注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 23:10:00
 

レスが500超えたのでつくってみました。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12480/

[スレ作成日時]2006-06-03 16:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その11

No.101  
by もじもじ君の先輩です 2006-06-15 00:46:00
例え、いい営業さん工務さんが付いてもタマでは途中で替わる事(転勤、退職などで)が     しばしばあります!私のとこも最初の営業さんが退職され途中で替わりましたが最初の営業さんが  営業分の仕事はきっちり(いろいろ無理な要望もきいてもらいました)やってくれたんで    あまり支障はありませんでした!ただ替わった営業さん(一応係長)が最悪で何も知らなく もし  この人が最初に付いたらっと思うとぞっとします!(その営業さん(係長)も転勤で居なくなり ました) とにかくタマは人の入れ替わりが激しいです!               
No.102  
by 匿名さん 2006-06-15 10:01:00
>99
うちkubotaだわ!!
ちゅうか浄化槽のメーカーなんて聞かれなかったんだけど?
No.103  
by 93 2006-06-15 10:24:00
>>96
申し訳ない。書き方が悪かったっす。
自分の場合タマホームへ支払った金額を坪で割ると40万を超えると言う意味でした。
ちなみに地盤補強はありませんでしたし、外耕工事は他社さんへお願いしました。
オプションだけで考えると約100万強程度ですかね。
内訳は細かいのを含めると書ききれないのですが
大きなとこでは都市計画上の区域による規制の為
(確か準防災区域だったかな?^^;;;
それに合わせた仕様へ約50万
あとは2階部分へのトイレ増設で30万
その他、追加コンセント&仏間&諸々もろ・・・

まぁ、かなり大まかですが
最低でもタマが宣伝してる坪単価×建坪プラス300万は見てた方がよろしいかと思います。
タマ以外にも多々お金は掛りますので(登記や水道給水設置、等)プラス100万てな感じです。
No.104  
by 匿名さん  2006-06-15 10:29:00
過去レス 58・59・60に
詳細がかいてありますよ
No.105  
by 匿名さん 2006-06-15 10:35:00
>101
営業は住宅メーカーに限らず、どこの業界も同じですよ。営業の質の統一化の発想は
捨てたほうが、身の為です。そのときは、支店長との話し合いで担当を替えてもらう
のが得策かもしれません。早めなご決断を!
No.106  
by 匿名さん 2006-06-15 10:59:00
>103
横レスです。地元工務店や他のメーカーなどは坪単価がやや高め。なので家を建てるだけの
費用の上、家の登記費用やローンの手続き、浄化槽や外溝工事の追加で、予算が無理できない
方は これまた、タマの支払いよりが苦しい額になっちゃいますね。
後で考えると坪単価26.5万からのスタートという発想ですね。地元工務店はこれに10万くらい
高いところもありました。金額が一番気になるところですが、その他の家のつくりや対応の
仕方なども吟味される必要があるかと思いますね。
No.107  
by 入居6ヶ月 2006-06-15 14:47:00
>102
>うちkubotaだわ!!

エ〜(~_~;)

ま、普通は聞きませんわね…
浄化槽はドコも同じではありませんよ!
でも、営業もソコまで知らないからねぇ
仕入れが安いと儲けも多くなる?くらいしか知らないんじゃない?

下水がある場合は気にしなくても構わないのですが
浄化槽は各メーカーによって処理能力が高い浄化槽と低い浄化槽がありまして…汗
浄化槽の単価や仕入れもマチマチです。

その関係の管理仕事をしてるので、このメーカーは○○じゃん!とか
ココは○○だな…などと分かるのです。

先にあげたク○タは小型合併浄化槽の中では今の所最低ランクに位置づけています。
(個人的に)

今から建築される方で、浄化槽を設置しようと考えているアナタ!
価格が安いからと安易にソレを設置するとメンドウな事になり…

イチオシはI○AXかゼ○ンかなぁ〜♪ ○立もまあまあです!

ク○タの技術員は努力家が居るのですが、開発陣が良くないみたいです。
3〜4年前のク○タの浄化槽は良かったのに…

No.108  
by 匿名さん 2006-06-15 15:48:00
 珍しく申請費用まで入れて坪幾らくらい、というメーカーもありましたが、基本的には付帯工事も、基礎も、申請もどこのメーカーも坪いくらには入れません。この前ダイワが注文で坪60万、プランから選べば坪50万と言ってましたが、基礎などは土地によって違うし、当然含まれません。たま以外のメーカーもそうなのに、その点を付いてたまだけを攻めるのはフェアーではないと思います。
 営業、監督などの問題も、どのメーカーでも当たり外れはあります。たまは、ちょっとはずれが多いだけで(^^);
No.109  
by 匿名さん 2006-06-15 16:22:00
>108
坪いくらで、付帯費用まで含めると、様々な要件によって金額の差異が生まれるからでしょう。
そうなれば、金額提示によるクレームの元になりますよね。
その点だけでつくのは、そのメーカーと個人的な問題でしょう。仕方ないですよ。

>営業、監督などの問題も、どのメーカーでも当たり外れはあります。たまは、ちょっとはずれが多
いだけで(^^);

これはどうしようもないところです。ただ、仕掛かっておいて問題に気づいたケースも多いよう
なのでここでの掲示板の活用で、未然に防ぐ手立てをキャッチするしかないかもしれません。


 
No.110  
by 匿名さん 2006-06-15 19:22:00
>>浄化槽は各メーカーによって処理能力が高い浄化槽と低い浄化槽がありまして…汗

具体的にどのように差が出るのでしょうか?連続して用をたすと、処理しきれなくなるとか?(笑)
No.111  
by 考える人 2006-06-15 20:36:00
営業に来月から注文住宅は坪5000円アップ
図面作成料20万 その他 諸経費が大幅に上がるので今より100万ほど
高くなります。今月のご契約を・・・それも25日までじゃないとだめです
と言われました。イマイチ信用できず・・・
それって本当なんでしょうか?
今までの営業もあまりにいいかげんでビックリしてしまうぐらいだったので
信用できません
来月になると また 何日までに契約してくれれば・・・
と言うのではないでしょうか・・・
それでもタマで建てたいと思っている私は・・・(~_~;)
No.112  
by 匿名さん 2006-06-15 20:52:00
図面作成料って40万ですよね?(現在)

私が契約したときは「今なら〜〜がつきますよ!」といわれ急いで契約したけど次の月からはそれがオプションになってました。
No.113  
by 匿名さん 2006-06-15 20:55:00
あ、オプションじゃなくて標準装備だわ
No.114  
by 匿名さん 2006-06-15 21:26:00
>>111
金額的には解らないけど7月から契約が今よりは契約者に有利にはならなさそうと
聞きました。ちなみに私は契約は済んでいますがもし迷惑をかけるといけないとの
ことで図面承認は今月中にするこになりました。
 確かに世間を見ればいろいろ値段が上がっているので値上げ方向でも不思議は無
いかも?知れません。←あくまでも個人の感想です。
No.115  
by 匿名さん 2006-06-15 21:48:00
>111
常套文句ですよ。
ま、そんなの気にせずに、
「あれとあれをつけてくれたら契約してもいいんだけどな〜」くらい言いましょう。
でも、タマで建てたいという気持ちは、
まだ悟られてはなりません。ここが勝負どころです!
No.116  
by 3匹のこぶた 2006-06-16 08:54:00
>111考える人さん
114や115でもあったように、これから値上がりすることこそあれ、お得になるということはそうないかも知れません。が、それに踊らされてはいけません。
それよりも気になるのは、もうすでに今の時点で営業さんを信用できていないことです。このような状態でスタートしても後々不満が増殖するだけです。
まずは、安心して家作りができるような、信用・信頼できる営業さんを見つけて下さい。
No.117  
by 匿名さん 2006-06-16 10:39:00
>111さん
私も言われた経験がありますが、一言。
「そちらの内部の都合(営業の月の売り上げ)で契約はいたしません。じっくり考えます。
金額が上がる?ちょっとした脅迫ですよね。それって。」といって、支店長に担当
を交代させていただきました。タマにかぎらず、売り上げにあせる営業の典型的な
行動です。そんな方に家を託せませんね。これから先が不安だと思います。
タマだからというのではなく、新米の営業や他の住宅メーカーから転職した営業もいます
から、最後はその人柄なのです。例えば、欲しい車があっても担当の営業マンが信用できない
なら買いません。別の信用できると思う営業マンから買いたい気持ちと同じです。
No.118  
by 考える人 2006-06-16 12:03:00
みなさんアドバイスどうもありがとうございます。
営業さんを変えてもらいじっくり検討したいと思います。
また 何かありましたらお聞きするのでよろしくお願い致します(*^_^*)
No.119  
by 匿名さん 2006-06-16 13:43:00
先程カーテンをつけていただいたのですが建物の頑丈さ?をほめていらっしゃいました。
たまとは関係ないカーテン屋さんです。ちょっと嬉しかったですね。

しかしタマ系列の電気屋に電灯を注文しましたらかなり態度悪かったです。
営業は2人変わりましたがどれもいい人でした。親切な人とそうでない人の差が激しい気がします。

No.120  
by 匿名さん 2006-06-16 15:06:00
>119
同じ仕事しても、その仕事振りで印象が違いますね。だから、ここでのレスもそれぞれ
の方によって違うことがわかりました。(営業にしかり、工務にしかり)
必ずよい方に恵まれればよいのですが。なかなかうまくめぐり合わせもいかないようで。
No.121  
by 匿名さん 2006-06-16 15:08:00
>118さん
頑張ってください。よい家を作られることを祈っております。
No.122  
by 匿名さん 2006-06-16 17:57:00
>111さん
嘘ではないみたいですよ。
来月からは、現行の坪単価は規格住宅のみで、自由設計の単価じゃなくなるみたいです。
ただ、私は自由設計の場合、坪1万UPって聞いたのですが、5千円なのですね・・???
No.123  
by とくさん 2006-06-16 19:05:00
私は45坪以上のみ今までどうり自由設計25.8万でそれ以下の自由設計は1万アップになると聞きました。
No.124  
by 匿名さん 2006-06-16 21:02:00
火災保険とか、登記用費用ってどの位かかりますか?
No.125  
by 匿名さん 2006-06-17 01:26:00
タマホームは次世代省エネ住宅ではないようですがエアコンを加湿器機能付きを買わなくても大丈夫でしょうか?
No.126  
by 匿名さん 2006-06-17 08:54:00
>124
費用は営業から聞けば?
火災保険はといってもプランにより、変わりますけど。そのようなあいまいな質問では
回答が参考になるものは少ないです。回答者の例が貴方のプランにあうかどうか疑問。
過去レス見てても、この手の質問って返しても返事が来ないケースが多いからなあ。
No.127  
by 匿名さん 2006-06-17 10:48:00
私の場合、火災保険はグレードによって60万〜80万ほどかかりました。
保険もひとつじゃないかもしれないので担当の方に聞かれたほうがいいと思います。
営業に「よくわからない」というと保険屋さんが自宅に来て説明してくれましたよ。

家を建ててる時はやること考えることが多くてうっかり聞き忘れたこととかありますよね。
そんな時この掲示板で気軽に質問したらだめでしょうか?
ここで大まかにでも情報を得ていればなにかと得かと思うのですが。
些細な情報でも大きな糧になることもありますよ。
No.128  
by 匿名さん 2006-06-17 11:23:00
>127
質問することは否定しません。しかし、「家を建てる費用はどのくらい?」という質問と
同様です。どんな条件かが書かれてなければ、回答する側は、知っている範囲の程度の回答
であり、望まれている条件での金額でないかもしれないことをご了承ください。条件なしでの
望みならいいのですが。。。(そのグレードがわからない人もいますよね。60〜80万は
妥当な金額なのか、もしくは他の会社はどうなのかも疑問がでてきますよね。あいまいすぎる
と最後には、質問者から具体的な話が出てこないと途中どまりで終わりますし)

事前に保険の種類などを調べて(ある程度ですが)おくと質問も少しずつですがしやすいと
考えます。何もしらべず聞くと専門用語が多くでてきて???のの状態ですね。保険会社など
で資料請求するなども一つですし。
No.129  
by Hikaru 2006-06-18 02:41:00
>127
建坪が出れば、どこの会社でも一応の見積もりは出ます。でも、家具について、とか、万が一の場合新築費用まで、とか、地震は、とか細々したことまで設定していくと、かなりの開きが出てくるものです。「だいたい50万から100万の間です。」という回答であなたは満足できるのでしょうか?ある程度、条件設定した上で質問されると、経験のある方から具体性のある答がもらえると思いますよ。

我が家の場合は、ローンの銀行の了解を得て、県民共済で1年毎の保険にしました。これだと毎年3万円台の掛け金で、割戻金があるので、差し引き2万円ちょっとくらいになるようです。一気に80万だとか払い込まなくて済むので、気楽な感じがあります。ちなみに家本体と家具です。万が一の場合は建築費用が出るようなことだったと思います。
No.130  
by たまたま 2006-06-18 23:33:00
>129 by Hikaru
は「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか? by ルビー 」
のスレで
>早く始まるローン返済に備えて、その分の貯蓄が必要になりますね。
>だからこそ、ローコストHMでは基礎などの養生を短くし、ま
>た大工工事などの工程をできるだけ短縮するよう切りつめちゃうんでしょうね。
>そのためにトラブルが起きる危険性も高くなるだろうに・・・。
って発言した人でしょ。
ローコストなのは「手抜き」見たいな事言って、バ○にしたような事
いっといて、よくタマスレで講釈たれる事ができるもんだ。でてけ!
No.131  
by Hikaru 2006-06-19 02:15:00
>130
うーーん、日本語がきちんと伝わらないのは、困ったものですねぇ。まぁ、「流れ」を読まないままに、誤解をする人もいる、ということを踏まえて書き込むようにしますが・・・。

私も「欠陥住宅」だとか「手抜き」に陥らないように、いろいろなHPを見て歩いていて、一般論として工期短縮に迫られた「切りつめ」がトラブルの元になりがちだ、という認識から発言しただけのことです。「ローコスト=手抜き」などと発言したことはありません。ましてやオープンなスレで「でてけ」などと言われる憶えはないですね。
No.132  
by 匿名さん 2006-06-19 09:08:00
>130
重箱の隅をつつくようなレスはやめてください。(誰もいないところで個人間でやりとりして
 ください。うんざり)
タマでのレスではないので話をもどしましょうよ。
No.133  
by 匿名さん 2006-06-19 10:11:00
で、129は一条・積水スレにも書き込んでタマスレにも来てるの?なんで?

私はローコストは手抜き大いにありだと思いますよ
だってそこでしかコスト落とせないじゃない
実際の工事もひどいものだしね
No.134  
by 入居6ヶ月 2006-06-19 12:58:00
>133
>私はローコストは手抜き大いにありだと思いますよ

う〜ん(;一_一) 何処のメーカーでも現場の人間によってありますよ!
タマだろうが、セキスイだろうが…

私の場合は工務も大工さんも手抜きは無かったと思ってます。
毎日見に行きましたから…

見てない所でしてる? 確かに否定はしませんが
大工さんに毎日見に来いと言われたので行ってましたよ…
(イジワルして、離れた所から見るときもありましたが)

以前、○井ホームで建てた事がありますが
その時の大工さんより丁寧な仕事をされてましたよ。
消費税の掛かる前の事です…
No.135  
by 匿名さん 2006-06-19 13:18:00
使ってる材料に品質の違いはあれど
手抜き工事なんて事はある程度名前の通ったHMならありえねーよ。
まったくドコの業者だか知らんがローコストHM叩き必死だな。
No.136  
by 133 2006-06-19 13:46:00
私は施主だよ

作業される方の姿勢で手抜きかそうでないかは違ってきますよ。
材料は手抜きじゃなくてグレード落ちで手抜きなのは職人の仕事ぶりでしょう。
ほんとに丁寧にしてくれた大工さん、いいかげんな仕事をしてくれた○○さん。
手抜きした○さんは下請けならでわのしわ寄せが一気に来たようで怒って仕事してました。
その結果、とんでもない仕上がりで施主の前でも開き直ってましたよ。
タマは下請け泣かせだと聞きますから隅まで行き届かない仕事になるんだろうなーと思いますね。
No.137  
by 匿名さん 2006-06-19 14:00:00
>133
どこのメーカーも下請けの大工によって仕事が丁寧か適当かにもよります。
大工さん自身がモデルハウスのようにはどこもいかないと言い切ります。
これを聞いてショックでしたよ。どこのメーカーも同じって。
結局、実作業する大工さんのこれまで行ってきた仕事ぶりでそれぞれの家の
出来栄えがかわる現状も知らないといけないと思います。
施主にはたまらんですけど。
No.138  
by 匿名さん 2006-06-19 17:58:00
136
具体的にどの様な手抜き工事があったのですか?
No.139  
by 匿名さん 2006-06-19 21:31:00
色々な考えがあると思うけど、私はやっぱりタマの工期の短さは仕上がりに大きく影響すると思う。
その点で言えば大工はまだましなんだよね。
電気工事等、その後の仕事をする業者が予定通りの工期もらえなかったりするんだよ。大工の仕事が予定通りに進まない場合ね。

これはタマに限った事じゃなくて、建築現場の工期のしわよせは、最後にやる業者にのしかかる。
まぁ、大工に時間の余裕があるって訳ではないけどね。

こないだ見た近所の現場では、窓枠の上にカーテンレール用の下地入れずにボード貼っていた。

うっかりミスかどうか分からないけど。

No.140  
by 匿名さん 2006-06-20 00:28:00
家を建てるのは大工だけではありません。水周り工事、電気工事、外壁、内装、たくさんの業者が出入りします。
タマで建てた感想ですが、良い業者もいれば悪い業者もいます。我が家の場合、電気工事が最悪でした。配線、器具取付のミスが多発し、間違いを指摘してもお詫びの一言もありませんでした。しかも作業が荒く、床や壁に工具や器具をガンガン当てていました。ほんとに思い出すだけでムカつきます。
木工まで(基礎屋、大工)は、良い感じだったのに、残念です。
No.141  
by 匿名さん 2006-06-20 01:05:00
>>No.140 さん
ちなみにお住まいの地域はどこですか。
No.142  
by 140 2006-06-20 01:32:00
近畿です。
No.143  
by タマ九州 2006-06-20 21:04:00
私もタマの施主です。私の家はモデルハウス(展示場)を建てた大工さんでした。他県にもタマの建て方の指導に行くと仰ってました。仕事期間内でも余り遅くまではされてなかったですね。休日もキチンととられてましたよ。2名で殆どやってましたね。基礎屋さんも外溝屋さんも電気工事屋さんも問題無かったですね。
仕事はキチンとされてますよ。ただどこで付いたのか解らない要修正箇所が3箇所程は有りました。きちんと
アフターで対応してもらいましたが。そうそう工務さんも営業さんも好い方でした。私は恵まれてる方だったと思います。
No.144  
by 玉子産む 2006-06-20 21:17:00
追加費用が200万超えました。
さらに予定外の外溝費用がかかります。
「込み込み予算を提示します!」「資金計画のプロがお手伝いします!」
等のパンフレットの内容に騙されて契約してしまいました。
深基礎・地盤補強・水道管引込、全部事後報告で請求されました。
しかも傾斜地に建てた為、家の周りに土を入れると隣の家に流れ込むので雨水ます・汚水ます・配管は埋めずにそのまま、また階段は外溝扱いという事で地面から高さ1.6mの玄関ポーチまで作ったら階段がなくても引渡しなのだそうです(道路まで距離が1.6mしかないのでその階段も狭くおかしな形になる予定)。
家の周りの土留め(一部擁壁)とポーチまで上がる階段の施工費用は安い業者の見積もりで200万円でしたので予定外費用はこれで400万円を越えます。
そんなもん設計見積もりの段階でわからんのか。一言も聞いてないぞ!
わかっとったら間取り削ったりしてできるだけ安くしとるわ!
もう金ないぞ。銀行はこれ以上貸せません言うとるぞ!
サラ金にでも借りて来いっちゅうんか!
営業マンへのあてつけに自殺も考えています(あてつけ目的でなく普通にそうせざるを得ない可能性も高いのですが)。
No.145  
by 匿名さん 2006-06-20 22:38:00
>144
どこのHMでも地盤については調査結果に基づく工事になるんだからアンラッキーな結果が出れば事後報告の追加出費になるのは当たり前。
No.146  
by 匿名さん 2006-06-20 23:23:00
うちとこは地盤調査が必要になる場合の目安の金額は調査前から聞いて覚悟してましたよ。
でも144さんはその覚悟も無く、営業は見積もり段階でこのくらいの追加出費がかかるなどは大まかにでもわかってるはずなのに着工してからでも聞かされたんでしょう?そりゃやりきれないと思いませんか?金額もでっかいし。
私も規模は違うけど似たようなことされましたからわかりますよ。その怒りが!
No.147  
by 145ではありませんが 2006-06-21 00:43:00
当たり前とはいえないかもしれないけど地盤の調査結果は実際のデーターが出ないと解ら
ないのではないかと思います。(たとえ隣でも結果は違うと聞いていますので)
どんな状況かわからないのですがまったく日程の連絡も無く地盤補強したのでしょうか。
地盤補強するのなら普通見積りをもらっていつ行うか確認すると思いますが見積りも無し
で無断でしたのなら問題だと思います。
地盤が悪そうとは思っても実際方法や数・深さ等により違うので地盤調査する前から目
安があってもそれを信じられるかは・・・私ならチョット心配です。
(もし50万位〜200万位というアバウトな見積りでも良いと思えるなら別でしょうが。。)
タマは外構は別なのも聞いてはいなかったのでしょうか。
 やはり家を買うつもりではなく建てるつもりでしたらある程度は勉強して確認しないと
いけないですよね。タマホームや他の業者さんと一緒に作り上げないと・・と、もう少しで
着工なので思っています。もし家を買うつもりなら建売を買ったほうが金額的にはすっきり
して不満は少ないと思います。

No.148  
by 匿名さん 2006-06-21 01:04:00
>146
「似たようなことされました」?
事前に件に関して説明を受けてるのに地質や地盤に対する追加費用をHMへの不満にするのは間違い。
No.149  
by 匿名さん 2006-06-21 01:15:00
地盤のことでトラブったんじゃありません。建築の方で説明も受けてないのに勝手に・・・
で、追加工事費とか言われても「はぁ?」ってなりません?
No.150  
by 匿名さん 2006-06-21 01:37:00
私は金融機関に勤務しているのである程度の諸経費は理解しているつもりです。地盤改良費、保証料、火災保険、なかなか事前に出すことは難しいですね。
特に地盤補強は金額がかかる場合があるので要注意です。「それくらい常識」と決めつけず、「地盤補強はこの面積ですと○○万円くらいかかり、くい打ちが必要だった場合には○○万円ほどかかることもあります。」と、念を押すくらいしっかりと伝えてほしいですね。
ほとんどの人は補強は必要不可欠な費用と理解しているでしょうから、正直に伝えて気分を悪くすることは無いと思います。
No.151  
by 匿名さん 2006-06-21 02:02:00
No.152  
by 匿名さん 2006-06-21 03:54:00
No.153  
by でんでん虫 2006-06-21 08:55:00
>151
家に関しては、ほとんどの方が初心者です。
そして、やはりほとんどの方が限られた予算ではあるけれど、納得のいく家を。と思っています。
お金がない分、智恵を出し合って、最高の家を建てよう!というスレではないですか?
夢を広げ、ワクワクするような家作りができるような、建設的な意見交換をしましょう。
No.154  
by 3匹のこぶた 2006-06-21 09:27:00
>144玉子産むさん
何だか物騒な事を書いていらっしゃいましたが…。
確かに1.6mのところに玄関ポーチをつけて後は知らないと言われても困りますよね。
外構は別だとは言え、この場合は、ポーチに続く階段が必要になるという説明はあって然るべきだと思います。それを受けて、外構屋さんに階段をつけるなら費用はどのくらい。このくらいのスペースがないと。みたいな見積もりをしてもらわないといけないし。
地盤補強に関しても、調査しないと分からないとは言え、その場合はいくらぐらい必要になる。と前もって言ってもらって、心とお金の準備をしないといけないし、調査の結果、補強が必要な場合は、その調査結果と、費用の見積もりを出して、納得いく形でやってもらわないと、お金を出すのはこちらなので、全くの事後報告だったとしたら、やはり問題だと思います。
どちらにしても、「ああ、そう。仕方ないね。」とポーンと出せる金額ではないので、対策が必要ですね。『玉子産む』さんが言ってあるとおり、分かっていれば、間取りを減らすなどして、対応できたでしょうが、今となってはどうもムリのようなので、それらの事情を本社等に話し、タマの対応の悪さ等を指摘しつつ、対策を練ってもらってはいかがでしょうか?(支店レベルでは解決しないと思います。)
No.155  
by さとママ 2006-06-21 09:47:00
7月着工に向けて、内装決めをしているところです。
クロスやカーテン工事に関する質問です。
標準のクロスは、メーカーによって性能などが違うのでしょうか?○○のメーカーの中から選んだほうがモノがいい。とかいうのがあるのでしょうか?(聞いたことのないメーカーやタマのオリジナルというものがありましたが。)
タマのコーディネーターさんに相談された方はいらっしゃいますか?その場合の印象や、金額的なものはどうだったでしょうか?(カーテンも)
カーテン工事は、それぞれ窓の大きさ・形・数にもよるでしょうが、どこで施工するのが安くつくのか、おすすめがあれば教えて下さい。(今のところ、ナフコもニトリも同じくらいでした。)
カーテンレールを自分で取り付けた方のご意見も聞きたいと思います。よろしくお願いします。
No.156  
by 匿名さん 2006-06-21 09:48:00
No.157  
by 匿名さん 2006-06-21 11:41:00
>>155
カーテンレールをご自分で付けられる方が多いようです。
私も自分で取り付けました。クロスは好みかと思いますが、継ぎ合わせの目立つもの
やそうでないもの、汚れても拭きやすいもの(デコボコの少ないクロス)とかあります。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18977/
No.158  
by もじもじ君の先輩です 2006-06-21 11:56:00
>さとママさん                                       標準のクロスはメーカーは忘れましたが確か3種類の中から選んだと思います!私は大体は自分で 決めて後はタマのコーディネーターと一緒に決めました!(自分が選んだのもコーディネーターさ んに確認してもらいました)後コーディネーターさんが、どのメーカーで選んでもそんなに大差は ないと言ってました!だから自分は自分の好みだけで選びました!               カーテン工事はレールはタマに付けてもらいカーテンはリビングのみタマで選び後はナフコで購入 しました!(カーテンはナフコの方がかなり安かった(タマの半分)です)カーテン、レールもタ マ選ぶものに関してはコーディネーターと一緒に決めました!コーディネーターさんはとても親切 でいい方でしたよ!
No.159  
by 匿名さん 2006-06-21 14:44:00
うちはカーテンレールを自分で取り付けました。
安いものは取り付けも簡単ですが、デザイン重視のものは取り付けが容易ではありません。

ご自分で取り付けされるなら下地探しは必須です。
左右で下地の高さが違う事がありますから、絶対に左右共下地を確認して下さい。
カーテンは私もナフコで選びました。
イージーオーダーが可能ですのでピッタリのカーテンができます。

それとリビング以外のシャッター付きの窓はレースカーテンだけにしました。

No.160  
by 匿名さん 2006-06-21 19:36:00
私もカーテンレールを自分で取り付けました。
電動ドライバーと長いプラスビット買って付けました。
ビスを付属のものでは短いので、長いものに変えて下地まで届かせました。
アルミ製の脚立も買いました。
自分で家を仕上げているみたいで楽しいですよ。
No.161  
by さとママ 2006-06-21 20:21:00
ご意見ありがとうございます。
カーテンレールをご自分で取り付けられた方は、結構いらっしゃるんですね。
ただ、自分で取り付けるとなるとやはり電動ドライバーは必須アイテムのような…。
まあ、電動ドライバーはこれからも活躍してくれるでしょうし、頑張ってやってみます。
今は、ミラーレース(昼も夜も見えにくくて、熱も遮断するもの)も色やデザインが結構あって、厚手のカーテンのみ・ミラーレースのみと部屋の用途によって使い分けてもよさそうですね。
No.162  
by 玉子産む 2006-06-22 00:12:00
「144」では感情的になってしまいましたが、肯定的な意見はありがたく、またそうでない意見にも納得できる部分で自分の甘さを改めて感じました。
ただ金銭的に厳しいという事以外にも問題がいくつもあり、例えば外溝に関してはタマホームさんの「建物が出来上がってから最後にやればいいですよ。」との言葉を鵜呑みにした結果、お隣の敷地内に大量の土砂が流れ込んでおり「先に土留めをしてからやるのが常識なんですけどね。」と地元の外溝屋さんに教えて頂いた時にはもう遅かったのですが(もちろんタマホームさんから紹介された2社の外溝屋さんはそんな事言いませんでしたけど)、自分で土砂を回収しにお隣さんにあやまりに行った時の「建築中なのですからしょうがないですよ。」との奥様の言葉がありがたく救われました。
この事については、タマホームさんから一言の報告もなく、足場とネットが外れて初めて素人の僕にも「これはおかしいぞ。」と判断した次第です(お隣に土砂が流れ込んでいる事実をタマホームさんが知らないのか、それとも知っていて放置しているのかはこちらから聞いてないのでまだ不明です。)。
他にも、仕事帰りに見に行く度に防護ネットが隣地内に倒れておりその都度僕が直していたのですが、僕が知らないところでどれだけご近所に迷惑かけているのかと思うと恐ろしくなります。
これから一生付き合っていくであろうご近所との関係まで壊していくタマホームさんに対しては「もう許して下さい!」と言いたいです。
とは言えこのようなパターンは、日本でもうち1件だけかも知れませんが。
No.163  
by 匿名さん 2006-06-22 01:59:00
さとママさん

我が家もカーテンレールは自分で取り付けましたよ。(主人がですが・・・)
電動ドライバーでなくとも普通のドライバーで十分ですよ。
レールなんて見えないし、こだわりが無かったので2本レールのシンプルな物を
一番安かったニトリで購入しました。木のやつなどこだわった物の取り付けは
分からないんですけどね〜。
No.164  
by 匿名さん 2006-06-22 08:00:00
玉子産むさんに同感です。
うちも外溝工事は最後に。と言われて納得してたんですがやはり建物とのバランスを考えながらやらなければ不都合が出ますね。
結果、やらなくてもいい(したくなかった)工事が増え、駐車場4台分が3台分に減り、倉庫が置けなくなり変な位置に設置しました。
最初から外溝とも話し合い出来てればこれは回避できたのにー
それに外溝費もあとからドンとかかる感じで痛いです。
No.165  
by さとママ 2006-06-22 08:29:00
カーテンレールの件では、随分参考になりました。
カーテンボックスが2箇所標準でつくのですが、このボックス、側面の見かけだけで、フタがついていないので、ほこりをふせぐ役には立たないこともあって、工務さんに「カーテンボックスを付けたお客さんはほとんどいませんねぇ。」と言われてしまいました。これがあると、レールも取り付けにくいでしょうしね。リビングなど人目につくところに…と思いましたが、やっぱりやめといた方がいいでしょうか?装飾レールも取り付けにくいというご意見がありましたが、ボックス程ではないでしょうから、装飾にしようかなぁ。と考え中です。
No.166  
by 月風 2006-06-22 09:39:00
>165
ちょいと失敗したことを書きますね。カーテンレールですが、私の家の場合、
すぐ横にエアコンを置く計画がありました。で、後から購入した為、
カーテンレールの端から壁までの幅がエアコンが入らないと(エアコンの長さ
を考えていませんでした。)いう現状になり、レールの長さを短くしたと
いうはめになりました。ご参考までに。(ドジな話で参考にならないですね。)
No.167  
by 月風 2006-06-22 09:55:00
>162
遅ばせながらお気持ち察します。
自分が知らないことがありすぎたり、質問ができなかったりして、後でわかる歯がゆさは
家を建てられる方、全てにあると感じます。ここでのレスを頼りにしたり、本で基本的な
ことを調べたりして、質問をぶつけたこともありました。あいまいなところはおまかせな
のでその相手の配慮によって対応もかわると感じました。私の場合は、経験豊富な営業だっ
たので、分からない部分も丁寧に説明があったので助けられた部分もありましたし、ズレ
もありました。ここでは言えませんが、いろいろとありました。ただ、家に詳しくない
弱さにより、「話が違う」と主張しても時既に遅しもありありです。だからこれから建て
られる方には、住宅のトラブルに対することだけにとらわれず、それに踏まえてのスタンスで
建てて欲しいと考えます。
No.168  
by もじもじ君の先輩です 2006-06-22 14:51:00
>月風さん                                         私のとこもカーテンレール(木のやつ)がエアコンにかぶりました(10cm)がなんとか入った ので切らなくてすみましたがエアコンの送風口前に5cm程レールがかぶってます!後24時間喚 気の送風口が丁度そのエアコンの上にかぶって(半分位)しまいました!工務に言ったら’問題な いです’と言われました!設計段階の時点でエアコンの位置も決めてたのに’そりゃねぇーだろー ’と思いましたがもう手遅れです!皆さんも気をつけて下さいね!
No.169  
by もじもじ君の先輩です 2006-06-22 15:48:00
後、2階にトイレ、洗面所をつけてられる方、配管に音無君(防音材)が巻いてありますか?私のとこはその件で3回内壁(プラスターボード)を外させました!たまたまタマのショールームに音無君のレプリカが置いてあったので営業に聞くと’2階にトイレ、洗面所を付けられる方は標準で付きます’と言ったので建築途中に見てみると巻いてなく工務に言うと”巻かせます”→見に行くと巻いてなく工務に言うと”巻かせます”→見に行くと見える部分だけ巻いてあり工務に言うと”巻かせます”と言ったので”ふざけるな!俺が確認するまで内壁を付けるな!”と言ってやりました!結局全周巻いたのを確認しましたが巻いてある物もショールームにある物とは別の物(タマはこっちがその事を聞くと同等品ですと答えた)で納得はできませんでしたが渋々おれました!工務は”教育不足でした”と謝りましたが・・・!皆さんも気をつけてください!
No.170  
by 月風 2006-06-22 16:41:00
>もじもじ君の先輩ですさん
何かもじもじ君の先輩ですさんのところは大変なスタッフが多くて困り者が多いですね。
私のところも、教育不足の人はいましたね。いろいろとありました。話の筋は常にあいまい
にせず、絶えず聞く、確認するといったことが多いです。(嫌味なくらい電話連絡攻撃や
訪問攻撃はしました。)住宅業界の人って、間違いの一つや二つは大きさ関係なく、当たり前
と思うのでしょうか?そんな風土を感じますよ。

No.171  
by 匿名さん 2006-06-22 20:06:00
タマホームの営業所は、家から2時間くらいのところにあります。一回目に行った時は、担当の営業が、忙しくて他の営業が説明してくれました。その後電話があって土地の場所を教えて欲しいと言ったのでまた2時間かけて行きました。それなのに1週間たっても何も連絡もありません。営業はやる気があるのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2006-06-22 21:19:00
ないですよ
No.173  
by 匿名さん 2006-06-22 22:12:00
モデルハウスでつかまった次の日には見積もり持って自宅に来るものですよ。
忙しくて新規のお客様にまで手がまわらないのかな。
ちょっと前はガツガツしてたのに客を選べるようになったのでしょうか?
No.174  
by 匿名さん 2006-06-22 22:25:00
173さん
そうなんですか、わたしは、家を本気で、考えているのに残念です。こちらから連絡したほうのがいいのでしょうか?
No.175  
by 匿名 2006-06-22 22:55:00
担当を替えてもらった方が、後々良いと思いますよ。
No.176  
by 173 2006-06-22 23:46:00
私も担当を替えてもらったほうがいいと思います。
でも言いにくいですよねぇ。何かトラブルがあったのなら言いやすいけど「がっついてないから」が理由になるかどうか。
171さんは営業2人と話ししてるんですね?どっちからも連絡ないとするとひどいですよね。
タマでの建設を決めているのであればご自分から連絡されるのもありかと。その後担当を気の済むまで変えてもらうとかどうですか?
No.177  
by 匿名 2006-06-23 00:15:00
>162 玉子産むさんへ
お気持ち察します が、タマに限らないですよ
うちはタマですが、セキスイハウス、トヨタホーム、ヘルシーホームなどなど
ご近所の他の建築などで随分迷惑を被りました 特にトヨタとセキスイは酷かったので文句を言いました トヨタは2回ほど監督が菓子折りなどを持って謝りにきましたが、セキスイは最低の対応でした これからズット近所の人とシコリは造りたくないし、メーカーの営業には文句言えますが近所の人には一言も言っていません でもシコリとしては残ってしまいますよね
No.178  
by 匿名さん 2006-06-23 00:28:00
近所との付き合いは一生モノですからね。
家を建てる事については自分だけの事では無いと改めて感じてます。

周りはトヨタ、住林ばっかりです。

保育園に通わせてるのもウチだけ。
子供の事を考えると無理して家建てるのは得策ではないのかなぁと思ったりします。
No.179  
by 拳骨 2006-06-23 01:15:00
>178
あのさ〜もういい加減にしましょうや。
周りの住宅メーカー気にするぐらいなら
売却して借家に一生住んでいなさい!
ホンマに考え方が小学生でんな・・。
情けないわ。
No.180  
by 匿名さん 2006-06-23 01:30:00
相手にする時点で貴方も…。
No.181  
by 匿名さん 2006-06-23 02:27:00
171さん
私も車で2時間ちょっとの営業所まで何度か足を運んだ経験があります。
数少ない休みの日に、往復4時間以上かけて行くのは正直疲れましたが、「家を建てたい」という強い思いがあったので、最初は苦になりませんでした。
最初は営業の人もすごく親切で仕事も早かったのですが、次第にボロがでて、対応が丁寧なときもあればいい加減なこともあったり。
電話でアポをとって行ったのに、急用で(?)外出した、と言われいなかったり。
近くならまだしも、どれだけの時間を使って行っていると思っているんだ!と怒りがこみ上げてきました。
支店長も謝り慣れているかんじでした。
なので、結局やめましたよ、タマ。
他のホームメーカーで、すごく頼れる建築士と出会えたので。
今は落ち着いて、とても安心して、ゆったり楽しく設計を考えて家づくりを進めていますよ。
No.182  
by 匿名さん 2006-06-23 02:35:00
私は担当の営業さんを替えてもらいましたよ。
こっちが客なんだから、気に入らなかったらどんどん替えてもらえばいいんじゃないですか。
家が建つまでの、長いつきあいになるわけだし。
そこの管轄のトップ(店長)に電話して、直接話しましたよ。
そのほうが対応が早いし、へんな営業を出してはこないと思ったので。
ちなみに、はっきりモノ言う客だと営業に自覚させることも大切だと思います。
No.183  
by 匿名さん 2006-06-23 03:04:00
>179

178さんは、トヨタや住林がいいって言ってるんじゃなくて、
家にお金かけずに子供にお金かけたほうがいいって言ってるんじゃないの?
No.184  
by 3匹のこぶた 2006-06-23 08:53:00
>171
営業ががっついて来ない。っていうのは、意外に悲しいものですよね。相手にされてないというか、大した客じゃないって思われているっていうか。住宅展示場で他のメーカーを回った時、まさにそのような状態だったので、気持ちが分かります。ただ、洋服を選ぶ時でも、お店の人が付いて回ってうれしい人とそうじゃない人がいますよね。営業(販売)って難しい仕事だと思います。思い切って、「買うつもり満々です。買いたくなるような、売り込みをして下さい。」って言ってみてはどうでしょう?そして、「遠いので、ここまで来るのが大変です。家までマメに着てくれますか?」って言ってみては?そうは言っても、実際はこちらから出て行くことが多いかもしれませんが。
これから先、家を建てていく工程では、メーカーとの綿密な打ち合わせが必要になってきます。営業所が遠いなら、他以上に担当さんがまめで、信頼できる人でないと後が大変だと思います。(建設予定地は、自宅から近いんでしょうか?)営業さん・支店から思ったような返事がなかった場合、やはり家近くのメーカーの方がいいかも知れません。
No.185  
by さとママ 2006-06-23 09:14:00
>178
子供を保育園に通わせていることがいけないことだとは思いませんよ。ウチは子供を保育園に通わせる為に働いていたようなものです。(さすがに3人になると、お給料がすべて保育料に変わってしまい、病気の時等が大変なので、今は専業主婦ですが、子供は保育園に行きたがってます。)
上の子は、小学生になりましたが、家ができるのを非常に楽しみにしています。間取りを考えては、紙に書いています。また、今はマンションなので、家の中で走り回る度に叱りまくってますし(私の叱り声の方がうるさいかも)、近くに公園もなく外で思いっきり遊ばせることが出来ません。
子供にとっても、庭付き一戸建ては夢ではないでしょうか?
確かに生活レベルは落としたくありません。他のメーカーよりタマだと安くできるとはいえ、高い買い物には違いありません。ですが、お金をかけずに楽しむ事はいくらでもできます。
子供の為にも、お父さん・お母さん頑張って下さい。そして、家を楽しんで下さい。
子育て論になってしまって、スミマセン。
No.186  
by がんばるぞ! 2006-06-23 21:55:00
どなたか教えてください。
今回 土地を購入して、タマで契約したんですが、うちの地域は浄化槽にする
必要があり、側溝との関係で、現在より、550mm盛土を入れる必要がある
との事。タマに確認すると地盤調査は、盛土後に測定するとの事ですが、単純
に550mmも盛土すると、基礎底面が盛土より上になり、地盤改良が必要にならない
のでしょうか?タマに聞いても調査後じゃないとわかりませんの一点張りで、
だいたいいくらぐらいになるか、教えてくれません。予算の関係もあり、かなり
不安なんですが、どなたか、アドバイスをお願いします。
No.187  
by 玉子産む 2006-06-23 22:33:00
みなさんいろいろ大変ですね。
うちも家を建てる前、その事を知り合いに話したら、
「中立の立場のの建築士に基礎から完成までチェックしてもらった方がいいよ。安くないと思うけど。」
と助言されました。
ただ、そんな事をしたらタマさんを信用していないように見られて関係を悪くしそうだし、お金はその分かかるし、チェックを頼んだ建築士自体が信用できるかわからないし、何よりもタマの営業さんの自信満々の話し振りから、全面的に信用しようと判断してしまったのでした。
その結果えらい目に合ってる訳で・・・。
6月7日が引き渡しという話で、6月2日に最終金(のはずがまだ追加してくるつもりみたいですが)全額が金融機関から振り込まれました。
余裕をみて、6月23日に今住んでいる賃貸マンションを出るべく大家さんに伝えてあったのですが、6月14日の時点でこれはとても間に合わないと思い、大急ぎで大家さんに延期を申し入れたところ、
「まだ次の入居者が決まってないので大丈夫ですよ。」との返事を頂き、事無きを得ました。
とりあえず7月いっぱいで部屋を出て行く事になりましたが、完成が間に合うかどうか不安です。
嫁はんは、精神的にまいってしまって体調がおかしくなってきました。
こんな事なら、知り合いの助言どおりにしていれば良かった。
タマホームで建てるなとは言いません。
が、玄人にチェックさせて進めないと絶対ダメです。図面ができたら外溝屋さんにも意見を聞いてから決定しましょう。チェックしてもらう中立の建築士さんと外溝屋さんとお施主さん揃ってタマさんと話し合い決定しましょう(弁護士さんがいればもっといいですが)。そしてその内容を議事録のような形で残しておきましょう(タマ分と施主分にその都度押印)。全員了解の元で録音しておいてもいいかも知れません。
とにかく、タマホームさんの「コミコミ予算」だけは絶対に絶対に信用してはいけません。
No.188  
by 匿名さん 2006-06-23 22:41:00
タマホームの展示場自体信用できませんね、事務所のつくりは、現場ハウスと同じように簡単なものでいつでも撤退できそうなものだし、事務所もオープンすぎて、これだけ従業員がいるんだぞって客に見せて安心感をわざとだしている感じがします。
No.189  
by 匿名さん 2006-06-24 00:05:00
>188
他業者のグチっぽいな。家のことでなく、事務所なんてどうでもいいのに。
次の話題へ切り替え!
No.190  
by 契約検討中 2006-06-24 01:14:00
>186
盛り土をした表層だけなら表層改良
元の地盤も弱ければ地盤補強
てな感じかな?

表層なら50万ぐらいで、地盤なら50〜200万位かと私は聞いています。
「不安なのでアバウトでいいので金額と地盤に関して教えてください」と言ってみていかがでしょうか?
それでも納得のいく答えが得られなければ
その担当の方とは今後も何かで不安になる事が解決出来ない可能性があるので
支店長にチェンジ希望のコールをするかですね。
No.191  
by 匿名さん 2006-06-24 08:49:00
187のアドバイスは納得できるけど、188の意見は参考にならないよ。
事務所はクローズで従業員を見せないよりもオープンの方がいいでしょ。銀行の窓口だってどこでもオープンだよ。
事務所のつくりも凝ったものにすればその分私たちの建築価格に上乗せされてくる。
No.192  
by 風来坊 2006-06-24 09:42:00
>がんばるぞ!さん

うちは違うHMで建てましたが、
設計当初から高い所で600mmほど盛土をする予定でした。
地盤調査は盛土前に行い、盛土後には行っていませんよ。
No.193  
by 玉子産む 2006-06-24 14:33:00
>がんばるぞ!さん
ベテランの外溝屋さんに教えてもらったプチ情報(僕が知らなかっただけでみんなは知ってるのかな?)で、ちょっと横道にそれますが。
大体のHMは早く仕上げたい為、盛土をしてすぐにその上をコンクリートで固めるもんだから、土が沈んでコンクリとの間に空間ができるそうです。表面を専用の機械でダダダダダダやったとしても絶対に土は年月とともに沈んでくるそうです。家のベタ基礎くらい頑丈なら問題ないかも知れませんが、盛土をした後そこをコンクリートで固めたい場合は1年くらい置いて、土が落ち着いてからにしなさいとのありがたいお言葉でした。
No.194  
by 玉子産む 2006-06-24 19:07:00
タマさんとの契約で、「工事請負契約約款」に
「第25条(遅延損害金) 乙の責めに帰すべき事由において工期内に工事が完成できないときは、甲は乙に対し請負代金から出来方部分など及び発注済の材料に対する請負代金相当額を控除した金額について、日歩3銭の割合による遅延損害金を請求することができるものとします。」
という文を見つけたのですが、どういう意味でしょう?
ちなみに「乙」はタマホーム、「甲」は施主の事です。
No.195  
by 匿名さん  2006-06-24 20:59:00
請負代金から出来方部分など及び発注済の材料に対する請負代金相当額を控除した金額・・・
の場合は、完成が近ければ、工事の残りの金額は少ないので、結局、大きな金額を請求できません。(タマ有利になってます)

公庫の請負契約では、この条項は、遅滞日数1日について 請負代金 に年14.6パーセントの割合を乗じて計算した金額の範囲内の違約金を請求することができる・・・となっています。

この場合は、結構な額を請求できるのですが・・・。
No.196  
by 匿名さん 2006-06-24 21:15:00
家の隣が今タマで施工中です、タマは、あんなに常識はずれなんですか?うちの土地に資材を置くし勝手に業者の車まで止まっています、何の断りもなしに、最悪の業者ですね。
No.197  
by 匿名さん 2006-06-24 21:41:00
>196
施主も営業も来ないのですかね。あいさつに。私の場合は、営業さんが先にご近所に挨拶
を行ってくれまして、その後、私も行きましたが。タマというかその担当や施主の人間性
だと思いますよ。
No.198  
by 匿名さん 2006-06-24 21:53:00
あいさつには、きましたよ。多分監督」がしっかりしてないからだめだとおもいます。営業も監督と連絡不足だと思います。2回ほど家の駐車場なのに資材と業者の車が、置いてあり、自分の車が入れないこともありました。
No.199  
by 玉子産む 2006-06-24 22:55:00
>195さん
ありがとうございます。
No.200  
by 匿名さん 2006-06-25 03:17:00
>>193
それは間違った知識です。というかそれは、布基礎の場合と思われます。
タマはベタ基礎ですし、基礎の型枠、背筋をする時には、土を掘りますよ。
特にタマの場合は他社に比べて基礎高が高いですから。
住宅建築は建築方法や仕様が他社と違う場合は当てはまらないですから参考にならない事がよくあります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる