注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-17 14:48:24
 

埼玉、千葉、茨城あたりで国産桧オール4寸を標準にしている桧家住宅について
購入を検討をはじめました。桧にこだわっていながら、和室は標準が真壁でないし
、オプションになるようです。基礎には13mmmと10mmの径のスラブ配筋で、床構造も
合板28mm+床材12mmと厚く、頑強な構造が売りのようですが。構造重視なので、検討の
1つにはしてますが、あまり聞いたことがないメーカーなのでスレッド立てました。施工は丁寧でしょうか?
欠陥とかは無いでしょうか?お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-16 17:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします

1295: 購入検討中さん 
[2010-02-07 10:15:46]
アドバイスありがとうございます。

確かにそうですよね!
会社の都合じゃなく、自分たちの家ですので双方を比べてみたいと思います。
営業さんとの相性もあると思いますので。

また値切りに関してもですが、私もその事はよく考えてしまいます。
営業さんも人間ですので、あまり値切ってモチベーションを下げてしまうのも
問題だと・・・。
でも安いに越した事はないので悩んでしまいます。

また進展がありましたら報告させて頂きます。



1296: 匿名さん 
[2010-02-11 10:34:20]
私は、桧家本社にクレームを言いました。しかし、親身になって対応してくれません。アフターフォローが大切なのに全くと言っていいほどダメです。営業マンは当たり前ですが良い事を沢山言って、仕事を取りますが、肝心金目の本社がこんな対応では、一生住む家に不満足となります。
1297: 契約済みさん 
[2010-02-11 11:23:30]
1296さん
具体的にどのようなクレームとなったのでしょうか?
桧家のアフター体制が気になりますので、もし差し支えなければ今後の参考のためにお聞かせいただければと思います。
1298: 匿名くん 
[2010-02-11 19:46:28]
管理人さん新しいスレ作ってよ
1299: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 23:30:16]
本日決算発表しましたね。売上、利益ともに過去最高だそうです。配当も増配とういうことで株主の1人として嬉しい限りですね!
1300: 匿名さん 
[2010-02-13 05:10:00]
僕自身はここで建てていませんが、住宅業界ではおそらくこういった企業が
これから残っていくのだと思いますよ。

住宅展示場に出展しているメーカーとして、かなり単価が安い方
まあその分規模やブランド力は低いですが。

社内にきちんと施工する職人さんが居る
設計士が営業サポート的に、契約前でも話に乗ってくれる
たまたま居合わせただけかもしれないが、工事担当者まで出て来たりするのは
良くも悪くも細分化されていない小回りの利く会社、要は地場工務店の大きめ程度である。

営業面に特化した大手ハウスメーカーや、これまた社内に営業マンしか居らず
価格だけで押しているとも見える大手ローコストとは、ちょっと違う雰囲気です。

そんな雰囲気を読み取ってから建てる会社を選ぶのが、よろしいかと思います。
1301: 匿名さん 
[2010-02-16 22:00:38]
1297さんへ
FC店での引渡し後の対応が最悪で、桧家本社の担当にクレームを言いましたが親身になって対応してくれません。
その後、その担当者の上席に連絡しましたが、応答無しで最悪の対応でした。呆れてます。
1302: 匿名さん 
[2010-03-01 07:11:50]
>>1301
そんなにひどいの?
1303: 匿名 
[2010-03-01 15:31:18]
詳細教えてください。
1304: 匿名 
[2010-03-01 19:20:00]
この間、千葉県○部の展示場を見に行ったら、若い営業?に適当にあしらわれた…
適当にあしらわれる的な雰囲気を出していたのかな?
いろんな展示場行ったけど、初めてだったのでショックでした
営業?の言葉で覚えているのは、うちは収益が良いのです!見てください!と各社収益表?をみせられた…
つ〜か、せっかくの桧なのに大壁って…もったいない…
せめて展示場くらい新壁にしたら?
営業の態度とセンスの無さで、リスト漏れです
1305: 契約済みさん 
[2010-03-02 02:18:40]
収益が良い=割高な物件か?

値段の割には標準仕様(住宅設備)のグレードが今ひとつな感じがしました。
構造体は木造軸組の中ではまあまあかなと。工事現場もいくつか見ましたが、悪くなかったです。

私の場合はオプションになりそうな設備を契約前に一通りリストアップして、それで見積りを出してもらいました。
最初の見積りは高すぎて論外でしたが、その後、大きな割引があり妥当な金額に着地しました。
かなりどんぶり勘定で、分かりやすい営業戦略だなと思いました。だいぶバッファを設けているのでしょうね。

後からオプションを追加すると、どれもこれも非常に高価なので、最初に欲しいものを全部まとめてから見積りを作成してもらった方がハッピーかもしれません。
1306: 匿名 
[2010-03-20 01:55:57]
20パーセント値引き当たり前坪単価売りのマジックだよね。
1307: 匿名 
[2010-03-23 00:23:40]
施工中の現場を見ました。
汚いです
整理整頓できていません
1308: 契約済みさん 
[2010-04-11 23:59:44]
もうすぐ完成です。中に入ると外との温度差があるのにびっくりです。
天気も良くぽかぽか陽気なのに、家の中はひんやり。
で、Low-Eガラス、アクアフォームと、住宅版エコポイントの適用基準は
満たしていると思いますが、申請した方っていますか?
こっちから聞いてもイマイチ反応が悪いんですけど。
1309: 販売関係者さん 
[2010-04-27 20:26:43]
住宅版エコポイントは基準があります。その基準は土間収納の大きさ、床の段差、など色々あります。そのあたり営業に詳しく聞いてみてください。
1310: 匿名 
[2010-05-01 21:51:30]
この半年メーカー選びして
訪れるたびに
営業が辞めてて担当がかわります。
すでに三人。

この業界は転職が多いとはききますが
なんか
ちょっと裏が怖くて
未だ申し込みまでいきません。
業績いいからか
しつこい営業攻勢は受けてませんが

どうなんでしょうね?
1311: 購入経験者さん 
[2010-05-07 14:42:39]
2年前に桧家住宅ちばで家を建てました。
建築中も問題だらけ、図面とおりに家が建たない。
地盤調査忘れる。建築開始が1ヶ月遅れました。突貫工事で納期はぎりぎり間に合いましたが
深夜に材料を運ばれたり、夜11時まで電気工事されたり、周りの住民からひんしゅくでした。
営業担当(地区のトップの人らしいけど・・)の人とケンカしたら、逆切れされました。

なんとか家がたったら、1年以内に雨漏り、1年半で外壁はカビ。
2年点検でカビについて文句を言っても音沙汰なし。
リフォームの見積もり要請をしても、1ヶ月以上返答なし。

ちなみに建物のみの金額は2300万、37坪 2階建て 坪単価は62万くらい。
だったら他のハウスメーカーで建てたかった。
2ちゃんにもタマホームの方がましと書かれていました。

まだ検討中なら是非やめた方がよいでしょう。
1312: 匿名 
[2010-05-07 15:56:54]
37坪建物のみで2300万って高すぎる
付帯工事や外構え、各種手続き含めたら3000万近くにならないかい?
スミリンでも建つ価格帯だ
1313: 契約済みさん 
[2010-05-09 02:38:26]
桧家住宅お得意の20%値引き後で2300万円だったのでしょうか?

うちはほぼ同じ坪数ですが、都内3階建て準防火地区仕様で2130万円です。坪単価57.5万円ですね。
この金額から上記値引きが入りましたので、建物価格は、、、計算の通りです。大手ハウスメーカーと比べたら安価です。

地域にもよりますが、防火指定も無く、しかも2階建てでしたらもっと坪単価は低くなるはずです。

桧家住宅の感想ですが、建材はそこそこ、ただスタッフのスキルが極めて低い感じがします。
担当者にもよりますが、建築の知識が少ないだけでなく、スケジュール管理やヒアリング力といった一般的な業務スキルがとても低い方々が目立ちます。
企業情報を調べれば分かりますが、この規模のハウスメーカーの中では社員の給与水準が最も低い部類に入ります。ゆえに良い人材が集まりにくいのが原因かと思われます。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/profile/?code=1413.N
このような環境では、能力ある人材はある程度経験を積んで実績を残したらすぐに離れるでしょうね。
その割には会社自体は元気なようですね。社員のコストを抑えて大きく育つかどうかは・・・
社長さんは東証1部上場を目指しているようですが、少し急ぎ過ぎではないでしょうか。


建築中も問題だれけというのは、うちも同様です。
問題が全く出ないとは最初から思っていませんが、現場監督より先に施主が気づくケースが多いのが大問題です。
大工さんいわく、何か気づいたら監督経由でお話されると手遅れになることがあるから直接指摘して欲しいとのこと。社員と現場との間に距離を感じます。
1314: 購入検討中さん 
[2010-05-09 18:08:36]
今日前橋大島のリアルサイズの展示場行きました。
すでに契約済みの客が中にいて、営業マンと話しをしていたのですが、うちらが入ってきたのを見てその契約済みの客が気を使ってくれて営業マンに「お客さん来たのでそちらに対応してあげてください」と言ってくれたのですが、その営業マンは事もあろうに「いや、契約して頂いたお客さんの方が大事ですからいいんです」とハッキリいいました。
あまりにも頭に来て玄関でUターンして帰りました。こんなクソ営業マンのところじゃろくなもんじゃないでしょう。
1315: 匿名さん 
[2010-05-10 00:17:42]
契約したらほいほい次の客探しに行く人よりよっぽどいいと思うけど
1316: 匿名 
[2010-05-10 00:26:50]
1315さんと 同じだが もう少し営業さん やり方あったかな
1317: 匿名 
[2010-05-10 13:28:42]
急遽、家を建築することになった者です。

家の人が高崎の展示場を見て桧家さんを気に入ってるんですが、営業の方がなんだか胡散臭い感じです。
1万5千円を払ってとりあえず図面作りませんかと…

こちらの希望は太陽光にオール電化・小屋裏付きで35坪程度の家です。
土地も確認しないうちから大丈夫予算内で建ちますよ!大丈夫と…
予算内(2000万円)で実際建つものなのでしょうか?外構も含むそうです。
高い買い物なので、じっくりと決めたいと思っています。
アドバイスいただけたら幸いです。

他にオススメのハウスメーカーや工務店等ありましたら教えてください。

1318: 匿名さん 
[2010-05-10 16:30:36]
とりあえずの1万5千円、契約に至らなければお返ししますと言いますが、
実際に帰ってくるのに半年かかりましたよ。

本社に苦情を言ったら、営業マンから連絡があったのはついこの間です、
と言われた。家の構造はともかく、営業マンのレベルは低いね。

結局他社で建てたんですが、桧家で建てた家ですと嘘をついて我が家に
検討中の方を連れてくる厚顔無恥な営業マン。突然やってきてこっそり、
「桧家で建てたことにしといてください、後日挨拶にきますので」
ですもの。

もちろん、後日挨拶なんてありませんでした。

桧家とちぎでの実話です。
1319: 匿名 
[2010-05-10 20:55:53]
私も桧家で契約寸前までいってやめました。
何を言っても大丈夫ですよばかりで不安になりました。

私は価格が近かったのでクレバリーホームにして今は建築中です。

営業の方もいい方で満足しています。
1320: 匿名さん 
[2010-05-11 11:29:38]
桧家は仮契約をしても設計担当が出て来ません。営業マンが話を聞いて、設計担当に伝えて
図面が出て来るのですが、カラーで見易いけどお粗末な図面でした。

結局伝言ゲームと同じで、営業マンに要望を伝えても「わかりました、わかりました」と言い
何ら変わらない図面を出してくる。要望を伝える時に金額の話をしても「大丈夫です」だけ。

質の低い営業マンが居るのは他社も一緒だけど、それに当たる確率が高いと思いますね。
主任とか肩書きに騙されない事です。
1321: 匿名 
[2010-05-11 12:14:58]
企画もの建築中の現場見ましたけど、スゲー汚かった。
1322: 匿名 
[2010-05-11 15:10:05]
検討してやめてよかったです。

近くで建てた方がいたんですが担当営業が何度もかわったそうです。
1323: 契約済みさん 
[2010-05-12 03:23:58]
うちの場合、着工してからいろいろおかしな部分が出てきたので、一度関係者を集めて打ち合わせをしたところ、営業担当と設計士と現場監督でそれぞれ違う更新日の図面でもって進めていることが発覚しました。

伝言ゲーム以外にも沢山の落とし穴があり、なかなかスリリングです。

思いもよらぬ方向に工事が進んだ場合はそれなりにできる範囲で対応してくれてます。
幸いにも、大工さんは良い感じで助かってます。

問題の多くは会社側に潜んでいるのかなと・・・
1324: 匿名さん 
[2010-05-14 17:47:30]
桧やさんは中途率99%ですので色々な方がいます。いい人もいるんですが、悪い人もいることも確かです。
しかも結構訳ありの流れ物もいるので運が悪いと残念な結果になります。
建物自体は悪くないのですが、そこまでまだ社員教育がいき届かないのと、中途者なんで
性格の融通が利かないようになっているんでしょうね。
1325: ひみつのほんと 
[2010-05-15 17:25:16]
 すでにこの会社で建てて生活している者です。最近になって、近くの展示場が閉鎖になり、当時の担当者も転勤となりました。アフター部の対応はだめなのは皆さんのカキコのとおりだと感じています。今まではこの担当に手直しとかお願いしてたのに今後が不安です。
1326: 匿名さん 
[2010-05-16 10:26:38]
アフターは安心して下さい!!優秀な方が見てくれるようになったようですよ。加盟店のような形かもしれませんが、対応とかは素晴らしいです。でも10年時点検限定だったかな?トラブルがあっても今まで的確にお金をかけないようにアドバイスくれます。しかも上役で甘い汁を吸っている人間と真っ向から立ち向かっているようですので・・・今後のアフターには期待大です。
1327: きのこの山 
[2010-05-16 21:02:03]
現在、群馬県にて家を建築中です。

我が家の担当の営業の方はいい方です。色々ステキな提案もしてくれるし、金額が高くなってくると、注意してくれます。
我が家を建築する時にはオプションをあまり使わない!というコンセプトだったので・・
たとえば、照明で悩んでいる時も、相談したら、「確かにかっこいいけど家族が増えると間接照明は使わなくなりますよ」とか。

また、他の展示場にたくさん足を運んだため、たくさんの営業の方に会いました。
とてもいい方と・・悪いというわけではありませんが、さえない感じの営業の方もいました。
確かに、当たり外れはあるかもしれませんね。

ただ、我が家に関しては当たりですし、建築中の現場にしょっちゅう出向いてますが、大工さんたちの仕事ぶりや対応もとてもよいです!

1328: 匿名 
[2010-05-16 21:45:05]
>>1327
群馬のどこに素敵な営業がいるのか知りたいよ。
いい加減な営業ばっかりだよ。
1329: 匿名 
[2010-05-16 21:45:28]
>>1327
群馬のどこに素敵な営業がいるのか知りたいよ。
いい加減な営業ばっかりだよ。

1330: 匿名 
[2010-05-17 09:48:09]
1331: 匿名 
[2010-05-17 09:50:42]
>1327さん
私も群馬の桧家さんで家の建築を考えております。
なかなか、話の合う営業の方にはお会いできません。
どちらの営業所にお勤めの方なんでしょうか?
1332: 購入経験者さん 
[2010-05-17 12:17:09]
No.1312 by 匿名
No.1313 by 契約済みさん
返信が遅くなりました。

2300万、37坪は値引き後です。
この金額には浄化槽(まだ都市計画中なので上下水がない)の分が見積もりの時点でもれており
棟上くらいの時に、申し訳ありませんが浄化槽代が含まれていなかったので、お詫びして半額負担
させていただきますので、うちも半額だしてくださいと言われたものも実質値引かれて?いるはずなんですけどね。

>建築中も問題だれけというのは、うちも同様です。
>問題が全く出ないとは最初から思っていませんが、現場監督より先に施主が気づくケースが多いのが大問題。
>大工さんいわく、何か気づいたら監督経由でお話されると手遅れになることがあるから直接指摘して欲しいとのこと。社員と現場との間に距離を感じます。

1313さんが上記のように言われるよな感じで、窓の位置の違いや、床柱が通る和室(オプション料金を払った場所)
も床柱ではないような構造にされていたり、施主と大工の話で気がついて急遽変更してもらった(正しいものに直してもらった)所が沢山ありました。
1333: 匿名 
[2010-05-18 06:42:46]
グループ会社の桧家住宅建設で建てた方いらっしゃいますか?今のところ営業の方がしっかりと動いてくれて信頼性できるのでここで建てようと検討しているところです。情報がありましたらお願いいたします。
1334: 購入検討中さん 
[2010-05-20 13:25:28]
いろんなメーカーを回っている最中ですが、断熱だけでなく遮熱も重視してるところなんで気になっています。
換気システムがいま一つですが、基本的な考えは良いと思います。

展示場に行くまで知らなかったメーカーですが、ちゃんと上場して、IR情報もHPで報告してますね。
住宅メーカーって、結構名の知れたメーカーが上場していないんですよね。初めて知りました。
経営も安定しているみたいです。将来の倒産が心配なので、その辺は安心できそうな会社です。

しかし、展示場をいくつか回ってみると、営業の当たり外れが一番大きいメーカーかなって感じがします。
桧家の良いところは?って聞いたら「それは私です。私が桧家の良いところです」なんて恥ずかしいことをまじめに言う営業や、間違った住宅ローンの知識を平然と話して「私は住宅ローン得意ですから、お任せください」なんて営業がいるかと思えば、過去の土地の詳細な調査報告書実例を見せて、建物プランだけでなく土地の状況把握が資金計画上重要なことを詳細な項目を挙げて教えてくれる営業、目の前で希望の間取りを方眼紙に書き込んでいって、必要な坪数や希望のプラン実現に必要なことを提案してくれる人までいましたね。
全体的にはフィーリングやノリといった人間性重視の営業で、建築やローンの知識はいま一つで頼りない営業がほとんどといった感じです。
会社選びと同じく、担当営業選びの重要性は感じているので、いろんな会社の展示場で実際にお話させてもらっている営業以外の営業も接客されながら、様子を見ていますが、どこの展示場でも絶対に担当してほしくない営業が必ずいる会社が桧家でした。
でも、少ないながらも良い営業がいるので、営業を選んで話ができれば、桧家は評価できると思います。
ちなみに設計申込をした営業が担当営業になるようなことを聞きました。

垢抜けないデザインと設備の内容の安っぽさは否めませんが、そこは頼りになる営業とアイデアを出し合って修正できればと考えています。
1335: 匿名 
[2010-05-21 16:33:07]
あか抜けない外観が…

洋風にしたいですって言ったら色をかえましょうって言われました
1336: 匿名 
[2010-05-22 00:02:01]
南柏店、営業が最悪だった。速攻候補リストから外しました。
1337: 契約済みさん 
[2010-06-07 21:20:09]
桧の4寸は基礎が終わって骨組みしたときに体験できました。
いい香りがして、本当に太くて見ていて安心感がありました。
大工さんも黙々と仕事が早いタイプですた。何度か邪魔(=見学)しに行きましたが、手際良かったです。
全部壁で隠れてしまったのは残念ですが、中にしっかり隠れてると思うと逆に奥ゆかしくていいと思います。
アクアフォームも防音効果高く、これから普及するのではないかと思います。
自由設計なので間取り、内装ともによくできたと思います。

とにかくべた基礎と柱の太さは大満足です。
大人数が家に入ってももどっしりしていて、強くお勧めです。
外溝や家具の搬入まで終わってみて良さがわかりました。

とにかく大きな買い物なので、何社か見積とってみるといいのではないでしょうか。
桧家住宅はかなりパフォーマンス高いと思います。
1338: 契約済みさん 
[2010-06-07 21:29:22]
追記します。
展示場は江戸川と立石の2か所を回り、話の合う営業の方と契約しました。
私の場合は立石です。他社も5社ぐらい回りました。

さて、建築中のことを紹介します。
家族が気付いてドアの向きや玄関のタイルなどは間違いを指摘しました。
完全に据え付けてしまうと大事だったようです。こまめに邪魔しにいったのがよかったようです。
無事に完成して喜んでいます。
1339: 匿名 
[2010-06-08 11:05:58]

そんなことがないのが普通では?
1340: 匿名さん 
[2010-06-08 22:07:09]
うちもドアの向き間違ってたな〜
最初の図面が間違っていて、結局修正しないまま発注。
どう考えてもおかしい向きでも発注担当者は図面に忠実らしいです。

桧家のがっしりした仕様は私も満足しています。
ただ、私の場合は担当社員に恵まれなくて苦労が絶えませんでした。
現場の職人さんは良かったです。

1341: 匿名 
[2010-06-09 00:36:19]
桧家って何回か名前変わってる?
1342: 匿名 
[2010-06-09 12:46:40]
前にも出た話かもしれませんが、近所で立てた桧家住宅さんの家が結構、集成材使ってたのはビックリしました!桧って会社名に使ってるのに…。
たまたま見た家だけでしょうか?
1343: 匿名 
[2010-06-09 12:56:19]
桧の集成材ですよ
1344: 匿名さん 
[2010-06-09 22:23:18]
使用する木材は商品によってですね。
うちは土台と通し柱が桧の無垢材です。梁は集成材ですね。
間柱はよくある米栂だったかな。
1345: 契約済みさん 
[2010-06-10 13:33:37]
ここは名古屋のセントレックスですが上場してます。(証券コード:1413)
一定の品質を比較的低価格で建築するので、業績伸びてます。

家は10年にわたって瑕疵担保保証をしてもらわないといけないので、メーカーお業績(とくに資金繰り)は気になります。

肝心の建物ですが、まったくミスも文句もなかったかといえばそうではありませんが、満足のいく品質だと思います。資金計画も予算の範囲でおさまり、リーズナブルだったと思います。
どこのメーカーでもそうだと思いますが、営業と現場監督次第だと思います。かなり適当な人たちでした。

土地がきれいな長方形なら鉄骨やRCも考えたのですが、台形の土地で地盤も弱いので、自由設計の木造にしました。
天井高くできたのと、間取りも暮らしやすそうな部屋数と配置になっているので満足しています。
いいところ、わるいところ、書き出したところ、8:2でいいところの勝利でした。
私はあまり細かいところは気にしないので、またいいところを見つけて満足するタイプなので、割り引いて参考にしていただければと思います。
1346: はつ 
[2010-06-11 00:25:40]
桧家住宅とちぎ佐野展示場のM店長かなり凄いです。
桧家住宅では使っていない建材から他のHMの特徴だけでなく家相や風水まで凄く詳しいです。
私の自宅も本当の自由設計でトイレ、キッチン、風呂、洗面台は各色々なメーカーに行き一ツ一ツ選定しました。床は一階二階共に床暖用の節の無い栗の板、三階は同じく節の無い桧、壁は全てダイアトーマス、天井は和紙、体力壁はモイス、トイレや洗面所、キッチンの床はサーモタイル、自動開閉トップライト、屋根材はフッ素樹脂加工してあるステンレス、ドア扉は全て無垢、550Lエコキュートその他 等全てに於いて選定しました。そんな事までやって頂きました。
なんでも相談すると直ぐに答えてくださいます。
因みに建設現場は、さいたま市です。
1347: はつ 
[2010-06-11 00:52:26]
色々HMに提案して頂いていましたが最初から最後まで一貫して話しがぶれなくかったのは、桧家住宅とちぎ佐野展示場のM店長だけでした。相当わがまま聞いてくださいました。
取り合えず、何かあったら相談だけでもすると色々教えて頂だけると思います。
因みに私の父は一級建築士でほとんどの方が聞いた事が有る建物や、木造平屋100坪、坪800万円 建物だけで800000000円 8億円の家や芸能人や政財界の方の家、大使館や大学 、美術館等を手掛けていました。

そんな父が納得する家がM店長のおかげで建ちそうです。
1348: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 16:15:48]
>No.1333さん
2年ほど前に桧家住宅に買収された保谷の建売メーカーのことですよね。
建築条件付で土地を購入し、フリープランで建て、現在居住中です。ここは元々、建売業者ですので、注文建築はあまり得手ではないようでしたが、私は十分満足しています。土地購入を決めてから泥縄式に家作りを勉強し出した口ですが、設計だけでなく建築中にもけっこう注文を入れました。住み始めてからもハウジング誌やインテリア誌を購読して「次」に備えた勉強を続けていますが、結果的にまずまずいい業者にお願いできたと思っています。
そういえば、たまにHPを見ると、最近はシンプルモダンが多くなっているようですね。親会社の影響なのかな。「へえ、うちよりずっと格好いいじゃないか、ずるいぞ」と思うのも中にあります(笑)。営業に頼んで、販売中の建売物件や実際のフリープラン物件を見学させてもらい、参考にされてはいかがでしょうか。
1349: みかん 
[2010-06-13 09:47:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1350: 契約済みさん 
[2010-06-14 00:56:00]
>1347はつさん

そんな凄腕一級建築士のお父様に建ててもらいたかったです。
1351: はつ 
[2010-06-14 17:34:50]
出来る限り後からメンテナンスが要らない家にしたい等を桧家住宅とちぎ佐野展示場M店長に話した所、三階まで総タイル、屋根はガルバでも15年位で切り口や釘を打った所から錆が出てくる等の事からステンレスになりました。又将来電気自動車様に200Vの充電コンセントを付けて頂きました。地デジアンテナは小さいボックスを壁に付けるだけで24素子分になりスッキリしてアンテナを屋根の上に乗せなくても良くなりました。
内装のダイアトーマスは珪藻土や漆喰の4倍の調湿作用や消臭作用があり塗り壁ですが割れが出ない、子供がいたづら書きをしてしまっても中性洗剤をつけた雑巾で落ちる素材です。
壁内のモイスは準耐火ではなく耐火ボードで火災保険は鉄骨と同じ保険料になります。かなり御安くなります。
10年位で壁を塗り治したり屋根を塗り治したりすれば結構なお金がでてしまいます。
こんな事も含め後からお金の掛からない家をコンセプトにお願いしまし色々な案を出して頂きました。
それから、三階建てなのでどうしても夏は一階二階の暑い空気が三階に行き三階は暑くなります。そこで三階の階段を上がった所に雨が降ってくると自動で閉まるトップライトを付け暑くなった空気を抜く(暑い空気は上に行く自然の法則)といった事もして冷房代金も少なくなる様に工夫して頂きました。

相談だけでも、佐野展示場のM店長にしてみて下さい。
1352: 契約済みさん 
[2010-06-16 21:53:41]
一生に一度の大きな買い物なので、いろいろわがままを言いましたが、あまり聞いてもらえなかったです。
客の話をよく聞き、ニーズは何なのか、何を重視しているのか、専門用語は素人にはわからないので、丁寧に説明して欲しかった。感性の低い営業と現場監督だったので、キッチンに照明がついていませんでした。
インターホンや階段の幅、生活に必須の設備でこちらが期待していたものとは違う性能のものが取り付けられていました。
チェックリストを準備していないなど、要は打合せやFAXでのやり取りが適当でした。
他の住宅メーカー(積水化学工業)は標準とオプションのところ、ひとつひとつ説明しながらアドバイスも含めリードしてくれました。センスもよかったですね。
どんぶりだから安いのか(安くもないけど)、なにもつけないから安いのか、といったら後者な気がします。
まあ、でも自宅だったので、面倒だったことも多少きにいらないところも含めてまるごと気に入ってます。
大手メーカーより2割程度安く、資繰りも無理なく引き渡しとなったので、非常に満足です。
ダイライトという壁面強化材はすばらしいと思います。
12センチの柱も頑丈そうで安心です。
1353: 匿名さん 
[2010-06-17 15:57:18]
いろいろなハウスメーカーを検討して、もうすぐ某大手HMスミ○ンで竣工を迎える者です。
検討中には集合モデルハウス内に桧家住宅もあったので、話を進めたこともありました。

家の建築に知識がついてきた頃なので、桧家住宅さん(つくば)の営業さんの適当さは、会うたびにメッキが剥がれてきました。
そして、まもなくその営業さんは退職しました。よって、仮契約の前払金の返還請求も一苦労でした。


桧家住宅の金額ならば、今や安心できる大手HMでも建てられます。
ローコストメーカーでも、いいところはたくさんあります。

一生に一度の安くない買い物を満足するものにする為に、たくさん情報を集め勉強し、営業さんに言いくるめられないようにして下さい。
おのずと、桧家住宅さんの取捨は判断されると思います。

みなさんがいい家を建てられることを心から願います。
1354: はつ 
[2010-06-17 18:37:02]
○ 営業マンの知識の差は凄く有ると思います。但これは、何処のHMでも言える事です。
どんな職業でも同じで詳しい人もいれば、駄目な人もいます。
医者でも難しい手術も難なくこなしてしまうスーパードクターもいれば、ただ威張っているだけのいい加減なドクター、医師国家試験に受かったばかりの経験の無いドクター、あまり勉強していなく新しい薬や手術の仕方を知らないドクター、手術の腕の良いドクター、下手なドクターなど色々な方がいます。
住宅に関すれば住宅の営業の学校なんて有りませから営業マンそれぞれの方が経験値や勉強の仕方で営業マンのスキルは大きく変わってしまいます。
建て主も自分自身で色々勉強するべきでは無いでしょうか?
私自身、当初の計画から8年位かかって建てる事になりました。建材のメーカーまで行って確認してきたり建材に入っている原料をメーカーから出してもらったり、かなり知識も付きました。
自分の家ですから、ここで批判的事ばかり書き込んでいないで自分自身でも、勉強するべきだと思います。家は買うものでなく建てるものだと考えると自分自身でも勉強するし、楽いですよ。自分自身でも材料は勿論図面もあくまでも定規でですが40枚以上書きました。自分自身でも勉強したつもりでしたが、やはり営業担当のとちぎ佐野展示場のM店長はなんで、そこまで知っているの?と思うほど詳しいので(家相、風水まで)アドバイス、提案助かりました。プロ中のプロですね。
皆さんが批判したくなる営業マンの方も沢山いると思いますが、そう言うときは、M店長に相談してみて下さい。
なにせK会長から住宅の事を良く知っている信頼出来る人物だと紹介された位です。

1355: 購入経験者さん 
[2010-06-18 14:53:56]
はつさんの意見に賛成です。
結局は契約は自己責任です。丸投げでは良い家は立ちません。
主張すべきは主張し、妥協すべきところは妥協する、ということが必要になると思われます。
ただし、業者が情報量、経験、ともに圧倒的に有利ですから、消費者保護は法制面、行政面で守られています。
まして金額の大きな買い物です。10年間はメーカーは欠陥を保証(瑕疵担保責任)しなければなりません。
私もこだわり、希望、わがまま、たくさんありました。
ときには思い描いていたものと食い違うこともありましたが、そこを感性で拾いとってくれる担当にめぐり逢えたら幸運なのかなと思います。私は残念ながらそうではありませんでした。
いろいろありましたが、出来上がった家は80点ぐらいです。立派に合格点ですね(構造は100点です)。
完成してしまったものはもうどうにもならないし、交換とかは環境負荷も大きくもったいないので、気に入らないところは生活していく中で、10年ぐらいかけて直していこうと思ってます。
桧家は上場企業だから逃げも隠れもしないので、最終的には信頼できると思います。
1357: 匿名さん 
[2010-06-18 17:37:13]
上場会社でも信頼出来ないところはたくさんあります。
例えばH家住宅のように・・・・
1358: はつ 
[2010-06-19 00:45:15]
1356 匿名さん

勿論、私は素人です。だから解らないから勉強するのです。付け焼き刃だろうが何だろうが何も知らないでいるより、知っている方がよっぽど良いです。

あくまでもマイホームは、自分自身のお金を出して建てるもので買うものと言う認識は私には有りません。標準?オプション?てなんですか?
自由設計なら全てに於いて一つ一つ選定していくのが本来の自由設計です。
色々なHM8社と話しをしましたが桧家住宅とちぎ佐野展示場のM店長以外は、ギブアップされてしまいました。1356 匿名さん 営業の方が楽で良い。なんて有りませんよ。私自身、仕事が休みの前の日は明け方5時頃まで図面を書いたり、材料を調べたり、その他の日も2〜3時間位は自分自身で納得いくように調べました。担当のM店長はよくそれに付き合って午前様になるまで色々な提案をして頂きました。
私の知り合いでヘーベルハウスや積水の一級建築士の方たちも、そこまで付き合っていられない。又住林の下請けをしている社長もそこまでやる事は無い。と言うほど担当のM店長は大変だったと思います。
何も知らない、あなたがそんな客ほしいなんて。
そこまで、あなたは出来るのですか?

因みに、私は素人ですが父は元々日本設計にいた人間です。勿論一級建築士です。大使館や皆さんが知っている美術館、有名な政財界の方宅、芸能人宅その他木造平屋100坪で8億円の家などを設計していた人間です。その父が納得出来るだけの家を建てるには相当大変です。

1356 匿名さん きっとあなたはお客さんの気持ちが解らないのでしょうがM店長は客の立場にたって色々考えて行動されています。
その結果が売り上げにもでていますよね。
M店長は桧家住宅に入社して直ぐに桧家住宅グループ全体で5番以内の売り上げになっていますよね。
本当に客の立場になってマメに動いています。
そんな営業マンでなければ私は契約を交わさなかったです。
1356 匿名さん、そんな人を羨んだり、バカにする時間があるならもっと客の為あなた自身の為勉強してスキルアップしてください。そうすれば、あなたにもお客さんがついてくれると思います。ただ今のあなたのお客さんを金に見えているうちは無理だと思います。結局は人間関係も大事になりますから!!
1359: 匿名 
[2010-06-19 01:31:10]
あはは 噛み付いてきたなぁ その店長は引き際見失っただけだよ あなたが帰った後、部下や同僚にどれだけ愚痴ったか考えてみたら? 朝方までとか午前さまで頑張ったって?どこまで自己中な人なんだ?いくら相手が営業マンだからって家庭もあるサラリーマンなんだよ?多少は常識持って接してあげなよ そりゃやりすぎ マイホームヲタクだよ 他の営業はギブアップって、それが当然当たり前 そんな常識知らずの客なんていないよ あなたの家一軒契約するなら他で10軒契約できるし、営業なら後者を選択して然るべき。その店長には何も教わることはないし、あなたみたいな客は営業マンにとって疫病神、鬼門でしかない あなたにとやかく言われる筋合いさえないし建築営業マンから見たら100%面倒臭い客 自己満足したいだけだろ そこまでキモいくらいマイホームマニアなら自分で部材仕入れて大工に発注して建てろって思うよ
やりすぎだよ その店長寿命かなり縮んだよ
1361: 入居済み住民さん 
[2010-06-19 04:17:29]
1356by匿名さんも、もう少し穏やかに諭してあげればいいのでしょうが・・・
それにしても「はつ」さん、ここは貴女のような方の高飛車なコメントが求められている場所でありません。
住宅取得をごく常識的庶民的レベルで考えている方にとっての情報交換所です。辛口の批評は取捨選択できればそれでよいのですが、金に糸目をつけぬかのような金満フルスペック注文のご自慢だとか、お父様の一級建築士としての超一流ぶりなどを何度も引き合いに出されるのは、非常に鬱陶しいものです。それだけかくも素晴らしい業績をお残しのお父様がおそばにいらっしゃるのでしたら、お父様ご自身にプランを立て図面を引いていただくなり、超一流の設計事務所のお知り合い建築士やデザイナー、職人チームにご依頼になるのが普通であろうになぜ?と、どなたも思っていますよ。ご予算もお時間もたっぷりとあるのも、大変羨ましい限りです。
申し遅れましたが、私は桧家住宅にマイホームを建ててもらった施主の一人です。残念ながら地域が違いますから、そのとちぎ展示場のMさんという方は全く存じませんが、幸い、担当の営業の方も設計の方も、あるいは現場責任者の方や工事業者の方々も、誠実で良い方ばかりでした。それらの方々が汗をかいて作ってくれた家ですから、たとえごく普通のつまらぬ家でも、わが家族にとってはピカイチのできあがりです。そういう家造りが、大半の方の実際なのではないですか。桧家住宅には、(他の注文住宅メーカーもそうですが)「標準」もあれば「オプション」もちゃんとあります。それをベースにした定価制が売り物だったりもします。予算や時間の都合で、すべて「標準仕様」レディメードで建てる人も多いでしょうし、「オプション」てんこもりで贅を尽くす人も中にはいるでしょう。そのどれもが、個性があって、そこに住む家族に異なる満足感を与えてくれるのだと思います。
桧家住宅を、私はいいメーカーだと評価している一人ですが、「はつ」さん、申しわけないが、貴女のコメントは誤解を与えるばかりです。有り余る時間をこれからも存分に費やして素晴らしい建築作品をお作りになってください。
1362: 匿名 
[2010-06-19 12:09:04]
なんでこんなとこで自分のオヤジの昔話?まったく意味がない 頭大丈夫ですか?オヤジが昔仕事で100坪8億の家を設計した?んで?だからなに?お門違いもいいとこ マイホームの自慢話ならまだ判るがなんでオヤジの話しをこんなとこで?何一つ本題とは関係ない 場所わきまえろよ 社会常識勉強しろよ
1363: 匿名さん 
[2010-06-19 13:45:57]
「はつ」さん あんた建築を考え始めてから8年かかったの?建材メーカーまで出向いた??…病気だね
建材メーカーびっくりしてたでしょ あなたには言わなくても「キモイ」と思われてますよ マイホームに対する思いが強すぎて他の営業マンが相手しなかっただけ ◇◆◇◆「痛客」の典型ですね◆◇◆◇ たかが1軒建てるだけで何でそこまで熱くなるんだ?勉強?そんなことするならHM要らないジャン?自分で建設業開けば?車買う人がわざわざ生産ラインやパーツメーカーにまで行って成分?とか調べたりするか??そんな知識はまったく必要ないんだよ
餅は餅屋って言葉知らないのか?散々建築営業振り回してたかが1軒。あなたの無駄な知識も1軒建てただけで終わり。エコとは無関係の人だね 社会的常識を勉強されたし。あなたのレス読んだだけで虫唾が走る。どうかこんな痛客が来ませんように祈るばかりです。
1364: 匿名さん 
[2010-06-19 13:55:48]
※※※はつさん※※※

桧家創設以来No.1痛客はダントツであなたに決定です!!!

    おめでとうございます ご愁傷様

記念品として「エコカラット」のカットサンプルを差し上げます。
また、あなたの大好きな住宅建材カタログを8年分プレゼント。
住所・氏名・連絡先を書き込みしてください(笑)
1365: 匿名さん 
[2010-06-19 16:15:06]
元々日本設計にいた一級建築士のお父さん。
大使館や皆さんが知っている美術館、有名な政財界の方宅、芸能人宅その他木造平屋100坪で8億円の家などを設計していたお父さん。

そんなお父さんが桧家住宅の家で心から納得する訳ねーべ。
数多くいろいろな家を見ているひとなら、桧家がどの程度の家だかは一目瞭然です。

息子の資金事情等も考え、納得しているフリをする心意気。
酌んであげて下さい(ノД`)

1366: 匿名 
[2010-06-19 17:16:10]
桧家〇やま展示場のイケメン店長さんは良い方でしたよ。
元センチュリーの監督だったそうです。
自分は結局ご縁がなく、他のメーカーさんで建てちゃいましたけど。
1368: 匿名さん 
[2010-06-19 18:53:41]
色々なHM8社2を見て、最終的に桧家住宅WWW
よほど、低レベルな8社を巡ったのでしょうねWWW
1369: 匿名 
[2010-06-19 19:59:22]
他のHMで山まで客をバスで連れて行って材木になる前から勉強させる所もいくつも有ります。
こだわりが無い営業マンには解らないかも知れません。
少しでも納得した家を建てるには、会社、営業、大工等職人は勿論、客も勉強する必要が有るはずです。
それでも100%良かったと思える家は、無理だと思います。必ず後であーしておけば良かったと言う所が出ます。
だからこそ、その家に関わった全ての方が勉強して100点に出来るだけ近づけていく努力が必要では無いでしょうか?お客さんが満足出来る家になれば、自然とお客さんがお客さんを紹介してくださいます。
私事ですが住まいとは全く違う仕事をしていますが、新しいお客さんの7割は紹介で後の2割はホームページ1割は飛び込みのお客さんです。
お客さんから信頼される様になるには日々大変ですがその積みかさねでお客さんがお客さんを紹介して頂いています。この不況の中本当に有り難いです。

桧家住宅さんも色々な営業マンがいらっしゃいますので何とも言えませんが、先ずは、目の前にいるお客さんから信頼を得られる努力をする事が必要では無いでしょうか。
営業マンどうしの足の引っ張りあい、お客さんへの不満や話し方もう少し考える必要が有ると思います。

1370: 匿名 
[2010-06-19 20:21:31]
8年建てるのに掛かった。
金銭的な事から色々な勉強大変だったのでしょうね。

僕回りでも構想から3年掛かった5年掛かったと言う人が多く
こだわりの無い友達は、建て売りかな

やっばり山に木を見に行ったとか言ってたな

中にはキャドを買って図面をおこすソフトを買って全て材料から図面まで自分自身で書いて県民共済で建てたのもいたな。
この時はやはり6年位はかかった様です。
図面書いている間に新しい素材が出たりして比較検討して、なんだかんだで6年以上掛かったようです。

一生に何度もある事じゃ無いのだから、とことん時間をかけて、営業マンにもワガママ言っていいんじやないかな。

そうそう気に入ったならばどんどんその営業マンに紹介してあげれば。
1371: 匿名さん 
[2010-06-19 20:28:14]
自作***
1372: 匿名さん 
[2010-06-19 20:28:42]
自作自演 乙
1373: 匿名 
[2010-06-19 20:30:51]
あんたみたいな特異な客いらねーし 他のレスにもあったようにキチガイ一軒契約する間に他で10軒契約っきるわ 山見せて木材確認って、ただの営業ポーズだって気がつかないのかよ?断れない営業マン捕まえて午前様まで付き合わせるなんて異常だよ 立派なお父様がそんなことまでしろと言ったのかよ?営業マンにだって客選ぶ権利があるわ! 8年も考え、朝まで自分で線引いて、 8件もHM回る…どこまでマイホームに執着粘着してんだよ(笑)んなこと、あんた以外誰もしねーよ まして、そこまでやって100点じゃないって…呆れ果てるわ 何点でも構わないし早く桧家から離れてくれよ こんな奴に限って会社に意見したりするんだよな 本当にストーカーだよ 完工したなら我慢して住んでろ! 気に入らないないなら大工捕まえて勝手にリフォームしろ! 桧家と関わるな 迷惑だし気分悪いわ
1374: 匿名 
[2010-06-20 00:49:25]
はつ 最悪なヘタレ客
1375: 匿名 
[2010-06-20 01:44:24]
たかが桧家の建物にそこまでこだわるなよ 精神病だよ
1377: 匿名 
[2010-06-20 21:16:02]
本当に此処に書き込みしているやつら、くだらねー奴等ばかりだな。
客だか客になりすましている奴だか、営業まんだか営業まんになりすましている奴だか、皆くそだな。
冷えたピザ食って旨いか?
1379: 匿名さん 
[2010-06-20 22:12:14]
なるほど!
クソ客だから、大手HMに相手にされず、桧家に落ち着いた訳ですな。
1380: 匿名 
[2010-06-20 23:51:07]
本当に此処に書き込みしているやつら馬鹿ばかりだな。
誰にも相手されないから、書き込みしているんだろ。
冷えたピザ食って旨いか?
1381: 匿名 
[2010-06-21 00:29:05]
冷えたピザって…例えが下手くそすぎてツマンネーし 煽るのはもう少し日本語勉強してからにしろよ
1382: 匿名 
[2010-06-21 09:41:42]
冷えたピザだって(笑)
わけわかんね〜
その冷えたピザ食ってる奴らに文句たれてお前は楽しいのかよ
1383: 匿名 
[2010-06-21 10:50:30]
やはり、お前ら馬鹿だな。
低能な奴等は消えろ。

冷えたピザて言うのは例えだろうが。

もう少し歴史勉強しろ。

桧家住宅は、本当にえらいよ。

こんな低能な客や営業まんの相手をして、頭下がるよ
1385: 匿名 
[2010-06-21 11:44:49]
なんだそりゃ

やはりアホだな
1387: 匿名 
[2010-06-21 13:42:03]
黒須新治郎だ。

馬鹿もの
1388: 匿名 
[2010-06-21 14:12:14]
サッポロ一番 塩

うめー

伸びたサッポロ一番

不味い

1389: 匿名 
[2010-06-21 14:18:53]
一杯1500円のラーメンでもカップラーメンでもラーメンはラーメンだな。

1390: 匿名 
[2010-06-21 15:40:11]
桧家住宅とちぎ佐野展示場Mって誰

どんな人?

何でも出来ちゃう営業マン?
誰か知らないですか。
1391: 匿名 
[2010-06-21 20:28:01]
こらっ! 黒須!たかが一軒建てたくらいでどこまでお客様気取りしてんだ!引き渡し終わってまで、こんなスレに書き込みしてどんだけ桧家愛してんだよ グダグダ言うなら株主になってから桧家に意見しろ!
終わったら客じゃねーし
いつまでもシツコイんだよ
1392: 匿名 
[2010-06-21 20:36:32]
アホな施主(笑)

実名載せてやがんの(笑)

煽られて情けない奴(笑)

それか適当に名前書いただけだろ(笑)いずれにしろアホだ
1393: 匿名 
[2010-06-21 21:12:52]
近藤昭だ。

グズども
1394: 匿名 
[2010-06-21 21:17:11]
桧家住宅 最高

黒須新治郎 良くやった。
近藤昭 頑張れ。
1396: 匿名 
[2010-06-21 23:03:44]
やっばり何も知らない馬だか鹿だかの集まりだな。

そんな奴等がピーチク、パーチク騒いでるんじゃねー
くだらねー

何も知らない奴等が語ってるな。

1397: 匿名 
[2010-06-21 23:06:14]
そういうくだらない事は、終わりにして、真面目なスレに戻しましょう。
1400: 匿名 
[2010-06-22 07:22:17]
黒須新治郎さんの持株は、41・2%ですよ。

黒須建設、クライムホーム、桧家住宅 三兄弟の次男じゃないですか。

近藤昭さんは、桧家住宅代表取締役です。黒須新治郎さをの娘婿のはず。黒須新治郎さんは、桧家住宅会長です。

創業者や社長の名前を知らない人いるのですね。
1407: 匿名 
[2010-06-22 23:19:58]
株価一時下がったけど、最近上がってきましたね。

1409: 匿名 
[2010-06-23 06:59:59]
株価が下がると心配ですよね。東証にも早く上がればいいですね。
まあ名証二部でも上場にはかわりは無いですけどね。
何かあっても破産じゃなく会社更生法が適応するだろうから、建ててる最中でも一応安心ですね。

何せサブプライムからとんじゃう所多いですからね。
1411: e戸建てファンさん 
[2010-06-23 13:35:08]
最近近所に桧家住宅が建築中です。

はじめて見かけた会社でしたので、どんなお家が建つか興味深々です(笑)

我家は、他社HMですが、自分の家を建ててから、よその建築中の家をワクワクしながら見るようになりました。
1413: 匿名 
[2010-06-23 18:41:11]
最近、桧家住宅さんは背割りの無い柱を使っていますが、メリット、デメリット解る方がいたら教えて下さい。

1414: 匿名 
[2010-06-23 19:05:06]
アクアウォールシルバーSって性能面はどうですか?

1415: 匿名 
[2010-06-24 07:04:16]


住林の建物を建ている建設会社の社長が言うには、三寸勾配の屋根で三寸勾配用瓦では最近のゲリラ豪雨で規定通りの瓦だと水が入ってしまうケースが沢山あったそうです。

1417: 1415 
[2010-06-24 18:12:56]
すいません。
桧家住宅のカタログに三寸勾配用瓦が載っていたので、三寸勾配で三寸勾配用瓦ではゲリラ豪雨の時は危ないらしい。実際にはもっと勾配のある屋根じゃないと水が巻き込んで入ってしまう事が有るらしいので気を付けて下さい。
と言いたかったのですが、言葉足らずですいません。
1420: 匿名 
[2010-06-26 11:50:48]
寸志はいくらぐらい包みましたか?
又、頭領はいくら、各職方にいくら、監督、営業マンにいくらなど

皆さんどんなもんだか教えて下さい。
1422: 匿名 
[2010-06-26 13:24:20]
寸志いらねーから上棟式や完工式、迷惑だからやらないでよ あんたは一生に一度だろけど、こっちは月に何軒もあんだよ チンケな寸志より休んだ方がありがたい お祭り事は家族でやればいいのにって

【一部テキストを削除しました。管理人】
1423: 匿名 
[2010-06-26 15:18:02]
寸志だけでいいや 余計な時間使って上棟式とかやらないでね
1424: 匿名 
[2010-06-26 18:37:06]
え〜上棟式やらない事有るのですか?
うちは、営業マンに上棟の時に○千万円、引き渡しの時に○千万円を用意してください。
と言われていたので、皆上棟式や地鎮祭も神主さんを呼んで、やっているものだと思っていました。勿論餅やお金は最近はまかなくなっているのは知っていますが!
寸志も入れて50万円位は掛かるかなと思っていたのですが、!?

そう言えば、建て売りはやらないですね。

これから建てる方、既に建てられた方のご意見のみ御願いします。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1425: 匿名 
[2010-06-26 19:57:21]
本当に家の事をわかっている営業マンは少ない、すぐに会社を辞めてしまう丸投げ営業マンが多いと聴いていますが、

客からすれば、桧家住宅の○○さんという営業マンに御願いした。
となり、結果長いお付き合いになる訳ですから、失礼の無いお付き合いがしたいものです。


営業マンや友人、知り合いの大工さんに聞いても、皆やったとの事でした。

因みに、頭領が3万円その他職人さんが1万円
それに、簡単な食事と今はお酒を飲ませてあげられ無いのでビール券をそれぞれにという感じだそうです。
やはり、餅やお金をまくことは、ここ10年では、3回しかなかったと大工さんが言われていました。最近ではほとんど聞かないなと。寂しい世の中になったねとも言っていました。

職人さん達は上棟式は楽しみだと言われていましたけどね。すみみませんこれは、桧家住宅さんの職人さんが言っていた事では有りません。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1426: 匿名さん 
[2010-06-27 10:46:39]
昨今そこまで上棟式をやってくれる方は本当に少ないです。
割と年配の人は赤飯炊いてやるんですが、ご祝儀だってもらえない状態です。

でも貰えたら職人さんの(大工さんが一番肝心)テンションは上がりますから
もしかしたら多少のオマケはあるんじゃないですかね?w
監督も大事ですがやるのは基本大工だから。

とくに桧やの監督は頼りないかもだからその分大工さんに奮闘してもらわないと。

上棟式はご祝儀だけでも職人は大喜びです。

1425の方、大工さんにも3万ですよ。
1427: 匿名 
[2010-06-27 11:53:09]
頭領とは大工さんの頭領の事です。

大工さんも三人とか、いた場合頭領の大工さんに三万円、その他の大工さんや建物に関わった職人さんに一万円とお聞きしたのですが?

確かに、それもなくなってきたそうですね。

五千円もらえれば、いいほうだと言っていた大工さんもいました。

1428: 匿名 
[2010-06-27 12:01:05]
寸志に相場や、いくらだよなんて 上棟式で中間金って、んなアホな! 上棟したタイミングで中間金入れてくれって意味だよ

【一部テキストを削除しました。管理人】
1429: 匿名 
[2010-06-27 14:47:09]
1428
寸志だって目安となるものが有るだろう。

結婚式、葬式、出産祝い、開店祝い、入学祝い・・・など
付き合いや、色々な関係で金額は変わるでしょう。その為の質問なのですから。

それを脅迫だなんて

寸志は気持ちで渡すものでしょうが、一般的に見合った額を

【一部テキストを削除しました。管理人】
1440: 匿名 
[2010-06-27 20:53:35]
明日から加須に、グラスウールの家とアクアフォーム+シルバーS の家を隣同士に建て性能を比較体験出来る様になるようです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1441: 匿名 
[2010-06-27 21:00:14]
いつから?
1442: 匿名 
[2010-06-27 21:14:29]
明日28日から

桧家住宅のホームページに載ってます。確認してみて下さい。
1456: 匿名 
[2010-06-28 21:44:04]
加須の件は、宿泊して断然材の違いを比べる事が出来る様になっています。
しかし、まだ受け付けはしてないとの事。
実験棟的に使うもようです。
1459: 匿名 
[2010-06-28 22:56:06]
断熱材です
1467: 匿名 
[2010-06-29 17:02:37]
桧家は断然材なんだね
断然材の比較させるために宿泊体験とは(笑) いったい何を比較させんだか(笑)断然なにが違うんだろ?
1469: 匿名 
[2010-06-29 19:52:19]
桧家大平展示場スマートoneの家に冬どれだけ暖かいか行ってみたことがありました。
エアコンガンガン利かせてあるところはもちろん暖かいですが、日のあたらない1階2階北側は少々冷える。
グラスウール使用熱交換システムの某メーカーの展示場は本当に家全体が暖かった。
1470: 匿名 
[2010-06-29 20:11:45]
それは、もっとガンガンに暖房してただけですね

【一部テキストを削除しました。管理人】
1471: 匿名 
[2010-06-29 20:17:08]
そうかもしれませんね。だまされた。
1476: 匿名 
[2010-06-30 03:45:16]
1469さん

ここでは、まともに話が出来ないです。

周りを無視して書き込みするしか有りません。

桧家住宅の良いところ、悪いところ、気を付けたほうが良いところ、設計、営業マン、家の性能など書き込みをすると、何も知らない連中からのエサになってまともな話しが出来ません。

情報あったら馬鹿は無視してアップ御願いします。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1483: 管理人 
[2010-06-30 16:04:05]
当スレッドのご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

今後ご利用の際は、十分ご留意いただいた上でのご投稿をお願いいたします。
以下のページなどもご参照ください。

利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html


なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。


今後とも、宜しくお願いいたします。
1484: 1469 1471 
[2010-06-30 20:20:53]
ちなみに熱交換システムの某メーカーの展示場は通常は使用されておらず、AM10時に営業さんがカギを開けてくれて一緒に入ったのでエアコンガンガン効いているわけはありえません。

しかし桧家のスマートoneはローコストなお値段ながら発泡断熱材は上級グレードと同じ厚さだそうです
(桧家営業談)
1485: 匿名 
[2010-07-01 07:49:41]
変な方がいなくなりよかったです
1487: 入居済み住民さん 
[2010-07-01 17:20:27]
もうすぐ3カ月点検ですが、桧家はいい仕事してくれました。
段取りはあまりよくないところもありましたが、生活しながら改善できる程度なので、問題ありません。
通気、換気がいいのか、設計がいいのか、とにかく風の通りがよく、気持ちよくくらしています。
天井が高い、間取りが理想通り、屋根裏部屋(納戸)がある、土台(壁も)がしっかりしていてトラックの通過で揺れない、などなどいいことずくめです。洗面も使いやすいので、朝の身支度が時間短縮できてます。
ようやく仮住まいから解放されて、大満足です。
玄関、ポーチに選んだイナックスのタイルはとてもいい感じです。
東京の東地区では一番元気なメーカーのようですね。
1488: 匿名さん 
[2010-07-08 14:04:08]
1000超えたんだから、その2に移ろうよ。
なんか荒れてきてるし
1489: 匿名 
[2010-07-08 15:38:58]
確かに…荒れてきたなあ
桧屋ごときで家建てて、そこまで細かいことわざわざレスするってくらい酷いことになってる
1490: 匿名 
[2010-07-15 15:09:09]
1489さん、
桧家に対しても、桧家で建てた人に対してもその発言は失礼です。
1491: 匿名さん 
[2010-07-15 22:05:57]
Wバリア工法キャンペーン期間中は何をしてくれるんですか?
お願いします。
1492: ご近所さん 
[2010-07-16 17:10:26]
構造は分からないけれど、デザインがいまいちかも。
近所に、建築中の三井があるんだけれど、やっぱりそっちの方がおしゃれ。
桧家さんも頑張ってはいるんだけれど、いまいち垢抜けない。

注文建築というのは、施工主の希望聞いてるうちに外観バランスが崩れるから、難しいよね。
建売の方がおしゃれだったりするし。建売は、業者の趣味で建てられるから、全体のバランスがとりやすいのかな。
1493: 匿名 
[2010-07-17 14:48:24]
栃木南部で拡大中の建売Gハウスはおしゃれな外観、各戸日当り良好、結構値引くと良い感じですが家本体の構造はかなりローコスト、桧家の方が圧倒的に勝ってます。
1494: 管理人 
[2010-07-18 13:09:31]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9569/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる