注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-06 18:43:00
 

その3スタートです。

過去スレ
その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/

[スレ作成日時]2008-05-19 15:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。(その3)

851: 匿名さん 
[2009-11-25 22:54:12]
↑そゆこと。でも下請け管理ができてないHMはダメね。見極めがむずいケド。
852: 購入検討中さん 
[2009-12-14 09:13:46]
アエラホーム尾張旭店で建てた方みえますか?
営業の質、ロボット営業、契約金5万円等はレスを見ればなんとなくアエラの企業体質はわかりますが、
金額的な関係でアエラを検討していますのでそのあたりは目をつぶれます。

では実際建てて何年かたってどうなのか、施工した工務店はどうだったか、クレーム時の対応等そのあたりの詳しい方みえませんか?

単純にアエラで建ててよかった点。悪かった点を教えてください。
宜しくお願い致します。
853: ご近所さん 
[2009-12-14 20:29:23]
まだ尾張旭に出店して二年くらいです。この地域での施主さんは住んで一年でしょう。瀬戸幡野地区で建築中を見学しましたが間取りの提案もおかしい(リビング北側)大工が不慣れなど頼む気にはなれませんでしたというのが感想です。
854: 852の購入検討中さん 
[2009-12-14 21:34:33]
そ~なんですね、、

検討していたのはニュークラージュプラスでしたがこの商品も出てからまだ1年もたってないですよね。
そうなると今建てるとなるとちょっと不安ですね、、

良い情報ありがとうございました!!
855: 物件比較中さん 
[2009-12-15 00:29:15]
No.852 さん アエラは、フランチャイズ制をとっていないので、ある特定の工務店が施工
を請け負うことはありません。

それが、良い面で作用する場合と、逆の場合があるようです。






856: 852の購入検討中さん 
[2009-12-15 20:57:47]
そうですね。

物件比較中さんでしたら単純に考えてアエラホームはどう思われますか?

私は高気密高断熱を検討しておりますのでローコストだとアエラなのかなぁ、なんて思ってしまいます。
三昭堂のネオマフォームを使用した商品も良いかなぁと思いましたが、(Q値=2.1)
住宅設備を考えるとアエラになってしまいます。
次回のチラシで検討しようかとも、、

857: e戸建てファンさん 
[2009-12-19 17:41:38]
>>849さん
昼間見ようが夜見ようがわざわざ契約するつもりもなく、他社メーカーの現場に入って批評するってことは、そうは言ってもアエラの価格に脅威を感じている工務店さんなのかな?
施主さんの許可無く知らない人を現場にいれるってところが問題だね。アエラに頼む時にはその辺りを注意したい。
だって間取りとかわかっちゃったら建築後に不法侵入されちゃうよ。
いずれにしてもどうせだったらアエラだけでなく、タマとかセンチュリーとか他のメーカーの現場のレポートをしてもらえると比べやすいのでぜひやってみてください。もしすでにやっていたらそのページのリンクを教えていただけると大変参考になると思います。

昼間から批評する為に現場に入っているということはそういうことすることが本職の方なのですか?
858: 購入検討中さん 
[2009-12-19 18:59:46]
キッチンはミカドじゃなくてクリナップになった?
859: 匿名さん 
[2009-12-19 21:31:02]
>>856
私見です。

結論的に尾張旭のアエラはやめた方がいいです。
愛知県在住、20社回って1社決めました。現在建築中。私も高高志向です。しかも予算少ない。

以下、主だったメーカーの感想です。大手はハナから除外。

①三昭堂 値段相応の家。悪くないが別段良くもない。実家(愛西市)が三昭堂(非高高)で建てました。施工は悪くない。個人的にはどっちかと言うとアリ。(施工よりは値段で。)
②アズハウス やや割高。標準仕様だけでは多分物足りない。オプション分で割高に。施工はバラつく可能性ありそう。
③石垣瓦工業(一宮、個人) 値段と仕様のバランス良い。三昭堂よりは多少高いかな。でも三昭堂よりアリ。
④ブルースホーム(岐阜) フランチャイズ。プロヴァンス系。意外と高くない。③と同等の値段対仕様。
⑤フィアスホーム(岐阜) フランチャイズ。③、④と同等の値段対仕様。トステム系HM。
⑥ファミルホーム 確実に値段のわりに仕様が良い。融通が効く。(我が家はココで建築中)

以上6社は恐らく、C値1.5、Q値2.0くらいは出せると思いますが、尾張旭のアエラは無理でしょう。メーカーが施工管理できてない。

繰り返しますが、私見です。
860: サラリーマンさん 
[2009-12-19 22:28:24]
間取りと不法侵入は関係ないでしょ。ルパンみたいに土でも掘って侵入するの?
入るのはドアか窓からでしょ。
862: 匿名さん 
[2009-12-24 21:25:43]
MICKDOは民事再生法申請したんですね
だからクリナップか・・
863: 匿名さん 
[2009-12-25 02:10:14]
>>852
"企業体質はわかりますが"

そう思うならばやめたほうがいいかもしれませんよ。
オプション費用やらなんやらで、結局、最終的なコストパフォーマンスが優れているとは思えません。
会社側が強引なペースで計画を進めれば(得すれば)、その分の負担(損)は全て施主家族にかかります。
圧倒的な力をもつ会社側が、好ましくない企業体質ならばなおさらです。半端ではないですよ、圧力は。
ウチはこの会社と関わって、お金では代えられない大切なものを失いました。

ここの企業体質は、かなり特殊だと思います。
経験上、かなり注意したほうがいいと思います。
864: y529 
[2009-12-27 11:52:55]
私はアエラホームを真剣に検討している者です。

見学会での申込金制や他社とは違う強引なスケジュール取り、ネットでの評判など、最初は度肝を抜きましたが、歩調を合わせてもらうこと(検討期間に余裕をもらうこと)、現場視察(部材・構造躯体)、見積もりをその都度くれないので何度も持ってこさせたこと(申込金からプラン1回作成1万円取られ、交通費など取られる場合あり。制約の場合はそのまま5万円が充当)など、こちらの要望をごり押ししてます!お客なんで強気でいきましょう!嫌なら断ればいいだけw申込金は捨てるつもりで望まないと後悔しますよw

めげずに頑張っている営業マンの姿にはある意味感心します!(関係者でもなんでもありません)
店にもよりますが、提案能力の高い良い営業マンもいますw

でもって、クラージュプラスを検討していますが、売りは住宅設備と外張り断熱などの快適性でしょう!
クラージュプラスと住宅設備のフル装備を合わせると、私の例で4LDK層2階39坪程度の住宅で本体価格+付帯工事+アレンジ工事で1700~1800万の見積もりが出てきました!
勝手口と階段下収納、ベランダ、いろいろと抜けている状態が標準ですので、坪単価は結局上がります。鵜呑みにしないよう要注意!
でも、他社の相見積とってますが、土俵は違えどローコストだと思いますw

私はあいにく構造躯体を重視してますので、ちょっとニーズにはあっていません。
ただ揺れています~~快適性をとるべきか…
ホワイトウッドの集成材が好きになれません。部材交換は可能みたいですが工法も微妙…。
865: 匿名はん 
[2009-12-27 19:14:13]
不具合も直さず、引渡しを遅らせ、残金の入金を脅迫して来る。検査なんていい加減なもの、客が指摘しなきゃ、直さない。皆さん、大丈夫ですか。「工事代金の支払いは出来高払いが基本」でしょ!
866: 匿名さん 
[2009-12-27 21:44:24]
864さん レッドウッドに変更すればいいじゃない
867: 残念 
[2009-12-31 18:18:24]
また1人監督が去って行ったな
868: 匿名さん 
[2010-01-02 11:42:26]
今日からの正月のキャンペーンって無償プレゼント何だろう?

今回はHPでチラシ公開しないのかな?
869: 地元不動産業者さん 
[2010-01-03 16:42:51]
>>856さんへ
何でアエラはだめです?
お客様に勧めようかと思ってましたが・・・
差し支えない範囲で教えてください
870: 地元不動産業者さん 
[2010-01-03 16:44:15]
>>859さんでした
間違えました・・・
871: 匿名さん 
[2010-01-10 14:02:51]
>>869
地元のものですが、いい評判聞かないし、
かなり強引で客とのトラブルも多いようです。
人に勧めるのはどうかと・・
872: 悩むーです。 
[2010-01-10 15:38:46]
アエラホーム外張り断熱に心動いてます。これからローンの仮申請を出す所ですが、大丈夫かな?
873: 入信済み 
[2010-01-11 19:32:46]
信じる者はスクワレマス
874: 匿名さん 
[2010-01-11 19:43:14]
ローンの仮申請?何??そんな物ないでしょ。
875: サラリーマンさん 
[2010-01-12 16:00:03]
>>874さん
ローンの仮申込って普通あるよ。銀行によっては担当者との打ち合わせ(面接)でローン審査が通るかどうか判断される場合もあるらしいけどね。
876: 東北にゅうきょ済み 
[2010-01-13 20:32:09]
暖房はエアコンだけで充分暖かいです、高断熱高気密って期待以上です
877: 匿名さん 
[2010-01-14 11:52:51]
1月3日に住宅公園に行きました。
一番イメージに合ったHMから回って、アエラを一番最後にして比較しようと考え、最後に回ったのですが・・・
見学が私たち家族のみだったのですが、案内の営業マンは玄関からすべての部屋を説明して回って自由に見せてはくれませんでした。
自由に行こうとするとそちらは後で・・・ってかんじで。
説明もマニュアルどおり、全くの丸暗記で余計な質問などは聞き入れてくれません。
最後にリビングに来て、リビングで店長・営業・営業・子供係の女性の4人が座り、店長が説明ファイルに沿って説明・・・
説明もそのファイルに書いてあること一言一句のがさずと言った感じで、全く人間味がありません。
坪単価の説明や使用している木材、集せい材についての考えなど、色々聞きたかったのですが、話の腰を折られてしまいました。
全くこちらの質問には答えてくれず、正月キャンペーンですから次来た時は終わってますよ、今日は三が日で客も少ないので話も出来ますが、こんな日は珍しい、是非話を次のステップに移しましょう、と。

「お宅らと話をしていると時間の無駄、必要な情報が得られない。」とだんなが一喝し帰って来ました。

皆さんもこんな感じなのでしょうか?

ちなみに甲府昭和です。
878: 匿名さん 
[2010-01-15 10:23:05]
アエラはモッタイナイなぁ。
営業の仕方を変えたらもっと売れるだろうに・・
建築中のトラブルとかアフターとか、どこのHMにもあることで大した違いはない。
値段と家の価値を比べれば断然上位なんだが・・

最初なんだよな・・入口のイが他よりも強引というか、融通がきかないというか・・
商品がイイだけに、ほんとモッタイナイ。
879: 経験者 
[2010-01-15 11:07:11]
877さん

私も同様でしたよ(長野市)

若い営業マンが付いて来て、大して見ていないのに、和室に通され、ファイルを見せながら棒読みの説明。

『特別仕様があと何人可能か聞いて来ます』→『あと数名です』おいおい、何人かハッキリ言ったら?

色々質問すると
『資料を取って来ます』と言い席を立ち→手ぶらで戻って来て、違う説明を始める。
『仮契約だけ早く』と急かすから
『今日は、ただ見に来ただけなのに、何でそんな話になるの?一生で一番大きい買い物を、だった十五分で決められない。一気に冷めた。上司に言われてるんだろうけど、一番嫌がられる商法だよ』と、一喝して帰って来ました(笑)

タマホームの方が、ずっと良心的だった。
結局、違うメーカーで建てますけど。

880: 購入検討中さん 
[2010-01-15 12:05:36]
新サービス「ネットdeアエラ」
HPからログインすると、お好みの間取りとデザインを選択出来るようになってます。
例えばプラン1に外張り断熱+免震アエラ+太陽光といった具合に、お好みのオプションを加えた価格が
表示されるようになっています。
ネット見積もり&プラン限定にすることで、大幅に価格を安くしました。
なおネットdeアエラからお申込みの方は5万円を頂くこともありません。
    ・
    ・
    ・
というのを出してくれんかな。
881: 匿名さん 
[2010-01-15 19:53:34]
自分も、初めて展示場見に行って、買うと言ったわけでもないのに、ローンの説明までされました。案内する時は、各部屋に入る度に『ようこそ!アエラホームへ!』なんて言って、まるでロボットに案内されてるみたいでした。絶対に二度と行きたくないです。名前と住所を書いたことを、これほど後悔したメーカーは、他にないです。
882: 経験者 
[2010-01-15 22:08:00]
881さん

私も、アンケート答えてしまい、本当に後悔しました。

満足に見学もさせてくれず、いきなりの説明…
ファイルの文章そのままを、指差しながらの説明には、笑ってしまった。
一々展示場を出て、事務所に聞きに行くのも笑えた。
あんな所には、絶対頼まない。
883: 匿名さん 
[2010-01-17 17:07:04]
一番怖いのが、
意見の行き違いが起きたとき。
契約書に捺印した後に、さらにとんでもない扱いされた経験あるから。
客のこと、単なる金づるとしか思ってないのがよくわかるよ。

最初、必要ないはずの家族の年収まで聞きだそうとするけど、
あれは万が一の訴訟に発展したときのこと考えてるじゃないかって後で思った。
裁判起こせる能力があるかどうか、予め探ってる感じ。

二度とアエラホームには、関わりたくないと思った。
ほんと酷い対応だったよ。



884: 静岡で 
[2010-01-17 17:35:52]
二年ほど前アエラの展示場へ行き、棒読み説明。こちらが質問すると、最後まで説明するまで待って下さいと却下。あげくのはてには、土地を紹介したら契約してくれますよねとの念押し。初めて来たのに・・・
今では無事他で施工中。
久しぶりにアエラの営業方針を体験したいなぁ・・・
あれはくせになる
886: 入居済み 
[2010-01-18 18:30:58]
そうだそうだ
887: 本当に 
[2010-01-18 22:17:23]
高気密高断熱は快適です。営業まんは初めだけで建築しだしたら関わりがほとんどなくなりますからね
888: 匿名さん 
[2010-01-18 23:13:10]
店舗は違えど、みんな同じ経験してるんだね。笑わしてもらた。
889: 匿名さん 
[2010-01-19 19:56:15]
>>884 土地を紹介したら契約してくれますよねとの念押し。初めて来たのに・・・

こわっ 
こんな強引な勧誘で、契約して主導権握られたら・・ 想像するだけで恐ろしいな
890: 匿名 
[2010-01-21 15:13:40]
何度もすいませんが住み心地とかの情報をいただけませんか、営業スタイルが酷いのは充分理解できましたから
891: 匿名さん 
[2010-01-21 18:13:38]
だから、営業が気持ち悪すぎて、誰も商談まで進まないんですよ。他のメーカーをあたってみてくれ。
892: 物件比較中さん 
[2010-01-21 20:45:04]
891さん

 そうじゃなくて、あなたがアエラについての商品知識がないのなら、書き込ま
 ないで...と云うことです。

 タ○ホームだって、どこの住宅展示場でも、モロにやる気のない営業マンか、
 逆に異様にひつこい営業マンに出くわします。

 アエラの営業マン云々するのはたやすいが、みんなが知りたいのは、製品とし
 ての、完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけ
 です。

 
 






894: 匿名さん 
[2010-01-21 23:11:39]
>>892
893さんが良い家だとおっしゃってますから、良い家ですよ。
897: 匿名さん 
[2010-01-22 09:03:11]
>完成したときの「家」としての機能や性能はどうなのかを知りたいだけです。
これはほとんど無意味でしょう。
気密断熱の程度と仕様がわかってる木造住宅で自分の思い通りにした間取りだったら、住み心地なんて決まってしまいます。
オプションつけた場合の違いならともかく、標準仕様での機能や性能が良かった悪かったなんてのは、事前の予想が悲観的だったか楽観的だったかの差に過ぎません。
それより営業スタイルやアフターの問題の方がよほど切実だと思いますが。
898: 匿名はん 
[2010-01-22 20:16:56]
アパート住まいです。
居留守使ったら、玄関ドアの郵便受けから室内を覗いていた。
899: 購入検討中さん 
[2010-01-23 00:37:07]
>それより営業スタイルやアフターの問題の方がよほど切実だと思いますが。

間取りで住み心地が決まるんだったらHM選びに苦労はしないです。
ましてやこのスレに期待するのは家の性能以外になく、営業のひどさはすでに分かってることです。
それでも「営業が・営業が・」と連呼してるのは、競合HMなんだろうなと。

いざHMが決まったとして・・
営業がアホで、大工さんの手抜きっぽい作業を見つつ、アフターも遅いことを人並みに悩むというか、
それら全てはある程度覚悟していることです。
それでも最後にずっと継続していくのは「住み心地」だろうと思っています。

欲しいのは家の情報で、890さんと同じように考えている人多いと思うけどな。
900: 入居済み 
[2010-01-23 22:02:50]
そうだそうだ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる