注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームについて
 

広告を掲載

ゴクウ [更新日時] 2013-06-26 21:32:44
 

最近、トヨタウッドユーホームでいろいろなお話を聞いて、前向きに検討しています。
営業の方の対応がとても良く、気に入っております。
ただ、ネットで検索してもトヨタウッドユーホームさんの評判に関する情報が得られなかったので、
スレッド作成させていただきました。
何でも結構ですので、トヨタウッドユーホームの情報を教えていただけませんか?
特に住み心地や品質、アフターフォローについて知りたいと思っています。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタウッドユーホームについて

301: 匿名さん 
[2009-05-27 19:46:00]
テレビの報道で【ローンだけが残った住宅会社破たん急増】とゆう特集が取り上げられておりました。
トヨタウッドの資金繰りは大丈夫なのでしょうか、不安です。
302: 匿名さん 
[2009-06-09 23:35:00]
No.301 by 匿名さんへ

ウッドユーさんは資金繰りは大丈夫だそうです!
トヨタ自動車の100%子会社というのは強みですよね。
そしてトヨタ自動車の住宅部門の売上げの70%はウッドユーさんらしいですよ。

ちなみにうちの旦那は銀行員の為、資金繰り関係には詳しいので確かだと思います。
そういううちは住宅にそこまでお金もかけることができない為、大手ハウスメーカーでは
なく、ウッドユーさんで検討中です。
303: 匿名さん 
[2009-06-10 12:50:00]
302匿名様へ。

ご丁寧なご説明をありがとうございました!
とても納得のできる内容で安心致しました。
304: ビギナーさん 
[2009-07-05 21:46:00]
どなたか知っている方いましたら、教えて頂きたいのですが、
材木は何の木を使っているのでしょうか?
よろしくお願い致します。
305: 多分 
[2009-07-10 14:16:00]
>ビギナーさん

2×4工法ですから2×4材がメインで、その材質は米杉や松など
針葉樹の類ではないでしょうか?
2階の床下など力の掛かる太い部分には、樹脂で固めた積層材
(ハイブリッド材?)が使われているようです。
306: >ビギナーさんへ 
[2009-07-11 00:27:00]
スマイルプラザへ行けばサンプルがあるので
構造やどの木を使っているかわかります。
床材はヒバです。
308: ビギナーさん 
[2009-07-11 23:31:00]
No.305 さん、No.306 さんありがとうございました。
309: 購入検討中さん 
[2009-07-24 10:04:00]
先日契約いたしました!
60坪の2世帯住宅で、建物本体が約3200万円ほどでした。
かなり仕様を豪華に見積もってもらったので、あとは削る作業だけです。
担当の山○さんには値引き等を含め本当に頑張ってもらいました。
栃木県内の建築数も、とうとう積水ハウスを抜いてNo1ということで、
これからも地元を代表するビルダーとして、頑張ってもらいたいです。
また進行がありましたら、書き込みいたします。
310: 匿名くん 
[2009-07-26 17:09:00]
へぇ がんばってるんだぁ♪
311: まるまる 
[2009-08-01 02:03:00]
以前、トヨタウッドユーホームに営業で勤めていました。

結論からいうと、会社経営・商品技術・アフターサービス等はなんら問題ないと思います。

私なら、トヨタウッドで建てたいと思いますけどね!!
あれ以上精度がいいパネルを作れるメーカーは少ないと思います!!
312: 通りがかり 
[2009-08-05 18:53:00]
302匿名様
>トヨタ自動車の住宅部門の売上げの70%はウッドユーさんらしいですよ。
ってトヨタ自動車の住宅部門はトヨタホームで年間5,000棟やってるみたいですがウッドユーは何棟やっているの?
トヨタ自動車のHP上で関連事業で住宅事業にウッドユー出てこないけど・・・
313: 地元不動産業者さん 
[2009-08-06 21:18:00]
No.312さんへ
確か栃木県と一部茨城県のみの営業範囲ですが
年間500~600位と聞きました。
314: 302です! 
[2009-08-10 23:34:00]
No.312 by 通りがかりさんへ 
 
トヨタホーム・トヨタウッドユーホーム互いに100%トヨタ自動車の子会社ですが、
各々の会社の経営状態が違うみたいです。

トヨタホームは各地にて営業を行っている為、自動車からの借入が多くなり棟数を売っていても黒字の額が少なく、
逆に、ウッドユーは地元密着型ビルダーなのでさほど有名な会社ではないですが、自動車からの借入が少ない為、年間の黒字の額?(利益率)?ってのが、高い為らしいです!自社工場でパネルを作っているし、ウッドユーのパネルも他社に販売しているらしので、棟数だけでは見えてこない部分もあるみたいですね!
315: 契約済みさん 
[2009-08-11 23:38:00]
クールビズらしいが、シャツの胸ポケットに煙草を入れたまま商談するのはやめろよ。
316: メンテナンスに呆れてます 
[2009-10-24 11:42:09]
三年前に建てましたが、アフターメンテナンスはこちらから連絡を入れなければ半年以上ほったらかしです。
精度が良いパネル? 注文で建てましたが、良さが解りません。
天井にいくにつれ、家具と壁の間に隙間が出ます。
窓枠も中央が下がっています。
2年前から言っていますが、見に来るだけ見に来てまた連絡がなくなりました。

外壁と床 双方のたわみが原因らしいのですが、家具が壁にピッタリくっつかないなんて よくある事なのでしょうか?

317: 住まいに詳しい人 
[2009-12-18 11:58:07]
トヨタウッドユーで建てる人は、トヨタファイナンスのフラット35sが絶対におすすめ!
政府の2次補正予算でフラット35sの金利は下がるし、
トヨタファイナンスは栃木で一番有利だし、これ以外はあり得ないでしょ!
参考http://kisarann.blog113.fc2.com/
318: 契約済みさん 
[2010-01-12 23:45:12]
現在T−Fineで建設中の者です。
基礎が完成して上棟になるのですが、
今後の建物のチェックポイントって何かありませんか?
アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。
319: 入居済み住民さん 
[2010-01-13 01:30:27]
>>318
水周り系(特に2階トイレ等の給排水管)等の取回しの写真を撮っておくと後々良いのではないでしょうか


320: 購入経験者さん 
[2010-01-14 21:56:32]
購入し10年と少し、やはり10年も過ぎれば・・・・
他社はどうなのか分かりませんが、設計途中で設計担当者が寿退社、
上棟したら営業担当者が退社!!!
引継ぎは、たしか行ったと思いますが・・・!?

まっ、他でもこんなもんなんですかね?
321: 契約済みさん 
[2010-01-14 22:41:53]
No.319 さん
ありがとうございました。
写真撮っておきます。
322: 購入検討中さん 
[2010-01-21 18:24:59]
先日、工場見学に行って来ました。工場内は、きれいで好感が持てます。
パネル製造の際の釘打、開口は全自動の大型機械にて行っており
精度のばらつきは少ないだろうと思いました。
2×4材も品質のいいものを使っていましたよ。
323: ただいま考え中 
[2010-02-15 00:29:36]
ただいま、宇都宮でNsモアで検討しています。
実際に住んでいらっしゃる方に、結露についてお伺いしたいのです。
アルミ樹脂複合サッシで結露はおきないのでしょうか?それともローイーにしないと結露が防げないでしょうか?
よろしくおねがいします。
324: まるまる 
[2010-02-17 00:14:19]
ただいま考え中さんへ
※NSモアに住んではいませんが、過去に営業をしておりましたので参考にしてください。

①アルミ樹脂複合サッシで結露がおきるかどうか
 A:結露はおきます。

 補足1:アルミペアガラス(AP)とアルミ樹脂複合サッシ(DP)の違いは室内側のサッシ枠がアルミか樹脂かの違     いです。多分営業担当者から説明あったかNSモアのカタログを見ると分かると思いますが、熱伝導率の違い     により結露対策をしているまでであって、樹脂製にすることによって"結露しにくくしている"ということ     です。

 補足2:室内でガスファンヒーターを使うかエアコンを使うかにも影響します。ガスファンヒーターの方が結露は     出やすくなります。また、加湿器などにより湿度を上げると結露がおきやすい環境になります。

 補足3:今お住まいのところがシングルガラスなら新築でペアガラスになることで大きな変化が感じられると思い     ます。(暖房器具同条件)


②ローイーにしないと結露が防げないかどうか
 A:ローイー(Low-E)は結露とは大体無関係です。

 補足1:Low-Eとは簡単に言えば遮熱ガラスのことです。よくモダンスタイルにしたときには夏の日差しの関係上     Low-Eにすることがあります。ただLow-Eにすることで価格が高くなるばかりか、冬に室内がなかなか     暖まらなくなる恐れがあります。

 補足2:Low-Eは外観から見ると青っぽくミラーのように反射して見えます。それがいいかどうかは好みです。
     ※積水ハウスとかの建物をみると分かると思います。

参考になればありがたいです。

325: 購入検討中さん 
[2010-02-18 18:34:37]
Le、NSで検討中です
そろぞれ、外観のタイプ、色が何種類かありますが
価格は違ってくるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください
326: ただいま考え中 
[2010-02-19 21:39:10]
まるまるさんへ

詳しいご説明、ありがとうございます。
大変参考になりました。

窓の断熱を強化しても結露を完全に防ぐことは、できないのですね。
でも、たれるほどの結露でなければ、許容できるかな。
327: まるまる 
[2010-02-20 19:13:36]
ただいま考え中さんへ

完全に防ぐにはお金がかかりすぎます。(トリプルサッシや全館空調にするなど)
ペアガラスが標準ですので滴り落ちるほどの結露は出にくいですよ!

ただ樹脂のほうが若干高くなりますが、内観にあわせてコーディネイトできるのでいいと思いますよ。


購入検討中さんへ
※LeはわからないのでNSのみご説明させていただきます。

⇒外観のタイプ、色が何種類かありますが価格は違ってくるのでしょうか?
外観のタイプにより価格は変わってきます。

使用している部材や外壁材の厚さなどにより変わってきます。

例えば・・・・
ベーシックなどのバルコニーは外壁と同様のデザインですが、カジュアルやプレーンの場合はアクリル系の半透明のパネル仕様になっています。NSは全て後付のバルコニー(CB)なのですが、アクリル系のCBのほうが高くなっています。
また、トラディショナルは外壁の厚さが18mmになっていたりモール(装飾部材)がついているので他の外観プランよりは高いです。

328: 購入検討中さん 
[2010-02-21 01:27:10]
現在、検討を始めた者です。
高気密高断熱に対して、非常に興味を持っているのですが
トヨタウッドユーホームさんは、気密値(C値?)の実績はいかほどなのでしょうか?
先日営業の方に聞いてみましたが、基準値(5.0)以下ですとしか答えが返って
きませんでした。

今時の気密値としては、せめて2.0以下は欲しいと思っているのですが
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
329: 匿名さん 
[2010-02-21 23:39:45]
>>328
現在の住宅では高気密高断熱が標準装備になりつつある一方
シックハウス対策として24時間換気が義務付けられています
乱暴な言いかたをすれば(熱交換換気にしない限り)すきま風を故意に入れるようなことを
しなくてはいけないという縛りがあり
数字はあまりあてになりません
331: 匿名 
[2010-03-05 15:44:42]
>>329
名古屋系の
ニチハFPの家:0.6 一条工務店アイキューブ:0.7
尾張地区と浜松企業がめちゃ気合い入れてんよ。他地域の企業は全く力入れてないけど、石橋を叩いても渡らん名古屋系企業がここは必要だと力を入れてるんだから、たぶん必要なんでしょ、トヨタも頑張れよ・・
332: 匿名 
[2010-03-05 15:48:30]
なんだ三河企業じゃないのか、なら高機密高断熱では売れんわ。デザイン重視でいいんじゃないかな
333: 匿名さん 
[2010-03-15 17:41:05]
高断熱ねぇ、数値じゃわかんないよ?実際は
0.7の家より5.0の家のほうが、実感としてあったかかったりすることあるしね
なんだろうね、この差は
334: 匿名さん 
[2010-04-27 17:25:39]
トヨタは高いなー
335: 匿名さん 
[2010-04-27 18:24:56]
トヨタウッドユーは安いよ
トヨタホームとは違う
ローコストメーカーだよ
336: あーすけ 
[2010-04-28 10:00:49]
最近、新商品のLLが発売になったようですが、なかなか良さそうですね。換気システムに魅力を感じていますが、気密、断熱性能はどうなんでしょう?
337: 設計中 
[2010-05-03 23:47:31]
LLの熱交換付き換気システムよさそうですね。

現在設計を詰めているNSモアは、第三種換気システム(排気ファン+自然吸気)
なんですが、+@のお金出せばこの第一種熱交換タイプ換気に変えられるんですかね?

もし替えられる・替えられないの情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
費用も解りましたらお願いします!

あと、替えるとしたら予算の都合上現在費用組み込んでいるリビング・ダイニング設置予定の
ヒートポンプ式床暖房を辞めるしかなくなるんですが、どちらかを入れると考えた場合
LLの熱交換タイプの方が住みやすいんでしょうか?

情報宜しくお願い致します。
338: 入居済み住民さん 
[2010-05-05 00:21:59]
>>337

設計を詰めているなら、営業もしくは設計士に自分で聞くのが良いのではwwww

いい加減社員が書き込の止めろよ、施主にバレバレだぞwwww
339: 設計中 
[2010-05-06 00:37:37]
>>337さん
断じて社員ではないのですが、、、
バレバレと言ってる割には当たってないのですね。

>>設計を詰めているなら、営業もしくは設計士に自分で聞くのが良いのでは
⇒もっともなお話なんですが、事前にすでに聞かれている方がいらっしゃったら
 教えて欲しいと思ったものですから。
 他の方の情報無いようでしたら、今度の打ち合わせ時に聞いてみます。

2番目の質問では、考えてみたら第一種熱交換換気システムは今までこのHMでは
行っていなかったものですから、このスレで聞いても回答は難しいですよね。。。
申し訳ありません。

第一種熱交換換気システムと、床暖房どちらかしか入れられないとしたらどっち!?
という形で別スレにて質問させて頂きます。

また、結果わかりましたら情報として記載させて頂きます。
失礼致しました。

340: 設計中(337.339) 
[2010-05-06 00:39:18]
間違って自分はレスしてしまいました。。。
>>337さん ×
>>338さん O
341: 契約済みさん 
[2010-05-06 23:21:52]
現在打ち合せ中ですが、スマイルプラザのキッチンやユニットバスはほとんど廃盤品なので、設備は週末にショールームまわり。
検討中は打ち合せしやすい施設があって、ウッドユーはいいなって思って決めたのに残念・・・
あの廃盤品、うちにつけてくれないかなー
342: 匿名 
[2010-05-08 22:59:51]
LLはなかなかいいですね。ボックスタイプで建築中の方はいませんか?
344: 申込予定さん 
[2010-06-14 22:38:21]
No343の補足
この会社の打ち合せ室の壁に
きれいなスローガンが書いてあります

一個所ではなく、

お客様至上主義
(縦書き)

衣服はいかにきれいですね、中身は腐り
345: まるまる 
[2010-06-18 20:46:39]
>No.343 さん

おそらくLEという商品は規格商品だと思います。

TWHは規格商品にプラスアルファで改造することをご法度としています。
※規格だからこの値段で提供できます的な考えです。

ですので、LEで受注してその後に増築というスタンスにしたいんだと思います。

坪単価を見ると
LEのみ 980万÷31坪=約31万円
LE+増築 1900万÷34坪=約55万円



仮にオーダーで坪50万円とすると
50万×34坪=1700万円(あくまでも本体工事のみで、設備も最低レベルくらいです)

その他(敷地60坪くらいの分譲地のような区画整理された土地の場合)
・屋外給排水工事 60万
・設計申請料 20万
・仮設費 15万
・地盤調査料 3万
・地盤補強工事 調査次第
・その他(水道負担金、登記費用等) 約100万
 合計 約200万円

1700万+200万=1900万
大体同じ金額になってしまいますよね・・・

※おそらく、最低レベルの設備に納得しないと思います。また、あーしたい・こーしたいっていうのがあると思います。ですので、それらをオプション扱いとするとさらに金額はあがります


規格商品はその間取りだから安いのです。(会社側からしても、規格よりオーダーを売りたいはずです)
下手に規格外のことをしようとするとメリットがなくなってしまいます。


普通、どこの会社も利益ありきでないと成り立ちません。
どこのメーカーも最初はセオリー通りの金額で提示してきて、顔色を伺って次回の打合せという運びになります。
何社も同時にやってると疲れてきますが、競争しやすくなると思います。

たまには営業に対して「○○ホーム(他社)は○○○万だったんだけどなぁ」とかチラッといっておけば、相手も真剣に値引きしてくるかもしれません。

金額をまともに受けるのではなく駆け引きを楽しんでみてはいかがでしょうか?





349: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 02:24:13]

レオパレスと同等なくらい足音&生活音がするんだけど2×4だとこれが普通なの?

ちなみにM&Fです
350: 匿名 
[2010-07-18 21:24:42]
価格相応
351: 購入検討中さん 
[2010-07-19 23:47:50]
みずほの検討中です。
職場の同僚から聞いたのですが、
庭工事にいろいろと制限がありトヨタで工事しないといけないという条件があり、
しかも建物打ち合せ後がすべて終了した時期に出てきた見積もりは、とても高く(180万円くらい)
不審に思い近所のホームセンターで同じ図面で見積もりを出したら、120万円位だった。と聞きました。

建物は安いけど、外交で儲ける気?
しかも、打合せも最後の方になって出てくるのはどうかと思います。

同僚は、担当のひとに高ずぎると言ったけど、保証があるので高い、の一点張りで
一切値引きすらしてくれなかったそうです。
保証があるにせよ60万は儲けすぎと思います。

必ずトヨタで工事しないといけないのでしょうか?

みずほの購入した人おしえてください

352: 匿名 
[2010-07-21 21:56:55]
外構も込みなのはしょうがないでしょ。条件つきなんだから。ホームセンターとは違う商売なんだし。
高級な寿司屋に行って、あっちの回転寿司のが安いからそっちに合わせろってのと一緒。
それより、「時価」のネタを確認しないで食べないようにすればいいんじゃない?
353: 匿名 
[2010-07-22 17:31:06]
誰か〜L×L建てた人いないの?営業に聞いたら、今打ち合わせ中の人多数です‥っていうけどハッチョかなιι(+_+)
354: 匿名 
[2010-07-23 21:34:53]
 通常建築条件付と言うのは、指定業者にて請負契約を結ぶ事であって外構工事はまた別です。地区計画も通常は制限はあっても業者指定はありません。独占禁止法というのもございます。だまされず冷静に・・・。
355: 匿名 
[2010-07-23 21:50:20]
 高級寿司店?に行って高級な寿司を食べるのは自由ですが、高級な料金を払って食べたくないデザートを食べなくてはいけないのは誰の為なのでしょうか?
356: 匿名 
[2010-07-24 00:36:13]
最近完成して引っ越しました。外構は私もおかしいと思っていました。高いし。独占禁止法?確かに

私は自分で出来るところは自分でやることにして、あとはトヨタウッドにお願いしました。
しかし、打合せをしたのはトヨタウッドの方ではなく下請けの業者の方だったし、現場でもトヨタウッドの人はみかけませんでした。
トヨタウッドにたのんだはずなのに!これって当たり前のことなんでしょうか?
357: 匿名さん 
[2010-07-24 21:38:26]
最初から(家を契約する前)全ての見積もりを出してもらって、納得できなかったら契約しなきゃいいだけの話だし。

営業が力不足なのか説明不足なのか、ただ不親切なのかはわかりませんが契約書に外構云々書いてなければ効力はないはずですよ。
ただ、地区計画・緑地協定は守らなければなりません。
358: 匿名 
[2010-07-25 22:21:22]
住宅業界はどこも一緒で、自前で外構の施工部隊持ってるとこなんてほとんどないみたいだよ。重要なのは何かあった時の責任を全部トヨタウッドが持つということでしょ。
359: 匿名 
[2010-07-25 23:40:08]
建物は満足してます。
外構もセンスの良い設計担当のひとにデザインだけでもしてもらいたかった。

それであれば。多少金額が高くても満足していたかも知れません。
業者の人のセンスでは、ちょっと・・・といったところ。

360: 匿名 
[2010-07-26 05:17:38]
351さん
私はみずほの緑の郷に昨年8月入居した者です、トヨタウッドユーではありませんが。
ご近所さんと私の体験談をまとめると…
分譲開始初期の頃は外構も契約した住宅メーカーでやらないといけないと言われたようです。
私は「できれば住宅メーカーで」と言われただけでしたので、外構ガイドラインをしっかり守って施工してもらえる地元業者にお願いしました。
但し、ガイドラインを守ると180万程掛かるのは仕方ないかと。
361: 匿名さん 
[2010-07-30 02:03:56]


みずほの物件情報を見ると

設備等 東京電力、公営水道、都市ガス、集中合併浄化槽、洪水調整池

集中合併浄化槽?
集中合併浄化槽?

これって何?
362: 匿名 
[2010-07-30 21:47:50]
みずほのだけで下水道を運営してると考えればいいかと。運営してるのが市じゃなくて管理組合だったかと。
363: 匿名 
[2010-08-10 22:48:51]
みずほのは、確かに集中浄化槽を独自に運営していましたが、現在は市に移管されており、上下水道が整備済みの状態です。
364: 検討中です 
[2010-08-31 23:52:06]
トヨタウッドでは、2×6にも対応出来るか知ってますか?
365: 匿名さん 
[2010-09-02 01:48:52]
364さん

対応してないと思いますよ。

366: 申込予定さん 
[2010-09-03 23:43:11]
栃木で2×6はオーバースペックなのでは?
と、営業さんに言われました。
確かに、そこにお金掛けるなら、他にお金かけたほうが、賢いか。
2×4と2×6にどれだけの差があるかは知りませんが・・
367: 匿名 
[2010-09-12 09:18:32]
>>337,>>339の設計中さん

その後どうですか?
368: これから 
[2010-09-19 15:33:02]
栃木でトヨタウッドさんと契約しました。
これから忙しくなりますが、楽しみです。
369: 匿名 
[2010-09-19 23:13:30]
368さん
おめでとうございます。
詳細はこれからと思いますが、基本的なプランはどのような構成でしょうか?
370: 設計中改め建築中(337,339) 
[2010-09-20 01:32:16]
>>367さん。報告遅れました。

結論から申しますとLLと同タイプの第一種換気システムを取り入れました。

但し、換気システムを導入する為に、1F天井のシステムが入る部分は30cm程天井高が
下がってしまうのですがNSモアの標準天井高240cmから下がると210cmに
なってしまいます。

さすがに210cmなのは圧迫感を感じると思い、天井高の変更を申し出たのですが
NSモア仕様ですと不可という説明でした。
その為、M&Fに基本仕様を変更することで、天井高の変更をできるようにしました。

1F全体を30cm上げましたが、システムを取り入れることによって30cm下がる部分は
限定的ですので、例えばリビングとかは全面的に270cmになり、開放感も増すことができた
かな!?と感じています。

気になる費用ですが、天井高変更が1平方m当たり5000円ちょい、LLの換気システム導入
が40万ちょいでした。

こういう風に行った人もあまり居ないと思うのでウッドユーの人が見たら誰なのかバレバレな
気がして記載に躊躇していました。。。。
もし参考にされる方がいましたら、この掲示板のことは内緒にして行ってください;


371: 匿名 
[2010-09-20 03:13:43]
天井高の件、以前に同じ説明を営業さんから伺ったことがあります。
LLの場合は天井の構造が他と異なるため、ダクトを通す穴を作ることが可能との事、そのため天井高に影響がないみたいです。

370さん
LLという選択は、なかったのですか?
372: 建築中 
[2010-09-21 10:56:52]
370です。
LLは間取り選択式のため、自分が検討していた間取り要項と合うものがなく断念しました。

その為、間取りが自由設計なM&Fで行くことになりました。
373: いつか買いたいさん 
[2010-09-21 11:29:53]
No.322さん

古い書き込みに対しての質問でもうしわけありません。

2×4材も品質のいいものを使っていましたよ

とあるのですが、具体的には何を見ればわかるのでしょうか。私も自分の家を2×4にしようか迷っております。
374: 購入検討中さん 
[2010-09-21 22:30:21]
建築中さん

NSモアからM&Fに基本仕様を変更したことで費用的にどえくらいあがりましたか?
当方もNSモアで検討中なのですが、M&Fもいいなと考えているところなので。
375: 匿名 
[2010-09-21 23:23:42]
373さんへ

自分も工場見学会に参加した事があるのですが、その時の説明ですとジャパングレード(最高グレード)の物を使用していると説明を受けました。ランクが4〜5程度ある様です。

また、素人の感覚ですがホームセンターで売っている物より、白くて、節が小さめ、歪みが少なく感じました。

たぶん、カナダ産のSPFと言っていました。
376: 建築中 
[2010-09-22 12:00:09]
374さん
私の場合基本仕様はMFにしましたが、内装グレードをNSモアにダウングレードしたりしたため、正式な価格差は解りません。

申し訳ない。。。
営業の方に言えば、建坪ごとの坪単価表もらえませんか?
377: 購入検討中 
[2010-09-24 23:45:09]
>373さん

あれ?
もしかしてオレの書き込みかな、、、?(汗


375さんの仰ってるいるとおりで、ホームセンターで売っている
2×4材をご覧になってから、ここで使用される材木を見れば
一目瞭然です。
(ホームセンターのと比べるのもどうかと思いますが…(^_^;)

節や反りが少なくて、木目も詰まっていてキレイなんですよ。
香りもいいような気がしました。

工場では納入された大量の2×4材を、更に選別してましたので
これなら安心できるなぁと思いました。
378: 匿名 
[2010-09-26 00:38:59]
トヨタウッドユーホームは、ローコストメーカーに分類されるのでしょうか?

栃木県では、それなりに名が知れていると思いますし、技術的にも劣る様には思えません。

そこそこ良くて、ローコストとなれば、いいメーカーと考えていいのでしょうか?
379: 匿名 
[2010-09-28 14:23:28]
幾らくらいからローコストになるのでしょう?

建坪が大きいほど坪単価は下がるでしょうし、小さければ坪単価は上がります。
また、グレードによっても変わりますしね。

ローコストメーカーの定義がないと答えにくいです。
380: 申込予定さん 
[2010-09-28 23:14:34]
>374さん

ウチはNSmoreからM&fに変更して支払い額を若干下げました。

NSシリーズは基本1,2階が同じ広さで固定なので床面積を
減らすことができず、返って高くなってしまったんです。

2階の部屋は少なくてよかったので、自由設計のM&fにして
1階を広く2階を小さくしたら、材料や設備がちょっと豪華に
なった上に、支払い総額は減りました。

ご参考までにm(__)m
381: 申込予定さん 
[2010-09-28 23:25:42]
>No.378さん

>いいメーカーと考えていいのでしょうか?

少なくとも私は好きです。

価格が高いか安いかは分かりませんが十分納得の上で
担当さんをトコトン信じてやってもらってます。

連投ですみませんm(__)m
382: 契約済みさん 
[2010-10-14 22:33:42]
こんにちは
現在契約をして、仕様等つめているところです。
色々とオプションをつけていたら、予算的に厳しくなってきました。
本体以外にも、エアコン、照明等必要になりますが、施主支給されたかたは
いらっしゃいますか?またされた場合取付費はいくらぐらいでしたか?
ご経験のあるかたいらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。
383: 契約済みさん 
[2010-10-14 23:42:25]
>>382さん

当方は照明の一部を施主支給にしました。
照明については施主支給時の取付け費は2500円位でした。
こちらのHMで頼んだ場合、取付け費込みで定価の6割でした。(4割引)
ネットで買うと5~6割引でありますが、取付け費を足しても
特になる定価2万円以上の照明を施主支給として、後はHMに頼みました。

まあ、シーリングみたいな簡単に取り付けられるやつは取付け費考えなくていいです
けどね。

参考にしてください。
384: 契約済みさん 
[2010-10-16 06:59:33]
383さん ありがとうございます

2500円ですか。けっこう高いんですね。
当方は、HMで頼んだ場合定価の7割での見積もりです。
よく計算して、単価の高い照明については施主支給で
考えて見ます。ありがとうございます。
385: 契約済みさん 
[2010-10-16 17:17:26]
>>384さん

383です。
アレッっと思って、もう一度見積書を見直してみたら
私も定価の7割でした(^^;

持ち込み時の取付け費は、正確には2552円でした。
但し、大きな埋め込みタイプのもの(キッチンの直管型埋め込みタイプとか)だと
4882円となっておりました。
386: 匿名さん 
[2010-10-24 01:48:38]
照明は自分でつけられるところは自分でつけたほうがいいですよ!
(浮いたお金で違うことにつかいましょう)
保証対象外になりますが、照明なんて電球切れるくらいしかないんで保証もくそもないと思いますww

各居室はシーリングまでHMで取付してもらってあとは施主にて。

外部・直付け・DL・High天井部・階段上部等はHMにやってもらいましょう。

387: 匿名さん 
[2010-10-24 02:21:39]
色々照明凝ってたらシーリング1箇所しかない
みんなもそんな感じじゃないのかなー
388: 打ち合わせ中 
[2010-10-24 21:36:19]
照明など参考になります。

ところで、カーテン類はみなさんどうしってるのでしょうか?
やはり施主支給のほうが安いですよね??
カーテンレールだけつけてもらって自分で取り付けしてるのでしょうか??
トヨタウッドにお願いしたいのですが、
予算がやはり厳しいもので・・・

389: 匿名さん 
[2010-10-24 22:03:47]
最初からトヨタを断る前提で施主支給を考える必要もないと思うけど。プランは出してもらったら?
そんで施主支給をした場合とそうでない場合の差額を大まかにつかんで値引きの交渉するのも手だよ。
私は仕事が忙しくてカーテンまで考えるゆとりがない時期だったからカーテンは建った後に決めた。
ネットで探して近所のカーテンオーダー店を見つけて採寸・取り付けまでやってもらったけどね。
照明で値引き交渉はやったけどトヨタ60万、ネット40万だった(端数切捨て)から
50万だったらトヨタさんにお願いするって言ったら了承してもらえた。
照明は結構点数が多かったのでネットで注文して管理するのが面倒だったので10万の差額でも助かったw
390: 購入検討中さん 
[2010-10-24 23:56:53]
いろいろ皆さんのご意見、参考になります。
近々契約をと考えているのですが、ぶっちゃけ本体価格のどれくらいのパーセンテージで値引きしてもらえるのでしょうか。
エアコンをとか、いろいろ交渉はあると思うのですが、参考までに皆さんのご経験を教えていただけると助かります。
また地盤改良工事は、標準的にトヨタウッドだといくらくらいでできるのでしょうか。
391: 匿名 
[2010-10-25 06:47:17]
地盤改良に標準なんてあるかよ
392: 匿名 
[2010-10-25 12:07:22]
確かに
393: 匿名さん 
[2010-10-25 16:58:45]
カーテン
見積もりだけだしてもらって、その見積書をホームセンターとかで再見積もりしてもらえば?
ピンキリだけどメーカーが提案するカーテンってそれなりのものだからそこらへんに売ってる量産品とかとは違うよ!
ヒダ量とか重りが入ってるとかなんとか

値引き
本社だと高値引きは厳しいかもしれません。ブランド力があるから営業の力でなんとか契約とってこい的なものですので相手も契約者の資産を考えて営業してくると思います。
具体的に〇〇万円とは知ってるけど言えない。身元ばれるの怖いしww

地盤改良
前者さんが言うように標準なんてありません。
調査結果を見て判断します。改良方法も1種類じゃないので、そこらへんはメーカー任せになりますよ!建物の工法よっても改良方法が変わってきます。
394: 匿名 
[2010-10-25 18:19:01]
>390
ウチは20%
変更契約にも適用
395: 契約済みさん 
[2010-10-25 19:07:02]
20%すごいですね。 当方はNSmoreで6%です。
もとが安めの単価なのでこんなものなんでしょうか?

396: 匿名さん 
[2010-10-25 19:17:57]
安い商品が値引率も低いのは仕方ないよ
それはどこのメーカーも同じ
397: 購入検討中さん 
[2010-10-25 19:27:58]
20%値引は、自由設計でしょうか?
398: 匿名 
[2010-10-25 19:39:52]
>397
そうです
399: 購入検討中さん 
[2010-10-25 19:45:56]
ありがとうございます。
現在、規格でいくか、自由設計でいくか
迷っているところです。
参考にさせていただきます。
400: 購入検討中さん 
[2010-10-25 23:43:19]
うちは、4.5%が限界と言われましたが、契約前だったらまだ行けるということですかね。商品はMfです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる