注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 15:08:03
 削除依頼 投稿する

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

casa cube(カーサ キューブ)

103: 購入検討中さん 
[2009-09-06 12:00:43]
しんけんにけんとうしています。
最近外出するたびに後を付けられているみたいなんです。買い物をしていても知らない人が僕をじっと見ていて気になることも多いです。すごくこの家が気になっているんだけど、窓がない形でも建てられるんでしょうか?玄関もいらなくて一人しか通れない通路のような入り口があれば十分です。こんなふうに家を建てた人はいませんか?
104: 匿名さん 
[2009-09-06 13:10:20]
マジレスすると、居室に窓なしでは認可が下りない。
105: 購入検討中さん 
[2009-09-06 13:23:15]
>>104さん あざーす!!!
小さい窓を1つにしておいて建てたあとで窓と玄関を全て自分で埋めてしまおうかと思います。簡単にできそうなんで。
106: 箱の家大好き 
[2009-09-06 17:21:06]
1656さん、自分も1+Gで検討中なので詳しいレポお願いします。
奥さんが言うには独立キッチンでもいいけど暗くないか?
2はパントリーが魅力だけど1はあの棚だけで収納が少なくないか?・・など。
1+Gのガレージ奥に大きめの収納作ってもまだ余裕ですか?
他にもいろいろ、いいとこ悪いとこの感想をお願いします!
107: 匿名さん 
[2009-09-07 08:06:05]
>>105

D/H×6-1.4で窓の有効倍率
Dは敷地境界から建物の屋根の出までの距離
Hは屋根軒先からの有効窓中心位置までの距離
で、部屋面積の7分の1以上が必要なんだ。
つまり小さい窓ひとつで、ってわけにはいかない。

ただしこれはあくまで「住宅」の基準だから、「倉庫」として建てれば問題ないと思うよ。
窓造っといて後でつぶすとか、金のムダだしね。

本気で考えてるなら(基礎を含めた)換気計画をよっぽど練らないと、カビ・腐朽・シロアリのエジキになるぞ。
108: 1656 
[2009-09-08 16:04:26]
網戸に関してですが、掃き出し窓にはもちろん標準でついています。
私は2Fベランダへ出るところを開き戸にしましたので、網戸なかったんですー
ってゆーか、引き違い窓にできるの知りませんでした。。。ショック。

箱の家大好きさんへ

ご指名がありましたので、報告デス。

キッチンの明るさに関して、我が家はキッチンが西側になりますが、全く問題ありません!!
夜もあの小さい電気3つで十分です。

   (照明は通常テレビ上の間接照明(蛍光灯)だけつけてます。
    リビングのダウンライトは全く出番がありません。
    食事のときだけは吹き抜けのスポットライトをつけます。)

キッチン収納は人数や料理好きか、片付け上手かどうかでも変わってくるんでしょうが、
こちらも全く問題ないと思います。
あんな大容量なのに心配される奥さんはかなり料理好きなんでしょう!!
ちなみに私は料理はあんまり、食器は大好き片付け上手。


あと、ガレージですね。
我が車はVOXYです。後方1.5メートルは物置き状態になってますので
大きい棚を作りたいと思ってます。


それではまた。
109: 箱の家大好き 
[2009-09-08 21:59:44]
1656さん、早速にありがとうございました!すごく参考になりました!
自分も2Fのフリースペースからベランダへの開口を大きな掃き出し窓にしたいと思ってるのですが、全開口できる折り畳み窓はかなり高くなると聞いて、2のように引き戸にしようかと迷っています。
新築でも全開口できる開き戸はよく見かけるんですが、ああいう窓って網戸付けられないんですかね?
自分は蚊に刺されやすいんで、網戸ないと夏無理なんですよね。
ところで、玄関やスリット窓、バルコニー窓にも軒になるような屋根はないですけど、不便は感じませんか?
バルコニーの窓なら日差し避けとしてのヒサシが欲しかったり、特にCC1のタイプの場合、玄関扉が外側に開くので取っ手部分は凹部分が屋根にならないですよね?
スリット窓もそうですが、雨の時など室内への降込みなどが不安ですがいかがですか?
110: 入居済み住民さん 
[2009-09-09 09:57:04]
入居済み住人です。
雨は、残念ながら降り込んでしまいます。
そして、スリット窓の内側の面が濡れてしまうのが残念ですね。

玄関もそのままでは雨の時に不便ですから
庇などを追加されたほうが良いと思います。

おしゃれと利便性の両立って、難しいですね…
111: 購入検討中さん 
[2009-09-09 10:10:38]
オプション高くって少しでも減らしたいので、既に建てた方にオプションについてお聞きします。
casa cubeのバスルームって寒くなさそうだしスリット窓と換気扇があれば通気(カビ)も問題なさそうなんですけど、乾燥暖房機って必要だと思われますか?
雨続きで洗濯物が乾かない時は乾燥暖房機でも完全には乾かないよとも聞いたことあるので1日稼働させてたらすごく電気代がかかりそうですし、あれは本当にパリッと乾くもんなんでしょうか?
それとトップライト用の電動スクリーン、夏はやっぱり必要不可欠なものですか?
既に建てた皆さんは、やっぱりオール電化や床暖にされましたか?
112: 入居済み住民さん 
[2009-09-09 10:38:11]
まだ冬は越していないので、参考にならないかもしれませんが、
我が家の場合、
浴室乾燥暖房→なし
電動スクリーン→なし
床暖房→なし
オール電化→あり
といったかんじです。

これで特に不自由はありませんが、
寝室トップライトにだけはスクリーンを付ければよかったなと思っています。まぶしいから。
吹き抜けには個人的にはなくても良いと思います。
113: 1656 
[2009-09-09 17:48:44]
今のところ雨が降っていないので体験してませんが、雨は振り込むでしょうね~
最初から軒や庇を1F窓部分とと2Fバルコニーに付けたいと相談してましたが、
外観美が損なわれるなどという理由でハウスメーカーでは拒否されました。
後から自分でやってくれ、と。
そのうち付けます。
玄関はおしゃれなやつがあったので、階段踊り場部分に付けてもらえました。

2Fベランダの窓ってオプションでそんなに種類があるんでしょうか?
それとも地域で違うとか??

トップライトはちょっと暑いかなあ・・秋口なので我慢できますが、
来年たまらなかったら、屋根に上ってよしずか何かかけます。

114: 箱の家大好き 
[2009-09-09 22:52:32]
1656さん、
>トップライトは・・来年たまらなかったら屋根に上ってよしずか何かかけます。
ちょっと笑えました。
CCの窓はペアガラスでUV対策もあるものというので、普通の窓より熱も遮断されるのかな?とは思うのですが、そうじゃないガラスの天窓付けてる人の意見を聞くと夏は直射日光で家の中が暑いと聞いてて、じゃあやっぱシェードは付けといた方がいいのか?・・と悩んでます。
(後付けできれば、実感してからつければいいんですけどね)
2Fベランダの窓に付ける掃き出し窓のオプションですが、マキオリジナルはHPを見ると確か2種類あったと思います(シャッター付きタイプ/小・防犯ガラスタイプ/大)
うちの地域担当の工務店さんは、できるだけ要望を聞く方針で相談に乗ってくれるようなので、折り畳みタイプの全開口窓にしたかったら別メーカーの中から選ぶと思います。
かなり柔軟に対応してくれそうだなと思っています。
窓は無理かもしれませんが、建て付け造形家具だったらマキハウスの工場でオーダーして作ってもらうことができるとも言ってました。でもきっと高いんでしょうね・・・
しかし、雨の降込みはやはり厄介ですね・・・
軒を付けるにもあのスリットの幅だったらかなり張り出しの小さな軒になっちゃいそうですが、それって効果はどうなんでしょうね^^;
115: 物件比較中さん 
[2009-09-10 22:09:44]
スリムで見栄えも損なわない庇なら、TOSTEMからユニット庇(スリムアート)などが出ています。
でも防げても霧雨程度でしょうね。
それよりスリット窓は外に押し出すので、本来なら汚れない内側(室内側の)のガラスまで濡れてしまうことの方が嫌ですね。
casa cubeは全部がこの窓なので、少しの雨でも急いで閉めなくちゃいけないということになったり、小降りだけど室内がムッとしてる時に風だけほしい時とか不便じゃないかと思うんですが?
116: 匿名さん 
[2009-09-10 22:37:16]
C1タイプに入居されてる方にお聞きします。
吹き抜けのダイニングにエアコンがあれば、
独立型キッチンの中にはエアコンいらないですか?
C1タイプはリビング、ダイニング、2Fフリースペースが8畳ずつありますが、
2Fフリースペースを開放型のまま使うとすると、
いくつエアコンをつければいいんでしょう?
(2Fフリースペースはダイニングのエアコンで涼しくなりませんか?)
117: 匿名さん 
[2009-09-11 21:30:32]
うちはバルコニーの窓に標準で外側に網戸付いてるよ~
てか付いていない方がおかしいいと思います
118: 購入検討中さん 
[2009-09-20 00:07:14]
こんにちは。
既に入居されてる方に質問したくて書き込みます。

スリット窓は標準だとカーテンやロールスクリーン等が付いてませんよね。
夜間の外が暗くて室内に明かりが灯った状態だと
いくら細いスリット窓でも外から中が見えてしまわないでしょうか?

以前日中にモデルハウスを見学した時は光の関係なのか
よっぽど覗き込まない限りは室内は見えないと実感したのですが、
夜の状態を見たことが無くて。
119: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 09:56:50]
夜は照明を点けると丸見えですね。
人目のあるところならば、ロールスクリーンなどが必要です。
すべてに付ける必要はないでしょうが。

フィルムでも良いと思いますよ。

120: 1656 
[2009-09-24 11:38:52]
夜、外から見えるのか??
なんて、考えたことなかったので、電気つけて家の周りを一周してみました。

見えます。やっぱり。

当たり前ですが。

我が家は人通りも少なく、窓に面しているのは空き地と畑なので
つける必要はありません。

個人的にはフィルムのほうがいいんじゃないかと・・・
121: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 15:53:53]
細いスリット窓なので、中が見えるといっても、よっぽど窓に近づかない限り、
ほんの一部分しか見えません。

しかし、夜、カーサキューブのスリット窓から漏れる明かりは、かなり目立ちます!
興味本位で覗かれる可能性も少なくないかと。

ですので、1階のリビング・ダイニングあたりは何か対策を考えるのがベストでしょうね。
ただ、ロールスクリーンなどは、ちゃんと選ばないとせっかくの雰囲気を損なうことにも。
その点ではフィルムかとも思いますが、
フィルムを貼らない昼間の透明感も捨てがたいですね。
悩むところです。

122: 購入検討中さん 
[2009-09-26 01:09:33]
入居の方、または今建てている方にお聞きします。
防犯住宅というだけあってカーサキューブには勝手口がありませんが、不便はないのでしょうか?
ガレージ付きタイプの方もやはり使い勝手を考えると勝手口の設置は必須ですか?
現在はマンション住まいで洗濯物や生ゴミ、土ものなどは一時ベランダに置いておけますが、
庭面積がほとんどないような狭い土地に1か2のタイプの場合、どう対処すればいいでしょう?
1か2タイプの場合、小さくても後付けでベランダは付けた方がいいでしょうか?

また、オプション掃き出し窓には防犯ガラス対応やシャッター付きがあるようですが、
オプションの勝手口をつけた場合、防犯面にはどのような工夫をされておられますか?
(オプション用に用意されているものではなく防犯用勝手口にしますか?)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる