注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 15:08:03
 削除依頼 投稿する

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

casa cube(カーサ キューブ)

123: KOBEcasa 
[2009-09-28 18:16:52]
ご無沙汰しております。今日見に行ったら窓が付いていました。
昼間でしたが中は見えにくかったです。ウチは1階の窓のほとんどをくもりガラスに変更してもらっています。
クリアガラスも南側にありますがこれも近づかないとほとんど見えませんでした。
今度夜に作業があれば興味があるので見てみようと思います。
近日ブログでも写真に撮って比べてみたいと思います。

勝手口ですが、施工する会社によっては取付けを相談できるかもしれません。
ウチはドアではありませんが、FIX窓とスリット窓の追加をお願いしました。
担当する建築会社やエリアによって違いがあるそうです。
ただ、防犯性の高い家だけに勝手口のドア選びは大変かもしれません。

今までアパートマンション住まいが長かったのでそれまでの動線を考えれば勝手口は無くても玄関からの出入りだけで問題ないかな?って思っております。

ただ生ゴミの置き場所は想定していませんでした(・_・;)

ご無沙汰しております。今日見に行ったら窓...
124: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 11:25:08]
122KOBEcasaさん、あっという間に建ちそうですね!楽しみですね~。


123購入検討中さん、勝手口はなるべくつけたほうがよいと思いますよ。

ガラスのタイプだと採光もとれますが、防犯面がご心配であれば、玄関ドアと同じタイプも選べるようです。




125: 購入検討中さん 
[2009-09-29 13:33:46]
>>118で夜のスリット窓について質問した者です。

皆様お返事ありがとうございました。

以前本社では無いモデルハウスに見学に行った際に教えて頂いたのですが、
スリット窓の透明ペアガラスを価格変更無しでスリガラスに変更は出来るとは言われました。
難点はスリガラスになった事によってスリット窓からの採光が若干減る事と
ペアガラスよりも若干強度等が落ちる事だそうです。

正面から見るとただの壁のcasaの家…
>>121さんの仰るように興味本位で覗かれる事もあるかも知れないというのが
個人的にとても気になっていました。
ロールスクリーンを取り付けるとなると予算的にUPしてしまうので
フィルムか、ガラス自体をスリガラスに変更の線で考えてみます。
126: 購入検討中さん 
[2009-09-30 23:29:20]
122で勝手口の質問をさせていただいた者です。
回答ありがとうございました。

もうひとつ質問させて下さい。
換気・通風に関して、カーサキューブのホームページを読むと
換気は24時間換気システムで、通風はあのスリット窓で十分とありますが、
風呂場や脱衣所(ここには窓がない)などの湿気が心配です。
(風呂場の乾燥機オプションは付けない予定です)
カーサキューブの施行された方から直接聞いた話ですが、
高機密なので確かに夏はひんやりしてたが、
あのスリット窓では正直風の通りは悪いよ、との事でした。
すでに入居されている方、この点はいかがですか?
127: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 16:14:30]
No.126さん
うちも乾燥機オプションは付いませんが、
特に問題は感じませんよ。

入浴中に窓を開けると、スーッと空気が入ってきて気持ち良いです。
窓の位置も浴室の一番端で、外からの目を気にすることなく開けたまま入れます。

脱衣所は、確かに入浴直後は浴室からの湿気がありますが、どこもそうではないでしょうか。
浴室のドアを開けたまま換気扇をまわしていればすぐに元通りになります。

普段からなるべく浴槽~脱衣所~洗面所間のドアを開けて、
空気の通りを良くしておくなどすれば大丈夫だと思います。

あくまで個人的な感想ですが参考になれば。
128: 購入検討中さん 
[2009-10-02 19:03:23]
No.126です。お返事ありがとうございました。
湿気と換気の件、どうやら心配なさそうですね。

それにしてもカーサキューブの家は明るさは確保されているものの、
一般によくある引き違い窓の家でずっと暮らしてきたこともあって
家中全部があの窓がスリット窓ということに正直少し戸惑いもあります。
カーサキューブのコンセプトに「窓からの景観は諦めました」とあったので、
うちは田舎なのでその点だけちょっと寂しいかもです。
129: 賃貸住まいさん 
[2009-10-03 21:01:39]
窓から侵入できない防犯住宅はいいのですが、
ということは中にいる人も出られないということ。
火事や地震などが起こったと仮定すると逃げ口は玄関しかないですが、
玄関ドアが変形したりでもしドアが開かなくなったりしたら
どうやって外に出るつもりですか?
(火事だったら閉じ込められて焼け死んじゃうよ)
130: KOBEcasa 
[2009-10-03 23:56:22]
№129さん
侵入不可能な家=脱出不可能な家、ということで我が家でも有事の際の対応をどうするか
悩んでおりましたが、建築中の構造を見て意外とあっさり解決しています。

詳細は防犯上公開できませんが、大工さんや現場監督さんに質問すれば脱出口を確保する方法が見つかると思いますよ。
知人の消防関係者の方も図面を見て、「消防車等に標準的に搭載している道具で可能」と即答してもらっています。

それ以外にウチではオプションで一酸化炭素検知が出来る火災報知器の設置や、2階への水道経路の確保、完成後入居したら縄梯子やロープ等の脱出用道具+α(災害用袋や道具・食糧や水)を決めております。

カーサキューブ以外の家でも有事に備えてご家族で検討するのもいいかもしれませんね。
ウチは夫婦共、阪神大震災で被災した経験があるので色々考えております。

あ、停電した時にシャッターを開ける方法も確認しておかなければなりませんね(^_^;)
このスレッドって色んな質問が出るのでこちらも助かります。

<m(__)m>
131: 1656 
[2009-10-04 16:36:18]
お久しぶりです。 C1+Gの入居者です。

入居して1ヶ月の感想を何点か・・・

まず、明るさを心配される方が多いと思うのですが、うちの母曰く「窓閉めたいくらいに明るい。」
だそうです。古い家に住んでる人間には明るすぎる・・・?

気になったのは、音。まるでワンルームか!?というくらい家中声がよく響きます。
夜静かな時間帯だと特に。ヒソヒソ話もできません。。
壁に吸音施工とかしてあったらなあーと思います。

吹き抜けはもともと乗り気ではなかったんですが、住んでみるとちょっと便利かも。
2階のものを取ってもらいたいときは、落としてもらってます。

あと、フリースペースのところの柵。これが雨の日の室内干しに大活躍。シーツとかバスタオルとか
大きいものも室内でいけます。

通常は2階ベランダで洗濯物を干していますが、壁が白いので照り返しがものすごいです!暑い!
日陰のうちに干しましょう。

ガレージの入り口が玄関と離れているのは想像通り使いづらいです。靴を持って行ったりきたり・・・
そこが一番残念です。私としては。

あ!あと完全に見落としてましたが、外水栓!!ダサい!!これは施工会社で差があるかもしれませんが、
うちはダサくてちゃちかったので、ショックでした。
あんなに外観のおしゃれさにこだわってたくせに・・・


以上。ではまた。
132: 購入検討中さん 
[2009-10-04 23:20:36]
1656さん、
2階ベランダは壁が白く照り返しがすごいとのことですが、
それだと日中優雅にデッキチェアーなど出してくつろいだり
友人とベランダでお茶・・などとてもできない感じですかね?
いっそ壁一面ウッドなどにした方がいいってことでしょうか?
C1+Gって確か独立キッチンですが、収納や使い勝手など狭そうだし
中も調理中の手元も暗そうにみえますが(昼でも電気必要とか)どうですか?
C2はパントリー付いてるので隠れ収納があっていいなと思うのですが。
133: seacasa 
[2009-10-05 23:02:16]
CC2を建築中のSeaCasaです。

casa cube2で標準と言われる照明プランのとおりにしようか、多少カスタマイズしてもらおうか思案しています。

実際に夜のcc2を見たことがないので、明かりの感じが実感がわかないのですが、
実際に住んでおられる方で不便やこうしておけば良かったというようなことは
ないでしょうか?

ムーディーな感じにも憧れるのですが、ムーディー過ぎて暗いのもいただけないかなぁと・・・

アドバイスよろしくお願いします。
134: 契約済みさん 
[2009-10-06 04:36:06]
ガレージ付きのタイプに住んでいる方に質問です。
バルコニーに面している窓は大きなものですが、これもLow-eとかいうペアガラスですか?
これ防犯窓になっているんでしょうか?
うちは戸建てですが左右家が建て込んでいて、以前2階の窓から泥棒に侵入されたことがあったんです。
casa cubeもバルコニーの壁が高いとはいえ、バルコニー内に侵入されることも考えられる訳で。
そうなったら外からは目隠しになって窓割れば簡単に侵入されちゃいますよね?
135: 入居済み住民さん 
[2009-10-06 10:22:44]
照明、特に暗すぎるということはないと思いますよ。
ただ、お子さんの勉強や読書にはあまり良いとは言えないかもしれません。
でもその場合、スタンドを置く、
もしくは電球を替えるなどで対応すれば良いでしょう。

オプションで調光できるようにもしてもらえるようですよ。
もっともこちらは光を絞るほうですが。
そうするともっとムーディーになりますね。
136: 1656 
[2009-10-06 17:08:47]
C1+G のバルコニーでお茶・・・・涼しい時期はいいと思いますよ。
私はなーんにも置いてません。隅っこで洗濯物干してるだけで。 
グリーンをたくさん置いたり、壁面ウッドにすれば、もっと過ごし易いでしょうね。
かなりの面積ですので高くつきそう!!


キッチンの明るさは問題ないと思います。
日が落ちないと照明つけたことないですね。

137: KOBEcasa 
[2009-10-07 17:33:01]
CC2Gを建設中です。
先日設置しましたが、こちらのバルコニー向きの引き違い扉は、YKKapのLow-eペアガラスで防犯ガラス仕様です。
概ね同じだそうですが、施工会社や地域によってはメーカーや仕様、大きさなどに差があるようです。

防犯面ですが、ウチも隣家に近いので完成後は乗り越え検知器(パナソニックの「境界番」等)の設置や家の周りに光触媒防犯砂利の敷設を予定しております。

照明はダウンライトの配置を部屋の隅へ変更して間接照明として、各部屋の中心に引掛けローゼットを追加してそれまで使用していた照明器具やお気に入りの器具を使えるようにしました。

居住中の方にお伺いします
この度強い台風18号が接近しておりますが、台風通過中で何か感じたことがありましたらご記入お願いします。

138: e戸建てファンさん 
[2009-10-07 21:57:51]
>照明はダウンライトの配置を部屋の隅へ変更して間接照明として、各部屋の中心に引掛けローゼットを追加してそれまで使用していた照明器具やお気に入りの器具を使えるようにしました。

うそですよね?もし本当ならセンスなさ過ぎです。どんな空間でもこれだけで雰囲気ぶちこわしに出来ます。
139: 0827 
[2009-10-08 13:13:58]
はじめまして。
私はただいまC1を建築中のものです。


ちょっとお伺いしたいんですが、完成後に展示場としてお家を貸された方、いらっしゃいますか?
私は工務店の方に「展示会やります。やらせてください」と、相談というよりは決定していたことの報告、的な言い方でお願いされました。少々強引な言い方のため「はあ」という返事しかできなかったんですが・・・

実際はやはり誰にも足を踏み入れられていないきれいな状態での入居が希望ですが、頑なにいやだというわけではありません。工務店の方は、もしそのことで今の住まいの家賃が発生するときには保障します、ということでしたが・・・それだけでは、なんだか納得いかなくて。

せこいのかもしれないんですが、展示場として貸した方で何か安くしてもらったり、御礼をうけた方いらっしゃいますか?
140: 販売関係者 
[2009-10-08 17:21:32]
販売側の者ですが、完成展示会はよくお願いしています。
この物件は、あまり調べてないのでわかりませんが、展示会をお願いして、契約が取れたら本体価格の約1%くらいの謝礼をしたり、展示用の家具をお付けしたり、時には決済時にお値引きをさせていただくこともあります。期間や反応にもよりますが、何らかの特典はあると思いますし、営業に交渉してみることをお奨めします。

>照明はダウンライトの配置を部屋の隅へ変更して間接照明として、各部屋の中心に引掛けローゼットを追加してそれまで使用していた照明器具やお気に入りの器具を使えるようにしました。の方ですが、そんな照明の配置は結構ありますよ。ただ取付ける照明器具によっては、雰囲気を台無しにすることがあるので、注意が必要だと思います。
公式ホームページをみましたがやはりノーマルが当り障りがなくて良いのでは?
新しい試みでもありませんので無難な方がトラブルは少ないですよ。
141: 0827 
[2009-10-08 18:57:33]
〉販売関係者さん
ありがとうございます。例えば、展示品を提供したりなどという形での御礼は販売関係者様のほうがお客様に提案されるのですか?
お客様の方から催促でもないですが、おねだりされたりということもあるのですか?

そのように催促されたりすると販売関係者様側はやはり気を悪くされたりはありますか?

私の地域でのCASA CUBEの建築は第一棟目で営業の方も宣伝としてこれから広めていく先駆けとして頑張ってイロイロやってくれていて、展示会のこともかなり乗り気です。あまり関係を悪くならないように物事を進めたいのですが…
142: 申込予定さん 
[2009-10-09 03:17:31]
私もオープンハウス、できればあまりしたくない派です。
だって、壁は真っ白ですし大人はともかく小さい子供連れの家族が見にきて
子供が家中を汚れた手でペタペタ触られたら気分悪いですよ、やはり。
工務店側は終わったあとの完璧な掃除とか徹底されてるんでしょうかね?
多少程度の値引きやオマケ家具ならいらんって思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる