注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-17 14:48:24
 

埼玉、千葉、茨城あたりで国産桧オール4寸を標準にしている桧家住宅について
購入を検討をはじめました。桧にこだわっていながら、和室は標準が真壁でないし
、オプションになるようです。基礎には13mmmと10mmの径のスラブ配筋で、床構造も
合板28mm+床材12mmと厚く、頑強な構造が売りのようですが。構造重視なので、検討の
1つにはしてますが、あまり聞いたことがないメーカーなのでスレッド立てました。施工は丁寧でしょうか?
欠陥とかは無いでしょうか?お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-16 17:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします

201: 匿名さん 
[2005-07-07 14:25:00]
>>199 おめでとうございます。
よかったらシリーズ名や坪単価とか、詳細を教えていただければと。
202: 199です 
[2005-07-08 13:28:00]
ありがとうございますm(._.)m

私は『ぬくもり』とゆうシリーズの時で、確か40坪までは1890万だったかな・・・?
ごめんなさいあやふやで・・・
それよりも坪数が増えると逆に坪単価が高くなるとゆうもので
私の場合はそんなに大きい家ではないので40坪ぎりぎりで建てられました。
このシリーズは安いシリーズでしたので、
サイディングを標準のものよりも良いものに。出隅を増やす。などすると
オプションとしてかかってしまいました。

203: 匿名さん 
[2005-07-09 21:32:00]
今は檜王やら檜鵬など難しいグレード名ですね ぬくもり って どんなグレード ?
私はユートピアで検討してるけど親会社よりちょっと安めです>>
204: 201 
[2005-07-10 09:21:00]
今年初めに契約した「初夢」という企画、かなり安かった。ア○フルやア○ュラと同レベルの坪単価。
品質はずっと上だと思うから、かなりお買い得感がある。
205: 匿名さん 
[2005-07-10 09:39:00]
品質は上なんていう客観的根拠はどこにあるの?妄想でしょう。
206: 196 
[2005-07-10 10:16:00]
>>205
実際に現場の基礎や構造をみると納得すると思いますよ。それ以外は見るところはないけれど。
同時期に他メーカーで建てた人も、うちの土台や柱の太さに驚いていたから、そんなに的はずれでもないと思うが。
207: ASA 
[2005-07-10 17:25:00]
品質もそうだけど、基礎のサイズや作り、木組みの太さなど全体の頑丈そうな作りがいいです。
実際、上棟直後 2階で飛び跳ねてみましたが とても安心感がありました。某メーカーの現場も見ましたが
4寸と3寸5分は思ったより差があります。(見た目だけだけどね)
208: 匿名さん 
[2005-07-10 19:36:00]
ずいぶんと主観的な話ですね。他の家でも飛び跳ねてもビクともしませんが?
209: ASA 
[2005-07-10 22:21:00]
そうなんですか。 なにしろ 上棟当日 自分の家の2階で飛び跳ねたのは生まれて初めてだったもので、
208さんは、客観的に何度もいろんな上棟当日の2階で飛び跳ねていらっしゃるんですね。
210: 匿名さん 
[2005-07-10 23:21:00]
いろいろな家では飛び跳ねていないから客観的に比較が出来ないんです。普通の人は。
日本語分かります?

逆に、安心感のない家ってどこのメーカーのどういう作りの家ですか?
211: 匿名さん 
[2005-07-10 23:30:00]
安心感のない家ってどこのメーカー?と訊くより、どこのメーカーのモデルハウスの印象?と言った方が
解りやすいだろうけど。大手メーカーでもけっこうあったよ、ボワボワの床。
212: 匿名さん 
[2005-07-11 19:23:00]
いい木使ってましたよ。
213: ASA 
[2005-07-11 22:00:00]
スレタイトルにしたがって どうですかと聞かれ 実体験を書いてみただけですのに、
いちいち煽られて2chみたいだなとおもいます。ま 2階で飛び跳ねてる自分もヘンですけど。
214: 匿名さん 
[2005-07-12 00:15:00]
他のメーカーを引き合いに出して「品質は上」なんていう人がいるのが問題なのでしょう。
比較するならそれなりの根拠を出さないと、他メーカーに対して失礼です。
215: 199 
[2005-07-12 14:23:00]
『ぬくもり』がどんなグレードかはちょっと分かりませんが・・・
安いシリーズでしたよ。でも柱の材質が違うとか、太さが違うとか、そういったものでは
なく、基本的な部分は他の高いシリーズと一緒でしたよ。
檜鵬などと違う点は、屋根が瓦じゃないとか、サイディングが安めのものが標準とか
出隅は4箇所までとか、壁紙を選ぶ幅が狭いとか、そういったところだと思います。

その時々で出すシリーズは違うので、お得なシリーズをしている時に契約すると
ラッキーですよね♪
216: 匿名さん 
[2005-07-12 15:12:00]
5月に檜鵬シリーズとは別に穏(おだやか)というちらしを貰いましたが
それが、「ぬくもり」シリーズなのでしょうかね?。
坪単価、40,8万円よりと書いてありますが・・・。
217: 匿名さん 
[2005-07-12 17:02:00]
↑間違えました。
ぬくもりが、今、おだやかと名前が
変わっているのでしょうかね?
218: お初 
[2005-07-12 18:37:00]
はじめまして。桧家さんで着工目前の者です。ASAさん、匿名さん
いろいろ参考にさせていただくことも多く、ありがたいです。
疑問なのは、匿名さんは2人いらっしゃるんでしょうか??
書いてあることが、あまりにもちがうので・・・・・ちなみにうちは初夢なのですが、
サ−ビス工事があまりありません。初夢あは安いので、サ−ビスはあまりできないとのこと。
初夢のかた、いらしたら、おしえてください。
219: 196 
[2005-07-12 22:02:00]
ボクは初夢ですよ。けっこうサービス工事付いてて、利益が上がらないとか言って
営業担当がボヤいていたけど。別にこちらが頼み込んだわけじゃないのに。
220: 匿名さん 
[2005-07-12 22:07:00]
>>213
2chの桧家スレがDAT落ちして、大挙してこちらに流れ込んでますから。
ちなみに漏れも2チャネラーだが (;´Д`)
221: 匿名さん 
[2005-07-12 22:52:00]
あげてきました
222: ASA 
[2005-07-12 23:06:00]
>>お初 さん 私も初夢です。値引きホトンどありませんでしたね。
オプションから50万ほどの値引きがあった程度でした。
ちなみに 名前入れないと、みんな 匿名さん になるみたいです。
223: ちょっと待ったー 
[2005-07-12 23:25:00]
この会社の最大の欠点は建築後のケアがだめなことです。アフター部の武藤がいるかぎり
だめでしょうね。それでも建築するのなら、武藤を排除する特約をつけなさい。まぁー
武藤の下にいる「ホリエモン」も使えないけどね。
224: お初 
[2005-07-13 01:14:00]
196さん、ASAさん、ありがとうございました。うちは、出隅4箇所がサ-ビス工事で、値引きはなしです。
でも、初夢としては、なっとくするしかないのでしょうね・・わたしとしては、少々不満なのですが。
いま、1階のシャッタ−がつかない窓を、防犯ガラスにするかまよっています。
アドバイスできるかたがいらしたら、おねがいします。
225: 196 
[2005-07-13 06:55:00]
うちは営業担当が見積もり段階で積算し忘れたものは、ほとんどサービスになりました。
たぶん書類の作り直しが面倒だったからでしょうが。担当が所長クラスだと、所長判断
でサービスを上乗せしてくれるみたいですね。ちなみに階段壁面のピーリング加工、数カ所
の出隅、モジュール変更、追加下駄箱やその他細々したものをサービスしてもらいました。
しかし、これは最初からの規定だけれど、窓と電灯が全てコミコミなのが他メーカーと比較して
大きかったです。本当はウッドデッキもサービスして欲しかったけど、これはちと無理ぽ。
226: お初 
[2005-07-14 19:18:00]
196さん、結構サ−ビスよかったんですね^^うらやましいです!!
建築を始めてから、大工さんにちょっとのことは、桧家を通さずに、直接頼むことなんて、できるのかしら??
たとえば、棚板とか・・・・。
227: ちょっと待ったー 
[2005-07-14 22:45:00]
お初さん。結論としてはできます。しかし、監督を通したほうが施工管理や大工の責任が重くなるので
結果としてはいいですよ。監督もある程度は会社にとおさず監督責任で施工させているようです。
大工さんも、棚板の素材にもよりますが、納品されてる材料なら融通はききました。(経験談)
228: 匿名さん 
[2005-07-15 10:43:00]
>>226
大工さんへ直接に頼んでも、きっちり工賃は請求されると思いますよ。むしろ
営業を通した方がちょっとしたことならサービスしてくれる可能性も、なくはない。
229: 199 
[2005-07-15 13:30:00]
私も監督さんに頼んでサービスで棚とかたくさん作ってもらいました♪
監督さんによるのかもしれないけど、仲良くしてると?いろいろ聞いてもらえると思いますよ♪
私の場合、シャッターが標準でついてなかったので、監督さんに頼んで業者さんと直接のやりとりを
しました。桧家を通すと、そこに利益を乗せられて高くなっちゃいますからね・・・
私の場合、営業さんより監督さんの方が頼りになりました。
230: 通りすがり 
[2005-07-15 14:05:00]
ある程度は会社を通さずにやってもらえるでしょうけど、
やはり会社を通して頼むのがスジではないかと思います。
利益を乗せるのは営利団体である以上当然のことで、
それがいやなら自分で業者とやりとりして自分で発注するというのが
基本的な姿勢だと思いますが、いかがでしょうか。
もちろん気持ちはわかりますが。少しきつい言い方かも知れませんけど、
あまり褒められた考え方ではないように思います。
だれかに褒められたところでいくらにもなりませんが。
サービスと混同しないほうがいいと思います。
私は桧家では建てていませんが、営業の方に頼んだことで
その営業さんが監督さんに「今更、約束以外の追加請求はできない」と言って
追加分の30万円をサービスしてもらえました。いつもあるわけではないと思いますが、
そういうこともあります。
231: 230 
[2005-07-15 16:12:00]
↑施主支給を否定するものではありません。念のため。
施主支給で施工してもらうこともよくあります。
232: お初 
[2005-07-16 12:53:00]
いろいろなアドバイス参考になりました。ありがとうございました。
通りすがりさん、ただでやってもらいたくて、聞いたわけではないのです。念のため。
もちろん、やすくやってもらえたらラッキ−ですが。
会社を通すと、融通が利かないなあと、今までの打ち合わせで思っていました。
営業の方の理解度にもよるかとも思いますが。うちの場合は、会社側に都合がいいように
アドバイスされたり、できそうなことでも無理といわれたり・・・・
監督さんに直接聞けるようで、よかった!!
いろいろきいてみよう!
233: のり 
[2005-07-17 09:05:00]
うちでは、大工さんが事前に鏡とか神棚とか壁に取り付ける予定があれば補強しといてあげるよと言ってくれましたよ。棚も作ってくれたし、吹き抜けの室内窓のところに大工さんがフラワーボックス作ってもいいかななんて聞いてきてくれました。もちろんOKで今ではドライフラワーを飾ってありますよ。監督とかに言わなくて大丈夫って聞いたら、俺から言っておくよっていうんで大工さんには色々お世話になっちゃいました。
もちろん、手間賃とかは請求されていませんよ。まあ、手前味噌かもしれませんが、こちらも多少の気配りはしたつもりですがね(毎日の茶菓子はもちろん美味しそうな漬物とか、酒のつまみになりそうなものがあれば、もって帰ってもらったりしていましが)。人にもよるのかもしれませんが、いい人間関係を作る必要はあるでしょうね。
234: ASA 
[2005-07-18 22:42:00]
今日も現場見に行ってきました。さすがに、2階の勾配天井のへやは暑いけど、玄関開けたときはひんやりしてて1階は涼しかったです。今までの築35年の家と比べたら雲泥の差です。
235: 某業者 
[2005-07-22 00:40:00]
桧家のアフター担当堀江さんは昔監督をやってましたが、あまりにも腕が悪かったため監督を外され、アフターに回されました。
高宮さんも同様です。武藤部長は設計もやってるせいかなかなかアフターまで手が廻らないようで…
236: 匿名さん 
[2005-07-22 09:49:00]

>>235 掲示板で個人名を晒すなよ。姓でも伏せ字にするのがマナーだろ。

237: あや 
[2005-07-24 07:09:00]
皆さんのお話は勉強になります。
35坪980万と言われて検討していますが、管理費とか別に掛かるんですね。
今日、現場見学に行って来ます。楽しみです。
238: ASA 
[2005-07-26 21:33:00]
台風だまだ雨どいがついてないのでちょと心配
239: 匿名さん 
[2005-07-27 17:12:00]
雨、風、地震、、、、私もそうですが、新築中の方、心配は尽きないですねえ。
240: なか 
[2005-07-30 18:08:00]
あやさん!

現場見学会はいかがでしたか?
35坪980万円+管理費等その他諸々で
総額はおいくらくらいになったのでしょうか?
まだ、見積もりは出ていないでしょうかね。
241: お初 
[2005-08-02 18:22:00]
あやさん、私も35坪980万円という話がいくらになったのか
興味があります・・・うちは、40坪1480万円でしたが、バルコニ−は別だし
管理費その他、もちろんオプション工事も300万ほどはお願いしましたが、
結局1480万から1000万以上になりました。
まだこれから、大きいものはないにしても、工事の段階でお金はかかりそうです。
家作りは、本当に予算以上にかかるものですね・・・・
242: ASA 
[2005-08-04 22:57:00]
外回りほぼ終わりました。盆休み前に施主検査かな?
243: 196 
[2005-08-06 13:35:00]
うちはやっと外壁がつき始めたところでしょうか。天気図に台風が現れるたびにヒヤヒヤします。
244: ASA 
[2005-08-07 14:59:00]
外構の見積りきました。おもったより安かったヽ(^0^)ノ
245: 196 
[2005-08-12 21:12:00]
ほぼ外壁がついてやっと家らしくなりました。外壁はベストチョイス!予想以上の見栄えに
夫婦とも大満足。スッタモンダのすえのチョイスだっただけに、よ、良かった。実際の費用
よりもカナーリ高級そうに見えます。なにしろテーマは三井ホームだったから。デザインを
なるべく三井ホームっぽく、シックにみせようとして住宅展示場を見て歩いた成果です。
だったら、最初から三井ホームに頼めって?それは言いっこなしよ。
246: ASA 
[2005-08-18 22:25:00]
施主検査終了しました。 ローンの金消後 翌日で無いと引き渡し出来ないってちょっとヘンですね。普通は当日だと思うけど。
247: 匿名さん 
[2005-08-19 23:30:00]
ASAさん。一年点検までに「ほころび」確認してね。
248: ASA 
[2005-08-20 23:55:00]
「ほころび」ってなんですか?
249: なか 
[2005-08-21 08:00:00]
傷や欠陥、気になるところを
よく確認しておきましょう。
とのことではないですか。
250: ASA 
[2005-08-21 22:20:00]
そうなんですか。
251: お初 
[2005-08-22 21:53:00]
皆さん、順調のようですね。うちは着工目前になり、重大な設計ミスが見つかりました。
いまさら設計しなおしをするのは無理なので、かなりあきらめなければならないことが出てきました。
納得行く形で、こちらの要求を通したいところですが、それもどうなることやら・・・
打ち合わせも、何度行っても図面に反映されないし、いまさらながら大丈夫なの??と不安です。
せっかくのマイホ−ム、ちょっと先行き不安。着工もとても遅れているし、連絡は遅いし、もう本社に直訴
しようかしら!

252: 匿名さん 
[2005-08-23 12:43:00]
お初さん。その設計ミスの内容を参考までに教えてほしいのですけど。ちなみに自分の場合には、土地形状に
建物が合わなくて、境界すれすれに位置変更をして、さらに車庫の屋根も20センチほどカットする事態になって
いました。結果として、図面変更なしで自分が泣きました。
253: ASA 
[2005-08-23 23:20:00]
確かに、自分で調べたりポカがないか十分注意しないと、不安なトコはありました。
基本的な構造や仕様に問題は無いんですが、連絡不足や細かい仕様で不安要素が大手に比べて多い気がします。
設計や仕様が確定するまでトコトンつめる必要があると思います。
ただ着工すると工事を止めることは難しく、また思ったよりも早く進むので納得がいくところまで決めて
着工してほうが、後で公開するよりはいいと思います。
254: お初 
[2005-08-24 08:21:00]
うちの設計のミスは、土地の敷地の認識ミスで、建物と土地とのバランスが大幅に予定外のものになってしまいます。
今までの、図面を信じて色々計画を進めてきたのに、いまさらどうにもならず残念な気持ちです。結局、庭にしようと思っていた場所、」自転車を置こうと思っていた場所、すべて狭くなるので、計画や、膨らみかけていた夢もオジャンです。

ほかにも、ASAさんのおっしゃるとおり、連絡が遅いこと、連絡なしに勝手に変更されたことも事後報告だったり
質問したことが、あとになってこたえがかわってきたり・・都合よくあしらわれたり・・・どのハウスメ-カ-にも
同じようなことがあるとは思いますが。
255: 196 
[2005-08-24 09:24:00]
>254
うちではそんなトラブルはないので、担当によりけりではないでしょうか。
どのメーカーでも担当や監督によって大きく違うみたいですよ。
逆にうちの場合、実際より敷地が若干外へ膨らんでいたので、もっと広く
作れたかなとは思いましたが。
256: 匿名さん 
[2005-08-24 20:54:00]
まさか監督はN村さんじゃないよね。
257: お初 
[2005-08-26 20:36:00]
N村さんではありませんが。。。。。設計士さんのあたりが悪かったなあ・・・
ため息の毎日です。家を作る側は、引き渡してしまえばそれで終わりでしょうが、これから生活していくほうとしては、
こんな初歩的なミスが誰も気づかないまま、ここまできてしまい、結局なるようにしかならなくなって
どうにもゆるせない思いです。
258: 匿名さん 
[2005-08-27 08:27:00]
>254
単独の業者にプランを作らせるよりも、複数の業者に競合させた方が、そういったミスも
防げるのかも。案外メーカーによって、測量も法解釈もバラバラだったりする。
259: yosu 
[2005-08-27 10:35:00]
あー、桧家最悪。ここにも書いてあるとおり会社と営業が信用できないね。
初夢。限定5棟をいつまで売るつもりなんだよ。「お客様の希望の金額で希望のものを作るには
初夢しか出来ません」ていって全然合わないから断ったら今度はグレードアップして「上場前の
特別限定でひしょう3棟がでました。しかも値段も安くなってます。」だったら最初からそれ紹介しろよ。
グレードアップして何で安いんだよ。しかも今月中に契約してくださいだって。まだ土地決まってないのに
ばかかよこの営業。客のこと考えず自分の事ばかり考えてる。そんな会社だから土地が決まって
他のハウスメーカーで決めようとしてるときにいきなり飛び込んできてもう一度初夢で駆け引き無しで
見積り出させてくださいだって。おいおい駆け引きなしって言葉3度目なんだけど。しかもこの前の
見積りでこんな金額出したこと無いくらい安いですって言ったのにそれより安い見積り出せるのかよ。
こんな会社と営業には家は任せられません。早く最初に預けた15.000円返してください。
あと風邪で今日、会えないっていってるのに家に来るのやめて下さい。押し売り営業みたいで
今時そんなメーカーあんたのところだけです。
260: 匿名さん 
[2005-08-29 09:13:00]
桧家住宅に見積依頼したら、話題の管理費は「今はこれでやらせてもらってます」
とのことで5%でした。これはお得なのかなぁ。
261: 匿名さん 
[2005-08-31 13:41:00]
私は軽量鉄骨メーカー、主人は木造メーカー希望で
いろいろ話し合ううちに、桧家さんも候補にいれて
いいかなあという気持ちに傾いてきたところですが
けっこう、ミスが多そうですね。なんだか不安になってきた。
262: 匿名さん 
[2005-09-01 09:04:00]
桧家さんに、着工から完成まで7ヶ月程
工期を頂きますと言われましたが、木造在来ですと
それくらいは普通でしょうか?
263: 匿名さん 
[2005-09-01 12:46:00]
262さん 着工とは、例えば建築確認申請時点か、建替えか、更地の新築かによって違うと思うけど
営業としては工期の最大期間を言ったまでだと思います。実際は4ヶ月程度ですね。
264: 匿名さん 
[2005-09-01 13:10:00]
263さんありがとうございます。
建て替えで話を聞き、私の考えていた工期とは
基礎の準備に入ってから完成までの感覚ですが。
たしかに、桧家は他よりは期間を取らせて
頂いて7ヶ月くらいと言っていたもので…。
4ヶ月ならば普通ですね。
実際に桧家さんに決まれば、もう一度聞いてみますが。
ありがとうございました。
265: のり 
[2005-09-01 19:19:00]
262さん始めましてです。
我が家は一昨年桧家で建てたんですが、8月に地鎮祭、12月に引渡しでしたから、263さんが言われている通り4ヶ月ですね。まあ、家の大きさにもよると思いますがね。
当時の大工さんに聞いたところでは、延べ床面積(坪)×1.5=おおよその大工工事期間と言っていましたよ。延べ床面積が30坪であれば大工工事期間はおおよそ45日ということですね。この期間に基礎の工事期間などの大工工事以外の期間が加算されて、すべての工期が決まってくるようです。
266: 262 
[2005-09-01 19:52:00]
のりさんありがとうございます。
実際に建てた方のお話、大変参考になります。
一昨年ですかあ。まだまだ、新築の香りに包まれての
生活ですね。私も早くそうなればいいのですが。
ありがとうございました。
267: あー 
[2005-09-02 12:54:00]
みなさん、はじめまして。
我が家は、断熱の吹付けが、終わったところです。
80万もかけた吹きつけに少しムラがあったので、修正してもらいました。
少ししんぱいです。きずけば、追加、追加と金額がふくらみ、びっくりしています。
でも、後戻りできないので、しっかりとやってもらいたいものです。

268: ASA 
[2005-09-03 23:56:00]
ようやく引越しも終わり入居しました。細かいところに雑なところはありますが、全体の評価としてはよく出来ていると思います。
親戚の建築関係の者にも、この価格でよくこれだけできるねと(良いほうのいみで)言われました。これから住んでみてまた、ご報告します。
269: お初 
[2005-09-06 16:23:00]
ASAさんご入居おめでとうございます!
その後のご報告、楽しみにしています。うちもやっと着工しました。設計のミスについてはいつまでもごねても先へ進まないので、
色々不満は残りますが、半分あきらめ、半分は納得し、少々のサ−ビスもつけてもらいました。今後は、井wができてくるのを楽しみに見ていきたいと思います。


270: ASA 
[2005-09-08 23:03:00]
お初さんありがとうございます。着工されてよかったですね。できるだけ現場に足を運んで細かいトコまでチエックするといいですヨ。
よくわからなくても、毎日できるだけ通っていると進み具合や工事の内容がわかってきます。できるだけデジカメでいろんなところ
特に後で見えなくなるところを、撮っておくといいですよ。私は今数えてみると3月の地盤調査から2000枚ぐらい撮りました。
あとでいい記念になります。
271: 匿名さん 
[2005-09-11 01:36:00]
他サイトで桧屋の営業が嘘つきだというコメントが異常に多いのが気になります。

「嘘を付く営業」・・・社会人として最低だと思うのですが、事実でしょうか?
272: のり 
[2005-09-11 10:08:00]
桧家で建ててもうじき2年になります。
営業がどういう嘘をつくんでしょうかね。
営業とか現場監督と打ち合わせした後は、営業とか監督が必ずその内容を複写式の用紙に記入し、私が確認して内容に誤りがなければ双方印なりサインをして、お互いに一部ずつ持っていましたよ。突発的なことでも必ず後からFaxなどで確認をとっていました。営業が始めて尋ねてきたときから引渡しまですべて今でも保存してありますが、他の営業マンとか監督はそれをやらないのでしょうか。
インターホンが打ち合わせと違うものがついていたときも、打ち合わせ記録をみせたところ、すぐ取り付け直しをしてくれましたよ。
嘘をつかれたと判ったのが契約前であれば、当然契約しませんせんよね。契約してしまった後であればクレームを付けるでしょうし、ひどい嘘で会社側が対応してこないのであれば、消費者センターに相談するでしょうし、どういう嘘をつかれるのかよく判りません。
273: お初 
[2005-09-11 10:36:00]
271さん、嘘というのとは違うと思いますが、口で調子よく「いいですよ、できますよ」といわれ、信じていたら
あれっということはかなりありました。「いわれました」とはっきりこちらも言って、そのとおりにはあらかたしてはもらいましたが、大切なのは
のりさんのように、文書にすることですね。うちは複写の打ち合わせのものは、2,3、枚しかなく・・・。打ち合わせの内容で頭がいっぱいで、文書にして
確認をするのを忘れちゃったりしているのが、現状です。今後気をつけていきたいと思います。
さて、建築の現場が家から遠くて、チェックを入れられない場合、しっかり監視してくれる人を頼むことはできるのでしょうか?
また、どこにたのむか、費用等、ご存知の方がいらしたらおしえてください。
274: 匿名さん 
[2005-09-11 12:53:00]
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/index.html

↑に桧家の評判が出ている。かなりイイ感じである一方、営業の嘘について
が多いのも他メーカーと一線を画している。

モノは良いが、数名の嘘つき社員が会社の評判を落としている。
社長はココみてないだろうが、社員や未来の施主は心すること。
275: ASA 
[2005-09-11 20:07:00]
お初さまへ
http://www.ads-network.co.jp/
ここなんか割と有名ですよ。
276: お初 
[2005-09-18 02:39:00]
ASAさん、ありがとうございました。早速検討します。
277: 匿名さん 
[2005-09-20 07:50:00]
祝新サーバー
278: 匿名さん 
[2005-09-21 09:34:00]
なんだか無難にまとめすぎて、デザインが締まりのない家になってしまっただす。
それと、設置業者がが図面を勝手に解釈して、こちらの意図を無視しやがった。
監督がついていないからこんなことになる、つーの。図面通りにやれよ、ゴルァ!
279: 無知 
[2005-09-23 11:02:00]
はじめまして、私も土地から探して家を桧家さんに頼む予定の者です。
土地に関しても送電下なので電磁波とか電波障害とかが心配で色々不安になっている中、皆さんのを読ませていただいたら
家に関してもとても心配になってきました。私たちの担当は二級建築士のかたです。
嘘をつくような感じの方ではないのですが、全部諸費用込みでローンでできますよって言っていたのに
実際にはキャンペーンの都合上9月いっぱいまでに建物の何パーセントかを現金で支払っていただきたいとか
言われてしまい、両親に迷惑をかけるはめになってしまいました。ローンの中に諸費用分が組めるとしても
先に現金で支払わなくてはいけない費用ってまだあるのでしょうか?
ながながとすいません。
280: ASA 
[2005-09-24 06:23:00]
そういう金銭的な連絡ミスはうちの時もありました、古家の解体のとき桧家とおさずにやることにするとの話しで
料金は現金払いと前日にいわれて慌てました。ただ皆さん言われるように、家だけはしっかりしたものがなぜかできるようです。
281: お初 
[2005-09-25 02:48:00]
上棟も無事にすんで、だいぶ工事も進んできました。設備等々もほぼ決まってやれやれといったかんじです。
連絡や、頼んだ見積もりが遅いこと、図面等いろいろいいかげんなところがあるので、すごくチェックをいれて
訂正もほぼ済みました。工事を見ていると、基礎からガンガン増えていく柱の多さ、頑丈なつくりは、素人ですがほかの建築中の家との違いに安心感を覚えます。
282: 無知 
[2005-09-25 07:59:00]
ASAさんありがとうございました。
先にどれだけ現金が必要か聞くべきですよね。
今日は土地の契約です。その後桧家さんと図面の話をしに行きます。
見積もりもオプションとかどれくらいかかるのか確認しておこうと思います。
283: のり 
[2005-09-26 16:09:00]
そうですね。どの時期にいくらぐらいのお金を用意すればよいのか、営業マンにしつこいくらい確認することですね。そして確認する都度、その内容のメモを取り交わしておくことです。現場監督との打ち合わせも同様に、その都度メモの取り交わしをしておくことですね。
また、工事に入ったらできるだけ追加工事は頼まないことです。工事がどんどん進むので正確な金額確認するまもなく頼んでしまうことになりかねません。大きいお金を動かすので、金銭麻痺に陥りやすくもなりますしね。
284: まー 
[2005-09-29 17:28:00]
うちは桧家さんで建てて住んで3ヶ月近くになります。
うちは井戸なんですが、、少し前に水が出なくなってしまって旦那も
連絡が取れずに困っていて、監督さんに電話してみたところ、
井戸は桧家を通さずに業者に直接頼んでいたにも関わらず、
夜遅くでも来てくれました。施工当時からとても良い監督さんで
感謝しています。
一方、営業さんがちょっと前に急にお客さんを連れて来ました。
中も少し見せてあげていいですか?とゆうので承諾しましたが
急に来られても困ります。掃除してあったからよかったものの・・・
285: 匿名さん 
[2005-09-29 22:35:00]
まーさんこんばんは。うちも、建築後3ヶ月程度過ぎたとき営業とお客当日に連絡があって来ました。3000円程度の
菓子折りで中も見せましたが、参考になったのかな?
286: まー 
[2005-10-03 14:32:00]
事前に連絡あり、菓子折りありって当たり前のことですよね。。
礼儀ってゆうか。。
287: お初 
[2005-10-06 17:52:00]
そろそろ電気工事の打ち合わせが、近くなってきました。桧家でついている室内の電灯はどんなかんじですか?
なんだかダサそうで、心配しています。まだカタログはもらっていません・・・
種類は豊富にあるのでしょうか?
288: 匿名さん 
[2005-10-06 23:26:00]
お初さん。こんばんは。監督がパンフレットで示すことになってるはずです。自分のときも、なぜか
「28万円が工事費にふくまれているので、とりあえず会社で予定している照明を説明しますが、変更したいなら
このパンフで指示してください。」とのことでした。当然に値段は変更になるはずでしたが、なぜか変更したのに
追加はなかったです。ちなみに、変更したのは納戸室と廊下での飛び出した照明をダウンライトに全部変更したこと
ぐらいです。あと、自分で電気屋で購入したものも無料で設置してくれるのカタログだけに絞らなくても
いいと思いますよ。
追伸 照明の照度が変わるのがありますが、これはいらないと思います。まず、さわりません。経験談です。
289: お初 
[2005-10-07 02:04:00]
288さん、アドバイスありがとうございました。リビングの照明をダウンライトにする予定なのですが、
ダウンライトに変更すると、1箇所どのくらいの料金になるか、おぼえていらっしゃいますか?
ダウンライトだと、個数が増えるので、かなり金額がでてしまうかもと心配です。
大きな照明器具をつけるのではなくて、廊下、リビングはダウンライトにしようと考えています。
290: 無知 
[2005-10-07 09:16:00]
ちょっと今かなりの不信感にかられてます。
図面の調整をしているのですが担当の方が私たち夫婦の希望を聞いてある程度のものを先にのせましたと、
見せてくれた図面があって色々とここはこうしたいとか変更をしていました。
で、建築士の方をまじえて話をするときに建築士の方から図面の土地面積が少し違っていましたので線を
変更しました。というではないですか。少し広がっていたからよいもののこれで狭くなっていたらかなり
気分が違いますよね。しかも担当の方は二級建築士である程度知識があるのだから基本的な事を間違えちゃいけないでしょう!
図面上のソファとかベットとかのサイズも小さめに書いてあるので部屋が広く感じる図面です。
確かに予算はあるのですがなんでここはこうなってしまうの?みたいなのが結構あってこの人に任せていいのか
かなり不安です。みなさんは希望通りの図面でたてましたか?
291: ダウンライトの値段 
[2005-10-07 12:55:00]
種類にもよるでしょうが、5000円から20000円ぐらいでカタログには記載されてましたが、この記載価格の半額
ぐらいが価格となったはずです。ダウンライトに変更するには事前に大工さんに言っておかないと大工さんの
手間が増えることになるのでご注意を。
292: お初 
[2005-10-08 00:23:00]
291さん、ありがとうございます。これから電気関係の打ち合わせなので、大工さんには決定後にお願いするようにします。
ここで色々教えていただけるので、無知な私にとっては本当にありがたいことです。
290さん、少し前にこちらにも書き込みましたが、信じられないようなミスが内にもありました。うちの場合は、かなり狭くなったんですよ・・・
ここまできても、窓サッシが都合がわるいとか、つかないとかでサイズ変更等があります。
設計の段階でわかるでしょ---といいたいことはいっぱいあります。しかも、工事部に入ってからは、営業さんがもう関係ないとでもいうようなそぶり。
営業との打ち合わせのときのことなのに、知らない顔されても・・・という感じですし、設計ももっと何とかなったのではないかなあという思いも残ります。
法的なことはわからないので、希望を言ってもその辺を言われると何もいえず、結局かなりのお任せになってしまいましたが。
設計、営業、監督とも、もう何軒もの家の新築にかかわってきているのだから、わかるでしょう!といいたいこともたくさんあります。どこに頼んでもこうなのかしら?
293: 匿名さん 
[2005-10-08 00:46:00]
>ここまできても、窓サッシが都合がわるいとか、つかないとかでサイズ変更等があります。
桧屋さんをやめて工務店に依頼したけれど、そんな初歩的なミスなかったですよ。
ここを読むと桧屋さんをやめて正解だったと思っちゃいました。
294: 匿名さん 
[2005-10-08 10:59:00]
桧家の印象としては、良くも悪くも大雑把な感じですね。基本的な仕事ぶりは悪くないのですが
別の下請け業者が、図面とまったく違う工事を行い、やり直させました。たぶんこういった問題は
監督があまり現場に居合わせてないから起こることでしょうね。大雑把で良かった点は、見積もり
の記入漏れの工事は全部サービスしてもらったことです。基礎・構造以外にも、全照明付きや窓の
付け放題など、お得感はかなり高いんですがね。
295: 無知 
[2005-10-10 10:03:00]
292さんありがとうございます。やはり不安ばかりがつのります。私たちの都合で来年の3月末には入りたい
のですがそのためには着工を早くしなくてはいけないと言われ、ローンの契約を早くさせようと
しているんです。私たちにすれば35年の歳月をかけてお金を返していくのだから慎重に進めたいところを
せっついてきて焦らせられてます。土地の契約をしてしまった手前、もお後戻りはできないのでどうやったら
不安が残らないか考えてます。桧家さんの方は悪い人じゃないけど適当なところがありますよね。会社全体が
そうなんでしょうか?
296: 匿名さん 
[2005-10-11 19:12:00]
みなさん、こんにちは。
我が家は建て替え検討中で、希望のHMは、軽量鉄骨のSハウスDハウスです。
見積額は50坪程度で約4000万でした。出せない金額ではないのですが、とても
迷います。どこまで出していいものやら…。
実は主人の希望はどちらかというと木造の家、桧屋さんで、こちらのスレを時々見ていますが
図面と違う工事を行うとか、実際建てている方の不満が多いように感じて…。
>お初さんのお宅なども
家作りが進むに連れて不満が益々が増えているようですし、どうなのでしょうね桧屋さんて。
大満足です。なんて人はいないのでしょうか?私の行った展示場はSハウスもDハウスも
桧屋、黒須建設などがある展示場でしたが、桧屋の営業さんの印象は悪くはなかったですが。
まあ、2.30分話しただけですが。
桧屋だと50坪、4000万ということはないですよね?
後悔のないようにするには、悩みます、迷いますです。
297: 匿名さん 
[2005-10-11 19:29:00]
>>296
見積もりを出して貰ったらいかがでしょうか?¥15,000かかるらしいですが。
50坪だと3000万を切るのでは?Sハウス,Dハウスに比較して内・外装は安っぽいかも
知れませんが、それは金のかけ次第かと。
298: 匿名さん 
[2005-10-11 20:55:00]
>297さんレス有難うございます。
そうですね。見積りを出して貰うと金額的にはスッキリするでしょうね。
自分の家を建てるのに、金額だけで決めてしまうのはさびしいですよね。
桧屋さんで建てた方ごめんなさい。私は桧屋さんの魅力がよくわからなくて、
HMに魅力を感じていないとと、二の足を踏んでいます。迷いに迷いすぎて何が、
どこが、いいのかわからなくなっている状態です。
納得いくまで、話し合い考えたいと思います。
299: 匿名さん 
[2005-10-11 21:34:00]
みなさんこんばんわ。自分はもうすぐ築2年を経過する桧家建築派です。自分の家は67坪で、3400万円程度でした。
この会社は基本的に洋室です。和室の標準は集製材の柱と壁紙なので、和室に凝るかたは追加料金がかさむので
やめたほうが良いですよ。逆に洋室で壁紙だらけの部屋でよいなら大手のHMと変わりなくできると思います。
この会社に限らず安い経費が売りのHMを検討するなら自分もある程度は勉強すべきです。あなたの家なのですからね。
勉強の方法がわからないなら、すべての疑問を営業になげかけて納得できる明快な回答が得られるHMとすべきだと思います。
ただし、明快な回答と言っても、自分の知識がすこしでもないと、あとで「適当な嘘つかれた」など逆恨みをされる
方もいられますがそんな方はアパート住まいをしてたほうが幸せだと思います。
300: 匿名さん 
[2005-10-11 23:04:00]
すべては商品の品質に対する価格の割合でしょう。つまりコストパフォーマンスというやつ。
客観的に数値化できれば一番わかりやすいんですが。あとHMのメリットとして、
地場工務店にはない面倒見の良さが挙げられます。煩雑な銀行手続きや登記手続きなど。
仮に各ビルダーのそういったサービスもコストパフォーマンスとして数値化した場合、
桧家はかなりいいところにいくのではないでしょうか。桧家より優れたメーカーはたくさん
あるけれど、大手のメーカーは50坪の家で考えると1000万近くは高いですよ。
301: お初 
[2005-10-16 23:52:00]
電気のプランニングがきました。
ダサイチョイスです・・・・・メ−カ−からきたのですが、桧家さん、こんなプランをメ−カ−に出させてもいいの??という感じです。
しかも、営業に確認したら、「定価でのサ−ビスです」とのこと。291さんのときにはカタログからずいぶん
値引きの価格だったようですね。今時、定価でなんて損した気分です。それにハウスメ−カ−を通しても定価なんてあるのかな?
ほかの設備等は、仕様変更してオプションになったとしても定価ではないのに。
302: 匿名さん 
[2005-10-17 07:42:00]
今時、定価でなんてないんじゃないのかなあ。
チョイスしたものを、ネット販売のお店で値段を比べてみたらどうですか。
ホームセンターやY電機などの方が確実に安いはず…。
値段調べて、施主支給にしたらどうですか?2割3割、当たり前の時代ですから。
よく考えてみると>「定価のサービスです」ってどういうこと?
定価じゃサービスになってないですよね…。定価で買う人なんていないと思います。
303: 匿名さん 
[2005-10-17 18:03:00]
べつにそれは叩き台にして、カタログ見ながら好きな器具をチョイスすれば
いいだけなのでわ?安く押さえてあるから、多少の追加料金を払えば、少しは
マシな器具になるかと。
304: 匿名さん 
[2005-10-17 23:28:00]
自分のときは、かなりの変更をしましたが、監督が適当なのか値段が適当なのか追加料金はなかったですよ。
こんなところがこの会社の特長ってとこですかね。
305: あひる 
[2005-10-19 00:17:00]
初めまして!私も現在桧家さんで建築中です。先週の土曜日に電気工事の打合せをしました。
照明器具は桧家さんのプランがあまりにもダサダサだったので とりあえず
○ショナルのカタログを見てイメージつけています。これから桧家さんにカタログを請求して
似ているものを探そうかと・・・。
確かに内装やインテリア関連は桧家さんは弱いかもしれませんね。
それから 現場監督がイマイチ頼り甲斐のない方なので 毎回打合せのたびに議事録作って
FAX流しています(トホホ)。でも大工さんとはけっこう仲良くなりいろいろアドバイスもらえて
助かっています。営業さんも時間があると現場に顔を出して下さっているのが救いです。
306: わりと、しってるかも匿名さん 
[2005-10-19 18:47:00]
ひのきや 調べますた 工事管理費25%わ初夢のみ〜〜(会社の規定)だつたそうだす いまの商品わ最高20ぱあですと ふしぎなのわ担当によつてこのぱあに差がでるようだす (つまり値引)
307: 匿名さん 
[2005-10-19 18:49:00]
308: 匿名さん 
[2005-10-20 12:03:00]
ステンドグラスの窓やエッチング仕上げのガラス扉、部分的なピーリング加工など、
金を掛けるポイントを絞ること。それがビンボー施主のささやかな贅沢です。
309: こんいちは。 
[2005-10-20 17:56:00]
あひるさん、桧家の内装関係は、まったく当てにならないですよね。
照明は、どこのメ−カ−が使えるのですか?配線工事は1ヶ所追加いくらでしたか?皆さんのお話だと、ここのハウスメ−カ−は金額が
まちまちのようですね。これから、電気打ち合わせなので、参考までに教えてください!クロゼットや納戸に電気をつけた場合など、どのくらいかかるのかな?
310: ぼぶ 
[2005-10-20 18:09:00]
先日桧家に行ってきました。と言っても僕の行ったのは上尾の南側の展示場で間違えて桧家コーポレーションに入ってしまいました。
で、担当してくれた営業さんは中年の人で、あまり自社のことを言わない人でこちらの困っていることや、考えていること、予算がないなど
のことをまじめに聞いてくれ、僕の考えている家が予算内でできるかを検討してくれました。何とか家が建てられそうなので一安心しましたが、
その営業さんは家つくりについて熱く教えてくれて、家ってお金を出して建ててもらえればいいかななんて思っていた自分が恥ずかしいくらいでした。
その営業さんはもともとは材木店を経営していたらしくヒノキのことを詳しく教えてくれ、使われる材料も使い方を間違えると家が台無しになるなどいい話が聞けました。
その後、正面の桧家住宅に行ってきましたが、坪いくらだとかこの材料でこの値段は安いからうちで決めたほうがいいよなど、なぜ、どうしてだからなどの話がぜんぜん出てこなかったのが
残ねンです。コーポレーションのことを悪く言ったりであまりいい印象ではなかった。立てるならコーポレーションのほうがいいな。
家のことを詳しく知りたかったら、ここにしたほうがいいですよ。わかりやすく教えてくれるから。
311: 匿名さん 
[2005-10-20 23:06:00]
ぼぶさんこんばんは。営業の相性は大事です。ただ、この会社は工事部に行ったら監督に権限が移譲するので
事前に営業と移譲後でも関与する旨の確認をとっていたほうがいいですよ。
312: 匿名さん 
[2005-10-21 21:52:00]
今日は施主検査でした。印象は、まあ及第点だけど、仕上がりの荒さが多少見当たります。
細かいことを言ったらキリがないので、殆どは眼をつぶりましたが。他のHMはどうなのか
と気になります。
313: お初 
[2005-10-22 21:23:00]
うちは小屋裏がついてるのですが、日当たりも良いため、夏はかな-り(夏でなくとも)暑くなりそうです。
エアコンをつけようか迷っているのですが、天井高も低いので、エアコンは下のほうにつけることになります。
効果があるのかな?小屋裏を作ったみなさん、どうされましたか?実際にすんでみてどんなかんじですか?

314: あひる 
[2005-10-23 15:42:00]
こんいちは。さん
いちおうこちらの希望を伝えて 見積りがあがってくるの待っている状態です。
照明器具は提案プランでは「コイズミ」ってとこでした。
他には「オービック」も選択できるようですが・・・
ホント はっきり言ってセンスはないですよね(笑)
まだ時間があるのであれば ナショナルのショールームに図面を持って行くと(もしくは郵送すると)
無料で照明プランを作成して下さいますよ。(たしか2週間くらい。うちは時間がないのでやりませんでしたが)
なのでそれを参考にして 選択されると良いのではないでしょうか?
クローゼットや納戸など 場合によっては施主支給という形で量販店で購入したものを
あとから付けるっていうのもテですよね。
我が家は予め設定が大変そうなセンサー付きダウンライトとかはお願いして
あとは自分達で買ってつけようかなって思っています。
(そのほうが安くていいですよと営業も言ってました・笑)
電気工事の見積りが出たらまたご報告します〜
315: 匿名さん 
[2005-10-24 07:38:00]
>>313
そもそも小屋裏は住むところではありません。あくまで物置として使用しましょう。

316: 匿名さん 
[2005-10-24 08:24:00]
>315
桧屋さんの小屋裏を見たことあります?
充分部屋として使える作りですよ。
317: 315 
[2005-10-24 09:06:00]
うちは桧家で新築して、ロフトは6畳分の広さと160㎝の高さがあるけど、
床から230㎝くらいハシゴで上がらなくてはならないから、住居とするには
それなりの階段を設置しないと危険であるような気がする。お若い方であるの
なら、それも苦ではないかも知れないが。
318: たかさん 
[2005-10-26 13:02:00]
桧屋さんで新築しました。ロフト(4帖)、小屋裏(6畳)をつけました。
設計士さんの提案でロフト、小屋裏の屋根が独立しています。(3段屋根)
階段もつけたので、実質3階建てのような仕様です。十分部屋として機能してます。
この建て方だと1種低層でも大丈夫でした。高さは200cm以上(一番高いところ)確保できました。(完了検査まで仮天井が必要でしたが。)
ロフト、小屋裏にもエアコンつけました。夏はやっぱり暑いです。
ロフトのある部屋は、ロフトのエアコンだけのほうが涼しかったです。
逆に居室部分のエアコンのほうがあまり効きませんでした。
照明すべてはネットで購入して取り付けだけお願いしました。照明の代金は他の電気工事の追加にまわしました。
そのほうが選択肢も多いし、やっぱり安いです!
319: 無知 
[2005-10-26 18:52:00]
ロフトと小屋裏の料金的は坪単価でだすんですよね?
うちは飛翔で立てる予定なのですが、飛鵬以上の建物ですか?
320: 匿名さん 
[2005-10-26 23:08:00]
私は、ちよっと古いグレードで「すこやか」で建築した者です。ロフトは坪5万円でしたよ。
321: わりと、 
[2005-10-27 16:10:00]
小屋裏わ㎡
 73500円だぽ 設備わさがるけど檜翔に小屋裏おつけるほうが割安になると聞きました 唯一の難点わ小屋裏に何本かの柱がでるんでsと
でも内装わ居室とおんなじだぽ 
322: 無知 
[2005-10-28 09:16:00]
320さん321さんありがとうございます。
323: 匿名さん 
[2005-10-28 22:58:00]
開成コーポレーションと比べてどちらが性能&価格がお得?
324: 匿名さん 
[2005-10-30 22:30:00]
age4
325: 匿名さん 
[2005-11-01 21:45:00]
323さんは退場すべし
326: 匿名さん 
[2005-11-01 21:46:00]
パパりんもな
327: ASA 
[2005-11-01 22:38:00]
お久しぶりです。入居して2ヵ月半、今朝は窓サッシの枠に結露を見つけやや焦りました。まあペアガラスでも
こんなものかと思いますが。。今のところそれ以外は不具合は出ていません。
ババりんさん懐かしいお名前ですね、もう新居は出来たのでしょうか?
ではまた。
328: わりと 
[2005-11-02 17:08:00]
k本的に 3タイプともべた基礎、四寸角柱、瓦屋根が標準なので 檜翔おベースにして断熱材ほかおグレードうpがおssめぽ あと窓ガラスと戸わ構造強度にもんだいなければいくつでもタダらしい 陽のあたらない北側におすすめ
タダのものわうまく活用すべし 乙
329: 匿名さん 
[2005-11-03 22:42:00]
檜翔と飛鵬の主な違いは何ですか?
断熱材の厚さが違うのですか?
330: 匿名さん 
[2005-11-04 23:52:00]
小屋裏収納が標準でついてきたりこなかったり
331: 匿名さん 
[2005-11-05 22:23:00]
それだけなの?
332: OB 
[2005-11-06 10:08:00]
ほかは装備品のグレードの違いや2Fのトイレの仕様の差など
外断熱や現場発泡ウレタンなどは今は知らんがわしが建てた時はオプションだったかな
>>わりと
さん のいってることはほぼ正しい くわしいことは
tp://www.hinokiya-housetech.jp/を参照するか営業マンに聞いてくだされ 
333: わりと 
[2005-11-10 09:05:00]
328>前の片とかぶつてすまぬ ところで、<檜びより>なる商品がでたそうな 1050万30坪ですと
これつて<初夢>の再来?また管理費25ぱあとるの?
装備わケツコウよいみたい また調べまする 乙
334: パパりん 
[2005-11-11 00:29:00]
>326
だれか呼んだか?ずっとROMってるよ。
桧家で建てたけど、内装はイマイチだよね。仕上げが粗いと言おうか。
335: 匿名さん 
[2005-11-11 11:10:00]
そーいえば営業の人が新しいのが出るって言ってたけど、結局ランクは落ちるようなことを言ってました。
オプションが増えてしまうんだとかどうとか。
 あまり興味がなかったから忘れてしまいました。
336: 匿名さん 
[2005-11-11 18:25:00]
パパりんさん、仕上げの荒さとは具体的にどんな感じなのでしょうか?
337: パパりん 
[2005-11-11 19:15:00]
>>336
引き渡し期日が迫っていたせいでしょうか、寸法を記した鉛筆の線が残ったままだったり、
不自然にはみ出した板があったりしました。また、収納内部のボードも、けっこう隙間が
目立ちます。フローリングはおおむね良かったけれど、部屋によっては何かを張り忘れたのか
軋むところもありました。何かをぶつけたり、落としたりした跡も数カ所。細かいことを
言ったらキリがないので、たいていは眼をつぶっております。
338: 匿名さん 
[2005-11-13 23:11:00]
337さんは以前、随分とこの板で叩かれてましたがお元気そうですね。練馬あたりに建築されたのでしょうか?
ところで、どのHMでも大工の腕にできばえは左右されるようです。しかし、この会社は建築中の掃除はだめでしたね
。さすがに床を張るときには掃除してましたが、それ以前は空き缶など産卵していたので私が掃除してました。
339: 匿名さん 
[2005-11-13 23:11:00]
産卵ではなく散乱です。
340: 匿名さん 
[2005-11-19 23:03:00]
 デザインが田舎くさいのは何故?
341: 匿名さん 
[2005-11-20 15:50:00]
構造に金かけすぎて外装まで手が廻らないから
黒須建設の ほうがいいね
342: 匿名さん 
[2005-11-21 10:15:00]
桧家で検討中です。
上棟時に70%支払うと言われたんですけど、これって多すぎませんか?
建てられた方もそうだったんでしょうか?
343: 匿名さん 
[2005-11-21 12:53:00]
342さん。支払いは基本的には、契約書に記載して支払い時期と割合を明確にしておくものです。
自分の場合は、上棟時に30%でした。公庫を使用した場合には異なるとは思いますが、70%とは
・・・・・担当を変更されたほうがよいでしょうね。
344: お初 
[2005-11-21 13:39:00]
おひさしぶりです。
外壁がつきはじめ、家らしくなってきて、やっと楽しみだと思えるようになってきました。
が、設備等、違うものがはいっていたり、ヒヤヒヤすることもまだあります。
うまいタイミングで、気がつけばよいのですが、毎日現場をチェックするのも出来ないため、まだ
当分気が抜けそうにありません。営業、監督、一生懸命やってくださっていますが、かいしゃの
体制が悪いように感じます。連絡が良く取れていないため、大工さんと話すとはなしが通じていなくて、
勝手に現場がすすんでいたり・・・。営業のステ−ジ、工事部ステ−ジときっかり別れていることも
いろいろ障害がありましたし。すでに完成した方にお聞きしたいのですが、引渡し前は、現場見学会の
対象にすべてなってしまうのでしょうか?
防犯の面からでも、見せていただいておきながらなんですが、あまり広く公開したくない気がします・・・
345: 匿名さん 
[2005-11-21 15:07:00]
343さん、ご回答有難うございます。
上棟時30%ということですが、契約時にも30%払われてますか?
私は、契約時は50万(ローンの関係で)という話になっています。
もし、契約時じ30%、上棟時に30%払われているようなら、私の場合は上棟時70%も考えられるんですかねぇ。
346: ASA 
[2005-11-21 22:49:00]
お初さま、おひさしぶりです。私も工事進行中には何度もひやっとしました。多少のことは目もつむりましたが、
構造的に重要なところや、打ち合わせ時に何度も言ってることが現場には伝わっておらず、施主検査後の手直しが
ずいぶんありました。 あれこれはありましたが、住んでみてからは特に何も問題は起こっておりません。
ただ 3ヶ月以上たっているのに定期点検の連絡がいまだにありません。 こんなところが桧家らしい?
ちなみに営業の方が引き渡し前に自分お客を案内してきたことが何回かありましたが現場見学会はありませんでした。
やりたくなかったらもちろん断っていいと思いますよ。ではまた。

347: 匿名さん 
[2005-11-22 10:20:00]
いきなり初歩的な質問で失礼します。先日桧家で竣工したものです。
桧家の基礎や構造は立派に見えるのですが、土台から2階への通し柱が
一本もないのは、これって他のメーカーでも普通なんでしょうか?
348: わりと 
[2005-11-22 11:15:00]
 通し柱が無いとわ変ですな 図面で確認してみてわ 四隅のほうのマルがしてある柱が通し柱だす それと 檜日和 管理費25ぱあですた まようわ・・・どうしよう桧家いいんだけど・・・みなさんどーだsか
349: のり 
[2005-11-22 18:55:00]
うちも桧家で建てて2年になりますが、通し柱は4本ありましたよ。
木造軸組工法の桧家で通し柱が一本もないとはちょっと考えにくいのですが、監督か大工さんに確認してみたら
話は変わりますが、昨日2年点検があり、結構丁寧に見ていきましたよ。戸のがたつきとかは直していきましたが、
大工さんじゃないと直せない箇所が一箇所あり、それは年明けには直させますからということでした。
今のところ大きなトラブルはありませんね。
350: 347 
[2005-11-29 22:40:00]
通し柱とは、継ぎ目のない柱のことですよねえ。嫁と二人で確認したのですが、
確かに見当たらなかった、ような‥‥‥。
351: 匿名さん 
[2005-11-30 23:05:00]
建築確認用の図面で柱の何本かが丸で囲んであるのが通し柱です。うちは3本でした。
通し柱が無い工法もありますが、桧家は在来工法なので普通はあります。
ひょっとして平屋?
352: 匿名さん 
[2005-12-01 23:20:00]
そうかも!
353: 匿名さん 
[2005-12-04 18:56:00]
347さんは現場確認をされた結果、柱に疑問があるのでしょうから、とりあえずは図面に○がある柱があるかの確認をしてみたらいかがでしょうか?
354: 347 
[2005-12-05 12:31:00]
>351>353
ご心配をおかけしました。確かに図面には丸印はありました。
全部で3本。これは普通なのでしょうかね。かどかどにすべて
あるのが普通なのかと思ってました。しかし現場では確認
できませんでした。単に見逃しただけなのかもしれませんが。
完成確認も、わざとなのか電気も通じていない日暮れ時で、
暗くて細かい瑕疵は判別できなかったし。
355: あひる 
[2005-12-06 01:24:00]
・・・サイディングの間違い、埋め込み収納位置の間違い・・・
そして 未だにあがって来ない、電気工事の見積り(しかももう配線は終了している!)・・・
ストレスでハゲそうです(T_T)。
今年中に完成予定なので 修正箇所が発覚するたびに大工さんの機嫌が悪くなるし。
(工期がおしているのに手直しになるんですから当たり前ですよね)
でもおー、変更したんじゃなくて 初めからそういう希望だったんだよおおーーー!!!!
これじゃ ホントに気が抜けません。自分で現場監督やったほうが精神的に楽かも・・・
お初さんもASAさんも そんな感じでしたか?
356: お初 
[2005-12-06 08:14:00]
あひるさま、「はいはい同感」と思わずつぶやきながら読みました・・・。
うちも頻繁にチェックできるわけではないので、どきどきしながら現場に行っていました。
うるさいと思われても、不安なことは、逐一確認しました。かなり同じことを何度もいいました。うちも危ないこと多かったです。
埋め込み収納の位置の間違いもありましたよ。頼んだものと違うものが来ていて、ええ---ってあわててとめてもらったこともありました。
もう引き渡し間近なのに、電気工事の見積もりや追加工事の総額、ま--ったくわかりませ-ん。
今は、塚工事がいくらになっているのかドキドキの日々です。明細は、もらったらもちろん細かくチェックするつもりです。
357: 匿名さん 
[2005-12-06 22:53:00]
age
358: ASA 
[2005-12-06 23:11:00]
あひるさん、うちの場合は決定的な間違いは打ち合わせのときから追加で頼んだあった収納の棚が、図面にも入ってい
るのに忘れられていて施主検査の直前に慌てて監督とメンテ専門の棟梁が来て付けていったことです。やっぱり、監督が?
と思いました。何も言わなければそのままでしたよ。まあ 出来てしまえばそれほど悪いところは無いんですけどね、
細かいところで評価を落として残念。
359: 匿名さん 
[2005-12-07 11:09:00]
基礎、構造は立派だけど、内装は値段なりだよね。当たり前だけど。
360: まる 
[2005-12-09 12:55:00]
桧屋で新築して半年です。特に不満はない、というか結構満足してます。でもやっぱり現場監督さんにはちょっと
不満が残りました。仕様違い、発注ミス、大工さんへの支持の間違いなどなど...現場が当時の家のすぐ近くだったので、
しょっちゅう(ほぼ毎日)足を運んで、大工さんと自分で打ち合わせして変更したりもしましたよ。設計士、営業、大工さんには
非常に満足しているんですけどね...同時に何棟も現場を持っていたらしいので、仕方がないなか、と。
結果的には理想にかなり近い家が出来ました。内装がそれなり..って意見もありますが、それって営業さんの力や
大工さんのこだわりで何とでもなるんだ、と思いました。
361: bun 
[2005-12-09 15:38:00]
今度の日曜に、桧家さんと契約しようと思ってます。
営業の方は、今まではすごく親身に対応して下さり、この人なら任せて大丈夫かなと。
建築途中の物件を何件か見せてくださり、きちんと説明もしてくれました。
これから楽しみです♪
362: 匿名さん 
[2005-12-09 22:53:00]
建坪35坪で工事本体価格(管理費込み)で桧翔1700万円で購入可能ですか?
363: あひる 
[2005-12-10 16:31:00]
お初さま、ASAさま、まるさま ありがとうございます。
やはり皆さんそうなのですね・・・
住み始めてから不満はない、というのをココロの支えにもうちょっと辛抱します!
(辛抱するしかないのですが・笑)
確かに 営業さん 大工さんには不満がないだけに桧家さんはものすごく損してる気がします。
監督のミスのせいで何度もやりなおしになるので 本当に大工さんや電気工事の方に
お気の毒で・・・
他の大手HMで建てた知り合いは そういうミスは全く発生しませんでしたが、
建築途中のちょっとした変更は全く聞いてもらえないか、ものすごく高額の追加料金になったと聞きます。
その点、「あ!」という気づきが建築中に出てきても対応していただけるのは助かりますよね。

bunさま、ご契約なさるのですね!
ではこれから楽しみですねーー 差し出がましいかもしれませんがアドバイスをひとつ。
打合せ時の内容はメモを取っておいたほうが良いですよ。(桧家さんが記録を取って下さっているなら
いいのですが)
工事が進むに従い、最初のほうで決めたことがだんだん思い出せなくなってきますから、
いろんな事が発生するので・・・
364: 匿名さん 
[2005-12-12 19:11:00]
竣工の施主検査では、どのあたりの瑕疵まで直しを要求できるのでしょうか?
床の傷、壁紙汚れ、部屋の枠の傷、巾木のガリガリ・・・細かく見るときりがないのですが。
365: 匿名さん 
[2005-12-12 22:56:00]
気がついたところ全部です。その後も、3ケ月点検までに見つけておいてください。
366: bun 
[2005-12-13 11:20:00]
一昨日、無事契約しました♪
これから楽しみです!

あひる様、アドバイスありがとうございます。
打合せの際には、メモが必須ですね!
次回からの打合せから、しっかりメモっていきたいと思っています。

367: 匿名さん 
[2005-12-24 21:16:00]
建てる前にどこかの掲示板で桧屋はあとから
オプションがたくさんついて高くなると書いてあったけど、その通りかも。。
まぁどこでもちょっとしたオプションはつけざるおえないのかもしれないけど、
初めの契約で十分利益分はとってるはずなのに、オプションの方でも高い利益
を求めてくるみたいです。原価とか知ってるものがあってそれはどうなの!?と
いうものはかなり値切りました。知らないでそのままの値段で契約するとどんどん
高くなっちゃうから、できるだけ値切った方がいいですよ。
坪34.75でオール電化、トイレ1つ、トイレカウンター、出隅2箇所
追加で今のところ1890万くらいです。これからシャッターとサイディング
の追加金額が恐ろしいです・・・ サイディングは標準だとあまりいいのが
ないから、気に入ったやつで差額分を払う形になりそうです。
がんばって値切りますけどね!
368: 匿名さん 
[2005-12-30 19:35:00]
367さん。どこのメーカーも追加は高いですよ。例えば、セット物では安いけど単品物は高いでしょ。それと同じで最初に設定した内容以外の追加は単品として
追加されるので値引き幅はすくないです。だから、契約時での精度は高めることに重点をおくべきです。しかし、トイレは
最初から設定しなかったとは・・・・。営業担当はだめですね。
369: のり 
[2005-12-31 07:16:00]
トイレ2箇所は標準でしたよ。
ただし、一箇所のみシャワートイレで、もう一箇所は便座が暖まるだけのやつ。我が家は両方ともシャワートイレにして、追加10万円ぐらいだったような気がします。
370: 匿名さん 
[2006-01-09 18:33:00]
ホームページがいつのまにか変わってる。相変わらず建て物の外観がダサダサ中身はいいのにね。残念です
371: まる 
[2006-01-11 12:59:00]
のりさんシャワートイレですが、うちも同様に一箇所でした。もう一個自前で用意して取り付けだけやってもらいました。
インターフォンもカラーモニターにしたらすごく高かったので自前で用意。照明も自前。結構いやな客だったかもしれませんね(笑)
それだけで何十万単位で違いますよ。これkら建てる方、電化製品は高い!と思ったら「自前で用意するので取り付けだけお願いします」
と言えばやってくれると思います。その分でサイディングのグレードアップもできちゃいます。

372: 匿名さん 
[2006-01-16 15:28:00]
檜家の営業さんの肩書きはみな所長
373: 匿名さん 
[2006-01-16 23:19:00]
桧家ではそんなことなかったよ
374: 匿名さん 
[2006-01-21 20:12:00]
本日発見!大宮栗橋線の白岡付近に「桧家」の展示ブースを見つけた。でも、ただそれだけだけどね。
375: 羊 
[2006-01-22 01:04:00]
桧家で建てた方にお伺いいたします。私は一条工務店と桧家を考えていますが、同じ坪で一条のほうが500万円
高く見積もりが出ました。価格だけで判断すると桧家になりますが、皆さんは競合させて桧家に決めたと思いますが、
決め手はなんでしたか?教えて下さい。
376: 匿名さん 
[2006-01-22 17:10:00]
一目で一条とわかるあのレンガ模様がイヤで桧家にしました。
377: 匿名さん 
[2006-01-23 22:17:00]
自分が一条の提示場に行ったときに対応した営業が「あくび」をしながら接客したのですぐにやめました。建物以前に
人で判断してしまいました。だだ、金銭的な問題でも結局は一条では無理だったと思いますが、特段一条の建物に引かれたわけではないですよ。375さんの質問の「決め手」は自分は、
第一に「金額」第二に「基礎」と「構造」第三に「地元」ですね。
378: 匿名さん 
[2006-01-23 22:39:00]
どちらもセンスが悪い 発祥が田舎だしな
379: 匿名さん 
[2006-01-26 17:38:00]
ヒノキの家ならサンワホームが俺的にはオススメ
メジャーでないが幕張の住宅展示場に出展してる

国の行った調査では
スウェーデンハウスとサンワホームが断熱性能抜き出てよかったらしいよ
真夏に行ったのだが実際二つの家は実感出来た。
本当はサンワホームで建てたかったが予算の都合で断念した。
380: 匿名さん 
[2006-01-26 22:25:00]
桧家住宅の断熱性能はどうなんだ
381: 匿名さん 
[2006-01-26 23:57:00]
ひほう、ひしょうの評判は?
382: 匿名さん 
[2006-01-31 21:02:00]
この会社で建築された方に質問です。給湯方法でエコキュートにされた方いますか?設置費用はいくらでしたか?
また、ランニングコストはどのくらいでしょうか?
383: 匿名さん 
[2006-02-12 17:12:00]
どうなんですかね HMよりもエコキュートで検索した方が一般論が見えるのでは? ノシノシ
384: 匿名さん 
[2006-02-14 23:19:00]
k本的に 3タイプともべた基礎、四寸角柱、瓦屋根が標準なので 檜翔おベースにして断熱材ほかおグレードうpがおssめぽ 
385: 匿名さん 
[2006-02-16 23:01:00]
断熱材の厚さは全てグラスウール天井壁床 各100ミリですか?
386: 匿名さん 
[2006-02-18 23:42:00]
建築中 現場監督とどのくらい打ち合わせしますか?
387: ASA 
[2006-02-19 09:48:00]
着工直前は毎週、その後は2週間に1度くらい 疑問点不明点文句があるとき、オプションなどの打ち合わせ時には随時
です。
388: 匿名さん 
[2006-02-19 13:43:00]
小泉の照明はセンスありますか?
389: 匿名さん 
[2006-02-25 23:13:00]
クロスで「マイナスイオンが出る」と書いてあるやつがあるが、どれくらい
もつのだろう。LDKは汚れ防止でトイレは消臭。納戸は吸湿・放湿で
洗面所はエコカラット標準とすると、寝室で迷っています。誰かクロスで
迷った方教えてください。


390: 匿名さん 
[2006-02-26 13:47:00]
マイナスイオンは一時期はやりましたが、アレはウソです。某一流企業も流行りにのっていましたが
科学的になにも立証されていません。何も出ていません。。
無駄なものに金をかけず色と材質(厚めのもの)で選ぶといいです。
私は寝室にはボーダ入れて切り替えにしたら割とおちついた感じになりました・。。
リリカラ1000のカタログから選びました。
391: 匿名さん 
[2006-02-26 22:46:00]
 桧王と一条の夢の家はどちらが高いですか?
392: 匿名さん 
[2006-02-27 12:39:00]
391さんの質問意図がわかりませんね。トヨタと日産の車はどちらが高いですか?はぁー????????
393: 匿名さん 
[2006-02-27 22:01:00]
桧王は一番ランクが高いシリーズ トヨタクラウン
一条夢の家ランクが高いシリーズ 日産セドリック

桧王=クラウン
夢の家=セドリック

会社名では言ってませんが はああ?????????
394: 匿名さん 
[2006-02-27 22:07:00]
まぁまぁ、本当の初心者さんなんでしょう。
言いたいことの意味はなんとなくわかりますが、
答えられない質問ですよね。
395: 匿名さん 
[2006-02-27 22:43:00]
程度低すぎですな
396: 匿名さん 
[2006-02-28 18:44:00]
そんな質問に回答の有無を書く奴も書く奴だよ
どっちも程度が低すぎるわ 
398: 匿名さん 
[2006-03-08 22:24:00]
桧屋って他にメーカーより突出したことはありますか?
399: 匿名さん 
[2006-03-09 17:56:00]
営業さんが、当たり前の如くシャコタンセルシオで建築現場連れてってくれるよ。
400: 匿名さん 
[2006-03-09 23:31:00]
桧家の内装関係は、まったく当てにならないですよね。
照明は、どこのメ−カ−が使えるのですか?配線工事は1ヶ所追加いくらでしたか?皆さんのお話だと、ここのハウスメ−カ−は金額が
まちまちのようですね。これから、電気打ち合わせなので、参考までに教えてください!クロゼットや納戸に電気をつけた場合など、どのくらいかかるのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる