注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

レスコハウスのスレに投稿された「設備」についてのレスをまとめて表示しています。

12

レスコハウスの「設備」についての口コミ一覧

検索したキーワード:設備
画像:なし

1042: 匿名さん 
[2018-07-03 09:14:09]
長寿命住宅と謳うだけあり、アフターは35年という長期設定になっているのですね。
他にも設備機器の保証が10年間で、自然故障であればその間何度でも無償で修理、交換が
可能だそうです。
対象の設備は給湯器やトイレ、システムキッチン、お風呂、24時間換気システムなどで
確かに頻繁に壊れやすいイメージのあるものですね(笑)
1043: 匿名さん 
[2018-07-14 17:52:07]
今時の住宅設備だと、初期不良はともかく、自然故障することもそこまでないので、こうやって長い保証をしているということなんでしょうね。
それでも、やはりたまに故障ばかりしちゃうみたいなときもあるかと思いますが、
そういうときにはありがたい制度だなぁと感じると思いました。
1058: 名無しさん 
[2018-09-09 17:54:10]
企画住宅だったらパルコンの方が安いし強い。
でもレスコの企画住宅は、標準設備がすこし良いが高過ぎる。
z空調に魅力を感じるから良いと思うが。
1068: 匿名さん 
[2018-09-25 19:16:45]
パルコンは注文にするとバカ高いけれども、小型の企画住宅なら随分安いですよ。
一番安くなりやすい正方形プランなら、床面積約35坪で比べれば、パルコンが2048万円、レスコハウスが2232万円でした。
どちらも外壁は吹き付け仕様です。
パルコンは家の中心に金属製の柱を入れて2階の床を梁で支える設計になるため、コンクリートは外壁のみです。
壁は全て木製の造作になります。これは火事の際の耐久性でどうなんでしょうね。

パルコンは旭化成のへーベルハウスと同じ高性能断熱材を使い、レスコハウスは発砲ウレタン吹き付けで、どちらも断熱性能は良さそうでした。
パルコンの方が強そうでしたし、実際にレスコの営業さんも「パルコンさんは強度があるので~」という事をよく話していたので、実際にパルコンの方が強度はあるのではないでしょうか。
ただレスコハウスの強度に不足があるとは思わないのと、水回りから扉等の標準設備のグレードがレスコハウスの方が良く、更に全館空調のZ空調も無料、照明もカーテンも無料で、更に実際には値引きをしてくれて、トータルコストではレスコハウスの方が良いので、レスコハウスに決めました。
あとは営業さんが非常にきめ細かく迅速に対応してくれたのもプラスでした。

パルコンの営業は、企画なのだから仕様は決まった中から選んで下さいという感じで、要望というのは一切聞かない感じでした。
値引きも企画なので・・・と全く応じない感じで、レスコにするというと慌てて当然対応可能とか言い出しました。
1115: 匿名さん 
[2019-01-24 11:17:21]
会社の資本金は変動するんですね。初めて知りました。
資産金が減る場合、累積赤字の補填で減資するケースと、節税の為減資するケース(設備投資の特別償却が可能、機械等を取得した時の法人税の税額控除ありなど)があるそうですが、どうなんでしょう?
1135: 匿名さん 
[2019-02-12 21:43:28]
今日は珍しくちょっと早く業務が終わったので、、、

上で記載しましたが、画像では分かりずらいですが私の自宅も電線が入り乱れてますが、言ったように流石に重鳶さんで上手くやるものです。
私はメーカーの経営者で工場関係を管掌してますが、設備の入れ替えで重鳶さんには良くご協力頂くのですが、多分物理的によっぽど酷くなければ、何でも対応出来ると思います。
上で色々なご意見がありますが、費用は別とすれば全てクリアできると個人的には思います。
後は、レスコの営業さんとの個人的な人間関係の構築が重要かと、、、私は自費で個人的に交渉中から営業、設計に、契約してからは監督さんに食事や呑みにかなりの回数をお誘いしました。
結果としては、現在もその費用の数倍は費用対効果があった(ある)と思います。

肝心のご質問の電線の移設は私の場合は、重鳶の方の腕が良かったのか物凄く慎重にやって頂いたので無かったです。
搬入はレスコ自体でやるのでは無いので、移設をしないで出来る腕の良い重鳶を探せと言えば可能なはずです。

レスコの営業の言いなりになったら、調子の良い事と自分にとって都合の良い事しか言わないので気をつけないと駄目だと思います。

あくまでも、雨と鞭です。
1171: 匿名さん 
[2019-04-06 21:53:42]
ホームページを見たら、社員数は233名となっていました。
現在の平均年収は432万円なので、人件費だけでも約10億となります。
6展示場ですので1展示場あたり約1億6千万の人件費を捻出しなければなりません。
仮に1棟あたり3千万の受注額で利益率25%で750万円の利益額、
1展示場年間21棟以の受注棟数で人件費は捻出が出来る計算です。
その他、展示場運営費や諸々の費用は掛かります。
Z空調やキッチンの設備も良いですが、
年間の受注棟数や会社の経営状態を確認しないと、
建築中や建てた後に会社が無くなっている可能性があると思います。
1210: 匿名さん 
[2019-06-22 23:04:13]
12%オフって例えば2000万だったら240万オフですよね。相当値引きが発生してるので、見積もり内にカラクリがありそうな気もします。
以前からあったものがいつの間にかに無くなっていたり設備がグレードダウンしてたり。そもそもまだ総額も出てないんじゃないですか?地盤改良などの家以外にかかるお金も割引があるならすごい話ですが。。。

値引く代わりに時期指定だったり逃さないために急がせるのはよくある話です。家に限った話では無いですね。
1246: 匿名さん 
[2019-10-03 09:13:02]
できればメーカーの定期点検は住んでいる間継続して欲しいです。
太陽光パネルだけでなくディスポーザーや換気システムや浄水システムなどでも維持費の捻出が難しくなったりメンテナンスが煩わしくなったら放置してしまうと思いますが、メーカーの定期訪問があれば設備と家の寿命が伸びると思います。
1247: 匿名さん 
[2019-10-07 14:38:24]
設備を色々とつけてしまうと、それに対しての修繕も当然かかってくるということですね。
ただ、太陽光発電に関しては
もしも何かが起きたときに
とりあえず明かりがある、スマホの充電ができる程度の電気があるとすごく安心できるよね、と思うので
ついていたほうが安心なのではないかと思いました。
取捨選択は、そのご家庭によって異なってくるでしょう。
1264: 匿名さん 
[2019-11-11 10:00:35]
タイルの件は単純に営業さんに知識が無いままセールストークを通してしまったのでしょうか?
他社と比較検討し、最終的に決め手となったものがつかないとなるとショックだと思います。
どのメーカーさんも同様ですが、モデルルームの設備はオプションと考え、グレードアップするには予算にどれくらい上乗せされるか確認する必要がありますね。
1265: 匿名さん 
[2019-11-12 09:33:32]
>>1264 匿名さん

>グレードアップするには予算にどれくらい上乗せされるか確認する必要がありますね。

うちは打ち合わせる度に議事録があって増えた設備の記載があってすぐ分からない値段は次回で教えてもらうように進めていましたよ。
年配の方で信頼感はあった営業マンでした。
営業マンを変えていました。
前の方は微妙でしたけどね。
転職2年目で仕方ないですが。
1380: 検討者さん 
[2020-12-02 20:34:49]
>>1379 検討者さん
1370です
情報ありがとうございます。
当家は関東ローム層にありますから土壌補強は不要と仮定しております。
高齢者が居るため工事期間中の
仮住まいを気にしております。
工事期間短縮するには、空調設備の選択やなすべき事項を教えて下さい
プランのわがままを我慢する、教えて頂いた外配管は諦めるなど、オーナーさんのご意見をお願い致します
1381: 評判気になるさん 
[2020-12-03 23:36:34]
RC住宅を検討中の者です。
パルコンと比較してレスコハウスに決定されたユーザーの方に「ここが決め手だ」の理由を教えて下さい。
断熱や機密性、設備や遮音性など1番気にしているのは、アフターと坪単価です。
よろしくお願いします。
1383: 検討者さん 
[2020-12-04 17:34:22]
>>1381 評判気になるさん

>設備や遮音性など1番気にしているのは、アフターと坪単価です。

うちは坪単価でした。
大成は100は無理ですと門前払いでした。
設備を追加したからレスコも100は超えましたが。
後は全館空調でした。

アフターサービスは正直どちも変わらないでしょう。

機密性は外貼りタイル&吹き付け発泡ウレタンなので十分でしょう。

遮音性はRC同士なので家ではなく、窓メーカーの勝負で決まるのでは?
1387: 匿名さん 
[2020-12-18 11:19:03]
工事期間短縮を希望している方は仮住まい(賃貸ですか?)の期間を短くする為でしょうか。
予算ではなく工期短縮だけを考えるなら必要な設備をカットするのはできるだけ避けた方がいいように思います。
まずはどのような方法があるかメーカーさんに相談してみてはいかがでしょう。
1417: 匿名さん 
[2021-06-22 09:15:57]
こちらでは完成済の住宅だけでなく建築中の現場も見学できるようですが、
その場で質問できるものですか?
できればコンクリート住宅の構造や設備についての疑問点をお聞きしたいです。
1470: 匿名さん 
[2022-05-06 22:00:27]
1461です。

<耐震性>
耐震性については上の方々が書いておられる通り、満足しています。
東日本大震災時には非常に揺れましたが、建物へのダメージはほぼゼロです。


<弱点>
我が家は1970年代に作られたので、現在はどうなのかわからないのですが、壁の、面の強さでできている建物だからという理由で、大きな窓が設けられませんでした。
そのため、間取りや家具の配置を間違えると換気が非常に悪くなり、しばしば家の中がカビくさくなります。
喘息もちには、こたえました。

建物自体はとても長寿命のようです。
一方でその他の設備、特に電気の配線類がついてこれず、断線が生じてインターホンが使えなくなりました。
配線を壁や天井に押し込んでいる場合は、直そうと思うとかなりの大ごとになりそうで、内装のメンテナンスのしやすさも課題と感じています。

また、長寿命だから孫の代まで、と考えたいところですが、上のようなことで悩むくらいなら取り壊して…と考えがちなものの、鉄筋コンクリートの建物は壊すだけでも1000万円はするそうです。
建物と長く・どうつきあうか、は目星を付けておいた方がいいかも知れません。


<最近のデザインについて>
これはレスコに限らずですが、最近の建物のデザインは、ビルのように屋根から地面までまっすぐの壁の物が増えてきました。
営業の方によると、居住スペースの確保と資源高騰によるためで、レスコもこのタイプを作っているそうですが、このつくりで困るのは、外壁のDIYメンテナンスがほぼ不可能ということです。
仮に、壁の高い所にコケが生え、こすれば取れる程度だとしても、足場がないとどうすることもできず、プロにお任せするしかありません。


<後日談>
先の書き込みの後日談になりますが、正式に今回のリフォームについてクレームを入れたところ、会社には真摯に受け止めていただけました。
見積書の書式は法律で定められていないため、営業の方が用意した物にサインすることになり、言い換えれば、営業の好き勝手にできてしまうのが現状だそうです。
そのため不満を言わずに工事を終えると、会社としては状況を把握せずに問題なく終了したという認識となりってしまい、こちらの報告にとても驚かれていました。

家は人生の中で一番大きな買い物だと思いますので、これから建てられる方にとって、なるべく満足のいく形になることを願っています。
1541: 2011年に引渡しの者 
[2024-02-25 02:18:57]
私の担当者は営業は50代ベテランで設計士は新人でした。設計士は他の客とのトラブルが多かったみたいで数年後に退職してましたが、それほど多くの問題なく、東日本大震災の月に引き渡されました。震度5強の耐震チェック後の引渡しでした。

ニトリで発注したカーテーンの納期が震災で2週間ほど滞りましたが、段ボールを窓に貼り凌いでました。

その後、ヤマダハウスや桧家住宅に譲渡された時に聞いたら姉歯の問題以降、客のクレイム対応負担が大きくなったので、新日鐵の天下り先としては荷が重すぎたということらしいです。

ここでのクレイマーの話を聞いていると様子が想像できます。確かに高い買い物ですが、工業化住宅なのである程度メーカーに任せた方が完成度は高くなるのに、強い拘りを持つ客が細々としたことでクレイム付けてくるので、それで粗利が減るのでしょうと想像がつきます。

自分は趣味で建て替えをしたので、苦にはなりませんでしたが、途中から面倒になり壁紙の色や照明器具とかになったら、後から簡単に交換できる設備は時間をかけずに適当に選択しました。それでも13年経過しても不満は感じてません。
1545: 関わりたくないのに 
[2024-03-19 13:38:57]
築3年ぐらいで、4回コンシェルジュデスクを利用しました。設備故障や不具合は困っている事態であることは伝えているのですが、いずれも翌朝担当より連絡します、との由。

いちどたりとも、翌日午前に返電があったことはありません。翌日中にお電話が来ないケースが2回、そちらも平謝りでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる