注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

No.101  
by 匿名さん 2009-03-18 19:15:00
99は「営業」という職種がなんで世の中に存在するのかわかっとらんね。
ちゅうぼうか役人かにーとか。
もうちょっとちゃんと働いてこい。
No.102  
by 匿名さん 2009-03-18 19:23:00
でもほとんど遊んでるでしょ!
No.103  
by 匿名さん 2009-03-18 19:27:00
だったら設計事務所で家建てられないね。ウチで頼んだ設計事務所は、貴方がたの言う営業の仕事は、ほぼ段取りしてくれたよ。なんでだろ~?
No.104  
by 匿名さん 2009-03-18 19:29:00
今のご時世、仕事無いからどんな業種でも人は余ってるよ。製造業もライン停止して自宅待機させたりとか。
まさか住宅営業が訪問販売するわけにもいかないしね。
・会社はある一定の売上目標を持つ
・その売上を達成するために必要だと思われる要員を確保しておく
しかし、売上が立たなければヒマになるよね。そして赤字になる。
有る一定規模以上の会社になるとどんな業種でもこの状態だ。トヨタですらそうです。
No.105  
by 匿名さん 2009-03-18 19:31:00
そうしてリストラが始まる(笑)住宅営業はいくらでも変えがききそう(笑)
No.106  
by 匿名さん 2009-03-18 19:32:00
>103
設計事務所の仕事内容って何なのか、ちゃんとわかって依頼しましたか?
まさか設計するのだけが設計事務所の仕事だといまだに思ってるわけじゃないよね...
まさにそういう「調整事」「段取り」はたまた「現場監督」「進捗管理」まで請け負うのが設計事務所ですよ。
No.107  
by 99・ 103 2009-03-18 19:41:00
解って書いてるし、貴方はスレ違い!ハウスメーカーも営業にお金をかけないで、そのような設計を育てれば良いと思い書いたのですが?
No.108  
by 匿名さん 2009-03-18 19:50:00
>107
はは。103で「段取りしてくれた」って自分で書いてるジャン。
やっぱり段取りしてくれる人が必要なんでしょ。ア ホ ク サ 。。。
No.109  
by 107 2009-03-18 19:53:00
営業がじゃ無いでしょ。
No.110  
by 匿名さん 2009-03-18 20:25:00
設計事務所は個人事業主だからがんばるけど、HMの設計はサラリーマンだよ。昼夜問わずわけのわかんない施主のクレームにまで対応してたら勤務時間のコントロールも効かないし、本業の設計の進捗にも影響するよね。
役割を分担するのが組織ってもんだよ。
ほんとちゅうぼうには敵わんな。。。ちゃんと外で働け。
No.111  
by 匿名さん 2009-03-18 20:28:00
だけど、住宅営業は要らない。
No.112  
by 匿名さん 2009-03-18 20:33:00
笑止!
住宅営業要らない? ビジネス知らない? じゃどの業種は要るの?
No.113  
by 匿名さん 2009-03-18 20:44:00
営業さん、わざわざ相手してくれてありがとう(笑)明日からまたかんばってね(笑)売れないだろうけど(笑)さよなら~。
No.114  
by 匿名さん 2009-03-18 21:54:00
自社の材料について質問しても答えられない小学生以下が多いよ。
5問中全問まちがい。なんで客の方が知ってんだよ。客なめとんのか?
そんなのに他社の批判むだに聞かされて迷惑なんだよ!
俺に聞いてもらった時給をまず払え!って言うんだよ!
いらんよそんな奴。
No.115  
by 匿名さん 2009-03-18 21:59:00
他社の批判は感心しませんな~
No.116  
by 購入検討凍結さん 2009-03-18 22:32:00
凍る春闘、ベア・ゼロ・・・
住宅営業さん、本当の厳しさはこれからですよ。
買ってくれそうな人は確実にものにしないとね。
No.117  
by 匿名さん 2009-03-18 23:39:00
建築基準法改正のときから厳しいですけど?
No.118  
by 匿名さん 2009-03-18 23:46:00
もっともっと売れなくなりますな、残念ですが。
No.119  
by 匿名さん 2009-03-19 00:01:00
違約金狙いの契約でしばししのごうかな
No.120  
by 匿名さん 2009-03-19 00:13:00
さてはリンさんでは?
No.121  
by 考える人 2009-03-19 00:43:00
以前、鉄骨系を営業していたと言う方で木造系に転職した営業さんに接客してもらった時に『鉄骨は良くない』って言われた時に、あなたから鉄骨を買った施主が聞いたら何て思うだろう…と考えてしまいました。
No.122  
by 匿名さん 2009-03-19 07:57:00
ああ~! いそうだね。そういう営業!
No.123  
by 匿名さん 2009-03-19 08:02:00
その営業はいます!ウチも同じ事言われたから。その場限りの口だけ営業。
No.124  
by 営業部長 2009-03-19 10:07:00
この三連休がラストチャンスだ、一週間以内に一本契約とってこい!
No.125  
by 匿名さん 2009-03-19 15:39:00
さあ~~~~決算期だ!
営業マンたち、やって来るぞぉ~!!
No.126  
by 匿名さん 2009-03-19 16:37:00
だからさ~今日いっぱいの契約までが3末決算に組み込めるんだって!
大手はだいたいそぅじゃないの
ホントの月末になると営業の移動とかあるんで(本人転勤しなくても同じ営業所内の誰かが移動したり誰かがくるなら対応で忙しい)
ホット客以外は相手にされないよ
以後冷やかし客には対応しないよ
あっぷあっぷの営業やノルマ達成できてない営業所や財務状態超悪い会社は別だけど
No.127  
by 匿名さん 2009-03-19 17:15:00
それで今日は自宅からの留電転送が多いのか...
すぐ切らないで用件言ってくれよ。
No.128  
by 匿名さん 2009-03-19 18:03:00
じゃあウチはホット客か。
週末 2社くるから。
No.129  
by 匿名さん 2009-03-19 18:14:00
うちは冷やかし客扱いのせいか、営業マンから連絡ないよ
No.130  
by 匿名さん 2009-03-19 19:26:00
営業マンから声かけられてるうちが花か。
No.132  
by 物件比較中さん 2009-03-19 19:46:00
つか今時契約が売上なんてHMあるの?
○サワが何年か前粉飾決算やってたけど、HMの売上は竣工時。
引き渡して初めて売上計上。
決算時期は引き渡しが集中するだけで、契約は量かわんないよ?
決算という単語がトークの1種。
No.133  
by 購入検討中さん 2009-03-19 19:57:00
決算!なんて看板とかのぼりがあったりするけど、だからなんなの?!
特別安くもならないし、サービスとか付くわけでもないし・・
No.134  
by 匿名さん 2009-03-19 20:13:00
あれもこれもおまけしないと買ってくれないのですね。
往生際悪くプレミアムという響きにすがり付く見栄張り貧乏。
何もかも当然のように標準にしちゃいました~特別なアナタに~
とか言うとワラワラ集まってきて困っちゃう。
No.135  
by 匿名さん 2009-03-19 20:16:00
下品なエアロとかディーラー標準で付いてくる車乗ってる奴は
住宅にもおんなじ事を求めてくるからウザイです。
No.136  
by 匿名さん 2009-03-19 20:34:00
すごい車に乗ってやってくる営業マンいるよね!
異常に車高が低い車とか。
No.137  
by 匿名さん 2009-03-19 20:43:00
決算期だから忙しいんだよ!三連休なんてない!
住宅営業の相手なんかしてられるか!
No.138  
by 匿名さん 2009-03-19 20:53:00
決算キャンペーンなんて限定5棟キャンペーンと同じで、ただのエサだよエサ。
もともとモデルハウスなんて下手な鉄砲も数うちゃ当たる方式だから
釣られた振りして搾り取っちゃいな。いやなら契約してやんないよー でいいんだよ。
No.139  
by 匿名さん 2009-03-19 20:57:00
決算セールで飛びついた私はバカ? 展示場に行く約束しちゃいました。
No.140  
by 匿名さん 2009-03-19 21:00:00
いくらいい家を見せられても、この景気じゃあね。

元気だしてね営業さん。

じゃ。
No.141  
by 匿名さん 2009-03-19 21:45:00
オラオラ態度な客のキャラばかりを本当に建てたいメーカーでやると損しますよ。
このスレでは営業からかってる人多いけど彼らだって人の子だし、いくら客でも命令ばかりしたり、年収うそついたり、他にローンがあるくせに黙ってるような客は願い下げだよ。
自分だって例えば取引先のヤツがエラソーにばかりしてはぐらかしてきたら嫌だし、付き合いやめたいと思うでしょう。
あと契約してからも大工棟梁や職人さん達には一目おいて尊重するべき。
建築中の家は彼らの神聖な職場だから、いくら施主といえどもことわりなく勝手に立ち入りは駄目。
やはり挨拶してから、床板を張ってからはスリッパ持ち込み、土足厳禁、彼らの仕事が一段落してから質問。
2軒のマイホームを建築したヤツからのちょっとしたアドバイスです。
No.142  
by 匿名さん 2009-03-19 21:45:00
決算セールに飛びつくなよ。
No.143  
by 匿名さん 2009-03-19 22:08:00
みなさん3月にあわてて契約してください。
私は4月以降の閑散期にゆっくりじっくり契約します。
No.144  
by 匿名さん 2009-03-19 22:39:00
こんにちは
も言えない奴に
接客したくないです
No.145  
by 匿名さん 2009-03-19 23:05:00
>143

わかってるね。

いかに多く密度の高い打ち合わせが出来るかで、家の完成度も変わってくるよ。
すいてる時を狙うのは一番賢い施主だな。
No.146  
by サラリーマンさん 2009-03-20 00:45:00
定期昇給無しで給料は事実上のダウン、ボーナスは当然ダウン、で家なんか建てられない私は
1年勉強して再来年度再チャレンジします。そのときは営業さんよろしくです。
No.147  
by 匿名さん 2009-03-20 02:35:00
心配要りませんよ。
基本給与や賞与の額が下がっても、世間全体で下がるのですから、当然住宅取得価格もそれに応じていずれは下がる。
長い目で見ればすべて相対評価の取引ですから支払い可能額まで値下げは止まりません。
今はじっくり勉強して不良物件を焦ってつかまされないようにすることです。
No.148  
by 匿名さん 2009-03-20 07:11:00
タマホームって30坪 850万で決算セールやってるの
展示場いこかな

見た目もいいし

ちょっと足しても1000万ぐらいかな? 2割も増えないでしょう
No.149  
by 匿名さん 2009-03-20 07:35:00
土地持ちさん?
上物だけだとしても広告にうたう額面通りで広告の写真の家が買えるわけないけどね
広告の写真はオプションのグレード高い仕様をふんだんに取り入れた家に決まってるでしょ
小さい字の注釈もよく読んでから営業に尋ねてね
30坪1000万以内でなんでも揃ってる普通に生活できる家が建つの?って
それ以外はお金なにもかからないの?って
No.150  
by 匿名さん 2009-03-20 09:23:00
写真と違う家なら詐欺でしょう? それも加味してます。
No.151  
by 匿名さん 2009-03-20 09:48:00
生活するためには光熱費がかかることも知ってますよ。でもそれは家を購入する金とは違うでしょ。バカみたい。
No.152  
by 匿名さん 2009-03-20 10:02:00
850万の家?
本当に信じてんのか?
No.153  
by 匿名さん 2009-03-20 10:47:00
付帯工事は別でしょうね。地盤改良など。
あくまでも本体価格だと思います。電気も水道も引いていない家のレプリカみたいなもんですね。きっと。
No.154  
by 匿名さん 2009-03-20 10:53:00
オプション工事含むと書いてありましたよ。
ちゃんと聞いてきます
No.155  
by 匿名さん 2009-03-20 11:26:00
今朝の新聞広告にも、地元ビルダーの見学会の広告がいっせいに掲載されているがよく見るとここへ来て流れが変わってきた事を感じる。
価格がものすごく下がってきている。
いわゆる地域密着型の中堅ハウスビルダーの価格帯は1800-2500あたりでHMの標準価格で堅牢躯体に豪華装備が売りが昨年のベース。
いまは違う。
同じ内容の込み込み企画型タイプで税込み1478だ。すぐに生活できる状態で。
中身も構造材が国産材に通気工法など中々しっかりした造りだ。
これからはローコストは1000が主流になる。

むだに使えない営業を多く抱える大手HMはもはや不要であり、この世に存在意義すら無い事をはやく悟りたまえ。
No.156  
by 匿名さん 2009-03-20 11:36:00
ローコスト住宅のとこも営業マン多くない?
No.157  
by 匿名さん 2009-03-20 12:51:00
なぜローコスト商品を売らなければならなくなったのかっていう
最大の原因は語らないんだね。
なるほど、物は言い様だねぇ。
No.158  
by 匿名さん 2009-03-20 13:53:00
この業界は単純に

安かろう悪かろう


はない。高いからいいとは限らない
No.159  
by 匿名さん 2009-03-20 13:57:00
それを言うなら 高かろうよかろうと言う事は無い とかって言葉変えないとでしょ。
安かろう悪かろう は実際にあることだし。
No.160  
by 匿名さん 2009-03-20 14:24:00
安い買い物したいなら、家なんて買わなくていいだろ。
ローコストなんて有り得ない。営業マンもクサい。
No.161  
by 匿名さん 2009-03-20 14:45:00
なんか住宅業界もさ、パソコン業界みたいに大慌てだね。
大手は大変でしょう?共謀して作り上げた「文化」と「相場」が崩されるのは
たまらんでしょう?
No.162  
by 匿名さん 2009-03-20 15:20:00
人員削減...か
不祥事だな、これから必要になるのは
No.163  
by 匿名さん 2009-03-20 17:20:00
騙されました。
タマホームに行ったら850万の広告物件が1250万ぐらいになった。それでも気に入らない。たぶんちゃんと見積もると1600万近くいっちゃいそう。(怒)
No.164  
by 匿名さん 2009-03-20 19:07:00
ホントに?
No.165  
by 匿名さん 2009-03-20 19:12:00
朝ズバで糾弾してもらおうじゃないか、みのさんに。
それも不二家にやったみたいに、徹底的にな。
No.166  
by 匿名さん 2009-03-20 19:49:00
>>163>>148>>150>>151>>154
でしょ。
だから言わんこっちゃない。
>>149>>152さんたちに指摘されてたのにさ、わざわざ展示場行って恥かいたでしょ。
1600万の家ってかなり安いよ~
タマで無理ムリなら新築マイホームは当分の間あきらめましょう。
築後20年以上は経過してる中古でまずまず住める家を探しましょうね。
No.168  
by 匿名さん 2009-03-20 20:41:00
1600万は安いですか? 広告には1600のなんてなかったです。59坪で1428万でしたから。
No.169  
by 匿名さん 2009-03-20 21:02:00
59坪ってどんな広さかわかってるのかなぁ。それが何㎡か理解できてないでしょう。
それが1500万以下で新築は日本でありえない。
No.170  
by 匿名さん 2009-03-20 22:03:00
日本の住宅のチラシ広告はほとんど詐欺に近いですからな。
食品スーパーや家電量販店のチラシと何も区別の出来ない消費者が好きなようにカモられてる。
ヨーカドーやヤマダ電機とは違うんだよー。
No.171  
by 匿名さん 2009-03-20 22:31:00
驚くべき広告だな。
広告も標的だ。
No.172  
by 匿名さん 2009-03-20 23:19:00
あの広告は詐欺だ! セキスイハイムにやられたことある
No.173  
by 匿名さん 2009-03-21 01:08:00
展示場のモデルハウス前にある看板が大きければ大きいほどウソも大きい。
ウソは小さい字で下の方に書いてあるから注意。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-21 07:36:00
それで騙された人が、タマなどで喜んで安いと飛び付く。施主が建てた後も気付かないから人気があるのでは?うそは最後まで突き通す。今の営業にはこの概念すらない。
No.175  
by 匿名さん 2009-03-21 11:07:00
まさか俺、騙されてる? 1200万円で提案されてますけど。32坪で。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-21 12:04:00
ばくちですね。
No.177  
by 購入検討中さん 2009-03-21 15:38:00
モデルハウスでプラン見てきました。見積が提示され値引きとサービス品が増えてました。
なんか営業さん悲壮感が漂ってましたけど、大丈夫かなあ。

あの陰湿さじゃあ契約取れないだろうな・・・・
自分で気がつかないんだろうか???
No.178  
by 契約済みさん 2009-03-21 16:18:00
数回打ち合わすると出てくる上の人がさらに陰険そうな奴だと
もうこのハウスメーカーとの契約はないな、って思っちゃうよね。

ほんと自分が他人からどう見えるのか一度確認した方がいい。営業の基本だよ。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-21 21:38:00
ただでさえ勝気な住宅営業が、指摘されたとして今更変わる訳が無い。
「自分との相性が良くない」という程度の認識しかしない。

っていうか、>177>178も、何十年と生きてきた自分の性格を全否定されたら
気分いいかい?いいわけないだろ。
No.180  
by 匿名さん 2009-03-21 22:58:00
住宅営業が勝ち気?

そんな住宅営業なんて見たことない。
No.181  
by 匿名さん 2009-03-21 23:22:00
>179

相性が悪けりゃあきらめるしかないだろ、お互いに。

あー、何が悲しくて金を払う客が住宅営業のご機嫌を伺わにゃならんのよ。勘弁してくれ。
No.182  
by 匿名さん 2009-03-21 23:31:00
それで生き残ってゆけるのならすごいよ。実力あるんじゃないの
No.183  
by 匿名さん 2009-03-22 00:15:00
住宅営業マンは、根は勝ち気だよ。
勝ち気な人が高給取りの職を選ぶんです。
キャバクラの姉ちゃんはみんな勝ち気でしょ。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-22 00:36:00
歩合給で働く人は、自信とプライドの塊に見えます。
No.185  
by 匿名さん 2009-03-22 06:06:00
建て売りの営業はもっと酷い!
家に来てくれない!
No.186  
by 匿名さん 2009-03-22 09:16:00
欠陥住宅だからだね。
No.187  
by 匿名さん 2009-03-22 11:21:00
建売住宅の営業マンは現場で待つだけ。そんな奴に人件費払うなんてバカみたい。
No.188  
by 匿名さん 2009-03-22 11:29:00
しかも、手抜き工事はあたり前だからね。手抜きしてない部分はあんの?
No.189  
by 匿名さん 2009-03-22 12:27:00
言いがかりはやめてくれませんか?
昔の話です。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-22 12:34:00
くだらないスレッドになってんなぁ、ぜんぜんセールストークの話
してないじゃん、愚痴ばっかり。
No.191  
by 匿名さん 2009-03-22 13:20:00
いま営業に要求されている力は、まず第一に傾聴する能力。次に提案力だよ。
聞き取る能力も無くてもトークだけで売れていたように思えたのはただの錯覚、自分らの力じゃ全然ない。
ということが、今頃になって気付いてしまったので、ぼやく以外にもう為すべき事が見つからないんだよ。
No.192  
by 匿名さん 2009-03-22 14:04:00
くだらないスレだと?
パート1から住宅営業の愚痴を書くスレとしてこれまできてんだよ。
住宅営業の素晴らしいセールストークなんてないんだからさ~。
No.193  
by 匿名はん 2009-03-22 14:30:00
190です。
そうかそれは失礼、ぼやくスレだったのかw
確かにはずれ営業マンはひどいもんだ・・・
No.194  
by 匿名さん 2009-03-22 16:51:00
建売営業マン?
一番底にいる住宅営業だな。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-22 18:30:00
失礼過ぎ (怒)
No.196  
by 匿名さん 2009-03-22 18:37:00
客の立場から言わせて貰えば、いまは建売専門も大手HMも営業の質に大きな差はない。
大手の鼻持ちならないバカ営業よりは、真面目な建売営業の方がまだマシだよ。
No.197  
by 匿名さん 2009-03-22 21:16:00
営業は歩合給だが、設計や工事は固定給が普通ですか?
どうも工事の人間からやる気が感じられません。
何件やっても給料おんなじだから?
No.198  
by 匿名さん 2009-03-22 22:23:00
営業は歩合制じゃないって! いつの時代の話だ?
知らないのに決めつけるな!
No.199  
by 匿名さん 2009-03-23 02:29:00
怒るなよ
やりにくいだしょ
No.200  
by 匿名さん 2009-03-23 02:45:00
固定プラス歩合じゃないの?求人票にはそうかかれてる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる