注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 15:08:03
 削除依頼 投稿する

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

casa cube(カーサ キューブ)

163: ついに着工 
[2009-10-31 23:18:33]
162 買いたいけど買えない人様

人それぞれだと思いますが、カーサキューブって見た目すごくお洒落だと思うので外から洗濯物見えるようではせっかくのデザインが台無しだと思います。

なので私はガレージタイプにしましたが、ガレージ無しのタイプだったら外に洗濯物を見えないように干すスペースを設ける事も考えましたが、おっしゃる通りなかなか難しいですよねぇ。

乾燥機、若しくは1部屋潰すか半分仕切って部屋干し乾燥機?をってのも考えたり。

できるだけ生活感を出したくない家ですよね。
164: ついに着工 
[2009-10-31 23:19:57]
↑ガレージタイプ、「バルコニー付き」でした(^_^;)
165: sato 
[2009-11-02 14:01:12]
カーサキューブを建てようと、今、真剣に地元の工務店さんと話し合いをしています。

そこで、金額のことなのですが‥。

実際に建てられた方、カーサキューブの建築にあたって「値引き」や「オプションの
サービス」などはありましたか?

それとも、企画商品だから、一切の値引きはありえない、のでしょうか?

実際に建築された方(建築計画中の方)、お教えいただければありがたいです。
166: 購入検討中さん 
[2009-11-04 11:53:41]
企画じゃなくて、規格じゃないかな?

良い部材を安くギリギリのところで提供しているんだから、
これ以上の値引きは期待しないほうが良いでしょう。


それでもというならば、1〜2ヶ月間モデルルームとして
提供する場合が多いのでは?
167: 入居済み住民さん 
[2009-11-04 13:01:31]
値引きのこと、思い切って聞いた時に、「ない」とはっきり言われました。
工務店さんにもよるのかもしれませんが、かなり難しいと思います。
166さんがおっしゃるように、モデルルームとして提供して何らかの見返りをというのが妥当かもしれません。

それにしても、「1280万円の家」として、あたかも格安のように宣伝してありますが、
土地があれば別だけど、大抵、なんだかんだで3千万以上はいきますよね。
それなのに広告だけを見た人から「安いんでしょ」なんて思われるのはちょっと心外ですよね。
168: 匿名さん 
[2009-11-04 13:22:10]
土地+注文住宅で3000万は十分安いと思う
169: 匿名さん 
[2009-11-04 23:42:14]
1280万(税抜き)では建たないよね。
土地代以外に外構費・諸経費があるし、ドア追加したり(玄関からリビング丸見えだから)クローゼット作ったりと必ずオプションを何らか付けなきゃなんないし。
住んで当然必要と思われる箇所のドアや、生活に不可欠なクローゼットなんかはスペースを設けてあるだけでなくて最低限機能付きで付けてて今の値段なら安いと言えるかもしれないけど。
カーサキューブは施主が好みで質をグレードアップしていける物件じゃなくて、プラスプラスと機能を足していかないと快適になっていかない住宅だから結局高くついてしまうと思う。
今の流行りなのかキューブ型のシンプルモダンはオシャレでいいけれど、内装はフロアも建具もクロスも全部塩ビシート張り・・正直安っぽいよ。
そして照明。全部ハロゲンのスポットか小型レフ球でしょ、これ一般電球で省エネ仕様じゃないからこのままの照明つけた人、電気代かかるよ〜。
170: 購入検討中さん 
[2009-11-09 16:17:38]
>電気代かかるよ〜。

逆に昼はトップライトのおかげで、電気をつける必要がないから、
一般住宅よりも電気代はかからないよ。

また、壁・床が白いから、少ないライトでも結構あかるいよ。
171: 匿名さん 
[2009-11-10 18:46:15]
>昼はトップライトのおかげで、電気をつける必要がないから、
一般住宅よりも電気代はかからないよ。

でもね、トップライトなんてない一般住宅だって普通昼間に電気なんて点けないっしょ?
余程まわりを家の壁に囲まれた、陽の入らない真っ暗な家ならともかく。
モデルハウスと同じハロゲンのスポットか小型レフ球そのまま付けてたら住んでからのランニングコスト悪すぎ。
玉が切れてから省エネ考えて市販のものと交換すればいいさと思ってても、モデルハウスと同じ口径の付けてたら省エネ商品では口径合うのないんじゃない?
172: 購入検討中さん 
[2009-11-10 21:02:13]
普通の家だけど、昼間に電気つけるよ(笑)

でもさ、電気代かかるよって言ったって、
照明代金だけで毎月数万円も違うわけがないので、
あまり議論にならないね。

むしろエアコンなどの光熱費などを論点にしなきゃ。
173: 匿名さん 
[2009-11-11 01:23:36]
>普通の家だけど、昼間に電気つけるよ(笑)
どういう環境下?
天気のいい昼間に(別に曇ってても)部屋の電気点けなきゃなんないの?
うちには昼間から電気必要になるような真っ暗な部屋ないからさ。
普通、家ってそうでしょ?

>エアコンなどの光熱費などを論点にしなきゃ。
エアコンは季節ものだし、むしろそういうのって各家庭工夫次第ってとこもあるでしょ?
照明器具(=夜)は365日。
たしかカーサキューブは無駄なコストがかからない住宅ってのがコンセプトになかったっけ?
でもあの照明に限っては違うんだよね(というより見た目のモダンさやお洒落を優先させた)
家の照明全〜部これだったら普通の照明よか電気代かかるのは事実だしさ、
議論しようなんてハナから思ってないって (笑)
174: いつか買いたいさん 
[2009-11-11 06:27:30]
ふと思ったんですが!棺桶は玄関から入るのでしょうか?かりに入ったとしても、出棺する時は平行にしないと、死んだ人に申し訳なくて・・・。なんて考えると可能性は非常に低いのですが、掃き出しの窓は必要かと思ってしまいました。デザイン・防犯性が低下するのは否めません。あと、2階が寝室になるわけですが、高齢者は夜間の排泄が重要です。工務店に確認しましたが、CC2でしたら、2階の納戸スペースにトイレの増設は可能とのことでした。費用は確認しませんでした。以上、2点につき老婆心ながら、購入の参考になればと思いメールさせて頂きました。
htetuya
175: カーサ 
[2009-11-11 09:18:15]
casa cube2(バルコニーなし・掃き出し窓なし)ですがダイニングキッチンまで吹き抜けトップライトからの明かりが回るでしょうか? ダイニングキッチン側は昼でも照明が必要ってことになっちゃうんでしょうか?
176: 入居済み住民さん 
[2009-11-11 11:20:05]
175さん

ダイニングキッチン側の明るさはお天気次第ですが、
晴れていればまず照明は必要ないと思います。
我が家では曇りのときにキッチンの電気を時々点けるくらいです。

ただ、キッチン、ダイニング側のスリット窓が隣家と密接しているなど、
スリット窓からの採光が全く望めない状態であれば、
モデルルーム等のイメージよりは若干暗くなるかもしれませんね。


ちなみに、電気代はさほど気になりません。
オール電化で使用時間帯を工夫していることもありますが、
むしろ、光熱費は引っ越し前(1DKマンション)よりかかっていません。

でも毎晩全部の部屋の照明を点ければやはりそれなりにかかると思いますし、
家族構成にもよると思います。

省エネタイプの電球を試しに付けてみたことがありますが、
やはり何となくパッとしなかったので、戻しました。
そのうち省エネタイプの良い色の電球が出てくるのを期待しています。
177: カーサ 
[2009-11-11 14:37:35]
176さん

早速のご回答ありがとうございます。

南玄関のCC2なのですが、
現在建築中でいよいよクロス貼りという段階まできて、
ダイニングキッチン側は明るさが厳しいかなぁと今更心配気味です。
スリット窓側も隣家に近接しているので。

実際、クロスを貼る前と貼った後、感じ方は変わりましたでしょうか?


178: 入居済み住民さん 
[2009-11-11 16:10:04]
カーサさん

既に建築中なのですね!

クロスでずいぶん印象変わりますよ。
トップライトからの光が壁に反射して広がりますからね~

確かに、ダイニング、キッチン側は、「すごく明るい!」とまではいえませんが、
リビングは本当に明るくて気持ちの良い空間です。

少なくとも、よくあるタイプのマンションで、
寝室や子供部屋が玄関側にあって暗いというよりは、
やっぱりCCでよかったなと思っています。
179: 賃貸住まいさん 
[2009-11-12 23:37:36]
casa cubeの場合、クロスはcasaオリジナルだとお聞きしました。
実は室内飼いのペット(小型犬と猫)がいるので少々不安に思っています。
ペットがいて入居済みの方、これから飼う予定の方、
何かよいアドバイス等あればお聞かせ下さると嬉しいです。
180: カーサ 
[2009-11-13 11:58:28]
178さん
ありがとうございます。
実際のところは出来てからしか分からないとは思いますが、一言いただけたおかげで、少し期待が持てました。
ところで、入居されてどれくらいになられるのでしょうか?
夏と冬とでは明るさの程度もかなり変わるのか否かと思いまして。
181: カーサLove 
[2009-11-13 15:03:32]
入居済み、または建築中のかた、床暖は必要ですか?なくても暖かさは変わらないでしょうか?
関東に建てる予定ですが、新築するなら床暖は外せないと昔から思ってまして。しかし、カーサキューブなら必要ないのかなとも思ったり…冬を過ごされたかた、検討中のかた、意見を聞かせてください!
182: Casa Cubist 
[2009-11-13 19:23:50]
カーサLoveさん、こんばんは。

現在、東京にて建築中ですが、うちは床暖は入れませんでした。
必要か?不要か?よりも、予算的に厳しかったからですが(笑)
エアコン3台で何とかなるかなと思ってますが、予算に余裕があるならばぜひ。

というのも、Casa Cubeの壁はW断熱ですが、床と天井はそうでは無いですよね。そうなると床は寒いかも?
うちは、床暖入れる代わりに、床と天井にCasa Cubeの標準装備では無い断熱材を入れる予定です。

ちなみに、casaKOBEさんと同じく、建築日誌をFC2ブログで始めてます。
よろしかったらどうぞ参考にして下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる