注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-17 14:48:24
 

埼玉、千葉、茨城あたりで国産桧オール4寸を標準にしている桧家住宅について
購入を検討をはじめました。桧にこだわっていながら、和室は標準が真壁でないし
、オプションになるようです。基礎には13mmmと10mmの径のスラブ配筋で、床構造も
合板28mm+床材12mmと厚く、頑強な構造が売りのようですが。構造重視なので、検討の
1つにはしてますが、あまり聞いたことがないメーカーなのでスレッド立てました。施工は丁寧でしょうか?
欠陥とかは無いでしょうか?お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-16 17:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします

801: 匿名さん 
[2007-01-23 22:11:00]
 桧家の施主のブログを見ればよくわかるよ
802: 匿名さん 
[2007-01-24 07:21:00]
ブログ? はい。穴が開くほど見ております。
だからこそ、自分の体験や施主さんの気持ちを考えると共感するし
施主が気を使うことがおかしいんじゃないかと思うんですよね。
803: 匿名さん 
[2007-01-24 11:36:00]
ここの会社だったら誰が建てても100%文句なく、問題もなくしかも安くできる!って会社誰か知ってたら教えてください!
804: 匿名さん 
[2007-01-24 22:26:00]
ドコでも同じだよ
805: 匿名さん 
[2007-01-25 08:32:00]
>>803
このスレ、桧家営業の開き直りに感じる!
806: ししまる 
[2007-01-25 23:26:00]
803さん、この場ではそう取られても致し方ないかもしれませんね。
実際違うかもしれませんけど。

でも我々が思うところは803さんの言うとおりです。
他のHMのBBSを見てきましたけど、また他の人からの話によりますけど
似たり寄ったりな感じがします。

 これはやはり自由設計とのことが起因していることと思います。
施主それぞれのプランの違いから間取りも違うし大工さんにしてみれば
携わる家がみんな違うのですから起こるべくして起こる様になっているような・・・でもね!
それでいいのか!!って言われると、ちょっとなー!って思うし。

 HMの企業としてもいかにミスをなくすか、いかにトラブルをなくすかの企業努力が
欲しいところで、私たちも願う所です。少しずつでも改善をして欲しいのです。
企業努力のない会社、改善のない会社は将来は無いと思います。
 桧家住宅は大丈夫・・と思います。そうあって欲しいです。きっと大丈夫です。

桧屋住宅のここが良い!って言うのも聞きたい物です。無いですかね。
807: ししまる 
[2007-01-25 23:32:00]
追伸。
ここがよいって言うのがありました。
桧家住宅のブログにありました。
桧家住宅ちばですけど、一周年記念にお客様を呼んでパーティだそうです
総勢126人(だったかな)でやったそうです。わきあいあいでいろいろ話も弾んだみたいですね。
今まで建てた人、これから建てる人と一緒になって・・いいじゃありませんか。

って思うのはわたしだけでしょうか???
808: 匿名さん 
[2007-01-26 10:54:00]
初めてこのサイトを見ました。私は桧家で家を建てましたが、いろいろ細かい問題もあって、家を作るのやめようと思った時期もありましたが、満足のできる建物で建てて良かったと思います。
当たりはずれあるのかもしれませんが、私の担当していただいた方は親身になってやっていただきよかったですよ。ここに書いてあることが、本当かうそかわかりませんが、本人が満足すればそれでいいと思いますし、自分の目で見て信用できればそれでいいと思います。私はわからないことや変だと思ったことは営業さんに聞いて納得するまで話をしました。結果、満足のいくものができたと思います。
809: 匿名さん 
[2007-01-26 19:44:00]
隠れるところを知らないうちにいじられて、見えるところだけ打ち合わせ通りに出来ていれば、知らないだけに自分は満足ですよね?その方が楽だし、桧家に決めたのだから、あまり気にしないで良いのでは?
810: 匿名さん 
[2007-01-26 21:19:00]
809は桧家の大工かい?
そういうことを知っているのは大工しかいねーな!
桧家の現場監督は名前だけだからな!
811: とおりすがり 
[2007-01-26 23:16:00]
>809
勝手に解釈してアドバイスとは、削除依頼希望ですか?
812: 匿名さん 
[2007-01-27 22:04:00]
 新しい桧家施主のブログ
ウリHOUSE ハウスメーカー決定
http://blog.goo.ne.jp/miha-rihyan/e/c261aff48a34450dd1262f500eb7b19c
813: 匿名さん 
[2007-01-28 15:23:00]
久しぶりに桧家のHPを見たら、「エイチジェイスタイル」って商品になっていて、檜王とか檜翔とかの商品はもうなくなってしまったんですかね?仕様も価格も悪くないと思って見たけど、その分管理費高いのかな?何%か知ってるひといますか?
814: 匿名さん 
[2007-01-29 14:01:00]
最近、見積もり取ったけど管理費は20%だったよ。
2700万の見積もりからいきなり500万引きできる理由を
このBBSで垣間見た気がする。
(全てのレスを信用していないけど)

しかし、桧屋の営業の人が他社と比較するのに、その情報の出所が
あまりにも不明確で、公平な比較でないのに自信たっぷり
(虚勢というのか?)過ぎて軽く嫌悪感を感じてしまった。
基礎や、躯体に自信があるのならそれをうまく営業していけば
自ずと顧客は増えていくと思うのだが・・・
815: 匿名さん 
[2007-01-31 13:52:00]
500万の値引きってすごいですね。どちらの桧家さんですか?ウチが昨年見積もりとったときは管理費しか引けないって言われました。値切って質を落とされるのは困るけど、同じものなら安く建てたいです。
816: 匿名さん 
[2007-02-01 01:58:00]
817: 匿名さん 
[2007-02-01 18:51:00]
桧家施主のブログまた発見!

・桧のお家 http://blogs.yahoo.co.jp/hiromim_801

・新築住宅の日記 http://blogs.yahoo.co.jp/shishimaru44/3556615.html
818: 匿名さん 
[2007-02-01 19:17:00]

>750にあります。
819: ししまる 
[2007-02-01 20:37:00]
817さんどうもです。
新築住宅の日記は私のブログです。宜しくです。(別に宣伝はしていませんけど)
皆さんが日記としてブログをされているので、年甲斐もなく私もやってみました。
(別のブログはやっていたのですが・・・GDでのゴルフですけど・・でもHN
が違うので分からないと思います。)
820: 匿名さん 
[2007-02-01 22:07:00]
桧家のやり方は、契約前に管理費を10%まで下げて、500万位値引きしています。
本契約後、色々変更すると、元の25%を載せて値引き分を取り戻して行くやり方ですね
よそより、安く見せて契約させて、契約後元に戻していく感じかな
821: ししまる 
[2007-02-01 22:14:00]
820さん、そうなんですか、私の場合は管理費は20%で下げませんでしたね。
ただ商品(標準品)以外のオプションに変更する場合はやはりそれなりに
追加は取られると思いますが。820さんはそうだったんですね。・・・・んむ。
822: 匿名さん 
[2007-02-02 15:50:00]
管理費20→10%で500万引きって、いくらの家を建てるのでしょうか?
管理費は本体価格(坪単価×坪数)にしかかからず、変更などのオプションにはかかりません。
もちろん、利益は乗っているでしょうけど・・・。
823: 匿名さん 
[2007-02-04 10:56:00]
管理費(儲け)は、坪数によって違うみたいですが
45坪以上だと、25%乗せで表示して500万円値引きされた。
管理費が儲けですよ、本契約後は、変更した物は、25%儲けが乗ります。
値引きはしません
824: 匿名さん 
[2007-02-04 14:58:00]
先月桧家住宅と契約してきましたが、
この掲示板を見てこの先不安になってきました。
桧家で家を建てて大満足!という方はいませんかー?
私の不安をどうか解消してください。
825: 匿名さん 
[2007-02-04 16:13:00]
私も桧家さんと契約をしたばかりです。
迷っていることがあります。フリーチョイスの中からオール電化を選んだのですが
やっぱり使いにくいのでは?とか、他のチョイスの方がお得?などと考えてしまいます。
オール電化の家ってどうなんですか?どなたか教えてください。
826: 匿名さん 
[2007-02-04 19:14:00]
IHで一番質問されるのは電磁波の事だと営業が言っていた
827: 匿名さん 
[2007-02-04 20:54:00]
私もIHの電磁波は桁外れだと聞きました。でも私はオール電化にしますけど、これから妊娠を希望される方は注意した方がいいかもしれませんね。他にもやりたいことがあるなら、オール電化はオプションにした方がいいと思いますよ。(IHもエコキュートも型の古いものが付くと思います(?))
828: ASA 
[2007-02-04 21:41:00]
一昨年桧家で建てました。満足してます。 いまのところ大きな不満、不安はありません。
829: ししまる 
[2007-02-04 22:19:00]
824さんどうもです、私も昨年の10月に契約しましたが、やはりこの掲示板を
見て不安に思った者です。
 そこで、営業の方に(実際は本社にですが)こういうところが不安です。と
話をしまして、そこの所を桧家住宅の会社としてどういう風に考えているかの
説明を求め、そして回答を説明してくました。しかも丁寧に説明してくれました。

824さんも、ただ不安だからではどうにもなりませんよ。
ご自分でどこが不安かを桧家住宅にぶつけたらよろしいかと思います。

また、いままで建てた方の参考意見が、檜家のHPでも載ってないし、
この辺を質問したら、ちょうど「hjスタイルブック」が発行されて
そこにかかれています。その内容を読めば少しは納得すると思います。
 その本は各展示場か営業所に行けばもらエルと思います。
830: ししまる 
[2007-02-04 22:34:00]
825さんどうもです。
オール電化ですけど、実際使っている方、まだ使用していない人もいりと思いますが。・・
私もオール電化にOPでつけました。オール電化は熱効率がガスよりもはるかに良いです。
ということは夏は鍋以外に温めることがないため室内温度を直接上げることは有りません。
後、天ぷら鍋に日を入れたまま忘れてもタイマーがあるので火災の心配も有りません。
また、年寄りに多いガスでの自分の衣装にふぃが燃え移る心配もありません。
料理のできばえはTVのコマーシャルでおなじみと思います。・・・・等々
これはみんなインターネットで調べた結果です。

http://www.alldenka.jp/

 ここにヒントが有ります。後はご自身で決めることです。
電磁波が心配ならやめた方がよろしいでしょう。でも今の世の中は電磁波の中で生活していますけど。
831: NONO 
[2007-02-07 23:31:00]
私は昨年桧家住宅で建てました。アクアフォームという断熱材をオプションで入れましたが、とても快適ですよ。今年は暖かいせいか暖房をつけている時間が短いですね。
832: ししまる 
[2007-02-08 08:33:00]
NONOさんこんにちは。
アクアフォーム暖かいですか?私もアクアフォームに決めました。
着工は今秋なんですけど。
 高気密、高断熱の家の暖房はエアコンだけで大丈夫なんでしょうか?
ファンヒーターを入れると排気には水分があるので家の中で結露が
発生すると聞きます。
 でも各部屋にエアコンを入れるとなると・・・・。
真夏はどうしようもないか!・・・・んーむ(○が・・・)
833: kaki 
[2007-02-08 12:18:00]
初めまして。このサイト見て少し不安になったのですが・・でも、担当の営業の人はすっごいい人
当たり外れがあるんだろうか?展示場行った時みんな感じ良い風だけど。でも確かに一人だけ「ん?」という人いた!

もうじき工事始まります。
しかしまだ外回り決まってません。自分たちの間ではこういう感じにしたいというのはあるのですが・・初めての大きな買い物でこんな感じでみんなやってるのかな?それにウチもIHなんですが・・お子の予定ありなんで気になってきた・・
建てた方で、これから気を付ける点などなにかアドバイス下さい。
834: みず 
[2007-02-08 18:31:00]
kakiさんこんにちは。
失敗しないアドバイスとすれば、どんな些細なことでも面倒くさがらず、
必ず確認する。確認する場合は、日にちまで必ず確定する。
だと思います。

このサイトでは、かなり桧家叩きしている私ですが、
もちろん、私自身にも問題はあったと思っています。
私の嫁さんはかなり細かくチェックしていたので、かなりマシではあると思いますが、
不満点も多くあります。
もちろん細かくチェックしても救えなかった問題もありますが、
結局はそこに尽きるかと。。。これから先、30年近く不満を持っているよりは、
ここ1年頑張って不満を持たないで済む努力をしてください。
まあ、とにかく人は簡単に信用しないということだけ覚えておけばよいかと思われます。


ちなみに、別件ですが、ししまるさんへ
高気密、高断熱でも、エアコンだけでは厳しいかと。。。。
私の家は少なくともファンヒーターがメインです。
高気密、高断熱だからすごしやすいというのは、今のところ感じたことがありません。
ただ、結露も今のところは出ていません。
これは私の家がリビング階段であることも要因かもしれませんので、
そうでない方もアドバイスお願いします。
はっきりとしたアドバイスできなくてごめんなさい^^;
以上です。
835: ししまる 
[2007-02-08 22:24:00]
みずさん、こんにちは。ご無沙汰です。(お元気ですか?)
エアコンだけでは厳しいですか?まして私のうちはあまり日に当たらない
感じになりそう何です。そうするとなおさらですね。
空気を汚さず安価で、すごく暖かい暖房器具ないですかね?
みずさんありがとうございます。
836: kaki 
[2007-02-08 23:31:00]
みずさん、ありがとうございます。
確かに人のやることだから間違いあったりするかもしれませんが、細かくチェックは必要ですね。現場にはこまめに足を運びます。これから長く住む家族の家だからこそ出来上がるまで!!
837: ししまる 
[2007-02-13 21:41:00]
私の住んでいる近くに建て売りが、結構建っています。某名前は有名なHMです。
でも基礎はやはり桧家住宅の基礎の方が良いですね。
やっぱり基礎がしっかりしている方が安心です。
838: ししまる 
[2007-02-21 12:40:00]
先日、川越展示場でのオープンと同時に行ってきました。
断熱材がアクアフォームということでしたが、1階の和室の暖房のみ(ドアは開いていました)で
2階、小屋裏部屋は暖房は入れておらず、それでも各部屋20度以上はありました。
 これはアクアフォームに限らず、今の断熱材は皆この様に暖かいんですかね?
ちょっと驚きでした。
839: 匿名さん 
[2007-02-21 17:21:00]
古い木造住宅でも、日当たりが良ければ日中の2階3階(小屋裏)は暖房無しで暖かいと思います。夏場の冷房がどの程度効くかで効果を見たいですね。アクアフォームも吹き付けが均等に行かない場合など(極端に薄い場所や、厚くて通気がとれない等)どうなのでしょうか?
840: ししまる 
[2007-02-21 23:41:00]
いや、その日は曇っていましたよ。夜は雨だったので。自分の家に帰ってからは
寒かったです。古い木造住宅なんですけどね。
841: 匿名 
[2007-02-27 02:01:00]
830さんへ
天ぷら鍋に火を入れたまま忘れてもタイマーがあるので火災の心配も有りません  とありますが、
私はオール電化に住んでいてIHも使っていますが、日常でタイマーを使うことはかなり少ないです。(使う人にもよると思いますが)
火災についても、私は実際に油を加熱しているのを忘れて火をだしました。(おまぬけな話です)
なので、火災の可能性はあります。ですが、使い方さえ注意すればオール電化はとても快適だと思いますよ。
842: ししまる 
[2007-02-27 12:19:00]
841さんどうもです。
そうなんですか、タイマーを使うことって滅多にないんですね。
しかし天ぷら油の温度を設定すれば忘れていても温度は一定なので火災に
なる可能性はかなり低いんでは無いでしょうか?・・・どうなんでしょう?
使ったことが無いので何とも言えませんが?
843: 匿名さん 
[2007-03-08 23:12:00]
 HJスタイルは依然のシリーズに比べて割高になったのだろうか?
844: 匿名さん 
[2007-03-09 08:40:00]
若干割高です。ただしチョイスの種類が増え、中身も若干グレードアップしています。
昨年までのHJがお買い得だったそうです。(営業の方が言ってました)
845: 匿名さん 
[2007-03-10 18:03:00]
846: 匿名さん 
[2007-03-16 16:56:00]
847: 匿名さん 
[2007-03-20 17:58:00]
848: 匿名さん 
[2007-03-22 16:53:00]
849: 匿名さん 
[2007-03-22 22:50:00]
850: 匿名さん 
[2007-03-22 22:53:00]
851: 匿名さん 
[2007-03-23 18:02:00]
852: 匿名さん 
[2007-03-23 23:31:00]
853: 匿名さん 
[2007-03-24 22:00:00]
854: 匿名さん 
[2007-03-30 20:09:00]
Yahoo!ブログ - よろしく桧家住宅!!
http://blogs.yahoo.co.jp/teneighty1080sos/1706124.html

建築格闘日記 お騒がせしマシたぁ!+桧家住宅って
http://blog.goo.ne.jp/rp005986/e/674f7d712481e0c656b6ffedfd1d84cf

ウリHOUSE ハウスメーカー決定
http://blog.goo.ne.jp/miha-rihyan/e/c261aff48a34450dd1262f500eb7b19c


桧のお家
http://blogs.yahoo.co.jp/hiromim_801/1086307.html
めざせ!my sweet sweet home♪
http://ameblo.jp/mihomom/
renyunoのマイホーム建築日記☆
http://blogs.yahoo.co.jp/renyuno
はやまゆの毎日がHAPPY!
http://hayamayu0820.cocolog-nifty.com/hayamayu/
Disneyとお馬さん
http://chonpa.fruitblog.net/
osaruるるる日記
http://plaza.rakuten.co.jp/osaru39/
855: ししまる 
[2007-03-31 19:28:00]
泣き泣き泣き・・・・
私も、ブログ立てているんですけど・・・・無視された・・・・
もっとも人気が無いから仕方がないか・・・(しゅん、いじいじ・・・)
まっ!ほそぼそとやってます。
856: 匿名さん 
[2007-04-04 17:03:00]
857: 匿名さん 
[2007-04-05 16:41:00]
858: 牛丼 
[2007-04-28 02:12:00]
初めまして、桧家住宅を一つの候補と考えているものです。
最近の評判は考えさせられるような事が多いようですね^^;
皆様の言葉、とても勉強になります。(ここまで来るのに3時間以上かかりましたが・・・)

自分の場合まだ家族でどのような間取り配置にするかで考えている状態です^^
(この時期は一番楽しいですよね^^)
決定事項を箇条書きにして(部屋の広さ等)PCで図面に描いております。
3次元化して大体の形にはなってきましたが、専門が機械設計なので建築の方は難しいですね><
これから、見に来たり相談することもあると思いますが、よろしくお願いします。

ししまる様>ブログ読ませていただきました(勝手にすみません><)
家作りの先輩として参考になる事も多く頼りにしてます^^
859: ししまる 
[2007-05-02 10:30:00]
牛丼さま、こんにちは初めまして。
私も、ここの掲示板を読んで、かなり不安に思ったものでした。
実は桧家住宅と契約してからここの掲示板を読んだと記憶しています。
 そのときに営業の人に不安をぶちまけました。
そしたら、営業の方と地区の支店長の方が来られて説明を受けました。
 それで、一応は納得しました。
私の感想ですが、どのHMでも多かれ少なかれあるようでです。
(いろいろ掲示板を拝見した結果ですが)

私の家の着工はまだ先なので参考になるか解りませんけど。・・・・
いつでも遊びに来てください。って最近は題材がないのでちょっと
更新ができませんけど。
860: 都内の施主2 
[2007-05-12 08:51:00]
今年、桧家さんで新築した者です。すべての居室に吸気口がついているのですが、そこからゴミが入ってきて困っています。ダイケンというところのものです。3ヶ月点検のときに、その旨伝えて、電気屋さんが吸気口の掃除と取り付け確認をしてくれたのですが、吸気口の構造上、壁との隙間が空いてしまっているようです。その後も、ゴミが入ってきます。風の強い日には特にひどいです。桧家さんにも再度お願いしたのですが、隙間を埋めるしかないとのことでした。何か問題のない吸気口は他にないのでしょうか。ご存知の方、同様に困っている方は居ませんか?いい対処法があったら、教えてください。
861: 匿名さん 
[2007-05-12 17:51:00]
吸気口を手動で閉める。(豪雨などのときのために閉めることができるはず)
フイルタを細かいものにする(ティッシュで代用)
24時間換気扇をなるべく回さない。
862: 匿名さん 
[2007-05-22 16:24:00]
863: 村上 
[2007-06-02 15:12:00]
桧家で仮契約して解約した方っていますか?

桧家北関東で仮契約(1、5万円)して
解約したときお金返して貰えました?

何回も営業さんにしつこく聞いたのですが
仮契約は契約と違い簡単に破棄できるしお金もお返ししますと言ってたので
仮契約したのですが2日後土地もまだ決まってないで建物だけ契約ってあやしいと思い解約しようと思ったら
お金は戻ってきませんでした。
とても親切だった営業さんもそんな事言ってない!!と一点張り

初めから嘘つかずに戻ってきませんとなぜ言わないのでしょう
ネットに書いてあるのは少し大げさだと思っていましたが実際本当に嘘つかれたので
びっくりしました。

桧家で建てた方には申し訳ないですが私はここで建てなくて本当に良かったと思いました。
864: 匿名さん 
[2007-06-02 16:19:00]
我が家は埼玉県内の(株)桧家住宅で仮契約1、5万円払って話しを進めましたが
結局契約とはならず、1,5万円スムーズに返して貰えましたよ。
1,5万円は契約となった場合の印紙代にまわす、契約にならなかった場合は返しますと
初めに説明を受けましたよ。振込みでしっかり通帳に残っていますよ。
営業じゃなくて本社にTELしたらいかがですか?
865: 匿名さん 
[2007-06-02 20:11:00]
桧家北関東と桧家住宅は、まったくの別会社と北関東の営業が
言ってましたから、そういうこともあるのでしょうかねえ?
しっかり抗議すべきだと思いますよ!
866: 匿名さん 
[2007-06-03 14:32:00]
桧家と契約した者ですが、仮契約時の1.5万円はもし契約にならなかった場合はお返ししますと言われましたよ!本社に確認したほうが絶対にいいと思います!
867: 村上 
[2007-06-03 21:37:00]
その後なのですが 支所に電話をし、支店長不在のため連絡待ちだったのですが
その間、何故かすぐにその営業さんから電話があり支店長には言わないで欲しいらしく、
営業さんは嘘をついた事を認めお金も返すと謝ってくれました。

謝ってはくれてもお金は返ってこないと思っていたのでさらにびっくりしました。

お金は自宅に手渡しで来るという事だったのですがとても気まずいので振込みにしてもらいました。

皆様ありがとうございました。
お騒がせしてすみませんでした。
868: 匿名さん 
[2007-06-05 14:01:00]
え〜〜〜〜〜!!
そういうのって営業の使い込み?って疑ってしまうけど…。
とにかく返金されるようなので良かったですね。
日々の生活の中での1・5万円は大きいですよね。
家族でおいしい食事が出来ちゃいますよ!
869: 匿名さん 
[2007-06-07 09:17:00]
ちなみに、振り込まれたのは個人名?会社名?どちらからでした。
870: 匿名さん 
[2007-06-11 23:25:00]
防音性が低い。多くのHMやビルダーが採用しているパネル(9〜12mm厚)もそれなりに防音には
貢献しているがそれも無い

本当なのですか?
871: 匿名さん 
[2007-06-12 17:49:00]
俺なら、その営業の弱みに付け込むなぁ。だって、違反しているわけでしょ。
許せないねぇ。
支店長に言ってもお金は戻ってくるわけで、この後の他の客のためにも痛い目見せないと駄目なんじゃない。
自分が得するか、ぎゃふんとさせるかどっちかだね。
872: ぼうか 
[2007-06-17 15:21:00]
桧家で見積りは口頭ですが、35坪、2F建で営業に1900万で耐火建築で建てれるって言われ、
再度電話で確認したら本体+消費税+桧家経費込み2200万とのこと?
防火で建てた方いらっしゃいますか?
873: 匿名さん 
[2007-06-18 11:08:00]
23区内、桧家検討中友人に聞いたところその友人も
1900万(消費税込)
35坪
で口頭で案内されたらしいです!しかも小屋裏・床暖房・キッチングレードアップが無料で選べる
かつ年内契約ならもっと安くなるとのこと、さらに諸経費は(ガス、電気、解体、登記、保険、仮住まいもろもろ)「別途諸経費は500万くらいかかるのか?本体工事も後から追加は困る」といった友人の質問に
「そんなにかかりません、最初の価格から変わらないことが桧家の売り、諸経費についても勉強する」←本体追加じゃないのにそこまで言い切る?
これにはS林、J南さんの営業も驚いてたらしいです友人の顔は低価格に喜色満面
 たしかに耐火で坪54万税込はスゴイ! ちなみにその友人宅書面での見積もりは近々とのこと
また報告しますね
874: 匿名さん 
[2007-06-18 22:35:00]
耐火建築ってダイライトをつけること?
875: 匿名さん 
[2007-06-20 06:29:00]
873です ダイライトやパワーボードといった商品名が出てました
価格について、桧家さんは坪単価が決まっているけど営業の裁量でなんとでもなるといわれたとのこと
876: 匿名さん 
[2007-06-20 22:34:00]
ダイライトって標準装備では?
877: 匿名さん 
[2007-06-21 23:16:00]
木造軸組み工法では準耐火建築までしか出来ません。耐火建築の場合は鉄骨造りまたは鉄筋コンクリート造りになります。準耐火・耐火の違いはググってください。

因みに準耐火建築では、柱などの構造体を不燃物で覆うこと(柱を室内に表さず石膏ボードで覆う大壁が一般的)や、窓には防火シャッターまたは網入りガラスの採用、防火玄関ドア等が求められます。

なお、地震に強いダイライト(筋交いの代わりになる無機質構造用合板)は準耐火建築とは直接は関係ありませんが、必須アイテムと思います。

最後に見積もりは契約するまではサービスするけど、契約してからの変更・追加はどこの会社でも高くつくので営業マンのペースであわてて契約しないほうが良いです。いつだってキャンペーンは色々やっていますから・・・。 でもまあ、桧家の価格は安いほうですよ。
878: 匿名さん 
[2007-06-22 16:07:00]
桧家で建てた方のブログを拝見していると、コーディネーターの方が登場していますが、うちはコーティネーターはついていません。そういう方がいることを知りませんでした。皆さんはコーディネーター付なんですか?
879: 匿名さん 
[2007-06-22 23:40:00]
コーディねーターは、HMの利益率の高い商品に誘導させていくので注意
880: 匿名さん 
[2007-06-24 21:04:00]
873です 今規制緩和で木造軸組みでも耐火建築OKらしいです
35坪 坪52万 1850万で耐火建築で決めたとのこと
かつ本当にオプション選べるって 信じられない低価格です
881: 3年住んでます 
[2007-06-25 14:32:00]
初めてレスします。
埼玉西部で桧屋さんで3年前に建てました。
営業の方も大工さんもとても人柄がよく、気持ちよく住みはじめました。
住んで1年目。定期点検で室内ドアの微調整をしてもらいました。
住んで2年目。定期点検で床のきしみを直してもらい、室内ドアの微調整もしてもらいました。
和室のふすまと障子の動きがよくなかったので、ふすまと障子を削ってもらいました。以後、直すときは有料ですと言われました。
住んで3年目。ゆかのきしみがひどくなってきたので、とりあえず近所の大工さんにみてもらったら、大引と根太、根太と構造用合板、断熱材を支える木材が簡単に釘で止められているだけなので音がするのだろうということ。本来ねじで止めるべきところとのこと。ついでに和室の梁も見てもらったら中央部で約10mmも下がっていました(糸で確認)。その大工さん曰く「部材はよいものを使っているのに、腕がわるいんだな」。即日、桧屋さんに電話して来てもらうことになりました。近所の大工さんに「知らないのをいいことに、強く出ないとなめられる」と助言されたのでがんばるつもりです。10年保証なんだから当然ただで直してもらうつもりです。
 続きは、また報告したいと思います。
882: 匿名さん 
[2007-06-26 22:21:00]
 契約時に、節だらけの桧は嫌な場合、節なしの柱を希望して建てた方はいますか?
それと通し柱が少ないすぎますが、皆さんはどう感じてますか
883: 匿名さん 
[2007-07-04 10:38:00]
桧家さんで2年少し前に家を建てました。もう一度家を建てるとしたら・・・桧家では建てません!
家自体に問題は今のところ出ていません。が、建築中、大工さんの態度が悪く、ご近所から何度も苦情を言われました。私道なのに大型車が入る日に挨拶がないとか、隣家の塀を傷つけたとか・・。不審者の侵入があり、近所の方が捕まえてくれたのですが、御礼もなく、私たちに報告すらくれませんでした。子供の学校の都合で、引渡しは3月末までにと念を押したのですが、結局間に合わず、一週間はホテル住まい、その後1ヶ月近く建築中の家に入る羽目になりました。会社の体質なのか、何に付けてものんびりしています。4月に2年の点検なのですが、7月になった今もまだ何の連絡がありません。
884: 匿名さん 
[2007-07-07 23:57:00]
でも家自体には文句がなさそうですね。
桧家さん検討してみます。
885: 匿名 
[2007-07-08 12:16:00]
大工さも、桧家専属では無いようですよ、他の会社でも掛け持ちで仕事を
しているようです、他の会社でも態度の悪い大工さんになっているかも
色々な業者さんも、みんな違う所を掛け持ちで仕事しているみたいです。
桧家専属と言う業者はいないみたいですよ、何処の建築会社でも同じです。
自分の家に当たった大工さんが、悪かっただけだと思います。
886: 匿名さん 
[2007-07-08 13:25:00]
 建築費用が高騰したとか聞くが、そんなに高騰したの
建築費用 35坪 1900万円→2100万円ぐらいになったのかしら
887: あらさがし 
[2007-07-08 21:15:00]
はじめてレスします。桧家で検討中です。
HMを回って2ヶ月、当初は「長所」ばかりに目が行き、あれもこれもと悩んだ挙句最近は展示場の「あらさがし」をしてしまいます。
先日成田市寺台の展示場に行った際、予算内で希望通り建てられ文句の無いように思えました。
が「小屋裏」というオプションで天井裏を確認したところ全ての「梁」?の部分に隙間が出来ていました。心配です。
住宅展示場は壊すものだから適当なんでしょうか?
「展示場」なのだから「シッカリしていて当然」と思っていたので愕然としました。
営業はハズレで調子がいいのでその場では聞きませんでした。
未練もあります。検討中です。
888: 匿名 
[2007-07-09 22:26:00]
現在、円安で為替が123円になっています、ガソリンが値上がりしているので
輸送費が上がり、普通のテッシュからはじまって、すべて値上がりしていますよ
当然、建築材料も4/1より一斉に値上がりしています。
中国のオリンピックの建築で、材木や金属が大量に使われて、値上がりしている
原因になっているそうです。
消費税も上がるのかな?? これから建てる人は大変ですね
889: 匿名さん 
[2007-07-10 16:40:00]
営業が契約を急ぎたがり、都合の良い内容しか話さないので、近くの桧家の建築現場を見てきた。

見て思ったことは、
①営業が「土台にヒバを使っている」と強調していたけど、
 米ヒバで辺材、しかも赤身がほとんどなかった。
②柱は確かに4寸だけど、赤身が無く、強度測定もされていない木材を使っていた。

素材が良いものを使っていると営業が言う割には、…の内容だった。
ヒバや桧を使っているのに、防蟻処理をする理由がわかった。
桧を使っている良さがあまり出ないと感じたので、桧家は候補から外した。
安いには安い理由があったということかな。ちょっと残念。
890: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 13:13:00]
久しぶりにきました^^
結構いい、いけんありませんね〜〜。
立てたのに残念。。私は築3年の埼玉の最北端の展示場でたてました。
かなり勉強しましたので、と〜〜てもいい家が建ちました。
ヒノキヤジュウタクさんは、営業や監督、大工さんでかなりばらつきがあるみたいですね。私の家もクロスにしわがヨッタリしてたけど、すぐなおしてもらいましたよ!!
今でも営業さんと仲良くさせていただいてます。私は結構満足です桧家。
891: 匿名さん 
[2007-08-12 11:43:00]
迷っています。ウッドワンと永大さんとではどちらの建具がしっかりしていておすすめですか?どなたか教えてください。
892: 一郎 
[2007-09-09 14:26:00]
宮大工がいるということだが、実際は和室の作りなど、案外チャチだし、
作りもズサンな所が、あったりしてこれは、単にイメージ戦略としては、
成功だろう。今の住宅は、ペアガラスは当たりまえだしキッチンも全体
の作り自体もどこもそう変わらない。
アイフルホームやタマホームとそう違わないのではないか。

もっと、こだわって家をつくるなら、菊池建や住友林や本物の木で
家を作ろう会などがいいと思う。一生に一度のことなのだから。桧家
住宅を人にすすめようとは、思わない。
893: 匿名 
[2007-09-09 23:07:00]
知り合いの紹介で会った事がありましたが、大股開きに前のめりで、まるでチンピラ。
他社で契約後も、電話で、聞いてもないのにその家は腐るとか、結構信じられない事を平気で言う人でしたね。
全ての人がそうではないでしょうが、結構印象悪いです。
「うちで建てられるのは限られた人だから!」なんて言ってたけど???
限られた人の意味を間違って理解してたかな。。。
894: 匿名さん 
[2007-09-10 13:38:00]
企業風土重要だと思います。建築会社の社員が紳士的だったので契約したら、大工・下職に至るまで印象が似ていました。拙宅も4寸オールひのき。床板はオール天然無垢。近所対策まできめが細かく、安堵しています。
(菊池建設)
895: 1 
[2007-09-16 23:02:00]
現場ノ評価が低いみたいだけど本当はどうなんだ
897: 購入検討中さん 
[2007-09-19 17:44:00]
>896さん

それは本当ですか?
どこの営業所ですか?

なんか社員の態度が悪い話が多いですね。
たまたまでしょうか?
898: 購入検討中さん 
[2007-09-19 22:02:00]
>896さん

うちは桧家で契約を近日中にしようか?!と考えていましたが
「見積もりが期日に提出されない」「見積もりが180万円分2重計上されていた」などで契約見送るつもりです。
結構いいなーと思っていただけに残念!
信用って大事ですよねーー。
900: 匿名さん 
[2007-09-20 11:05:00]
896さんへ
その営業所って栃木県ですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる