一戸建て何でも質問掲示板「カーテンを自分で取り付けた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーテンを自分で取り付けた方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-11 00:25:00
 削除依頼 投稿する

カーテンを、自分で作り、レールを買って取り付けてみようと思うのですが
つけた事のある方 注意点などあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-17 18:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーテンを自分で取り付けた方いますか?

20: 匿名さん 
[2006-07-03 23:52:00]
出来たら、個室からつけて腕鳴らしをしてから、メインのリビングに移るのが正解です。
私の場合、リビングと和室を業者にお願いして、個室を自分で取り付けました。
電気ドリルで穴を開け、その後にねじ締めをカーテンレールのつけ方はホームページで検索して確認しながらつけました。
失敗が許されないので慎重且つ思い切りよくがんばれ!!
21: 匿名さん 
[2006-07-04 02:40:00]
家の構造をしっかり理解して、壁裏センサーを使用して
HMに確認して、不安ならすべてをクリアすれば安心です。

しかし、まぐさや間柱を探すよりもなれないと水平を出すほうが
難しかったりする。
結局最後は、段取りをいかにしっかりするかと、多少の失敗を
愛嬌と笑って流せる度胸&奥様が必要でしょう。
22: 匿名さん 
[2006-07-05 19:33:00]
5センチ以内なら△定規を使ってすると簡単ですよ
23: 匿名さん 
[2006-07-06 15:35:00]
オレは業者に図面のコピーもらったり
内装前の工事中に写真撮ったりしてビスたててもいいところを確認したよ。
あとは趣味で道具とかもそろえてるので楽勝。
木工、車関係、電機全般が趣味なので。
裁縫とかは出来ないから生地から縫える人尊敬します
24: 01 
[2006-07-06 23:53:00]
こんばんは! 今日、レールを無事につけることが出来ました(^^)
電動にしなければ大変なことになっていたはず・・・
教えていただき、ありがとうございました
鉛筆で印をつけたので曲がることもなく、満足です(^0^)
家族でいい時間を過ごせたと思います!
皆さん、ありがとうございました!
25: 匿名さん 
[2006-07-07 00:48:00]
レール付けご苦労様でした。
せっかく手に入れた電動工具をこれで終わりにするのは
もったいないですよ。

奥様しだいですが、洗濯物室内乾用○スクリーンなども簡単に
付けられます。
また、地震対策なども簡単に出来ますよ。
26: 匿名さん 
[2006-07-07 06:26:00]
ホスクリーン便利ですね。
27: 匿名さん 
[2006-07-31 17:51:00]
電動ドリルでつけようとしましたが
ドリル側の付属していたドライバの長さが短かかった為
レールが邪魔をして結局普通のドライバを使いました;;
せっかく電動をかったのに・・・
28: 匿名さん 
[2006-07-31 18:47:00]
ロングビット買えば?
29: 匿名さん 
[2006-07-31 20:43:00]
そうですよ、20センチとか30センチのがあるんですよ
30: 匿名さん 
[2006-08-01 18:16:00]
カーテンレールのハナシで盛り上がっているところ、すみません。
私も、カーテンを自分で縫うことにしています。
裏地付のカーテンを縫おうと、生地は用意しているのですが、
縫い方がいまひとつわからないです。
直線縫いだけで、カーテンのフック用のベルトを縫い付ければいいのかなぁと思ってます。
カーテンを縫うのに、参考にしたらよい本、または、サイトがあれば、ご紹介お願いします。
また、採寸の仕方にコツがあれば教えてください。
便乗してすみません。
31: しおん 
[2006-08-01 19:57:00]
カーテンの自作経験者(服飾資格所有)です。
カーテンの必要寸法はヒダの個数と形状で変わります。
さらには、フックの種類で丈(長さ)が
付け方(縫うとか専用ベルトとか)で横幅が変わります。
普通のカーテンレールなら、出来上がり丈に対して、
レースのように外側レールにつけるものはフックのすぐ上から、
通常(厚手)のように室内側レールにつけるものは
フックの少し上にレール隠し分をプラスします。
その他詳細は文章では伝えづらいうえに
本やサイトを頼る必要が無かったのでご紹介できません。
初級者向けの洋裁雑誌からカーテンの縫い方を探すか
インテリア雑誌にも出てきてるかも・・・といった程度しか
言えなくてスミマセン。
32: 匿名さん 
[2006-08-03 21:45:00]
30です。
しおんさん、アドバイスありがとうございます。
私は、裁縫があまり得意ではないので、
フックで、ヒダをとる方法を考えています。
3本のフォークのようになっているフックです。
カーテンの縫い方の本をさがすのも、一苦労のようです。
でも、がんばります。
何か、気がつかれたこととかあれば、また教えてください。
よろしくお願いします。
33: 匿名さん 
[2009-02-10 11:37:00]
どなたか、下地なしの石膏ボートにカーテン房掛けを自分で取り付けた方はいますか。教えて下さい。業者に頼むと4箇所で1万円もするので、自分でやりたいと思います。
34: 匿名さん 
[2009-02-10 12:36:00]
サッシの両脇にはサッシを取り付ける為の間柱が入ってる筈ですから、その間柱にビスを打ち付けて止めれば良いのではないでしょうか?☆
35: 匿名さん 
[2009-02-10 12:49:00]
ウチは、カーテンレールは建具屋さんに造って貰いました。
36: 匿名さん 
[2009-02-10 13:19:00]
33です。出窓になっている為、取り付ける所に柱はありません。カーテンの採寸に来た業者に石膏ボート用のアンカーを打ちつけないと駄目だと言われました。もし分かれば参考に教えて下さい。
37: 匿名さん 
[2009-02-10 19:47:00]
ホームセンターで「石膏ボード用アンカー」普通に売ってますよ!
ただ、失敗するとダメージでかいけどね・・・
失敗場所が、レールで隠れるのであれば、ためしにやってみるのもいいかもね?
38: 匿名さん 
[2009-02-10 23:32:00]
粘着タイプの房かけは?貼り跡が残らないのとかありますよね。

あとは、石膏ボード用の画びょう。ハイパーフックシリーズの
『かけまくり カーテンハンガー』とか?

房かけを付けるのをやめて
強力マグネットでとめるタイプのタッセルにするのもいいかも?
40: 匿名さん 
[2009-02-11 00:25:00]
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます!今度ホームセンターに行って、いろいろ見てきたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる