注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-17 14:48:24
 

埼玉、千葉、茨城あたりで国産桧オール4寸を標準にしている桧家住宅について
購入を検討をはじめました。桧にこだわっていながら、和室は標準が真壁でないし
、オプションになるようです。基礎には13mmmと10mmの径のスラブ配筋で、床構造も
合板28mm+床材12mmと厚く、頑強な構造が売りのようですが。構造重視なので、検討の
1つにはしてますが、あまり聞いたことがないメーカーなのでスレッド立てました。施工は丁寧でしょうか?
欠陥とかは無いでしょうか?お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-16 17:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします

1101: 匿名 
[2008-06-18 18:01:00]
間柱については主要構造部には当たらないと建築基準法に記されています。ご参考まで。

http://www.re-words.net/description/0000000078.html
1102: 匿名さん 
[2008-06-18 21:56:00]
霧ヶ峰
1103: 現役大工です。 
[2008-06-20 21:31:00]
一般的に日本人は、桧は最高の木材です。と言う想いがあると思います。
しかし桧とは言え、使う場所、方法によっては必ずしも最良の材とは限らないのですよ。
土台に桧を使えば、白蟻の食害にあわないかと勘違いしてる方が多いのではないのでしょうか?
国産材で1本取りと言って、土台や柱に使用する場合芯持ち材と言うのが業界用語です。
芯持ち材の桧の土台をよーく見てください。
木には赤身と白太というのがあって、白太(いわゆる木の外側に近い部分)は腐れ、白ありには
全く耐久性はありません。米ヒバだって栂よりは多少いいくらいのものなのです。
よく、モルタル下地に桧のラス板を使っている会社さんがありますが、実際桧は薄い板に
してしまうと、狂いの問題が起こるのです。
昔は土台に栗の木や唐松を使ったところもありますが、私は土台で一番は青森ひばだと思います。
1104: 入居予定さん 
[2008-07-15 02:47:00]
今週引き渡しの予定です。予算的に大手メーカーは無理だったので、桧家住宅となりました。工事が始まってからわかったことが多々あります。それなりに建つことはできましたが、工事自体は二流、三流の仕事でした。大手だからいいということはないと思いますが、結局値段なりなのでしょうか。担当営業の話では、住林をかなり意識しているとのことでしたので、それならもっと質を上げてほしいと思います。正直、そこらの(地場)業者と何ら変わりませんでした。もし契約前にもっと知識を持てていたなら、選ばなかったかもしれません。
1105: JIMA 
[2008-07-16 12:51:00]
私も桧家を候補に入れています。
具体的に工事自体の何が問題だったか教えてもらえますか?
1106: 匿名さん 
[2008-07-16 21:52:00]
入居済みのものです。桧家で建てましたが、快適ですよ。アパートが長かったせいか冬も温かく感じましたし納たくさん作ってもらって!決して安くは無い気がしましたけど。クロスのよれは、生じて来ましたが連絡したらすぐに補修に来てくれました!うちはたまたまですかね?
1107: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 22:43:00]
昨年9月より桧家住宅の家に入居しています。何の問題もなく快適に暮らしています。特にフリーチョイスの中からセレクトした現場発泡断熱材や樹脂サッシは大正解。真冬でもエアコン1台で十分暖かく過ごせました。もう一つセレクトした小屋裏部屋も大変重宝しています。贅沢をいえばキリがありませんが、建坪36坪で総額1900万円は納得しています。
1108: ビギナーさん 
[2008-09-02 21:44:00]
教えてください。
工事管理費って何ですか?

今、真剣に検討しているのですが、
桧家は他メーカーと比べて価格は安いのですか?
1109: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 10:49:00]
管理費は桧家住宅の利益の様な物です。
1110: 匿名さん 
[2008-09-14 09:46:00]
工事管理費とは読んで字のごとく、監督が工事を進行させるための手配や現場打ち合わせなど、他にも会社で事務仕事でしょう。
家づくりは職人さんだけではできませんよ。
1111: 通り人 
[2008-09-14 12:29:00]
監督の仕事は坪単価内で行いのが普通では?
苦しい言い訳ぽい?
1112: 匿名さん 
[2008-09-18 17:58:00]
本契約をしてからこのページを見ました。
少し早まったかなという気がしてきました。
特に価格については提示されたままに判を押してしまいましたが
本契約後でも値引きは出来ますか?
オプション分を引いてもらうのが1番カドがたたないですか?
高い買い物をしてしまった気がしてなりません。
気持ちがざわついて、ため息がでます。
色々教えてください。
1113: 匿名さん 
[2008-09-18 18:05:00]
はい、値引き無理です!残念賞!ワ〜イ
1114: 購入経験者さん 
[2008-09-18 20:28:00]
No.1112さん

最悪は契約破棄すれば良いのではないでしょうか?自分も変更のたびにジワジワ上げられてしまうのではないかとの疑念が、消えなかったのですが、数回、変更し都度、見積もりとって、納得いく範囲だったので、契約する事にしましたが、その、疑念をハッキリ伝えましたら、納得(折合い)がつかなかったら、契約解除して下さいと、先方から言われましたよ。多少、支払っても最後まで失敗したなって思う方がイヤですから。
1115: 1112です。 
[2008-09-19 21:27:00]
No.1114さん
そうですね。その通りですね。ありがとうございました。
少し気持ちも落ち着きました。
理想に近い家が出来るように頑張りたいと思います。
1116: 桧のイエ〜鵺 
[2008-10-01 23:54:00]
お初です。
現在桧家にて検討しています。
OP3つまでチョイス可能で(展示場限定5棟)
①オール電化
②断熱
③小屋裏
④床暖房
⑤和室(大壁でも可)

2つオーバーしてしまいますが…
建坪は小屋裏含めないで37坪程度で考えています。
どの位で建てられますか?
又、上記のOP&建坪に近い方いらっしゃいましたら、値段・値引き率など是非ご教授頂きたく思います。
宜しくお願いします。
1117: wooロン 
[2008-10-08 23:11:00]
桧家住宅坪単価が他のハウスメーカーに比べて割安なので申し込みました。工法はどこも一緒に感じましたし特徴はなんといっても背割りした桧の柱だと思います。収縮を考えての事だと思いますがとても良い感じを受けました。が、しかし、今は解約しようと考えています。なぜなら窓など後からいくらでもつけられますからと言いながらいざ頼むとオプションになり、(付けられ窓は限られていたらしい)それに40坪で値引き額がいきなり230万にビックリしました。決算であと一枠欲しいので本社からこの値引きでいかがですか?というものでした。こういうのってありえるのでしょうか?かえって不気味でなりません。誰か住宅事情に詳しい方いたら教えて頂けませんか?
1118: 桧家検討中 
[2008-10-09 12:45:00]
桧家
素人ですが、基礎と土台、柱などは良い感じですよね…
良いもの使ってるんだから、構造的にもう少し頑張って欲しいです。
耐力壁はダイライトのみで筋交い併用無しだし、2階床は構造用合板28mm使ってるのに
1階は根太に12mm床材のみってのが気になる…
多分標準仕様で耐震等級”3”レベルにはならないと思います。

>桧のイエ〜鵺さん

同じぐらいの坪数なので参考までに…
フリーチョイスはウチの場合、屋根裏、断熱、オール電化の3つがチョイスされてました…
2つだと思っていたのに、「展示場限定5棟」に含まれていたのでしょうか?
何も説明はないですが…
付帯設備工事費込み(概算)、値引き後の価格は2100万切る感じでした。
(設備の仕様は選んでません。希望の間取りを言って、桧家でプランした内容ですが)アクアホーム断熱の現場をみましたが、???です。
基礎と1階床との間には隙間があります、特に内壁と1F床の取合部は根太で浮いてる分の隙間があり、「この隙間は塞がないんですか?」と訊いたところ、
「木が呼吸しているので塞いでしまうとダメなんです」と言っておりました。
何となく分かるけど…どうなの?って感じです。

1階の床下は30mのスタイロだったし(確か10K)、断熱に関して、アクアフォーム吹きつけより
断熱材をグレードアップしてもらった方がいいかなとおもいました。
しかも標準仕様だと風呂下の基礎周りの断熱は一切しないそうです。

そもそも、断熱のOPを選んでも”次世代省エネ”には対応してないみたいです。
対応するには更にお金が掛かるといわれました。
営業の方も「今度、次世代省エネ対応の商品が出る」って言ってました。

使ってる木材と基礎は、自分では満足ですが それ以外が… 悩む。
1119: 契約済みさん 
[2008-10-10 03:12:00]
うちは桧家で契約しましたが、契約時に丁度次世代省エネ仕様がでたため追加料金なしで対応してもらいました。(アクアフォームのフリーチョイスは選択しています。)
お悩みの床下もアクアフォーム吹きつけになり、壁や屋根の吹きつけも厚くなります。
床下にアクアフォーム施工するため通気が取れなくなりますが、床の一部にガラリを設けて専用の換気システムが追加さてています。
ナカナカ良さそうなので詳しくは桧家のHPを参照してみてください。
1120: 桧家検討中 
[2008-10-10 11:14:00]
1118です。
訂正します。1F床は根太工法の12mm構造用合板+床仕上げ材って書いてありました。

>1119さん

次世代省エネ対応出たんですか? HPみてみます。担当者何も言ってなかったなぁ…。
1121: 購入検討中さん 
[2008-10-12 00:02:00]
ホームページ見てみます
1122: 購入検討中さん 
[2008-10-12 12:10:00]
こんにちは

ローコストメーカーと比較しましたが
桧家さんの、グレードは高いとおもいました。
基礎、木の材料、剛性を考慮されてるとおもいます。

やはり、見えない部分=基礎には、しっかりとしたつくりをおねがいしたいですね。
桧家さんは信頼ができるとおもいます。
1123: 購入検討中さん 
[2008-10-14 18:44:00]
先日構造を高崎で見させていただきました。他のメーカーさんと比較させていただいたりして、とてもよかったですよ^^かなり気に入ってます。構造がだいじですよね!
1124: 匿名さん 
[2008-10-15 00:37:00]
うちは契約を解除してお金も返して頂きました。
●売りは基礎・建材のみ
●内装がちゃちぃー
●装備も充実していない
●デザインも悪い
●値段は安くもなく微妙
(客の足元を探りながらの営業スタイル)
一生住む家なので内装・装備も重要です!
しかも値段重視のお客にはオプション付けようとすると)予算オーバーになる場合)それはいらないでよ。とか、もっと小さくて大丈夫です。など、あたかもそのオプションが不必要みたいな言い回しをしてくるので注意!だったら始めからオプションから外せよ!
お金がある客には進めるくせして!
とにかくココの営業トークにはご注意を…
1125: 匿名 
[2008-10-17 13:53:00]
現在契約を進めてます。うちは営業マンがとても親身で都合もかなり合わせて下さいますし納得行くまで担当者や店長や支店長などきちんと問題や不満を聞いて両者が納得する方法を見い出しています。先日も担当者が休みだったみたいですが、すぐ連絡が取れワガママなこちら側の呼び出しや見学にも嫌な顔せず対応してくれますし、そこの担当者さんは多分嘘がつけない方に思います笑える位素直ですし他社非難をしない。まぁ腹立たしくなることもありますが皆さんのを見ていてうちの担当者はまだ全然よいなと思いますよ値引きやOPに関してもはじめからきちんと教えてくれるためどんどん予算があがる事はありませんよ。
1126: 購入検討中さん 
[2008-10-19 17:26:00]
私の担当営業さんもかなり知識があり、べんきょうになりました。桧家で建ててもいいかなぁとおもっております。家はもちろん、担当の方の熱意や真剣さ、知識、提案力、12社まわりましたが、かなりいいほうでしたよ。今進めてるメーカーは3しゃですけどね^^埼玉の田舎で検討中です。
1127: 購入検討中さん 
[2008-10-26 08:51:00]
お聞きしたいのですが、
「仮契約して欲しい、その際10万欲しい、本契約に至らなかった場合は10万円は戻します」
というので『戻ってくるなら』と了承したのですが、
書類が”仮契約書”ではなく、”本契約書”に捺印させられたですが…これってどうなんでしょうか?
平日昼間に、嫁のみが対応したので不安です。
営業担当者は「大丈夫」だといっていますが…「もしもの時のために一筆書きます」って書いて持ってきた書類は、社判も無ければ、代表者印もなく、これだと営業マン個人の判断ってことで、
なんかあったときは、効果がないと思うんですけど…

”仮契約”というのをされた方、または、(本契約でも)解約された方、その際、お金はなんの問題もなく、戻ってきましたでしょうか?
約款をみると、自己都合解約の時は最高10%までの違約金を桧家は請求できると書いてありますので、不安です。

どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
1128: 通り人 
[2008-10-26 12:56:00]
内容を確認した方が良いです。この業界仮契約=本契約みたいなものです。仮と言うなら一度白紙に戻して、本当に契約する気になったら再度本契約した方が、絶対良いです。営業マンの言葉を逆に利用した方が良いです。ズルズル行くと白紙に戻せない状況になりますよ。頑張って下さい。
1129: 匿名さん 
[2008-10-26 19:23:00]
北関東の方で打合せ中です。
構造や仕様は気に入ってますが、見積り出せないと言われてるのが不満です。
本当に言ってる金額なのか不安なのと、標準とOPの違いが曖昧。
営業マンが標準かOPか答えてくれるけど標準の一覧みたいな物が無いのが分かりづらい。ただ若い営業マンなせいかやけに素直に分かりやすい反応なので多分嘘は付いてないと思います。宇都宮の展示場からはるばる、毎週来てくれてるのもありがたいと思っています言ってる金額と仕様が本当なら決めようと思っています。
私はHMを外見だけ(構造や仕様)しか判断出来ないので営業マンを通して会社の質を比べてますが、その点では北関東の営業は○(たまたま良い営業マンに当たった?)と判断してます。北関東で検討中の方いたら参考までに。
1130: 匿名さん 
[2008-10-26 22:07:00]
契約後こっちの事情で解約になってしまいましたがうちは、全額返って来ましたよ。 建てる事になった時にはまた相談してくださいと散々振り回してしまったのに・・その時はまたお願いしようと思ってますが、最初から解約するつもりなら契約しない方が良かったのでは?
1131: 匿名さん 
[2008-10-27 01:25:00]
桧屋北関東に、営業で荒○さんという人がいます。私達のわがままを親身になって聞いてくれて、すごく家づくりが楽しみになってます。いままでいくつものメーカーをまわり、誰の言葉を信じていいか分からず、人間不信になっていたのを救ってくれたのが桧屋の人でした。
1132: 桧家最高 
[2008-10-27 23:54:00]
自分は埼玉の深谷展示場で契約しましたよ。
最初は高いイメージがありましたが色々勉強していって桧の家で桧家住宅に勝る所は無いと思いました。
(桧家住宅)が自分の中で一番だと言う気持ちを伝えたら桧家住宅も最大限のサービスをしてくれました。
桧家住宅を選んで今は幸せです。
1133: 契約済みさん 
[2008-10-31 01:24:00]
現在、着工寸前の者です。
私の場合、仮契約は1万5千円でしたよ。
仮契約祝いでTDLのパスポートをペアで頂きました。
解除はいつでも可能とのことでした。
もちろんお金ももっどって来るとの事でした。

ある程度の設計や仕様が決まってきた頃に、10万円で本契約をしました。
こちらも解約にいたった場合でも違約金はありませんと言われました。
けっこう上の責任者の方が出てきて違約金を取らない理由まで説明してくれました。
とにかく最後に「桧家で立てて良かった!」と言って貰える様に全力を尽くします!と、なぜか4名の営業マンに囲まれて判を押させられてしまいました。
でもここで良かったと思っています。

現在、着工待ちですがこれと言った不満も無く順調です。
時々、営業マンが忙しいらしく抜けている部分も在りましたが、すぐに修正してくれましたし、かなり無理を言っても聞き入れて頂いたと思っています。
営業マン次第でだいぶ違うみたいなので、合わないと思ったら躊躇することなく代えるべきだと思いますよ。
がめつい方もいる様なので。

ただ現場監督に難ありという意見が多いので、これからが気の抜けない工程に入るのかなと覚悟を決めている最中です。
1134: 1127です。 
[2008-11-01 12:28:00]
>1130さん
解約するつもりはないのですけど、契約書が”仮”ではなく本物の契約書だったもので、違うメーカーで購入決定して「解約して下さい」って言ったら、「約款の自己都合による場合…」の項目に該当して違約金を取られてしまうのでは?と心配した次第です。

>1133さん
1万5千円は申込金だと思います。ウチはそれの他に”仮契約”と説明されて10万払いました。
1135: 匿名さん 
[2008-11-02 21:09:00]
桧屋と和奏建設に分裂したけど、うちは和奏建設を選びました。
業者を絞るのに、今とても悩んでいます。
和奏建設は構造などかなり気に入ってるのですが、値段が少し高すぎて、悩んでます。
何とか安くならないかなぁー
1136: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 20:12:00]
家自体は満足していますが、アフターがまったくしてもらえないうえ、点検に来てもその後何の音沙汰がありません。ぶっちゃけ最悪の対応で激怒しています。桧家住宅は取るものは取って、やる事はしないです。こちらから働きかけても約束もまもりませんから。そこんとこ気をつけた方がいいですよ。
1137: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 12:10:00]
アフターも営業さんが来てくれてるし、3年たつけどいいおつきあいしてるけどなぁ〜〜。
自分が建てた会社のこと言われるとさみしい気分です。。
言われないよう桧家がんばれ!!
私の担当営業さん最高ですけどね^^
1138: 契約解約 
[2008-11-10 00:12:00]
桧家には騙されない方が良いですよ!坪単価が表示されているが営業利益が20%さらに会社利益も乗せているそうで、草加展示場では箱のみの値段だと契約寸前になってプラス400万と話だし予算を決め1か月話し合いして今の家を売る契約までして新しい土地まで契約したにも関わらず口約束なのでやれると言ってません等と言う始末、店長も出てきて部下がした事なので解りませんとの返答だったので口論になり部長まで話し持って行ったら契約していないので何とも言えませんで終わりとの事最低最悪のHMです。皆さんも必ず口約束では話しは進めない方が良いですし桧家を検討されている方は考え治して下さい。
1139: 契約済みさん 
[2008-11-11 01:20:00]
草加展示場で契約中の者です。

1138さんの発言にはかなりの違和感を覚えます。
出来れば担当の営業マンと店長と部長の名前を教えて頂きたい。
草加展示場のにいる方は、ほぼすべて名前を知っていますしお話した事もあります。
移動した方も何人か知っています。

営業マンも会社もボランティアではないので、利益が乗っているのは当然だと思いますが・・・
車でも家電でも25%以上は利益が乗っているでしょう。
ラーメンに関しては60%〜70%が利益です。
利益率でいえば住宅はまだかわいいほうでは?

私の場合は本契約時に350万を値引きした額を提示されましたよ。
値引き交渉は一切さいていません。
最初に予算を伝えただけです。
営業マンによってやり方には個人差があると思いますが、1138さんの内容では常識的に商売が成り立たないと思います。

同業他社の嫌がらせかな・・・
1140: 匿名さん 
[2008-11-12 07:55:00]
桧家ちばで建てましたが 概ね問題は無かったかな 監督とは殆ど接点ありませんでしたが 大工さんが(一人で全部やるみたい)とてもいい方で監督通さず直にやりとりして素早く対応してくれました。
1141: 契約解約 
[2008-11-12 11:02:00]
1139さんへ、私の場合は始めに総予算提示してから始まりオプション、チョイス等私が言ったものが全部付けても予算内ですと言われて話しを1か月程してきました、最終確認を店長も交えて来週契約の所まで来ていたので私達家族も期待しながら次の週契約する寸前に見積り見てびっくりの値段が出ていたので、どういう事だ!となった時から営業は嘘の繰り返し、店長も呼んで話しあいしても開き直り私は知りません… こんな感じで前に書いた様になりました。桧家を信用しきった私達が悪いのもありますが本当に詐欺集団です、このサイト見ていて色んな批判がありますが現実に自分達がこんな目に合うとは思いませんでした、本当に桧家はやり方が汚いです、名前は伏せときますが草加の桧家は本当に酷いです。乱文すいません
1142: 色々…… 
[2008-11-12 22:46:00]
批判が凄いですね

勉強不足では?

家は一生に一度の大きな買い物では?

自分は4年くらいハウスメーカーを回って色々勉強させてもらいましたよ

その中で自分が求めてたものと一致したのが桧家!!

契約済み

深谷展示場の野中さんは最高です。
1143: 名無し 
[2008-11-20 09:46:00]
色んな不動産、ハウスメーカーに携わる人に桧家の話しすると必ず辞めた方がいいと返答されます、やっぱりそこまでのメーカーなんですね?
1144: ビギナーさん 
[2008-11-20 15:39:00]
はじめまして。桧家検討中です。そこまで・・・・ってどこまでなんでしょう?桧家行って、他のメーカーの話をしても、辞めろとか悪口みたいなことは一切言わなかったです。むしろ他も見てきて比べてくださいって言われて好印象でした。実際に建築中のところも見せてもらいましたが、隣で造っていたメーカーより柱も太くて、構造はしっかりしてましたよ。デザインとかも、あのメーカーみたいに・・・と言えば似たものはできるし(どうしてもあそこのがいい!って方は別ですが)結構気に入りました。
1145: 契約済みさん 
[2008-11-25 01:28:00]
こんばんは。草加展示場で契約済みの者です。
No.1138・1141さん同じ方かどうかわかりませんが?

オプション、チョイス等私が言ったものが全部付けても予算内ですと言われて←言われて?
紙に一筆残しましたか?この時点で話の言い違いは無いですか?不思議です。

私は細い所も全て紙に記して貰ってますよ。担当も私も思惑違いでは困りますからね。
言った言わないが一番面倒になりますし、証拠にもなりませんからね。

状況は解かりませんが詐欺集団と言う書き方はまずいのでは?

400万の相違はどんな仕様にしたのか具体的に教示願いたい。

こちらは一生に一度の大きな買い物を今進めています。

この掲示板にはためになる事だけを書いて頂きたい。以上です。
1146: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 20:09:00]
桧やで建てましたが、とてもよかったですよ。何で皆さんそんなことになっているの??本庄展示場で建てましたが、職人さん、営業さん皆さんとてもよくしていただきました。深谷もいきましたけど、皆さん親切にせつめいしてくれましたよ。営業さんによってちがうんですかねぇ?
2年たちますけど今もお付き合いしてます。Iさんは、かなりすばらしいです。紹介もなんけんもしてますよ。みんなよかったって言ってます。ほかのメーカーに負けない家だと自負してます!!
1147: ご近所さん 
[2008-12-30 00:32:00]
以前桧家を検討していた者です。
今近所に桧家で建築中の家がありますが、柱は3.5寸のスプルース、土台はベイマツでした。
桧家なのに桧を使わないなんて…と驚きましたが、最近は間取りを選ぶリーズナブルなプランもあるようで、きっとそれでしょうね。でもそこの施主さんは桧を使わないのを知っててそのプランを選んだのかな…と、他人事ながら心配してしまいました。
1148: 匿名さん 
[2009-01-10 17:43:00]
昔は桧なんて高級品 つかってるほうがめずらしい
1149: 周辺住民さん 
[2009-02-22 08:29:00]
検討の結果、桧家では無いHMと契約する運びになりました。
皆さんの参考のために、いくつか理由を挙げます。

約50〜53坪で3000万円以下という条件で、
住宅性能評価でHMを絞り、良い家が安心に建てられる信頼を評価しました。

他に見積もりをもらい検討したのは
アキュラホーム
古河林業
一条工務店
タマホーム
住友不動産
です。

検討の結果候補としては
古河、桧家、タマの順になりました。
桧家と比べて、
タマは安いが、アフター対応や大工への日当が安い等不安がありました。
古河は、住宅性能は桧家より劣りますが詳細な見積もりと営業スタイルが決め手になりました。

桧家はアクアフォームなど性能がよく、一条ほど高くなく、会社が無借金経営で、担当営業が聡明で知識が豊富(他社の仕様の詳細まで知っている)だったのが良かったのですが、
言った事が図面に反映されにくい、
値引きが存在する不明瞭な見積もり価格や契約を急がせる営業スタイルが信頼できないということで多少高くなりましたが坪数を減らして古河林業にしました。

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
1150: アイダと比較 
[2009-03-02 12:43:00]
皆さんこんにちは、アイダ設計と桧家の基礎には差がありますか?カタログ上は同じベタ基礎で鉄筋の幅が150ミリで土台のコンクリのはばはアイダ設計の方が厚いのですが…壁は同じくダイライトです。機密性は桧家の方が上なのはわかりましたが、価格と物のバランスを考えた場合どっちが良いですか?皆さん教えて下さい。
1151: 購入検討中さん 
[2009-03-21 01:21:00]
桧家住宅で検討しているけど、新入社員は契約社員からなんて、どうなの?会社がやばいのかな・・
1152: 入居予定さん 
[2009-03-21 16:04:00]
もうすぐ完成するものです。

万が一建築途中で倒産したとしても、第3者の機関が保障して建築継続を行いますよ。
私も不安があったので確認しましたが国の決まりか何かで、今はどこの建築で建てるときも入るんじゃないかな?
とにかく桧家で現在建築途中ですが、営業も監督も棟梁もいい人で、本当に何もなく安心していますよ。
スレをみて契約時は本当に不安でしたが、今は夫婦ともども、桧家で良かったねって言っています。
ただし、支店?地域?によって差があるのかもしれませんが・・・・私は大満足です(^。^)
1153: 販売関係者さん 
[2009-03-22 10:42:00]
間違えですよ。国の決まりは瑕疵担保責任で完成後の保険です。工事中は完成保証です。
1154: 競合物件企業さん 
[2009-03-22 12:46:00]
私は檜屋さんのライバルメーカーの営業マンですが、いいと思いますよ檜屋さん。
家はしっかりしてるし、値段とのバランスもよいと思います。
営業マンにあたりはずれがあるのはどこでも一緒です。
(大手の方が外れは少ない可能性が高いですけど)
新入社員は契約社員というのは言い方は多少違いますがどこも同じです。
要は極端に売れないやつは本採用しませんよということです。余り心配ないかと思います。
1156: 埼玉県民 
[2009-03-25 16:28:00]
桧家は、客を絞って売ってる会社です。だって、最初に15,000円払わないと先に進まないから。
私が重視したのは、基礎と機密性。他は布基礎だった所もあった。今時考えられない。
標準はグラスウールの断熱材ですがアクアアォームを選びました。
グラスウールの施工は職人の技量で大きくかわるので止めました。
やはり、注文住宅の場合は良く勉強してからの方がいいと思います。知らないと都合の悪いことは言わないですからね。基本設計図を作るまでは何度も打ち合わせした方が良いでしょう。

アイダ設計はタマホームや広島建設と同じで独自なのであまりお勧めできない。(安い材料を使われる)

他の住宅メーカーも見ました。

積水ハイム (軽量鉄骨で価格とデザイン面でボツ)
一条工務店 (独自の工法と古いデザインでボツ)
木下工務店 (デザインで外壁が古い)
タマホーム (使用している材料が見た目に安い、標準で2階にトイレが無い)
アキュラホーム (布基礎、グラスウール、価格は他とかわらなく高いボツ)

でも、最終的には担当の営業次第かな。と思います。
1157: 匿名さん 
[2009-04-04 16:40:00]
桧家を少し検討しています。
hjスタイルは電動シャッターや引き戸が最後にゆっくり閉まるというものは標準でしょうか??
それともオプションになりますか??
このふたつが入ってたらいいなと思っているのですが、カタログには何も書いてなかったので誰か知っていたら教えてくださいますか??
1158: 販売関係者 
[2009-04-07 13:31:00]
基本設備のシャッターは1階 引き違い窓のみ(大きさにもよりますが)、手動シャッターが付きます。
去年、電動シャッターがキャンペーンの時も有りました。現在は、標準断熱材からアクアフォーム断熱に
変更するキャンペーン中です。 
引き戸の件ですが、その仕様は標準です。引き戸にしても、開き戸にしてもお値段は変わらずですので、
収納も場所や広さを変更しても、坪が変更しなければ基本的、お値段は変わりません。
御心配事がございましたら、担当営業にドシドシお聞きください。
1159: 匿名さん 
[2009-04-09 13:40:00]
教えて下さってどうもありがとうございました。 
引き戸は結構勢いよく閉めても最後にゆっくりになってパタンと静かに閉まってくれるのはとても魅力的です。 
シャッターは手動でしたか。。。
うーん。残念。 
今すぐ建てたいというわけではないので実際建てるころにはアクアフォームもまたキャンペーン終わっちゃいそうですね。。。

みなさん、人それぞれなんでしょうけど、大体、本体価格プラスいくらくらいオプション追加されるんでしょう。欲張らなければ目安100万~200万くらいでおさまるかな。
1160: 匿名さん 
[2009-04-09 21:38:00]
どのHMを選ぶときもそうですが、今後のメンテナンス費用も計算に入れるべきだと思います。単純計算で毎月1万円のプラスというところでしょうか。
1161: 匿名さん 
[2009-04-12 01:41:00]
建ててから3年ほど経ちますが、全くといっていいほど音沙汰がありません。
自称やり手の女性営業マンは口がうまく、結局契約に至りましたが、完成するまでには問題も多々。
完成日もかなり遅れ、それについての謝罪も殆どナシ。
顔を会わせづらいのか何だか知りませんけど、完成してから営業マンが来たのは一度だけ。
しかもアポナシ、私が仕事をしていると知っているのに日中に。
郵便ポストの中に名刺が入っており、メモが残っていただけでした。

それから3年・・・・・

1度も電話のひとつもありません。
営業ってそんなものなのですか?
うちの実家や友達は他のHMですが、今でも営業さんとお付き合いがあるみたいです。
付き合いはまあ、別に、ですが、アフターくらいはしっかりして欲しいですね。
桧家は全く持って信頼できません。
二度とココじゃ建てませんし、誰かにも勧めません!!!!!!!

ちなみに埼玉で契約しました。
口のうまい女性営業マンには要注意ですよ。
1162: 匿名さん 
[2009-04-12 02:37:00]
メーターモジュール云々の事が2チャンスレに書いてあったけど、
要は、ここんちは思っているより高くつくって事でいいの?
1163: 匿名さん 
[2009-04-12 07:09:00]
私はアフターのことすごく心配しました・・・。
なぜなら、以前にも上のようなレスをみたからです(きっと同じ方ですよね(>_<))。
なので、そのことについては契約前にはっきりと確認しましたし、
瑕疵担保責任および確実な記録があるので心配がない状態で契約しましたよ。

価格はそれほど安くもなく高くもないと思っています。
建築途中で何度か足を運んでますが、何か確認ごとがあればそこの施工は残して
現場を見ながら聞いてもらえたし、すぐに電話でも確認をとってもらえたし
(こちらのわがままを言って、現場確認しながら希望以上のことをかなえてもらえたし(^_^)v)
まったくといっていいほど問題がなく、今では信頼しきっています。
営業も監督も棟梁もすべて良い人にめぐり合えたんでしょうね。

結局どこで建てても人と人との信頼関係だと思います。
私はどこのHMが良いか悪いかは分かりません(人生に何度も建てられないので)が、
担当してくれる方の気持ちがあれば、何も心配がないのかなと思っています。

ってことで、やっぱり担当の方しだいでしょうね。
1164: ビギナーさん 
[2009-04-16 03:07:00]
この掲示板とその2を全て読んで思った事を書きます。
これから契約へと移ろうという状況の者です。

色々なポジティブ・ネガティブな意見がありますが、私にとっては一生に1度で2度は出来ない買い物です。
兎に角現時点では営業と良く話し合い、着工~引き渡し~アフターを大きな問題なく経過出来、納得の行く物になれば良いと思います。

掲示板なので様々な意見がありますが、施主は家を建てたい・桧家住宅は会社利益等を考えながら引き渡したい。単純に言えばそれだけの事だと思います。
問題があった場合はそれをどう対応した・させたのかを掲示して欲しい。

なので明らかにくだらない僻み誹謗中傷文句は他でやり合って頂きたい。本当に役に立つ情報交換をしたい。以上です。依頼ばかりの文言で失礼しました。
1165: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 16:53:00]
桧家で建てましたが、使い勝手や生活スタイルをよく考えながら建てましたので、満足いく家ができました。
注文住宅なので、家族でよく考えて話し合って、それを営業に伝えれば(若干しつこいくらいに)自分たちにとっていい家ができるのではないでしょうか。
1166: ただいま建築中 
[2009-04-19 00:18:00]
私はまさに今、建築中のものです。天候以外は順調そのものです。
アフターの件はまだ分かりませんが、批判の多い現場監督については大当たり??(このスレの情報が真実ならば)
私は自営業で今の住まいから職場まで徒歩で通勤、その途中に現場(隣は実家)があり毎日見ています。
監督は3日に一回くらい見かけますよ。
私は気になる事があるとかなり突っ込んでいく性格なのですが、納得いくまで説明してくれますし、すぐに修正してくれます。
まだたいした問題が起きていないので、対処の仕方は提示できませんが。
営業もすごく信頼でき、私の出した条件をほぼ飲んでくれました。金額以外の事でかなり無理な事を言ったつもりなんですけど。

以前、契約直後にこのスレに桧家を褒める様な事を書き込んだら、サンドバッグの様にボコボコに叩かれましたが、なぜなんでしょうね?我が家の周りには桧家の家が結構建っていますよ。

桧家を候補に入れる人って、有名な大手HMではちょっと資金が・・・・
でもローコストはちょっと心配って方が多いのでは?
高くもなく安くもないし、中間管理職的な存在な気がします。

桧家で考えている方が気を付ける事は、やはり営業マンの選択です!これに尽きます!!!これが全てと言っても過言・・・・・かな?
何人も見ましたが、色々な意味でちょっと怪しそうな営業もいました。
理想は桧家で建てて不満の無い人から口コミで紹介してもらうのがベストです。
この様な掲示板を通して実際に会って紹介して頂くとか。

また叩かれそうですね。
1167: シンシン 
[2009-04-29 01:36:00]
実は、私の主人は、和奏建設の営業マンです。色々な書き込みがあり、主人の名前が出ていたら、どうしようと考えていましたが、ホッとしました。

私達、家族も今年1月和奏で新築を建てました。社員だからと言って、割引もなく、アフターは自分自身で行うということで、寂しい気もしますが・・・

でも、和奏で良かったと思います。自分達の思い通りのものに仕上がりました。また、現場監督さんも、とてもいい方でしたので、安心できました。

まあ、主人の勤務先だから、甘い見方なんでしょうけど・・・
1168: 風邪気味 
[2009-05-08 23:29:00]
現在桧屋で契約中の者です。35坪の平屋で検討中なのですが、省エネECO仕様とオール電化パッケージとサービスでお掃除ラクラクパッケージを付けてもらいました。
付帯工事込みで1900万で見積もりを出してもらったのですが、想像より安すぎて不安になっています。
妥当な値段なのか桧屋で建てた方に見て頂きたく書きました。
あと、アクアフォームとフォームライトSLの違いはなんですか?どちらの性能がいいのでしょうか?
1169: 匿名さん 
[2009-05-15 18:53:00]
アクアフォームとフォームライトSLの品質は同等ではないでしょうか。
品質を求めるならアイシネンをおすすめします。
但し、金額が高いですが…

先日、桧家がアクアを買収し子会社化したので金額的にはアクアが一番安価かと思います。
(金額はあくまで憶測です。)
1170: 物件比較中さん 
[2009-05-15 22:38:00]
営業マンのレベルが低すぎる。上場企業のHMの営業マンでは最も最低でした。まともな営業マンいるんでしょうか。
1171: アフターサービス 
[2009-05-16 21:05:00]
桧家さんのアフターサービスあまりにも酷すぎです。既に築一年半経過してるのにも関わらず終了する気配がまったくありません。
半年前に一応ちょっとした箇所の補修はして貰えました。が、それでも築一年たってから此方から桧家の偉い方に直接言いに行き漸くしてもらえたと言う感じです。
その後音沙汰無し、2ヶ月前に担当営業の方に連絡とったのですが、来週お伺いしますと言われてそれっきり…もう我慢の限界です。このての対処法御存知のかたいらしたら教えて下さると助かります。嘘つき会社だとは思いたく無いのですが難しいです。
1172: 住まいに詳しい人 
[2009-05-17 23:53:00]
ハウスメーカーはほとんどが、本体価格と、オプション価格に分類されています。
本体価格とは、基礎や柱、梁といった建物の構造体と、外壁、屋根、といった最低限の
建物仕上げの事を言います。

オプションには、内装仕上げ、システムキッチン、ユニットバス、便器類の生活最低必需品
と、アルミサッシや、玄関ドアもオプションに含まれます。

本体価格は平均で、900万円~1200万円
オプションは平均で、400万円~600万円で、結局1300万円位からの見積もりになります

ですから、内も最初は桧屋でと思っていましたが、何だかんだで1600万円ほどになった為、
中央住宅の(ポラスグループ)建売にしました。

なんと、カーテン、照明、家具まで全て付いて1300万円。(土地込みで2200万円)
購入前に、建売と言うこともあり入念に床下、天井裏、構造、等チェックしました。

基礎の状態も確認申請書類や、構造図を十分チェックし、耐震構造である事も確認できた為、
購入しました。ちなみに、柱、梁は集成材と呼ばれる、木目を互い違いに貼りあわせた加工材で、
一見やばそうに思えますが、強度、耐久性に優れ、耐震性にも優れた材料でした。

必ずしも、無垢材が良いとは言えませんよね。無垢材は貼りあわせでない為、安心感はありますが、
季節によっては背割れという現象が起き、パキッとという音がする場合があります。

一生ものになる買い物ですから、いろんなメーカーは、販売店を検討された方が良いですよ。
1173: 匿名さん 
[2009-05-18 00:15:00]
建売はあくまでも建売。ポラスの注文と較べてみればわかる。

住まいに詳しい人なら建売か買わないな。
1174: 契約済みさん 
[2009-05-18 07:50:00]
桧やで建てたが次には、建てないわな。大手と中小メーカーの中間で良いとこどりと思ったが営業マン
のひどさにはあきれた。始めはすごく誠実そうだったが最後には最終チェックすら来ないありさま。
契約さえすれば、後はカスと思っているらしい。
また、工事の途中で、自分の口座に何万か振りこんでくれとも言われた。会社に対して背信行為かな。
又出入りのカーテン屋も約束の時間に遅れてきて、何万か追加すればもっと良いものができるとか。
まるで泥棒猫みたいのもいた。
1175: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 12:35:00]
入居しました。

上記に記載されていることはまったくなかったですよ。
工事の途中での振り込みも、上棟のときに何割、引渡しで何割っていう割合が決まっているみたいでしたけど、
住宅ローンの関係ではじめ少なめに割合を変えてもらえました。営業さんとの信頼関係も良かったです。
そんなに、(つぶれた会社のように)いつまでにいくら払ってくださいってせっつく感じではなかったです。
建築途中で営業担当者の移動があり遠い営業場所になったのですが、まめに現場に足を運んでくれたし途中過程の写真を撮ってくれていたし、引渡しのときもこちらの都合で日にちを変更したのにもかかわらず、(こられないだろうなと思っていたのですが)遠いのに時間を作って来てくれたし。

カーテン屋さんもいいところを紹介してもらえて。
大手の家具屋の見積りなんかよりかなり満足のいくできと値段とアフターの対応をしてもらえました。

知り合いの友人が大手で建てました。流石にお金がかかっているところはすばらしいかったです。
でも、すごい愚痴をいっぱい言ってましたよ。
私はほとんど愚痴がないのですが、そう考えると人それぞれこだわりがあるから、その辺をつめて建ててもらうといいのでしょうね。
1176: 匿名さん 
[2009-05-18 16:58:00]
>1172
集成材にも種類があるんだぞ?
ポラスはホワイトウッドだよ。解ってるの?
知らないようならググってみな。怖さがわかるよ。
1177: 購入検討中さん 
[2009-05-19 03:24:00]
今週見積もり予定です。営業さんも店長さんも頑張ってくれるとのことなので見積もり、大幅値引き期待してます。
1178: 申込予定さん 
[2009-05-23 20:21:00]
本日、細かい話をしてきました。うちは、資金がなく、母を引き取ることになり、いろいろ相談に乗ってもらっています。営業さん、とても親身になってくれています。住宅、断熱材、とても気に入っています。しかし、住宅ローンそちらが、心配です。中古の家の残債があり、借りられる金額も限られています。どこまで、親身になってくれるでしょう。どこまで、値引きしてくれるのでしょう?うちの家族は、すべて気に入っています。電気、カーテン等付いてはいませんが、まったく文句がないですよ。どこまで頑張ってくれるでしょう?うちは、檜屋推薦です。後は、本契約が、できることを祈りますよ。また、書き込みしますね。
1179: 匿名さん 
[2009-05-23 21:50:00]
値引きは仕様で一概には言えませんが、家の総支払額で坪単価50万程度が目安じゃないでしょうか。
坪50を切ると、単純に値引き表示が厳しいらしいので、設備や仕様upして貰う方がいいですよ。
大手HMの坪70万程度の仕様まで行けると思います。思い付く限りの外壁・屋根・建具・設備の
グレードupを言ってみましょう。
ハッキリ言って、トータルではローコスト大手より安いですよ。

ローンに関しては、結局自分と銀行次第だと思いますが。
1180: 検討中 
[2009-05-25 12:47:00]
スマートワンて1380から1480万の商品で建てる、もしくは建てた方居ますか?
安かろう悪かろうでしょうか?
1181:  
[2009-05-26 23:01:00]
熊谷展示場なら誰が良い営業さんですか?
1182: 匿名さん 
[2009-05-27 22:58:00]
1181さん熊谷展示場とはどこでしょう?警察署の前ですか?そっちには行った事がないですが、私は先日深谷にある展示場に行ってきましたけど、良い営業さんがいましたよ。桧家に入ったばかりらしく桧家の話はまったく無かったですが家作りには詳しいひとでしたよ。でも来月から伊勢崎に移動になると言ってました。
1183: 申込予定さん 
[2009-05-30 19:28:00]
こんばんは。前回書き込みをしました。契約金を振り込み、明日、契約に行く者です。総とうたるの見積もりは口頭で聞いてきたみたいです。主人が。管理費等よくわかりません。契約金を振り込んだ後に、解約は可能でしょうか?すべての値引き、50万ぐらいですかね?もっと安くなるなるのでしょうか?交渉の仕方を知っている方、教えていただけますか?明日、本契約です。よろしくお願いします。m(__)m  中古を買った時みたいに失敗したと思いたくないので…   とにかく資金がないので、安くできるところ教えてください。
1184: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 20:24:00]
>1183サン

契約する前に振り込みってあり得るの?
というか、そのような契約の流れなら
私はどんなに家の質が良くても、営業の人間性が良くても
お断りですがね・・・・・。会社として信用できません。
見積もりも書類での提示がないんですか?信じられません。
1185: 申込予定さん 
[2009-05-30 20:41:00]
桧や住宅気に入っています。しかし、明日、契約なので、金曜日までに振り込んでくださいとのこと。オプションなど付けることできません。いいなりにはなりたくありません。書類は、解体費用の見積もりだけです。明日、書類を見せてもらい、納得ができなければ、解約は、可能でしょうか?契約金は、返してもらえるのでしょうか?家自体は、とても気に入っています。が、納得できるまで、交渉したほうがいいでしょうか?契約後の値引きはないみたいですが?
1186: 購入検討中さん 
[2009-05-30 22:49:00]
契約前なのに契約金ってなに?
契約金じゃないじゃん!!
契約後の値引きはできないでしょうね
オプションは付けられるけど・・・高い
そもそも契約書もないのに契約金いくら入れたらよいかわからにでしょ
1187: 申込予定さん 
[2009-05-30 23:44:00]
営業さんに、10万振り込んでください。と言われましたよ。8月までの着工だと、5年間で100万円の控除が受けられるらしいとのこと。明日までの、契約でないと間に合わないらしい。6月6日申し込み徹夜でもわからないとのこと。
受けられるなら、控除してほしい。と、思うのが人間でしょう?どこの、HMでも振込金、要求されましたよ!大手でも。桧や住宅は、最初に振り込まなくても、いろいろ動いてくれましたけど?どこを信用したらいいのでしょう?
失敗だけは、なしですよ。
1188: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 23:54:00]
契約前に振り込むよう指示されたことを証明する書類等はあるんですかね?
今の状態で契約しなければ、単純に契約しなかったことになるだけですよね。
解約する、解約できないという問題ではないですよね。契約してないのだから。
そうなると契約しない場合は、振り込んだ物が契約金であることを証明する書類等がなければ、
単に、会社に寄付しただけですよね。会社が見積もりの支払いだったなどと主張されても対抗できないですよね。
泣き寝入りになる可能性もあるんじゃないですか?
1189: 購入経験者さん 
[2009-05-30 23:58:00]
5年間で100万円の控除って何?
1190: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 00:03:00]
契約金じゃなくて、申込金ということ?
契約の時にそれを契約金に変えるの?

慌てさせるのって、最近、破産してるメーカーみたいだね。
でも、10万円?そんな額なら振り込むこと無いじゃん。
契約の時に払えば良いんじゃないの?
1191: 匿名さん 
[2009-06-01 06:36:00]
結構好意的なお客さんが沢山居るので驚きました!
知りすぎているのでここで発言していいのか判らないのですが・・
結局、家ってある程度長く信頼して住めるって事が大事じゃ無いですか?

ここが判断基準で、骨太でしっかりしているって事はいい事だと思います。
但し、全棟自社施工じゃ無いのでハズレも有りますよね、営業にしっかり聞く事は大事です。

後は、レスとか見てると富士住建を比較に良く見ますけど、これ比較したら桧屋勝てません(アセ
私自身ハウスメーカーに長く勤めていましたので・・埼玉では富士住建(会社体力は未調査)

ハウスメーカーでは住友不動産(高いと思ってる人沢山居るのですが桧屋と変わらないです・しかも住友!)
鉄骨系ならダイワが価格競争するとかなり安く成ります(但し会社先行きは?ですけど)

私自身は、現在自分で建設会社やってますけど、ニーズって考えて経営って事考えるとH/Mがいいですよ。
まぁ当然瑕疵担保法とか理解してくれるお客様ならば地場建設会社が安いのは事実ですけど・・

安いを売りの3流メーカーは絶対お勧め出来ません、川口のA社や静岡のF社(予備軍沢山ありますけど)
安い住宅は訳があるんです、コストは正確にお客様も把握するべきだと思います。
1192: 匿名さん 
[2009-06-01 12:51:00]
富士住建は50万振込しないと土地探しすらしてくれないよね?

俺はここで金など一切払ってないがいろいろいい土地情報持ってきてくれたよ。

結構いろんなHM回ったけど親身になってくれたのはここだけだったな。

営業さんにもよるだろうけど俺はここで建てるつもりだよ。
1193: 入居済み住民さん 
[2009-06-01 16:11:00]
どこで建てても本人が納得して建てれれば良いと思います。

私はここ(桧家)で建てましたが、私は本当に良かったと思ってます。
でも、ここが一番とも思ってないし、他のHMがよくないとも思いません。

建築前、途中においても不満や疑問に思ったことはその場で解決しないで
我慢していると、どのHMでもきっと後悔すると思いますよ。

私はどんどん疑問に思ったことは メモに残しておいて、
すぐに営業や監督に連絡取りましたよ。
そして納得いくまで確認をとりました。

だからか分かりませんが、本当に満足しています。
今は外構をやってもらっています。
外構屋さんにも疑問はすぐに言って対応してもらってるので満足です。
1194: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 09:43:00]
桧やで建てたが、自由設計とはいっても向こうで図面を持ってきて、選択するだけ。余ほどこだわりのある人
なら別だが、建売のできた住宅を買ったほうがいいと思う。昔と違って今は良くできているし、10年しか持たない
と言われたが、今はリサイクルの関係で、きちんと、している。なにより桧やのレベルでは建売とそう
違わないと思う。打ち合わせなど面倒なこともない。
1195: 入居済み住民さん 
[2009-06-05 14:02:00]
確かにはじめは大枠の図面を書いてもらって、その後は東側に書斎をおきたいとか、ここはこうしたいとか、土間収納にしたいとか希望を言って何回も作り直してもらったけどね…
図面を依頼する建築会社によっても違うのかな?
我が家は間取りはかなり自由がききました。

建売より絶対に良かったけどね。人それぞれだね…
1196: 物件比較中さん 
[2009-06-06 11:19:00]
ここの営業マンは26歳~位でとても頼りないですね・・・。信憑性にかけてしまいます。
1197: 頭金育成中 
[2009-06-08 00:51:00]
今日熊谷警察近くの展示場で営業さんと一時間ほど話し合いをしてきました!

真剣に相談にのってくれて親身になって話してくれました。

『他メーカーも見てきてくださいね』

『時間の許す限り相談乗りますよ』

『悩んで良いんです』

一つ一つの言葉が優しくて、でもシッカリとしたアドバイスとプランを立てて、私の収入から何から何まで全て聞き入れた上で厳しい事も言ってくれました!

正直まだまだ買えそうにない私に1つの筋道を作ってくれました。

『五年、十年先でも良いです!!その時まだ桧屋でも良いと思えたら建ててください!』

ここまで言ってくれました!

私は桧屋で家を建てたいと思います!

他メーカーの営業さんとは違いました!

他社を馬鹿にしない。色々説明をしてくれる。営業さん自体が計画立てた仕事をしている。ダメなところは指摘してくれる。常に元気良く受け答えをしてくれる。

とても良い営業さんに出会えたと思っています。

営業のKさん!大好きっす♪
1198: 営業さん 
[2009-06-08 08:01:00]
あ ほ か
1199: 頭金育成中 
[2009-06-08 12:14:00]
あほじゃないです。

本当の事を書いたまでです。

ホームメーカーに対しての賛否両論はあるとは思いますが私個人を中傷される覚えはありません!メーカーを誉めるのは営業だと言うのなら、桧屋を貶す貴方は他メーカーの営業ですか?

ここはあくまでも情報交換か相談をする場所です。

心ない中傷は控えてください!他の方にも失礼です。
1200: 匿名さん 
[2009-06-09 00:03:00]
人それぞれで良いと思います。
ただ、まともなメーカーの普通の営業マンはそれくらいのことは言いますよ。

私は『時間の許す限り相談乗りますよ』で却下ですね。
営業はそれが仕事です。
時間の許す限り相談に乗るではなく、
時間の空いている時は幾らでも相談に乗りますが普通です。

営業は会社の顔ですが、営業が家を造るわけではないので、
営業マンだけで判断するのもどうかと思います。
私は契約前の相談で営業がわからないときは
その度に、設計士や銀行担当の人などが話に参加して
できることできないこと、幾ら掛かるのか、ローンはどうなるのか等
相談に乗ってくれて、ちゃんと調べてくれました。
そして、その内容に間違いがないか私なりに調べましたし、
地元ビルダーだったので、そのビルダーの経済状況、裁判を抱えていないか、評判など
自治体で調べたり、そのビルダーの建築した建物に住んでいる人に話を聞きに行ったり、
建築現場の近所の人に話を聞きに行ったりしましたよ。
話をすれば地盤調査しないで基礎工事している建売業者や廃材を庭に埋めている業者などの
話が聞けますよ。挨拶回りに来なかったとか・・・・・。
近所の人はどのように造っているか見ています。

まぁ、住んでる人に聞くのが一番です。
住んで数年経っている人に話が聞きたいので教えてくださいと言っても
渋ったり、個人情報の問題を持ち出して教えてくれない業者はその時点で私はやめました。

自己責任ですから頑張ってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる