注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木下工務店はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木下工務店はどうでしょう?

広告を掲載

ろん [更新日時] 2024-04-16 23:05:20
 削除依頼 投稿する

いくつか住宅メーカー周りをしている最中で
木下工務店で話しを進めています。
営業の方とはお話ししているのですが、できれば実際お住まいされている
方の実体験・意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2003-02-09 21:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木下工務店はどうでしょう?

43: 購入検討中さん 
[2007-11-22 15:08:00]
そこそこお勧めということでしょうかね。
44: 入居予定さん 
[2007-12-09 17:10:00]
木下工務店そろそろ入居ですが、営業担当者が上司を含めて、異動し、さらに設計担当者が遠くへ転勤となり、現場監督者は設計図面でしか、話をしないで、こちらの言ったことに対して、図面でしか見ない又新しい営業担当者は現場監督との連絡をしていない。
口で言うことと、かなり異なる面があるようで、これからすむのに不安がある。
契約書通りでかいところを訂正させていると事であるが余分に請求されているところであり、現在ノーと言っている所である。
45: 匿名さん 
[2007-12-12 18:31:00]
木下のモデルハウスを見てみたくてS県F市の展示場に入ってみました。ベテランの営業マンに捕まりました。木下は、高いので頼む気は全くなかったのですが、営業がしつこい!!簡単な見積もりで予算オーバー。借り入れを増やせとしつこい!!間取りが出来たと言うので、夕方行って帰って来たら、またその夜電話。その電話で断ったら、夜9時にもかかわらず、ピンポーン。急にやって来て、提案書を返せって。貰ったトートバッグも一緒に返しました。とっても親切そうに自宅に何度も押しかけてきて、断った途端、常識も何もなくなってしまうなんて。うちの個人情報も返せ!!!
裏切られた気持ちと、関わって時間も気使いも損した嫌な気持ちでいっぱいです。他の営業と比べてやたらと話が長くて、ねちっこかったです。時間がもったいなかった・・・。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
46: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 00:53:00]
不具合が多く文句を言おうにも設計も営業もみんな辞めていた。「私は後から入ったのでわからない」の一点張り。本社に連絡を入れても返答なし。入居済みについては引継ぎもないから本当に誰も分かってないし、相談窓口もない。泣き寝入りするしかないのか。弁護士に相談中。
47: ビギナーさん 
[2008-01-07 04:45:00]
今日、木下の展示場に行ってきたのですが詳しい説明も無く、カタログも展示場のものしかなくて、いまいちわかりませんでした。構造とか耐震とかどうなんでしょうか?こだわりの家が建てれると、しきりに強調してました。木下工務店は色々な意味で、大丈夫なのでしょうか?少しだけ気になってます?
48: ビギナーさん 
[2008-01-08 00:23:00]
私は木下工務店のセンスのなさにあきれています。初めてのプラン提案のときに設計士の方が立ち会ってくれたのは好感が持てましたが、当方の希望がほとんど反映されていませんでした(「生活」というものに理解がない?)。予算についても込みこみで2800万円、多少無理して3000万円以内と伝えていたにもかかわらず、あっさり「この家なら3000万円チョットで建ちますよ」と。
コミュニケーションが取れない営業にはうんざりです。
49: さくら 
[2008-01-16 15:01:00]
他社大手不動産会社で購入しましたが、結局営業マンというのは、どこの会社にしても購入したら大きく態度が変わってしまうものなんだと思いますよ。大手で購入したとはいえ、購入したのちは、なかなか連絡がとれなく、対応がかなり遅くなり、やはりアフターケアはいまいち、というのが現状です。大手でも小さい会社でも、結局は、その人の人柄なんだと思います。
50: 匿名さん 
[2008-01-18 11:44:00]
人柄だけではないと思いますよ。入居人です。購入してからはカレンダーも送って来ません。未だに待っていても補修には来ません!昨年の春頃から待っていますが・・・
そして今年は年に一度の年賀状もとうとう届かなくなりました。
大手のHさんは年の瀬になると大きなカレンダーが送られて来ます。年賀状も二世帯でも世帯分送られて来ています。我家は家の中もぼこぼこです。これでは恥ずかしくて友人も呼べません。購入をするときはまた立て替えるからとあっさりと決めてしまいましたが、ここまでアフターもその前の構造もガタガタかと思うと選択した自分が情けなくなります。営業マンに逢わなければ良かった。決めたときには「立派な家を一生懸命建てさせて頂きます。」と言ってくれてたのに・・・
51: 申込予定さん 
[2008-01-21 15:13:00]
>>未だに待っていても補修には来ません!昨年の春頃から待っていますが・・・

どこの支社ですか??

>>購入してからはカレンダーも送って来ません。

カレンダーくらいで・・・・

>>「立派な家を一生懸命建てさせて頂きます。」と言ってくれてたのに・・・

営業マンが建てるのではなく、職人さんが建てるので、営業マンにあたることが
まずおかしいですし、営業マンにがそういう風に言ったから、立派な家が建つと
思っていること自体が、一般常識として無知なのでは?
52: 匿名さん 
[2008-01-23 00:21:00]
廊下のクロスには糊の塊がある。切り口はでこぼこ、隙間あり、接着剤はみ出し、何でもありって感じでした。かなり目立ちます。カレンダーなんてもらったことない。お金払ったら、電話にもなかなか出てくれない。
53: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 08:28:00]
家を建てれるくらいなのでカレンダーくらいは自分でも購入できると思います。そんなケチなことを言っているのではなく、某大手さんの様にどんな小さなカレンダーでもすぐそこに木下に通じるTELが書かれている。アフターサービスの営業所のTELがひと目でわかる。もっと親切であれば、24時間体制でなにか困った事が生じた場合にすぐに連絡がとれるということだと思います。年賀状も同じです。たかが年に一度、たった50円の価値と言えばそれまでですが、家を購入した木下のオーナーは、いつでも営業さんとのコンタクトがとれると言う安心感もあるし、日々相談にのってもらえる、見守っていて下さると言う気持ちになれると思います。購入の時だけであとは見向きもされないのではとても友人たちにも紹介は出来ないし、私たちは一万円そこらの福袋を買ったのではありません。オーナーを甘く見ているとばちがあたりますよ。また顧客を大切にしない企業は将来性がないと思います。人の口は良いも悪いもあっというまです。時にはCM以上に宣伝効果があると思います。フィギュアスケートのスポンサーになってCMしているよりはもっと、数あるメーカーから木下を信頼して選んだオーナーになった人のためにお金を落として頂きたいと思います。
54: 銀行関係者さん 
[2008-01-26 15:14:00]
木下はやめたほうがいいでしょう。
55: 申込予定さん 
[2008-01-26 15:34:00]
銀行関係者さんへ。

それは、銀行さんとの取引上ですか?
56: 匿名さん 
[2008-02-07 16:58:00]
変な質問なのですが、うちの近所に木下で建てた家があります。 先日雪が降って気がついたのですが、木下のお宅の屋根のてっぺん、ちょうど屋根の換気口のある所だけ綺麗に長方形に雪が残ってました。陽も良くあたってる場所で他の部分はすっかりとけてなくなってたのにそこだけ真っ白だったのでなんだか気になってしまいました。 てっぺんのそこの部分だけ、素材が違うんでしょうかね??
57: 契約済みさん 
[2008-02-08 15:45:00]
厚木でうちは建てています。
これから上棟で、雪の多い今年の天気をうらめしく思う日々です…。

それ以上にうらめしいのが営業の対応です。

以前の書き込みにも同様の内容がありましたが、
契約前は私の不在時に家まで来て、
「ご主人の帰宅まで待たせてくれ」
と夜11時すぎまで居座られました。

非常識とは思いましたが、収'sと価格に魅力を感じ、
他メーカーと2ヶ月間の比較の末、契約しました。
熱意も感じましたし。

始め1ヶ月は新人の方が担当していたのですが、異動されるとのことで
途中から若手の営業マンに変わりました。
それからはこちらから連絡をしなければ何も工程が進まなくなり、
仕方ないので進捗も全てこちらで行うようになりました。
打ち合わせで確認してくれ、と頼んだ事項は3回確認をしてやっと返答が帰って
くる始末。

所長に言っても「分かりました」と言ったきり、何も改善されず。
どこにどう文句を言っていいのか分かりません。

聞けば所長が変わったり、営業マンの異動があったりとのことでしたが、
こちらにとってはどうでもいい話で言い訳にもなりません。

所長も契約前の熱意はどこへ行ったのか、というくらいの変貌ぶりでした。
面倒なことには関わりたくない、という空気をすごく感じましたし。
今年になって営業からは年賀状はおろか、電話1本すら来ていません…。
現場監督に話をすると、「こちらはいい家を作るので、これからは直にやり取り
しましょう」と言って下さってるのですが…。
今は間違いのない家が建てばと思う限りです。

本当に企業としての体質を疑ってしまいます。
最近はCMやイベントのスポンサーになっているようですが、
顧客の対応があまりにもおろそかになっていては、いつか足元をすくわれると思
います。
58: 匿名はん 
[2008-04-21 21:36:00]
木下工務店には困ったものです。問題のある箇所を指摘すると回答期限を3週間も伸ばされ、その回答期日が来ても連絡もしてこない。こんな誠意のない工務店には注意した方がよいですよ。私の場合には、契約するまではよかったのですが、その後は木下の品質の悪さと対応に裏切られた感が強まっています。

今後私が抱えている瑕疵の問題は、弁護士、建築士、消費者生活センターに相談予定です。皆さんも問題があれば、まずは消費者生活センターに相談しましょう。個でも集まれば、マスになります。ある自動車会社のようになる前に改心して頂きたいですね。

私みたいに損をしないように今後啓蒙活動を行う予定です。木下工務店で何か問題を抱えている施主さん、力を併せてネットで私たちみたいな被害を受けないように活動しましょう。
59: 入居済み住民さん 
[2008-04-22 12:38:00]
>>木下工務店には困ったものです。問題のある箇所を指摘すると回答期限を3週間も伸ばされ、その回答期日が来ても連絡もしてこない。

それはあなとと担当者の関係がうまくできていなかったのでは???
自分の担当者は、入居前に指摘したところは全部対応してくれましたし、
2日に一度くらい担当者に電話をかけて相談や修正箇所を伝えていましたが、
すぐに対応してくれましたよ。

>>私の場合には、契約するまではよかったのですが、その後は木下の品質の悪さと対応に裏切られた感が強まっています。

アフター的なことでしょうか?
まだ、自分も住んで間もないので、特に家自体に何も起こってはいませんが、
少なくとも木下の品質の悪いというなら、あなたの知識・確認不足では???
そんなこといいだしたら、キリがないですよ・・・・。
60: 匿名はん 
[2008-04-22 14:37:00]
入居済み住民さん

コメントありがとうございます。私もあなたのように木下を信じて家を建てました。

しかし、その後の定期点検毎にある瑕疵の問題について相談したのですが、これは、”仕方ないことですよ。”との回答を得て、専門家の言うことだから、仕方ないのかとあきらめて生活していました。が、先日ある事をきっかけに標準工法を守らずに施工されていることを知りました。

信じていただけに耐え難いショックを受けました。他にも気になることがあって相談したが、今となっては”もしかして?”との疑問が頭の中を泳いでいます。

入居済み住民さん、あなたは腕のよい職人さんに当たったみたいですね。しかし、一方で標準工法を無視して施工をする職人もいることも事実なのです。これをキリがないでは、私自身は片付けられません。

入居済み住民さんの言うように、私に建築の知識があれば防げたことかもしれません。しかし、施主の多くは、知識がないために工務店を信じて契約しているのではないでしょうか?だから、問題に目をそらすことなく、施主の立場に立って工務店は施工しなければならないと私は思います。
そのために管理費を請求しているのではないでしょうか。
61: 入居済み住民さん 
[2008-04-25 12:30:00]
>>しかし、その後の定期点検毎にある瑕疵の問題について相談したのですが、これは、”仕方ないことですよ。”との回答を得て、専門家の言うことだから、仕方ないのかとあきらめて生活していました。が、先日ある事をきっかけに標準工法を守らずに施工されていることを知りました。

瑕疵の内容はこの掲示板で発言すると削除されるかもしれないので、触れられませんが。
自分が気になったのは、どこに相談されたのでしょうか?だいたい、会社は、

本社→各支店→各支店の担当者 ってな感じになっていると思います。

匿名はんが相談したのは、担当者だけではないですか??
それでは担当者、その上司、施工した現場監督の3人だけの話合いになるだけでしょう。

もし本当に納得いかないのであれば、
・homepageの上の方に【お問い合わせ】があるので、そちらに書き込む。
・本社に【お問い合わせ】に書き込んだことを伝えた上で、瑕疵の対応をお願いする。

これでやっと、匿名はんの瑕疵内容が会社全体とまではいいませんが、会社に伝達された
ことになると思います。今まではきっと支店にすら瑕疵情報は残ってないと思います。。。
上記を試みて、会社が良い方向に動くかどうかはわかりませんが、ますは、
行動をしてみてはいかがでしょうか?
62: いい事もある 
[2008-04-30 18:38:00]
初めまして。私も今、木下で家を建てようとしているところです。
『契約済みさん』とは同じ地区ですので、だいたいの事は分かります。読んでいて思わず笑ってしまいました。
多分、同じ営業の方と思われます。
私は、1月に契約をしたので、『新人』さんが担当者な気がします。契約するまでは、本当に非常識な方だと思いました。それでも契約したのは、やはり、価格と熱意でした。

営業が家を建てる訳ではないですからね。

苦労するとは思うけどこっちでしっかり見ていけば頑張ってくれると思い、この営業さんで契約しました。
すると、すぐに移動になってしまったと連絡が入り、え?とは思いましたが、引き続き担当を継続するとの事で、今でも営業担当者は変わっていませんよ。

多少の連絡ミスなどはありますが、思ったとおりの熱意がかなりあり、疑問・相談・価格など頑張って対応してくれています。

木下の対応が悪いのは、諦めた方が良いかもしれませんね。ただ、頑張ってくれる営業さんとは思いますよ。

何せ、展示場にいるスタッフは2〜3人程度で、そのスタッフ全員がお客さんを持つ営業なんですから。そりゃ、雑になるかもしれませんよ。 

でも、お客には関係ないですけどね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる