注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換
 

広告を掲載

けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21
 

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

121: 匿名さん 
[2007-07-06 09:06:00]
No.118さん
うちは、オプションでロックウールに変更しましたよ。
できればロックウールを使った方がいいような気がします。
122: 匿名さん 
[2007-07-06 15:11:00]
>>118

私は高性能グラスウールで、最近発売されたアクリアなんて
凄くいいと思いますよ
123: 匿名さん 
[2007-07-06 15:18:00]
》112
高性能グラスウールがあるってことはやっぱり標準グラスウールには欠点があるってことなんですかね?
124: 匿名さん 
[2007-07-06 16:05:00]
後3週間程度でJアーバンコートが完成です。我が家はマグのグラスウールでした。高性能グラスウールというのは「次世代型省エネ基準」を満たした素材ということです。厚生労働省が基準を設けています。簡単に言うと今までより気密性が高いということです。
125: 匿名さん 
[2007-07-06 18:37:00]
そうなんですか。
勉強になります。
私はこれからプラン提示を受けますが、何をどう進めればいいのか全くわかりません。
なるべく必要なオプション以外は標準でいきたのです。

ちなみに「次世代型省エネ基準」って結局はなんなんでしょう?
あと2×4で梁が出ない状態でどこまでの広さが取れるんでしょうか?
126: 匿名さん 
[2007-07-08 22:01:00]
>No.99さん

もうすぐJアーバンで着工のものです。
聞いたところ、やはり意匠図面と呼ばれる
打ち合わせの時と同じものしか渡されないと言われました。

おかしいですね。特許とかの関係で渡せないとのことですが
窓の高さ、基礎図面やその他色々は施主がもらえないのは理解できません。

もしかして東海地区の方ではないですか?
どうも地区によって違う気がするのですが。

私は貰えるまで追加工事契約のハンコは押しません。
127: 匿名さん 
[2007-07-08 22:14:00]
ひとつ質問なのですが、東海地区はアーバンとアーバンコートではどれくらいの金額差があるんですか?
私としてはアーバンのあのフラット屋根がいいのですが、コートの斜め屋根もデザインによってはいいんですよね!!
みなさんの情報をください。
128: 匿名さん 
[2007-07-09 00:17:00]
>No.126さん

私は関東ですが、必要な図面は申し出をすれば個別にもらえましたよ。「基礎工事の確認を自分でしたいから」とか目的を明確に説明すればもらえると思います。まぁ、本来なら最初から貰えても良いような気もしますが
....
129: 匿名さん 
[2007-07-09 22:11:00]
Jアーバンの冷暖房設備はどんなものがあるのですか?
市販のエアコンならせっかくのかっこいい外観に室外機があるとなんだか・・・
130: 匿名さん 
[2007-07-10 00:53:00]
129さん
市販もJアーバンの冷暖房も同じです
エアコンには室外機は必要です
131: 匿名さん 
[2007-07-10 03:06:00]
断熱材かー悩みますよねー
ローコストでもロックウールが標準なとこありますからねー
我が家は色々と勉強した結果、オプションでロックウールにしましたよー=高性能グラスウールに等しいのでは?
 ただ冬は以前の昔ながらの在来で土壁の家に比べるとはるかに暖かく少し暖房つければ切ってもしばらくは快適でしたが、最近の暑さでは6月末でも昼も夜も冷房前は29度とか30度の室温のときもありましたよー 特に2階は暑いです (当然ですが・・・・・・) クーラーつければ27〜28、5℃の設定で快適です 27℃以下にしたことはいまのとこありません
ちなみに東海地方です
 もし同じようにここで建てて最近室温を測定された人いましたら教えて下さい
132: 匿名さん 
[2007-07-10 12:57:00]
99です。図面の件、ありがとうございます。
私の場合、営業に「他の図面は作っていない、必要なら設計士に作らせるが
それ相応の費用がかかるが、作らせましょうか?」と言われ閉口しました。
作っていない!?とは信じられませんが、現場管理の人にも聞いたのですが、その方が持っている分
厚い図面の冊子はほとんどが設備用なので必要ではないと思います、ということで
引き下がってしまいました。
担当の営業は何か変更がからむような相談をすると、即座に「工事をストップさせる」
とか、「図面の書き直しの費用がかかる」などと一発かまされます。
性格かなあと思いますが、契約後はなんだか嫌な思いをしたりしますね。

図面はなんとか手に入れる方法はないものでしょうか。
ちなみに関東です。
133: 匿名さん 
[2007-07-10 14:00:00]
130さんありがとうございます

ちなみにJアーバンの冷暖房機ってもちろんオプションですよね?
オプションならいくらくらいですかね?
アーバン3には標準とか書いてあった気もしたし…
シンプルモダンな部屋には天井はめ込みがかっこいいけど、そのあたりがさっぱりわからなくて……

1から教えていただけませんか?
134: 匿名さん 
[2007-07-10 23:14:00]
>133さん
Jアーバンの冷暖房機はもちろんオプションになりますよ
ですが、私の場合営業さんに『施主さんで購入された方が安く済むと思いますよ』
と言われ自分で量販店で購入しました
あと天井はめ込み型などは電機屋で工事してもらうのと同じぐらいの価格になると思います
すごく高いです
我が屋わすぐにあきらめました
135: 匿名さん 
[2007-07-10 23:48:00]
134さんへ
ありがとうございます!
やっぱりはめ込みは高いですよね…
室外機は目立たなくはしてもらえるんですか?
136: 匿名さん 
[2007-07-11 00:48:00]
>>135
はめ込みとは言わずに、全館冷房のことですよね?
ここのパンフのテクニカル編に少し載ってますよ、当然高いですよ 金持ちの家はだいたいこれです
 室外機が建物のメイン正面にならないような間取りやサッシのサイズをよく考えてください、どうしても室外機が仕方なく希望してないとこにきてしまう時は隠蔽配管と言う方法もありますが、数万円かかるしデメリットもあります。
>>132
担当の営業は何か変更がからむような相談をすると、即座に「工事をストップさせる」
とか、「図面の書き直しの費用がかかる」そんなこというふざけた営業は本部に電話しましょう、本部の対応はすごくよいですよ
 ちなみに現場監督が持ってるのは大工さんもあるので仲良くなってみせてもらいましょう。
137: 匿名さん 
[2007-07-11 02:18:00]
>>135さん
ビルドインエアコンと全館空調は違うものですが、どのような形式のエアコンでも室外機は必須です。我が家は35坪ですが、ほとんどオープンな間取りなので、ちょっと奮発して全館空調にしました。180万くらいかかりましたが、やはりとても快適です。また、ダクトを上手く利用すると全ての部屋が間接照明になるので、個別にダウンライトをつけるよりも、カッコいいし、照明代も安くつきます。
138: 快速アーバン 
[2007-07-11 03:02:00]
最近J−Urbanで建てた者です。

>>132さん、
住友不動産は図面が少ないです。ウチもそうでした。
『詳細図面は作ってない。』は半分本当です。
ウチも要求してから描いてましたよ。(日付で判明)
別料金ということはなかったですが、ちょっと唖然としました。
天井の造形とか、スイッチ配置などは平面図だけでは分かりませんから、
パース図とか立面図、断面図等、とにかく状態がわかるようにしてくれ。
と要求してみてください。
変な言い訳するようなら、支店長とか本部へクレーム付ければ手の平を返したようになります。

>>133さん
ウチはエアコン(室内機)は5機全て埋め込み型です。
リビングは天井埋め込みで2方向噴出しで他の部屋は収納上部の壁に埋め込みました。
(天袋は死にますが、有っても普段手が届かないので支障が無いです)
室外機はマルチタイプで2機を東西の壁に振り分けて窓には掛からないようにしました。
どの部屋とどの部屋を共用するか、配管レイアウトは十分な検討が必要です。
費用的には外部の専門業者が安かったのですが、住友の保証が受けれないのと
工事が内部配管作業と外壁設置後に室外機接続と時間が掛かるため、施主支給では対応できません。
通常の量販店で壁付けタイプと比較すると1.5〜2倍ぐらい掛かりますね。
ウチの場合は工賃込みで120万ぐらいでした。
後付する場合でも内壁に補強合板を設置するのと電源を引いておく必要があるので、
予定場所は図面に記入させましょう。

建ててみた感想ですが、設計は下手、というかセンスがイマイチです。
空間効率とか、細部の処理とかは随分注文を付けました。
聞くとマニュアルに従って画一的な図面を描いてました。
フリープランとは言っても雛形が有って、それをリファインしてるだけですからね。
ウチは住友発のプランをやらせたらそれが露呈しました。
全くの新しい設計というのは出来ないみたいです。
使ってる建具やデザインが目新しいのと価格でお客が付いているようですが、友人知人にはお勧めしたくないです。
自分で設計するぐらいの気構えと知識、根気が無いと失敗するメーカーですね。
任せて安心とは言えないです。
139: 快速アーバン 
[2007-07-11 03:25:00]
誤記訂正です。

>ウチは住友発のプランをやらせたらそれが露呈しました。

↑は↓が正しい表現です。

ウチは住友では初めてのプランをやらせたら・・・
140: 匿名さん 
[2007-07-11 07:29:00]
》快速アーバンさん
細かい説明ありがとうございます。
エアコンの前に家全体の構成が大切なんですね。
私は建築家や他のメーカーなどを渡り歩きましたが、なかなか金額とデザインが納得できるものがなくて…
建築家に設計を頼むと工事費の8〜10%の設計費がかかるそうなのですが、それだけかければ納得できるかも知れませんが、私にはそんな余裕はありませんので。
出してくるプランを納得いくまで、修正するのが得策なんでしょうかね?
契約したらプラン変更は有料になっちゃうんですよね??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる