらいかがですか?(東北電力とか)
寒冷地の場合エコキュートが必ずしも電気代安くならない気がするのですが・・・
その場合は、オプションでつけるほどでは と思いますが。
443: XDP 
[2006-07-31 12:13:00]
エコキュートはうるさいことに注意してください。
確か20℃での騒音値標記のみでした。それ以下(冬場)だと結構耳障りです。
隣まで距離があれば問題ないかも・・・
444: アキ 
[2006-07-31 17:29:00]
みなさん、こんにちは。僕はタマで建て三ヶ月が建ちました。今の所、大きいトラブルはなく
住んでおります。3ヶ月点検の電話が無いくらいですかね(笑)。あいかわらず忙しいみたいですね。建ててる時は、毎日のようにサイトを覗きにきてましたが、住んでみると、もうその気遣いはどこえやらです(笑)。フローリングは子供のおもちゃでキズだらけになってますし(笑)

住んでみて気付いた所は前のレスにもありましたが、やたら2階が暑い、やはり標準の二つの小窓は大きいやつに変えたほうがいいかも、片方は空かないですしね。
後はうちはリビング階段にしましたが、わかっていたことなんですが、クーラーの効きが悪かったので、ホームセンターで突っ張り棒と布を買い、階段のところにかけました。予算とスペースがある方はスライドドアをつけるといいかも。
僕ももう少し考えやセンスがあって、時間をかければと思う所があります。ここに書き込まれている方は、さまざまな方がいると思いますが、色々情報収集をして、がんばってください。
意味ないレスで申し訳ありませんが、なつかしかったので書き込みさせていただきました。
445: 建設後1ヶ月 
[2006-07-31 23:50:00]
・私はエコキュートの音は気になりません。
・引き戸を多用したのは失敗でした。
 重たいし、閉じた時ドスンと言うし、衝撃で少し開くし、指挟むし・・・。
 (レール内に入れる段差は入れてますよ)
・2階と1階の間に断熱材入れました。2階は暑くないですよ。
446: 匿名さん 
[2006-08-01 05:31:00]
SHIGEは駄目だな
プロの人間から見れば欠陥部分が沢山載ってる
シロートが調子乗ってるから安物の部材を使われたな
震度3でもやばいかも???
447: 匿名さん 
[2006-08-01 10:58:00]
446さん

具体的にお願いします。
448: 匿名さん 
[2006-08-01 11:06:00]
私にも446サンの言っている意味が分かりません。
SHIGEって誰???
449: 匿名さん 
[2006-08-01 11:17:00]
個室以外は引き戸にしました。確かに閉めた時うるさいですが、LDK、洗面など開けっ放しにすることが多い所では良いです。強風でも閉まりませんし。引き戸もクローザがつけれたらもっと良いんですけどね。
450: 悩んでます 
[2006-08-01 11:42:00]
私も1階はすべて引き戸にしました。
引き戸は2階にすると、音が下の階でよく聞こえるようなので、
そうしました。

それと、アイランンドキッチンを採用されている方教えてください。
今、エイダイのアイランドにしたんですが、みなさんは、布巾掛けはどうされて
いますか?当然前面はなにもない為、よくある3本脚のものは取り付け場所がありません
よかったら教えてください。
451: 匿名さん 
[2006-08-01 13:21:00]
ウチも永大のアイランドですが、嫁より僕の方がキッチンに立つほうが多いので
参考になるかなぁ?

布巾はキッチンの上に置いたユンケルじゃなかった、ヘンケル?の包丁台に
掛けるようにしています。
包丁をキッチンの中に入れていれば意味ないですね…笑

上にモノをなるべく置かないようにしていますが
コーヒーシュガー・醤油・塩・胡椒・包丁・洗剤・小型ノートPCを置いています。

もちろん、シュガー・醤油・洗剤はハンズでデザインの良い物に入れ替えて
使用しています。

IHの表面汚れは、液体クレンザーを少し落としサランラップ丸めて擦ると簡単に落ちます!
ご存知なら、ゴメンなさい…

小型ノートPCはキッチンに有ると、料理の時に非常に便利ですよ! って、
料理のレパートリーが少ない僕だけかもしれませんが…汗

452: 匿名さん 
[2006-08-01 16:07:00]
キッチンのメーカーについてですが、エイダイを採用された方が多いような気がします。
私はタカラにしようかと思ってたんですが、エイダイにされた理由を教えてください。

私がタカラにしようと思っている理由は、
●汚れ・傷が付きにくい&落ちやすい
●ホーローで磁石がくっつくから便利
●展示場で他のメーカーより引出を開閉したときの安定感(?)重厚感   です。

タカラって正直色合いがイマイチですよね。色合い重視にして他メーカーにするか
タカラにするか迷ってます。ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。
453: 匿名さん 
[2006-08-01 17:04:00]
参考にならないと思いますが・・・。エコキュート関連でいろいろ教えていただいたので。ご参考まで。
うちもエイダイさんのキッチンですが、一番洗い場が大きかったから。ただそれだけで決めました。
前方丸見えですし、すこしでも流しの中に入るよう(笑)ま、大きいほうが、洗い物をする私が楽かなーと。ごめんなさい、参考にならなくて!
454: 匿名さん 
[2006-08-01 17:36:00]
アイランドですが、僕の場合は、その大きさです!

長さが260㎝、幅が97㎝もあるし、カウンターとしても余裕で使えるので
永大にしました。他のメーカーは幅が15cmくらい短いんですよね…
シンクも大きめだったので満足していますが、食洗機は少し小さくて不満かな?

後ろのカップボードとの間隔を100cm取ったので、二人で立っても余裕で
キッチンが使えますね。リビング側からも出来るので、最高4人で同時に使えるハズです!
子供と一緒に料理するならアイランドはお勧めですよ。
455: 匿名さん 
[2006-08-01 21:49:00]
>>448・449
人に聞く前に自分で調べたらいかがですか?
「SHIGE タマホーム」でググってください。
456: 匿名さん 
[2006-08-01 22:09:00]
↑聞くほどのものじゃあない。 皆さん無視
457: 449 
[2006-08-01 22:18:00]
455さん

なんで449なんですか?
458: 契約しました 
[2006-08-02 09:49:00]
はじめまして!今月タマと契約して、昨日、工務から工程表が出て
きたのですが、まず基礎工事が、ベースコン打設置→2日後に立ち上がりコン打設→4日後に
棟上となっていました。すなわち、立ち上がりコン打設から養生3日しかないのですが、
強度は大丈夫なのでしょうか?
タマに聞いても、大丈夫です。どこでもそうしてますとの回答しかきません。
みなさんはどうされていますか?
459: がんばる 
[2006-08-02 10:23:00]
今週の金曜日に棟上げ予定のものなんですが、すこし前にも話題になっていた
祝儀の件ですが、私も渡そうと準備しているのですが、現実的に渡すのはいつ
渡したらいいのでしょうか?
朝棟梁に職人さんすべての分を渡したらいいのでしょうか?なんか聞く人に
よると、昼休みに渡したりとかする人もいるみたいですが・・・
460: 匿名 
[2006-08-02 10:27:00]
>>458
今の時期なら3日で最低レベルの強度は出ると思いますよ。
理想は38日くらい養生を取る方がいいけど、タマじゃ無理です。
461: 匿名さん 
[2006-08-02 11:34:00]
↑28日で呼び強度がでますが、
一般的には夏なら 5日程度でしょうか
462: 匿名さん 
[2006-08-02 11:47:00]
↑やっぱり3日じゃだめって事?
463: 461 
[2006-08-02 12:45:00]
ダメってことはないけど・・・
私個人的には 5日は欲しいな。(素人ですよ)
土日をはさむとか お盆期間をはさむとか 工程の組み方をちょっと
工夫すれば、そんな不安になるような工程にならないけど。
464: 匿名さん 
[2006-08-02 12:47:00]
1Fにタンクレストイレを採用した方いらっしゃいますか?
水の流れ ・汚れ(水垢など)はどんなもんでしょうか?
465: 匿名さん 
[2006-08-02 12:55:00]
458さんこんちは。最低でも一週間空けたいですね、無理にでも、棟上げの日はどうしても都合悪い旨を言えば、日にち替えてくれるはずです。あと夜にでも基礎に水をかけることをおすすめします
。コンクリートの強度がいっそう出るから。
466: 3匹のこぶた 
[2006-08-02 16:15:00]
>458さん
ウチも養生3日置いて今週の金曜日に棟上の予定でした。
しかし、やはり3日というのはちょっと…と思ったので、
次の大安(10日)に棟上を延ばしてもらい、
予定より工程が進んでいたのも手伝って、正味12日間の養生となりました。
配筋検査の時に業者さんに聞いてみましたが、
3日でも問題はないそうですが、
高い買い物なので自分達が納得するようにした方がいいですよ。と言ってました。
タマホームには、10日なら仕事が休めそうなので。と言えば、
「その分工期がずれますけど、それでよければ。」とOKでした。
467: 匿名さん 
[2006-08-02 17:55:00]
タンクレスを使用しています。

タンクレスは、自宅に入ってくる水圧にも関係してくるそうです。
2階にも取り付けようと思ってましたが、工務の方が2階では水圧が下がるので
止めた方がいいですよ!って言われたので普通のタンク付トイレにしました。

1階なら問題は無いのでは?
468: 464 
[2006-08-02 18:06:00]
>467さん レスありがとうございます。
水圧の関係は理解してるつもり(2Fはタンク予定)なんですが、タンクがないと
ブルーレットみたいなのを置けないので、汚れ(水垢など)はどんなものかと思いまして
469: 匿名さん 
[2006-08-02 22:24:00]
なるほど・・・
1週間くらい開けると少ないながら水垢が付いてましたが
2日おきに掃除してると何も問題ないです!
470: 匿名さん 
[2006-08-03 02:26:00]

HPから魔法瓶浴槽が消えています。標準仕様じゃなくなったのかな・・
471: 匿名さん 
[2006-08-03 12:54:00]
>453・454さん
シンクの広さとかカウンター巾も視野に入れて考えて見ます。
有難うございました。
472: 464 
[2006-08-03 19:57:00]
>469さん
レスありがとうございました。
473: 匿名さん 
[2006-08-03 20:48:00]
基礎工事の残土処分をタマホームにお任せした方居られますか?
当方は迷っています。正直、ビックリしました。
あと、火災保険もお任せした方って多いのでしょうか?
火災保険の支払いのタイミングっていつ頃なんでしょうかね?
当方は、着工予定はとっくに過ぎていますが、、、始まらない。
474: 匿名さん 
[2006-08-04 00:02:00]
残土は自分で探して処理してもらった方が少しは安いかな?  程度ですよ!
産業廃棄物になりますので、何処でも同じようなものだと思います。

産廃等はマニュフェストの発行などを含めて面倒な手続きが増えてますので
料金も高く設定してる所が多いですね。

火災保険については、住宅の代金を銀行で支払う時に同時に保険料も支払いましたよ!
あ、ウチはですが…
475: こうぞう 
[2006-08-04 01:07:00]
473さん
私は明日から古家の解体です。
解体屋とタマホームで残土処分費を比較したところ、倍程度タマさんの方が高かったので、工務さんも合意のもとで、解体屋に床付け面まで土をすきとってもらうことにしました。
ご参考になれば・・・。
476: 匿名さん 
[2006-08-04 05:44:00]
473です。
474さん 475さん ありがとう御座います。
知識が増える事で安心感が増します。
更に、私と同じ事で検討した方が居られるのだなって。
477: がんばる 
[2006-08-04 12:47:00]
火災保険ですが、うちもタマの代理店で、加入する予定ですが、
この間保険屋と打合せをしたら、2000万の保証で、90万ぐらい
の内容が、水災を除けば68万になりました。
うちは、水災の可能性が極めて低い土地がらなんで、水彩を除外
しようかと思ってます。
参考まで!
478: 匿名さん 
[2006-08-04 12:51:00]
先日4回目の三者面談だったのですが、基礎の上の土台のところで、パンフレットにはひのきがどーのとでていたはずですが、選択になっていて、集製材(すみません、漢字まちがっていたら。)か
ひのき、となっており、ひのきより集製材のが強いですよーなどと説明を受けました。
やはり皆さんも、土台は選択でしたか?また、強度、シロアリ等大丈夫なのでしょうか。
479: 匿名さん 
[2006-08-04 16:48:00]
土台が、選択になってたんですか?シロアリに強いのは、明らかにひのきでしょう。強度では、五分五分?一般的には集成材の方が強いと言われていますが剥離問題が解決してないみたいなので。私もこれから三者面談なのですが選択になった事はまだきいてないです。原油高騰が影響してるのですかね?それとも地域によってですかね?柱は杉か集成材の選択でしたので集成材にしようかと思ってましたが土台となるとまよいますね?やっぱりヒノキかな?
480: 匿名さん 
[2006-08-04 19:33:00]
タマHPが新しくなってますね。セレブが無くなっているっぽいですね。
481: 匿名さん 
[2006-08-04 22:07:00]
コンクリートの養生について一言
建築基準法によると、
15℃以上で3日
15℃未満〜5℃以上で5日
5℃未満で8日となっています。
私も昨日から基礎に入っていますが、工務さんは3日で養生を終わらせたい
とのことでしたが、私は土木屋なもんで、最低1週間は養生して欲しいと言い、
盆明けまで養生してもらうことにしました。
あと、465さんの基礎に水をかけることについての補足ですが、
コンクリートを練ってから数時間すると、コンクリートは流動性を失って手でちょっと
押しても動かなくなります。この状態ではまだ硬化は始まっておりません。1日〜2日
経つとコンクリートはかなり硬化が進みます。その時には水とセメントが化合するので、
水がセメントにどんどん吸収されます。すると湿潤であったコンクリートが乾いたように
見えます。これをコンクリートの乾きといいます。ですから、コンクリートの乾き始め
というのは、硬化が進み始めたという意味になります。しかし、硬化に必要な水が蒸発し
てしまって不足となったために乾燥する場合には、ここの「乾き」という意味と大差があり
ます。この点間違いのないよう注意が必要です。
よくコンクリートの乾きをコンクリートが固まったと思う人がいますがそれは間違いです。
乾燥のために乾きが早いのでしたら硬化の進行は阻害されますし、また、ひびわれが発生
したりして大変なことになります。乾燥すると早く強度がでると勘違いして打設直後の
コンクリート構造物の中で「たきび」をしているのを見たことがありますが、とんでもないことです。これではひびわれ、強度低下を促進しているようなもので、逆に散水養生をして強度発現を図るべきです。長文どうもすみません。
482: 要約着工 
[2006-08-04 22:43:00]
長い梅雨が終わり来週やっと棟上が決まりました。
そこで、お聞きしたいのですが、私は一応祝儀を棟梁に1万、職人さんに5千円渡そうと思ってるのですが、当日のいつ、誰に渡したらいいのでしょうか?棟梁にみなさんの分をまとめて渡すのか、それとも職人さんに一人づつ直接渡すのですか?
483: 建設後1ヶ月 
[2006-08-04 23:15:00]
上棟の片付け一段落して、工務がお茶(缶コーヒー)配っているのと同時に渡しましたよ。
工務に一言言えば渡しやすいのでは?
私は夫婦で直接渡しましたよ。
484: 基礎工事中 
[2006-08-04 23:43:00]
481さん、コンクリートの養生が、建築基準法で決められているのは本当ですか?

我が家も早く型枠を外されたので、心配になり養生期間について工務に確認したのですが
「法律では決められてない。望ましいという目安ですから。」と言われました。


もし本当に法律で定められてるなら、工務に文句を言いたいのですが
掲載されている文面はありますか?
もしくは何条か分かるなら教えてほしいのですが。
485: 匿名さん 
[2006-08-05 00:50:00]
タマホーム新HPキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

だいぶ標準仕様が不透明なHPになった気が・・・
やっぱエリア拡大して地域で仕様が異なるから公表できないのかな?
486: 481です 
[2006-08-05 01:52:00]
484さんへ
建築基準法では第75条に「コンクリート打込み中及び打込み後5日間は、コンクリートの
温度が2度を下らないようにし、かつ、乾燥、震動等によつてコンクリートの凝結及び硬化
が妨げられないように養生しなければならない。」とあります。
先ほど私が温度による養生期間を上げたのは、「建設省告示 型枠の存置期間」にでています。
また、JASS5でも型枠の残存期間は違ってます(4日)^^;
各都道府県によってどれを施工監理とするか、分かりませんが長く養生するに越したことは
ないでしょう。
487: 基礎工事中 
[2006-08-05 06:06:00]
481さん、ありがとうございました。

うちの工務
私:
「ネットで調べると、15度以上で3〜5日は型枠のまま養生するとか書いてましたが、法律じゃなければ、なにかの決まりでしょうか?そういったものは無いのですか?」

工務:
「法律じゃないです。なんの決まりかは知りませんが、コンクリートを流して数時間は衝撃を与えてはならないと言われてますが、そんなこと言えばアンカーボルトも挿せないですから。」


と言われました。
その言い方を腹立たしく思っていたんです。

文面を探して見せてやろうかな。
今は抗議してストップしてますが、打設の翌々日から土台を乗せられる所でした。
工務や現場の教育にも問題がある部分がありそうです。

488: 匿名さん 
[2006-08-05 07:04:00]
コンクリート養生について
3日程度で型枠外して次の工程に進むのはローコスト全般のやりかた。
単価が安いので型枠屋さんは1週間で2現場こなしたい。
(タマからすれば、1週間で2現場の仕事を出すよと言って下請けを集めている)
それで、あれこれ理由つけて3日程度にしたがる。
もっとも大手HMでも忙しい時は3日で型枠外してしまうが。
489: 匿名さん 
[2006-08-05 19:17:00]
3日で型枠外すと、どんな問題が出るんですか?
490: 匿名さん 
[2006-08-06 00:39:00]
SHIGEうぜーよ
震災に弱い家のくせに(笑)
491: 匿名さん 
[2006-08-06 01:40:00]
SHIGEって人に文句あるなら直接言え。こんなところで見苦しいし迷惑。
>>震災に弱い家のくせに(笑)
って、タマで建てたからここに張り付いてるんだろ?人のこと笑えるのか?
492: 匿名さん 
[2006-08-06 12:52:00]
490うざいよ…ここには本気でいい家を建てたくて来ている人が沢山いるのだから…
493: タマ施主半年 
[2006-08-07 01:04:00]
>492
相手するだけ時間の無駄ですよ。
494: 匿名さん 
[2006-08-07 01:23:00]
タマで新築を検討していて、図面を数回書いてもらったり、まぁ問題はなかったのだが。
ここ1週間、タマの営業からなんの連絡もないな・・・と思っていて、こちらから連絡を入れたところ、すでに辞めていた!!
しかも、さらにビックリしたことには、引継ぎが全くできていなかったこと。
抜け抜けと、「担当が辞めたので、今後どうされますか?」だとさ。
どうされますか、って。普通じゃないね。
その前に、一言謝れよ。
どうなってんだ??
当然サヨナラですけどね。
495: 匿名さん 
[2006-08-07 02:17:00]
基礎の養生期間について、私も最初少しでも長く型枠をはずさないでほしいと要望しましたが工務さんはやはり難色を示しました。最低10日間ははずさないでと頼んで置いたが次の現場があるので3日ではずしますとのこと でも営業との打ち合わせの時に再三頼んでおいたのでそれは困るとずっと文句を言っていたら1週間に伸ばしてもらえましたが うちの場合は基礎打ちから上棟まで2週間以上間が開いていたので融通が利いたのかも知れませんが 基礎やさんは、何箇所か掛け持ちしており型枠もそんなに持っていないので困っていたんじゃないかな?それとも雨で次の現場のコンクリート打設ができなかったからかも 心配なら事前に書面で約束しておいた方が安心かも
496: 匿名さん 
[2006-08-07 14:06:00]
タマホームは施主の言うこと聞かないんですか?
497: 匿名さん 
[2006-08-07 14:23:00]
タマの低価格の裏には”養生3日で工期を早める”というのがあったのに施主達が勉強してきて「3日じゃ早すぎる」と意見してきた。
その結果、何件も客を持っている営業は帳尻あわせにあたふたで満足な仕事が出来ない。

・・・のではないかと思った。
498: 匿名さん 
[2006-08-07 16:17:00]
施主が「こうしろ」と言ったらそれに従うべきだと思います。
正当な理由もなくタマホーム側の事情で施主の指示に従わないのはおかしい。
契約する前に「工事に入ったらこちらの段取り以外は受け付けられません」ってなっているのですか?
499: 匿名さん 
[2006-08-07 17:46:00]
以前タマの決算月=引渡しは、工期を意地でも遅らせない為
仕上がりが荒いとかって書いてあったように思うんですが本当ですか?
僕の家はもうすぐ着工で、11月末日に引き渡し予定です。
基礎の養生期間を10日は取ってください!と言ったとすると、もちろん工期も伸びるでしょうが
その後の工事で手抜きされちゃうんでしょうか?不安になってきました。
誰か教えてください。
その前にタマの決算って3月と11月でしたよね?
500: 匿名さん 
[2006-08-07 19:44:00]
家なんかメッチャ遅れてる。
なんて言っても基礎屋が約束の日に来てないし、、、
違約金とかもらえんのかな〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる