注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No.3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-08-02 22:07:50
 

トヨタホームスレはその3に突入しました。
煽り・荒らしはスルーの方向で。


トヨタホーム」のこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9819/
トヨタホーム」について教えてください No2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9833/

[スレ作成日時]2009-07-06 15:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「トヨタホーム」について教えてください No.3

1002: 匿名 
[2010-10-05 20:50:06]
展示場行きなさい
1003: 著名 
[2010-10-05 22:10:27]
その断熱仕様でどうしてそこそこのQ値なんだろう???しかも鉄骨?
1004: 匿名 
[2010-10-06 13:11:29]
こんな当たり前の事を答えられないのは知らないと言う事か。施主でも関係者でもない。
営業に聞けとはあまりにアフォ意見すぎないか。何の為の情報交換板だ。
1005: 著名 
[2010-10-06 14:18:50]
私カタログ持っているのでカキコします。
外から 外壁(仕様種類によって厚みが違う)。通気層 高性能グラスウール100mm(浴室・制震T4部分は75mmになる場合がある) 防湿シート 石膏ボード12.5mm 
間違っていたら、訂正カキコお願いします。
1006: 匿名 
[2010-10-06 16:41:56]
地域で違うのでは?
1007: 匿名さん 
[2010-10-06 17:05:23]
>>1005
トヨタって鉄骨なのに外張り断熱じゃないの?
1008: 匿名 
[2010-10-06 17:28:07]
基本は充填断熱、柱部分だけ外張り断熱だった気がする(LQは柱は内断熱)
1009: 著名 
[2010-10-06 19:38:47]
柱部は 外壁 通気 柱 高性能ウレタンフォーム 石膏ボード
シンセテクノロジーカタログ 75ページ参照
1010: 匿名 
[2010-10-06 20:51:56]
トヨタホーム、ダメじゃん
ダイワが外張断熱だが…


トヨタホームのQ値が胡散臭くなってきました
1011: 匿名さん 
[2010-10-06 23:03:36]
ダイワのがダメだよ
あれは外張断熱「もどき」だからね
1012: 匿名 
[2010-10-06 23:11:11]
よくタイルがメンテナンスフリーという勘違いをしている人がいます。営業も、そのように薦めます。実際、ハイムとパナの営業からそういうセールスを受けました。

もちろんタイル自体はほぼメンテナンスフリーかもですが、これはサイディングも同様です。どちらも、目地のコーキングは10年程度でメンテナンスが必要なんですよね。
1013: 匿名 
[2010-10-07 08:35:15]
トヨタホームを検討するなら5年後でしょう

他社に比べて実績が足りないね

自動車の感覚で買うと後悔しますよ
1014: 匿名 
[2010-10-07 10:00:08]
 なんで
1015: 匿名 
[2010-10-07 10:28:29]
ヨタ様はQ値1.8と繰り返し過剰なまでに、誉め讃えるが、壁高性能GW100mmって 今時なら建売でもこの位は入ってます。
数字はあくまで当社仕様モデルで間取りが違うんですから参考にしかなりません。
断熱性能に関しては普通の家。
1016: 匿名 
[2010-10-07 14:50:36]
>>1012
ハイムの目地はもっともつぞ
1017: 匿名 
[2010-10-07 16:27:24]
>>1016
もつはずないでしょ。窯業サイディングの外装材はニチハ、クボタ松下、旭トステム。タイルは窯業サイディングの上にイナックスのタイルをつけたもの
基本的に差などない

ハイムはトヨタには基本的な性能はほぼ全て負けてる。でもブランドや提案で負けなければいい訳だから、苦しいいい訳はしない
1018: 匿名さん 
[2010-10-07 17:17:15]
性能の勝ち負けは知らないけど
トヨタの数値は理想値としか思えない
多分普通の家だと2超えてくると思う
1019: 匿名 
[2010-10-07 17:32:27]
耐震性は明らかな違い、2階建てで両社耐震等級3(ハイム等級4相当、トヨタ等級8相当)
3階建てでハイム等級1〜2、トヨタは等級3
構造体の耐久性はハイム85年、トヨタ120年。55年〜65年の大和、積水、ヘーベルに比べりゃどっちも高いけど
1020: 匿名 
[2010-10-07 17:34:32]
1007さん
トヨタさんの外断熱はSW構造ですね。少し前の建売分譲はこの構造が多かったようです。
1021: 匿名 
[2010-10-07 17:38:33]
それメーカーが勝手に言ったヤツだよね
トヨタはイマイチ信用ならない
1022: 匿名 
[2010-10-07 17:49:05]
技術はあるよ

世界で主流なスチールツーバイ工法(木のパネルのかわりに別素材)、大手で研究開発に手を出してるのはトヨタのみ
さらに進化させたコンクリートパネル工法(ゼネコン系大成建設パルコンがやってるのから、さらに高性能にした工法)、これも大手ではトヨタのみ研究開発してる

ハイム
鉄骨(ユニット)
木質パネル(2×4、2×6)

トヨタ
鉄骨(ユニット)
鉄骨(軸組、最近積水ハウスがトヨタの軸を真似しだした。たぶん性能高いから)
PC(鉄筋コンクリートパネル)
スチールツーバイ
パネル(木質パネルのミサワを買収、以前に買収した2×4のトヨタツーユーも)

どうみても積水や大和よりも研究してるだろ
トヨタの研究開発みてると木軸、鉄骨軸(普通のラーメン構造)には興味が無い感じだな
1023: 購入検討中さん 
[2010-10-07 17:56:56]
3階建てでもハイムは等級3だよ。

ラーメン構造=ユニットなんですけど・・・
1024: 匿名 
[2010-10-07 17:59:29]
売上棟数はラーメンのが多い
1025: 匿名 
[2010-10-09 01:05:57]
営業とあわねー
設計とあわねー
インテリアのちゃんねーともあわねー
もう全然楽しくねー
1026: 匿名 
[2010-10-09 07:37:01]
実際ユニットで邪魔な柱抜いたら、結局耐震等級は3程度になる

カタログバカは救えんね
1027: 匿名 
[2010-10-09 14:54:52]
なんで柱抜いたら3超えるんだ?説明出来るの?
ユニットは柱抜いたときは、ちゃんとそこは補強するんだ。

でも、そもそもいくつで、抜いたらいくつ、補強していくつなんて、個別に計算しないとわからんだろ?

耐震2でも3でもどうでもいいよ。適当で不毛な話だ。
1028: 住まいに詳しい人 
[2010-10-09 16:10:16]
柱を抜いたら3にはならないケースが多い。
間取りにもよるだろうが。
1029: 匿名 
[2010-10-10 08:24:04]
うちのは柱抜いても3
1030: 入居予定さん 
[2010-10-10 08:54:37]
そりゃ、たまたまか・・・












嘘だ・・・・
1031: 匿名 
[2010-10-10 08:59:55]
まっ信じるかどうかはアレだが
>1028が書いてるように間取りによる
結局スゲー面白味のない間取りだったので却下
1032: 匿名 
[2010-10-10 11:13:57]
柱抜いても等級2なんて聞いたことないけど、本当?
1033: 購入検討中さん 
[2010-10-10 11:50:45]
複雑なラーメン構造の構造計算を全邸計算しているとは思えないから、実際にはユニットの仕様を変えた時は、耐震等級は不明になるんじゃないの??
1034: いつか買いたいさん 
[2010-10-10 11:57:30]
トヨタは分からんが、同じようなハイムでは

新・大空問ユニットは関東大震災クラスの3〜4倍の地震に耐える耐震性能を持たせています。

とあるから、トヨタも同じようなものだろう。

http://www.geocities.jp/heartland3713/shinnbunn2.html
1035: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 19:51:44]
「No.1028 by 住まいに詳しい人」さん
うちも、柱ぬいたが、3でした。1029さん、1032さん、他の人のblog(googleで調べてみました)から推測すると、ほとんどが3なのでは、ないでしょうか?「柱ぬいたら2」という人を見つけられませんでした。
この件に関して詳しそうですから、どんな場合が、2になるのか、具体例を教えてもらえませんか?

1033さん
ある柱を抜こうとしたら、梁がたわむのを防ぐために、細い柱みたいのが必要です。と言われた。結局、その柱は抜かずに、別の柱を抜くことになったが、その時は、「細い柱」は不要でした。理由を聞いたら、この柱を抜く場合は、大丈夫です。と言われた。「構造計算を全邸計算」をしているのではないでしょうか。
1036: 入居済み住民さん 
[2010-10-10 20:05:54]
ラーメン工法の構造計算は極めて複雑なので、全邸ではしてないのではないか?と思うのですがどうでしょう??
そもそもQ値の計算もC値も測定もしてくれないようですし・・・
そこまで手間をかけてるとは思えません。
1037: 匿名さん 
[2010-10-10 21:08:40]
図面作っているソフトでワイドスパン後の耐震等級も
クリック一つで簡単にでますよ。
ルールを守ってユニット配置したら、
3を下回ることないですし。

Q値もボタンひとつです
1038: 匿名さん 
[2010-10-10 22:06:06]
>>1036
逆に複雑だからきっちりやってんじゃないの?
だから工務店は軽量鉄骨やユニットに手を出せないんだし(重量鉄骨は適当でもなんとかなるので、工務店でも手を出せる)

トヨタが研究開発、販売してる工法
ユニット
鉄軸
木造ツーバイ
スチールツーバイ
PC(鉄筋コンクリートパネル)

スチールツーバイやPCなど
普通に積水やへーベル、住林よりすごいしな
1039: 匿名 
[2010-10-10 23:41:20]
ウチも柱を抜いてますが、住宅性能評価書で耐震3になっています。
1040: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 07:30:29]
でもQ値は教えてくれないし、C値も測ってくれない。
1041: 匿名 
[2010-10-11 08:51:33]
軽量鉄骨で40坪の家を建てると建物だけでいくらくらいですか?
1042: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 09:33:35]
ボタンクリック1つでQ値も計算されてるのですか!?
それならなんで教えてくれないのでしょうね??
1043: 購入検討中さん 
[2010-10-11 10:05:21]
施主支給はどこまで認めてくれてるの?
一般的には、カーテン、エアコンは楽々クリアかな?
照明もセーフ?
洗面台、トイレ、キッチンはでかくなるほど難しい?
フローリング、タイル、建具はそこまでしないか。
1044: 1035 
[2010-10-11 11:57:07]
「柱ぬいたら2」は、1028さんの情報の方が間違っているって事か?

施主支給:
エアコンは、当初、おおざっぱな見積もりが安かった。しかし、実際にちゃんとした見積もりでは高かったので、施主支給しようとしたら、手数料、2万円/1台、とられた。「最初の見積もりをもらった時、その値段で出来ないのなら手数料なしで施主支給してもよいですよね」と約束しておけばよかった。トヨタ(の営業)は、私の場合、全体的によくやってくれたので、「おおざっぱな見積もり」と「実際の見積もり」が違う点で、ゴネる事はしませんでした。あっ、それから、施主支給の場合でも、エアコンは最低1台は、トヨタから購入してくださいって、言われました。
照明は、最初から、施主支給しても良いですが、手数料は2000円/1台です、と言われていた。自分でも簡単に取り付けれらますよ、とも教えてくれた。というわけで、引き渡し後、ネットで購入、自分で取り付けた。
カーテンは、カーテンレールだけつけてもらい、自分で購入、自分で取り付けたので、施主支給の可否については知りません。
1045: 匿名さん 
[2010-10-12 01:46:17]
我が家もワイドスパン工法で柱を抜いていますが、耐震等級は3です。
1046: 入居済み住民さん 
[2010-10-12 07:45:04]
でもQ値は教えてもらえないんですか?
1047: 入居済み住民さん 
[2010-10-12 09:07:20]
1049さん、

>でもQ値は教えてもらえないんですか?

あなた入居者なら、担当の営業に尋ねたら?
1048: 1047 
[2010-10-12 09:09:03]
>1049さん、
でなく
1046さんでした。
よく考えたらなりすましさんですね。
1049: 匿名 
[2010-10-12 09:42:49]
聞いたら教えてくれる?
今度の打ち合わせで聞いてみよっと
結果報告しますね
1050: 匿名さん 
[2010-10-12 15:59:46]
多分他のメーカーより実際は劣るんだよ
じゃなきゃ品質のトヨタが避ける理由がない
1051: 匿名 
[2010-10-12 17:28:57]
Q値は断熱材の密度と厚み、空調(デンソーとアイシンの機械換気)から『計算』されるものだから、さすがに実際は劣る等は無いだろけど

ハイムのように個別に知らせないんだね、さすがにどんな間取りでも積水、ヘーベル、大和、パナの鉄骨(Q値2.7)よりかはいいだろけど、ハイムより数値悪くなるかもしれんね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる