注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 23:10:00
 

レスが500超えたのでつくってみました。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12480/

[スレ作成日時]2006-06-03 16:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その11

501: 匿名さん 
[2006-08-07 22:14:00]
慎重な家作りは大切な事ですが、あまり神経質になり過ぎると
すべての事にクレームを付けだすクレーマーになってしまいます
自分を見失わないように気をつけてください!
502: たまたま 
[2006-08-07 22:36:00]
大手HMで建てましたが、タマと比べて優位な点が説明できません。
大手でも実際住むと断熱性もたいしたことないし、デザイン性ではタマの方が上に感じます。
タマで建てたらよかったと後悔しています。
503: 匿名さん 
[2006-08-08 01:54:00]
>>499
タマの工期はあくまで基本は2ヶ月です。11月末だったら心配いらないのではないでしょうか
504: 匿名さん 
[2006-08-08 09:30:00]
>499
>その後の工事で手抜きされちゃうんでしょうか?不安になってきました。

不安になるのならどうするの? こんなところでのんきにレスしている場合で
ないのでは?ここで得た情報を参考にするならご自身の行動も考えてみてください。
タマと貴方のやりとりです。決断はあなた自身が最終的にはとることでは
ないでしょうか? ただ、自分に不安を煽っていたって解決できませんよ。
貴方が建てたい家なのですから。

>500
>なんて言っても基礎屋が約束の日に来てないし
こんなところでグチっているのなら、現場へ営業者で出向けば?話し合いが詰めれてないのでは?
(大きなお世話なら、このようなレスを書かなくてもいいのでは?)

違約金目当て? 自分の家がどうなるかもわかならないのにいきなり妥協?悩み考えて
家を建てているの人に失礼ですよ。 
505: 匿名さん 
[2006-08-08 09:32:00]
504うるせー
人に干渉しすぎて嫌われるタイプ
お前の意見は誰も求めてないと思うよ
506: 匿名さん 
[2006-08-08 09:56:00]
>505
うるせーですか?
じゃあ貴方がこの方たちの相談相手なるというのですね。
私の意見を求めるのは別にして、そこまでいうのなら貴方が的確にお答え願います。
それが貴方の発言に対する責任ですよ。
507: 匿名さん 
[2006-08-08 12:08:00]
500過ぎてるじゃん!
508: 匿名さん 
[2006-08-08 12:18:00]
509: 匿名さん 
[2006-08-08 13:26:00]
510: 匿名さん 
[2006-08-08 18:01:00]
基礎後の残土なんですが、処分は皆さんどうされました?
20トンほど出て、タマさんから10トン4万円ですよって、言われたんですが?
安いの?
511: 匿名さん 
[2006-08-08 18:11:00]
産業廃棄物扱いになりますので、中間業者がタマになりますが
妥当な料金ではないかと思います。

ご自分で近くの業者に依頼すれば、少しは安くなるかもしれませんが・・

自分の所は3トンくらいでしたので、知り合いに1万と酒でお願いしました。
512: みう 
[2006-08-08 18:18:00]
残土って出る量がそんなに違うものなのですか?
513: 匿名さん 
[2006-08-08 18:44:00]
違うでしょうね。
敷地面積や凹凸の大小によっても違ってきますよ!

施工時に隣との段差を同じようにする時など地面を削ったりすれば
その分残土も多くなってきますよ・・

友人もタマで建てましたが、残土は出ませんでした。
と言うより、残土が出ない様に地面を均しただけみたいでしたが・・
514: 匿名さん 
[2006-08-09 00:55:00]
うちは残土どころか土が足りない状態で家を建ててしまったのを外溝工事の時に気付きました。
庭工事で家の方に雨水が流れ込まないようにしました。自費で。
知ったかぶりで「大丈夫、大丈夫」と言っていた監督、恨んでいます。
515: たまーん 
[2006-08-09 22:20:00]
初めて、書き込みます。
タマにて、本契約後、順調にいけは9〜10月に着工予定です。
営業が、少々お調子若者(ただし、挨拶しっかり、愛想良し、成績は良いみたい)で、
毎回打ち合わせのたびに、見積もりや欠陥間取りなどのミスを連発しておりますが、
タマのコストパフォーマンス魅力が、営業ミスを上回っているため、静観している状況です。
やっぱり、ローコスト住宅は、客が積極的に主体となって設計関与しないと、
何かとまずい事になることが、実感できました。
タマホームは、家作りの知識を十分にもって、自分から間取りを書くことが苦痛でなければ、
とてもパフォーマンスの良いハウスメーカーだと思いますよ。
516: 匿名さん 
[2006-08-09 22:20:00]
↑あたり。自分で意匠できるなら、たまほーむ。
517: 匿名さん 
[2006-08-09 22:28:00]
ん〜〜(^_^;) 全くその通りですね!

おかげで、満足できる家が出来ました。 タマで・・・笑

同じような間取りで、大手HMより800万も安かったです!
518: 匿名さん 
[2006-08-10 02:31:00]
504,506

別にあんたの意見が正しいわけじゃないだろ?
えらそうに説教しなさんなって。
いちいち気に障るなら、来なけりゃいいだろ。
519: 3匹のこぶた 
[2006-08-10 08:12:00]
先日、棟上げが終わりました。大工さんも良い人みたいなので安心しました。
いよいよっていう感じです。
そこでみなさんにお尋ねします。
例えば、壁厚を利用して、棚を作ってもらったとか、
ニッチの形を変えたとか、
ちょっとしたした収納を作ってもらったとか、
大工さんにやってもらった事で「これは良かった!」というのがあったら
教えて下さい。
520: 506 
[2006-08-10 09:05:00]
>518
おっしゃるとおりですね。その意見に従いますよ。
でしゃばってすみませんでした。
521: 匿名さん 
[2006-08-10 09:44:00]
>519
クローゼットの中の仕切り板?をいらない所が2箇所あったのでその分を納戸(3畳)の方へつけてもらいました。
522: 匿名さん 
[2006-08-10 12:05:00]
教えてください。
タマホーム東北でお願いすることが決まったものです。屋根を切妻にしたのですが、2階部分の天井を化粧梁むき出しで高く(すみません、何という施術かわからないんですが・・)することは可能なのでしょうか。追加費用はどのくらいなのでしょうか。わかりにくくてごめんなさい。
よろしくお願いします。
523: ↑ 
[2006-08-10 13:07:00]
勾配天井の事ですね。可能だけど東北なら断熱の事も考えないと
いけませんよ。普通の天井なら 天井断熱で、小屋裏があるのでそれが
熱のクッションになっているんですが、勾配天井にすると屋根裏に断熱材
を充填しても クッションとなる空間がなくなります。
断熱には十分気をつけて営業に聞いてみてください。
うちもタマではないけど2Fに勾配天井にします。比較的温暖な地域です。


524: ポチ 
[2006-08-10 13:51:00]
我が家も勾配天井を入れて見積を依頼中です。
むき出しの梁については、
営業曰く『構造用の梁だから見た目良くないですよ』
梁にホコリが溜まって掃除が大変そうなので、化粧梁にしたらいくらかまで聞いてません。
ウチの場合2階がのらない1階のリビングを勾配天井(いわゆる吹き抜け?)ですが。
1階と2階でも違いはあるのかわかりませんが、見積でたらレスしますね。
断熱の事考えてなかったな…。聞いてみよっと。
525: 匿名さん 
[2006-08-10 18:04:00]
勾配天井にすると、強い雨の時にウルサイのでは?

実は、友人が勾配天井にしたのですが、泊まりに行った時
雨音が気になって寝付けなかったもので・・

ウチもタマですが、以前住んでた家に比べ
余程の強い雨でないと雨音がしないものだから
喜んでいます。

朝方、出勤前に玄関開けたら雨だった・・
なんて事がよくあります!

承知の上ならごめんなさい・・

526: 匿名さん 
[2006-08-10 21:33:00]
タマホームで提案して頂いたエアコンとカーテンって
お安いと思いましたが、実際どうなんでしょうか?
エアコンについては、量販店の取り付けスタッフより安心出来そうで、、、

皆さん、どうされましたか? よろしくお願い致します。
527: 建設後2ヶ月 
[2006-08-10 22:12:00]
壁厚を利用して棚を作ってもらいました。
小物おいて良い感じですよ。
(クロス屋が大変そうでしたが・・・)

勾配天井は88000円追い金でしたよ。
私は雨音は気になりませんが・・・。

エアコンはヤマダ、コジマ、最後にケーズ電気に行って決めました。
工務が「うちでやると高いですよ」って言ったので。
528: 匿名さん 
[2006-08-11 01:04:00]
棚をつくってもらうのもいいとは思いますが、体験としては、クロス屋がへたくそだったので仕上がりに満足できませんでした。
残念・・・
529: 3匹のこぶた 
[2006-08-11 08:28:00]
ご意見ありがとうございます。
>527建築後2ヶ月さん
棚はどこに、どのくらいのサイズで作ってもらいましたか?
528さんはクロスに不満があるようですが、527さんは大丈夫でした?
530: ポチ 
[2006-08-11 09:04:00]
>522サン
勾配天井の見積出ました。
1㎡あたり\11,000-でしたよ。

531: 匿名さん 
[2006-08-11 11:44:00]
勾配天井について
皆様ありがとうございました。何という施術かもしらずお恥ずかしい!!
2階の子ども部屋にできたらいいなぁと考えていたので、大変参考になりました。
早速営業の方にTELしたところ、忙しいようで(出先)折り返しますとのこと。詳細でたらまた、
ご報告します。ありがとうございました。
532: 建設後2ヶ月 
[2006-08-11 12:29:00]
>529さん
大きさは15cm×15cmを2階の壁に3つです。
断熱材も入るし、筋交いも入るので、あまり大きな棚は無理でした。
クロスはやり直しさせました。
内装やる友人が遊びに来た時は、棚の下面は木の化粧ボードを入れると、
掃除も楽だし、本とか入れて出し入れしても傷つかないよ、と言われました。
なお、料金はかかっていません。
533: 匿名さん 
[2006-08-11 21:22:00]
526です。
>>527さん、ありがとう御座いました。

皆さんは、エアコン取り付けって引渡し後ですか?
工務にスリーブ配管をお願いした所、「追加になります」と言われましたが
金額がはっきりしません。どの程度なのでしょうか?

尚、量販店の取り付け工事屋に頼むと、ドリルで穴あけ&コーキングで
完成の様な気がしますが、正直心配です。
皆様は、どのようにされていますでしょうか?
よろしくお願い致します。
534: 3匹のこぶた 
[2006-08-11 21:42:00]
>建築後2ヶ月さん
棚の下面に入れる化粧ボードとやらは、自分達でやるのでしょうか?
棟梁さんに聞いてみます。ありがとうございました。
>533さん
量販店に依頼した場合は引渡し後になるでしょうが、
提携の電気屋さんに頼んだ場合は、電気工事時にやってくれます。
ウチはインターネットで調べて安いところを探した後、
メーカー・型番・定価・インターネット販売価格を電気屋さんに知らせ、
それより安くしてもらいました。
家庭内LAN、TVのアンテナもすべてココに頼むつもりです。
随分勉強してくれたし、良さそうな人でしたよ。
スリーブ配管は追加で7,000円らしいです。
535: 匿名さん 
[2006-08-12 06:11:00]
533です。 3匹のこぶたさん ありがとう御座いました。

電気屋さんって、タマリビングの方ですか?
もしそうなら、凄いですね! 家も頼んだら、少しは勉強してくれるのかな〜
スリーブ配管は7000円って事で安心しましたが、エアコン用もLAN配線用も
全て同じ値段なんでしょうかね?
536: 3匹のこぶた 
[2006-08-12 11:37:00]
>535さん
タマリビングの方ではなく、タマの「おかかえ」先です。
現場担当の方に頼んで、タマ経由ではなく直接交渉するってことで了解もらいました。
(電気屋さんが後々困ることになってはいけないので・・・)
エアコン用配管とLAN配管については、多分「規定の価格」はないんじゃないかと
思います。つまり電気屋さん次第ってことです。
だからそういう意味でも「直接交渉」は有効だと思います。
ちなみに、もしLAN配線をお考えなら、TEL用の配管に電話線とLANのケーブル
2本通すと、配管費用(7000円)の節約になります。
配線費用は今見積もり中ですが、1本5000円程度だと思います。
537: 建設後2ヶ月 
[2006-08-12 13:52:00]
>3匹のこぶたさん
棚の下面に入れる化粧ボードは自分でホームセンターで買ってきて、
大工にカットして入れるのを頼むといいのでは?
クロス貼ってから入れようとするとクロスが痛みます。
538: 匿名さん 
[2006-08-12 13:55:00]
22日から着工予定のものです。今まで住んでいた義父名義(土地、建物とも)の建物を解体し、
(先月17日に完了)、新たに同じ場所に夫(息子になります。)名義で新築するのですが、
HM経由ではなく、自分達で登記をしようと考えました。
ほとんど節約の為なのですが・・・。
順を追って、果たして何から手をつけるのか、もし同じような状況の方で、ご自分でされた方など
いらっしゃったら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
539: タマ鉄男 
[2006-08-12 14:57:00]
こんにちは、月末着工予定ですが、LAN用配管で迷ってます。
ホームセンターに行くとCD管10mで千円ちょっと売ってます
大工さんに「自分で買って配線するから壁付け前に教えてね」
見たいな事って出来ますかね?

それから、登記の件ですが自分もやろうと思ったんですが、
銀行ローンが絡むと銀行の了解やHMの了解等面倒だそうですのでヤメました。
自己資金、時間等がいっぱいあるならやってみる価値はあると思います。
(参考でなくてごめんなさい)
540: 3匹のこぶた 
[2006-08-13 10:04:00]
>建築後2ヶ月さん
ありがとうございます。
早速、ホームセンターに行ってみます。
がしかし、ウチはどこに棚を作ってもらおう・・・。
541: マナティ 
[2006-08-13 12:04:00]
タマではありませんが。
>538さん
ローンを組む場合
銀行が絡む「抵当権設定登記」は大抵、自分たちでは銀行がOKだしません。
土地についてはHMも関係ないです。

建設後の建物の「表題登記」→「保存登記」(ローンを組む場合)は
私も自分で行う予定です。(司法書士に頼んで10〜15万位?)
その後に「抵当権設定登記」して、銀行の本融資実行となります。
(提携銀行で先に融資される場合もある)

「教えてホームズ君」 の過去の質問におそらくのっていますので参考にして下さい
http://oshiete.homes.co.jp/index.php3

質問する場合は OK WAVE提供の 教えてgoo 他の掲示板でも良いですが
複数の掲示板に質問するのはマルチポストと言って マナー違反となりますので
ご注意下さい。
542: 匿名さん 
[2006-08-13 15:42:00]
どうして皆さんは勝手なのでしょうか?
着工後の変更等は、棚板一枚付けるのも普通はNGですよ。
不安を煽る嘘の書き込みも多いですな
>>525
タマの屋根は瓦なので全然うるさくないですよ。
うるさいのはガラスがシングルであったり、屋根がスレートやガルバの場合でしょ
>>539
LAN配管は電気屋さんがするものですよ。
大工さんの手を止めることになるから普通はNGでしょ
短い工期で建築すればこそ25.8万ということをお忘れなく
543: 匿名さん 
[2006-08-13 18:02:00]
542は営業か工務だな!

まず、施主の立場を考えろ。単価とか、短い後期なんて、、、
職人足りなくて、予定通り進んでないぞ。
オイラは気長に待ってやってるが、振込みの催促だけ予定通りだ。
544: 建設後2ヶ月 
[2006-08-13 23:56:00]
>542
いや〜タマの営業や工務もかなり勝手でしたよ。
ちなにみ私は完成していないのに「引渡し」のハンコを押させられましたよ。
電気や水道も繋がってないのに。
あ、クロスも貼ってない場所があったな。
短い工期は予定だけで大工は付いて行けてないぞ。
545: 突っ込み隊 
[2006-08-14 14:31:00]
↑そんな奴はおらんやろ〜≧(´▽`)≦
546: 匿名さん 
[2006-08-14 15:27:00]
どうしたら、引渡し前にハンコ押せるんだぁ?

それでなくても、最近のタマは厳しいのに・・・笑
547: 施工中 
[2006-08-14 18:19:00]
↑いやいや、あながち嘘ではないかも。。
うちは上棟式はじまるが、未だに銀行ローンの融資申し込み
終わってないぞ><
融資でなかったら、夜逃げします
548: 建設後2ヶ月 
[2006-08-15 00:05:00]
いや〜いるんだな、ここに。
「絶対今週中に仕上げますので!」と言ってタマの決済の5月31日にハンコ押しましたよ。
完成は6月最初の週でしたね。
工期を短くする=コストダウン、の公式は分かるけど、無理は絶対ある。
引渡しの時に営業は別の所に行っちゃってたもん、工務に任せて。

あ、でも結果、他のHMより500万は安く出来てるんでまあ満足はしてますけどね、
妥協は多少ありますよ、したくなかったですけど疲れました。

549: 匿名さん 
[2006-08-15 00:09:00]
547サン それはないとおもいますよ。融資が実行されないと、着工すらできないはずですし、お金がの支払いが確定していないのに工事ができるはずもないですし・・・。
550: 施工中 
[2006-08-15 00:17:00]
いやいや本当ですよ。
おそらくはタマと契約前に行った融資仮審査で合格したから、融資本契約前に
着工してると思います。、、、でも、本審査で不合格になったらと
思うと恐ろしいので><
551: 匿名さん 
[2006-08-15 00:30:00]
550さん、
事前審査で着工なんて事は絶対にないですよ〜!
私の場合も本審査でOKが出るまでは次の段階へ進めませんでした・・・
普通に考えて、当然といえば当然なんですけどね!
552: 銀行員 
[2006-08-15 00:32:00]
>>541
住宅ローンを実行する場合、銀行側は抵当権の設定を通常司法書士にお願いしています。
新築の或いは建売の場合は銀行の応接室を使って、ハウスメーカー・司法書士・顧客・私の4人で売買&融資手続き&抵当権設定手続きを行うことも多いです。
抵当権設定や保存登記を自分達で行いたいと言った顧客は今までにいないのではっきりとは言えませんが、恐らく銀行は断ると思います。それは以下の理由によるものだと思います。
①登記は有資格者に限られるため、司法書士でない無資格者は登記申請ができない(と思います)。
②住宅ローン実行の後、司法書士の先生は直ちに抵当権の設定を行います。それは、実行から設定までのわずかな間に、第3者に何らかの設定(抵当権・根抵当権・賃借権等)をされないためです。
そのようなことは99%ありえないのですが、万が一第3者が先に設定をされてしまうと担保評価が変わってしまい、保証会社の条件(通常は第一順位。第二順位以下となる場合は事前に承諾が必要)も満たさなくなるため、弁済が受けられなくなるからです。こういった事情を考慮すると、「自分でやりますので。」「はい、わかりました。」とすんなり受け入れる銀行は多くないと思います。
また、541さんは抵当権設定登記より先に融資される場合もあると書かれていましたが、私の銀行では融資の実行日と抵当権設定日、売買日は原則同一日です。抵当権設定よりも先に融資されるものは、手付や中間支払金のため融資「つなぎ資金」のみです。

尚、表示登記についてはハウスメーカーが土地家屋調査士に依頼し、住宅ローン実行までには完了していれば問題は無いので、銀行はノータッチです。ただ、これも有資格者でないとできないと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?
553: 銀行員 
[2006-08-15 00:39:00]
>>551
いやいや、これがあるんです!私の同僚の案件がそうですから…。
幸い施主は優良取引先で、審査にまず問題は無いのですが、事前審査のみ通った段階で既に上棟されています!つなぎ資金が不要なメーカーのため、問題はないのですが、万一保証会社が否決したらどうしようか〜と話しています。
ま、99%大丈夫な先なので安心していますし、もしダメでもプロパー(保証会社を通さずに行う融資)で出しますけどね。
554: 匿名さん 
[2006-08-15 02:21:00]
>>553
表示登記は権利者であれば、個人でも可能です。
ただし書類がきちんと整えばの話ですけど。
書類作成の時間や建物測量の時間、図面作成の手間を考えれば個人で登記するメリットはないですけどね。
他のHMは別ですが通常、タマは着工金の入金がなければ着工はしません。
555: Hikaru 
[2006-08-15 04:00:00]
表示登記に関して、自力登記の奮闘記を掲載しているHPがありますね。個人の方のHPなのでアドレスまではここでは紹介しませんけど・・・。コストダウンを目指すなら、チャレンジする価値はあるかも・・・。
556: 施工中 
[2006-08-15 09:12:00]
着工金て、契約時に払うお金かな?それだったら自腹で10万
払いましたけど、上棟前になって今銀行ローンの申込書書いている
のは事実です。これって、よっぽど信用されてるのか、ローンのこと
忘れ去られてたのか、、
557: 匿名さん 
[2006-08-15 11:12:00]
チラシの仕様見ると結構良いんだよね〜、、、、、
もうチョット待てばよかったかな?
558: マナティ 
[2006-08-15 11:22:00]
>銀行員さん
表題登記・保存登記は有資格者じゃなくても登記できますよ。
Hikaruさんが言われているとおり、本人登記される方はいます。
CADが使えれば、簡単ですよ。(まだこれからなんですが・・)
HMから配置図・平面図をDXFファイルでもらえれば一発ですが・・・
まあ、使えなくてもEXCELやWORDで申請された方はいらっしゃいますね。
ただ、何回か役所に出向く手間がかかりますけどね。それで10〜15万
ういたらエアコン2台つけれそう(笑)。
司法書士の方は表題登記・保存登記 はおいしい仕事らしいです。
(要は素人でもできるということです。)
559: マナティ 
[2006-08-15 11:37:00]
ちょっと横レス気味なので、この件についたは最後のカキコにします。
一応541で 「表題」「保存」は自分で、「抵当権設定」は銀行で登記設定する。
と書きましたが、銀行により異なると思いますので確認してください。(私の場合はOKです)
「保存」は「抵当権設定」の為(ローンを組む場合)に必要ですので、
自己資金であれば任意です。
 抵当権設定前に・・・ というのは
銀行員さんのおっしゃる「つなぎ融資」もありますし、HMの提携銀行の
場合は先に融資実行される場合もあります。(返済は始まります。)
私の場合は東海ろうきん なのですが、屋根工事が完了した段階で
融資実行されます。


560: 匿名さん 
[2006-08-15 13:16:00]
私もタマで契約したものですが、外壁で迷ってます。前面を白ベースで考えているのですが将来汚れが目立つのではという心配で迷ってます。心配なら白をやめれば…と言われそうですが。タマでは4社外壁メーカーがあり、それぞれ汚れにくい、雨で落ちる、劣化しにくいなどありますが、どこが一番良いのか?工務の人もどれも差はないと言いますが…タマの標準で、白や白に近いベージュなどに強いメーカーに詳しい方、居ましたら教えてください
561: 匿名さん 
[2006-08-15 15:49:00]
>司法書士の方は表題登記・保存登記 はおいしい仕事らしいです。
(要は素人でもできるということです。)

うちも自分でやりました。
書類はワード、エクセル、パワーポイントなどでも作れます。
(私の場合、半日くらいかかりました。)
後は、法務局に提出して、後日、受け取りに行くだけです。

これで10万円とは、ホントおいしい商売ですよね。(笑い)
562: 匿名さん 
[2006-08-15 16:30:00]
>>560
白っぽい外壁だと数年たてば、コーキングのところの汚れが目立ち汚く見えますよ。
近隣の住宅を見れば分かるのでは・・・
563: 匿名さん 
[2006-08-15 17:49:00]
タマで建築中ですが、建物から駐車場のカーポートに電気配線
してもらおうと思うのですが、配線は土中埋め込みになるのでしょうか?
もしそうなら基礎の段階から配線用の配管入れてもらってたほうがよろしい
のでしょうか?
564: タマ鉄男 
[2006-08-15 21:48:00]
月末着工予定ですが、カーポート、門灯用の電気配線を宅内から出して貰う予定です。
外溝屋さんがタマとは全く無関係なので、配線を出した箱(プルBOX?)で引継です。
ちなみに宅内「ON/OFF」スイッチ付きで1カ所15,000円也です。
565: 匿名さん 
[2006-08-15 22:12:00]
白系の外壁なら、光媒色の外壁とかが今人気らしいですよ。でもオプションになると思うので…やっぱりクボタあたりが無難じゃないかな?
566: 建設後2ヶ月 
[2006-08-15 23:06:00]
ニチハの白系です。
マイクロガードが効いているのか、今のところ水垢はありません。

性能より色目で選んで、「今は」正解でした。

567: サチコという名の女 
[2006-08-15 23:14:00]
ちょっとお聞きしたいのですが、いわゆる被害者の会のようなものって、現在どれくらい存在しているのでしょうか?
568: 匿名さん 
[2006-08-16 00:10:00]
白系なら、ニチハのマイクロガードか、旭トステムのセルクリンコートがいいでしょう。セルクリンは雨で落ちるから白系に最適って工務がすすめてたよ
569: 匿名さん 
[2006-08-16 00:32:00]
被害者の会って・・・(^_^;)

タマは悪徳会社じゃないでしょ?

あるとすれば、個人的な・・かな?

タマで建てても無いのに、いきなり被害者の・・はないじゃろう?
570: 銀行員 
[2006-08-16 01:15:00]
みなさん、ありがとうございます。本当に勉強になりました。
私はこれまで、表示登記・保存登記とも土地家屋調査士・司法書士でなければできないと思っており、そう考えている金融機関職員も少なくないと思います。
実務では今のところ100%各先生にお願いしており、それで差し支えないので問題なく通ってきました。己の勉強不足を痛感しました。
また、抵当権設定より前に融資の実行をする金融機関があることを知ることができ、勉強になりました。
話題がそれてしまいましたね。すいません。元に戻しましょう。
571: 匿名さん 
[2006-08-16 02:17:00]
たかが10万円でおいしい仕事って・・・。
建築屋のほうがずっとおいしいんじゃない?
いっそ家も自分で建てたら?

572: 匿名さん 
[2006-08-16 03:11:00]
うちもニチハです。
可能ならショールームに行かれることをお勧めします。
設計が上がっていれば、パソコンで色つきパース作ってくれます。
何パターンでも嫌な顔せず、やってくれますよ。
※ショールームによってはパースやってないところもあるかも知れないので
 事前に調査願います。
573: 匿名さん 
[2006-08-16 09:04:00]
完成した方に質問です。
我が家は営業さんから、「サイディングはクボタが一番良い」って言われましたが
そうなんでしょうか?

それと証明について教えて頂きたいのですが、玄関ポーチと廊下の照明は標準でしょうか?
「部屋だけは実費で」って事でしたので購入したら、キッチンも標準ではないらしく
営業より、完成引渡しされた方の確実なお話が聞ければと思いまして。
よろしくお願いいたします。
574: リナレン 
[2006-08-16 09:30:00]
>> 573
照明ですが、部屋の照明機器以外は全て標準ですよ。
部屋以外とは階段、廊下、玄関ホール、ポーチ、勝手口(屋外)
廊下と階段の照明は標準で3路スイッチとなっています。
どんな照明機器が付くのかは、支店によっても違うかもしれませんけど。

キッチンは部屋ですからね。
575: 匿名さん 
[2006-08-16 09:49:00]
>>574さん ありがとう御座います。

キッチンは部屋ですか・・・
ウォークインクローゼットも部屋なんでしょうね。
576: 匿名さん 
[2006-08-16 10:15:00]
>>567
福岡(だったかな?)と香川はそのような話を聞いたことがあるような・・・・・
577: 匿名さん 
[2006-08-16 14:14:00]
>>575さん

ウォークインも部屋になりますよ!
私は、主だった部屋はネットでナショナル製品を半額で購入し
それ以外は、近くのホームセンターでリモコン式の4000〜5000円の
シーリングライトにしました。

ダウンライトやブラケットタイプ以外の取り付けは自分でしましたよ!
設計の段階で電気配線は時間を掛けて業者に注文したつもりです・・
だから、電気配線の代金は業者に直接支払いました。

ただし、タマの取り付け器具は長方形のカステラを切ったような不細工なモノだったので
追い金で、円形のタイプに変えてもらいました。
取り付けると、見えなくなるのですが気持ちの問題と言う事で・・笑

電気配線は将来を見越して、考えましょう!
578: 匿名さん 
[2006-08-16 14:50:00]
>>577さん 575です。ありがとう御座います。

私も、全ての部屋の分(自分の判断)だけ、シーリングやらファンやら購入しまして
WICとキッチン分が足りないと気付きました。
不足分照明の金額は、多少だと思いますので、引渡し後購入したいと考えています。

電気配線のコンセントの追加や、TVケーブル増設ってだいぶかかりましたでしょうか?
当方考えているのは、TV2系統追加・コンセントは多くて5箇所だと思います。
総費用以外の追加って、皆さんどの位予定していらっしゃいましたか?
579: あっちゃん 
[2006-08-16 15:15:00]
いま。タマホームで検討中なのですが、キッチン廻りで迷っております。
アイランドキッチンにしようと思っているのですが天板の広さから永大にしようと
思っております。
ミカドと比べて天板・シンクなどが大きいのですが、
永大のアイランドご利用の方で使い勝手や不満点などお聞かせいただければ幸いです。
あと、カップボードはタマホームのオリジナルが標準となっているようですが、
永大のカップボードつけた場合のお値段などもお聞かせいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
580: コロナン 
[2006-08-16 15:28:00]
突然の質問、失礼いたします。
ただいまタマと他のHMで図案を作成していただいている最中です。(土地の調査は済みました)
そこで質問なのですが契約までの間にどこまでつめて話をすればよいのでしょうか?
契約前までにはすべて必要なオプションなどの話し合いをし、配置(コンセントなどの細かい物)
などもすべて決めてから契約をするのでしょうか?
契約をしたあとは、オプションや窓位置やコンセントなどの細かい配置などの変更も一切出来ない
のでしょうか?
また標準のもを使用する場合、契約前に選んでおくものなのでしょうか?
全く無知で申し訳ありません。
事情があり出来るだけ早く家を建てる事になったのですが、主人は出張が多く私に任せるというので
私一人で動くなる事になってしまって…。
よろしくお願いいたします。
581: 岡田直 
[2006-08-16 15:33:00]
キッチンは、クリナップのサイレントシンクがお勧めです。
引き出しも静かに閉まるし、収納量も大きいです。
天板は人造大理石です。
582: 匿名さん 
[2006-08-16 16:05:00]
≫580
基本的にはすべてが決定した上で契約を締結したほうがよろしいかと思います。一部例外がありまして、例えば標準仕様となっている「同一価格」の中から内装材や装備等を選ぶ場合ですが、そのような時は契約後に詳細打合せの中で決定するかと思います。コンセントは標準装備における個数(取り付け箇所)が決まっていますので、後で追加する場合などは個別の追加料金が発生します。これについても、出来れば契約以前に決定したほうが値幅は抑えられると思います。また、オプションは絶対に契約以前に決定してください、どこのHMでも契約書の内容で部材発注をしますので余分な変更は二重発注となり、全体の工事価格に影響します。
583: コロナン 
[2006-08-16 17:27:00]
>>582さん
教えていただきありがとうございます。
まだタマさんとは間取りをいただいてからは一度も話し合いが出来ていません。
他のHMさんとは図案が出来、ほしいオプションの話をして予算には組み込まれているのですが
例えば床下収納はどのあたりにつけるとか、窓の位置はここだとか、コンセントの位置はここだとか
の話は出来ていません。
そのHMさんには「手付金(契約)を払ってから、細かい事は決めましょう」みたいな事を言われて
不安に思っています。
打ち合わせへ行っても、みなさんご夫婦などでいらっしゃっているので、私みたいに女性一人という
のは中々いらっしゃらないので、少々強引にでも先に契約を…と思われているのかと思いまして…。
手付金についても他のHMさんは○百万円と言われましたが、タマさんには10万円でいいと言われたりと、こんなにもメーカーによって違うものなのかとびっくりしています。
相談したい主人は出張でいないので、本やネットが頼りで…。
タマさんは「間取りをしっかり決めて、窓の位置やドアの種類?(引き戸など)、オプションもしっかり決めてからの契約でいいですよ〜」と言われましたが、他のHMさんは「ある程度の間取りを決めたら先に契約をして、つめた話をしましょう」と言われています。
タマさんはほとんど連絡はなく(間取りをポストに入れにいってもいいですか?とかの電話や、いつなら店に確実にいますとか)、他のHMさんは毎日のように熱心に電話がきます。
HMによって対応が違うのは当たり前なのかもしれませんが、私の場合は一人でしなくちゃいけないので、女性一人だからなのかな?とか不安になったりして、楽しいはずの家作りがこの頃苦痛になっています…。
またタマさんの基本のキッチンなのですが、タマさんのお店?に4種類のキッチンが展示してありました。標準のものから選ぶ場合は色々なメーカーが集まっている展示場などへいかずに、タマさんのお店でぱっとみて決める方がほとんどなのでしょうか?
何もかもわからない事だらけで、間取りはある程度決まっていますが、本当にこれでいいのか?など自分に自信がなくなってきました。
主人には「すべて任せる。何も反対しないから」というだけで…。
こちらで色々教えていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
584: てっぺん 
[2006-08-16 17:39:00]
タマで契約しようと思っているものです。
35坪くらいの予定なので、カップボードがついてこないのですが嫁さんがほしいと言って
ききません。
自分的にはニトリなどで買えばいいのでは?と思うんですが、やはりあわせて買った方がいいんでしょうかね?
買うとすれば値段はどれくらいなんでしょうか? あとキッチンと壁との幅が150センチで予定してるんですが、カップボードを置くと調理すると狭くなるんですか?
カップボードの幅はどれくらいなんでしょうかね?
予算が厳しいのでキッチンや風呂なんかは標準のもんから選ぶ予定なんですが、嫁はショールームへ
行きたいというてますが、標準のもんを選ぶにしてもショールームへ行くもんなんですか?
いっぱい質問してしまいましたが、おねがいします!!
585: 匿名さん 
[2006-08-16 18:09:00]
契約前に話を詰めすぎるのはよくないよ。
契約する保障も無いのにただで仕事させるんだから。
話をするにしても人件費が発生してるんだから。
586: マナティ 
[2006-08-16 18:28:00]
↑それは、会社の営業経費にきちんと入ってます。
手間の掛からない客は、それだけ経費(人件費)を使わなくて
会社が儲かると言うだけです。ココは消費者の為のスレですから
話を詰めて、きちんと要望がある程度形になったものでなければ
契約すべきではありません。
587: 匿名さん 
[2006-08-16 18:34:00]
>>584
カップボードは10万強だったと思います。
幅的に難しいと思います。カップボードだけで40〜50はあると思います。
確か、ショールームで「2人すれ違えるには、、、」なんて話がありまして
我が家のキッチンもあれこれ悩みましたから。
588: 匿名さん 
[2006-08-16 18:38:00]
うまく板を利用してますねぇ!いやぁ感心したわぁ・・・・
589: 匿名さん 
[2006-08-16 18:43:00]
??説明求む
590: てっぺん 
[2006-08-16 19:23:00]
>>587
ありがとうです!!!
またまた質問なんですがカップボードをおいてキッチンまでの距離ってどれぐらいが
適当なんですかね?
1メートルじゃ狭いんですかね?
狭いLDKなんでキッチンを出来るだけ壁よりにしようと思ってたんですが。
591: たまたま 
[2006-08-16 19:39:00]
>584
カップボードってなんですか?
592: 匿名さん 
[2006-08-16 19:59:00]
てっぺんさん 587です。

我が家の契約図面では、カップボード側の壁心から、キッチンシンクとリビングの境界までで
2メーターとなっています。モデルルームでは2.5メーター位あったかな!
593: 匿名さん 
[2006-08-16 21:03:00]
591さんへ
カップボードとは食器棚のことです。
594: 匿名さん 
[2006-08-16 22:27:00]
カップボードとキッチンとの距離は、1メートル〜1.5メートルで妥当だとおもいますよ。広ければ広いで良いのかもですが、離れているとその分調理する時の移動が大変になりますよ。もっとも二世帯などで二人での調理になる場合は別ですがね。 
595: 匿名さん 
[2006-08-16 22:31:00]
どなたか、クボタの外壁で光セラをオプションで使った人おられますか?おられましたら、効果の程と、オプションでどの位になったか教えてください
596: 匿名さん 
[2006-08-16 23:26:00]
永大のアイランドキッチンを使用しています!
幅が一番大きかったので永大にしたのですが、正解でしたよ。
カップボードは標準で付いてきましたが・・

カップボードとの間隔は1Mで夫婦二人でキッチンに立って
丁度イイですね。

ただ、問題がひとつ!
コンセントがキッチン側にないので、ハンドミキサー使用時に不便と判断!
新たに、カップボード側とキッチン側にコンセントを増設してもらいました。
標準でカップボードに付いているコンセントは炊飯器、トースター、レンジで
一杯でしたので…

597: プリン 
[2006-08-17 00:15:00]
施工中、担当の大工さんに小さい棚とか収納を作ってほしいとお願いしても、嫌な顔せずにやってくれますかね??やってもらった方いますか?私は、キッチンカウンターの背面の壁にちょっとした収納棚を作ってもらいたいと思っているのですが…。 やさしい大工さんだといいな
598: 匿名さん 
[2006-08-17 01:02:00]
>>597
工事が始まってから直接大工さんに頼むのはダメですよ。
簡単に思われるかもしれませんが、普通は断りますよ。
599: 匿名さん 
[2006-08-17 01:06:00]
工務からアフターへの切り替わりのタイミングはいつ頃でしょうか?
築3ヶ月ですが、引渡し直後からのクレーム箇所がまだ直ってないので、人が変わると対応してもらえないのではないかと不安です。
それから、営業が現場に2回(地鎮祭と引渡し時)しか来なかったのですが、こんなものでしょうか?
600: 匿名さん 
[2006-08-17 01:14:00]
>>580
付けたいものがあるならだいたいの金額を担当営業に聞いて下さい。
コンセント等は安いものでWコンセントは1ヶ3000円です。
契約後は、再度間取り変更がある場合図面を再度書きます。
図面確定→仕様打ち合わせ→照明計画(コンセント等)→変更合意契約
それでOKなら着工となります。
住宅は営業と一緒に作っていくものであり契約前に全てを決定するのは無理があります。
つまり商談と打ち合わせは別ということです。
私の顧客にも女性の親子の方がいました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる