注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ハウジング [更新日時] 2024-04-05 07:41:04
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.rescohouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

防災に強い家を建てたいと思ってレスコハウスを検討しています。いろいろ調べてみましたが鉄筋コンクリートが良いのかなと思い大成建設パルコンレスコハウスかで迷っています(他のHMもまだ検討しています)。パルコンに比べてレスコハウスは値段では安めです。安いには何か理由があるのかと思いレスコハウスを調べてみましたがあまり情報が得られません。どなたかレスコハウスについて情報をお持ちの方がいらっしゃったらいろいろと教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-11-09 20:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

45: 物件比較中さん 
[2008-08-15 00:33:00]
>>44
>>とても静かで、冷暖房を、使うと温度設定を低く出来るそうです。

エアコンやヒーター等の冷暖房器具をONにすると、「温度設定機能がついているレスコ独自の何か」の温度設定が低くできるのですか?それのメリットは何でしょうか?
夏の冷房は高め、冬の暖房は低めに設定しても十分快適になるのならわかりますが、この文章ですとそうではなさそうですね。

>>しかし2階は、屋根が、ないので、冷房なしで は、生活できない(コレが、陸屋根なんだ。)と、いわれていました。

屋根が無いのですか!?それは陸屋根ではなく、屋上です。お話を聞いた方は、レスコでは珍しい平屋に住んでいるのだと思われます。屋根の無い屋上で生活できないのは、冷房がないという以前の問題です。テントを張ったらいいのかもしれませんが、レスコで建ててホームレスと変わらない生活では、本末転倒ですね。
46: 匿名さん 
[2008-08-16 08:05:00]
2階が暑い・・・ほんとでしょ。
47: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 15:00:00]
10年住みました。夏は特に2階や両端の部屋は暑く、夜になってもコンクリートが保温効果となっていつまでも暑いです。冬は割と暖かく暖房逃げません。外壁の塗り替えや屋上やベランダの防水やり替えなど費用が250万ぐらいかかります(45坪)。地震に強いかは地盤との関係もあるので個々の条件でしょう。レスコはメンテナンスに費用がかかるようです。営業担当者もやる気のない人が多く(新日鉄の天下りか)商談に時間か借ります。
48: 入居済み住民さん 
[2008-08-20 15:08:00]
もし地震で壊れなくとも、傾いたら自重の重いレスコは修復できないのでは。結局壊すしかないのでは。重いパネルが落ちてきて潰されかねません。
49: ご近所さん 
[2008-08-24 23:45:00]
重いパネルが、落ちてきたら恐いですね。営業の方が、やる気がなかったら、さらに恐いです。営業の方の話より、住んでいる方のお話が、真実ですよね。
50: やんちゃ 
[2008-09-01 20:29:00]
確かに重いパネルが落ちてきたら怖いですよね。でも重量鉄骨も同じでしょ。
軽い建材で立ててもお釈迦になれば怖いですよ。HMでも地震には大丈夫とうたい文句にいっていても実際にきてみないとわからないじゃないの!営業のやる気がなかったら・・・そんなの最初から淘汰しますね。外壁の塗り替えや屋上やベランダの防水やり替えなど費用。傾いたら自重の重いレスコは修復できないのでは。結局壊すしかないのでは。とありますが、2×4でも鉄筋でも同じでしょ。鉄筋は曲がったら戻りません。木柱も同じ。要はWPCがどれくらいの強度と粘り強さがあるかでしょ。レスコハウスで建てられ潰れた住宅がありましたらお教えください。
51: やんちゃ 
[2008-09-01 20:31:00]
鉄筋は誤りで鉄骨です。
52: 気になったので 
[2008-09-02 20:56:00]
レスコハウスそんなに需要があったのですね。失礼。
しかし、47・48の入居済みさん方は最初からレスコハウスで建てようと考えていたのでしょうか?
事実暑さ寒さは入居しないとわからないことと思いますが、
メンテナンスの費用や重いパネルなどは家を建てるためのHM巡りで展示場に行けば
大方察しがつくのではないでしょうか?ましてや災害に関しては皆さん気になるところですよね。
修復できない?落ちてきたら恐いは建てる前のお話のような気がしますが?
いづれにしましても末永く落ちないことを祈ります。
53: 入居済み住民さん 
[2008-09-03 11:50:00]
私は、建築系の学校卒なのですが、壁式コンクリートって工法は、様々な建築物の工法がある中で、いちばん「堅牢な部類」だと習いました。なのでコンクリートパネルが落ちてくることは、まずありえないと思っています。
もし、パネルが落ちてくる程の大きな地震が起きたとするならば、その他の工法の建築物の被害は計り知れません。
傾いたら・・・とありますが、地盤調査をして、それにあった地盤改良工事をするので、地盤にも保証が付きました。

あと、営業担当者は、まさに「運」なんですね。
うちの場合、玉々レスコHPに載っている施工日記に書かれている方と同じ方が担当をしてくれたのですが、言動や行動が誠実で、信頼できる方だったので「運」が良かったのかな?
他の担当者も、その方と同じ様に商談や打ち合わせを進めてくれる物だと思ってました。
54: レスコで入居後3年目 
[2008-09-08 19:31:00]
実際にレスコハウスさんで建てた方の話が1番!それでも個々により感想が違うのですから!

1、スレを立てた方は防災に興味ですよね?

パネル工場行きましたか?私は契約前に家族でお邪魔しパネル製作段階から関心させられまし  た。
  しかし年間数名しか見学に来ないとの事、残念。皆様は興味が無いのかな?

お客様用ヘルメット・スリッパが用意してある程度でしたが1度見学をお勧めします。

毎日検査したコンクリートが保存してありますよ。砂・砂利・セメント1つ1つ説明してくれ  ましたしパネルの鉄筋も職人さんが丁寧に組み立ててますし、コンクリートの養生もシッカリ  です。パネル枠にコンクーリートを流し整えるシーンはうるさいけど見ごたえありますよ。
  パネル1枚とっても防災効果ありと感じますよ。

2、基礎工事しているとき同時期に隣の家をを建てている職人さんたちが私に向かって高かったで  しょう?えっそんなに安いの?こんなに手間かかって?驚いていましたよ。
  丈夫な家が建つんだな〜、俺たちには真似出来ない、が口癖でした。

3、地震も何度か体感しましたが周りの人の話・震度からみても今のところ不安感はありません。

4、パルコンと比較しましたが私も大きな違いは値段でした。
  その差の理由は宣伝費・大手と中堅の違いと判断しました。
  レスコハウスは新日鉄とは言え一つのグループ会社であり独立しているからと判断しました。
  レスコの宣伝費ってラジオ位ではないでしょうか?後は展示場単位のチラシ代

もしこれをレスコ関係者が見ていたら言いたい!工場に見学コースを設け見学会を行ってくだ  さい又はもっと増やしてください、そしたら君たちの給与も上がるかも知れませんよ(笑)

営業の方に他のHMで得た情報・不安や意地悪な質問を幾度もしましたが全て納得した回答をい  ただきました。

しかし現場監督・フォーロー担当の入れ替わりに、やや不安ありでしたね?
  それぐらいの不満は少なからずあると思うのだが・・・

デザインだの・内装だのそんなもん嫌なら自分でDIY行って後から作ればいい。
  ちなみに我が家は1階洋風レストラン併設です。外見もレスコ任せ。

それでも嫌なら最小限の躯体プラスαだけ建てて他の業者と相談すればいい!
  どうせトステム・パナソニック・タカラなど等でしょう?

防災には関係ないが熱い・寒いはエアコン代ケチる私にはどんな家だって夏は暑いし、冬は寒  い!(笑)その件に関して私は良く妻に**にされているぞ!(泣)
  ただこれも内装業者の話だが(夏に工事が入った)木造に比べエアコンが効きやすく消しても  しばらく余韻を楽しめると言っていた。

防災重視の方で例えば 大手木造会社、坪65万・レスコハウス坪65万だとしたら?
どうしますか?
当時へーベ○ハウスは坪75万でした。

ところでレスを立てた方はまだ決めかねているの?

他に質問ありますか?
55: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 16:04:00]
レスコハウスに住んでいます。

本当に暑いです。外壁が熱をもつので、夏は水をかけて冷やします。
湿度がこもりやすく衣服や畳がかびました。
外観デザインセンスもありません。

将来コンクリートに穴をあけると強度に不安がでるそうなので、リフォームが
できませんよね。
こわすにもお金がかかるし。

レスコを美しくリフォームしてくれる業者紹介してください。
56: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 19:18:00]
何年頃建築されたのですか?

うちは関東で去年新築しましたが、暑くないですよ。
真夏に暑くなるのは当然としてもエアコンのききが良いので、一旦好みの温度まで冷えれば、切ってしまっても冷えたままです。

以前は、2004年築の新築マンションの最上階でしたが、そこよりもエアコンがきくようです。

最近の外観は、上にも書いてありますが、市川展示場のように、モダンな外観や、ヨーロッパ風等なんでもできるので、昔のなんとなく垢抜けない外観とは、まったく違っています。
57: 千葉在住 
[2008-09-13 18:06:00]
参考になるかわかりませんが
会社が一押ししていたのでレスコハウスだらけのとこに住んでます
親が建ててもう住み始めて25年になるのですが

よい点は風で家が揺れない、耐震強度の高さ、家自体の耐久年数の高さだと思います

しかし、地盤の弱い場所に建てられた家はヒビが入り雨漏り補修が大変なようです。

二年ほど前に屋上やベランダの防水、外壁の塗り替えなどやりましたが
地元業者で費用は60万でできましたよ。

住んで安心できる家なのでレスコハウスいいなと思うのですが
リホームの際間取り変更や増築など、木造では簡単な事も困難なのが難点ですね
58: 購入検討中さん 
[2008-09-20 18:15:00]
千葉のレスコハウスだらけってどこですか?
分譲住宅なのかなーと思ってしまいますが地盤の弱い場所に建てられた・・・
敷地によって地盤改良は違うと思うのですが?
別の場所でしょうか?
59: 契約済みさん 
[2008-09-28 16:03:00]
レスコハウスで建てた方にお伺いしたいのですが
住宅性能表示とかは申請しましたか?
借り入れをフラット35で検討しているのですが、レスコハウスの建物は
フラットのSとかに該当するのでしょうか?
以前営業の人に聞いてみたらレスコハウスのユーザーさんは申請する人が殆どいませんよ
とか言われたり、Sには該当しないと言われました
地震にも災害にも強いのになぜでしょう?
住宅性能表示も、借り入れ時に場合によっては取得費用よりもメリットがあるなら
(借り入れ費用が割引になるなどの特典があるので)取得しようかなと思うのですが
60: ご近所さん 
[2008-10-13 19:18:00]
私の家のすぐ隣で現在レスコハウスの家を建ててます。出入りの業者のマナーが悪く、狭い公道に平気で不法駐車をしますし、車いすが近づいても車をどかすどころか無視されました。そしてすぐ隣はヘーベルハウスが建てた家がありますが、外観を比べてもヘーベルハウスの方が落ち着いた色合いに比べ、レスコハウスの灰色の外壁はどうも圧迫感があります。無機物の様な建物が異様です。最近の住宅メーカーはどこも耐震設計に力を入れておりますので、なにもレスコハウスに拘る必要はないと思います。大手の建築会社の方が後々後悔しないと思います。そして毎日休まず仕事しているので五月蠅いし、日曜日くらい休めよと思います。
61: 住まいに詳しい人 
[2008-10-13 22:45:00]
>>60
>>出入りの業者のマナーが悪く〜

営業マンもいろいろ、現場の人間もいろいろですね!これで全国のレスコの評判が変わるわけではありませんが、確かに気持ちいいものではありませんね。

>>外観を比べてもヘーベルハウスの方が落ち着いた色合いに比べ、レスコハウスの灰色の外壁はどうも圧迫感があります。

外壁の色も様々です。60さんの隣のレスコはたまたま60さんの趣味に合わなかったのでしょう。

>>最近の住宅メーカーはどこも耐震設計に力を入れておりますので、なにもレスコハウスに拘る必要はないと思います。

耐震耐火性を重視するのならばレスコやパルコンが上位に上がるのでは?耐震等級3を取得している多くのHMと耐震性能を比較しても、恐らくレスコの方が強いと思います。「阪神淡路大震災でも窓ガラス一枚の破損もなし!」は伊達ではありません。また、準耐火構造は多いけれど耐火構造のHMは多くありません。

>>大手の建築会社の方が後々後悔しないと思います。

その根拠は?単なる勘でなければ、具体的に理由を教えてください。

>>そして毎日休まず仕事しているので五月蠅いし、日曜日くらい休めよと思います。

これまた大きなお世話ですね。しかも隣人にそのようなことを思われているなんて、現場の人は想像もしていないでしょうね(笑)。

以上、デザインセンスと価格から他社にした者の意見でした。
62: 契約済みさん 
[2008-10-14 16:41:00]
>>61
レスコのフォローをしてるように見えたので、もしやレスコのオーナー?
と思いきや・・

>>以上、デザインセンスと価格から他社にした者の意見でした。

ってことは違うんですね・・
レスコのよさはわかるけどデザインセンスが好みではなく、価格も同じ金額なら他社の方が良い
っていう判断をされたのでしょうか?
高いか安いかは、微妙なところですね
うちは契約したのに、今だに他社のチラシとか見てしまいます
デザインは全然好きになれない上に同じ値段ならもっと広い家を建てられたのにと思うと
複雑な気持ちです
でも>>61さんがおっしゃるように、耐震性と耐火性の良さで決めました
63: 61 
[2008-10-14 22:54:00]
オーナーではありません。客観的な意見を述べたかったので書いてみました。
性能などを質問するのならともかく、60さんのようにロクに調べもしないで根拠の無い批判や誹謗中傷を書く人を見過ごすことは、検討した者として無視できなかったのです。
64: 入居済み住民さん 
[2008-10-14 23:43:00]
レスコハウスは、新日鐵の関連会社のジオスターの子会社ですので、ハウスメーカーとしては、古いですが、大手ではありません。一方、大成は、建築会社の最大手です。その違いが価格に反映されるのかもしれません。
住んでみてわかったことは、遮音はマンションなみ、断熱性能は、RCマンション以上です。ほんとに住み心地はよいです。鉄骨、木造の建物とは比べようがありません。他の構造の大手ハウスメーカーより価格も安いです。
難点は、建物が重いので、軟弱地盤では地盤改良が必要なことと、デザインが単純なことでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる