注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート5★
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート5★

301: 256です 
[2009-03-02 12:25:00]
宿泊体験は9月末でした。 その日の気温は前日に比べ低かったのに同じ服装でいたのもダメだったのかもしれません。 でも、床暖付けてそこに座っていたのに風邪を引いてしまったと言うことは
家自体が寒い(リビング階段かも?)が原因じゃないかな?と思います。
302: 匿名さん 
[2009-03-02 12:31:00]
↑どこ会場でしたか?
温度調整機能が故障していたんですか?
うちの場合は快適温度調整ができました。
エルでしたか?何でしたか?
308: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 09:22:00]
リビング階段はお薦めじゃないってこと。
309: 購入検討中さん 
[2009-03-03 23:36:00]
突然の書き込み失礼します。
現在、パナホームと契約しようか悩んでいるのですが、
提示された価格(限界の値引きとのこと)が安いのか高いのかが分かりません。
皆さんのご意見をいただけたら幸いです。

商品名     ユールキアWeキラテックタイル
延べ床     32.5坪
本体工事費用  1800万円(キラテックタイル有り)

尚、本体工事費用の中には、仮設電気・水道工事費等の工事費用、電気引込み費用、屋外給排水、工事費用、設計料、照明カーテン費用、外構、地盤補強費用等の諸経費(?)は入っておりません。
310: 匿名はん 
[2009-03-04 09:49:00]
カモられてますねw
311: 入居済み住民さん 
[2009-03-08 01:49:00]
屋根は何?
構造は?R?F?
312: 匿名さん 
[2009-03-08 03:32:00]
オプションは?
313: 入居済み住民さん 
[2009-03-08 13:08:00]
諸経費は良く確認した方が良いよ
314: 入居済み住民さん 
[2009-03-08 23:25:00]
大金かけて建てても、法律違反やとんでもない欠陥で、全く価値の無い家が出来上がったら地獄ですよ。
うちははっきり言って5500万円騙し取られました。
315: 匿名さん 
[2009-03-09 14:50:00]
↑日本は法治国家なんやし
法律違反なら告訴したらええやん。
泣き寝入りすることないで。
316: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 15:39:00]
確かにひどいですね。

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/
317: 購入検討中さん 
[2009-03-09 17:50:00]
ご隠居さん、皆さん

やっぱり直営がいいですかね?
ここは直営、2社(支社)代理店㈱パナホーム ○○ 2社が入ってる。
318: 購入検討中さん 
[2009-03-09 17:57:00]
↑少々遠いけど、直営ですすめよう。
319: 購入検討中さん 
[2009-03-09 17:58:00]
309です。
皆様、返信ありがとうございます。


>屋根は何?
→フラット瓦です。

>構造は?
→パネル工法のためF(?)です。

>オプションは?
標準以外のものでは、浴室暖房・食洗器・床暖(6畳分)がついています。
いろいろ細かい点は、ありますが、大雑把なオプションはこんなところです。

>諸経費は良く確認した方が良いよ
→ご心配ありがとうございます。一応、他5社HMに見積もりを取り、それと比較して妥当と判断しております。
他のHMもいい加減に見積もられていた場合、どうしようもないですが・・・。

>大金かけて建てても、法律違反やとんでもない欠陥で、全く価値の無い家が出来上がったら地獄ですよ。
うちははっきり言って5500万円騙し取られました。
→ご忠告ありがとうございます。
どのHMにした場合でも、友達に土木関係者がおり、基礎工事等の重要部分については、友達に立会いをしてもらおうとおもっています。

以上を踏まえていただいて、見積もり金額が妥当か判断していただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
320: 物件比較中さん 
[2009-03-09 18:00:00]
>尚、本体工事費用の中には、仮設電気・水道工事費等の工事費用、電気引込み費用、屋外給排水、工事費用、設計料、照明カーテン費用、外構、地盤補強費用等の諸経費(?)は入っておりません。

付帯工事費のオンパレードですね。軽く数百万円はかかりそう。

普通、諸経費と言ったら、こういった付帯工事費のことではなく、手数料とか保険料とか税金とか保証料とかつなぎ融資金利とか、そういったものを指すと思いますし、これら諸経費でも百万円は軽く超えるのでは?

ところで、パナって設計料という名目で取るの?
工事請負契約で設計料を取るのって適法でしたっけ?
321: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 19:17:00]
設計料と言う名目では取ってない。
うちも同じHPを以前に見て直営にした。
322: 購入経験者さん 
[2009-03-09 21:53:00]
1800+550で2350で建つと思いますよ。
323: 購入検討中さん 
[2009-03-09 22:18:00]
309、319です。
返信ありがとうございます。

>付帯工事費のオンパレードですね。軽く数百万円はかかりそう。

>普通、諸経費と言ったら、こういった付帯工事費のことではなく、手数料とか保険料とか税金とか保証料とかつな>ぎ融資金利とか、そういったものを指すと思いますし、これら諸経費でも百万円は軽く超えるのでは?

付帯工事等は、土地・程度により流動的な金額になり坪単価を評価しにくいと判断したため、今回除いた金額で書き込みさせていただきました。
100万程度の外構費用・付帯工事費用・登記諸経費・ローン経費等を入れると322さんのご指摘程度の金額になると予想されます。
324: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 00:10:00]
我が家は写真を沢山撮りまくりました。
あぁいうのを目にすると心配になるよね。
満足できる家ができると良いね。
325: 申込予定さん 
[2009-03-10 00:55:00]
316さん
支社でも同じような例があるのでしょうか?
多〇のは何かで目にしたことがあるような気がします。
今月末までには結論をだしたいと考えています。
326: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 06:46:00]
パナホームの場合、協業会社が数年毎に合併を繰り返し、最終的には吸収合併で直営になる体制なので、現在直営のところも元々は協業会社とかのフランチャイズだったとこがほとんど。
直営は安心てことは無い。
ちなみにうちは直営ですが、316さんよりもっとひどく、今のところ裁判になっていて悲惨な目にあっています。
また、数年毎の合併で人事面も大きく変わったりする為、都合が悪くなると「担当者が変わって事情が分からない。」なんてお決まりの台詞が繰返されます。
327: 申込予定さん 
[2009-03-10 08:01:00]
326さん
316さんのように見せて下さい。
328: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 09:55:00]
俺も知ってるよ。ヤフーの掲示板で見たよ。もういいかげん建てなおしてやれよ。
俺も具体的な他のも知りたいね。
329: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 23:21:00]
基礎
ウチのカタログはフック付き鉄筋ではありません。
330: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 00:00:00]
うちの基礎も、設計図ではフック付き鉄筋になってます。
うちの場合は基礎は特に問題は見つかってませんが、設計に問題大有りで図面どおり施工できない部分が一杯ありました。
最初、設計はパナホームの人がやるんだと思っていましたが、担当者の話では外注先の設計事務所のミスだと言っていました。
外注するからには、パナホームできちんと出来上がった図面を確認する義務があると思うのですが、パナホームは外注先のミスなので、自分たちに責任は無いとか言っていました。
331: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 00:07:00]
ウチはパナホームの設計さんが
ウチの希望を聞きながら設計してくれました。
332: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 01:19:00]
316さんの示したURL見ました。ぐえぇ、私もPホーム〇摩で建てましたよ~。しかもHP
に出てくる基礎業者だった気がしますよ~。大丈夫か我が家?!

ある意味自業自得ですかねぇ。契約するまで、自分はパナと直接契約していると思って
ました(まさか協業会社とは)。でも、この地域で建てたらそうなるんだと自分を
慰めていましたが、先日、家から3㌔ほど離れたところに「Pホーム東京」という
看板の立った工事現場が。なんと、その気になればこの地域でもパナの支店と
直接契約はできたのか~とさらに落ち込みました。

いまのところ不具合ないんですけど、引渡し前にトラブル多発。営業の対応も不満で
関係を絶ちました。工事監督もこう言っちゃ何ですけど、あまり真摯な対応とは
言えなかった様な(こちらが「やっておいて下さい」と言ったことには「はいわかり
ました」と返事するが、実際やってなかったりした気が?)。かぶり厚の件も、小さい
問題ではありましたが、家にもありました。大丈夫かな、わが家。ちなみに基礎は
フックになってませんでした。
333: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 08:14:00]
我が家は、まだ支社の方が人が多いので営業マンとか人材が代理店よりそろっているかな、と、支社にしました。
「リストラ」の掲示板見ると確かに変な人もいるよ。我が家は今のところ合格点です。
334: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 08:38:00]
>>331
本当に図面ひいてるところ、自分の目で見たの?
そう思い込んでるだけじゃないの?
335: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 11:35:00]
331です。
ウチに来てくれました。希望を聞いて書いてくれました。
ウチへ何度か来てくれました。
営業設計さんが支社には何人かるようです。
336: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 11:38:00]
↑設計さんも建設中も来てくれて大工さんと打ち合わせしてました。
337: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 13:08:00]
確かに「設計」さんが付く家があります。友人の家(R)がそうでした。
「サンネスト」総2階の私の家は付きませんでした。
子供が「おじさん、おばさんが設計したからダサイ(私たちのこと)」と言ってます。
まぁどうヒイキ目にみても、お値段、設備とかあっちの方がお客って感じです。
営業さんは恵まれました。
338: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 21:00:00]
うちの設計さんは
「以前より大変になった。」と言ってました。なぜか聞きませんでしたが。

外注に出した方がコストかかからないですもんね。
339: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 22:48:00]
ま、結果としてPホーム〇摩で建てたわけですが・・・

当時の競合他社
Dハウス・・・対応は丁寧。設計士同席で打ち合わせ。最も好印象だったが、惜しむらくは値段の部分で
出し惜しみ。Pホームに決めるといったら突然値引。最初からその値段なら・・・

Tホーム・・・のっけからこちらの要望に即していないプラン提示(あんたらまともに人の話聞いて
るんかい!!)。子供は1人だと言ってるのに子供部屋が2つという言語道断な提案(但し初回の
打ち合わせには設計士同席)。最終的に補正させ、値段提示は最も協力的だったが、却下。

うーん、Dハウスが妥当だったか? さしあたって現状は大きな不満ないですけどね・・・ああいう
HPみて不安に思わない人も少ないでしょう。

そういえば、件のHPに出てくる名前がウチの契約上にも出ているような・・・大丈夫か我が家?
340: 330 
[2009-03-11 23:20:00]
うちも設計担当さんは居ました。
うちの家にも打ち合わせで来たし、会社での打合せにも同席していました、打合せ内容を図面に書き込んでいたし、図面を見ながらの提案などもあったので、私はてっきりその設計担当さんが図面を書いていると思っていました。
しかし、トラブル発生後分かったのは、その設計担当は打合せの内容などを外注先の設計士に伝えるだけで、その人が設計図を描いているわけではなかったのです。
いわば伝言係と打合せの担当だけだったのです。
結局、図面はきちんとしたチェックをされていなかったので、施工の段階で図面どおり施工できない部分が、続出しました。
341: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 23:34:00]
↑どこの支社の設計さんもそうなの?
342: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 23:42:00]
もしかしたらCADに清書するのは専門の人かも知れませんね。
343: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 23:44:00]
その場で図面をひくの?

あとから持ってくるのではなくて?

すごいですねー。うちは設計士と会ったのは打ち合わせのとき二回くらい。

変更とかは営業とか現場監督に言えばOKでした。
344: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 00:06:00]
我が家は契約前から営業さんが連れて来ました。契約後工場見学に営業さんと付き合ってくれて、打ち合わせの時、
祭事ごと、建設中、建設後、二回ぐらいかな?けっこう会ってます。
彼が設計したものと思っています。が。
変更は営業さんに言いました。
345: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 00:29:00]
↑営業さんが「彼の設計は評判良いんですよ。」と言っていたし、希望どおりだったし、おおまかな線をひくのは見ていたけど
CADで設計しているのは見ていない。
いまさら「彼が設計したのですか?」と聞けません。
設計さんも気に入っているので、彼が設計したと信じている方が愛着があるので。
346: 契約済みさん 
[2009-03-12 00:33:00]
>330, 340
Pホームの設計士さんの名前、図面に載ってるけど、それでも責任は無いってことあるの?
347: 住まいに詳しい人 
[2009-03-12 00:51:00]
>>342
家の設計図を手書きで描いてCADで清書するなんて、ありえないよ。
図面は最初からCADで描くのが当たり前。
348: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 01:03:00]
顧客の家ではCADで書けないでしょう?そうゆう意味です。
349: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 01:06:00]
積水ハウスの設計さんも
ウチで希望を聞きながら手書きで図面を引いていました。
350: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 01:43:00]
単純に信じてた方が幸せだね。
かも?って思うと、何だ複雑。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる