注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-17 14:48:24
 

埼玉、千葉、茨城あたりで国産桧オール4寸を標準にしている桧家住宅について
購入を検討をはじめました。桧にこだわっていながら、和室は標準が真壁でないし
、オプションになるようです。基礎には13mmmと10mmの径のスラブ配筋で、床構造も
合板28mm+床材12mmと厚く、頑強な構造が売りのようですが。構造重視なので、検討の
1つにはしてますが、あまり聞いたことがないメーカーなのでスレッド立てました。施工は丁寧でしょうか?
欠陥とかは無いでしょうか?お願いします。

[スレ作成日時]2004-12-16 17:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします

501: 匿名さん 
[2006-06-03 10:20:00]
 柱 4寸無垢
屋根 瓦  
床  安い合板、どこのHMも安い合板です。フローリングはエイダイやウッドワンから選べます
耐震性 3で等級としては最高です。つまり最低限の基準はクリヤしています  
断熱材 標準はグラスウールです、OPの外断熱はネオマフォームを使用しますが、屋根は柱間断熱になります
設備  カタログやHP参照
アフター  アフター専門の部所に移ります。
502: 匿名さん 
[2006-06-03 10:34:00]
<<耐震性 3で等級としては最高です。つまり最低限の基準はクリヤしています
桧家住宅のHP&パンフ見ても上記記載はありませんが‥‥‥
何故わかるのですか?
<<断熱材 標準はグラスウールです
床?ミリ 壁?ミリ 天井?ミリですか
503: 匿名さん 
[2006-06-03 11:02:00]
新しく貼ったフローリングの傷はリペア(補修)してもらう。
もちろんペンキも落としてもらうよう言うこと。
最近の養生テープで塗装面が剥離するのはまれ。
階段の塗膜が年数劣化していた可能性が大きい。
よって完全に向こうに非があるとは言いがたいが
リペアついでに剥離部のタッチアップもお願いをしてみる。
監督あたりが適当に直す場合も多く補修の仕上がりがあまりにも汚い場合もある。
基準はパッと見た目、補修箇所が言われないと判らない位のレベルなら充分合格。
ひどい場合は再補修かリペア屋(補修専門屋)を入れてもらうよう話をする。
上記の要求はクレーマーレベルではないのでご安心を。


504: 匿名さん 
[2006-06-03 11:16:00]
住友MyForestの標準
構造材は修正材。無垢材はオプション
屋根はスレート。瓦はオプション
床材も無垢はオプション。
グレードは関係ない。
全てオプション。
505: 匿名さん 
[2006-06-03 11:22:00]
>502
展示場に聞いた方が早いですよ!
それに桧家に興味があるのなら
少しは自分で勉強した方がいいと思いますよ。
何m、何m、何mって。
506: 匿名さん 
[2006-06-03 11:39:00]
↑ mm、mm、mm。
507: 匿名さん 
[2006-06-03 11:47:00]
MyForestで統一されたけど、
NAVIAでは柱はホワイトウッドだった。
桧はオプション。
508: 匿名さん 
[2006-06-03 11:50:00]
504さん
>>少しは自分で勉強した方がいいよ
何m、何m、何mって。
君もね。まずは日本語からねWWWW
ひどいね こりゃ
509: 匿名さん 
[2006-06-03 12:56:00]
501っす
少し追加
柱は桧無垢が標準ですが集成も選べます、HP参照、少し安くなりますがただ、これ素性が良くわからないんですよ
オーストラリア桧集成っぽいんですが桧家オリジナル。
床、厚さでしたか質問。スレ文にもありますよ。それと2階は24mm+12mm(1,2Fとも12mmフローリング)
耐震等級、パンフにも桧家の営業が持ってくるでかい説明書にも書いてありますよ
GWは地域にもよると思いますが13Kの100mm(北関東です)
壁は合板パネル無しの石膏ボード12mm。そんなとこですか
基礎構造とかは系列のユートピ**ームのHPも参考になりますね。
前に私書いた住林とじゃ値段違うし迷うことないってのに過剰反応してる人居ますけど40坪で1000万
違う家は迷わないでしょ。構造に値段分の差があるなんて言ってないのにね。
まあ、そんな私は軸組みスペックオタなんでコンチネンタルホームを選んだんですが
510: 匿名さん 
[2006-06-03 13:14:00]
508さん
>あなたも。
505さんへでしょ!!
511: 匿名さん 
[2006-06-03 13:19:00]
>>508さん
505です。506で自己訂正してますので。fu・fu

512: 匿名さん 
[2006-06-03 14:52:00]
桧家住宅で建てた方で建設中何かトラブル等ありましたか
営業は、他社の批判が多いのが嫌ですね。
現場はどうなのだろう
513: れのん 
[2006-06-03 15:37:00]
なんか書き込みが増えましたね。
483です。491の方とは違います。
まあ私も価格のみではないとは思いますけど‥。
住林でもそんなに**高いもんじゃないですよ。実際40坪で提案
してもらいましたが、結局住林は値引きも無料サービスもすごくて
同等の仕様で総額300万位の差でした。本体は100万くらい。
積水も検討しましたが、こちらは700万位の差でさすがに価格であき
らめました。
結局桧家にしたのは何軒かの施主の人と話をするとみんな大工を誉める
んですよ。じゃ、この人と同じ大工にしてくれって感じで決めました。
あと大手は建物は値引きますけど手続きとか造成とかが高いですよね。
514: 匿名さん 
[2006-06-03 16:52:00]
桧家で契約したものです。実は近々「地鎮祭」なのですがご祝儀をどの位渡せばよいのか悩んでおります。桧家の方に全て任せたのですが、神主・現場監督・営業・所長が当日来るみたいです。それぞれどの程度包むものなのか・・・。参考までにみなさんの話を聞けたらと思います。
515: 匿名さん 
[2006-06-03 20:41:00]
県民共済の「出来る・出来ない」はもう殆ど設計担当で決まるみたい。

【変えられないもの】
・工法(在来工法オンリー)
・2軒飛ばしの間取り

【担当者によって】
・作りつけのお風呂(これはもしかしたら上への確認が必要かも?)
・モルタル外装(今は基本的に駄目だそうだが、担当者が良しとすればOK)
・断熱(標準のGW以外にウレタン発砲、セルローズファイバー他)
・外断熱
・オーダーキッチン
・オプション以外の無垢フローリング
この他、構造や保障に関係のないようなものなら基本的に担当者がOKを出せばOKらしい。
だから、ほんとに担当者によって変わってしまうよ。
ひどいのになると、標準とオプション以外選ばせないのもいるらしいよ。担当は建てる地域で
大体決まるらしいから予約した段階で担当が決まるので、ちょっと懲りたい人は最初に確認
しておいた方がいいかも。もしどうしても譲れないものがあるなら、やめちゃえないいし
516: 匿名さん 
[2006-06-03 20:46:00]
埼玉県民共済で特に驚いたり、気にとめたのは、以下の点です。
1.標準の仕様であれば、31.8万円で施工してくれること。
  普通であれば、積み上げで壁の数が多くなったり、柱の数が多くなったりで
  金額が変わると思いますが、単純に坪数×31.8万円でした。
2.かなりグレード(オプションを付けた)を上げたつもりでしたが、坪40万円までは
  届きませんでした。本当に安い!
3.今回は受付の人の説明だけでしたが、意外と親切に対応してくれました。
4.外壁の標準はサイディングだけかと思いましたが、ALC板の仕様でも標準対応して
  くれる。
5.大手住宅メーカー並に選択肢があるように思えました。また、ショールームにキッチン、
  バスルーム、玄関扉等展示してあり、実感が沸きました。
6.坪31.8万円という標準の中に、トイレ2基、エアコン2基、カラーテレビド**ンなど
  付いている。その他にもコンクリート基礎への石張りやサイレントシンクなどが標準でした。

以上、大手ハウスメーカーの金額を見てがっかりしていましたが、
ここを発見して夢が叶いそうなので、思わず掲示板を利用させていただきました。
皆様の参考になれば幸いです。
517: 匿名さん 
[2006-06-03 21:11:00]
>>467.515.516
県民共済、県民共済って、ここは桧家住宅の掲示板ですぞ。
518: 匿名さん 
[2006-06-04 09:08:00]
桧家住宅と県民共済を現在候補なので参考になります。
桧王と共済の標準ならどちらがコストパフォーマンスが良いかな
519: 匿名さん 
[2006-06-04 09:53:00]
516=518さんは県民共済の施主なんでしょう。同じレベルの設備の家を500万以上安く買ったって自慢したいのは
わからんではないですけどね
コストパフォーマンスがいいのはたしかに県民共済ですよ。40坪で檜王並の設備追加しても本体価格1500万円ちょい(標準+150万位)
埼玉以外でも国がこれをやれば住宅価格は下がるわ浮いたお金を他に回せるわで景気良くなるのにね
いいなあ埼玉県
520: 匿名さん 
[2006-06-04 10:45:00]
桧家住宅で特に驚いたり、気にとめたのは、以下の点です。
1.標準の仕様であれば、窓つけ放題で施工してくれること。
  普通であれば、単純に坪数×●●万円でした。
2.かなりグレード(オプションを付けた)を上げたつもりでしたが、坪60万円までは
  届きませんでした。気持ち安い!
3.今回は営業の説明だけでしたが、他社批判が多数ありました。
4.外壁の標準はサイディングだけかと思いましたが、ALC板の仕様を追加対応して
  くれる。
5.大手住宅メーカー並に選択肢があるように思えました。また、ショールームにキッチン、
  バスルーム、玄関扉等展示はないので、実感が沸きませんでした。
6.標準の中に、エアコン2基、カラーテレビド**ンなど
  付いてません。その他にもコンクリート基礎への石張りやサイレントシンクなどが標準でした。

521: 匿名さん 
[2006-06-04 12:32:00]
>>514さん
地鎮祭おめでとうございます。神主さんへの玉串料は営業さんに言われた4万円を包みました。
因みに桧家関係者へは各人5千円(2人)、上棟の時も棟梁には1万円で他の方へは5千円
(10人位)でしたが、人数が多いのでトータルでは結構な出費になりました。気持ちです
ので金額の多寡はあまり気にすることは無いでしょうか。
522: 匿名さん 
[2006-06-04 19:50:00]
523: 匿名さん 
[2006-06-05 22:37:00]
524: 匿名さん 
[2006-06-06 20:51:00]
>523 それは皮肉なのヨ
521さんは、514さんの質問へに対して答え、アドバイスしているだけ
ではないですか? どこが皮肉なのか???
>514さん
質問にレスを付けてくれた521さんに一言お礼があっても
良いかもしれませんね。


525: れのん 
[2006-06-06 22:14:00]
あ、私も484さんにお礼を言うのを忘れてました。
ありがとうございました。
ところで、車庫など外構はみなさんどこへ発注しましたか?
桧家には外構を受け持つ部門とかあるんでしょうか?また、
その評判は?
526: 匿名さん 
[2006-06-06 23:55:00]
>>521さん
有難うございます。玉串料とご祝儀の件とても参考になりました。実際、桧家で経験した人の話を聞きたかったのでとても助かりました。家族会議の結果でもやはり521さんのおっしゃた位の金額を包もうと云う事になりました。
>>524さん
そうですね。質問だけ投げかけておいて勝手に終了は良くないですよね。ご忠告有難うございました。
527: 匿名さん 
[2006-06-07 23:18:00]
桧家は瓦は何処のメーカですか?F瓦だと鶴弥のFⅡ使っても標準ですか?


528: 匿名さん 
[2006-06-07 23:19:00]
床材なんかは住林のものと同じ仕入先って聞いたんだけど本当?
529: 匿名さん 
[2006-06-08 22:58:00]
ダイケンかウッドワンでしょ?
530: 匿名さん 
[2006-06-12 18:02:00]
HPの商品紹介覧が新しいものと変りましたね!
531: 匿名さん 
[2006-06-13 22:20:00]
532: 匿名さん 
[2006-06-14 15:25:00]
533: 匿名さん 
[2006-06-17 19:04:00]
534: 匿名さん 
[2006-06-22 09:53:00]
先日ある北関東の展示場に行ったのですが
そこの女の?所長さんはあんまり態度がよくなさそうだった。
いいのはガタイ位でサービスってか、笑顔もほとんどなし。
あれじゃ店先のつばめ?も食われるんじゃないかと思ったよ。
535: ネコ 
[2006-06-22 15:42:00]
初めまして。桧屋住宅の代理店の「桧屋住宅いばらき」で家を建てた方はいらっしゃいますか? 桧屋住宅直営店は、断熱材は現在アクアフォームを使っていますが、桧屋住宅いばらきは、ウレタンパネルで2重通気工法をとっています。両社と打ち合わせをしてますが、どちらの営業マンも感じが良く、選ぶ基準はは断熱方法の違いによりそうです。桧屋住宅直営店の家の住みごごちに満足している書き込みが多いですが、桧屋住宅いばらきの方はどうでしょうか?
536: 匿名さん 
[2006-06-23 19:41:00]
我が家も桧屋住宅(茨城県内の直営)と代理店と両方で検討し、色々勉強した結果
我が家は直営の方にお願いしました。断熱材も、アクアフォーム?(多分)をキャンペーンで
つけてもらい現在快適に過ごしています。一番の決め手は、アフターメンテナンスを考えて
会社の規模と安心感、提案力も含め色々考えた結果です。
断熱材ですが、今は他のHMもアクアフォームみたいなのを使っているところが多いようです。
金額は少し高めのようですが、我が家はキャンペーンと言うことでつけてもらったのですが、
本当に快適に過ごせて家族全員満足しています。決定する要因は人それぞれだと思います。
直営の方の営業さんがとても迅速な対応をしてくれたというのも安心できた一つの要因かもしれません是非ネコさんの参考になるといいんですが。
537: 匿名さん 
[2006-06-23 23:09:00]
桧家住宅で検討しています。ここで建てられた方のHPやBlogを殆ど検索できないのですが、まだ建てられた方が少ないのですか?
538: 匿名さん 
[2006-06-23 23:36:00]
いままで 2件だけ見つけました
ここと
://chonpa.fruitblog.net/
ここ
://www.geocities.jp/stuart543/index.html
539: 匿名さん 
[2006-06-24 06:47:00]
桧家は一件だけですがありますよ。少し古いですが。
他の皆さんの建築日記も大変参考になります。

http://park7.wakwak.com/~ielinks/
540: のり 
[2006-06-24 07:42:00]
541: 匿名さん 
[2006-06-24 20:04:00]
>>538.539.540さん ありがとうございます。
もっとHPあるといいですね。
542: 匿名さん 
[2006-06-25 07:15:00]
543: れのん 
[2006-06-30 22:32:00]
契約して一ヶ月たちますが、特に営業さんから連絡がないため、
設備のカタログ集めをしています。
風呂、トイレ、洗面はイナ、キッチンはクリナップです。エコ
キュートは日立が標準ですが、メーカーで特に差はないでしょ
うね。
544: れのん 
[2006-07-02 21:28:00]
イナックスのショールームへ行ってきました。
標準のトイレであるベーシアというモデルが置いていなかった
ので、店員さんに聞いたところ、アメージュと同じだが、機能
はちょっと劣ると言われました。タンクがプラスチックなのに
は驚きでした。
一番高価なサティスでも何となくチープな感じでした。TOTO
の方がリモコンにしても便器にしても高級感があるような気が
します。ちょっと迷いますね。バス、洗面台は良いのですが。
545: 匿名さん 
[2006-07-08 22:22:00]
防音性が低いのが気になります。2階の音が響きすぎなのですが、
私の家だけでしょうか?それとも桧家住宅に共通する内容なのですか?
546: 匿名さん 
[2006-07-08 23:30:00]
例えばなんぞ、言うのも面倒なくらいミスだらけ。
確かに手抜工事はなさそうだ。いい棟梁で良かった。
だが、工事監督はさぼるし、責任意識は低いかも。


547: 匿名さん 
[2006-07-08 23:31:00]
つまりは桧屋住宅ですら県民共済のデラックス仕様には勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。

548: 匿名さん 
[2006-07-17 10:36:00]
最近では二階床に遮音マットは標準ですか?
549: さまよえる子羊GPP 
[2006-07-17 22:07:00]
いつも大変参考にさせていただいております

現在、桧家で検討しているものです

「ぬくもり」というグレードのもので検討しています。
間取りの中で、リビング階段にしようと思っているのですが
他社の営業の方は、リビング階段にするなら
高気密、高断熱のオプションをつけた方がよいといってきています。
桧家のオプションで、ダイライトとサッシを樹脂への変更が可能なので
それを見積もりに入れてもらおうと思ってます。
そこで、このダイライトと樹脂サッシはオプションの費用払って入れるまでの
効果があるのかどうかが気になっております。
実際にお住みの方や現在、建築中の方
ご意見をいただければと思います。
550: 匿名さん 
[2006-07-25 00:28:00]
防音性が低い。多くのHMやビルダーが採用しているパネル(9〜12mm厚)もそれなりに防音には
貢献しているがそれも無い

本当なのですか?
551: 匿名さん 
[2006-07-27 11:45:00]
549さんへ
はじめまして。
うちは、桧家住宅の初夢キャンペーンで契約したんですが、ダイライトと樹脂サッシにしましたが、
リビング階段の話をしたときに、昔の家程ではありませんが、やはり、温かい空気が上にいってしまうので、少し寒いかもと説明してくれました。床暖つければ、問題ないですけどね〜。
結局、光熱費節約で、リビング階段は、あきらめました。
温かい空気が上に上がらないようにすれば、何とかなるかもしれませんが・・・。
ご検討の参考になれば・・。
552: 匿名さん 
[2006-07-29 01:07:00]
ここは最初の説明のときと、契約をしてからの説明に金額の差がかなりある。思い通りの家にすると、結局は大手住宅メーカーとつぼ単価は一緒。担当者は最初は、サービスします、サービスします!、でこちらの要望にこたえるが、契約したとたん、それには別途費用がかかります、オプションです云々。
553: 匿名さん 
[2006-07-29 15:05:00]
552さんへ
分かります。
うちもかなりアップしてきました。
だから、あきらめモードで、普通の家になりつつあります。
でも、営業が屋根裏部屋の階段の値段を入れ忘れたので、それは、サービスさせちゃいました。
554: 匿名さん 
[2006-07-29 17:11:00]
本当ですか?うちは今まさに担当営業さんのサービスしますサービスしますの声に後押しされて、じゃあそろそろ契約を・・と考えている所です。
552さん、553さん、どういった所が契約後に話が変わった(価格が上がった、別途費用と言われた)のか、もう少し詳しく教えて頂けませんか?
555: 匿名さん 
[2006-07-29 22:01:00]
皆さん値段も大事だが、品確法等が的確に施工されている方が更に大事
知らない人が大多数でしょうが‥‥
556: 522です 
[2006-07-29 22:10:00]
サービスします、といわれたことに関しては、しっかり文書にしておくことを薦めます。口約束の上で信用し、ではと契約までしてしまい、いざ、こんなかんじで、といっても、あちらは契約後だと平気で、それにはこれくらいかかります、と金額提示をしてきす。以前、サービスします、と言いませんでした?、と聞いたら、あれこれ立派な理由をつけて価格表示されてしまいました。 契約後でしたから・・、不満なら、どうします?、みたいに強きでしたし。 具体的にどこがう上がったか、ということは控えさせていただきますが、檜屋は全体的にそういったうやり方があるような気がしました。ここの掲示板を拝見させていただいていても似たようなことにあった方もおられるようですし。 当初の段階で、3000万くらいだったのに、大して変更もしていないはずなのに、契約後の詳細には4000万近い金額が打たれていて、本当にびっくりしました。確かにうちはオーダー(要求)が多いとは思いますが、あまりに契約前との開きがあるので不信感でいっぱいでした。 結局、割安感はないですね。ごく普通の大手メーカーと同じくらいの坪単価です。 ちなみにどなたか、こちらの会社の本社に行かれた方いますか? 契約はどちらでしましたか?
557: 匿名さん 
[2006-07-29 23:28:00]
加須の本社の前を通ったことはある。(田んぼの中でちょっと趣味悪いたてもの)契約は展示場でやった。
558: 匿名さん 
[2006-07-30 10:06:00]
なんと言っても営業部も工事部も無知識の集まり マジで
客が家について勉強すれば、充分対抗できますよ。
一生に何度とない家作りなのですから、理論武装は絶対必要


559: 匿名さん 
[2006-07-30 10:44:00]
554さんへ
553です。
ちょっとしたものの追加なんですけどね。
契約前だったら、サービスしますよ。と即答だったんですが、契約したあとだと、追加になりますよ〜と言われるようになりました。
まあ、納得しての契約なんですから、あたりまえなのかもしれませんが・・。
だから、契約前につけたいものなどを1〜見直して、契約した方がいいですよ。
あとから、追加分の値段が出てきますから・・・。よく、営業の方と相談して下さい。
ただ、あまりサービスされても、どこかの予算が削られているとお思いますから、程ほどにしないと。(素人考えですみません)

560: anonymous 
[2006-07-30 13:41:00]
535さんへ
既にご存知かもしれませんが、
桧家いばらきさんは近いうちに本部との契約を解除するようで、
来年1〜3月くらいに直営店がひたちなか市に進出するそうです。
(本部の営業関係者に聞きました。)
561: ネコ 
[2006-07-31 14:50:00]
535です。560さん、情報をありがとうございます。今は、外断熱の住宅メーカーと桧屋住宅いばらきから見積もりをもらったところです。どちらと契約するか、とても迷っています。4寸桧でなくてもいいとは思うのですが、桧屋住宅いばらきのWB工法が家の中の空気をきれいに保つのにいいようです。外断熱の住宅メーカーは、とてもきちんとした見積もりを出してくれて、内装のレベルが高く、サービスも大きいのです。「サービス」についてトラブルが多いようですが、見積もりの中にサービスとかかれていなかったのでしょうか?
562: 匿名さん 
[2006-07-31 17:30:00]
554です。552さん、553さん、558さんもかな?アドバイスありがとうございます。
うちの営業の方は運営上詳細を見積もりに載せると値引けなくなるとかで、書面に出すのを拒んでいます。ので、こちらでメモを取ってこの分だけはサービスしてくれるんですねと確認しようと思います。そこが通れば多分今週末契約です。ここから追加される分はきっちり支払う覚悟での契約になると思うのですが、契約後に追加されたもの、あるいはされそうなものってどんなものがありますか?
予算にあまり(ウソです、全然(T_T))余裕がないので大きな追加があると非常に困るのですが・・・。でも契約後に話を詰めていくうちに見えてくるものって絶対ありそうですよね。不安です。。
561さん、うちは概算見積もりを出して頂きましたが、サービスだと言われたものもオプションとして書かれていました。で、口頭でここはサービスしますからと言われました。「サービス」という言葉は一切書いてありませんでした。こうして書いてみると怪しさ満載ですね(^_^;)後で泣かないように頑張りたいと思います。引き続きアドバイスお願い致します。
563: 匿名さん 
[2006-07-31 17:39:00]
>>562さん
大きな追加というと地盤改良が必要になった場合ですね。桧家住宅に限ったことではなく、どこで建てようと同じですが地盤は調査をてみないと分かりませんからね。既にその分の予算を確保していらっしゃったら、ごめんなさい。
564: anonymous 
[2006-07-31 21:23:00]
桧家住宅いばらきさんは代理店です。
本部との契約を解除すると当たり前の話ですが、
桧家住宅いばらきさんは桧家ではなくなります。
今担当している営業さんは
今年中くらいにいなくなる可能性も
考えた方が良いと思います。
それでもOKなら問題ありませんが。
(構造や設備仕様も大事ですが、まず第一に
会社の経営状況(建設業者名簿の閲覧など)を
確認する事も忘れずに行った方が良いと思います)

565: れのん 
[2006-07-31 22:05:00]
>>562さん。
詳細、特に設備の品番は明記してもらったほうが良いと思います。
例えば、エアコンをサービスしますと言われても実は下のグレードで
結局追金払って上のグレードにすることになったとか、標準仕様の便器
がすごく安っぽくて気に入らないとか絶対あると思います。
私も気を付けていたのですが、契約後にインターネットで品番調べて
「しまった!」ということがありました。
566: 匿名さん 
[2006-08-02 06:00:00]
554=562です。
563さん、地盤の件は合見積をお願いしてた他者の営業さんが以前「地盤改良いらないといいですね」と仰っていたくらいで、ほとんど考えていませんでした(汗)桧家さんでは話にも出てませんでしたし。。改良必要になった場合は相当額が出るそうで。怖いですが土地はもう決まっているので祈るのみです。
565さん、品番まではチェックしませんでしたが、現段階で設備はほぼ全部カタログで確認し、納得いかないものはオプションで変えた状態で見積出してもらっています。営業さんに言わせると「普通これは契約後にすること」だそうです。こちらの掲示板で桧家は後から追加がどんどん付くというお話だったので、先行して希望を全て伝えました。でも、ほとんど現物は見てないです〜(^_^;)大丈夫かな??
次回、追加・変更した箇所をこちらでまとめたものを持参して契約に臨みます。あまり営業さんの首を絞めても良い物は出来ないと思いますが、勝負所なのでバランス見つつ頑張りたいと思います。
お世話になりっぱなしですみません。やはり先輩施主さんのお話は頼りになります。ありがとうございます。
567: 力也 
[2006-08-06 15:53:00]
桧家住宅は、最初の見積もりは、25%の管理費を乗せた見積もりを表示して
500万円も下げて、(管理費10%まで下げた物)を提示して契約させて
契約後、設備変更すると25%の管理費を乗せた金額に戻して行くやり方ですね
どんどん高くなってしまう、契約後は安くしません
568: 匿名さん 
[2006-08-06 17:18:00]
 設備変更 例 キッチン変更 20万円→管理費込25万円ってこと?
569: 力也 
[2006-08-07 10:31:00]
普通、変更するのは、高い物に変更するので高額になってしまいます。
別の物なので、25%の管理費を(儲け)を付けても解らないですね
私は、たまたま、一部同じ物があったので、解ったのです。
最初の25%の管理費の値段と同じでした。
高額の設備だと、キッチン100万に変更だと125万です、25万桧家の儲けに成ります。
他社と合い見積もりさせると、凄く下げて契約させて、契約後元を取るという感じかな?
570: 匿名さん 
[2006-08-07 18:13:00]
先日仮契約しました。噂通り(?)かなりその場で下げてくれたので
これならば・・と思い踏み切ったのですが
やはり早くも足したい物やグレード上げたい物が少しずつ出てきてます。
契約後にプラス0というのはあり得ないと覚悟はしていましたが
早くも前途多難(^^;) うちも元を取られそうです〜
571: 匿名さん 
[2006-08-08 22:04:00]
599さん、うちもほぼ!同じようなやり方をされました。やっぱりねぇ・・。お得感は契約時にはあっても、家完成、残金支払い時には・・・、あまりなかったです。
572: れのん 
[2006-08-08 22:24:00]
私も契約前はほとんど提案がなかったのに、契約後からこういう方がいい、こっちの設備のほうがよい、という提案をされて追加契約ばかりです。
気をつけていたつもりですが、よっぽど自分で勉強してないと思う壺かもしれません。ここは。
ちなみに、エアコンのグレードアップ、アクアフォームへの変更、バルコニー拡大、和室の壁変更、
窓枠の変更、洗面台の変更、トイレの変更などなどです。契約前に戻りたい‥。
573: 匿名さん 
[2006-08-09 07:33:00]
れのんさん、アクアフォームつけられたのですね。
うちの営業さんはすすめてこないのですが、つけられた決め手はどんな所ですか?
574: れのん 
[2006-08-17 21:53:00]
>>573
近所のモデルハウスにはまだアクアフォームが施工されているところが
なかったので、実際に施工した家を見せてもらいました。
その家は建って半年くらいだったのですが、冬は暖房いらず、夏も一旦
冷やせば涼しさ継続とその家の人に言われたことと、一条の断熱材に興
味があったという点が決め手でしょうか。
そもそも子供室を傾斜天井にすることから勧められたんですけどね。
たしか鶴ヶ島の展示場はアクアフォームじゃなかったかな?
575: 匿名さん 
[2006-08-18 17:48:00]
573です。
ご返答ありがとうございます。
我が家は一条の夢の家に憧れつつ、値段も夢の家だったため諦めました。
で、救いの手をさしのべて下さった桧家さんと話を進めているのですが
アクアフォームは勿論、ダイライトも「必要ないですよ」とのことで
つけていません。
我が家の予算が乏しいことを知っているからなのでしょうか、でも
契約後に「やっぱりあったほうが」なんて言われたらショックですね・・
現在契約目前です。
なるべく安くあげようとして下さっている営業さんの努力がありがたい反面
自分でいろいろ調べたりしていく中で、不安もつのってきています。
契約後の豹変がありませんように・・・
576: 匿名さん 
[2006-08-19 07:17:00]
 桧家ではダイライトはどんな種類でも標準では?
と営業に言われた事があります
577: ミッキー 
[2006-08-20 21:58:00]
契約寸前まできています。
ざっとROMさせて頂きました。
工事管理費が約240マンで、値引きが98マソです。
その他サービスで色々やってもらう予定ですが、一筆書いてもらった方がよさそうですかね?
一応契約前に展示場に行って、値上幅を少なくなるようにする予定です。
木下も似たような値段だった。。
578: れのん 
[2006-08-21 22:10:00]
窓や収納は考えられる限り全部つけておいたほうが良いようです。
いくらつけても値段は変わらないそうです。
しかし、営業から監督に引き継がれてからの窓追加などはかなり高額に
なるそうです。減らしても減額にはなりません。
579: はや 
[2006-08-22 15:18:00]
ミッキーさんへ
サービス内容は、一筆書いてもらった方が、忘れられないですむので、書いてもらった方がいいですよ!
私は、いろいろと自分でもメモをとり、ちゃんと申し出しました。
メモとかとれば、営業の方もより真剣に対応してくれますからね!
5月以降、桧家さんは、新しい構造等になり、若干、キャンペーン時より値が上がりました。
その分、今までより良いオプションが標準になったりしてますけど。
木下さんとか同じくらいにランクがアップしたとうちの担当営業マンが言ってました。

580: ミッキー 
[2006-08-22 22:42:00]
>579 はやさん
返答ありがとうございます。ミッキーです。
細かなところまで一筆書いてもらうようにします。

また、エコキュートなど高額な電気商品は施主提供できますでしょうか?
仕事の付き合い上、電材屋がいるので・・・。
見積もりから比べると、エコキュートなんか20数万違うので。。。
581: ミッキー 
[2006-08-23 00:48:00]
連続で失礼です。
契約後に勧められるオプション等は何がありますか?
質問ばっかで、すんません・・・。
582: おかん 
[2006-08-23 05:09:00]
うちはエアコンを電気屋で買って取り付けた方が安く上がりますよと営業さんに言われて
持ち込む予定です。エコキュートはどうでしょうね。
20万以上違うならかなり大きいので営業さんに話してみてはいかがでしょうか。
契約後に勧められるオプション、とのことですが
現段階でどれくらいのオプションをつけたりサービスをもらっているかがわかると
もっとアドバイスがしやすいと思います。
ちなみに我が家はかなり追加やら変更やらしてから契約でしたが
それでもその後に追加変更したものはやっぱりあります。
皆さん書かれているように、契約後の値引きは無いに等しいですね〜・・
583: はや 
[2006-08-23 11:40:00]
ミッキーさんへ
おかんさんと同意見です。
何でも遠慮なく営業に相談すべきです。
うちは、照明を全室つけてもらうようにお願いしました。
エアコン、カーテンは、自分達で手配を考えてますが、配線とかなるべく見えないようにしてもらうには、桧や専門にやっている業者とか相談するとうまくやってくれるのではないでしょうかね〜。そのあたりは、これからの相談なんですが・・・。
洗濯の干し場を追加したり、ちょっとしたものですが、追加のものが出てきますね。
584: ミッキー 
[2006-08-24 12:16:00]
カーテン、照明は一式で見積もりに入っていました。
エアコンは見積もりには入っていないので、持込する予定。
週末は展示場に見に行くつもりです。楽しみです。
585: おかん 
[2006-08-24 21:45:00]
せっかくのマイホーム計画、楽しくなくては嫌ですよね。
エアコン専用コンセント、多分標準で各居室1箇所ついてると思いますが
グレードによっては無いかもしれないので一応確認してみて下さい。
586: れのん 
[2006-08-26 00:26:00]
建具や床など最新のものはどこで見られるのでしょうか?
近場のショールームはかなり古くて参考になりません。
ショールームみたいなものはあるのでしょうか?
風呂やキッチンなどはメーカーに行けば良いのですが‥。
587: れのん 
[2006-08-26 00:27:00]
↑近場のショールームではなく、展示場です。すいません。
588: はや 
[2006-08-26 15:55:00]
れのんさんへ
蓮田の桧家館っていう、ショールームにありますよ〜。
あとは、浦和の展示場です。
よかったら、参考にしてみてください。
589: 匿名さん 
[2006-08-27 00:02:00]
今度、床材を決めなきゃいけないのですが、迷っています・・。丈夫で傷が付かない、という一番高いのかな、フローリング材を勧められたのですが、これって木なんですか? 傷が付かないフローリングなんてあるんですか? 見た感じは木目風なのはあるにはあるけど木にはみえなかったので・・・。
590: れのん 
[2006-09-03 21:26:00]
はやさん、ご教示ありがとうございました。
早速行ってみようと思います。
591: はや 
[2006-09-07 17:46:00]
れのんさんへ
これから大変ですが、お互い、後悔の無い家づくりをしていきましょう!
頑張りましょう!
592: おかん 
[2006-09-11 07:22:00]
桧家主催の防犯セミナーに行かれた方いらっしゃいますか?
うちは先日参加して来ましたが、大変良かったです。
講師の梅本氏の講演も興味深いものでしたが
会社全体でこういった事に感心を持って積極的に取り組む姿勢に非常に好感を持ち
私の中で桧家住宅という会社がイメージアップしました。
少なくとも、どこを削って儲けよう・・なんてことばかり考えている会社ではないのだと
確信しました。契約を済ませた者としては嬉しいことです。
ただ、帰りがけに頂いたお土産の袋を見てみたら
YKKのティッシュ、永大の入浴剤、トステムのタオル、クリナップの油凝固剤、
INAXのふきん、DAIKINのぴちょんくんストラップ等々・・・
全部粗品かよっ!(笑)
でもなんだかそこにも好感を持ってしまいました。
いいんです、余計な所にお金かけないで大切な所にかけて下さい、桧家さん。
593: 匿名さん 
[2006-09-11 09:34:00]
私も桧家の初夢です。営業の話だと11月末には完成しますと言われ工事部の人と顔合わせで12月半ば過ぎと結構いいかげんだなと 納期はみなさん守ってもらいましたか?金額の明細はいつもらいましたか?(変更後の詳しい明細など)他にプラスしたいものもあるので今の段階でいくらか知りたいのですが・・何度言っても出してくれないので 困ってます。  
594: れのん 
[2006-09-17 22:08:00]
私は咲爛キャンペーンで契約したのですが、窓枠が木枠でなく、クロスの
巻き込みだということに気づきました。これって木枠よりも仕上がりは良
いのでしょうか?それとも安い仕様なのでしょうか?
展示場にもショールームにも実際建てた人の家でもみかけないのですが‥。
営業の人に質問しても「ま、いいんじゃないですか?」くらいに言葉を濁
されるし。
595: 匿名さん 
[2006-09-17 23:05:00]
一般的にはアクセントとして窓に枠や、天井と壁の境に見切りを付け重厚感を出します。但し、どこかの大手HMのモデルハウスで見ましたが、広がり感や都市型住宅風にする場合には、枠や見切りを意図的に付けないデザインもあるようです。基本的には和室に付け柱や付け鴨居を付けるかどうかと同じ好みの問題ですが、コスト的にはクロスの巻き込みの方がローコストでは? まず追加費用が発生するのか否かを営業マンに確認し、その上で両者を見比べてから判断されたらいかがですか。
596: 匿名さん 
[2006-09-19 12:36:00]
我が家は、初夢で契約しましたがやっぱりサッシの木枠は付いていませんでしたが契約時営業の人が
説明をしてくれて無垢のドアをやめればサッシの木枠を付けてくれる事になりました。子供がいるのでそのほうが汚れたりしないと説明してくれました。
597: 匿名さん 
[2006-09-20 19:30:00]
>592 おかんさん
大手は立派なカタログがあるけど桧家はチラシだけ。設計打ち合わせで昼に掛かった時の食事は、ある会社は立派な同じビルにあるレストランの食事券を貰ったけれど、桧家は蕎麦屋の出前。大手の営業マンの車は社有車だったけど桧家は自前。とてもケチ臭いけど、その分余計な経費が掛かっていないと思って私も桧家にしました。
598: れのん 
[2006-09-21 22:29:00]
595さん、596さんありがとうございました。
なるほどデザインの問題であればどこかの家を見せてもらって
納得するかどうかですね。
599: はや 
[2006-09-22 16:29:00]
れのんさんへ
木枠の件、私も知らなかったので、営業の方に確認しました。
3方巻きというやつで、左右上の三箇所はクロス巻きで、下の部分は、木枠がついているそうです。
私は、やっぱり、ジュピーノ(ムク材)がよかったので、3方巻きでOKしました。
600: はや 
[2006-09-22 16:47:00]
コンセントの数が、予想通り足らなく追加する予定なのですが、追加された方で、だいたいの単価を教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる