注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換
 

広告を掲載

けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21
 

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

No.181  
by 快速アーバン 2007-07-18 00:20:00
すいません、また誤記です。

>当然ながら、吹き出しがあったりすると、

↑は↓が正解です

当然ながら、吹き抜けがあったりすると・・・
No.182  
by 匿名さん 2007-07-18 09:38:00
》快速アーバンさん

ありがとうございます。
間取りや部屋の形によってエアコンの設置方法がかわってくるんですね。
私は建築や間取りは素人なので、自分の理想とする抽象的なイメージを伝えて、それをプロに任せようと思ってたのですが、快速アーバンさんの話を聞いていると自分で考えた方がいいのかと…

ちなみにメーカーは取引業者ならいいそうですが、少しは安くしてくれるんですか?
No.183  
by 購入検討中さん 2007-07-18 15:10:00
2×4だからオプションつけなくても地震強いですよね?
No.184  
by 快速アーバン 2007-07-18 22:16:00
>>182さん

自分で間取りを決めるのはなかなか大変ですよ。
イメージを寸法に置き換えていくのが設計ですが、いろいろな要件を踏まえて、それぞれが機能するように破綻なく纏める作業です。

言葉で書くと簡単なようですが、上手く纏められるかどうかがセンスです。
基本的に押さえなくてはならないのは動線です。

当然ながら、家の外の動線も最初に考えます。
車があるなら駐車場の配置は重要です。出し入れしやすいレイアウトはありますから・・・
したがって、一番最初に決めるのは玄関の位置ですね。
そうすると、家の外枠がおおよそ見えるので、東西南北4つのブロックで大雑把にリビングや寝室等各部屋の配置を決めます。
次に家具もある程度大雑把に配置してみて、
・無理なく動けるか?(狭くないか?広すぎないか?)
・家事効率は良いか?(何度も往復したりしないか?)
・ドア同士が干渉しないか?
等々、動線の効率がよくなるように修正していくと、基本的な間取りが出来上がっていきます。
(最低限、守らなければならない寸法というのが見えてくるはずです。)

それから、視覚的な要素で修正していきます。
・視覚的に圧迫感が無いか?(壁間距離)
・プライバシーの確保は?(適度な間仕切り)
・窓の配置(内側と外側両方)
 内側と外側、どちらを優先するか?と言われれば、当然中側です。
・カウンターや吹き抜け等の空間演出 

この辺りで7〜8割は固まってきます。

次に、将来的な計画を加味します。(追加壁や、設備配置予定地)

これで間取りがほぼ決定します。

ここからは仕様の煮詰めで、備品や設備の見直し(寸法修正も含む)でしょう。
大体営業が身を乗り出してくるのはここからです。
というか、この辺からしか真剣に話をしない。
家作りの基本はすっぽ抜けです。

※オプションの価格は定価の約3割引といったところですが、工賃を別途取られるケースもあります。
No.185  
by デュナミス風 2007-07-18 23:32:00
>169さん
詳しい値引のお話大変参考になりました!
できれば値引交渉を任せたいくらいですよ(*^^*)
きっと営業さんとの相性が本当に良いのだとも思います。

>快速アーバンさんいつも詳しい説明ありがとうございます。
本当にこれからの話し合いでも参考になります。
これからもよろしくお願いします。

>リョージさんウチは東海です。
これから東海大地震が来るなんて予想されていますので
本当に心配ですが、地震保険は入らないつもりです。前レスで耐震強度が1しかとれないみたいなことが
書いてありましたが、そもそも耐震強度が高い=地震に強い
なんでしょうか?
2×4は在来工法に比べて強いと説明されていますが、
在来工法で耐震強度3とうたっているところは多々あります。

パワーコラムやパワーキューブはとてもじゃないが、予算が
ついてこないので検討もしませんでしたが
今回の地震があったりするとまたまた心配になります。


今週末から細かい打合せに入りますが、雑誌とかカタログを
参考に感じを伝えるということはとても良いアイデアだと
思いました。
早速資料集めにはいりたいと思います。

他に、これから詰めていくにしたがって気をつけたらいいことや
こうしとけば良かったということがありましたら是非
教えていただきたいです!
金額がどんどん膨れ上がるのが心配で自分の思い通りの
感じに出来上がるのか不安です。
まだ何が自分にとって大事かの優先順位もあやふやなので
こんな状態で話し合いに入ると思うと・・・。
No.186  
by 匿名さん 2007-07-18 23:53:00
>169さん
まさか神戸北町の方では無いでしょうね。
だとすると営業さんは泣いてましたが…

別に鬼嫁だろうがなんでも良いですが自慢できることですか?
No.187  
by 匿名さん 2007-07-19 03:06:00
》快速アーバンさん

かなり細かい説明をありがとうございます。
私も雑誌は好きなので、かなり読みあさりましたが、眺めていい建物って住むとどうなのかとおもい、逆に一番効率がいいと言われている比率の建物には平凡さしか感じないこのごろです。
私も快速アーバンさんみたいに有り余る知識があればいいのですが、これがあまりないで。
でもあの説明を時間をかけて噛み砕いて一つづつ理解して自分のものにしてみます。
まずはみなさんが使ってるいろんな言葉の意味を正しく理解できるように

建設予定地の土地がそこそこあるので、駐車場をとるスペースを私の希望とプロが考えるものを作ってもらいました。
そこからの玄関へのアプローチが一番効率がいい場所にしてもらい、今はやはりプロだなぁ〜って感心してるところです。
ここまでやるのに、自分の趣味の時間を削りってかこれがいつの間にか趣味になってます。
今は出してもらってる概算で結構納得しちゃってる自分がいたりもします。
でも楽しかったりもしますね
No.188  
by 匿名さん 2007-07-19 07:03:00
>>186さん
自慢とかそういうことじゃなくて、そういうサービスの例があったということが情報として有用だと思う。
実際の施主の話は参考になるよ。
No.189  
by 匿名さん 2007-07-19 09:50:00
186さん
ここは家を建てる事に悩んでいる方が購入する立場の人同士で相談できる場所だと思いますよ。
このサイトって住友不動産や営業の方の悪口は書き込んでないし…
ハウスメーカと話をするときに個人で立ち向かうってのは大変だし!
住宅購入を賢く適正価格で誰だって購入したいですし。
そのための知恵をここで学んでるだけだとおもいますよ
186さんが住友不動産の方ならせっかくいいイメージだったのにガッカリです
No.190  
by 快速アーバン 2007-07-19 23:48:00
>>187さん

>私も雑誌は好きなので、かなり読みあさりましたが、眺めていい建物って住むとどうなのかとおもい、逆に一番効率がいいと言われている比率の建物には平凡さしか感じないこのごろです。

そうなんです。
『効率が良い=使い易い』というのはそれだけこなれた間取りだから、平凡に感じるのです。
ところが、平面図では何の変哲もなくても一流の建築家の手に掛かれば素敵な空間に変身します。
それが『空間演出』です。
動線を犠牲にすることなく、視覚的に変化させるのです。
まぁ、建築家というのはそういった感覚が身に付いているから職業として成り立つ筈なんですが・・
No.191  
by 匿名さん 2007-07-20 08:37:00
》快速アーバンさん

その建築家ってのは住友不動産ではだめなんですか?
間取りとさらに外観に部屋の雰囲気などトータルでサポートしてくれるんでしょうか?
壁掛けTVなんかも位置を決めるとリフォームするまではその位置がTVですから、凄く重要だし……
心配だらけですね(><)
No.192  
by 快速アーバン 2007-07-20 22:02:00
>>191さん

他のスレ覗いてみれば分かると思いますが、
住友不動産に限らず、"HMで家造りする"というのは"建築家に依頼する"のとは質が違いますよ。
『空間造形』はこちらが指定しないと、梁が出ようが窓が無かろうがお構いなしです。
HMが気が利いたことはしません。

基本プランだけ建築家に作ってもらって、それからHMと交渉する。という方法もあります。
それが出来ない(?)というので、建築雑誌やカタログでHMに伝えればどうですか?
と、提案したのですが・・・
No.193  
by 匿名さん 2007-07-20 23:09:00
はじめまして
いつも参考にさせてもらってます。
私もJアーバンで凹形35坪を検討中ですが、本体価格+50万円程度のオプション+諸費用などなどを含めて2400万円ってどうですか??
安い?適正?高い?
みなさんの意見ください!
No.194  
by 匿名さん 2007-07-21 08:54:00
》快速アーバンさん

勘違いしてました。
ありがとうございます。
ちなみに快速アーバンさんの以前の書き込みで本体価格から200万円値引きってありますが、それってもともとの値引き+200万円ってことでしょうか?
No.195  
by 快速アーバン 2007-07-21 17:09:00
>>194さん

値引き後2000万と書きましたが、
値引き前は2200万、値引き額は200万ぐらいです。

値引き前の金額って、あんまり意味ないですよ。
値引きを前提に決めてる金額ですから・・・
ウチは提示されてから更に値引きを要求していないです。
そのせいか後で(工事中に)色々細かい追加をしても上乗せはされなかったです。
図面で決めたから大丈夫。なんてことは無いです。
やっぱり実物が出来上がってくると、変更したい箇所は出てきますよ。
No.196  
by 匿名さん 2007-07-21 19:08:00
》快速アーバンさん

ありがとうございます。

私なりに解釈すると45坪で最大値引き2200万円程度とこのサイトに表がありましたので、それをさらに200万円上回る2000万円ってことですね。
すごいっすね!!
私も頑張ってみます!
No.197  
by 快速アーバン 2007-07-22 14:25:00
>>196さん

値引きが幾ら?ではなくって、
オプション、諸経費含めた総予算で自分の求めている家が出来るかどうかを考えた方が良いですよ。
ウチも結局、当初予算から200万ぐらいオーバーしました。
いざ工事が始まると、思わぬ出費もあるので100万ぐらいは余裕がないと変に妥協する羽目になります。

それから、他のスレから引用で申し訳ないですが、確認申請の法改正があったみたいで、今までよりも変更申請は非常に厳しくなったみたいですね。
申請後に図面変更が生じないようによくよく検討した方が良いですよ。
(ウチの場合、1年掛けて図面を検討しましたが、それでも1度変更申請しています)

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12296/
No.198  
by 匿名さん 2007-07-22 20:06:00
》快速アーバンさん

ありがとうございます
快速アーバンさんは一年をかけたのですか!すごい!!
私もそれくらいかけてやっていくつもりで最初はとりかかったのですが、建築家の家や他のハウスメーカを検討してるうちに半年もたっちゃいました。
時間がたつのは早いです…
No.199  
by けもや 2007-07-22 20:43:00
【J・URBAN / COURT 建築日記サイト集】を更新しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

J・URBANシリーズの建築日記の検索&情報交換にお役立ていただければ幸いです。^^
No.200  
by 匿名さん 2007-07-24 15:13:00
パティオなんですが、部屋との段差をなしにして、部屋と同じ高さにしたいのですが、これって少しでも雨がきたら水が入ってきちゃいますか?
あとベランダのように汚れますか?
ちなみにモデルハウスにあるような石調にしたいんです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる