注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

レスコハウスのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

12

レスコハウスの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

7: 匿名さん 
[2006-11-14 12:33:00]
サイディングやガルバリウム・木質よりはかなり遮蔽できるけれど窓ガラスからは入ってくるだろうな。火災にも強いので保険料もかなり安いよ、地元で火災があったが構造体はそのまま残っていたので内装のリフォームで済んだくらい。快適さについては間取りや設備でどうにでもなるので、特にレスコが劣っているとは思えない。かなり金はかかるだろうがSTEIN(シュタイン)シリーズなら35坪2000万円で可能、その代わり設備は賃貸アパート並みになってしまうが。
68: 契約済みさん 
[2008-11-19 21:05:00]
住んでる方にお伺いします〜
レスコの家って、床暖房とかやらなくても暖かいとうわさで聞きました
場所にもよるでしょうが、冬の暖房設備とかどうされてますか?
ファンヒーターが壊れたのですが、来年引っ越すので、エアコンで十分暖かいなら
今年は我慢しようかな、と考え中です・・
金銭的な事より、余分な荷物になるのが嫌なので。
78: 匿名さん 
[2008-12-08 21:58:00]
レスコハウスの内装や住宅設備(キッチンとかお風呂関係等)って標準タイプが決まってますよね?
それで満足な人なら良いかもしれませんが、それ以外を希望してる人にとってはちょっと不親切な気がします。
私は標準タイプより別のがいいのですがそれに対していろんな提案とかは全然してくれません。
聞いた事にはちゃんと答えてくれますが、こんなのがありますよ〜とかいうのが全然ナイ。
自分で調べないとならない。
そのかわり他のメーカーより施主支給にはフレキシブルに対応してくれそうなのでよいのですが。
建てた方にお伺いしたいのですが、みなさんはどうされましたか?
79: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 10:54:00]
標準の住宅設備を説明してもらえないって言うのなら問題だが、標準の設備については説明してくれるんでしょ?

施主支給に変更するのに、その他社製品の説明をしないのは普通じゃないかな。
車に例えると、メーカーオプションではない、社外品のオプションについて説明してもらえないって言っているのと同じことだよ。

もし、何もわからないなら、色々な住宅設備メーカーのHPを見るなり、各ショールームに行って見るなりすればいいと思うよ。
81: 78 
[2008-12-10 12:37:00]
>>79->>80
>>標準の住宅設備を説明してもらえないって言うのなら問題だが、標準の設備については説明してくれるんでしょ?

いえ、簡単なパンフレットのコピーはいただきましたが・・性能がどんなのかとかは説明ありませんでした。

私も>>80さんのようにいろいろ情報収集してみますね。ありがとうございました。
84: 契約済みさん 
[2008-12-17 19:22:00]
>>83
照明とかならいいけど、値段が10万以上する設備関係はちょっと不安だね
レスコさんは施主支給にかなり寛大な気がするけど、2〜3万の違いならやめておこうと思ってしまう
でも、積み重ねると大きい違いがあるし、悩むところです
86: e戸建てファンさん 
[2008-12-23 20:26:00]
皆さん、「大成建設のパルコンかレスコハウスかで迷っています」という、質問について値段や、設備の使用のことばかりなので、技術的なところを投稿します。
パルコンも、レスコハウスもどちらもコンクリート系住宅なのですが、コンクリート部分の構造が違う為、耐震性・耐火性が全く違いますし、特徴も夫々違います。
工場製品の構造体を現地で組み立てるのですが、パルコンは、大型PC版、レスコハウスは小型のPC版を組み立てる工法です。
両者を5段階で表した場合(といっても、同じ地震や火災で比較してないので地盤の状況や、家具の配置で変わりますが・・・)
パルコン
耐震性は4 (大型版のPC建物はとにかく揺れません)
設計の自由度3 (壁式構造ゆえ、縛りがあります)
耐火性5 (接合部分も現場打設のコンクリートに隠れる部分が多いため良いと思います)
価格 (レスコハウスと比べるとコンクリートボリュームが大きいのでその分高くても仕方ないでしょう)
レスコハウス
耐震性3 (軽量鉄骨や木質より強い感じはしますが、接合部分がボルトなので揺れやすいと思います)
設計の自由度4(1ピースの部材自体が軽いので、平面計画が自由に出来そうですね{想像です})
耐火性3 (接合部が、ボルトなので{鉄は耐火材料ではない}弱いと思います、又、設備配管もコンクリートの中に埋まっていない部分が多い為パルコンと比べると弱いです)
価格 (パルコンと比べると安くは出来ると思います)

コンクリート系プレハブ住宅は、予めで工場製造された部材を組み立てる為、標準仕様から外れると、特注品となり建物の値段が高くなるのは当然ですし、平面計画の自由度は制限されます。
しかし、現場施工が少ないという事は、雨風の影響が無く品質が安定している為、計算通りの耐震性が確保できるのが良いところだと思います。
100年住宅というのも、コンクリートの質の話であり(30Nのコンクリートを基準として中性化の度合いを示したものがあります)現場施工のコンクリートはそこまでの品質は出しづらいかと思います。

因みに、私もコンクリート系の住宅の研究を開発をしていますが(因みにどちらの会社でもありません)営業職ではないので、宣伝も控えさせていただきますが
買われた方の意見も参考にして色々な会社を、もっと調べてみると良いかと思います。
88: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 14:26:00]
ずいぶんと、パルコンをヒイキ目に見た意見ですね。

大震災で、窓ガラス1枚の割れも無く、損傷がほとんどないのに耐震性が3とはこれいかに??

設備配管も、コンクリートの中に埋めていないレスコの方が将来の修繕やリフォームが出来ていいと思うけどね。
91: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 00:33:00]
レスコで建てて3年目です。

実は、不動産売買の仲介の仕事を10年やっている中で選んだのがレスコです。
見てきた現場は数百ある人間が言うのですから、モノは確かですよ〜。
購入を考えている人は、とりあえず安して良いと思います。

ただ購入前にちょっとアドバイスを...
①急いで契約をしないこと。
 オプション等の追加工事には、一切値切りのチャンスはありません。見積もりは、
 外壁の仕様はもちろんのこと、内装も、床材からコンセントの数にいたるまで決めて
 おくこと。しかも多目、高目のもので見積もっておくこと。あとで、グレードをさげても
 きっちり精算してもらえるが、あとでグレードを上げるとそのまま定価分コストが
 かかったりします。
 それからレスコの場合、自重があるので、地盤改良の費用は考えて見積もっておく方が
 良いでしょう。検査次第ですが。
②オプションや建材についてしっかり勉強しておくこと。
 ①を実現するには、どんなオプションが可能なのか?どんな建材や、おもしろ設備が
 あるのか?設備の総合的な本1冊と床材、外壁、バス、キッチンのカタログ各1冊(分
 厚いやつ)は最低入手しておいて、把握しておくことです。
③内装のセンスは夫婦で磨いておくこと。
 内装(インテリア)の良し悪しでHMを選んでいるようでは素人丸出しです。だって、
 どこの会社もほとんど同じ建材屋から調達していますから。じゃあ何で違うのか?
 それは単に展示場ごとのセンスです。内装を選ぶのは結局のところ自分たちですから、
 スタイルは予め夫婦で話し合ってある程度統一したイメージを持っておかないととんでもない
 ことになります。失敗した家いくつも見てきました。
④外壁はタイルから選ぶのが一番
 正直、外壁は標準だとセンスは無いと思います(人それぞれですが)。なのでタイルが
 レスコの堅牢なイメージと合いますし、無難な選択だと思います。吹きつけだとすぐ垢が
 つきます。タイルはフリーメンテナンスであることを鑑みれば、初期投資として考えれば、
 高い買い物ではありません。
⑤外構費用、オプション費用は別途予算組みすること。
 外構は、ほとんどやらないつもりでも100万ぐらいはすぐにいきます。意外と高いです。
 上記のように話をつめてもオプションは出るものです。最低50万ぐらいはみておきましょう。
⑥意外と安くなるものです。おもいっきり値切り交渉すること。
 鉄筋だから高いとおもってませんか?上記をクリアしてうまく交渉すれば、
 坪60万(オプション込み、税別、外構別)以下も実現可能だと思います。
 60万円はひとつ交渉の目安になる数字だと思います。同業他社を引き合いに出すと
 値段交渉は効果的です。がんばってみてください。

ちなみにうちは、リビング吹き抜け(!)、外壁一部タイル、1.25坪バス、イタリアのガラ スブロック、地盤改良etcオプション込みで、50坪、3150万円でした。

欠点は、機密性が高い分、結露はでますね。まぁどのメーカーも変わんないと思うけど。
546: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 16:59:16]
3年経過し問題なし。
アフターサービスは細かい所をお願いしても忘れているので、そこはダメ。

ただ、何事もなく住んでいられ、光熱費も30年前の鉄骨の約半分、遮音性はかなり高く、道路反対面の窓を開けたときの音の方が明らかに大きく聞こえる程の遮音性。

オプションが安く設備の自前調達もできるような、半分HM、半分大工さん的な使い勝手のよい会社。

勉強すればするほど、コスパの高い家になります。

具体的には、標準で総タイル張り、織り上げ天井メーター1000円で施工できるので、全部屋織り上げ天井で天井高2800ミリ、ユニットバスは大型の準特注品をネットで注文し、材料工事とも別業者取り付けも可能、キッチンはニトリの展示品を設置、こんなわがままが可能なHMで35年保証も付けてくれる。

知名度低く、親会社のグループが安定感あるので、安くて安心できるという感じかな。

PCはいいよ、小型マンションに住んでいるみたいな雰囲気、東北の津波で鉄筋コンクリート3階建以上の建物に避難して下さいと報道されたときは、この条件に該当しているので一人前の建物なんだなと感じました。

それ以下だと、簡易建物なのかなとう印象を持ちます。

坪単価は当初65万円が80万円になったが、他の大手HMなら100万円は超えると思うと本当におすすめ。

ただ、施主は勉強し、機転をきかせられないと、このHMは使いこなせない。
なので、ある程度建築を勉強し、変なこだわりや願望がなければぴったりのHM。

549: 入居済み住民さん 
[2013-11-07 15:28:38]
ソシエで建てました。1F+2Fで50坪強、屋上あり、10月入居です。

遮音性はものすごく高いです。
*オーディオルームは、壁全てにPC版を使い、防音ドア+発泡ウレタン厚く+遮音シート+吸音天井材+換気独立(ロスナイ)+インプラス
*外壁に接してない部屋にグランドピアノ(音対策は何もせず)
どちらも かなり大きな音を出しても、道路に出るとほぼ聞こえません。

断熱性も高く、キッチンでガスを使うと、仕切られていない空間全てがほんのりあたたまります。
夏はもしかしたらキッチンを仕切らないと リビングまで暑くなってしまうのかもしれません。
千葉県北西部ですが、今のところ、床暖房も暖房も使わずに過ごしています。

後悔ポイントは、契約までに 間取りと音以外の事をほとんど気にしていなかったこと。
床、建具、住宅設備等、契約前も全てお任せというわけではなかったのですが、もっといろいろ自分で調べて契約までに反映させればよかったです。契約後の変更がかなり多くなってしまいましたが、それでもこちらの希望は、できるだけ取り入れられるよう検討して下さいました。

坪単価(課税前本体価格÷坪数)は 60万を目指すとよい、とどこかで読んだので、それを頭に置いていましたが、若干特殊な事をしたためか、ドリーム賞25%引(161人中5人当選)をもってしても、そこまでは下げられませんでした。
ちなみに値引きは 契約金額に対してのみで、それ以降の変更には反映されませんが、変更は 完全な追加ではなくて、止めたものは減額、追加したものを増額、という扱いでした。発注後の変更は 使用前でも追加扱いでした。

まだ住んで1月足らずで説得力ないですが、トータルでは 大満足です!
552: ドリーム賞で建てた者 
[2013-12-28 12:10:33]
レスコの長所は安い、柔軟対応、短所はアフターメンテナンスが定期メンテナンス以外では対応が遅いし悪い。内装仕上げ施工に時間が掛かりすぎる。3階建てはガリョウと言われるコンクリート梁の出っ張りが表れ、凹凸面が残る。
パルコンは見積りもとらなかったので知らない。

柔軟対応の補足説明、大手HMは化学工場が母体なので、内装設備も系列を使わせることで収益をあげているので、自分のお気に入りのユニットバスやキッチンやサッシ等は聞き入れてもらえないので、結果として割高なモノを選ぶか、標準仕様の建て売りレベル以下の仕上げで我慢するしかない。
このからくりが解れば、HMにしようか大工にしようか方向性が決まってくる。

老後は老人ホームに転居することを考えたりすると、必要耐用年数がわかり、毎月の家賃相当からどのくらいの建築費が必要かがわかり、基礎や外溝工事などが掛かることが解れば、予算の7割位を建物本体工事に掛けられる計算になる。

あと、マンションの様な企画建物でない限り、木造でもRCでも10年で市場取引上の資産価値はゼロになることを肝に命じておくべき。

この基本的な市場原理の知識を知っているか否かで方向性も家の所有意義も大きく変わる。大袈裟でなく庶民にとっては人生論になる。

おおまかにいうと、PCやRCは騒音や振動の多い幹線道路沿いや防火地区で有効な建築方法である。それ以外の場所で建てるのは見栄と物好きの自己満足である。

折角、レスコハウスで建てたので、レスコハウスを賛美するかの如く、排他的表現をすれば、童話3匹の仔豚で最後まで助かったのはレンガの家で、耐火建築仕様に簡単になるコンクリートやヘーベル建物である。

また、へーベルは元々内装材であり、それを分厚い油膜塗装で無理矢理外壁材に用いている。また、へーベルハウスは鉄骨建物であり、鉄筋コンクリートではない。
地場の大工も流通センター倉庫もへーベル板を安いから使っている。なのに、ヘーベルハウスは一番高い。かなり、無知な素人からイメージ戦略でぼったくっている。

パルコンはレスコハウスよりも重たく、場所も取るが、耐久性に大差はなく価格は割高で、設計自由度が少ないとかかれていることが多い。

こんな感じです。展示場はどの程度金を掛けて建てているかという、企業の意気込みを示しているもので、木造ほど内装に金が掛けられているのは、建築費が安いからという反証である。

こんな感じですが参考になりましたでしょうか?

560: ドリーム賞で建てた者 
[2014-01-02 13:49:11]
具体的な事例を教えてください。

あと、割引賞があたった人は新米の設計士にあたるので、あまり参考になる話は聞けなかった。

よく勉強した人と、割引賞とは相性がいいのかも。

よく勉強した結果、最新設備の弱点が解ったので、流行に流されなかったのがいい。

外断熱や床暖房の弱点を書いてある本やネット記事は中々見つけられない。
平たくいうと、性能評価だけで論評しているからである。
問題の本質はコスパがいいのかである。
これを、個人的価値観で割り切るのは良くない。コスパもしっかりした基準が必要である。

不動産投資をする人はその辺りのコスパの感覚を常に研いているので、どこで見切りを付けるかという大人の冷静な判断力をもっているが、通常のサラリーマンだと、上司の家に行ったときの印象などが焼き付いて、それをしたいがゆえにこだわる程度の事なので、あまり比較にならない。

笑えた事例として、6畳の部屋に床の間設けて4.5畳にし、段差を設けたので老人と赤子が入れなくなったりとか、耐震性にこだわりながら避難路として重要な階段に壁付け本棚を設置し百科事典や文集などのシリーズものだけがビッシリ詰まった本棚とか、完全に実用性ではなく、ビジュアル性重視なので幼稚に思えたこと。

あと木造に多いのが、大黒柱だけ太いものにこだわり自慢する人。
テントの感覚なのか。

他にも、オーディオルームのこだわりで、防音対策だけで音響対策なしの部屋。いい音で聴きたいのではなく、近所からのクレイム対策だけならヘッドホンだけでもいいような気もする。
カラオケボックスなら食事も提供されるし。

床暖房効かせているので、ソファーに座らず床の上のラグに座っている光景など。

玄関からそのまま廊下先の脱衣場が見える家とか。

大通りに面した南の大開口の窓のカーテンをいつも閉めているとか。

防犯対策として刑務所の塀のように家の回りを取り囲んでいるなど。

全窓電動シャッターという家もあった。停電したときは携帯使って消防署に外から開けてもらうのかもしれない。

どちらにしても、何か一つのこだわりが凄い。
567: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 00:23:14]
我が家のもうひとつのテーマが『インテリアが映える家づくり』でした。

『すっきりシンプルな空間にしたいので家具はできるだけ置かない』という人が多いようですが、私にはこれが一番滑稽に見えます。

家を建てることに予算を目一杯使って、家具にまで予算が回せなかったという家もあるでしょうが、大抵は自分の好みのテイストを素敵で心地よい空間づくりが分からないというのが原因だと思います。

家や内装は立派なのに、ガラ~ンとした部屋になってしまう。これではもったいない。
ドリーム賞さんが書いていたように、フローリング床暖房だから地べた生活?滑稽ですな。それなら畳の和室にすればいいではないか。

私は腰痛持ちということもあり、引っ越して2年経ちますが一度たりとも床に座ったことがありません。
洋室だったら椅子やソファに座るべきだし、第一フローリングは固いからケツ痛いですよ。

スリッパを履かない人がいますが、あれはどうしてでしょうか?足は汚れる、床は足の油で汚れる、足音が響いてうるさい、足に良くない、箪笥の角に小指をぶつけたら痛い。スリッパを履かないメリットはどこにもない気がします。素足の自分がワイルドでお洒落とでも思っているのか。とても滑稽。

話はそれましたが、私は間取りや設備、内装を決める際は、まず家具やカーテンと同時進行で決めていきました。

間取りや部屋の大きさや形は、家具ありきで決めていくほうが、部屋に合わせた家具を選ぶよりも容易にできました。

私はクラシカルなインテリアが好みなので、家具以外にもカーテンや照明も同時進行で考えていけば、家の設備や内装を決める際に間違った方向にはいかないはずです。

『クロスや内装は全て白で統一しました』という人が多くいますが、インテリアの方向性が見えていないからではないでしょうか。
653: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 12:02:01]
打ち合わせは自宅だったんですか?うちは展示場でした。
途中の道が渋滞するので、自宅で出来るなら その方がよかったかもしれない。
何度も足を運ぶ上に かなり長時間かかります。
子供はゲーム三昧でした。(展示場に置いてあるゲームをしていました)
ショールームに行く時は 自宅まで迎えに来て下さいました。(他のハウスメーカーも同様と思います)
確かに 間取りや設備の提案は、あまり良くないかもしれないです。
でもこちらの要望は取り入れて下さいますから、自分でこうしたい!というのがあれば 可能な限り対応してもらえますよ。
(契約前に設備も詳細まで詰めておいた方がよかった)
積水ハウスで建てた友人は、ハウスメーカーの提案ではなく自分のいいと思うようにしたところが悉く失敗だったと話していましたが、我が家は逆で、提案通りにしなかったところに割と満足しています。
住んでわかった事もたくさんありますが。。
(トイレはTOTOにすればよかった、とか、ピアノの部屋の天井材を違うのにすればよかったとか、
お風呂のサイズを1616でなく1618にすればよかったとか、子供部屋の窓にも庇をつければよかったとか)
669: ドリーム賞で建てた者 
[2014-03-20 23:55:13]
工業化住宅いわゆるプレハブなので、型式認定というのを取っているわけで、それらの材料を規定内で組み合わせているだけなので、複雑な構造計算が要らないのがメリット。

もっと分かりやすく言えば、フルモデルチェンジした自動車は衝突実験をして型式認定を取りますよね、あとは、装備品などでグレードが違っても、マイナーチェンジで形が変わっても衝突実験を改めて行う必要性がないのと同じこと。

要は骨組みの部分が、変わらないから複雑な構造計算が要らない訳。
なので、最初は1階がRCで2~3階がPCの混造構造のモデルがあったので、それにしようかなと言ったら、丁度、姉歯の事件で構造計算がかなり遅れている状況なので、1年経っても入居出来ないですよと言われ、なら他のモデルでいいやと決めたので、A4のコピー用紙に定規で書いたデッサンを数枚差し出して図面を描いてもらいました。

私も機転が利くので、図面はメールでいいですけど、PDFでお願いしますといい、修正箇所は色鉛筆で描いて、イメージはネットの写真を添付して煮詰めました。

また、展示場での打ち合わせもノートパソコンもって、設備はこれにするとその場で決めてそのページのURLを設計士のメールにその場で飛ばすという効率的な作業をしました。
営業の方も同席してましたが、時間が勿体無いので他のお客さんを接客していて下さいと配慮した発言もしました。

あと何だろう、引き渡し後に営業マンから溢し話を聞いたところ、ベランダ部分を部屋にしたオーバーハングの部分が、2~3階と重なって作ったので、後で積算見積通りにいかずにハウスメーカーの負担が大きくなったらしいです。

それで、設計士が上層部から怒られたそうです。

あと、経営の問題については新日鉄と連結決算になったらしいので、たった100人しかいない従業員のグループ会社が存続できなくなるのは考えにくいでしょう。

直接の親会社はジオスターという橋脚やトンネルパネルを作っている会社ですし、何より仮に会社が無くなってもPC住宅が50年程度で住めなくなるほど劣化するかという物理的な問題を考えれば不安は消えませんか?

過去にも節税対策の投資物件でマンションの一室を数ヵ所買って売ったこともありますが、建設会社がとっくに倒産していても、売買相場には特段影響しないんですよ。

ま、このあたりは不動産投資経験がないと知らない分野でしょうが、コンクリートの建物というのは集合住宅でも一戸建てでも、耐久消費財としての資産価値があるから安心できるのです。

へーベルハウスもロングライフ住宅と言って久しいですが、コンクリート住宅として見なしてほしいという願望の現れでしょうね。

あと、地震で大切なのは基礎ですよ。震災後の新浦安の街並み見ましたか?砂浜の上なんだなと実感させられましたね。

まずはボーリングによる地質調査、次に確りと岩盤まで鋼管杭を打ち因みに家は大成建設が開発したRESP工法で300本の鋼管杭を満遍なく岩盤までの4m打ち込み、それから1mほど地面を掘り返してベタ基礎コンクリートを流し込み重心点を極力低くし不動沈下も発生しない万全の体制。勿論、基礎枠も二重配筋。

1mコンクリートの密閉基礎なので、1階が1年通じて気温差が少なく暖房の余熱も半日は持つし、夏場は外気よりも部屋の中が1~2℃は温度計読みで涼しい。

面白いことに、2010/3引き渡しだったので仮住まいのマンションでも感じなかった地震のP波が、その後の余震の時も確りと3階の寝室にまで伝わってきて、その直後に外の建物の揺れる音が聞こえ、S波による揺れが始まるという不思議な体験を地震の度に経験する。

やはり、基礎に300万円かけた事だけの事はある。
こう考えると、住宅も軽い上物よりも、確りした基礎の土木技術が重要なのだと感じる。

今後、竜巻が多発する時代になっても、ニュースで橋桁に逃げ込む人達の映像を寝室で観ているようなシチュエーションになるだろう。

戦争映画を観ていても、ニュースの内戦映像を見ていても、木造や鉄骨の家が原型を留めている光景を見たことがない。

みな、コンクリート建物に籠城して銃撃戦をしている。
戦車の攻撃を受けても一部しか損壊しない。
原子炉もコンクリートで石棺している。

それにしても、コンクリートは水とセメントと砂利だけの無尽蔵にある自然物から作られた人工の石だけど、鉄と組合わさるだけでよくもここまで丈夫になるなと感心する。

これでも、まだあなたは鉄骨住宅ですか?というと嫌味に聴こえますか?
708: 匿名さん 
[2014-04-14 12:41:36]
>>706
企画が安い理由は ある程度決まっている分打ち合わせ回数が少ないからと聞いたけど。
契約後にも綿密な打ち合わせをしたいなら 最初から注文にすべきだったのでは?
うちは 契約後に百数十項目変更が出ました。。
着工もその分遅くなったけど、まぁ 満足かな。
契約した時点では その時の内容で納得していたつもりだったけど、いろいろ変えたくなってしまった。
設備や床材なんかは、契約まではあまり気にしていなくて(なんでも良いと思っていた)、レスコの提案通りでも不満はなかったのだけど、ショールームに行ったり サンプルをみたりしているうちに気がかわり。。
契約までに詳細含め検討できるとベストだけど、初めての家づくり、間取りにしか気持ちが向かず、素人丸出しだったな。
そういえば間取りも契約後に変更がでましたが、契約直後だったので、すんなりでしたよ。
着工後にも若干変えたくなりましたが、「不可能ではないが、空けた穴をふさぎ、」等、必要な作業と、追加になる日数、金額を聞いてやめました。建築確認申請にも影響するようでしたし。
847: 匿名さん 
[2017-02-01 17:11:58]
>>846
ソシエで建てました。
契約後の打ち合わせは、隔週で半年ぐらいかかりました。実際に担当の建築士と会って打ち合わせる以外に、メールでのやり取りでも変更等をお願いしました。
受け身でなく、積極的にショールーム(建材や設備メーカーの)を回ったり、詳細なカタログを自分で取り寄せた方が打ち合わせもスムーズに進むし、後悔も少ないと思います。
878: 匿名さん 
[2017-04-02 11:08:27]
値上げされている価格ということ?
本体価格でこれだけ、ということは付帯工事、税金、手数料諸々を組み込むともっとしてしまう。標準装備設備はどの程度なのか。
あまりオプションを載せなくてもいいくらい充実していればそれで良いのですが、
そうでないならば少し考えてしまう部分も出てくるのかなぁ。
この額だったら坪単価結構行ってしまいますよね?
1042: 匿名さん 
[2018-07-03 09:14:09]
長寿命住宅と謳うだけあり、アフターは35年という長期設定になっているのですね。
他にも設備機器の保証が10年間で、自然故障であればその間何度でも無償で修理、交換が
可能だそうです。
対象の設備は給湯器やトイレ、システムキッチン、お風呂、24時間換気システムなどで
確かに頻繁に壊れやすいイメージのあるものですね(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる